6月30日(日)

  一日中降ったりやんだりの、梅雨らしいお天気でしたが、
  ヒヨリの散歩は朝夕とも濡れずに行くことが出来ました。
  

    

  ココリバの紫陽花。満開。


 6月29日(土)

  相続放棄の件。
  とりあえず一段落。
  やれやれです。やっぱ気持ちがくたびれました。


 6月28日(金)

  これぞ・・・
  

    

  ヘソ天!
  まだエアコンをつけてないのさ。
  風の通り道にしっかりおさまっているヒヨリ。
  意外と賢い。


 6月27日(木)

  やっと梅雨入りした関西。
  雨が降り出したのはお昼からでした。
  
  友ワンコのティンクが星になったと連絡をいただきました。
  14歳?16歳?・・・とにかく御長寿ゴールデンです。
  長く寝込むこともなく、最期は家族に看取られての大往生だったそうです。
  水口で『馬場らぁ飲み会』をする時にはいつも参加してくれました。
  盛夏とも会ってるんじゃないかなぁ・・・。
  記憶がハッキリしないのですが、
  もしそうならウチの全てのワンコと遊んでくれた、
  世界で1匹だけのワンコになります。
  

    

  ありがとう。ティンク。


 6月26日(水)

  「大津市役所」って膳所駅で降りるんだ!
  膳所駅からは京阪電車に乗り換えてガシャコンガシャコン。
  

       

  フフフッ。路面電車だよ。先頭車両だよ。
  
  久しぶりにハチと会いました。一緒にお散歩です。
  なぜかモジモジして、いつもみたいにガウガウ絡めなくて、
  サヨナラって言ったらいきなり私にケンカを売ってきたヒヨリ。
  恥ずかしがり屋さん?・・・なんか不憫だ。


 6月25日(火)

  ここ最近、叔父からの財産を放棄をする件でごたついている。
  そんなに難しいことではないけれど、とにかく膨大な書類が必要らしい。
  従姉に連絡を取ってみたら、
  「みんなでまとめてしよう!」と言ってもらえたので、
  戸籍集めの分担を決めることが出来た。ちょっと安心。
  
  思いがけず東京出張のミンチョリンが早く帰ってきて、
  久しぶりに『崎陽軒のシュウマイ弁当』いただきました。
  シュウマイ小っちゃくなった?
  ・・・私が大きくなったわけではないだろうに。
  
  判子。押した。


 6月24日(月)

  ゴスペル。3声のハモリ。わたし真ん中。
  全然音が取れない。3声全部覚えているのに、歌うと全くダメ。
  結局ソプラノと交代してもらった。あぁぁ。凹む。
  
  昨日の散歩道。
  

          

  トレファーの手入れ。ワンとホマレの馬房掃除。
  夕方はココちゃんとご挨拶。


 6月23日(日)

  昨日は夕方から友達のライブがありました。
  もちろん応援に行くつもりだったんだけど、
  このところ『人生の折り返し活動』をしていて、
  その関係で出かけることが出来なくなってしまいました。
  ・・・実に残念。ホントに残念。観たかったぁ。
  次は絶対に行くのだ!
  
  少し遅い時間だったけど、
  これからの人生を語ろうとご飯を食べに出ました。
  (家だとテレビを観てしまうor寝てしまう・・・ので)
  

    

  泡+フローズンライム・・・美味い!
  ずっとお酒を控えてきましたが、最近は少しずつ飲むようになってます。
  『美味しいお酒を少しだけ』・・・大人の飲み方が出来る大人な私。
  

       

  あぁぁ。カキフライ。2個も食べたよ。
  自分の身体がただの管にならないことを願うのみ。


 6月22日(土)

  ランに行きました。
  仲良しのチビボルさん。本当にヒヨのことが好きみたい。
  時々は大きな子達とサイトハウンド遊びをしに行くものの、
  すぐに戻ってきてヒヨにちょっかいを出している。
  飼い主さんが、ヒヨがケガをするんじゃないかと心配してくれて、
  ちょっとはしゃいだ遊びをするとすぐに制止してくれるんだけど、
  ・・・・・まぁ言うことなんか聞かへんわな。
  犬だって犬なりにルールがあって、
  滅多なことでは大怪我することはないと思っているんだけど・・・。
  

       

  強引にオモチャを取りあったりしないし、
  テンション上がり過ぎると仲裁に入る子がいるし、
  人が思うよりずっと複雑な関係性の中で遊んでいると思う。
  2歳のスコ&7ヶ月のボル。
  いいコンビだよ。


 6月21日(金)

  戸籍謄本が要るのでお役所に行きました。
  車の免許がない私。いつも本人確認に手こずります。
  なので今日はパスポート(期限切れてるけど)や年金手帳等々、
  万全の準備をして行ったのですが、
  保険証を見せたらそれで一発OKでした。
  ・・・いいの?それだけで・・・。


 6月20日(木)

  オリンピックの観戦チケット。
  私の周りは全滅でした。もぅいいさ。
  オリンピックよりラグビー観に行きたい。
  ワールドカップ。「花園」の試合。
  日本戦でなくていいから行きたいな。


 6月19日(水)

  トレファーの様子伺い。
  月曜日。血やら何やら押し出して一度は凹んだ「き甲」の辺り。
  また同じように脹れていました。
  消毒や血抜きのために作った切り口が、すぐに塞がってしまうので、
  再度少し長めに切開してしばらく様子をみることになりました。
  日待ち薬やね・・・これは。
  膿が溜まるわけではないのが不幸中の幸い。
  『漿液』・・・ヒヨリも溜まったアレだ。
  自然に吸収されて袋が無くなるのを待つ・・・と。
  トレファーは熱もなく痛みもないので、
  みんなに心配してもらえる状態を心から楽しんでいるようです。
  まぁいぃっか。


 6月18日(火)

  昨日は何年ぶりかでMちゃんと二人で飲みに行きました。
  『大津』です。大津で飲むのは初めてです。
  まずは『直』さん。こじんまりとしたお店でほぼ満席!
  

        

       

  席はカウンターでしたが、ギュウ詰めにされなかったのでとても快適!
  お料理も夏らしくて美味しゅうございました。
  2軒目でちぢみと串カツをいただいて・・・。
  それでもまだまだ話し足りないので、近いうちにまた飲むことになりました。
  

    

  重くて巣が落ちそう・・・。
  頭にホワホワの毛が残っていたから、まだしばらくはこのままかっ!
  頑張れ!ツバメ達・・・の巣!


 6月17日(月)

  トレファー。少し休ませないといけなくなりました。
  『き甲』が腫れて(鞍傷ではない感じ)鞍を乗せることができません。
  膿が溜まっているわけではなさそうだけど、
  大人の握りこぶし位の大きさに膨れています。
  

    

  たまたま獣医さんが来られていたので、診てもらうことができました。
  この後、鎮静剤も局麻もなし!
  鼻ネジだけで腫れた部分を少し切開して溜まった血を押し出しました。
  目玉が飛び出るほど眼を見開いてジッと我慢するトレファー。
  見ているこっちの方が力が入りました。
  ダクダクと血が流れ出して、薄黄色の脂肪みたいなものが少し出てきました。
  腫れていた部分が袋状になっているので、
  中を消毒するために切開した所は縫わずにそのままです。
  家に連れて帰れたら24時間監視付きで、
  傷が汚れないようにみてやるのに・・・。
  1日も早く治ってほしいです。


 6月16日(日)

  10キロの人参を片付けにクラブに行きました。
  先に少し遊ばせてやろうと、いつもの公園でサッカーを始めたら、
  突然の雨!・・・本降り。夏の夕立のようでした。
  梅雨入りもまだだし、なんだかお天気グチャグチャ。
  とりあえず撤収してクラブへ。
  用事を済ませた頃、晴れ間が出てきたので、公園に戻りました。
  

    

  雨で空気が洗われて、緑がすごく綺麗でした。


 6月15日(土)

  はっきりしないお天気。
  退屈そうなヒヨリ。
  
  夕方からちょっとした用事で出かけた。
  Sちゃんから人参入荷の連絡。
  明日クラブに行かねば・・・。


 6月14日(金)

  げっ。ツバメの巣・・・撤去されてたよ。
  糞が落ちてくるし仕方ないけど、ちょっと可哀想。
  
  マンツーマンレッスンだったので、
  苦手の「肩内ち」の練習。
  トレファー。普通にサクサク動いてくれました。
  気心が知れてきたというか、息が合ってきたというか・・・。
  いい感じです。


 6月13日(木)

  京都でランチした帰り、間違えて湖西線に乗ってしまった。
  それまですごく順調に動けていたのに、2時間近くロス。
  なんだか自分が残念・・・。
  
  以前同じハイツに住んでいた『こてつ』に会いました。
  初めて一緒にお散歩しました。


 6月12日(水)

  ラグビーワールドカップ開催まであと100日。
  

    

  家の前のアジサイ。咲き始めました
  
  月曜日。零れ落ちそうだったツバメ達がいなくなっていました。
  巣立ちしたんですね。
  でもその巣をリフォームしてるツバメがいて、
  きっとまた新しい家族が出来ると思います。


 6月11日(火)

  「揉み返し」っていうんですか?
  昨日整体をしてもらったせいか、身体中がダル痛いです。
  
  夕立が来る前にと思って散歩に出たのに、
  途中で大粒の雨が落ちてきて、
  これはヒヨリを抱えて走らねば・・・!と思ったら、
  ヒヨも必死に走ってくれました。
  雷も鳴っていたし、怖かったんだと思います。


 6月10日(月)

  雨降りだったのですが、鞍庫に突っ込まれているだろう人参の世話と、
  中断していた整体の予約を入れていたので、クラブまで出かけました。
  「晴れ間が出たらその間に乗りたいな」って思っていたレッスンは、
  マジ土砂降りだったのでキャンセル。
  なので、鞍庫の掃除と除湿剤の入れ替えを済ませました。
  

    

  貴生川駅のツバメ。
  今にも巣立ちしそうです。
  もう巣に身体が収まらないほど大きくなってます。
  でも親ツバメからエサをもらって、可愛い表情をしていました。


 6月9日(日)

  昨日の反省から、朝からランへ行きました。
  ・・・良かったぁ。駐車場に車が止まってる!
  何度も会って仲良くなってる柴ワンコさん達が遊んでました。
  それからもぞくぞくとワンコ達到着。
  昨日の分も取り戻すかのように、ヒヨリ、挨拶に駈け回ります。
  

    

  お互いを『子分』と思っている2匹。
  どうせ悪事の相談中。


 6月8日(土)

  バタバタと細かい用事があったので・・・。
  
  ランに到着したのは4時少し前でした。
  ガッラ〜ン!誰もいないよ。おまけに風が強くて肌寒い。
  ここに来ればワンコがいっぱいいて、
  追いかけっこしたりプロレスしたり、みんなと遊べるってわかっているヒヨ。
  ノーリド。自由の身だっていうのに全くテンション上がりません。
  おまけにミンチョリンはお疲れでで、ちょっと寝たいって言い出すし、
  寒くて淋しいランの中。
  マンツーマンでサッカーするのはけっこう疲れました。
  でもかあさん1時間頑張ったよ!


 6月7日(金)

  タマネギは嫌いだけれど、
  

    

  オニオンリングは美味しい。
  太るってわかっていても、
  

    

  ポテサラは大好き。
  久しぶりに『ランプ精肉店』に行ったら、
  大好きなメニューが根こそぎなくなってました。
  かなりショック。


 6月6日(木)

  54歳の誕生日です。
  特に何の感慨もありません。
  一日も長く、人様に迷惑をかけず暮らせるように、
  日々節制、適度な運動を心がける次第です。


 6月5日(水)

  いつも利用している『帝産バス』。
  塀から出ている枝に引っかかって、嫌な音を立てた。
  少し走って急停車。運転手さんが豪快に舌を鳴らして、
  サイドミラーを直しに降りた。
  この前は大きな庭石に当たってまさかの破壊。
  
  最近高齢者の車の事故のニュースをよく聞くけれど、
  バスの運転手さん。けっこうお年を召した方が多いのよね・・・。
  冗談じゃなく乗るの怖いです。


 6月4日(火)

  キャンピーがよくしてた。
  

    

  カーテンを被ってのお見送り。


 6月3日(月)

  ライブ・ひよこが終わって、今日から夏休みの気分。
  
  お留守番ばかりの週末でしたが、
  運動だけはしっかりさせないと・・・。
  『タップの広場』でサッカーをしました。
  

          

  お腹の具合が悪くなって、エサの内容や回数、与える時間を工夫して、
  ここ何ヶ月かで1キロほど痩せたヒヨリ。
  「今くらいがちょうどいいと思いますよ」と先生にも言われました。
  ホントにその通り。エサやり過ぎてました。私。
  食欲がないのもゲップをするのも当たり前。
  おなか。すかなかったんだと思います。
  何考えてたんだろ・・・。わたし。


 6月2日(日)

  2月からトレファーをずっと専用にして4ヶ月。
  今年上半期の総決算となる『ひよこ馬場』でした。
  トレファーの集中力はせいぜい30分。
  練習馬場には20分前におろして、とにかく活性化させないと・・・。
  それまでに洗い場で懇々と言い聞かせました。
   「ちゃんと周れたらこれからもずっと乗るよ。
    耳掃除もしたげるし黒糖もあげる。
    でもとっちゃんが仕事イヤやったら入場せんとき!
    そしたらもう乗らへんし。人参もおしまいっ!」
  私の言ったことがわかったのか、
  練習馬場でのトレファーは1度も反抗せず、
  いつもはモジモジ時間のかかるウンチすらちゃっと出し、
  あっという間に戦闘モード。
  完全に計算ミス。誤算。失敗・・・。
  

    

  途中で緩めるには時間が足りず、
  結局私の体力不足で、メリハリのない走行をしてしまいました。
  ゴスペルのライブに気持ちがいってしまい、
  今回初めて経路の確認をせずに試合に臨みました。
  もちろん経路は頭に入っているけれど、
  どうしても雑な動きになってしまいました。
  足を引っ張ったのは私だ・・・。
  あぁ。難しい。あぁ。悔しい。
  でも約束通り、今月も専用にします。
  次もトレファーで頑張ります。


 6月1日(土)

  ライブ当日。
  「あたしなんでこんなことしてるんやろ?」
  ・・・って思ったりするけど、でもとりあえず楽しい。
  上手く言えないけど「気持ちいい」とか「グワッ」って上がる感じ。
  大きな声を出す快感・・・?
  とにかくもう少し続けてみたいと思います。
  『出来栄え』はともかく「みんな楽しそうやった」と、
  「時間があったら僕もやってみたい」とミンチョリンは言ってました。
  
  夜の診察時間ギリギリに間に合いそうだったので、
  ヒヨリのフィラリアの検査・・・等々、堅田へ行きました。
  待ち時間がだいぶんあったのでお散歩へ。
  シオ・タプ・キャンで何度も歩いた湖岸の公園です。
  

       

  以前はもう少し綺麗に整備されていたけど、
  雑草がすごい勢いで生い茂っていて、
  なんとか散歩はできるなぁ・・・くらいな感じでした。
  全然遊び足りないヒヨリ。
  ごめんね。今週は我慢ばっかになりそうだよ。