5月31日(金)

  汚いなぁ・・・。
  幸せそうやけど・・・。
  

       

  明日1日。ゴスペルのライブに出ます。
  次の日。ひよこ馬場です。
  それが済めば私の2019前半戦は終了。
  夏休みに突入です。


 5月30日(木)

  朝8時頃。壁の隙間から表を見張るヒヨリ。
  

    

  ゴミ捨ての人や自転車に乗っていく人を見つけると、
  ゆる〜い感じでシッポを動かす。
  
  今月最後のレッスンの日だったのに、電車に乗り遅れてしまった。
  いいお天気だったのにめっちゃ残念。
  出かける気分になっていたので、
  「そや!眼医者や!」っと思い立ち病院へ。
  視力眼圧共に変化なし。次は8月のあたま。


 5月29日(水)

  結局朝5時に再度接続してチケット申し込み完了。
  あたし。頑張ったと思う。Rちんにも報告終了。
  
  『29・5・29』 肉GO肉!
  今日はヒヨリの2回目の誕生日。おめでとう日和。
  最近ウンコの表記がないのは、調子のいい証拠。
  日々健やかに成長しているヒヨリ。
  

        

  お散歩友達もいっぱいできました。


 5月28日(火)

  チケット申し込み最終日。
  Rちんにオリンピックは来年だと指摘される。
  凹む。
  訂正するのも1から並び直さないとダメって。
  棒線の上を緑の人が歩く。全然進まへん。
  80万人待ちってすごいやん。
  正直来年のことなんかわからへんわ!
  でもガンバル。


 5月27日(月)

  うっかり忘れてました。オリンピックのチケット。
  なんかすっごい面倒くさかったけど、
  ちゃんと申し込むことができました。
  8月千葉にBBQをしに行くので(唐突!)
  それと組み合わせて、ちょっとした旅行になりそうです。
  当たるといいなっ!


 5月26日(日)

  来月1日のライブに向けて、ゴスペルの全体練習。
  歌えば歌うほど不安が増してくるわぁ。
  細かいリズムを刻めなくなったのは、きっと歳のせい。
  思った高さの声が出ないのもそう。
  情けなくなるけれど、それ以上に気持ちいいし楽しい。
  
  いつものランに到着したのは3時半。
  まいった・・・。誰もいないよ・・・。
  仕方ないからボールを出して遊んでいたら、
  オーナーワンコが出てきてくれました。
  

          

  ヒヨリが赤ちゃんの時から優しくしてくれてるボルさん。
  いつだって紳士的。ヒヨリも飛びかかったりせずにお嬢な感じ。
  
  ダービーはさっぱりだったけど、別のレースで万馬券ゲット!
  キャー。久しぶりぃ〜!
  めっちゃうれしいわぁ。
  なので夜ご飯でパッと使っちゃうことにしました。
  

    

  トウモロコシか枝豆か・・・悩んだ末に今日は枝豆。
  美味しゅうございました。


 5月25日(土)

  暑いわぁ〜。まだ5月やのに日差しが暴力的!
  こんな日にミンチョリンの会社はソフトボール大会らしい。
  大丈夫か?みんな内勤。外気を知らない人達やで!?
  
  久しぶりにテレビで競馬観戦。
  ちょっと勝ち。うれしっ!
  全然人気のない馬だったけど、私好みの走りっぷり。
  ちょっと追いかけようと思います。


 5月24日(金)

  トレファー。脚の調子が良くないので今日は休養。
  他の馬に乗るのも気が進まないし、
  ワンとホマレの馬房をふっかふかに掃除してやった。
  2頭とも仕事に出ていたので、遠慮なくガッツリ綺麗にできた。
  トレファーの馬房にも少しボロがあったので、
  「入るでぇ〜」と声をかけて小さな熊手とかごを持って入った。
  普段大人しい馬でも馬房の中に入られるのはイヤって奴もいて、
  一応気をつけなくては危険。でもトレファーはやっぱトレファー。
  「何してんのぉ〜」って顔を寄せてきて、
  「掃除かぁ」ってわかると隅っこでじっとしていてくれた。
  
  昨日トレセンで現役競走馬の馬房を見たから、
  それとは天と地ほどの差があるけれど、
  せめてたっぷりのおが粉くらい敷いてやろうと思う。


 5月23日(木)

  お馬の講習に行きましたが、
  うーん。内容今一でした・・・。
  
  昼下がりのトレセン。
  

    

  こんなに広い。
  世界一を目指すような馬と、ウチのクラブに来るような馬が、
  一緒に走ることもあるはず・・・。なんか不思議。


 5月22日(水)

  今日もハチ&レモンと一緒に歩けました。
  昼間は猛烈に暑いのですが、さすがにまだ5月。
  湿度が低くて蒸し暑さは感じません。
  5時を過ぎてからの風は気持ちが良くて、
  ついつい散歩コースも大回りです。
  今日もまた1時間余り。たっぷりお散歩できました。


 5月21日(火)

  朝は機嫌が悪いヒヨリ。
  

    

  散歩コースに池があります。
  普段は通らない向こう岸にキツネの親子発見。
  少し大きな金色のキツネが2匹。小ぶりで黒っぽいのが3匹。
  鼻を地面に突き刺すような独特のジャンプをして遊んでいました。
  街中での子育ては大変だと思うけれど、
  「頑張れ!キツネの父さん母さん」って感じです。
  
  お散歩は久しぶりにオールスターズ!
  ハチと大回りで歩いた後、レモンちゃんが合流。
  風が気持ち良くて、調子に乗ってみんなでまた1周。
  2匹とバイバイしたあと、少し先を歩くはなちゃんを発見!
  一生懸命走って追いついて、最後にシュナ君にご挨拶。
  帰り道。けっこう疲れたはずなのに、
  シッポをピンッと立ててご機嫌で歩くヒヨリでした。


 5月20日(月)

  夕方の散歩。
  ずっと小雨が降っていた。
  ヒヨリは雨が嫌い。
  
  10年ぶり?もっと?・・・くらいに犬友から電話。


 5月19日(日)

  すっごい風。
  ベランダのゴミ箱がひっくり返るなんて初めて!
  ミンチョリンはこの強風の中ゴルフでしたが、
  結果はいつもと変わらず、雨も風も関係ないみたいです。
  上手いのか下手なのか・・・。
  

    

  夕方の散歩は肌寒いココリバへ。
  前方に犬発見!です。
  
  夜はお鍋にしました。
  寒い週末でした。


 5月18日(土)

  朝からランへ。
  

    

  いつものボルゾイさんといつもの場所で・・・。
  視線を合わせる、頭の高さをそろえるってことが大切らしい。
  まだ3ヶ月のベビサルちゃんがランデビュー。
  ヒヨリ。追いかけっこの相手を上手にしてました。
  
  昼からは久しぶりの現場参戦。
  

    

  大好きなビートブラックの応援をしてきました。


 5月17日(金)

  散歩では歩くよりも匂いを嗅ぐ方がうーんと好きなヒヨリ。
  今日もいつもと同じ、ダラダラと歩いていました。
  首輪にはだいぶん慣れてきましたが、出来るだけ引っ張りたくないので、
  我がままにならない程度にヒヨリの行きたいコースを歩いています。
  
  リードが張るってことはほぼない毎日の散歩ですが、
  いつもハチ&レモンと別れる場所に来た時、
  急に道路を渡ろうとしてヒヨリスイッチオン!ビックリです!
  ハチ&レモンのお家は大きな道路の向こう側。
  広い田んぼをずっと抜けた先にあります。
  その時、見渡す限り人影も犬影もぜ〜んぜんなかったので、
  「いてはらへんよ」って声をかけたのですが、
  すごい勢いでグイグイ引っ張るのでそのまま歩くことにしました。
  少しすると犬の散歩をしている人の姿がかろうじて見えました。
  まさかね・・・って思いながらそのまま行くと、
  おばさん2人と茶色と白の犬だとわかって、
  もしかして・・・って見ていると、白い犬がクルクル回りだして・・・。
  レモンちゃんや・・・。
  
  こんなことは初めて!
  どうしてわかったのかなぁ。風下だったから匂いがしたのかも。
  盛大にガウガウいいながら挨拶をしてとても楽しそうでした。
  2匹の母さんに「バイバイする場所覚えてたんやねぇ」
  「迎えに行こうって思ったんやなぁ。かしこいなぁ」って褒めてもらって、
  いつもより大回りのコースを歩いてもらって、
  ホントにご機嫌なヒヨリでした。
  たっぷり1時間半も歩いたけれど、風が気持ち良くて、
  ヒヨリにも私にもいい運動になりました。
  
  帰ってすぐグラスを冷蔵庫に。
  明るいうちからお風呂に入って、冷えたグラスでビール!
  家で飲むのは久しぶりです。激美味。


 5月16日(木)

  近所のおばちゃんに「切りにおいで」と言われ、
  いただいた「アヤメ」だか「ショウブ」。
  どちらも同じ『菖蒲』という字を書くのね・・・。
  

    

  すごくいい匂いがします。
  ちゃんとした花器がないのが実に残念。
  日曜日にいただいたのですが、
  ついている蕾。見事に全部咲いてくれました。
  豪華絢爛です!
  


 5月15日(水)

  ふるさと納税をした自治体からは、自治体の広報だとか、
  寄付金の活用法とかのお知らせが届きます。
  「平成30年度 ふるさと寄付金の主な活用状況」
  いくつかの項目の中に『小学校トイレの洋式化』とありました。
  そんな田舎の自治体じゃないのに・・・。
  令和の今になって洋式化!?
  今年度は幼稚園のエアコン設置のための費用に使う予定だとか・・・。
  子供がいないので、何が当たり前なのかわからないけど、
  いまどきぃ?って、ちょっとびっくりしました。


 5月14日(火)

  今日の散歩もとにかく引っ張らないように・・・。
  途中レモンちゃんと会えたので、そこからは元気に歩けた。
  ヒヨは「首輪似合うなぁ。かわいいなぁ」って言ってもらって、
  嬉しそうにシッポを振ってた。褒め言葉はちゃんとわかる。
  ドヤ顔のヒヨリだった。


 5月13日(月)

  ヒヨ。首輪での初めての散歩。
  とにかく引っ張らないように気をつけて歩いた。
  少し気になるのか、途中何度も止まって首を掻く。
  「おいで」と声掛け。来たら「いい子いい子」と褒める。
  
  そう言えばヒヨとの散歩は黙って歩いてばかりだ。
  黒・白と散歩する時は色々話をしていたし、
  タップをスリングに入れるようになってからは、
  子守唄を歌いながら歩いたりした。
  
  ヒヨは可愛くて甘やかしてばかりいるけれど、
  一番大事なところで無関心になっているのかもしれない。
  それってヒヨには伝わってる。


 5月12日(日)

  『守山ルシオール・アートキッズフェスティバル』に出演!
  まだ続けています。ゴスペル。
  今日はキッズちゃんのバックコーラスな感じ。
  時々「なんでこんなことやってんのかな?」って、
  思うこともあるけれど、楽しいのだ。ホントに。
  
  馬に乗るのとは全く別の次元での『無』の状態になれる。
  歌い始めはどこを見ていいかわからず、
  恥ずかしいって気持ちが大きいけれど、
  1曲歌い終わる前には『吹っ切れる』。
  何て言うか『突き抜けられる』・・・気がする。
  
  次は来月1日。ライブハウスでの発表会。
  ・・・。歌詞。覚えよっ。


 5月11日(土)

  馬友の応援に『三木ホースランドパーク』へ。
  

    

  実にいい動きをしたデュランティ。
  
  大きな扉が開かれるとそこには真っ白い砂の馬場。
  メッチャ素敵。
  私も出たい!です。


 5月10日(金)

  夕方の散歩の時、車通りの多い広い道路の歩道でヒヨが逃げました。
  ハチ&レモンちゃんと別れてすぐのことでした。
  2匹の母さんが落ち着いてヒヨを呼んでくれて、
  私も2匹の方へ走ったので、すぐに追いかけて戻ってきたけれど、
  心臓が凍りつきそうでした。
  
  スコカットをしてから、少しハーネスが緩くなっていました。
  気がついていました。
  2匹と別れて帰るのを嫌がったヒヨが身体をくねらせて、
  グッと後ずさりをした瞬間のできごとでした。
  その間車は何台も通り過ぎて行きました。
  歩道から車道へは、低い縁石があるだけの道です。
  戻ってきたヒヨは、みんなから褒められたり怒られたり、
  何が起こったのかわからないまま嬉しそうにしていました。
  事故に遭わせなくて本当に良かったです。
  
  星組に報告して少し泣きました。


 5月9日(木)

  まだまだ息がしんどいから今日もサッカー。
  昨日のおじさんが何やら大それたことをしています。
  聞いたらテニス用の小さなコートを作るらしいです。
  何でも作れる人ってすごいなぁ。


 5月8日(水)

  しんどくて歩けないから『タップの広場』でサッカー。
  ヒヨを見た近所のおばちゃんから、
  「髭がモシャモシャやん。切ったりぃ!」って言われたから、
  「これがおしゃれさんなの!」って強く言っておきました。
  畑仕事をしていたおじさんに、クシャクシャにされてヒヨ大満足!
  ちょっと「嬉ション」しちゃったかも・・・。
  昨日から全然かまってやれてないので、
  すごく嬉しそうにしていました。


 5月7日(火)

  連休中から違和感を感じていた気管支がやっぱりダメになりました。
  田植えの時期の恒例です。
  今年は咳はそれほどでもないけれどけっこう熱があります。
  この歳になっての発熱はしんどいです。


 5月6日(月)

  10連休最後はやっぱりランでしょ!
  湖西の山は新緑がすごく綺麗でした
  

    

  ランに入る時の挨拶の様子。
  

    

  真ん中にヒヨリがいます。
  早く遊びたくてふくれっ面してます。でも我慢ガマン。
  
  パピーさん達はみんなどんどん大きくなっていくけれど、
  ヒヨリのことはお姉さんだって覚えているらしく、
  一生懸命遊んでもらおうと誘ってきます。
  

    

  ヒヨリもパピー相手だと加減もするし我慢もする・・・エライ!
  

    

  枝を見せびらかして少しは意地悪もする。
  
  前半は寒くてどうにもならないお天気でしたが、
  後半はお天気も良くて、ヒヨリにも楽しい連休になったと思います。
  まずまず満足の10連休でした。


 5月5日(日)

  朝ご飯に食べたセブンイレブンの『令和プリン』
  

    

  朝からスイーツはテンション=血糖値上がるわぁ。
  
  夕方の散歩は雨雲から逃げるような感じ。
  雨雲レーダーでは家の近くだけが本降りの雨だったので、
  15分ほど車を走らせて草津の跡地側公園へ。
  BBQサイトがオープンしたらしいので下見をしました。
  

       

  ヒヨリの視線の先。屋根がついているのがいいなぁ。
  夕立がしのげるのはありがたい・・・。
  どうせなら小型犬が出られないような柵にしてくれたらいいのに・・・。
  イチゴ狩りをしてから楽しめそうなお店も出来ていました。
  BBQサイトはともかく、公園全体に意外と人が少なそう。
  大きな芝生の広場もあるし、夏場の散歩に使えそうです。


 5月4日(土)

  長年の犬友ハラ2と一緒にアロ・マのお店に行きました。
  チビウィのミアちゃんとは久しぶりでしたが、
  ヒヨリのこともしっかり覚えてくれてました。
  アロ・マのお店はワンコOK!素敵なピザ屋さんです。
  

          

  マ―ちゃんはいいお姉さん。すぐに近寄ってきてくれました。
  風格の漂う看板犬『アロハ&マハロ』
  17歳になるラッちゃんとも会えました。
  妖精時代のえびすと同じオーラ。可愛いです。
  

          

          

  ミアちゃんとヒヨリは、そこそこ大人しくしていてくれたので、
  5月の清々しい風に吹かれながら、本当に美味しくいただきました。
  そのままのんびりしていたかったのですが、
  まだまだ待っているお客さんもいたので、ハラ2の山小屋へ。
  自分の家だとミアちゃん超強気!
 

          

  さすがのヒヨリもくたくたになっていました。
  次はBBQだね!


 5月3日(金)

  ミンチョリンはゴルフ。私は乗馬。
  字面をみればなんてセレブな夫婦なのかしらん。
  でも芝刈りの&ボロ拾いともいう・・・。
  非力な夫婦はくたびれて、ついでに少し飲みたくなったので、
  夜ご飯も出かけることにしました。
  

       

  ヒヨリは「また留守番かよぉ〜」って感じなのか、
  仔犬の時以来の『トイレシーツ木っ端微塵遊び』。
  見事でした。


 5月2日(木) 

  やっと晴れました!
  昨日までは寒くて風が強くて雨混じりの毎日でした。
  朝晩はストーブをつけてたくらい・・・。
  「これが最後かなぁ」なんて言いながら、お鍋もしました。
  でも今日からやっと初夏らしい天気が戻ってくるそうです!
  (今日は想像していたより雲が多かったけど・・・)
  連休6日目にして、ヒヨリ、やっとお出かけです。
  朝からいつものランに行きました。
  

    

  半年にもならないチビゴルさんと殴り合って遊んだヒヨリ。
  犬って案外手を出して遊びます。ボクシングです。
  見た目は「ネコパンチ」ですが、顔面直撃でダメージ受けたり、
  押さえこみが決まったり、なかなか楽しそうです。
  
  どこにも連れて行ってもらえず、散歩もしけた感じで、
  今にもグレそうなヒヨリでしたが、ちょっと機嫌が直ったようです。


 令和元年 5月1日(水)

  いよいよ新しい時代が始まりました。
  ヒヨリは連休が始まってから、安定してグッドウンチ!
  そして『令和のスコティッシュテリア』に成長しました。
  

          

  どう見てもスコ。
  あぁ大人になったんだって感無量です。
  
  今日はひどい頭痛でロキ飲んで一日ゴロゴロしてました。
  歯が痛いのか眼の奥が痛いのか、それとも肩が凝っているのか。
  もうどこが痛いのかわからないくらいに鈍い痛みがあって、
  ホントに辛かった・・・。
  
  明日からは良いお天気になるそう・・・。
  ミンチョリン(ゴルフ)私(お馬)ヒヨリ(ラン)
  みんなが楽しめる連休後半戦になりますように・・・。