4月30日(火) 

  平成最後の日。雨。
  
  ゴスペル。来月のステージに向けて、
  キッズちゃん達との合同練習がありました。2時間ぶっ通し!
  大人はどんどんバテてくるけど、子供はどんどん元気が出てくる。
  若いって素晴らしいなぁ・・・。
  
  乗馬は昨日が乗り収め。1480鞍目でした。
  本当にぼんやりしてたわぁ。一生の不覚!
  キリよく令和は1500鞍から乗れたのに、
  頑張ろうとかやめちゃおうとか、迷っているうちにこれだ・・・。
  
  ヒヨリは2歳になったら魅惑の変身をさせようと思っていたんだけど、
  連休後半は急に暑くなりそうなので、
  ちょうど1ヶ月前倒しで『スコティッシュテリア』になってもらいました。
  

          

  汚れたモップのような『平成のヒヨリ』。
  
  ・・・・・つづく。


 4月29日(月) 

  最近お気に入りの鯛焼き。
  

    

  生地は米粉で甘さ控えめ。
  中に草餅とあんこが入っています。
  注文してから焼いてもらえるので、出来立ての熱々を食べられます。
  お餅がとろっとろにやわらかくてなっていてホントに美味しい。
  一口齧った写真も撮ったのですが、
  鯛がゲロ吐いているようにしかみえなかったのでボツにしました。


 4月28日(日) 

  雨は降らなかったけどはっきりしないお天気でした。
  ミンチョリンはゴルフ。
  連休中はお安いらしいので、体力の続く限り「行く!」らしい。
  私はお昼からゴスペルのレッスン。
  久しぶりだったので全然声が出なかった・・・。
  ヒヨリは『タップの広場』でサッカーをして、
  その後いつもの散歩コースを歩きました。
  最近では一番良いくらいのウンチが出ました。


 4月27日(土) 

  時代を跨ぐ10連休。いよいよ始まりました。
  
  天気予報が見るたび変わります。
  ミンチョリンはゴルフに行きました。
  ゴルフは(雨天決行だし)ともかく、
  レッスンを受けられる日の天気、ランに行ける日の天気。
  はっきりわからないと予定が立ちません。
  今日は朝から寒くてストーブつけました。
  おかげで部屋中に洗濯物を干せたけど、
  衣替えの気分が萎えてしまいそう・・・。
  

    

  散歩道の藤の花。
  まだ満開ではないけれど、綺麗に咲きだしました。
  風も強くて雨混じりだったので、
  ご近所をくるっと回っただけの散歩でした。
  ヒヨリにとっては全然つまんない連休初日でした。


 4月26日(金) 

  レッスンの帰りに整体に行きました。
  Kさんと一緒なので、面倒くさがらず続けています。
  バッコンバッコン歪みを直すトムソン何とかをしてもらうと、
  足の長さが伸びるのがはっきりわかります。
  施術の前後で、そりゃもう劇的に伸びます。
  右の鐙を2センチほど短くして乗っているのですが、
  この伸びた状態をキープできるようになったら、
  左右均等にして乗れるようになるはず・・・。
  トレファーは気づいてくれるかな。
  
  平成最後の金曜日。
  ヒヨリは朝、草喰ってビチクソ。
  予感はしてたんだよなぁ・・・。
  昨日の缶詰濃厚ぽかった。ちょっとやり過ぎたし・・・。
  お腹が弱い子なんやね。ヒヨリ。
  
  明日からいよいよ10連休。
  ミンチョリンから「平成最後の新快速!」の連絡がありました。


 4月25日(木) 

  明らかに銀行の不手際で通帳が使えなくなったのに、
  こっちから出向いて元に戻してもらって、
  全然心のこもってないお詫びと「リード」一箱もらって、
  ざっと1時間半かかりました。
  10連休前おまけにお給料日。
  窓口はもちろん私も殺気立ってましたよ。
  
  平成最後の木曜日。
  夕方の散歩でグッドウンチがたくさん出ました。
  お薬の加減で色はちょっと黒みがかっていたけど、
  まずまずの質感でした。


 4月24日(水) 

  平成最後の一週間。
  
  先週末、市議会議員選挙がありました。
  昼間すっかり忘れていたのですが、締め切り間際に思い出し、
  「多分散歩コースの集会所やと思うで。ヒヨ連れて行こっ!」
  というわけで、市民としての義務を果たしてまいりました。
  さすがに犬は抱いてもダメそうだったので、かわりばんこに投票。
  ミンチョリンを待つ間、庭のブランコに乗ってました。
  私の番。リードをミンチョリンに渡して集会所に入っていくと、
  なんとヒヨリがキュンキュン鳴いてくれたんです。
  私にだけ!・・・なんか気分良かったわぁ。
  投票所の人(コの字型にずらっと並んでた)も
  「可愛い。お母さんって鳴いてるんやね」なんて言ってくれて、
  私の中のヒヨリポイント大幅増!でした。
  
  平成最後の水曜日。
  ヒヨリはウンコが出ませんでした。


 4月23日(火) 

  中断していた奥歯の治療。
  そろそろ次の段階に進もうかということになって、
  「あぁー。でも連休ですねぇ」・・・そだよ。ずっと休みだよ。
  「せっかく来てもらったのに悪いけど、次からにしよう」
  ・・・それはそれでいい。それでいいのになぜ歯石取りをするんだっ!
  この前チェックしたとこだろっ!痛いやん!
  でも思いがけず早く終わったので、カットと毛染めに行きました。
  前倒しで用事が一つ片付いたのでまぁいいとしよう。


 4月22日(月) 

  今日のレッスンで1478鞍目。
  あぁ残念。令和は1500鞍目から始めたかったわぁ。
  もっと早くに気づけばよかった。


 4月21日(日) 

  朝からランに行きました。
  ・・・・・。プールが出てる。
  今年は「スイスイ」と泳げるように琵琶湖で特訓だ!
  
  昨日夜ご飯を食べに出て、帰りにカラオケ行きました。
  お酒。先月21日に生小1杯を1度。
  昨日はそれ以来。生小1杯とちょっと気分良かったので、
  カラオケ行って白ワインを1杯。
  なんだか経済的な身体になってきた感じがします。


 4月20日(土) 

  いいお天気・・・なのにミンチョリンはゴルフにも行かず、
  テニス(インドア)のレッスンを2コマ。
  チケットの有効期限が切れそう・・・とのことでした。
  まっいいけどね。
  
  ランには行けなかったけど、初めてのお買い物。
  

    

  カートに乗っているのはすごく怖いけれど、
  目の前いっぱいのオモチャには興味津々のヒヨリ。
  ちょっと身を乗り出しています。
  いろいろ用事を済ませて、いつもの河川敷でサッカー。
  

          

  スコッチってどーもタイミングを取るのがヘタな犬種みたい。
  ボールと一緒に飛び跳ねるのでヘディングはへたくそ。
  ジャンプ力はそこそこあるのに、実にもったいない感じ。
  でもドリブルは上手になったので、サッカーらしくなってきました。
  
  次の土曜日はもう連休の初日!
  『日和三昧』の休みになりそうです。


 4月19日(金) 

  久しぶりにRちんと電話で話しました。
  新1年生のコブは、毎日全力で頑張っているそうです。
  途中コブが電話に出てくれて、少し話をしました。
  なんていうかぁ。しっかりしたわ。ホントにもう人間の男の子。
  なんだか声の出し方、発声方法が変わったみたい。
  もちろん話す内容も人間社会のことだし、
  もうコブなんて呼ぶのは失礼だね。
  次からはちゃんと名前で呼ぼうと思いました。
  そうは言ってもまだまだお子ちゃま。
  「ヒヨちゃんヒヨちゃん」って、
  一緒に遊ぶのを楽しみにしてくれているので、
  夏にはどこかへ行きたいと思います。


 4月18日(木) 

  ヒヨリのウンコのことばっか考える毎日。
  日に1回は出てくれないと心配・・・ていうか、
  急にしたくなったらどうするんだろう。こいつは・・・。
  今のところ、ご飯にウェットフードを混ぜて、
  日に3回で落ち着いているけど、そろそろ朝晩2回にしたいなぁ。
  
  この前買った練乳がまだ少し残ってます。
  イチゴ食べたい。


 4月17日(水) 

  馬友で鮎河へお花見に行きました。
  乗馬クラブの桜は、朝晩の冷え込みのせいか街中より少し遅くて、
  鮎河の桜はそれよりまだ十日ほど遅れて咲きます。
  

       

  小雨の降るあいにくのお天気でしたが、
  満開の桜並木を堪能することが出来ました。
  河原のベンチでお昼を食べる間だけ雨がやんでくれて、
  「去年は誰が来た。その前は誰がいた。
   初めて来たのはいつ。あの人もいた。今どうしてるのかなぁ」って、
  ちょっとしみじみ思い出してしまいました。
  
  初めてお花見に来た10年くらい(もっと?)前は、
  まだまだ人も少なかったのですが、
  今は大型バスが乗り入れてくるようになったそうです。
  今週末までが見頃。お天気も良さそうだし大混雑すると思います。
  お天気は残念だったけど、毎年必ず見たくなる桜ですから、
  雨のお蔭でゆっくり見られてよかったです。


 4月16日(火) 

  『タップの広場』へ。
  サクラ。まだ満開でした。
  

          

  サッカーボール。もうボロボロだけどまだ空気抜けてないし、
  しっかり元は取った感じ・・・。
  だーれもいない広場いっぱい使って遊びました。
  

    

  ・・・。黒かったらタップ。
  顔立ちはスコティッシュらしく縦長になってきましたが、
  くーにゃんとタップを足して2で割ったような雰囲気のヒヨリです。
  まだ頼りなくて線の細い感じがします。


 4月15日(月) 

  次の試合は6月。
  今度こそトレファーのいいところを見せられますように・・・。
  今日からまた頑張る。


 4月14日(日) 

  雨が降ったりやんだり。
  
  昨日は思いがけずランに行けたので、
  朝からヒヨリは疲れた良い犬。
  

    

  初めて会って挨拶をして、気が合ったのかずっと一緒のウィさん。
  

          

  まだお散歩できなかった頃から遊んでくれたボルゾイさん。
  お互いが相手を子分だと思っている黒ラブさん。
  いつも一緒に遊んでくれてありがとね。


 4月13日(土) 

  朝5時に起きて出発。
  初めての遠征の時に比べたらリラックスしていたけど、
  やっぱり気持ちが高ぶるぅ。
  
  えっちゃんの出番が8時前。私が10時前。
  朝早くにも関わらず馬友が応援に来てくれた。
  きっとみんな5時起きだ・・・。ありがとうございます。
  
  レッスンではダメダメだったけど、今日は強気で頑張らなくては!
  とにかく経路を踏む!最後まで踏む!
  ・・・・・。望外(最近の我が家の流行り)な結果を残せた。
  みんなのお蔭だ。本当に感謝。
  
  落ち着いて振り返れば、もう少しやれたと思うこともあるけど、
  今できることは全部やれたと思う。
  頑張ってよかった。ありがとうございました。


 4月12日(金) 

  レッスンは受けないけれど試合の準備をしにクラブへ。
  試合はえっちゃんの馬に乗せてもらいます。
  馬運車に乗せられた(不安げな顔の)お馬を見送って、
  いよいよ明日だ。頑張れ。わたし。


 4月11日(木) 

  土曜日。馬場の試合に奈良まで行きます。
  何の考えもなく調子に乗って「試合出まぁす」って決めたけど、
  大丈夫か?わたし・・・。
  
  強風の中試合に乗るお馬で、一夜漬け?ならぬ「やっつけレッスン」。
  先生が魔法をかけたので行く気満々。
  最近ほぼ牛に乗っている私には、スピード速過ぎて、
  駈歩の発進の合図がビビッてできないよ。
  「速い!速い!速い!」叫ぶ私に『全然速ないっ!』のセンセの声。
  
  試合は土曜日。どうする。わたし。


 4月10日(水) 

  朝から雨。おまけに寒い。
  ヒヨリはお花見疲れ。今日はガッツリ本を読む!
  
  7日の日曜日は『桜花賞』でした。
  毎年現場(阪神競馬場)まで遠征しているのですが、
  今年はミンチョリンの体調がパッとせず、
  桜も満開できっと「すごい人!だよ」ってことで、
  大人の選択「テレビで観戦」・・・となりました。
  
  『桜花賞』といえば結婚記念日。
  なんと25年。『銀婚式』だったじゃありませんかっ!
  だからといって、特別に何をするわけでもなく、
  ただ「ふーん。そうなんだ」って思っただけの、
  平常心な夫婦でありました。


 4月9日(火) 

  久しぶりに献血に行ったら、
  比重が足りずお役に立てませんでした。悔しい。
  『スナックを止める・炭水化物を減らす・肉を喰う』
  食生活を改めて、来週再挑戦するつもりです。
  意外とすぐに改善されるので・・・。
  
  明日は雨風が強く冬のような寒さが戻ってくるらしいので、
  ヒヨリとココリバまでお散歩しました。桜の見納め。
  ずっと工事中だった、国道を横断する歩道が完成したみたいだし、
  

    

  (怖がるかと思ったら意外にスイスイ歩いてくれた)
  

    

  (タップの広場の桜も満開!)
  

          

  (大賑わいのココリバ。ヒヨリもそれなりに堪能!)
  
  2時間余りのお花見散歩。
  くたくたになりましたが桜で胸いっぱい。大満足です。


 4月8日(月) 

  昨日夕方の散歩はロクハ公園に行きました。
  

          

  桜はもちろん。花壇も綺麗!
  お花見を楽しむ人達でいっぱいでした。
  
  レッスンの後、Kさんと一緒に体験整体。
  ・・・。なんだか良さそうな気がする。


 4月7日(日) 

  朝からお花見!
  

    

  ココリバはまさに満開。ぷるぷるの桜でした。
  

          

  さすがに朝8時!だと人も少なくて、
  のんびりお花見ができました。


 4月6日(土) 

  いつものラン。山桜?が満開でした。
  

       

  会う度に仲良くなっていくボルゾイさん。
  今日も知らない人が見ていたら、
  けっこう危うい追いかけっこをしていました。
  遊び疲れるとベンチの下に潜り込んで休憩です。
  
  そろそろ帰ろうかって時に、
  ターッて走ってきてピタッとポーズを取って、
  スルンって感じでウンチをしたヒヨリ。
  「なんて健やか!」コレを待っていたのよ私。
  ウンチを出す一連の動きに迷いがないこと。コレよ。コレ。
  帰りに病院に行くつもりをしていたのでグッドタイミング!
  すぐさま新鮮ウンチを採取して、検便してもらいました。
  上出来だって。悪いモノも出ていないし満点ウンチだって。
  あぁぁ。なんかスッキリしたわぁ。
  気分がいいので夕方ココリバへ。
  満開の桜。人もいっぱい。
  明日朝早くに出直すことにしました。
  
  ミンチョリン。51回目の誕生日。
  風邪気味なのか食欲もあんまりなくて、
  肉も喰わず酒も飲まずの1日でした。


 4月5日(金) 

  強風の中、全く気にせず働くトレファー。
  専用馬も3ヶ月目に突入です。
  

    

  今日は今までより少しだけ強めにコンタクトを取ってみました。
  機嫌を損ねずに動いてくれたので一歩前進。
  ゆっくりじっくり折り合いをつけていくつもりです。
  
  夕方はハチ君と久しぶりに一緒に歩きました。
  

    

  遠くのハチ君をちゃんと見つけるヒヨリ。
  会うと正面で立ち上がって甘えているんだかふざけているんだか・・・。
  ハチ君もガウガウ唸るけれど優しく遊んでくれてます。
  
  コブ入学式。
  おめでとう。おめでとう。
  ヒヨリと一緒に応援するね。


 4月4日(木) 

  ウンチ。3日で2回くらいの割合。
  お薬の副作用で色は黒に近い緑。
  草の上にしてもちゃんと取れるくらいの硬さ。
  うーん。悪くはないんだけど何となく違和感があるなぁ。
  催して出し終るまでの一連の動きにスッキリ感がない。
  何かがうまくいってないみたい。
  明け方の「からえづき」は完全に治まったので、
  少しづつ快方に向かっているのは間違いないと思うけど、
  どーもこうシャンとしない・・・と感じる。


 4月3日(水) 

  すごくいいお天気だったので『タップの広場』でサッカー!
  両端でそれぞれサッカーをする少年達。
  それなら「真ん中使いますよ〜!」って感じで、
  ジャマイカつけて袋からボールを出したらヒヨリテンションMAX!
  唸り声をあげてボールを追いかけます。
  少年達。棒立ちで観戦。・・・恥ずかしいやん。
  

    

  散歩道のサクラ。
  先月末はまだ全然咲いてなかったけど、もうすぐ満開!


 4月2日(火) 

  夕方の散歩は郵便局に寄ってから・・・。
  コレ。「日和貯金」の為に行ってます。
  ヒヨリの一大事!の時に慌てなくていいように、
  貯金嫌いな私が唯一お金をストックしている「日和貯金」。
  とは言うものの、星組達を永代供養してもらうための貯金でもあります。
  みんなを焼いてもらった霊園に8個の壺を全部預かってもらえるように、
  いつまでも手元に置いてはいけないから、そろそろ準備を始めました。
  元気いっぱいなヒヨリと暮らすことで、
  星組達のこれからを、ゆっくり考えられるようになれました。


 4月1日(月) 

  新年度の始まり。
  スタートが肝心!って、レッスンの予約をしていたけど、
  何だか不穏な天気予報・・・。
  雨に降られてまた具合が悪くなったら最悪なので、
  今日のところは勇気ある撤退!キャンセルすることにしました。
  レッスン前のKさんから、
  『水口は時々雪。そとは3度。誰もいない。』って連絡。
  行かなくてよかった・・・。
  
  『令和』・・・ですって。
  今日は発表だけなので(ずっと今日から新元号だと思ってた)、
  テレビも意外と落ち着いた感じ。
  「令」の字。どう書くのが正しいのかがわからない。
  『マ』でいいのか『のぼりみたい』に縦長なのか。
  どちらにしても何となく馴染があっていい感じだと思いました。
  
  新年度で生まれ変わりそこなったら、新元号から頑張ればいいね。
  菓子パンじゃない朝ご飯。健康的なお弁当。
  しっかり作ろう!