3月31日(日) 

  ミンチョリンがゴルフなので一日寝て過ごしました。
  ヒヨリが退屈そうです。ごめんね。
  東京のサクラは満開かもしれないけど、この辺りは全然!
  何言ってんだって感じ。
  久しぶりに行ったロクハ公園のサクラも、
  ちらほら咲いているだけでした。


 3月30日(土) 

  喘息出そうです。
  熱があります。
  ヒヨリの診察。快方に向かっています。


 3月29日(金) 

  絶不調なトレファーでした。
  今まで乗った中で最悪の動き。
  凹む。


 3月28日(木) 

  明日は馬場の試合。
  昨日のレッスンではすごくいい動きだった。
  あぁそれなのに・・・。
  気管支がザラザラしてきたよ。熱出そう。
  頑張れ!わたし。


 3月27日(水) 

  夕方黒くて硬いウンチをコロリ。
  

    

  どうしても練乳をかけたイチゴが食べたくなって・・・。
  マジで練乳なんて40年ぶりくらいで口にしたわ!
  美味しい。吸いたいくらい。
  昔はチューブでなくて缶みたいなのに入ったのもあったと思う。
  記憶違いかな?


 3月26日(火) 

  昨日は朝から堅田の病院まで行きました。
  下血?したとはいえ元気いっぱいだったので、
  駅まではバスに乗って、駅からはタクシーでの移動です。
  ウチの子の伝統なのか、キュンとも鳴かず、
  存在感を一切消し去ってバリの中で大人しくしていました。
  
  症状が派手だったわりには、たちまちどうということはなく、
  お薬を飲ませて様子を見ることになりました。
  ・・・なので、帰りは少しお散歩することに。
  

    

  『初めて歩いて渡ったよ!琵琶湖大橋!』
  橋を渡り切った所からタクシーで帰宅。
  運転手さんが犬好きなおじさんだったので助かりました。
  
  月曜の朝に出たっきり、今日はウンチが出ませんでした。


 3月25日(月) 

  朝の散歩でウンチをしたら鮮血が!下血っ?!
  お尻回りの毛も血だらけ!
  ソッコー病院!


 3月24日(日) 

  朝少し軟らかいウンチを2回。
  うーん。なんかこぅ安定した感じがしない。
  食欲もある。元気もいい。スヤスヤ眠れる。
  どうしたもんだろ・・・。
  
  今週2度目のラン。大サービスやわ!
  

          

  今日はお姉さんらしい態度で遊ぶヒヨリでした。
  犬って見ていてホントに飽きない。
  けっこう複雑な(年齢とか経験値とかで)
  関係性を理解しているように思えます。
  できるだけ邪魔をしないように「見守るのみ!」です。


 3月23日(土) 

  大根の葉っぱのところを切り落として水につけておきました。
  一度大きく育ったので、お味噌汁の薬味に使いました。
  

    

  これは2度目の成長した姿。
  花。咲くのかな?
  
  ヒヨリ。昨日の夕方からウンチが出ていません。はて・・・?


 3月22日(金) 

  昨日の夜ご飯。
  新規開拓で炭火焼のお店へ。
  

       

  鶏のたたきと甘エビの唐揚げ。
  今月初めての小ジョッキ。
  本当にビールって「最初の一口」が美味しい。


 3月21日(木) 

  ノエママといつものランで遊ぶ予定を立てていました。
  天気予報では「けっこう荒れた天気になる」かもだったけど、
  『土砂降り以外出かけます!』との連絡があり、
  もちろん我が家もフル装備で向かいました。
  途中雨も降っていたけれど、着いてみればいい天気やん。
  
  ランは『ラブ祭り』!
  アロ・マとその友達のきぃちゃんLちゃん姉弟。
  その他ラブラブ・・・。
  

          

  ボロボロになったサッカーボールで遊んだりプロレスしたり、
  ラブの中では「おとなしめ(だと思う)」な4頭にガッツリかまってもらって、
  大満足!超ご機嫌!なひよりでした。


 3月20日(水) 

  気管支の辺りが嫌な感じ。
  でもまだ声は出ているし乗り越えられそうかな。
  人間ドックの結果。
  なんていうか・・・。想定外に最悪。
  かなり凹む。えー。マジぃ?


 3月19日(火) 

  ヒヨリ。炊き立ての白ご飯を美味しそうに食べてくれてます。
  ・・・贅沢なっ!
  お薬の影響で昼間は少し眠そうですが、問題なく過ごせています。
  
  来月半ばまで色々予定が詰まってきて、気が重くなってます。
  でも計画的に動かないと泣きをみるのは確実なので、
  今日は歯医者さんと白髪染めに行きました。
  日に二つの用事をこなすのはしんどいです。
  

    

  自分への御褒美に『ジョナゴールド』1個330円。
  ヒヨリにも少し・・・。ご馳走様でした。


 3月18日(月) 

  サッカー日和。
  

    

  回り込んでボールを止めたり、全身を使って転がしたり、
  けっこうサッカーらしくなってきました。
  後ろには新幹線が走っています。


 3月17日(日) 

  風が強くてはっきりしないお天気でした。
  雨の止み間のココリバは、
  慌てて散歩に連れ出されたワンコ達でいっぱい。
  
  今日から朝昼晩と3回に分けてのエサやりです。
  全体量が多くなりすぎないように気をつけなくては・・・。
  ヒヨリ。8キロ超えました。


 3月16日(土) 

  湖西道路は強い雨が降ったりやんだりしていました。
  「誰もいなかったらサッカーすればいいや」って、
  半分あきらめながらランに行くと・・・。
  犬飼い恐るべし。けっこうたくさんワンコが走っていました。
  仲良しのボルさんが「遊ぼっ!」って誘ってくれて、ヒヨはご機嫌!
  ランの辺りがちょうど雲の切れ間になっているのか、
  霧のような雨が時々降っただけでたっぷり遊ぶことが出来ました。
  
  最近決まって明け方胃液を吐くので、ちょっと診てもらいに・・・。
  胃腸の動きを整えるお薬をもらいました。
  エサを日に2回から3回に小分けにして、しばらく様子をみることに。
  早く良くなれ!


 3月15日(金) 

  夕方の散歩。
  いつもより少し時間が遅かったせいか、誰とも会えませんでした。
  

    

  毎日歩く散歩道なので、出会う人は顔見知りの人達ばかり。
  前を走るおじさんに向かって勢いよく歩くヒヨリです。


 3月14日(木) 

  今日も寒いわぁぁぁ!
  
  ハチ母さんと出会って「寒い寒い」と言いながらも、
  調子に乗って1時間以上も散歩してしまいました。
  

          

  ハチと別れてから、初めて池の向こう側を散歩。
  誰もいなくて、風の音だけがして、すごく幻想的でした。


 3月13日(水) 

  昨日は圧倒的な知識に触れてくたくたになりました。
  くたくたなままお風呂に入って、お湯につかりながら歯を磨いたら、
  口の中いっぱいにマシュマロ詰めたみたいに泡が立って、
  ホントに弾力のあるしっかりした泡で、窒息しそうになりました。
  ・・・洗顔フォームだよ。
  洗顔する時はこれくらい泡立てないといけないんだと実感。
  人生2度目の「洗顔フォーム歯磨き」でした。
  まぁ気がついたからヨシとしよう。
    
  散歩。すっご寒かった。
  向かい風でヒヨリの毛並みが体にピッタリ張り付いて、
  まるでイタチみたいになってました。


 3月12日(火) 

  朝、目覚ましの音でヒヨリが活動開始!
  散歩に行こうってベッドに手をかけて私を起こす。
  シャキッとした表情。目に力がある。
  喰いつきもよくなってきたし、しばらく白ご飯を続けてみよう。
  
  夕方『トップガンクリニック』っていう乗馬の講習会に参加。
  ・・・・・。
  知恵熱出そうです。


 3月11日(月) 

  ヒヨリ。元気がない。ちょっと遊び過ぎたのかなぁ。
  いつも以上に全然食欲がないみたい。
  昨日は夜食べたモノを、2時間もしないうちに全て吐いてしまったし、
  表情もどろーんとして覇気がない。
  身体に負担がかからないように、白ご飯にウエットフードを少し混ぜてやった。
  食べ始めるまで時間がかかったけれど、朝晩とも完食。
  ウンチも少ないけれど、まずまずの質感のが出た。
  でもちょっと心配。


 3月10日(日) 

  「なんてこった!」な私の鞍庫。
  

    

  週末、人参を分けてもらうことになったので、
  鞍庫に隙間を作っておいたらこのありさま。
  嬉しくって涙が出るよ。
  
  ゴスペルの教室に新しい人が入会されました。
  体験レッスンを受けに来られた人も何人かいるそうです。
  春だわ!ワクワクします。


 3月9日(土) 

  いつもの年下のチビボルさんはいなかったけど、
  今日は歳も体もぐっと大きなボルゾイさんが遊んでくれました。
  

    

  ヒヨリよりうーんとお兄さんです。
  
  ヒヨリがちょっと苦手にしてるチビボクサーの女の子。
  今日もしつこく「遊んでよ」ってからんできましたが、
  このボルさんが間を上手に取り持ってくれたので、
  とてもいい感じに仲良くなることが出来ました。
  『犬のことは犬に任せる』・・・なかなか難しいのですが、
  仔犬らしく明るくはしゃぐチビボクサー。
  その相手を必死にこなそうとするヒヨリ。
  それを見て仔犬をたしなめ、ヒヨリを励ます大人ボル。
  最後はそれぞれが加減を覚えて一緒に遊べるようになる。
  黙ってみているのは歯痒いけれど、けっこう感動的でした。


 3月8日(金) 

  乗馬のレッスンの後、整体をしてもらいました。
  駅の近くに新しく出来る整体院の営業?活動。
  整体って一人で行くのはけっこう不安。下調べをして行っても、
  いきなりバキバキ系になってたりしたら怖いし、
  ずっとマッサージ的な感じのに行きたかったので、
  正にグッドタイミング!でした。
  股関節の状態なんかもちゃんと説明して、
  施術をしてもらったらすごく気持ちいいの・・・。
  結局Kさんと一緒に、初回のデータ取り?に行くことにしました。
  朝目が覚めた時『どこも痛くない私』に戻れるでしょうか・・・。


 3月7日(木) 

  ヒヨリ。朝ご飯食べへんかった。
  9匹目にして初めての『食に興味のない子』ヒヨリ。
  エサを前にして「待て」しばらくおいて「よし」・・・食べない。
  「もういいよ。食べや」・・・座ったまま動かない。
  星組達なら、流血よりも食べないことの方が異常事態だった。
  別に欲しがったわけじゃないけど、心配だからお昼にちょっとやってみた。
  少し考えたあと「食べよっかなぁ」みたいなやる気のない感じで、
  コリコリ音を立ててのんびりと1粒づつ食べたヒヨリ。
  誕生日に健康診断しようかと真剣に考えている。
 


 3月6日(水) 

  奥歯のかぶせがほっぺたに当たって痛い。
  口内炎になっているのかも。
  

    

  昨日はよく歩いたので、さすがに今日はぐったり。


 3月5日(火) 

  すごくいい天気なのに、朝から1日ドック。
  ミンチョリンと一緒にバタバタと家を出たので、
  不安に思って、何か悪さをするかと思ったけれど、
  拍子抜けなくらい上手にお留守番できました。
  
  ご褒美にいつもより早い時間からココリバへお散歩。
  

    

  河津桜が満開でした。1本だけしかなかったけれど・・・。


 3月4日(月) 

  やけに行く気満々で、いつもとは違った方向に走り出したヒヨリ。
  通ったことのない住宅街をウロウロとさまよい歩きました。
  
  明日は1日ドック。
  2日分のウンチは確保済。
  あとはさっさと寝ること。お腹減るし・・・。


 3月3日(日) 

  ミンチョリンはゴルフ。
  雨風強し。・・・修行だね。


 3月2日(土) 

  いいお天気。
  ミンチョリンがテニスのレッスンから帰って来るのを待って、
  いつものランに行きました。
  そうしたらなんとっ!前に会ったのがいつなのか、
  もう思い出せないくらい久しぶりの犬友との再会!
  「10年は余裕で会ってないよね」なんて・・・。
  2軒合わせてワラワラと、10匹近くを引き連れて、
  キャンプに行ったりBBQしたり毎週のように遊んでいました。
  その時にいた子達はみんな星になって、
  今はどちらも一人っ子家族。新入り同士の御対面となりました。
  

    

  『物を取って来る系ワンコ』が好きだったはずなのに、
  なぜかウィペットを飼っちゃったんだって。
  まだ6ヶ月のチビウィ。もぅメッチャ可愛い。
  ヒヨリもお姉さんらしく上手に遊んでくれました。
  また一緒にどこかに行けるといいね。
  これからが楽しみなウィスコチームの出来上がりです。


 3月1日(金) 

  レッスンの予約をしていたけれど、
  奥歯が疼いて全然眠れなかったのでキャンセルしました。
  神経を抜いてからもうすぐ1年。
  口腔外科に行かないとダメなのかなぁ・・・。
  ずっと痛いわけじゃないので、なかなか踏ん切りがつきません。
  でも「なぜ今!?」ってタイミングで悪くなるに決まっている!
  虫歯ってそういうモノよね。
  とりあえず今日のところは、今までとは違った詰め方をしてもらいました。
  圧のかかる部分がなくなったのか、痛みは治まっています。