2月28日(木) 

  くーにゃんの命日。
  まだ生々しく淋しい。


 2月27日(水) 

  いつもより早く帰ってこられるって言うから、
  駅で待ち合わせをしてお外ご飯。
  お酒を飲まなくなってから外食もぐっと減りました。
  でも『禁酒』しているわけではないので、泡と白をそれぞれ1杯。
  美味しいわぁ。
  

    

  食には超保守的なミンチョリンですが、
  アヒージョとバーニャカウダはなぜかお気に召したよう・・・。
  あれば必ず注文しています。
  何がそんなに気に入ったんだろ?・・・不思議です。


 2月26日(火) 

  レザーソープを使って頭絡を洗いました。
  汚れを落として年に2回オイルを入れる・・・くらいはしてたけど、
  今日みたいにガッツリ洗ったのはホント初めて!
  レザーソープの使い方を読みながら、分解して、泡立てて、
  拭き取って、乾くの待って、オイルを塗って、組み立てて・・・。
  余裕で2時間はかかりました。
  
  面倒くさがりの完璧主義なので、
  一度やり始めるとトコトンしないと気が済みません。
  小さな穴は爪楊枝や竹串でつついて汚れを取って、
  ホント嘘みたいに綺麗になりました。
  この『努力が報われる』感じ。癖になりそうです。
  次は鞍。洗います。


 2月25日(月) 

  トレッファー。月曜日はダメダメでした。
  土日は仕事が多いから疲れているのかもしれない。
  一々逆らってきます。
  生き物だもの。仕方ないよね。
  ・・・とは思いつつ、もう少し頑張って動かそう!


 2月24日(日) 

  いつものラン。ワンコがいっぱいでした。
  「あっ!いたっ!」
  相手を見つけると一目散に走り寄って遊び始めます。
  

          

  追いかけっこ。かくれんぼ。ネコパンチ。
  楽しそうです。
  

    

  『シンクロナイズド木の枝齧り』です。


 2月23日(土) 

  久しぶりのご飯食べ。お酒を飲みました。
  

       

  お造り。美味しかったぁ。


 2月22日(金) 

  今日の方が良かったね。天気・・・。乗馬日和な一日でした。
  昨日はホントに寒かったけど、今日は水口でも暖かかったはず。
  この時期の天気は本当に難しいなぁ。
  
  散歩ではハチとレモンちゃんに会えました。
  嬉しくてはしゃぎ過ぎて、2匹に叱られてばかりのヒヨリでした。


 2月21日(木) 

  メッチャ寒いし・・・。
  春の陽気やなかったん?
  水口曇天極寒やったし・・・。
  東京が暖かかったん?
  テレビ観てなんかその気になって散歩に出たら、
  耳千切れるほど寒かったよ。


 2月20日(水) 

  今日は男の子とは道をすれ違うのも一苦労!
  ・・・なワンコと散歩しました。
  ヒヨリには優しくしてくれるので、何度かご挨拶はしていたのですが、
  遠くから声をかけられて、レモンちゃんのお母さんかと思って、
  (犬は違ったけど・・・)ヒヨリが走って近寄って行ったら、
  「あれ?違った・・・」って感じ。
  でも犬の話しかしないし、飼い主同士も別に問題なしです。
  ワンコはフレブルと何かのミックスらしく(忘れた!)
  言われてみればそうかなぁ・・・ほとんどフレブルさんです。
  名前はココちゃん(女の子みたい)って教えてもらいました。
  「こんな子でも可愛かった時があったんよ」ってココ母さんが言うから、
  「ウチだって頭よりまだ小さいくらいで可愛かったです」って言っておきました。
  ココちゃん。お母さんが言うよりずっと可愛い男の子です。
  この辺りのメンズ。去勢してないから縄張り争いが大変なんだと思います。


 2月19日(火) 

  雨。
  夕方の散歩の時間は雨脚が強く、ほんの一瞬オシッコに出しただけ。
  ウンチが出るのを待っていられませんでした。
  一応部屋にはトイレが準備してあるのだし、
  我慢できなくてどうしようもなくなったら、
  それらしい気配もするだろうから、その時なんとかすればいいや・・・。
  きっと明日の朝の散歩で2回する。それがヒヨリのルール。


 2月18日(月) 

  記録会明けでレッスンを受けたら、
  疲れていたのか、やる気をなくしたのか、
  トレッファー。ほとんど牛になってました。
  何も言うことを聞かない。前にも後ろにも動かない。
  ゴネゴネと反抗するだけ。
  寝起きの子供みたいです。寝グズ・・・。
  「反抗」って思うと腹が立つけど、「ぐずってる」と思うと、
  まぁ仕方ないか・・・って許してしまいます。
  これがいつまでたっても上手くならない、最大の理由だと思うけど・・・。
  
  気分転換・・・って訳でもないけれど、
  馬に凹まされたら犬でアゲル。
  夕方の散歩はまずサッカーを楽しんでから・・・。
  あいかわらず『タップの広場』にはだーれもいなくて、
  ジャマイカをつけて、ほぼ野放し状態でたっぷり1時間遊びました。
  汗だくになってスッキリしました。


 2月17日(日) 

  『ひよこ馬場』・・・一応試合だと思っていたら、
  なぜだかただの記録会になっていた。
  どっちでもいいんだけど、エントリー代とか諸々、
  心がざわつくのは私だけだろうか・・・。
  試合じゃないのなら、ぶっつけでL1エントリーしないのにな。
  それよりはちゃんと経路レッスンしてくれた方が嬉しい。
  
  ともかくトレッファーとの初めての経路。
  数字こそ平凡な結果に終わったけれど、内容は大満足でした。
  今の時点で出来ていることと、今後の課題がはっきりしたし、
  終わってやれやれではなく「次は頑張ろう」って気持ちになりました。
  今までで一番楽しく経路を踏めたと思います。
  恐ろしく寒くて強い風の中、撮影してくれたミンチョリンに感謝です。


 2月16日(土) 

  朝からランで走らせて、そのまま競馬場に向かいました。
  

    

  現場参戦は久しぶりです。
  

    

  大きなレースのない土曜日の競馬場。
  人が少なくてめっちゃ好き!
  ヒヨリは車で留守番させて、3時間ほど楽しみました。
  熱中症は怖いから、今の季節でも暖かい日だともう無理。
  昔は犬連れも大丈夫だったから、ファル盛くーはよく連れてきたなぁ。
  
  帰り道、ナビで緑の塊を見つけて行ってみたら、意外にも大きな公園でした。
  30年余り通っている京都競馬場なのに、
  今日まで気がつかなかったなんて不思議な感じです。
  

       

  どこに連れて行っても、そこそこ上手に歩けるようになりました。


 2月15日(金) 

  結局反対駈足をしないまま試合を迎えることに・・・。
  肩内は全く、シンプルチェンジも2回くらいやってみただけで本番。
  「練習してないのやから出来なくてあたりまえ」
  「頑張ったらあかんのよ。いつも通りでいいの」
  Kちゃんが言ってたことを思い出すなぁ。
  やってきただけのことしかできないんだから、焦ることはない。


 2月14日(木) 

  バレンタインデーだ。チョコレートの日だ。
  最近チョコばっか食べてるからピンとこない。
  ほぼお酒をやめてから、とにかくチョコが食べたい。
  一粒づつ50個くらい並べてあるのが欲しいけど、
  それを少しづつ食べる・・・例えば1日2粒とか、
  そんな大人な食べ方は絶対に出来ないから今は無理。買わない。
  でも朝起きて1粒。10時に1粒。お昼を食べた後1粒・・・とかって、
  なんだか朝からシャンパンと同じくらいに憧れるのだ。


 2月13日(水) 

  昨日はお散歩の時間がピッタリ重なって、
  レモン・ハナ・ハチとその飼い主さん達と一緒に歩きました。
  一番下っ端のヒヨリはみんなにかまってもらえるので超ご機嫌!
  調子に乗り過ぎるとレモンちゃんから怒られるけど、
  立ち上がって猫パンチをしてみたり、
  後ろからお股の間に忍び寄ってみたりやりたい放題!
  とても嬉しそうなヒヨリでした。


 2月12日(火) 

  週末ココリバに行った時、
  チビジャックと走っていて、足がもつれてひっくり返り、
  足首骨折(ボルトを埋め込む大怪我)した飼い主さんに、
  久しぶりにお会いしました。松葉杖なし!お元気そうで良かったです。
  転んだ日はチビジャックの誕生日で、もうすぐ1年になるそうです。
  でも「まだまだやんちゃです」って・・・。
  ヒヨリよりちょっとだけお兄さんのジャックラッセル。
  がっしりとして大人っぽくなってました。
  

    

  毎日一緒で意識しないけど、ヒヨリもずっしり大きくなって、
  引っ張る力もついてきたはず・・・。
  調子に乗って一緒に走って靭帯切ったりしないように、
  本当に気をつけなければと思います。
  会う度にそれを思い出させてくれる散歩友達です。


 2月11日(月) 

  『陶展』に行きました。
  今年はミンチョリンも一緒です。
  

    

  今までの作品とは全然違った雰囲気のマグカップ。
  とても綺麗な色の釉薬が使われていました。
  お姉ちゃん(娘さん)の作品だそう。・・・一目惚れ。
  少しづつ大きさの違うマグが3種類あって、
  さんざん悩んで真ん中のサイズのにしました。
  これにケロッグのチョコシリアル、
  (中にクリームが入ってる健康に悪そうなヤツ)をザザッと入れて、
  牛乳ジャバジャバで食べたらきっと美味しいと思うのです。


 2月10日(日) 

  毎年の『偲ぶ会』を予定していたのですが、
  一昨日、急遽中止になったのでミンチョリンはゴルフへ。
  私は何となくダラダラと過ごしました。
  11年経ちます。盛ちゃんのことを思い出さない日もあります。
  でも忘れてしまったわけではなくて、思い出すとやっぱり泣けてきます。
  悲しかったり淋しかったり、楽しいこともたくさんあったし、
  私にとっては今でも変わらずに、かけがえのない盛夏です。


 2月9日(土) 

  ランです。
  お友達のチビボルさんです。
  ヒヨリのことを「遊んでくれる」相手としてはっきりと認識しています。
  ヒヨリもお姉さんぶって、少しくらい乱暴されても余裕で対応しています。
  微笑ましいというか、相性って不思議だなぁと思います。
  

        

 くーにゃんはビーグルのベルどん。
  りぐっちはグレハンのジーク。
  タップはアイリッシュウルフハウンドのマイラちゃんと。
  他のワンコ達とは明らかに違った関係を作っていました。
  大きさや年齢は関係なかったし、たくさんいる犬の中から、
  その相手を選んで仲良くしていました。
  私が気がついていないだけで、他の子達もいろんなことを感じ考え、
  それぞれの楽しみや友達がいたはずです。
  それを聞いてみたいと心から思います。


 2月8日(金) 

  柑橘類の詰め合わせ。・・・けっこうたくさん入ってる。
  レモンサワーは好きだけど、あんまり酸っぱいモノは得意じゃないし、
  ハッサクとかグレープフルーツとか、剥くと指の先が汚れるし、
  自分じゃ買ってまで食べないなぁ。
  

    

  まずご近所におすそ分けして、その後初めて食べました。
  小さいミカンと伊予柑。美味しかったです。
  はるかとポンカンは区別がついたけど、
  普通のミカンとクレメンティンはどれがどれか分かりませんでした。
  喜んでもらえたらいいんだけど・・・。


 2月7日(木) 

  乗馬へ行く時に利用している超ローカル!
  悪天候だとすぐ止まる『草津線』でMちゃんに会いました。
  なんで草津線に乗ってるのかなぁ・・・。
  理由を聞いてもっと???。謎が深まります。
  でもゆっくり話ができたのでラッキーでした。


 2月6日(水) 

  「雨やむかなぁ」
  

    

  退屈そうなヒヨリ。
  昨日いっぱい遊んでおいて良かった。


 2月5日(火) 

  朝から終わりの見えない歯の治療と、
  銀行やらその他、雑事をこなす。
  
  いつもより早めに散歩へ。
  まずはサッカーをしに行って、
  その後たっぷり歩きました。
  

    

  角を曲がってお友達ワンコ達がやってきます。
  待ち伏せをしているわけではないけど、
  やる気満々のヒヨリ。
  
  さすがにくたびれたのか、
  夜は珍しくいびきをかいて寝てました。


 2月4日(月) 

  トレッファー。
  「大きくて黒い」大好きなタイプのお馬です。
  今日から試合に向けて、一緒に頑張っていきたいです。
  

    

  ビールの泡がついているような口元が可愛いです。


 2月3日(日)節分 

  ミンチョリンは久しぶりのゴルフ。
  
  閉店1時間前の近鉄百貨店。
  まだまだ『恵方巻』山積みでした。
  これはアカンやろ。バチ当たりそっ。
  やたらエビフライが売ってるって思ったら、イワシのフライなのね。
  イワシのナントカ巻きフライ・・・とか、
  これまた直立不動で大量に売れ残ってました。
  こんなこと続けてたら地獄に落ちるな。
  
  結局「鰻巻き」・・・なぜ?を買って、
  冷蔵庫で死にかけていたサバの開きを焼いて食べました。
  美味しゅうございました。


 2月2日(土) 

  朝からランへ。
  仲良しのチビラブ君がお勉強している間、
  邪魔をしないようにミニランでサッカー。
  

    

  仲良しワンコ達と散々遊んでから図書館へ。
  その後クラブへ鞍を入れ替えに・・・。
  まだ日が沈む前だったので、いつもの公園へ。
  

    

  琵琶湖の西から東。
  「今日100キロ走ってるで」ってミンチョリン。
  どうもありがとう。お疲れ様でした。


 2月1日(金) 

  明け方ヒヨリの鳴き声で目が覚めた。
  壁に向かって吠えていた。
  あぁ帰ってきたんだなって思う。
  2月は淋しい想い出ばかり。
  でも今年は大丈夫。
  何にも知らないヒヨリがいてくれるから。