1月31日(木) 

  突然始まった「介護と看取りのない1年」の、
  最初の1ヶ月が無事終ろうとしています。
  硬く小さくなっていた細胞の1個1個が再生していくようです。
  お酒やめたせいかもしれないけれど、体調がそれなりにいい感じ。
  ミンチョリンのインフルエンザもうつらなかったし、
  「ちゃんと生活しよう!」って気力があります。
  
  去年は46鞍しか乗らず、気分転換にすらならなかった乗馬も、
  今年は『ひよこ』はもちろん、公式戦にも出ようと思います。
  スタッフとも相談して、3月末の試合に向けて専用馬を決めました。
  

    

  まずは2月の『ひよこ馬場カップ』。
  先につながる試合になりますように・・・。


 1月30日(水) 

  もう、すごいすごい、いい天気。
  あんまりいいお天気だったので、いつもの散歩の時間より早く、
  サッカーをしに出かけました。
  ヒヨリ。めっちゃ嬉しそうでした。
  夕方の散歩は休めるかなぁ・・・って思っていたら、
  ヒヨリ、いつもの時間になるとそわそわし始めたので、
  まぁそうだよね・・・って感じで出かけました。
  朝から電車乗ってお馬に乗って、
  座る間もなくサッカーして、おっそいお昼を食べたと思ったら、
  「母さん散歩の時間です」・・・。頑張ってるよ。わたし。


 1月29日(火) 

  今年最初の視野検査。
  朝一で予約を入れてもらえたので、チャチャっと終了。
  特に悪くはなっていないって。
  次はお花見の頃。目薬を忘れないように!


 1月28日(月) 

  あぁぁ。今日から平常運転。
  奇跡的に私は元気。
  うつらなかったのが嘘みたい。
  きっとこれもお酒をやめたおかげだと思う。
  肝臓の辺りが柔らかい。
  お腹を触っても前みたいに冷たくない。
  健康って素晴らしいわ!・・・って、どんだけ壊れてたんやろ。


 1月27日(日) 

  明日から出社なので、リハビリを兼ねて運転手になってもらいました。
  この週末はゴルフの予定が入っていたのですが、
  

    

  ゴルフ場はこんな感じ。積雪でクローズでした。
  日当たりのいい河川敷の公園は雪がとけていたので、
  ミンチョリンは車に残して、ヒヨリと散歩しました。
  「父さん家に居るのにかまってくれへん」
  ・・・ミンチョリン以上に退屈していたヒヨリ。
  元気一杯歩いてくれました。


 1月26日(土) 

  「あなたは保菌者なのだから外に出るのは犯罪!」と、
  ミンチョリンに言って聞かせる。
  熱もなく寝てばかりいるもんだから、退屈なのはわかる。
  でもインフルエンザだってわかっていて人と接するのはやっぱダメだ。
  昭和の企業戦士はここで頑張ってしまうけど、
  本当に迷惑なんだってことを感じてほしい。
  で、朝からテレビの守をするミンチョリン。
  観たかった映画を立て続けに3本堪能していた。
  私。感染したならもう発症しているはず・・・。
  ホントにうつらなかったのかも・・・!


 1月25日(金) 

  夫がインフルエンザの時、妻は出歩いていいのだろうか?
  「子供がインフルエンザで・・・」とか出先で聞くから、
  そこまで制限されるものでもないのだろう。
  確か飛沫感染だったし・・・。
  でも私が保菌者になってるってことはないのか?
  歯医者には行っていいのか?銀行は大丈夫だろうか。
  根拠はないけど、今回私は発症しない気がする。
  お酒止めてるから、抵抗力に満ち溢れている感じがする。
  ・・・気のせいか?


 1月24日(木) 

  ミンチョリン。朝から病院へ。
  昨日よりは顔色も良くてシャンとしていたので、
  ただの風邪かと思っていたけれど、やっぱインフルエンザでした。
  あぁぁ。きっとうつる。
  ミンチョリンは熱も下がり(昨日がピークだったみたい)、
  ちょっと怠いなぁ・・・ぐらいな感じで、
  会社に『行ってはいけない!』状態を満喫していました。
  私は何て言うかぁ全ての段取りが狂うのが面倒です。


 1月23日(水) 

  馬友のお宅で新年会。
  久しぶりに会えた友達もいたし、
  クラブで会ってても、いつもバタバタとしてゆっくり出来ないので、
  とにかくいろんな事を喋りまくってスッキリしました。
  
  大人しくしていられるか心配だったので、
  ヒヨリは留守番させるつもりでしたが、
  「ダイジョブ。ダイジョブ!」のお言葉に甘えて、
  一緒に連れて行くことにしました。
  ティンクとは初顔合わせ。
  一生懸命誘ってみたけど、全然遊んでくれない。
  でもそばに近寄ってくっついても怒られない。
  

       

  ヒヨリなりに「ふーん。そうなんだ」って納得したみたい。
  ティンクが動くと先回りしたり、諦めずに遊んでって誘ってみたり、
  我が家にはない鉢植えをひっくり返したり、
  Mちゃんの足元にウンコ爆弾を仕掛けてみたり、
  そりゃもう楽しい一日を過ごしたと思います。
  次の機会が楽しみ。また集まりましょうね!
  今日はありがとうございました。
  
  ビックリするほど早い時間にミンチョリン帰宅。
  なんだか体調が悪いらしい・・・。インフルエンザか?


 1月22日(火) 

  ゴスペルのレッスンが夜だったので、
  終ってから久しぶりに待ち合わせて飲みに行きました。
  11月6日以来のお酒。
  もっと長い間飲んでいないのかと思ったけど、
  たった3ヶ月足らずの禁酒(結果的に飲んでないだけ)が、
  こんなにも体調を整え健康的な生活に直結するとは驚き!
  今日飲んだからってグダグダの生活に戻ったりせず、
  節制を続けようと思いました。
  

    

  それでもやっぱお酒は美味しい。
  バカみたいにガバガバ飲まないで、
  美味しいお酒をちょっとだけにしよう。
  

    

  調子に乗ってカキフライも食べました。
  生はまだ怖いけれど、フライなら大丈夫。
  2年に1度くらい?挑戦です。美味しかったです。


 1月21日(月) 

  なぜか平日の今日、馬場の試合がありました。
  まぁいつもの『ひよこ馬場』と同じような感じなんですけど・・・。
  誰にも何も言われていないけれど、
  中級馬場レッスンの参加資格。無くなってるはずなんですよ。私。
  別にダメって言われないし、逆に他のレッスンを予約すると、
  「馬場じゃないの?」って聞いてもらえていたので、
  ずっと甘えていたんだけど、やっぱり気持ち悪くて・・・。
  だから今日は「何が何でも55%は出さないと!」
  ・・・って思っていました。
  あぁそれなのに、いきなりの初めて乗るお馬さん。
  馬見知りするから苦手なのだよ。マジで・・・。
  でもえっちゃんの馬だし、スタッフも絶対大丈夫って言ってくれたし、
  ガッチガチに緊張したけど、何とか最後まで頑張れました。
  全て馬任せ。丸投げ。馬9人1な感じ。
  で、結果オーライ!参加資格ゲット!
  これで胸を張ってレッスンの予約を入れられます。
  
  出番前、緊張マックスな私に「顔怖いでぇ」と声をかけてくれた馬友。
  弱気でいい加減な合図を汲み取ってくれたホワイティ。
  本当にありがとう。
  今年は公式戦にもエントリーしようと思っています。
  とにかく頑張ります!


 1月20日(日) 

  ビフォー。
  

    

  アフター。
  

    

  わかってくれとは言わないけれど、
  ちょっとスコッチらしくなりました。スコ飼いにはわかるはず!
  今年の夏はバリスコにします!
  (バリカンで、なんちゃってスコッチのラインに仕上げること!)


 1月19日(土) 

  「おでき」を診てもらいました。
  表面に毛も生えてきているので、もう大丈夫そうです。
  時々目ヤニが出るのでついでに眼のチェック。
  タップは「虹彩ナントカ」って病気?状態?だったけれど、
  スコやウェスは眼の病気がちょこちょこあるので、
  これも何ともないと言われて一安心。
  気になる時用に涙液タイプの目薬をいただきました。
  あぁ過保護な私。緑茶で洗っときゃいいのに・・・。
  
  診察の後、久しぶりにお魚の定食を食べに行って、
  

    

  『お造り定食』のやたら眼力のあるエビさん
  その後ランへ。
  

       

  お天気も良くてたっぷり遊べました。
  
  最後に『守山図書館』で貸出し登録をしました。
  最近できたばかり。木の香りのする綺麗な図書館です。
  ランに行く途中、少し寄り道をすればよくて、
  買い物にも都合がいいので、
  3度しか使っていない栗東図書館よりは利用すると思います。


 1月18日(金) 

  髪を切りに行った。また伸ばそうかと思っていたのに、
  気がついたらめっちゃ短くなっていた。いつもそう・・・。
  いい加減に説明して、その後ぼんやり眠るのはやめなければ・・・。
  
  ヒヨリと散歩。歩き過ぎて(私は)足が痛い。
  ヒヨリの「おでき」はずいぶん小さくなったので、
  週末に診てもらおうと思う。
  治り始めたら、あっという間に小さくなった感じがする。
  不思議・・・。


 1月17日(木) 

  クラブで使っている長靴(決してブーツとは言えないシロモノ)。
  何となく底が抜けているような気がしてたけど、
  劣化して水が浸み込んでくるようになってました。
  ・・・なので、新しい長靴!
  

    

  ずっと気になっていて、次はコレって決めていた、
  伝統のゴム靴メーカー(らしい)『ミツウマ』のラバーブーツ。到着。
  色味も思っていた通りで大満足・・・だったのに、
  サイズ標記の小さなシールが爪先に貼ってあって、
  これが綺麗に取れないっ!
  なんでわざわざこんなとこに貼るかなぁ・・・。
  一番目立つ場所やんか・・・。
  ちょっと凹みはしたものの、どうせすぐに剥がれ落ちるし、
  このまま履こうと思います。
  ちなみに履き口の黒いマークは、とぼけた3頭のお馬さんなのだ!


 1月16日(水) 

  レッスンの予約をしていたけれど、
  何となく歯が痛くて頭が痛い・・・、
  おまけに息苦しさもあったのでキャンセルしました。
  無理はしないこと。
  この時期はそーっと生きていかなくては・・・。


 1月15日(火) 

  延々と治療を続けている左奥歯。
  詰め物をされているとき気がついてしまった・・・というか、
  「下も痛いんと違うん?あたし」
  もはやどこが痛いのかすらわからなくなってきた。
  でもすごくイヤな感じがします。
  次は左下かぁ?


 1月14日(月) 

  さすがにくたびれたのか、
  ダラダラと寝転んでばかりのヒヨリでした。
  
  今日もいいお天気でした。
  夕方ココリバでたくさんのワンコとご挨拶。
  ヒヨリの外面の良さにはホント驚きます。
  5時を過ぎてもまだ明るくて、
  春が近づいている感じがしました。
  
  昨日に続いて今日も鍋。幸せだわ。


 1月13日(日) 

  いい天気!
  朝からランに行きました。
  すごい数のワンコでした。みんな楽しそう。
  
  この前ヒヨリとしつこく(褒め言葉)遊びたがったチビボクサー。
  ちょっと見ないうちにぐっと大きくなっていましたが、
  あいかわらずやんちゃで、怒られても怒られてもくっついていました。
  パピー時代のしつこさは感動すら覚えます。
  

    

  ヒヨリも上手に遊んでやっています。
  さすがにめんどくさくなると、ベンチの下に避難。
  それでもくっついてくるチビボクサー。可愛いです。
  

    

  優しいボルゾイさんと・・・。
  何て言うか、色合いが綺麗なのですよ。並ぶと・・・。
  
  ランからの帰り、ピエリで1000円のサッカーボールを買い、
  (昨日のことを話したら、バカな父も話に乗った)
  そのまま私の用事で乗馬クラブへ。
  その帰りにいつもの公園でサッカーをしました。
  

    

  大丈夫とは思っていたけど、
  大きくて硬いボールを怖がることなく、上手に転がす『ドリブラー日和』!
  

    

  と思ったら、ボールの皮?表面を咥えて走るヒヨリ。
  それって反則!ハンドやで!


 1月12日(土) 

  ミンチョリンは朝からテニス。午後からは新年会に行きました。
  伸び伸びと暮らしてらっしゃいます。
  
  夕方『タップの広場』に散歩に行ったら、
  一人でサッカーの練習をしている青年が・・・。
  ボールもお兄さんもどちらも大好きなヒヨリは、
  必死にそばに寄ろうと、前のめりになっていました。
  そこへボールがコロコロ・・・。
  ん?わざとかな?
  それでもヒヨリを引っ張って、邪魔をしないように離れようとしたら、
  「ボール好き?」ってお兄さんが聞いてくれて、
  「いいですか?」ってヒヨリに向かってボールを蹴ってくれました。
  オシッコちびったと思うよ。ヒヨ。嬉しくて。
  奇跡的にボールを上手に転がせて、
  「すごい!ドリブルやん!」て褒めてもらえて、
  ヒヨリごっきげ〜ん!です。
  何度も何度もお礼を言って広場を出ました。
  
  ヒヨリ。サッカーの才能があるかもしれない。
  いやきっとある。
  明日サッカーボールを買ってやろうと心に決めた母でした。
  ・・・親バカ。


 1月11日(金) 

  昨日は今年最初の(こればっか・・・)
  ゴスペルのレッスンでした。
  今年からは1レッスンが20分延びて80分に!
  声を出しているだけ・・・といえばそれまでだけど、
  給水タイムが何度かあるだけなので、けっこう疲れました。
  
  ゴスペルを始めてからはっきりとわかったこと。
  20年近くろくに使っていない声帯って、
  『死にかけのばばぁ』みたいな声しか出ない。
  思った高さが出ない。出ても維持できない。
  身体の筋肉が運動し過ぎて痙攣するのと同じように震えるし固まる。
  なんとかしたいです。


 1月10日(木) 

  今年最初の生協さんの配達日。
  引っ越しの時に一度やめたんだけど、やっぱ便利なんですぐに再開。
  配達のお兄さん。ここに来てから3人目だけど皆感じのいい人です。
  ホントはどうかわからないけれど、犬嫌いの人はいなかったと思います。
  今のお兄さんも来るたびに声をかけてくれるので、
  ヒヨリもしっかり覚えていて、散歩中に出会うとシッポを振ります。
  でもこの地域の配達量がとても増えてきているらしく、
  配達日や担当のお兄さんが変わるかもしれません。
  ピコ野郎・でこっぱち・のび太ときて、
  次はどうくるか・・・かなり楽しみです。
  犬好きでなくてもいいから、せめて怖がらない人だといいな。


 1月9日(水) 

  初雪。
  みぞれになったり雨に変わったり・・・。
  とても寒い一日でした。
  

    

  夕方には晴れてきたので、いつも通りお散歩できました。
  寒くておまけに誰にも会えなかったのが残念・・・。


 1月8日(火) 

  ・・・。また奥歯が痛い。
  歯っていうより首、肩、頭。全部痛い。
  治るのかなぁ・・・。
  とりあえずロキ飲んだけど、あんまり効かなかった。


 1月7日(月) 

  あぁぁ。スッキリ!
  今日から平常運転よぉ〜!
  
  1月7日。『七草』です。
  大好きなオケちゃんの誕生日。
  毎年「七草セット」をプレゼントしていました。
  今日はホマレとワンちゃんに・・・。
  レッスンで頑張ってくれたブラックにも少し・・・。
  みんな美味しそうに食べてくれました。


 1月6日(日) 

  お正月休みもやっと終わります。
  ミンチョリンはゴルフ。
  年末からやる気に満ち溢れている私は、
  せっせと掃除と片付けを続けています。
  断捨離と言うほどではないけれど、
  引っ越してきてから使っていないモノは捨てる!
  シンク下がスッキリしたのは感動でした。
  今年も「要らないものは買わない!」生活を心がけます。


 1月5日(土) 

  ミンチョリンは朝からテニス。昼は仕事で新年会。
  帰ってきてからコンタクトが合わない!と、交換に行きました。
  何となくバタバタと慌ただしくなってきた感じです。
  
  春からイチゴ狩りが出来るようになるらしい、
  『草津川跡地公園』に行ってみました。
  いつも行くココリバは第5区間。
  イチゴの方は第2区間。広大な公園が作られています。
  

    

  ココリバから遊歩道をずーっと歩いてこられるはず。
  6キロくらいはありそうです。
  

    

  自転車道も整備されています。
  暖かくなったらけっこう混雑しそうです。
  (写真は3日に行った時のもの)


 1月4日(金) 

  ランに行きました。
  

    

  ・・・・・「雪ないやん」
  雪はとけていたけれど、たくさんワンコがいて楽しく遊べました。
  まだ4ヶ月くらいのチビラブにしつこくつきまとわれて、
  ヒヨリにしては珍しく、歯をむき出して飛びかかって怒っていました。
  抑制の効いた大人の怒り方でした。
  なかなかいいぞ。ヒヨリ。
  
  お昼からはゴミの搬入をしました。
  『犬汁』をたっぷり吸ったカーペットやゴルフバッグ。
  市役所で申請してからリサイクルセンターへ。
  めっちゃ簡単に済みました。


 1月3日(木) 

  『新春初乗り会』でした。
  見渡せばほとんど新しい会員の人達ばかり・・・。
  僭越ながらEちゃんと2人。鏡開きの大役を引き受けました。
  なんだかすごく大人になった気分・・・。
  
  2019年。初騎乗は「マヌー」で・・・。
  

    

  黒くて大きな大好きなタイプのお馬です。
  クラブに来た頃はレッスンにも出ていたのですが、
  負けず嫌いな性格が災いして、乗馬としては元気に走り過ぎたので、
  (褒め言葉ではないです。コレは・・・)
  今はのんびりと引き馬の仕事をしています。
  レッスンで乗れなくなったので、久しぶりに会った感じすらします。
  
  恒例の流鏑馬は「カービング」で・・・。
  

    

  子供達をいっぱい乗せてお疲れのカービーですが、
  流鏑馬のルールはばっちりなので、眠っていても大丈夫。
  馬場を回って的の前で減速。停止。そしてまたスタート地点へ。
  
  今年も怪我なく乗馬が楽しめますように・・・。
  せっせと人参を運んで楽しもうと思います。


 1月2日(水) 

  「お正月でママさん忙しいから、誰も居ぃひんかもしれんよ」と言いながら、
  いつもの散歩コースへ。
  運よくレモンちゃんとハチ君に会うことが出来ました。
  

    

  「犬に正月は関係ないしな・・・」とレモンママ。
  ホントにその通りです。
  でもいいお天気だったので、みんなでいつもより少し遠回りをしました。
  たっぷり1時間のお散歩でした。ワンコ達へのお年玉です。


 2019年 1月1日 平成最後のお正月 

      『 明けましておめでとうございます 』
  
  いいお天気でした。
  朝、「食べ過ぎてお腹が疲れてるしお雑煮は夜でいいよ」とミンチョリン。
  それならダラダラしてないで初詣に行こう!
  
  ミンチョリンが申年だから気に入ったのか、
  ここ何年もずっと初詣は『日吉大社』に出かけています。
  神の使いが『神猿(まさる)』と呼ばれるお猿さんなんです。
  

    

  まだ混雑する前におみくじも引けました。
  久々に夫婦そろって『大吉』。気分いいです。
  私的には日吉さんのおみくじは当たる気がする。
  おみくじの最初に、総論みたいな和歌が記されていますが、
  その歌がピッタリはまるというか、心に沁みるのです。
  1年を通してずっと寄り添ってくれるような、励みになるような・・・。
  以前は行く先々でおみくじを引いていましたが、
  最近はたとえ「凶」でも日吉さんでだけです。
  
  その後、琵琶湖を北上していつものランへ。
  ヒヨリの走り初めです。
  もちろん道路に雪はありませんでしたが、
  ランに近づくにつれて、けっこうしっかりと雪が残っていました。
  ・・・湖西を甘く見てはいけなかった。
  

    

  ガッツリ雪です。まさに「犬駆け回る!」です。
  

    

  大好きなドベのパパさんに甘えて、大満足のヒヨリでした。
  
  ランの帰りにピエリに寄って、パン屋さんの福袋を買って、
  充実の元日を過ごしました。
  何て言うか、気力が満ちている感じがします。
  あちこちガタがきて、未だ喘息も治りきっていないけど、
  楽しい1年を過ごせればいいなぁと思いました。