12月31日(月) 

  あと1時間余りで新しい年が始まります。
  うかうか1年。あっという間の365日でした。
  
  ミンチョリンは今年最後のゴルフで6位入賞!
  「めちゃラッキーやった!」と、ご機嫌で帰ってきました。
  私は朝から片付けと掃除・・・けっこう頑張りました。
  
  盛夏が亡くなってから、明るい気持ちで新年を迎えることが難しくなりました。
  「全員揃って、元気で1年過ごせるかな・・・」
  
  『死』がとても身近に感じられて、毎日が不安でした。
  昨年。思いがけずキャンピーを見送ることになりました。
  まだ8歳でした。
  他の子達の半分しか生きられなかったキャンピーですが、
  彼女なりに充実した一生だったと思います。
  キャンピーの生き様を目の当たりにして、
  チビ達それぞれの『死』を、やっと受け入れることができた1年でした。
  それでもずいぶん長い間引きこもっていたけど・・・。
  
  今更ですが、星組に感謝です。
  特に盛夏のあと、一緒に7匹を見送ってくれたキャンピー。
  ヒヨリの母親役までしっかりとこなしてくれました。
  キャンピーから教わったことは、ヒヨリの宝物になっているはずです。
  
  最近おとなっぽい表情も見せるようになってきました。
  1歳7ヶ月。いつまでもチビスコではいられないよね。
  不屈の魂を持つ頑固なスコティッシュ。
  明日からもずっと、時間をかけてつながっていこう。負けないぞ!
  そう思える大晦日です。
  あぁ。本当に今。喪が明けたって感じです。
  吹っ切れた感。突き抜けた感。納得したんだ。私。
  

    

  今年1年。お付き合いくださってありがとうございます。
  来年は(・・・も)親バカ炸裂の『ヒヨちゃん日記』をよろしくお願いします。
  
  ちなみにお馬にはたった46鞍しか乗れませんでした。
  ・・・がんばれ。2019年のわたし。


 12月30日(日) 

  『ヒヨリ・笠松競馬初参戦!』の予定を立てていたけど、
  関が原辺りのお天気が心配だったので、今年はやめておきました。
  高速で吹雪は怖いもん・・・。
  ミンチョリンが休みに入ってから、どうもお天気がはっきりしません。
  湖西は多分雪だと思うので、ランには行かず、
  足元が汚れない公園を選んで散歩に連れ出していますが、
  物足りなさそうなヒヨリ。他のワンコと遊びたいよね。
  

    

  ココリバもこんな感じ・・・。
  この先で、同じように退屈そうなワンコと出会いました。
  少しご挨拶ができたので嬉しそうでした。


 12月29日(土) 

  朝からヒヨリの検査結果を聞きに行きました。
  今日まで日に日に不安が募り、最悪の事態も考えていましたが、
  『良性腫瘍』と診断されました。
  放置しておいても自然退縮するので、無処置でも予後良好とのことです。
  ただし、自壊して化膿したり大きくなったりすることもあるので、
  あわてず経過を見ながら、外科的な処置の時期を見誤らないように、
  注意してやらなくてはいけません。
  あぁぁ。よかった。安心しました。
  
  病院からヒヨリも一緒に『モクモクファームの感謝祭』へ。
  

    

  1年頑張ったミンチョリンの為に、初めて『伊賀牛』を買いました。
  

    

  焼きしゃぶでガッツリいただきました。
  なんて贅沢なお味。美味でございました。


 12月28日(金) 

  テレビのお天気カメラの映像で、彦根城が吹雪にかすんでいました。
  年末年始の予定も立てていなかったので、朝、母に電話をしました。
  「雪大丈夫?」・・・と聞くと、
  「はぁ?雪なんて降ってへんで!」と自信満々言い切る母。
  さすがにケンカをするのも面倒くさいので、
  「そうか。よかったね!」って適当に話を合わせました。
  結局『暖かくなったら会おう』と、母が強く言うので、
  年末年始、実家に帰らなくてもよさそうです。
  ・・・てか、母に会うのではなく、
  「仏さんに手ぇ合わせに行く」のが目的なんですけどね。
  暗に「来なくていいよん!」みたいなニュアンスだったので、
  お言葉に甘えておこうと思います。
  「あの子は正月も帰って来ぉへん」って言われるんだけど、
  もぅどうでもいいし、とにかく面倒くさいことはしたくないです。
  
  しばらくして「トイレの窓から外見たら積もってた」と電話がありました。
  ハイハイご苦労様です。


 12月27日(木) 

  今日は今年最後のゴスペルのレッスンの日でした。
  あぁそれなのに、噛み合わせると痛みが走る奥歯。
  おまけに眼鏡を忘れて行って歌詞見えへんやん・・・。
  いいところ何一つなしのグダグダだったけど、
  声を出すのはすごく気持ちよかったです。


 12月26日(水) 

  歯医者さんでした。奥歯の痛みが取れずすっきりしません。
  でもこの前の治療から、少し良くなる気配がしていて、
  今日で完了!今年中に治せたらいいなって思っていました。
  だけど先生が「休み中に痛くなったら大変やし・・・」と言うので、
  いつものように洗浄して仮詰め?してお終い。
  まぁその方が安心でいいかって思っていたのに、
  帰り道、なんだか痛みが増してきて・・・ダメだっ。
  触ったばかりだから少しは敏感になっているんだろうと無理矢理納得。
  治まってくれるかすごく不安です。


 12月25日(火) 

  クリスマスだけど、洗濯とゴミの仕分けで1日が終わりました。
  あと1週間で今年もお終いです。
  
  夕方、日差しが暖かかったので、ご近所ワンコ勢揃い!
  皆で賑やかなお散歩ができました。
  たっぷり1時間。人犬共にいい運動です。


 12月24日(月) 

  お天気は心配だったけれど、とにかく行ってみよう!
  ・・・で、いつものランへ。・・・雨やん。
  しばらく『犬小屋』(休憩所。立派な建物だけど所詮犬仕様・・・)で待機。
  少しずつ外が明るくなって小降りになったので、
  「今や!ちゃ〜んす!」で遊ばせることが出来ました。
  降ったりやんだり、はっきりしないお天気だったけれど、
  けっこうたくさんのワンコが遊びに来ていました。
  

    

  一緒にサンタさんに・・・。
  チビボルさん。ヒヨリを覚えていて、甘えにきてくれました。
  

    

  確かにヒヨリが一番お姉さん・・・だけど、大きさ考えようよ。
  仔犬達がじゃれ合っているのが心配でたまらない様子。
  

    

  ベンチに登れば目線が合うはず・・・。
  
  今年最後のランになるかなぁ・・・。
  来週は検査結果が出るので診察があります。
  大丈夫だったら、雪じゃなかったら、
  走り納めができるかも・・・です。
  


 12月23日(日) 

  ランに行くには時間が遅かったので、夏見に行きました。
  歩くと汗ばむくらい・・・。そんなに寒くはなかったです。
  

    

  ベビスコの頃は、匂いばかり気にして全然歩けなかったヒヨですが、
  今では先に立って、時には一緒に走ることも出来るようになりました。
  体重も7キロを超え(てしまい)、がっしりとしたテリア体型です。
  お腹を壊したこともない健康優良児。
  「おでき」。きっと何でもない。でもやっぱ不安。
  何事もなく新しい年を迎えられることを祈っています。


 12月22日(土) 

  ミンチョリンはいつもより早い時間のゴルフ。
  それでもヒヨリの朝のシッコは連れ出してくれました。
  でもまだ外は真っ暗だったよ・・・。
  
  最近夫婦そろって昔のように食べなくなったので、
  食材や調味料がだぶつくようになりました。
  なので『賞味期限チェック』・・・証拠隠滅!
  危ういドレッシングが山ほど出てきました。
  お醤油とポン酢も封を開けたら香りが飛ぶので、
  もっと小分けしてもらえたら嬉しいのになぁ・・・。
  思い切ってジャンジャカ処分!です。


 12月21日(金) 

  うーん。昨日よりは少しましか・・・。
  そろりそろりと動く私に不思議そうな顔のヒヨリ。
  幸い歩き出してしまえばそう辛くはないので、
  お散歩はフツーに行けました。
  

    

  でもまぁおおむね退屈なヒヨリ。


 12月20日(木) 

  朝から整形外科に行った。
  仙骨の辺りがマジで痛くてダルくて、
  『いつの間にか骨折!?』なんて心配したけど、
  軽い捻挫らしい。しばらくの安静で治るらしい。・・・良かったぁ。


 12月19日(水) 

  馬友に叱咤激励されて、超久々の中級馬場。
  目標は『最後まで頑張る!』
  ・・・・・。何とか乗り切りました。
  ワンとのレッスンだったので、駈歩がどうなることかと思ったけれど、
  発進はキレイだった・・・それだけで今日のところは上出来。
  洗い場への帰り道、何(後ろの馬か宅配の車?)かに驚いて、
  いきなり立ち上がってビビるワンちゃん。
  「横の水路に滑り落ちたら大事になる!手綱を離してはダメだ!」
  一瞬で最悪の光景が頭をよぎりました。
  尻もちつかれるのもダメだし、とにかく落ち着いてって声をかけ続けました。
  ビビッていたけど、すぐに大人しくなってくれたので、
  人馬ともケガをせずに済みました。
  
  手入れをして馬房に入れてから、
  「おが粉」がちょっと少なかったので足してやることに・・・。
  オケラやホマレの馬房掃除は何度もしたけれど、
  ワンちゃんのは初めて・・・。
  馬房=自分の部屋に、他人が入るのを嫌がる馬もたくさんいるので、
  一応スタッフに声をかけてみたら「ワンは大丈夫でしょ」とのこと。
  一輪車に「おが粉」を山盛り積んで馬房に運びました。
  「えぇ?何してんの?」って感じで、真正面から見下ろすワン。
  目をくりくりさせて不思議そうに視線を外しませんでした。
  ・・・・・。
  駈歩グダグダでもやっぱワンは可愛い。
  せめてもう少し上手く乗れたら、もっといろいろなことが出来るのに・・・。
  好きな馬が乗れる馬じゃないってこと。しみじみ感じます。


 12月18日(火) 

  朝から歯医者さん。
  神経を抜いても痛みが残っていて、まだ治療の途中です。
  すごく丁寧に診てもらっているのはわかるし、
  画像の説明とかも理解できているのですが、
  それでも「ホンマに治るんかいな」と不安になります。


 12月17日(月) 

  直径8ミリくらいの「おでき」。
  大きくも小さくもなりません。
  一針縫った糸が、波平さんの髪の毛のようにピロピロしています。
  舐める度に気になると思うんだけど、
  「取りたい!」と思っている様子はありません。
  

    

  丁度いい場所・・・というか、
  ただ歩くだけなら邪魔にならないのでよかったです。


 12月16日(日) 

  今にも雨が降りそうで、足が汚れるのは良くないと思って、
  アスファルトの道の続く河川敷の公園に行きました。
  

    

  ぐるっと一周歩くと3キロちょっと。
  平日1時間近く歩くヒヨには物足りないけれど、
  車でお出かけ・・・ってのが嬉しそう。
  「おでき」を気にすることなく元気に歩いていました。
  
  帰り道で雨が本降りに・・・。らっき!


 12月15日(土) 

  先月17日に診ていただいた後ろ足の「おでき」。
  毎日お薬を塗って、少しずつでも小さくなるはずが、
  ・・・。まるで変化なし。なので詳しい検査をすることになりました。
  腫瘍・・・というと何だかすっごく悪いデキモノみたいなので、
  「おでき」に針を刺すか何かして、チョチョッと簡単に終わると思っていたら、
  局所麻酔をして、トンネル工事に使うような筒状のもので、
  組織をごっそりえぐりとる・・・大人4人がかりで保定!の、
  けっこう大層な検査でした。タラタラと流血もしたし・・・。
  超巨大なニキビから米粒大の白い塊が取れた!感じです。
  

    

  タップの靴下(いつ使ったのか思い出せないけど)があったので、
  履かせてみたら丁度ピッタリ!明太子みたいだけど・・・。
  

    

  時々気にしていたけど、テレビのネコに戦いを挑んでいたので、
  それほど不快感があるわけではなさそうです。
  検査の結果は年内に分かります。
  スッキリとした気持ちで、新しい年を迎えられると信じています。


 12月14日(金) 

  昨日の散歩は、一通り遊んで帰る途中のレモンちゃんに遭遇。
  レモンちゃん。超強気な姉御です。
  ガサガサするヒヨリを「ウルサイ!ウルサイ!」って、
  きっちり締めてくれます。やっぱジャックは強いわ。
  キャンピーも何度か会ったことがあるけれど、
  もっと友好的だった・・・。お互いリスペクトしてたってこと?
  とにかくヒヨリには厳しいけれど、わざわざ散歩に付き合ってくれる、
  優しい先輩でもあります。ありがたいことです。


 12月13日(木) 

  ハロウィンイベント以来。ゴスペルのレッスンでした。
  喘息は完全に治ったわけではなく、
  朝晩の吸入と寝る前のお薬は続いているし、
  気管支のスッキリ感はまだ戻ってきていません。
  息をするのは大丈夫だけど、安定した声が出ないっていうか、
  思いがけずとっぱずれた声が出てしまったり、
  うーん・・・。ずっと首を絞められながら歌っている感じです。
  それでも腹式呼吸でガッツリ声を出すことはすごく気持ちいい。
  こんなにハマるとは思いませんでした。
  
  次にやってみたいのは『立体』です。


 12月12日(水) 

  遠野のリンゴ。
  

    

  遠野・・・。『河童が淵』でくーにゃんが泳いだことを思い出します。
  リンゴ・・・。みんな大好きだったなぁ。
  シャクシャク齧る音が聞こえてくるようです。
  12月は淋しい・・・。


 12月11日(火) 

  久しぶりに、夜中淋しくて泣きました。
  チビ達のことが次から次に思い出されて、
  会いたくて会いたくて、淋しくて淋しくて・・・。
  
  今年も残り3週。
  ヒヨリはこの先もずっと、たった1匹でお正月を過ごすのかなぁ。
  いいのかなぁ・・・それで。


 12月10日(月) 

  色々思うところあって、お弁当作りを再開しました。
  一番大きな理由は、ヒヨリが散歩に行っている間暇だから・・・。
  それから私のボケ防止。
  お料理って脳に効くらしいしから・・・。
  まぁあんまり気合い入れずに続けようと思います。
  
  先月体調をくずして、それでも我慢しきれず病院に行く前の日まで、
  フラフラになりながらもお酒を飲んでいましたが、
  喘息の薬とアルコールは飲み合わせが悪くて(あくまで私の主観)、
  病院へ行った日からずっと『酒断ち』の日々が続いています。
  すでに1ヶ月以上経つ・・・。すごい。
  血液検査での肝臓の数値。赤ちゃん並みです。
  レバー。プリップリだと思うわ。
  当然体重も減ってきて、あと1キロ弱(700gくらい)痩せたら、
  健康体での最低体重=結婚式の時の私になれます。快挙です。
  人間の身体って本当にすごくて、腹回りのドーナツ脂肪が無くなりました。
  筋力はなくなりましたが、その分軽くなったので、
  とにかく動くのが楽ちんです。
  調子に乗って、ちょっと鍛えようかと企んでいます。


 12月9日(日) 

  ボールを取ったら逃げる!
  

    

  お天気下り坂。
  散々ボール投げをして公園をサクッと一周散歩したら、
  けっこうしっかり雨が降り出してきた。
  フッ。絶妙だったぜ。


 12月8日(土) 

  メッチャ寒いやろな・・・って覚悟をしてたのに、
  風がなくて過ごしやすい湖西のランでした。
  犬日和です。
  

       

  少しでも遊んでもらえたら、歳も大きさも何も関係なく、
  しつこくつきまとって「かまって!かまって!」なヒヨリ。
  すごく優しいおじちゃんロット。
  何考えてんのかなぁ・・・。聞いてみたいな。


 12月7日(金) 

  行く度久しぶり・・・の乗馬のレッスン。
  今日はグランディスに乗りました。
  馬の記憶がどれくらいのものかは知らないけれど、
  明らかに「バナナのおばさん」くらいには認識していてくれます。
  ずっと餌付けしてるんだから、少しは優しくしてくれてもいいのに、
  一々逆らってくるところが馬だねぇ〜。
  

    

  相変わらず息苦しさは残っているので、
  心拍数が上がるとけっこうキツイけれど、
  無理せずにじわじわと自力強化を目指します。


 12月6日(木) 

  せめて窓は拭かな・・・。
  
  2016年の2月に引っ越してきて、もうすぐ3回目のお正月。
  2017年はタップとキャンピーと新しい年を迎えた。
  2018年・・・今年はヒヨリ1匹。
  なんだかなぁ・・・。
  
  今週末は「おせち」と「年賀状」予約・注文してしまうこと。
  これさえしてしまえば、あとは放っておいても新年は来る!
  今更ジタバタしないこと。
  体調を崩さないことが最重要課題!


 12月5日(水) 

  昨日今日と蒸し暑くて、
  ホントに何を着ればいいのかわからない。
  週末は真冬の寒さらしいので、体調管理に全力投球せねば!
  
  ここんとこ夕方の散歩はいつもハチ君と。
  出会った時にはしゃぐだけで、
  すぐ何事もなかったかのように歩く2匹。
  何を思いながら歩いているのか不思議。


 12月4日(火) 

  いつまでたってもスッキリしない奥歯の神経。
  今日は「もう一度写真を撮ろう!」ってことで、
  今までと同じように「エックス線撮影」?しました。
  で、出来上がった画像・・・ビックリ!
  なんかすごくリアルで頭蓋骨が写っていて、
  神経の様子もよくわかって、いやぁん。全身撮ってって感じ。
  ・・・くっさいお薬を詰めて次回に期待です。


 12月3日(月) 

  週末はラン。
  ノーフォークテリアの男の子がいました。
  初めて会うジャックと3匹でテリアチーム結成。
  お決まりの流血騒ぎもなく、奇跡的に和やかに遊んでくれました。
  

          

  最近は自分より小さな(若い)子には、
  ちょっとお姉さんぶって、遊びに誘ったりしています。
  このボクサーは5ヶ月の女の子。
  当然ヒヨリよりも大きくて、力も強いんだけど、
  本当に上手に、逃げたりじらしたりして遊んでいました。
  あまりカーッとなることがないし、精神的な余裕を感じます。
  怖がりなところが神経質な方には向いていないようです。
  スコティッシュでこの性格は本当にありがたいです。


 12月2日(日) 

  昨日、ボーカルスクールのライブがあったので、
  ミンチョリンと一緒に観に行きました。
  プロを目指している人達やゴスペル仲間の歌。
  なかなか迫力があって、ミンチョリンも「意外に良かった」って。
  9月のイベントが終わってから、ずっと喘息で調子が悪くて、
  今は全然息が入ってこないし、声も全くでないけど、
  次のライブには絶対に出たいなって思いました。
  

    

  ライブの後、久しぶりにココリバを歩きました。
  12月だっていうのに、秋の花がたくさん咲いていました。


 12月1日(土) 

  12月だぁ・・・。
  感覚的にはまだ6月頃・・・なんだけど、
  恐ろしい勢いで毎日が過ぎて行きます。
  
  今日はりぐっちの命日です。
  チビ達が星になってすぐは、思い出すのが悲しいので、
  できるだけ考えないようにして暮らしてきましたが、
  今年キャンピーを見送って1年が経ち、一区切りついた感じです。
  水口で過ごした犬まみれの怒涛の16年間を、
  穏やかな気持ちで思い出せるようになりました。
  りぐっちと最期に交わした会話も、はっきりと思い出せます。
  盛夏を母のように慕い、えびすを子分のように従えて、
  楽しい一生を過ごしてくれたと思います。
  何を考えているのかわからない不思議ちゃんでしたが、
  とても優しい子でした。
  もしまたいつかりぐっちに出会い、飼い主になれるのならば、
  もっと前向きな明るい名前をつけてやりたいと思います。