11月30日(金) 

  気管支の調子悪いです。
  お薬は少し減ったけれど、相変わらず続いてます。
  
  アレルギーの検査の結果が出ました。
  何年か前のサクッとしたモノよりもう少し詳しい検査。
  39種類のアレルゲンに対する反応・・・。
  嘘みたいに何にもなくて、笑えるほどでした。
  全部「陰性」。
  たった一つだけ「疑陽性」だったのが『マラセチア(属)』。
  そう。あの『マラセチア』です。
  マラセチア菌・・・エビちゃんの皮膚炎の時にお薬塗ったなぁ。
  人のアトピー性皮膚炎との関連があるらしいです。
  でも私は喘息・・・。
  なんか笑える検査結果でした。


 11月29日(木) 

  ガス器具の点検のお兄さんが来ました。
  ヒヨリ。大喜び。
  玄関で『高速クルクルご挨拶』を披露して、
  お兄さんの足元にまとわりついていました。
  犬好きの方だったので、喜んでもらえたのですが、
  どう考えても邪魔になるので抱き上げておきました。
  この愛想の良さは生まれつきです。
  つくづく「得する性格やなぁ」って思うけれど、
  ホントはタップみたいにちょっと難しい子の方が好きだったりします。


 11月28日(水) 

  昨日は今年最後の眼医者さんの日。
  眼圧はちゃんとコントロールされていました。
  年明けに視野検査。
  視野が狭くなったとか感じることはないけれど、
  とにかく「眼が悪く」なりました。
  老眼がかなり進行した気がします。
  最近は、料理をする時にも眼鏡がないと不安です。
  ご飯を食べる時も、ぼんやりとしか見えないと美味しく感じられないので、
  外食の時は眼鏡をして食べるようになりました。
  自分が作ったモノはどーでもいいけど・・・。
  ただ『白ご飯』は、一粒一粒がクリアに見えないと味がしないです。
  のっぺりと白い塊にしか見えなくて、味がわからない・・・。
  この先どれくらいまで見えなくなるのかなぁ・・・。


 11月27日(火) 

  あと5週でお正月かぁ・・・。
  例年にも増して何も準備をしていない。
  ・・・どころか、夏服と冬服がゴッチャなまま。
  おせち。どーするんやろ?年賀状もボチボチ考えんと・・・。
  クリスマスケーキ。やっぱ欲しいって言うよなぁ・・・。
  どうする。私。


 11月26日(月) 

  久しぶりの乗馬のレッスン。ホマレに乗った。
  乗りたい気持ちはあるんだけれど、
  息苦しさがなかなか治まらなくて、体力に自信全く無し!
  本当にいつまで続けられるのか不安でいっぱい・・・。
  でももう少しでいいから上手くなりたい。
  もう一回くらいは、乗馬の神様が降りて来てくれるのを信じて頑張る!
  
  新しいスマホに段々慣れてきました。
  やっぱカメラがいい。今までのとは全然違います。
  すごくクリアなキレのいい写真が撮れます。
  

    

  どんな写真でも、いつでもホマレは男前。


 11月25日(日) 

  『ヒトミワイナリー』のパンが食べたくなったので、
  ヒヨリを連れてお出かけしました。
  永源寺へ紅葉狩りです。
  

          

  ・・・・・。人いっぱい。
  B&Wと来た時は新緑の頃で、私はそっちの方が好きかなぁ。
  

    

  怖がりのヒヨリは人混みにお疲れ気味。
  ミンチョリンに抱っこされての紅葉狩りでした。


 11月24日(土) 

  ランに行きました。
  丁度同じくらいの大きさのフレブル君がいて、
  ・・・本当に絶妙な大きさで、視線の位置や動きが一緒。
  なので、けっこうテンション上がって、
  いつもは声を出すことはないんだけれど、
  お互いにガウガウと、大騒ぎで走り回っていました。
  ヒヨリ。スコティッシュ・・・のはず。
  でも、さすがに頑固だけれど、喧嘩っ早いわけではありません。
  この性格はキャンピーと過ごしたからこそだと思います。
  
  今週もルアーの練習をさせてもらって、
  思いっきり走ることができました。
  飼い主が思うよりも、うーんと集中力があります。
  遊びのルールやおつき合いの仕方。
  良いことも悪いこともどんどん吸収していく時期みたいです。
  チビスコ。やっぱ楽しい。


 11月23日(金) 

  せっかくの3連休・・・なのに、
  初日にゴルフに出かけて行ったミンチョリン。
  まぁ体調も悪いしいいけどね・・・。
  
  ミンチョリンの来年の勤務カレンダーをもらいました。
  世間の噂でホントかよ・・・って思っていたら、
  マジG・Wが10連休になっていました。


 11月22日(木) 

  夜ご飯は『崎陽軒のシューマイ弁当』超久々!
  まだ食欲がなくて、ご飯は半分しか食べられなかったけど、
  美味しかったぁ。
  駅弁はコレか富山のマス寿司だ。


 11月21日(水) 

  ストーブ。点けました。
  今季初点火です。


 11月20日(火) 

  まだまだ息苦しさは続いているけれど、
  少しづつ声が出るようになってきた。
  早く良くなりたい。


 11月19日(月) 

  20年以上使い込んだローチェスト。
  なぜか真ん中の段の底が抜けてしまったので、新しいのに変えました。
  昼過ぎ。家具屋さんが2人で配達に来てくれて、
  ちゃちゃと設置していってくれました。
  これ・・・。死ぬまで使うんだろうな・・・。


 11月18日(日) 

  ミンチョリンはゴルフ。
  

    

  昨日の夜はお酒も飲めないのに焼き鳥を食べに行きました。
  ギュっと握った跡がついている「つくね」。美味しいです。
  つくね。そんなに好きじゃないけどコレは大好き。


 11月17日(土) 

  午前中からランに行って散々走り回って、
  帰りにワクチンを打ちに行きました。
  1歳と5カ月。お腹を壊したこともなく、
  すくすくと成長しているヒヨリですが、左後ろ足にデキモノがあって、
  ちょっと気になるので診てもらいました。
  『ボタン様腫瘍』とかなんとか、良性のデキモノだそうです。
  歩いているだけなら大丈夫なのですが、
  ランで走り回ったりすると、擦れたりして少し赤みを持つので、
  しばらくお薬を塗って様子をみることになりました。
  意外と簡単に小さくなるらしいです。
  行けば必ず注射をされているのに、先生にも愛想が良くて、
  診察中も大人しいお利口なヒヨリでした。


 11月16日(金) 

  朝から病院へ。
  気管支拡張パッチが飲み薬に・・・。
  あとは今まで通り。まだしばらくかかりそうです。


 11月15日(木) 

  テレビを読書か、息苦しくて、それくらいしかすることがありません。
  基本何冊もの本を並行して読み進めるのですが、
  『コンビニ人間』は一気に読み切りました。
  バイトしていた頃のことを思い出して、懐かしかったのもありますが、
  最近ではかなり面白い1冊でした。


 11月14日(水) 

  『タップの広場』でボール投げをしてから散歩。
  一応ロングリードはつけているけれど、
  いきなり「逃げる!」気配は感じられません。
  キャンピーよりもずっと「繋がってる感」がします。
  ボール遊びは好きだけど、取に行ったらそこで座って待つヒヨ。
  持って帰ればまた投げてもらえる・・・ってルール。
  早く覚えてほしいです。でないと私がしんどいです。


 11月13日(火) 

  いつもの散歩コース。
  前半をレモンちゃんと、後半をハチ君と歩きました。
  飼い主さんからは「声どうしたん?」って心配していただきました。
  今日は何とか相手に伝わるくらいな感じ。元に戻るのか不安になります。


 11月12日(月) 

  全く声が出なくなりました。
  本当に全く!
  どうなったんだ!?


 11月11日(日) 

  2時過ぎにランに着いたのに『犬祭り』は終ってました。
  午前中はすごく賑やかだったらしいです。
  でも仲良しのジャックやウィや、
  オーナさんちのワンコに遊んでもらえたので助かりました。
  今週は何とか散歩には行っているものの、
  それ以外は全然かまってやれていないので、
  ランで走って少しガス抜きできたと思います。


 11月10日(土) 

  ミンチョリンは朝からソフトボール大会。
  私は寝て過ごす。
  
  夕方の散歩。遠くにハチ君の姿が見えたけれど、
  待っているのはしんどかったので帰ってきた。
  ヒヨも気がついていたのに可哀想なことをした。


 11月9日(金) 

  熱は下がったけれど、歩くのはつらいので、
  今日もボール投げをしに行きました。
  頑張れ。わたし。


 11月8日(木) 

  完全に病人。
  歩くとフラフラするので『タップの広場』に・・・。
  ボール投げをして、とにかく走らせた。


 11月7日(水) 

  38度近く熱がある。


 11月6日(火) 

  明け方目が覚めた時、
  お風呂に入っているような感じで、すごく熱っぽかった。
  とにかく病院へ。
  また喘息。
  パッチと吸入。お薬をもらった。
  しばらくかかりそう。


 11月5日(月) 

  いつものイヤな感じ。
  気管支に違和感。
  今年は乗りきれるかと思ってたのに、甘かったか・・・。


 11月4日(日) 

  ヒヨをシャンプー。
  今までは洗い場で洗っていたけれど、
  今日は湯船に少しお湯をはって入れてみました。
  う〜ん。
  思ったよりも快適だ!
  ヒヨリも気持ちが良かったのか、いきむことなくウンチ!
  盛ちゃんのリハビリで一緒にお風呂に入っていた時、
  プカプカとウンチが浮かんできたことを思い出しました。
  懐かしい思い出です。


 11月3日(土) 

  4ヶ月のシェパードの男の子と、プロレスごっこして遊んだヒヨリ。
  さすがに疲れたのか爆睡しています。
  まだまだ子供だと思っていたけれど、
  自分よりも年下のワンコに対しては、お姉さんらしく振る舞っていました。
  誰に教えてもらったのか・・・すごいなぁと思います。
  
  本体と天気予報とラインの時計が全部ずれるという不具合を持ち、
  突然『フィジー時間』になってしまうという、
  超ワガママなスマホとお別れしました。
  メッチャいいヤツです。正に「猫に小判」です。


 11月2日(金) 

  まぁさんのお孫ちゃんのレッスンに便乗して、
  ヒヨも一緒にクラブに行きました。
  

          

  何もかもに興味津々。
  クラブに連れて行ったのは、初めてではないのですが、
  ボロを食べたり(やめてくれ!)クラブのワンコと遊んだり、
  かまってくれる人を探しては、愛想を振りまいていました。
  
  「へーッ意外」って思ったのは、ヒヨよりもお馬の方が興味を持っていたこと。
  洗い場のお馬達がみんなヒヨリの方を見ていたりだとか、
  何とかして匂いを嗅いでみたいって感じで、首を伸ばしてきたりとか、
  毎日クラブのワンコを見て慣れているはずなのに、すごく積極的でした。
  

          

  お馬に寄って来られると、さすがにビビッていたヒヨリですが、
  クタクタになるまでみんなに遊んでもらえました。
  ・・・幸せなワンコです。


 11月1日(木) 

  あと2ヵ月ですってよ。
  
  『草津ハロウィン』に思いがけず出演することになって、
  もう完全にテンパっていた今年の秋。
  ゴスペル優先で、お馬には9月10月と1鞍ずつしか乗れなかった・・・。
  今月から『馬月間』とします。
  

    

  今日はワンちゃんに乗りました。頑張れ私・・・です。
  
  夕方久しぶりにレモンちゃんに会いました。
  レモンちゃん。歩道を歩いていてトラックとか見つけると、
  『迎えに行って即方向転換、走って追いかける』って芸を持ってます。
  軽トラなんて小さいのはダメ。10トントラックとか、
  工事現場帰りのダンプカーが大好きです。
  現場から帰るレモンちゃん好みの車は3時過ぎには走るので、
  その時間に合わせて散歩をしているそうです。
  犬って・・・犬を飼う人って、深い・・・。