10月31日(水) 

  「歯がぐらぐらしてきたよぉ」・・・ってミンチョリン、
  朝から予約なしで歯医者さんに特攻かけました。
  受付のお姉さん。マジ機嫌悪くなったと思うよ・・・。
  
  夕方、相談して散歩の時間を決めているわけではないので、
  ハチ君(以後君略)やレモンちゃんと毎日会うわけではありません。
  今日は遠くの方にハチの姿が見えたんだけれど、
  ウォーキングの人と話し込んでいるように見えたので、
  あえてぐるっと大回りをして時間をあけて、
  『ご挨拶(お互い匂いを嗅ぎ合う!真剣に!)』
  だけ出来ればいいかなって思ってました。
  ハチのいる歩道に出ると、まだまだすごく距離があるのに、
  私達を見つけてくれたハチが「遠吠え」を始めました。
  飼い主さんが誰かと話していた・・・と思ったのは、
  電柱の広告がヒラヒラ動いていたので、それを見間違えたみたいでした。
  飼い主さんも「動かへんのよ」って笑っておられました。
  ずっ待っていてくださったみたいです。
  あぁぁ。一緒にお散歩できたのに、
  勘違いしちゃったよ。ごめんね。ハチぃ。
  ハチ君は、ヒヨリの匂いを嗅いで1回マーキングして、
  私にごりごりと身体を擦り付けて、大満足で帰って行きました。
  
  毎日の散歩で、他のワンコと一緒に歩けるってこと。
  ヒヨにとってすごく楽しいことだと思います。
  よそのワンコの飼い主さんから「もっと怒らなアカン!」って言われたり、
  私にとってもとても楽しい時間です。


 10月30日(火) 

  『久坂部羊・告白』
  末期がんの告知を出来ない(本人が拒否していた)ままの患者。
  それを見守る妻と在宅医療専門病院の医師と看護師の話。
  ちゃちゃっと読める短編・・・だけど、泣いちゃった。
  
  最後まで告知せずに看取りをすることになった妻・医師・看護師。
  患者が気がついていたのかどうかは分からない。
  騙されているのかもと疑心暗鬼になったかもしれない。
  本人も辛いし周りも辛い。ずっと本当のことを話し合えないのだから・・・。
  積極的な治療も出来ないまま、容体が悪くなる。
  でも結局穏やかな最期を迎えることができた。
  患者の家を出た後の医師と看護師の会話。
  「看取りがうまくいったのは、単なる偶然だったというわけですか」
  「運命は、ときに優しいということだよ。私は無理をしなかったからね。
   強いて言えば、自然に任せる勇気を持っていたということかな」
   ・・・・・
  「でも、自然に任せるって、結局、何もしないということじゃないですか」
  「そうだよ。でもね、案外、それがむづかしいんだ」
  
  久坂部羊は、生で見たら(1度対談を見ました)普通のおじさんだったけど、
  時々、沁みることを書く。


 10月29日(月) 

  呆ーけてます。


 10月28日(日) 

  『草津ハロウィン』に出演。
  

    

  馬友が見に来てくれました。
  練習の時を100としたら、「7」くらいのでき。
  マジぐだぐだ・・・。
  終わった時はホッとして「頑張った!」って思ったけれど、
  今は悔しい気持ちでいっぱいです。


 10月27日(土) 

  ミンチョリンは、朝からテニスからのぉ打ちっぱ。
  私は血圧が上がるのを待って(土日は朝しんどい・・・)白髪染め。
  
  今『グレイヘア』って、白髪を染めない人達が増えてきているらしい。
  白髪染めって時間もお金もかかる上に、身体に負担がかかる。
  アレルギー反応が出たらもう最後・・・だし、
  50を越えたら黒く染める意味もわからなくなる。
  ただ最近・・・。
  近藤サトさんが白髪を染めなくなって、
  『束縛から楽になりすっきり』・・・とか言ってたけど、
  本人だけがスッキリで、周りはちょっと苦しい感じがして、
  50代って6割7割白髪だけれど、残り少しが真っ黒な感じで、
  何か周りに気を使わすなぁ・・・って気がして・・・。
  因みに私の母は「もう真っ白やから綺麗やで」と、
  81の時、私が言ってから染めるのを止めました。
  今は真っ白。羨ましいくらいです。


 10月26日(金) 

  夕方ヒヨの散歩のついでに、新高梨をおすそ分けに行きました。
  行った先で「お高い柿」をいただいたり、
  北海道の美味しいふりかけをいただいたり、
  まるで『わらしべ長者』です。
  おまけに「これから散歩なんですぅ〜」ってことで、
  柿やら何やら、玄関先にぶら下げておいてもらって、
  帰り道で回収する・・・なんて横着させていただきました。
  感謝。感謝。ありがとうございます。


 10月25日(木) 

  本番に向けて、今日が最後のレッスンでした。
  合同レッスンとかそんなんじゃなくて、毎月決まった日のレッスン。
  先生とアルトの人と私の3人だけでしたが、
  綺麗にハモれると、全身の毛穴が開くような気持ち良さ・・・。
  今日の感じで、本番も上手くいきますように・・・。


 10月24日(水) 

  ふるさと納税の返礼品が届きました。
  『新高梨』です。
  

    

  興味はあるけれど、怖々って感じ。
  

    

  オモチャじゃないし食べられないし・・・。
  仕方なくカメラ目線のヒヨリです。
  
  今日も散歩はハチ君と。
  ハチ君。お腹の具合が悪いらしいです。
  でもいつも通り匂いを取ってオシッコかけて、
  マーキングはしっかりこなしていました。
  
  散歩道で遠くにワンコの姿を見つけると、
  ヒヨは伏せて頭を下げて待ちます。
  草むらに隠れているみたいな状態の時もありますが、
  道の真ん中で伏せることもあるので、ヒヨにはその意識はないと思います。
  まぁ相手方からは丸見えなので、
  「ヒヨちゃん、お尻見えてるよぉ〜」なんて指摘されてます。
  ハチ君は、気づくとグイグイと飼い主さんを引っ張っるようになりました。
  少しづつ仲良くなれている感じがします。


 10月23日(火) 

  キッズちゃんとの合同レッスンは今日が最後です。
  「孫」って言ってもおかしくないくらいのお子ちゃま達。
  小学生の女の子はすんごい憎たらしい時もあるけれど、
  一生懸命に歌うパワーには圧倒されます。
  隣りで歌ってくれる子は、まだ5歳か6歳のすごく大人しい子なので、
  今日はちょっと話しかけて仲良くなりました。
  一緒に頑張りたいと思います。


 10月22日(月) 

  『タップの広場』でボール投げをしていたら、
  ボーダーコリーさんと会った。
  で、いきなりUFOを見た!って・・・。
  それから地球侵略計画のことを話されたけど、
  私にとってはどーでもいい話なんで、ちょっと困った。


 10月21日(日) 

  今日は『ほっこりまつり』。
  ご近所のお祭りです。
  
  朝から近くの(窓から見える)公園が「ふれあい動物園」に!
  ベランダからながめていると、ヒツジが4頭くらい。
  ヤギもいたしウサギも放されていたみたいです。
  お祭りは10時からってことだったので、
  それまでは見張りのおじさんがボーっと座っておられました。
  9時半を過ぎた頃から人が集まり始めて、
  小さな子供連れのちち・はは達で大盛況でした。
  お祭りは動物園だけでなく、旧街道が通行止めにされてお店が出ます。
  引っ越してきた年は、B&Wをバギーに乗せて歩きました。
  今日はミンチョリンは朝から仕事。
  私一人で人混みにヒヨを連れて行くのは不安なので、
  ・・・・・夜を待ちました。街道ライトアップ。
  

          

  普段は歩けない道の真ん中を歩きました。
  けっこうな距離がライトアップされていたので、
  いいお散歩になりました。


 10月20日(土) 

  夕方。
  

    

  まだ4時前だったけど、オーナーも居なくて・・・。
  だーれもいない淋しいドッグラン。貸し切りです。
  

    

  でもせっかくだし、普段はノーリードにできないので、
  ボール投げして遊びました。
  雨上がりで北風が強くなってきて、めっちゃ寒かったです。
  誰とも遊べなくて、可哀想なヒヨリ・・・。ごめんね。


 10月19日(金) 

  朝晩すごく冷えます。
  夕方の散歩も、日が陰るといきなり寒くなるので、
  風邪を引かないように万全の態勢を整えて行ってます。
  子供の頃から体温調節が苦手なので、
  「季節の変わり目」ってやつが大嫌いです。
  おまけに今年は「秋の何か!」に反応して、
  一日中鼻水が止まりません。クシャミも連続7回!とか・・・。
  10月に入ってからティッシュをお高いのに変えたのは大正解でした。


 10月18日(木) 

  散歩の時間が少し遅くなってしまい、
  ハチ君と一緒に歩くことは出来ませんでしたが、
  ハチ君と井戸端会議中だった『はなこ』ちゃんと初めてお散歩しました。
  はなちゃんは13歳の柴犬さん。
  小さな眼が可愛いおばあちゃんワンコです。
  今まで何度か会ったことがありましたが、
  今日はハチ君の飼い主さんに「一緒に行ってきぃ」って言ってもらって、
  まだ若い飼い主さんと一緒に歩くことになりました。
  ずーっと黙っているのも気づまりだし、延々と犬の話をしました。
  なんだかんだで40分くらいは歩き回りました。
  ヒヨ。すごく嬉しそうでした。


 10月17日(水) 

  つくづく思うのだけど、
  人は出来るだけたくさん「所属先」がある方がいいなって。
  どこかで嫌なことがあっても、別のどこかで気持ちを切り替えられる。
  
  今日は、家と乗馬クラブだけに引きこもっていた時なら、
  けっこう凹んで引きずる様な出来事があったんだけど、
  ゴスペルの自主練をしたり、ヒヨとの散歩の時に、
  向かいのおばちゃんが私達の姿を見かけて、
  わざわざ出てきて「リハビリが進んでる」って話しをしてくれたり、
  「凹んでる場合やないわ」って思えることがいっぱいあって、
  散々動き回ってくたびれて、ミンチョリンの帰りを待てず寝ることにします。


 10月16日(火) 

  久しぶりに『タップの広場』でボール投げ。
  ヒヨリ。いまいちルールが分かっていません。
  ボールを取りに行って、戻って来るかと思えばそのまま逃げる。
  まぁ「見て覚える」ってこともあるから、
  ランでラブさん達に混ぜてもらって、少しずつ覚えればいいか・・・。
  と、甘い母。
  
  これから2時間、キッズちゃん達との合同レッスンです。
  頑張ります。


 10月15日(月) 

  いつもの散歩道。
  

    

  まだ5時なのに、夕暮れ感満載。


 10月14日(日) 

  ランに行きました。
  夕方だったので日も陰って肌寒かったけど、
  これくらいが『犬日和』。
  

    

  かっぱらったボールを味わっているヒヨリです。


 10月13日(土) 

  ミンチョリンはゴルフ。
  帰りに仕事をしてくるって、朝早くに出かけて行きました。
  
  もう半袖は片付けていいな。
  先週はまだ暑かった。
  ミンチョリンもまだ夏用のスーツでいいって、季節感無視だった。
  でも今週になって急に朝晩冷え込むようになって、首が寒いです!
  このままあっという間に冬が来るんだろうか・・・。
  
  寒くなったらヒヨリの秘密兵器登場ですよ。
  親元から頂いたおしゃれな洋服。メッチャ似合うの。
  過保護でバカな親になりました。


 10月12日(金) 

  歯医者さん。
  痛みがまだ取れないので、また別のお薬を詰めてもらいました。
  「正露丸の匂いするけどね。すぐ治まるし・・・」って、
  ホントに臭かったよ。


 10月11日(木) 

  気になる・・・。
  

    

  自転車置き場で隣のお姉ちゃんが、お友達と話し込んでます。
  女子高生の笑い声が・・・すごく気になるみたいです。


 10月10日(水) 

  昨日の夕方の散歩は、ジャックのレモンちゃんと柴のハチ君と、
  初めて3匹で一緒に歩きました。
  ジャックと柴とスコ。
  なんだか危険な香りがプンプンする組み合わせですが、
  お互いを意識しつつも、くっついたり離れたりして歩いています。
  ジャックのレモンちゃんは5歳くらいの女の子。
  ヒヨリが調子に乗ってやんちゃをすると「ガウッ」って一喝!
  身体は小さくても怖いお姉ちゃんです。
  柴のハチ君は8歳の男の子。
  ヒヨリが立ち上がって両手で顔にパンチを入れても、
  ユラユラとシッポを振って受け止めてくれます。
  がっしりと身体も大きいので、頼りになるおじさんって感じです。
  
  週末にランで遊ぶ時以外は、ずっと一人ぼっちのヒヨなので、
  自由にじゃれあったりできないとしても、
  毎日の散歩で、お友達ワンコと出会うことは大切だと思います。


 10月9日(火) 

  ゴスぺ。夕方から2時間ダンスレッスン。
  ダンスと言うにはあまりにも拙い、
  リズムの取り方・・・みたいなレッスンだったけど、
  馬に乗ってる方が楽。絶対に楽。
  「こんなことしたよ」ってミンチョリンに話したかったけど、
  気力・体力共に残ってませんでした。
  あぁぁぁ。歳取ったなぁって感じる。


 10月8日(月) 

  ミンチョリンがゴルフから帰ってきたら、散歩に行こうと思ってました。
  いつもなら5時頃には帰ってこられるのに、
  渋滞がひどくて、もう外は暗闇になってました。
  

    

  でもココリバはライトアップされていて、
  こんなに過ごしやすい季節、こんなに綺麗な場所なのに、
  人も犬も少なくて、のんびりと散歩することができます。
  犬にとっては最高の季節。ヒヨもすごい勢いで歩いていました。


 10月7日(日) 

  いいお天気だったので、大サービスでランへ。
  一人っ子ってホント甘やかされて育つなぁ・・・。
  

    

  だらしない格好でボールを齧っています。
  

    

  散々齧った後、ご機嫌なヒヨリ。
  
  思い通りに育っているわけではないけれど、
  相変わらず噛みつかれたりしてますけど、
  我が家の犬として、ほぼ100%満足しています。
  互いに多くを求めないことが幸せの秘訣!


 10月6日(土) 

  『肉喰いてぇ〜』と思って、近くのお店にいったら2時間待ちと言われ、
  待つのが嫌いな夫婦なので、路線変更、イタリアンのお店へ。
  

          

  カウンター8席だけの小さなお店。
  一度来たことがあるけれど、今回はシェフが中華食材にはまったのか、
  アジア寄りのお味になっていました。
  それはそれですごく美味しかった・・・。
  
  ヒヨは雨の中ランで遊んだのでご機嫌の一日だったはず。
  もう少し『秋晴れ』って日が続いてほしいなぁ。


 10月5日(金) 

  ゴスペのレッスン。2時間みっちり歌いました。
  声帯も筋肉だから、鍛えれば強くなる!
  今日、今まで出なかった音が1音出せました。
  
  いつもの散歩道で出会うワンコ。
  おじいちゃんシバのハチ・お嬢シバ・ジャックのレモンちゃん。
  犬嫌いのフレブルさん・おじいさんと車でやって来るシュナさん。
  会えば飼い主は世間話をし始めます。
  台風のこと。ひったくり事件のこと。
  その間ワンコ達はケンカもせずにおとなしく座ったり、
  伏せしたり・・・。話を聞いているわけではないと思うけど・・・。
  
  今日はハチ君と一緒に散歩しました。
  ハチ君の飼い主さんが、3年前にご主人を亡くされた話をされて、
  私は「ちゃんと聞いてあげることが大切!」・・・、
  そう思って相づちだけをうっていました。
  なぜ私にそんな大切な思い出を話してくださったのか、
  それは私にはわからないけれど、
  誰かに話して納得できること。誰かに話せば気が済むこと。
  そういうことがあるっていうことを、
  理解できるようになっているので、ただ相づちをうっていました。
  ハチ君の飼い主さんの気持ちが、少しでも晴れたらなぁ・・・と
  心から思います。


 10月4日(木) 

  衣替え・・・。
  いつすりゃいいのさ。
  ミンチョリンはまだ単衣のスーツです。
  先月いっぱいはクールビズ期間だったらしいのですが、
  10月になって、この何日間か朝晩は涼しいけれど、
  日中は夏の暑さだし、本当に困ります。
  
  暑さはともかく、日の入りはどんどん早くなっているので、
  ヒヨリの散歩の開始時間も、少しずつ早くなっています。
  蒸し暑いなぁって思うこともありますが、
  田んぼに囲まれた道に出て、夕方の風に吹かれると、
  けっこう気持ち良くて、
  「お外の方が涼しいなぁ」って、ヒヨリに話しかけています。
  それぞれの季節が乱暴に入れ替わっていく1年ですが、
  せめて秋くらいは、カラッとしたいいお天気が、
  (特に週末は!)続いてくれたらいいなって思います。


 10月3日(水) 

  朝からすっごい鼻水。
  もう本当に滝のよう・・・。
  田植え前と稲刈りの時期、体調(鼻水状況)が悪くなります。
  イネ科の植物にアレルギーはないのですが、
  田んぼがざわめくことに反応しているのじゃないかと思います。
  
  夕方から、イベントに向けてのゴスペのレッスンだったのに、
  マジでそれどころではない大量の鼻水でした。
  薬を飲めば治まるけれど、涙も唾も出ないくらいよく効くので、
  歌を歌うどころではなくなります。
  あぁぁ。つらいなぁ。


 10月2日(火) 

  秋晴れ!洗濯日和!
  ヒヨリのクッションも、フカフカになるまで干せました!
  週末。せっかくの3連休なのにまた台風だって・・・。
  1回はランに連れて行って、思いっきり走らせてやりたいのに・・・。


 10月1日(月) 

  残念。
  レッスンの予約を入れておいたけれど、
  昨日の台風のせいで、草津線のダイヤが乱れていて、
  まぁ予想はしていたけれど、朝キャンセルの連絡を入れました。
  台風一過のいいお天気だったのになぁ・・・。
  

    

  夕方の散歩。半袖では少し肌寒く感じるようになりました。
  これからの季節。ヒヨリはどんどん元気になっていきます。
  友達ワンコもたくさん出来たので、
  毎日誰かと挨拶したり一緒に歩いたりしています。
  
  今までの子と比べたりせずに、
  のんびりとヒヨリとの繋がりを作っていければと思っています。