9月30日(日) 

  今日。9月30日。キャンピーが亡くなって1年を迎えます。
  去年の日記を読み返したら、亡くなるすぐ前、
  本当に直前まで事態を把握できず、
  何一つ受け入れられないままキャンピーを見送ったことが書かれていました。
  
  キャンピーは、リーダー犬だった盛夏が亡くなった後に迎えた子。
  やんちゃなジャックラッセルテリアです。
  老犬ばかりの我が家には、ちょっと無理じゃないかと言われていました。
  不安もあったけど、不思議と「大丈夫!」って気持ちがありました。
  実際死ぬまでノーリードにできなかった、糸の切れた凧みたいな子でした。
  それでも他の子達には優しくて、
  ファルコの世話をし、リグの世話をし、
  くーにゃん・えびす・シオン・タップ。みんなに寄り添い優しく見送ってくれました。
  
  シオンが亡くなった後、大きな庭があっても、
  タップとキャンピーだけでは持て余すので、
  もう少し便利な場所に引っ越すことに決めました。
  今の場所に移って、思いがけず広場があったり、あぜ道があったり、
  それなりに楽しく暮らしてくれていたと思います。
  引っ越してからほぼ1年半で、タップが星になりました。
  スコティッシュで13歳。寿命だと言われればそうかもしれませんが、
  引っ越してからの1年半。
  まるで仔犬に戻ったかのように、はしゃいだり甘えたり、
  ミンチョリンが見ても、若返ったタップの姿を見ていたので、
  もう少し生きていられたかも・・・と、思わずにはいられません。
  
  キャンピーと、突然2人だけになってしまい、
  何もしてやれずに、ただ泣いてばかりの日々を過ごしました。
  どうしていいのか、キャンピーは勿論、私にもわかりませんでした。
  見かねたミンチョリンが新しい子を迎えることを決め、ヒヨリが来ました。
  末っ子で、いつだって自分が一番大事にされる立場だったキャンピー。
  それなのに、想像を絶するくらい、母犬のように優しく毅然とした、
  正に神対応のキャンピーでした
  
  もしヒヨリを迎えなかったら、キャンピーは私を見捨てずに一緒に居てくれたかもって、
  その思いを消すことは出来ません。
  ヒヨリを迎え明るくなった家・・・私。キャンピー。安心したんだと思います。
  あっという間でした。ヒヨリを迎えて55日。たったそれだけでした。
  
  今思い出すのは、少し首を傾けて困った顔をするキャンピーです。
  ちょっと眉間にしわを寄せて「どうするの?」って困った顔をしています。
  今日が一周忌・・・。
  忘れるわけじゃないからね。絶対に。
  これから先20年近くの時間を、ヒヨリと向き合いながら暮らします。
  水口チームのことを思いながら、あの最高のチームのことを、
  まるで何も知らないヒヨリと暮らしていこうと思います。
  
  今日が本当に『チーム水口』最後の日です。
  今日が私の「喪明け」です。


 9月29日(土) 

  また台風が来るよ。
  この前以上の風が吹いたら、絶対、窓、割れる。
  最接近の時、ミンチョリンが居てくれるのが救いだな。
  
  9月。休会していたわけではないのに、
  なぜか全然乗りに行けなくて、
  昨日、今月最初で最後のレッスンを受けました。
  乗馬を始めて19年目に突入!
  1439鞍目の相方は・・・ホマレでした。
  

    

  可愛いなぁ。ガッツリ噛まれて腕ムラサキだけど・・・。
  
  夜(金曜)は新規開拓の、焼き鳥&串カツ屋さん。
  フツーに美味しかった。店長さんの愛想も良かったし満足満足。
  

       

  来月末にあるイベントに向けてのゴスペのレッスン。
  想像していた以上にしっかりとした出し物にしなければいけないみたいで、
  なんと、臨時(緊急)レッスンが月5回もあります。
  へらへらと出てみようかな・・・って思っただけなのに、
  そんなふざけた態度は許されない雰囲気・・・。
  大丈夫か。わたし。


 9月28日(金) 

  最近、散歩途中で出会ったワンコと、
  そのまま一緒に歩くことが多くなりました。
  ヒヨの「伏せ」からの「突撃!」で「ご挨拶」が評判になっていて、
  初めて会う飼い主さんからも「あぁ。こいつかぁ!」って、
  仲良くしてもらっています。
  
  今日は柴犬のハチ君。13歳のおじ様ワンコ。
  同じコースを、ヒート中の現役女子ワンコが歩いているので、
  その子の匂い取りに一生懸命で、ヒヨのことなんてまるで無視だったけど、
  時々かまってくれるので、ヒヨはご機嫌でついて歩いてました。
  それから、家の近くでノーリッチテリアの男の子に出会いました。2歳。
  Rちんとリッチが好きか、フォークが好きかを話したばっかりなので、
  まさにグッドタイミング。生ノーリッチに会えるとは・・・。感激です。
  ヒヨの溢れ出す社交性が、飼い主さんの心の隙を作ってくれて、
  ほんの少しですが立ち話の時間が持てました。ラッキー!
  そんなこんなで、夕方の散歩には毎日1時間半はかかります。
  ヒヨは楽しそうだし、私も楽しいし、
  これから寒くなるまで、存分に楽しみたいと思います。


 9月27日(木) 

  久しぶりのゴスペルのレッスンでした。
  自分としては決してソプラノではないと思うけれど、
  周りから「大丈夫!出る!」って言われたらそうなんだと思う。
  普段使うことのない声を必死に出しています。
  声帯も筋肉だから、鍛えれば結果が出るはず。
  1時間腹式呼吸でみっちり声を出すと、けっこうくたびれます。


 9月26日(水) 

  秋晴れ〜!ってお天気ではないので、
  なかなか片付けが進みません。
  でも早いとこ平常運転に戻さないと・・・。
  次連れて行ってもらえなくなる。
  頑張れ!わたし!


 9月25日(火) 

  天気が悪くて洗濯が出来ません。
  旅行から帰ってきての雨模様はつらいです。
  さすがにくたびれたのか、ヒヨもずーっと眠ったまんま。
  夕方の散歩でもオシッコしたらすぐ帰りたがったので、
  ダラダラと1日を過ごしました。


 9月24日(月) 

  昨日の夜は総勢6人でご飯を食べました。
  お魚美味しい。銚子が近いからだって。
  

    

  『おおまさり』落花生を茹でたもの・・・のはず。
  フツーに枝豆と同じように鍋で塩ゆでして食べるそうです。
  これが美味しかったぁ。ピーナツではなくお豆さん。
  やっぱその土地でなきゃ食べられないものがあるね。
  
  明るいうちには帰りたかったので、
  

    

  朝からスイーツを食べて、すぐに出発しました。
  Rちんちのみんな。ありがとうございました!
  
  帰りは新東名を通ることにしました。
  駿河湾沼津・静岡・浜松・岡崎のドッグランに立ち寄り、
  最後は地元、土山SAでお散歩して夕方6時に家に辿り着きました。
  ・・・・・。マジくたびれました。
  久しぶりのお泊り旅行。犬1匹なんて屁でもないってことが、
  よーくよーくわかりました。
  昔は7匹連れてたんだもんね。楽勝だよ。


 9月23日(日) 

  今回の旅行の一番の目的。千葉のヒヨリの実家に行きました。
  約束の時間は夕方なので、他の計画はRちんに丸投げ!
  私は『大桟橋とアクアラインに行きたい』とだけお願いしておきました。
  

       

  で、まずは『シーバス』に乗って、
  (Rちんの計画に抜かりはなく、もちろんヒヨリも乗船可能!)
  

          

  山下公園を散歩しながら『大桟橋』へ。
  あぁぁ。いいわぁ・・・。
  この大きさ。Rちんにはちっとも伝わらなかったみたいだけど、
  近くに住んでいたら絶対に毎日通う。めっちゃいい。
  建造物ってたいがいは期待外れになる感じがするけれど、
  ここは想像以上でした。ホントに心臓がザワザワするくらいでした。
  B級グルメっぽいイベントをしていたので、そこでお昼を食べて、
  千葉へ向かいました。ちょっと緊張。
  
  道の駅でリグっちの母さん=あっちゃんと待ち合わせて、
  Rちんちは成田空港へ飛行機を見に・・・。
  我が家はあっちゃんの車に乗り換えて、ヒヨリの実家に向かいました。
  

       

  色々な偶然と不思議なご縁があって、
  ペットショップで買ったにも関わらず、里帰りをさせてやれるなんて、
  おまけに「父犬・母犬」が揃っているなんて、
  おまけに実家の父・母もとても明るくて感じの良いかたで、
  

    

  ヒヨリ家族の為にランを貸し切りにしてくださいました。
  黒のしゅっと細い方が父。モコモコと大きい方が同胎の姉妹です。
  
  千葉はホントに遠いけれど、思い切って来て良かったって、
  心のそこから思いました。
  あっちゃんに感謝。Rちん(+男衆)に感謝です。


 9月22日(土) 

  目が覚めた時にはまだ雨が降っていました。
  でもやることだけはやっておかないと・・・。
  とりあえず洗濯機を回し、お風呂を洗いました。
  よそ様のお宅に上げてもらうので、
  ヒヨリの足先をバリカンで綺麗にしました。
  調子に乗ってオケッチョ周りにも挑戦したら、
  お尻の穴丸見え・・・になってしまった。犬飼いあるあるだ。
  少し小降りになってきたところで、積み込み開始!
  予定通り9時出発!です。
  
  下り車線は他人事ながら、涙が出そうな大渋滞でしたが、
  上り車線は順調に流れていました。
  「鰻」を食べたい(絶対食べたい!どうしても食べたい!)という、
  ミンチョリンの強い強いリクエストに応え、
  これから横浜まで行くっていうのに、浜名湖で高速を降りました。
  ・・・で、「鰻」。
  

    

  肉厚だけど全然硬くなくて、ホクホクとした食感。
  タレもほどよい甘さで、すごく美味しかったです。大満足!
  
  今日明日の2日間。横浜のRちんのお宅に泊めてもらいます。
  今日は到着時間が読めなかったので、とにかく「夜に着く!」からって、
  すっごい漠然とした予定を伝えておきました。
  なので『三保の松原』に立ち寄ってみることに・・・。
  

          

  あぁぁ。残念。うっすらと輪郭は見えるけれど、
  富士山のお姿を拝むことはできませんでした。
  
  ミンチョリンが疲れないように、ヒヨリが退屈しないように、
  ほとんどのサービスエリアに立ち寄ったかも・・・。
  おかげでRちん宅到着は8時半になってしまった・・・。
  ヒヨリはちゃっかり台所でウンチをするし、
  お風呂場でオシッコまで垂れるし、最低ワンコだったけど、
  コブと遊んでもらってとても楽しそうでした。
  
  渋滞無しで草津から横浜まで11時間半の移動。
  みんなよく頑張ったよ!


 9月21日(金) 

  朝イチで歯医者。
  『痛いしきました』って、診察券を叩きつけ、
  待合室のソファーに座り文庫本を開きました。
  ロッテンマイヤー。「はい」って言っただけで顔も見ない!
  でも30分ほど待ったら診察してもらえました。
  1髄、炎症が残っているみたいで、
  そこを洗浄してもらう気持ち良さ・・・。いいわぁ・・・。
  
  これでスッキリしたよ。
  旅行準備に取り掛かります。


 9月20日(木) 

  朝からカットと白髪染め。
  眼がゴロゴロするので先手を打って病院へ。
  週末の旅行に向けてバタバタと準備しています。
  
  今日の散歩は、柴おじさんのハチ君と一緒でした。
  なんだかヒヨリ、噂になっているみたいです。
  『伏せ』して、まるで戦闘態勢で待っているけど、
  すごく明るくて懐っこい子だよって・・・。
  
  一人っ子で可哀想・・・って心配したけれど、
  ヒヨリは自分の思いを行動で示して、
  ご近所に受け入れられています。
  散歩中、よそのワンコに会ったらご挨拶するのが当然!
  私は出来るだけその邪魔をしないようにしてきました。
  まずは飼い主さんに挨拶をして、
  少し時間を取ってもらって・・・。
  でもほとんどの飼い主さんがそれを受け入れてくれて、
  『ご挨拶の輪』がどんどん広がっていくような気がします。
  
  みんな昼間は繋がれっぱなし、部屋に閉じこもりっぱなしです。
  散歩の時くらい、思う存分匂いを取らせて、
  犬同士の触れ合いをさせてやりたいと思うのです。
  ヒヨリが大人しいって噂も広がっているので、
  たくさんのワンコと「匂い交換」することができています。
  それを許してくれる優しい飼い主さん達との出会いに感謝です。


 9月19日(水) 

  昨日治療(状態の良くない髄を洗浄)してもらった歯が、
  恐ろしく疼きだして、たまらず連絡しました。
  「予約はしていませんけど、診てもらえますか?」って。
  ロッテンマイヤーが『今すぐなら診る。今キャンセルあったから』って。
  ・・・・・。世の中的にこれってあり?
  ムチャじゃね?
  ほとんど「10分以内に来い!」的な言い方だったので、
  「そんなにすぐには行けません。様子をみます。」って諦めました。
  でも神経を抜くことになってから「痛みが出たら対応する」って言われてたし、
  週末はヒヨリの初お泊り旅行だし、
  何が何でも診てもらわなければ・・・。
  ロッテンマイヤーなんかに負けてられないよ!


 9月18日(火) 

  奥歯の治療がまだ続いています。
  神経を抜いてもらったのですが、けっこう炎症がひどかったみたいで、
  今日も1髄痛みがあって、その炎症が治まってからでないと、
  最終的な詰め物?ができないみたいです。
  
  ネットの情報と直感だけで決めた歯医者さんですが、
  乱暴だけど慎重。ただし受付のお姉さん。めっちゃ気を使います。
  ミンチョリンも同じことを言っているので、
  女だから男だからってことはなく、いつも不機嫌なんだと思います。
  ロッテンマイヤーさんみたいな感じ。
  眼鏡外せば綺麗な人なんだけど・・・。


 9月17日(月) 

  3連休だったんですもの。
  1回くらいはランに行かなくちゃ・・・。
  

    

  ヒヨのことをすごく気に入ってくれているスタンダードプーさんです。
  いつも綺麗なプースタイル。
  頭の毛がフワフワで、指が埋まってしまいます。
  
  最後のワクチン接種前に、何度も何度もスリングに入れて遊びに行きました。
  キャンピーを遊ばせてやりたかったし、
  可愛い顔をしていてもスコティッシュテリアですから、
  キャパだけは大きくしておかないと、後々大変だと思って・・・。
  
  今日はまだお子ちゃまのウィの子がいて、
  豪快に引っくり返されたり、追いかけられたりしたので、
  帰りの車の中では珍しく眠っていました。
  でも遊んでいる最中、1度も鳴かなかったし、
  私達の方を見もしなかったので、
  ヒヨにとっては「屁ぇ」みたいな感じなのかもしれません。
  正しいスコの在り方です。


 9月16日(日) 

  初ホームセンター。
  

    

  いつものエラそうな態度からは想像できないくらい、
  ビビっています。けっこう怖がりです。


 9月15日(土) 

  小学生の頃、声が低くてかすれていて、
  高い方の「ド」の音が出せなくて、
  その頃ってまだ男の子たちはキンキン声が出せるから、
  「なんで声出ぇへんの?」って散々からかわれて、
  学期末の音楽の授業で、みんなの前で一人ずつ歌を歌わされる、
  それが嫌で嫌でマジ死のうかと思いました。ホント。マジで。
  
  それが今「ソプラノ」パートを受け持たされて、
  『せんせっ!無理です!あたし出ません!』って言っても、
  『大丈夫。絶対出る!絶対出るから!』の言葉に乗せられて歌っています。
  
  歌う・・・なんて以前の問題。
  引きこもっていたら誰とも話さない。声を出さない。
  そんな時間がずーっと続いて、さすがにこれじゃあダメだって思いました。
  で、『大人のゴスペル教室』。
  けっこう楽しく通っています。
  楽譜無し。英語の歌詞は聞こえるままのカタカナ歌い。
  そのゆる〜いところがすごく楽しいです。


 9月14日(金) 

  朝のテレビで、例の『飲酒ひき逃げ事故』の映像を見ました。
  すごい勢いで轢いてる!
  轢かれた人が軽傷だったのは奇跡的だと思いました。
  死亡事故にならなくてホントよかった。
  でももっと衝撃だったのは、同じ横断歩道を渡ろうと近くにいた子達が、
  何事もなかったかのように、倒れた人達をほったらかしにして、
  そのまま学校?駅?に向かって歩いて行ったこと。
  いやぁ〜。すごい。鉄の精神力!
  朝だしみんな忙しいんだろね。
  見た限り、誰も救急車を呼んでいるようには見えなかったし、
  「事故だビックリ」「被害者動いてるから大丈夫」
  「誰か何かするよね」「学校行こ!」って感じ。
  ・・・・・。こっちのが身近に怖い。
  事故に遭うのは仕方ない、不運なことだと思うけど、
  その時、周りの人達みんなに無関心に振る舞われたらどうしよう。
  万が一もっと重傷で、すぐにでも心臓マッサージが必要だったりしたら、
  この映像と同じ状況だったら手遅れになるのは確実・・・。
  私みたいな小汚いおばちゃんが、道の真ん中で倒れたとしても、
  誰も助けてくれない世の中になったんですね。・・・悲しい。
  でも、関西だったらもう少し違っていたんじゃないかと思いたいです。
  勝手な言いぐさだけど・・・。


 9月13日(木) 

  和歌山の、8月14日に生まれた赤ちゃんパンダが一般公開されました。
  生まれた時は75gしかない未熟児で、
  自力でお乳も飲めなかったのに、1ヶ月経った今日731gに成長!
  『良浜』の肝っ玉母さんぶり&飼育員の皆さんの頑張りだと思います。
  それでもまだ、同じ月齢の子パンダの半分くらいの大きさらしいけれど、
  「この時期でしか見られない可愛らしさを見ていただきたい」
  ・・・とのアドベンチャーワールドの善意で、
  日に2回、20分ずつではあるけれど、一般公開に踏み切られたそうです。
  

    

  ニュースでのパンダちゃん映像に喰いつくヒヨリ。
  
  上野のシャンシャンが一般公開されたのは190日目だそう。
  ・・・もうベビパンじゃないよね。チビパン。
  やっぱ関西人は大らかだ!


 9月12日(水) 

  ずいぶん涼しくなってきました。
  夕方の散歩は、途中で出会ったジャックのレモンちゃんと一緒に歩きました。
  まぁ仲がいいとは言えないけれど、競うように歩いてくれるので、
  普段のダラダラ散歩に比べたらすごく楽ちんです。
  夏の間はなかなか30分歩くことができなかったけれど、
  ぼちぼち距離も時間も延ばせそう。
  だらけ切った夏の身体を鍛え直さねば!
  ヒヨも私も・・・。


 9月10日(月) 

  まだまだ余震が続いてるみたい。
  本当に日本はどうなってしまうんだろう。
  すごく不安。


 9月10日(月) 

  (厚真町の隣に住む)勇払郡の犬友が、
  「これって私のことだ!」って、この日記を読んで連絡をくれた。
  60時間の停電は堪えたけれど、自宅で過ごすことができているそう。
  2匹のワンコも落ち着いているって・・・。
  
  メールを読んでちょっと涙が出た。
  犬友の人柄が溢れ出る、この非常事態なのにのんびりとした文章。
  頑張ってないわけないのに、いつもと変わらない調子。
  まだ水道が復旧していないのが辛いけど、それ以外は平気だよって。
  
  何も手伝えないことが歯痒くてしようがないです。
  一日も早く元の生活に戻れるように、心から願っています。


 9月9日(日) 

  雨が降ったりやんだりの週末でした。
  

    

  小雨の中のボール投げ。
  投げると取りに行って、近くまで戻って来るけれど、
  「ほら。取ってきたよ!投げて!」って気持ちにはならないらしい。
  まだルール無用のチビスコです。


 9月8日(土) 

  ネットで被災地のことを調べていると、
  各地のライフラインの復旧状況とか、ボラの受け入れ状況とか、
  ザクッとだけど知ることができました。
  北海道にばかり気持ちがいっていましたが、
  大阪でまだ停電している場所を発見。
  テレビではもうほとんど扱われていないから、忘れがちだけど、
  関西も台風でズタボロ状態になり、まだまだ復旧途上なのです。
  その中で、犬友のいる見慣れた地名を発見。
  「つながらないよな」って、ほとんど諦めながら電話したら、
  前の住所と近くの場所に引っ越したらしく、
  「こっちは大丈夫やで!」って明るい声が返ってきました。
  ・・・・・よかった。


 9月7日(金) 

  土砂災害のあった厚真町って勇払郡にあって、
  勇払郡には犬友がいる。
  北海道○○郡って表記してよ!全然気がつかなかった。
  地図で調べたらすぐ隣り町。
  大丈夫だろうか。元気だろうか。
  心配。本当に心配。


 9月6日(木) 

  どうなってんだ?日本。
  台風が通り過ぎたと思ったら、北海道が地震!?
  友達住んでます。液状化した清田区に。
  おじいちゃんゴールデンもいるはずです。
  すごく心配です。


 9月5日(水) 

  昨日はとにかくすごい風でした。
  朝からずっと台風中継をみていました。
  建物が揺れるので、骨壺がカチャカチャと音を立てていました。
  風圧で網戸が右へ左へ勝手に動き回っていました。
  関空水没とタンカー激突はちょっとショックでした。
  でも3時間でお終い。
  我が家には何も被害はありませんでした。
  ・・・マジ怖かったです。


 9月4日(火) 

  台風やで。


 9月3日(月) 

  昨日の夕方の散歩は、ココリバに行きました。
  ちょっと行かないうちに、秋の花が咲き始めていました。
  

       

  13時から16時まで、貯水槽の点検か何かで断水です。
  そういわれると気になって、やたら水を使いたくなります。


 9月2日(日) 

  昨日の夜は、近所にできた鉄板焼きのお店に行きました。
  まだ「オープニングメニュー」だったので、
  これからどう変わっていくかわかりませんが、
  『お好み焼き』は美味しかった。人生ベスト3に入るくらい美味しかった。
  食べて、玉子ご飯の味がして、色々注文はあるけれど、
  ベースの味がこれは絶対にいい!
  ・・・だけど、一品は値段にしてはショボすぎて、
  もう少し量を増やすか、盛り付けを工夫するか、
  ・・・食べ物屋さんって大変ですね。
  でも、頑張ってほしいお店です。
  お好み焼きの生地は絶対に美味しい!ホント美味しかったんだよ!


 9月1日(土) 

  いよいよ9月が始まりました。
  今年も後半戦に突入って感じがします。
  
  「雨。降ってるかもなぁ・・・」って思いながら、
  それでも自由に走らせてやりたくて、いつものランに行きました。
  思っていたよりもいいお天気。
  顔見知りのワンコ達もたくさんいて、
  リードを離した瞬間に、ヒヨリ、駈け出しました。
  
  誰に似たのか、本当に社交的なヒヨリ。
  みんなに挨拶をして、ワンコ達とも大きさ関係なく遊べます。
  「いい子だねぇ」って褒めてもらえるのですが、
  ・・・・・。そうでもない。
  私達「飼い主」を軽んじているというか・・・。
  このままでは呼んだら逃げるキャンピーみたいになりそうで・・・。
  まるで飼い主の言うことはききません。
  一体感がないというか、群として成立していないというか、
  甘やかし過ぎたんだと思います。かまい過ぎた・・・。
  チビスコには致命的な育成環境でした。
  多頭飼いから初めての1匹飼いになって、
  淋しくてつい「ヒヨヒヨ」と声をかけ過ぎました。
  
  そこで・・・。9月からの目標。
   ・平日は禁酒!(これはどうでもいいんだけど)
   ・ヒヨと呼ばない!
  名前を呼んだ時には必ずいいことがあるように、
  どうでもいい時に声をかけない!
  一日中ヒヨヒヨ呼んでちゃダメだよ。やっぱ。