8月31日(金) 

  昨日行った焼き鳥屋さん。
  

    

  ミンチョリンの『ガリガリ君サワー』
  ガリガリ君が1本ブチ込まれていました。
  ・・・見たまんまの味。美味しいとか不味いとか関係なく、まんま。
  

     

  この夏マイブームだった『トウモロコシ』の丸揚げ!
  最近のトウモロコシって美味しいです。
  甘みも強いし、柔らかいし、実離れ?もいい・・・食べやすくなってるし、
  今年はどこに行っても『トウモロコシの』かき揚げだったり、ご飯だったり、
  かなりたくさんいただきました。
  

       

  大好きなエビ。魚は鯛!甲殻類なら海老!
  マグロが獲れなくなっても、ウナギが高騰しても全然平気!
  でもエビは食べたい。死ぬまで食べたい。
  今はボタン海老の握りが食べたい。
  回ってない寿司屋で、ボタン海老。食べたいな・・・。
  
  今日で8月・夏も終わり。
  まだまだ暑い日が続いているけれど、
  トンボがいっぱい飛んでるし、空もなんだか高くなったし、
  二十世紀梨も食べたし、日に日に秋の気配が濃くなっていくようです。
  
  最近、星組達の夢をよく見ます。
  全然会いに来てくれなかった時もあるのに、
  毎晩のように、散歩をしている時、水口の庭で遊んでいる時、
  最期の日の様子。
  もうすっかり忘れてしまったと思っていたこともまで、
  ハッキリと夢に出てきます。
  何か伝えたいことがあるの?って思うけど、何もしてやれないことが悲しいです。


 8月30日(木) 

  梨は二十世紀が好き。
  あの歯触りとじゅわじゅわな感じ。
  ふるさと納税の返礼品が届いたので、
  ご近所におすそ分けに行きました。
  
  バロちゃんちからはお返しにスイカをいただいたので、
  なんだか「わらしべ長者」な気分。
  1階のひなちゃんちに2玉。
  買い物の途中、久しぶりにコテツに出会ったので、
  散歩のついでに取に来てもらって3玉。
  あぁぁ。昭和のおばちゃんしてるなぁ・・・って思います。
  
  夕方の散歩ではジャックラッセルのレモンちゃんと出会って、
  なんと!一緒に並んで2匹でお散歩!出来ました!
  お互い地味ぃにぶつかりあったり、危うい空気が流れることもあったけど、
  頑固ワンコが並んでスタスタ歩く様子は、なかなかおもしろかったです。


 8月29日(水) 

  同じ県内でも、夏休みが終わる日って同じじゃないのかなぁ?
  
  どーでもよくて、大きなお世話な機能ですが、
  『去年の今日の画像です!』って、
  軽やかなピンポーン!の音と共に、スマホがチカチカ光ります。
  「誰が設定したんやねん!」・・・私ではないことは確かだ!
  
  キャンピーが、一生懸命ヒヨリの相手をしてくれた写真ばかりです。
  キャンピーのどこにこんな母性があったのか、
  今でも不思議でたまらないのですが、
  あの頃のキャンピーを思い返す時、
  「自分は逝く!」・・・その覚悟があって、
  そのため命を削って、私とヒヨリのつながりを、
  少しでも強固なモノにしたい思いがあったんだと思わざるをえません。
  
  この機能。何とかならんのかね。
  毎朝泣くのもしんどいです。


 8月28日(火) 

  よく分からないのだけれど・・・、
  虫歯を治して、その後知覚過敏になって、
  それで炎症を起こしてずっと痛みが治まらなかった左上の奥歯。
  「できるだけ神経は残しておいた方がいいよ」って、
  先生の話は一々納得できたから昨日まで我慢したけれど、
  私の左頬内側は「何か食わしてくれ〜」って叫んでいました。
  痛みが怖くてほとんど使ってなかった左側の歯。
  できるだけ使わないようにしていました。
  我慢できないほどではないけれど、気がつけばいつも不快感があったので、
  17日に『抜髄』することにして「神経を抜いて」もらいました。
  その時にかなり炎症を起こしていたみたいで、
  炎症が治まるのを待って、昨日再度『抜髄』です。
  (ホントはどんな治療をされたのかわかりません。
   私の感覚だけを拠り所とした印象です)
  ・・・。麻酔せーへんのぉ?
  フツーするやん。これって神経抜くヤツやん。
  50を越えたおばさんですが、涙流しました。痛かった。
  なんで歯医者さんは口の中にいっぱいモノを差し込んどいて、
  「痛いですか?」って聞くのかな?
  答えられるわけないじゃんさぁ。
  
  でもこの前はダクダクとすっごい流血だったけど、それはなかったし、
  いい方向に向かっているような感じはします。
  診察が終わった時には、放心状態の私でした。
  『歯医者は嫌いだ!』


 8月27日(月) 

  『泳ぐ』ってことは疲れるんだろうな。
  週末、猛特訓で泳げるようになったヒヨリ。
  朝の散歩に行くのすら面倒くさそう・・・。
  今日は歯医者さんの日で、けっこう時間がかかると思うので、
  大人しくお留守番してくれると思います。


 8月26日(日) 

  今日はライジャケなしで泳ぎました。
  

       

  昨日よりも余裕を感じます。
  ちょっと内気な柴犬さんとも、上手に遊ぶことができました。
  スコとしては上出来!
  ヒヨリ。いい子に育っています。


 8月25日(土) 

  ライフジャケット出動!
  

       

  そーっと水に放すと、なかなかいい感じ。
  想像以上に浮力があるのか、スイスイと上手に泳げました。
  ヒヨリは必死の顔してたけど、見ている分には全然大丈夫そうでした。
  スロープまでたどり着いて、
  「あれ?足つくやん!」ってやっと気づいたヒヨリでした。


 8月24日(金) 

  ミンチョリンがいつもより早く帰ってきたのでお外ご飯
  駅の近くの『ランプ精肉店』に行きました。
  ホントはハンバーグが食べたかったんだけど、
  なんかもっと肉肉しいのが欲しくなって、


    

  A5国産牛をササッと炙ったの・・・をいただきました。
  肉の下にはポテトフライがどっさり敷きつめられていて、
  「こんな時間にこんなモノを喰っていいのか!」・・・反省してます。


 8月23日(木) 

  台風だ。
  突風。豪雨。
  ちょっと怖いです。


 8月22日(水) 

  多分、生まれてから今まで、クーラーを(今時はクーラーって言わないか?)
  使って過ごした時間と同じくらい・・・、
  (子供の頃はクーラーなんてなかったなぁ・・・。
   何時頃からだろ?クーラーってのが家についたのは・・・、
   あの何とも言えないまとわりつくような「冷え冷え感」が嫌いだ!)
  今年の夏はお世話になりました。朝から晩までフル稼働です。
  ヒヨリは散歩に「行きたがりの帰りたがり」で、
  引き摺って歩く様子はほぼ虐待!
  外に出たのはいいけれど「何この暑さ?」で歩いてくれません。
  でも具合が悪い訳ではないので、
  涼しい部屋に戻るとスイッチオン!
  スリッパを齧っては逃げる!振り回しては放り出す!
  何の躾もお行儀も入っていない犬になっています。
  くそっ。負けてたまるか!・・・です。


 8月21日(火) 

  Rちんからコブの動画が届きました。
  ヒヨ。スマホから音が出るのがすごく不思議みたいで、
  テンションMAX!で必死にのぞきこもうとしてきます。
  本当に楽しい夏休みでした。


 8月20日(月) 

  あぁぁ。
  朝からいきなりの頭痛。


 8月19日(日) 

  朝晩急に涼しくなって、なんだか「夏が終わるんだ」って感じがします。
  夕方『ロクハ公園』に散歩に行きました。
  プールの営業時間が終わったら、駐車場もタダになるので、
  お犬様天国のロクハ公園です。
  
  唐突だけど『この先どう暮らしていくか』ってことを考える機会があって、
  私なりに色々思いを巡らしています。
  『終活』には早いけれど、子供がいないので色々考えることがあります。
  まだ先のことだとは思いますが、なかなか難しいです。


 8月18日(土) 

  夕方からいつものランに行きました。
  今日は朝からカラッとした秋めいたお天気だったので、
  午前中が『犬祭り』状態だったらしいです。
  4時を過ぎたランには、オーナーのワンコ達だけでした。
  一人ぼっちになってしまうヒヨリが不憫だったのか、
  オーナーワンコ。放牧延長!
  その後、キャンピーと仲良しだったウィさんが出てきてくれて、


    

  一緒にボール遊びをしてもらえました。
  
  ヒヨリはまだ「お散歩はダメ!」なパピーの時から、
  キャンピーと一緒に、スリングに入れてランに遊びに来ていました。
  大きなワンコ達が「何?なに?」って匂いを嗅ぎに来てくれて、
  ヒヨリが大きくなった今、そのまま仲良く接してくれています。
  スコティッシュテリアであることは間違いないので、
  頑固で負けず嫌いなところがあって、
  全面的に信頼できるかというと、そうでもないのですが、
  明るくて社交的な性格はかけがえのないものだと思います。


 8月17日(金) 

  神経を抜くかどうかでずっと迷っていた奥歯ですが、
  とうとう、今日、抜きました!
  明細書には『3抜髄』ってあったので、
  『髄』を3本抜いたんだって・・・。生々しいな。
  生まれ変わったら本当に歯を磨きたおそうと思います。
  生き物にとって『歯は命』ですよ。


 8月16日(木) 

  みんなが帰っていきます。
  水口に居る頃は、隣のシゲちゃんが大量の藁を燃やして、
  「送り火やぁ!(ファイヤー!!)」って・・・。
  それに相乗りさせてもらってました。
  今年はいつになく、逝った子達の夢をたくさん見ました。
  会いに来てくれるのはすごく嬉しいけど、
  何か私の不安だったり迷いだったりを察して、
  応援しに来てくれているのかなぁって思ったりします。
  しっかりしないといけないです。


 8月15日(水) 

  『琵琶湖テラス』から必死のパッチで大渋滞を抜け、犬友のピザのお店へ。
  大人はもちろん、コブもヒヨも暑さでぐったりでしたが・・・。
  「ダックス大好き!」の出会いから、
  Rちんも私も、ノエママ(今はアロ・マのママ)も20年近くの付き合いになります。
  犬雑誌の文通欄から始まったアナログなおつき合い。
  それぞれがガッツリ歳を取って、その出会いはすごく不思議な感じがします。
  
  お店は大繁盛!でした。
  

          

  ピザの生地がすっごく美味しい。
  子供は美味しいモノには正直!
  ガツガツ食べてすぐにお腹いっぱいに・・・。
  で、退屈したらヒヨと遊んでました。


    

  お腹がふくれたら次は川遊び。
  まずは近くの水路で・・・。


    

  それから近くの川に行きました。
  どさくさに紛れてヒヨは深みで離され、
  必死で犬かきをするハメに・・・。
  でもコブにいいとこ見せたいのか、一生懸命頑張っていました。
  最後はスイカ割りをして・・・割れなかったのでお持ち帰り、
  夏休みはお終いとなりました。
  
  朝、4時過ぎにRちんから「無事に帰宅しました」との連絡。
  楽しい時間を過ごさせてもらって、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


 8月14日(火) 

  暴挙に出ました。
  せっかく滋賀に来たんだから『琵琶湖テラス』に行こう!
  ・・・って、こんな機会でしか私も行くことはないだろうし、
  行ってみたらそれなりに感動もするかな・・・って。
  
  まだお盆休み。『琵琶湖テラス』まではまずまず順調に辿り着けましたが、
  駐車場からのシャトルバス待ち30分。
  ロープウェイに乗るまでに炎天下で1時間待ち。これは堪えた。マジで。
  ヒヨリもキャリーバックに入れて一緒だったので、
  熱中症にならないか心配で心配で・・・。
  ヒヨリも大変だったけど、コブもいつ「もうやだ!」って言ってもおかしくない状況。
  コブがごねたら、私もごねようと思っていたけど、
  ぐずることなくヒヨリのことまで気づかってくれました。
  あたしゃ自分が恥ずかしいね・・・。いい大人なのにさ・・・。
  順番待ちのロープウェイには、うまい具合に先頭で乗り込むことができて、
  景色を堪能することができました。神様からの御褒美だ!


    

  登ってみたら、やっぱり人がいっぱいで、
  お店に入るどころの話ではなかったけれど、
  ドッグランは貸し切り状態だったので、トンボを取ったりして、
  のんびりと楽しむことができました。空いていたらきっともっと楽しい・・・。


       

  帰りのロープウェイは意外と空いていたので、
  さくさく乗って、アロマのお店にお昼ご飯を食べに行きました!
  
  ・・・つづく。


 8月13日(月) 

  来たよ。コブ。
  今日は『鉄道博物館』〜『京都水族館』〜『川床』で夜ご飯しました。
  
  6歳の男の子を間近に見たこともないし、
  一緒にご飯を食べたことも何も経験がない我が家。
  コブの大きさはもちろん、どれくらい意思の疎通ができるのか、
  まるで想像できないまま、不安いっぱいの顔合わせでした。


    

  「いや〜ん!もう人間やん!」
  4年ぶり?で出会ったコブは、元気でやんちゃな男の子でした。
  ヒヨリとは越妙なサイズ感。
  すぐに仲良くなって遊んでくれました。
  
  『京都鉄道博物館』には初めて行ったのですが、こりゃ大人向け・・・。
  懐かしさでいっぱいになりました。
  

          

  このあと水族館に行って、雷ビカビカ光る中イルカショーを観て、
  川床で夜ご飯を楽しみました。
  夕立のおかげで風が気持ち良くて、絶好の床日和。
  コブが大人しくしていられるか心配だったけれど、
  仲居さんの着物姿に男心をくすぐられて、ふにゃふにゃになってました。
  
  仲良くなれるか心配したのがバカみたい。
  とても楽しい一日でした。
  ヒヨリは「最長のお留守番」をそつなくこなしました。
  明日はヒヨリも一緒にお出かけです!


 8月12日(日) 

  お盆休み。横浜からRちん一家が関西入りします。
  今日は親戚のお宅に。明日明後日と一緒に遊ぶ予定です。
  高速の渋滞情報を気にしながら、とりあえずヒヨをランへ。
  しっかりガス抜きをしておかないと・・・。
  ホントに小さな子供と遊ぶのは初めてなので、
  ケガをさせたりしないかと心配です。
  

    

  大好物の『父のスリッパ』と眠るヒヨ。
  コブの相手。頑張ってくれよぉ〜!


 8月11日(土) 

  全然眠れなかった。
  チビ達が逝った時のこと。
  1匹1匹のその時を思い出してしまって、
  3時を過ぎたあたりから「あかん。もう起きよっかなぁ。」
  ・・・って思うくらい目が冴えてきた。
  今年はキャンピーの初盆。
  水口チームみんな揃って帰ってきてほしい。


 8月10日(金) 

  明け方。
  オケちゃんがクラブに戻ってきて、
  洗い場で涙の再会をした夢を見ました。
  「これは夢だ!」って分かっていたけれど、
  オケちゃんが私を見つけてヒヒ〜ンって鳴いてくれた、
  その姿をはっきりと見ることができたので、
  夢でもすごく嬉しくて、泣きながら目が覚めました。
  
  お盆だぁ。
  みんなちゃんと帰ってきてくれるかなぁ・・・。
  今はまだ誰の気配も感じません。


 8月9日(木) 

  乳癌を患った友達から『3年目の検診無事終了』の知らせ。
  よかった。ホントによかった。


 8月8日(水) 

  昨日が立秋・・・だって。
  台風の影響か、朝、少しだけ涼しく感じました。


 8月7日(火) 

  朝から実家。
  「視覚障碍者のための同行サービス」をしてもらうため、
  契約の立ち合いに行ってきました。
  母にはマジムカつきます。一緒に過ごせるのは2時間がギリだ。
  ・・・で、戻ってきてゴスペルのレッスンに行きました。
  前回から少しずつハモリの練習をしています。
  自分の声と他の人の声が混じり合っていくのは、
  それをちゃんと感じられた時は、すごく気持ちがいいです。
  ちょっと涙が出そうな感じ。胸がざわざわします。
  ミンチョリンは夏休みでゴルフでした。
  『ランプ精肉店』のハンバーグが食べたくて、
  出かけて行ったら、なんと火曜日が定休日。
  嫌な予感してたんだけどなぁ・・・。
  でも別のお店で納得・満足できたので良しとしよう。
  

          

  「ハモ」は苦手なんだけど、アヒージョ、美味しくいただきました。
  『鱧』主張していて、ちょっと意外でした。


 8月6日(月) 

  『日和』を迎えて1年です。
  誕生日よりも大切な日かもしれません。
  

    

  ウチの子になって初めての夜を迎えた『日和』。
  キャンピーとの顔合わせも無事に済ませ、
  何の不安もなくヘソ天で眠れました。


 8月5日(日) 

  昨日午後からは、年に一度の股関節の検査の日でした。
  日常生活に支障はありませんが、
  すごく痛みのある日もあって「みんなでお出かけ!」とかは、
  迷惑をかけたらどうしよう・・・とか、ちょっと不安があります。
  軟骨の正常値が8〜10ミリ。
  私の右股関節は2.3ミリ。左は骨棘有りで3ミリちょっと。
  数字より痛みを感じないのは、上半身を筋肉で支えているらしく、
  「太らないこと!こけないこと!痛くならない程度に動かすこと!」
  ・・・の指導を受けました。500g太ると確かに痛みがひどくなります。
  ・・・で、せっかく天満まで行ったんだから、
  『肉』喰いに行きました。
  『ジャンレモ』=レモンサワー?の美味しいお店。
  

         

  山盛りの肉の中から食べたい量を選びます。
  焼きあがるまで、飲んで食べて・・・。
  太るなって言われたところだけど、やっぱ肉は美味しい!
  
  ヒヨリもお留守番が上手になりました。
  2時過ぎから9時半頃まで、何事もなく過ごしてくれました。
  もちろん出かける前に散歩に出すとか、色々手は尽くしていますが、
  特に破壊行動に出るわけでもなく、おとなしく待ってくれてます。
  いい子だ。


 8月4日(土) 

  朝からランに行きました。
  少し早い時間だったので、誰もいないかも・・・って心配だったけど、
  駐車場には車がたくさん!
  『犬バカ万歳!』って叫びたいよぉ〜!
  

       

  多分秋田犬の仔犬。
  アダルトチームは隣りのランで心配そうに様子を伺っています。
  誰とでも一緒に遊べる・・・って犬種ではないのかもしれません。
  でも1年くらい前、キャンピーとやっぱりチビ秋田とを一緒にした時に、
  チビ秋田に頭を咥えられても楽しそうに遊んでいたキャンピーを思い出します。
  細心の注意を払いながら、チビ達のことを信じる。
  ・・・大切なことだと思います。
  飼い主の心配をよそに、2匹はすごく楽しそうに遊んでいました。
  

         

  プールにお水を溜めている途中だったので、
  ヒヨリにとっては「足がつく」絶好の深さ!
  段々深くなってきても、怖がることはありませんでした。
  琵琶湖や川遊びなら大丈夫そうです。


 8月3日(金) 

  ミンチョリン。
  例年通り、会社で決められたお盆休み以外に、
  夏休みが4日もらえます。
  ここ最近は、4日とも完全休養日になることはあまりないのですが、
  今年は今日が1日目の夏休み。
  何だかよくわからないけれど、ゴルフコンペに出かけて行きました。
  貧乏性の「もったいながり」なミンチョリン。
  休みやからって、寝る間も惜しんで遊びたがるのはやめてほしいです。
  ゴルフから帰ってきてから、寝るまでの間ぐずるのですよ・・・。
  「寝グズ」ってやつ・・・。
  さっさと寝てくれたらいいのに、テレビを見ている気になって、
  いつまでもダラダラしています。
  まぁ気持ちはわかるので、できるだけそーっとしておこうと思うのですが、
  戸締りも何も、頼んだことは何も出来ない!
  結局最後は私がしなければならなくて、
  あたしだってさっさと寝たいのさ!・・・で、イライラが募ります。


 8月2日(木) 

  久しぶりに馬友と飲み会。
  
  美味しい『レモンサワー』のお店だから行ったのに、
  最初の1杯。絶対にお酒入ってなかった。ただのレモン水。
  2人とも面倒なことが嫌いなので、
  「まっいっか!」でそれを飲み切った。
  2杯目。マジ全然味違うしっ!ホンマに1杯目。水やったしっ!
  でもゆっくり話が出来たし、楽しい時間を過ごせたからそれでOK。
  バイトの女の子。頼りなさそうやったし、
  文句言ってその子が怒られる姿みたら料理マズなるし、
  あぁぁ。大人になったわ。わたし。


 8月1日(水) 

  1度も花火を見ないままの8月。
  あぁぁ。花火大会行きてぇなぁ・・・。
  
  毎日毎日行っていたわけではないのに、
  夜9時を回ってからヒヨリがそわそわするようになりました。
  決して「とぉさんに会いたいですぅ」なわけではなく、
  少しは涼しくなった、夜の散歩がクセになってきているみたいです。
  楽しいことはすぐに覚える・・・。
  7時でも8時でもなく、9時を回ってから・・・ってところに、
  ヒヨリの観察力を感じます。