7月31日(火) 

  ツールドフランス。全21ステージ。
  2日遅れではあるけれど、全て観終わりました。
  一緒に『弱虫ペダル』も50巻読み切ったので、
  頭の中でセミの声ならぬ、自転車の走る音が聞こえるような気がします。
  眼を閉じると、まぶたの裏を自転車の隊列が通り過ぎます。
  自転車三昧の7月でした。乗りたいです。


 7月30日(月) 

  8月も目前!
  さすがにセミの声が聞こえてくるようになりました。
  暑さのせいか、全般的に虫の少ない夏のような気がします。
  

    

  網戸にとまって鳴いていたセミ。
  猛烈にうるさかった・・・。


 7月29日(日) 

  明け方3時頃、風の音で目が覚めました。
  ヒヨリが怖がっていたので膝に乗せて、
  テレビの台風情報を見ているうちに朝になって、
  それから睡眠不足でドロッとした感じのままの1日でした。
  

    

  散歩は夜になってから、ライトアップされたココリバへ。
  右端に小ちゃくヒヨが写ってます。


 7月28日(土) 

  台風が来るっていうのに、案外平穏な感じ。
  調子に乗っていつものランに行ったら、とんでもなくすっごい強風。
  もちろん誰も居なくて、30分も経たずに撤収を決めました。
  マジでちょっと怖いくらいの風だった・・・。
  で、ココリバに戻ってきたら、嘘みたいにのんびりとした風景。
  

         

  同じ滋賀県でもお天気は全然違うんだって、改めて実感しました。
  ヒヨリはご機嫌でお散歩です。


 7月27日(金) 

  乗馬クラブ。週末から夏休みに入るので、今日が一応の乗りおさめ。
  お馬は初めて乗るラピットでした。
  大きくてのんべんだらりとした馬が好きなのですが、
  ラピットは超苦手な「サクサク動きます!」系のお馬でした。
  先生から「こういう馬にも慣れていかなあかん!」って励まされて、
  なんとか駈歩・・・レッスン最後まで頑張れました。
  
  もう少しだけでいいから上手になりたいです。
  ずっとずっと言っています。
  「垢抜けた騎乗」に見えるように、もう少し頑張ろうと思います。


 7月26日(木) 

  春から『大人のゴスペル教室』に通っています。
  今日は生徒2人だけだったので、
  みっちりハモリの練習でした。
  
  通っていた中学が、やたら合唱に力を入れている学校で、
  1年生の1学期は『混声四部合唱での校歌』だけで終わります。
  文化祭での合唱コンクールや卒業式の校歌斉唱は、
  全国から見学の方が来るくらいでした。
  なので、「合唱」はすごくハードルが高く感じます。
  いい加減には出来ないっていうか「血ぃ吐けよ!」ではないけれど、
  頭が痛くなるくらい声出せよ!・・・みたいな。
  なのでゴスペル。リズムレッスンとかあって楽しいです。
  発声練習から1時間。ずっと腹式呼吸で声を出すと汗もだくだくです。
  まぁ何かの役には立つかもね。


 7月25日(水) 

  最近夕方の散歩は、アスファルトが熱々でろくに歩けないので、
  夜遅くミンチョリンのお迎えに行くようになりました。
  9時とか10時とかの時間帯です。
  

    

  スコティッシュって暑いのは苦手なんだと思います。
  タップは冬のキーンと冷たい空気の中での歩が一番好きでした。
  ヒヨリもそうみたい・・・。
  涼しくなった夜の散歩は(お父さんのお迎えだからというわけじゃなく)
  昼間の「だらだら」が嘘のように気持ち良く歩いてくれます。
  ただ怖がりなので、人影や物音に一々反応してシッポ巻いてます。
  飼い主を守ろうという気配は、微塵も感じられないのが、
  いっそ気持ちいいです。


 7月24日(火) 

  ずっと歯医者さんに通っています。
  左上の奥歯。
  治療済みですが知覚過敏になって、
  神経を抜くかどうかで半年くらい悩んでいます。
  「あぁ!もう神経抜く!」って思って行って、
  先生から説明を聞くともう少し我慢しよう・・・その繰り返し。
  まぁ行く度に、歯磨きの仕方を教えてもらったり、
  歯石除去してもらえるので、もう少し考えようと思います。


 7月23日(月) 

  上の階の方から『巨大松茸』をいただきました。
  

    

  この時期?こんな大きさ?・・・でしたが、
  焼いて食べたら美味しかったです。
  「腐っても鯛」ならぬ「デカくても松茸」でした。


 7月22日(日) 

  昨日の夜。
  今までは外食するならやっぱ『肉』・・・と思っていたけれど、
  最近は魚が食べたくて・・・歳取ったなぁ。
  

           

  レモンサワーと一緒に美味しくいただきました。


 7月21日(土) 

  ずっとずっとご近所くるっと回るだけの散歩で我慢してきたヒヨリ。
  今日は朝からドッグランだぁ〜!
  
  湖西のいつものドッグランに9時過ぎに到着。
  いつもB&Wが遊んでもらっていたワンコ達が先着でした。
  午前中だと言うのにすごく暑くて、
  プールまで行くけれど、なかなか飛び込めないヒヨリを見かねて、
  「入れてもいい?」ってドベの父さん。
  

    

  泳ぎの特訓です。
  ヒヨリも嫌がることなく何度もトライ!
  

    

  ヘトヘトになって、他の子達に励まされていました。
  このドベ君。父さんがヒヨリにかかりっきりになるので、
  すっごく焼きもちを焼いて、ヒヨリを追いかけまわしたりしたのですが、
  最後には仲良くボール遊びをしたり、折り合いをつけてくれました。
  一人っ子のヒヨリ。
  ケガをすることもあるだろうけれど、
  大きな子達と一緒に遊んでもらえる、
  体力とお行儀を身に着けてほしいと思います。


 7月20日(金) 

  ホマレに乗って、久々に落馬しそうになりました。
  後ろっ跳ねされて前につんのめって、首に鼻を打ち付けて、
  思わず「センセ。鼻血出てる?」って聞いてしまいました。
  
  レッスンが終わってから『アッシュゴールド』に人参をあげました。
  そう。あのアッシュゴールドです。
  

    

  馬房ではすごく大人しくて人懐っこいのに、
  厩舎から出るとちょっとビビりの「おらおら系」らしいです。
  想像していたより馬体が小さかったので、
  どうしても乗りたいって思う子ではないのですが、
  「おばちゃん仕様」の優しい乗馬になれたならいいなぁって思います。


 7月19日(木) 

  暑いです。
  今まで経験したことのない暑さです。
  
  朝6時半。私だけなら我慢できないほどではないけれど、
  出勤前のミンチョリンの為にエアコンをつけます。
  つけたらもう消すことは不可能なので、
  ずーっと夕方までつけっぱです。
  勿論出かける時も・・・留守にする時こそつけっぱです。
  でも基本、人工的な風の流れが嫌いなので、
  午後から部屋に日が差さなくなって、風の流れが出てきたら
  全ての窓を全開にして風を通します。
  ヒヨリは嫌な顔をするけれど、少しくらいの我慢は大切!
  じわっと汗をかくくらいで夜を迎え、
  

    

  ミンチョリンが帰ってくる前にまたエアコンをつけます。
  
  日に1度くらいは汗をかかないと気持ち悪いので、
  クラブに行かない時は拭き掃除をします。
  汗がポタポタ落ちて、逆に汚している気もしますが、
  汗が出るとスッとします。
  夕方からのヒヨリの散歩はもぅ無理です。
  日が暮れて7時近くになっても、アスファルトが熱を持っているので、
  「運動をさせよう!」なんてことは考えられません。
  さっさとシッコとウンコしろ!・・・だけです。
  ホントに暑くて退屈な毎日です。


 7月18日(水) 

  ツールつながりで『弱虫ペダル』読み始めました。
  100%全開の少年漫画です。
  「ダーァッ!」とか「うりゃぁぁぁ」とか、
  雄叫びだけで1巻終わっちゃうくらいのバリバリ少年漫画です。
  けれど、面白いのです。
  心がざわざわするし、涙も出そうになるし・・・。
  
  最近、セバスチャン熱が醒めていたので、
  総北高校自転車部「巻島裕介」君にときめいています。
  大好きなクライマーです。
  「頂上の蜘蛛男」の異名を持っています。
  
  あぁぁ。酷暑で脳味噌融けてるわ。私。


 7月17日(火) 

  昨日ココリバに行った時。
  

    

  光る橋が怖くて、ヒヨリ、歩けませんでした。
  ・・・ホント内弁慶。


 7月16日(月) 

  暑い一日。
  横たわったまま起き上がれずに、
  ずっと口で息をしていたシオンを思い出す。
  せめて1年で1日だけでも、逝った子のことを思い出してやること。
  それが今の私に出来ること。
  記憶はとても優しくて、最期の時に見たこと思ったこと、
  つらそうな姿はどんどん忘れていってしまう。
  忘れた記憶の隙間を埋めるように、初めて出会った時のこと、
  初めて散歩に行った時のこと、旅行したこと、オシッコちびらせるほど怒ったこと、
  今まで全然思い出さなかったことがどんどん蘇ってくる。
  死んでからもなお、愛しさがどんどん募ってくる。
  ファルコ。盛夏。くーにゃん。りぐ。えびす。シオン。タップ。キャンピー。
  忘れない。絶対に忘れない。


 7月15日(日) 

  祇園祭です。
  数年前までは、ミンチョリンの会社も町内の役を引き受けていましたが、
  ここ何年かはそれがなくなったので、
  足袋の用意をすることもなくなりました。
  天気にやきもきすることもありません。
  そもそも天災を鎮めるためのお祭りらしいので、
  大雨だろうが台風だろうが、それはそれで祇園祭・・・って感じです。
  
  明日はシオンの命日です。
  「明日まで頑張ったら、お父さんが一緒にいてくれるから・・・」
  そう言ってシオンを励まして、
  息も絶え絶えなシオンを一日見守るしかなかった日。
  でも「頑張る!」って決めたのはシオンでした。
  彼女が彼女の意思で、最期の時をミンチョリンと迎えたいと思ったこと、
  私はそれを分かってずっとそばにいるだけでした。
  
  『死』は本当に圧倒的で、闘って勝てる相手ではありません。
  でもシオンが荒い息をしながらも、必死で生きることを望んだ1日は、
  私は決して忘れはしないし、とても尊いものだと思います。
  
  今はまだ星組達の死を、1匹たりとも納得していないのですが、
  少しずつ穏やかな気持ちで、振り返ることができるようになってきたような、
  ・・・(いつも涙と一緒だけれど)そんな気がします。


 7月14日(土) 

  ランに行きました。
  夕方だったけどホントに暑くて、誰も居なくて、
  しばらく遊んでいたらチョコラブさんが来てくれて、
  

       

  あと一歩。飛び込む勇気・・・。
  帰る間際にはオーナーのワンコ達に遊んでもらって、
  ご機嫌なヒヨリでした。


 7月13日(金) 

  わざわざ、バスに乗って電車に乗って、クラブの送迎車に乗って、
  レッスン受けて、お馬のやりたい放題、バカにされて、
  指導員から『あぁぁぁ・・・』ってため息つかれて、でも、
  それでも頑張るのだ!
  
  「遠慮しない!はっきり指示する!そこで負けない!」
  
  それが出来るようになったら、私の人生が変わると思います。
  何も決められない、何か決めるのが苦手・・・。
  そんな自分を変えられるかもしれないと、
  ヒヨに噛まれることもなくなるんじゃないかと、
  少しだけ希望を持っています。


 7月12日(木) 

  レア写真。
  

    

  ヒヨの横寝。


 7月11日(水) 

  『熱中症になります。不要不急の外出は控えてください』・・・って、
  蓬莱さん達、関西の気象予報士さんが言ってるけど、
  お馬に乗りに行きました。10時からのレッスンです。
  

    

  ホントッ!惚れ惚れするくらいの男前。
  大好きなホマレです。
  乗馬を始めて18年。正統派イケメンはホマレで決まりです。
  大き過ぎず小さ過ぎず、障害も馬場もモデルもこなします。
  オールマイティ(・・・器用貧乏ってか?)ゆえに、
  仕事が多くて時々ぐれたりするけれど、
  それも含めて本当にいいお馬だと思います。
  久しぶりに休会せずに7月も乗ることに決めたので、
  時間がある限り、馬房を掃除し身体を洗ってやりたいと思います。


 7月10日(火) 

  歯医者さんの日。
  なんだかもぅどこが痛いのかわからなくなってきた。


 7月9日(月) 

  月曜日は何だか退屈・・・。
  

    

  梅雨明けしちゃったよ。
  これから3ヶ月はたっぷり暑いね。
  
  水口で、1年のうち9カ月ストーブを点けていたのが嘘みたいです。
  暑い暑いと言うわりには、意外と暑さに強くて、
  出来るだけクーラーなしで過ごしてきましたが、
  最早それは自殺行為。
  朝目が覚めたらまずエアコンのスイッチON!
  涼しくなるとヒヨリの活動が活発になります。


 7月8日(日) 

  いよいよ『ツール・ド・フランス』が開幕!
  今年はチームプレゼンテーションから観ることができました。
  『スカイ』フルームの登場にブーイングがおこったりしたけれど、
  彼が出場しないツール・ド・フランスは考えられません。
  解説の人が一生懸命説明した通り、疑惑は晴れたものとして楽しみます。
  7日から29日まで。日に5時間ほどのテレビ観戦。
  気合を入れて頑張ります。
  眼を閉じると疾走する自転車の残像が見えるようになるけど・・・。
  
  昨日は雨で行けなかったので、
  朝からランに向かいました。
  

    

  5歳の黒ラブ&10ヶ月の黄ラブさんに遊んでもらってご機嫌!
  ヒヨリにとっては初めての年下のお友達かも・・・。
  頭を咥えられて、ヨダレでカペカペになったけれど、本当に楽しそう。
  

    

  とても蒸し暑かったので、少し遊んではみんなで休憩です。
  いつもなら田んぼからの水をプールに溜めているのですが、
  豪雨の影響で水路の水が止められていて、プールも空っぽ。
  泳ぐの大好き!なラブさん達は可哀想でした。
  ヒヨリは次こそ『犬かき!』に挑戦します!


 7月7日(土) 

  豪雨災害のニュースばかりの七夕。
  タップがいなくなって1年経ちました。
  
  股関節の経過観察に大阪まで行く予定でしたが、
  ここ最近の豪雨で不安が募り(いつ電車止まるか!?とか)
  月末に延ばしてもらいました。
  『ジャンレモ』の予約もしていたのに残念・・・。
  
  お昼過ぎ、少しの晴れ間をぬってヒヨリのお散歩。
  足元が汚れないようにココリバに行きました。
  

          

  ずっと運動不足!刺激不足!のヒヨリ。
  嬉しそうに歩いていました。
  
  ヒヨリはタップに会ったことはないけれど、
  それはキャンピーが盛夏に会ったことがないのと同じ。
  他の子達から「盛ちゃんってすごいんだよ」とか、
  「タップって優しかったよ」って、
  伝言ゲームのように伝えられていくことなのかもしれません。
  ウチのチームとして、ヒヨリも仲間に入れてもらえるように、
  きっとキャンピーが皆に話をつけていてくれると思います。
  「白っぽい子がきたよ。仲間に入れてやってね」なんて・・・。
  七夕なんだから、一目でいいから星組達に会いたいなぁって思います。
  ヒヨリの成長を楽しむ気持ちはありますが、
  星組達との思い出がいっぱいあり過ぎて、
  「このままそーっと生きて行きたい」って思ってしまう、
  そんな七夕でした。


 7月6日(金) 

  上祐さん。歳取ったね。
  朝から死刑執行の話ばかり。
  昔の映像も垂れ流し。記憶が喚起されて苦しむ人はいないんだろうか?
  
  去年の日記を読み返しました。
  切なさと悲しみで一杯の、どん底の1日でした。
  明日タップが亡くなります。
  もし前もってそのことがわかっていたなら、
  私はタップに何かしてやれただろうか・・・と考えて、
  『なんにもなかった』そう思えることが今の私を支えています。
  淋しさが募ります。後悔することもたくさんあります。
  それでも私は、全力でタップの主人であろうとしていたと、
  それにタップも応えてくれていたと信じています。


 7月5日(木) 

  視野検査でした。
  『特に変化はないですね。このまま今のお薬でいいでしょう』って先生。
  「正常な人を10としたら、私はどれぐらいですか」って聞いてみました。
  ずっと治療をしてきたのは左目。
  『右はほぼ問題はないです。左はうーん6か7かな』って先生。
  
  視野検査。すごく苦手です。
  見えてるのか見えてないのかわからなくなって、
  そのうちいい加減に反応するようになって、
  それを見越してちゃんと結果が出るらしいのですが、
  どーにも胡散臭い。
  それでも超早期発見して治療を始めたおかげで、
  今も目薬は1種類・朝晩1回ずつで済んでいます。
  老眼は年相応。少し乱視が入ってきたけど、
  視力としては1.5あるので、上出来な範疇だと思います。


 7月4日(水) 

  ずっと雨。
  

    

  これは2日の空だけど、おどろおどろしい雲の渦があっという間にできて、
  県内に竜巻警報とかも出て、ちょっと怖かった日。
  相変わらず『シッコは外で!』・・・のヒヨリ。
  散歩に連れてやっても、遠くに聞こえる雷の音や、
  気圧の変化そのものにやたら敏感で、まともに歩けなくて・・・。
  まだまだお子ちゃまだなぁ・・・って思います。


 7月3日(火) 

  3時から観たよ!
  途中で眠くなるかなって思ったけれど、
  目を離せない緊張感でピリピリした前半と、期待と絶望の後半。
  生まれて初めてサッカーの試合を、最初から最後まで見切ってしまいました。
  本当に残念。悔しい。
  どうせ日本はダメだと思い、ドイツの監督を応援していましたが予選敗退。
  イケメン監督総崩れで一度は終わったワールドカップ。
  日本代表が救ってくれました。ホント心から応援しましたよ。
  
  7日からツールドフランスが始まります。
  1日の放映時間。これが長いんだ。
  ウィンブルドンも始まったし、眼球酷使の日々が続きそうです。


 7月2日(月) 

  サッカーに、
  

    

  疲れたやつら。
  
  7月も休会せずにお馬に乗ります。
  何年ぶりだぁ・・・?
  先月末ワンの具合が悪くなって、もしかしたら居なくなっているかも・・・。
  そう覚悟してクラブに行きました。
  「今日はワンちゃんです!」えっ!なんでよ?
  「もう大丈夫みたいですよ!」・・・マジで?
  
  オケラといい、ワンといい、
  メンタルすごく弱くて、ちょっと痛かったりしんどかったりすると、
  死にそうな勢いで凹みます。そういう血統なのか?
  足引き摺ってでも馬房から出てくるベテランの練習馬達を見習え!
  ・・・とは言わないけれど、まぁ良かったです。元気ならば。
  
  猛暑予想がされているので、月8鞍は無理かもしれないと思い、
  さすがに専用馬にするのはやめておきました。
  でも夏場は丸洗いしてやったり、普段よりも手入れの時間が楽しいので、
  猛暑なりの乗馬を楽しむつもりでいます。


 7月1日(日) 

  昨日のリベンジ!
  いつものランに朝一から遊びに行きました。
  ・・・張り切り過ぎたよ。
  思ったよりも早く着いてしまって、だーれもいないドッグラン。
  1時間近く遊ばせて、やっとオーナー&ワンコ達が来てくれました。
  

    

  小さい子にとても優しいボルゾイさん。
  ヒヨリも3ヶ月の頃から遊んでももらっているので、
  すごくなついています。
  

    

  ランのプールには水が張られていましたが、
  昨日抜糸したところだし・・・。別に浸みこんだりしないけど・・・。
  今年はヒヨリの泳ぐ姿が見られそうです。