6月30日(土) 

  ヒヨリ。抜糸です。
  先週溜まった漿液を抜いてもらいましたが、
  その日の夜にはまたぷっくりと元通りになって、
  どうなることかと少し心配でした。
  でも一昨日あたりから、どんどん膨らみが小さくなって、
  今日はほぼ何もない状態に!
  予定通りプチプチと糸(正確には細い針金?)を切ってもらって、
  「いつでもどこでも」みんなと遊べるチビスコの出来上がり!
  なんだかんだで半年振り回されました。
  
  診察の後は久しぶりにランに行こうと思っていましたが、
  湖西は赤黒い雲(雨雲レーダーの表示)の通り道になっていて、
  電車も止まるような状況。・・・残念。
  なのでシオ・タプ・キャンの3匹でよく行った『地球の森公園』に行きました。
  

    

  最後に行ったのはいつだったかなぁ。
  シオンの具合が悪くなってからは行ってないはず。3年ぶりくらい?
  整備が進んで、途方もなく広くて大雑把な公園になっていました。
  

          

  ジャングルのような道もあったり、急に開けたと思ったら、
  巨大な遊具が置いてあったり、
  雨の止み間で誰もいなかったので、ゆっくり見て回ることが出来ました。
  

       

  公園の中を流れる川には、大小うじゃうじゃとカメさんが住んでいるので、
  そのうち1匹釣り上げてやろうと企んでいます。


 6月29日(金) 

  夕方すっごい雨。
  ヒヨリの散歩は空が真っ暗になってきたから、
  いつもより早めに出かけて大正解!
  
  ミンチョリンが出張帰りで、いつもより早い帰宅だったので、
  久しぶりにお外ご飯。
  

          

  今日は肉無し。・・・年取ったぁ。


 6月28日(木) 

  ベビスコ時代は勢いよくシュルシュルっと滑り込めたソファーの下。
  今はけっこう頑張って前脚で床をかかないと入ることが出来ません。
  

    

  今一番のお気に入りの場所です。


 6月27日(水) 

  ワンちゃんが具合を悪くして休養。
  レッスンはホマレに乗りました。
  気温は30度以上だったけど、風もあったし、
  まだ真夏のようなムシムシ感は少なかったので、
  久しぶりにレッスン最後まで乗りきりました。
  (ワンとは駈歩はほぼ見学してた・・・)
  ホマレの機嫌が良くて、柵蹴りはあったけど楽しかったです。
  ただワンちゃんが心配・・・。


 6月26日(火) 

  銀行に行かなあかへんけど、面倒くさいなぁ。
  試合のビデオ。何度見ても下手くそ。
  でも自分なりに「これだけは!」ってことが出来ていたから満足。


 6月25日(月) 

  『ひよこ馬場』が終わって少しホッとした気持ちです。
  週末かまってもらえなかったヒヨリの御機嫌取りと、
  何となくザワザワと溜まってきた家事を片付ける1日になりました。
  
  ミンチョリンが撮ってくれたビデオを観て、
  全然ダメじゃん・・・ってことと、
  馬歴ってすごいなってことと、いろいろ考えさせられました。
  一つ確信したのは、私にはまだ『伸びしろ』があるってこと。
  意外に前向きな私です。ホホホッ。


 6月24日(日) 

  久しぶりの試合です。『ひよこ馬場』。
  入門編のA2と難しいL1。
  どちらもホマレとの走行でした。
  
  いつも緊張でガチガチになってしまうのですが、
  今日は緊張する要素が何もなくて、
  『完走する。途中で投げ出さない』・・・それだけを目標に乗りました。
  

    

  ホマレは午前中のレッスンにも出て、
  疲れ果てての最悪のコンディションだったけど、
  それを思いやってもどうしようもないことは紛れもない現実で、
  もう泣きそうなくらい私本位に乗りました。
  くたくたなりにホマレは一生懸命に動いてくれて、
  私は自分で想像した以上の騎乗が出来てしまったと、
  ジャッジペーパーを見て確認。
  今日は「馬8人2」の感じです。
  
  馬友に励まされ、時には厳しい言葉をかけられて、
  エビスから始まる喪の季節を乗り越えて、
  少し前向きになれたような気がします。
  今までで一番楽しい競技会でした。


 6月23日(土) 

  朝一で病院に行ったら、めっちゃ賢そうでべっぴんなラブさんに会いました。
  私の中ではチビラブ=乱暴でブサイク・・・っていう感じだったので、
  少し人見知りなのか、飼い主さんの足元で大人しくしているこのラブさんに、
  ・・・ちょっかいを出したい!
  で、「こっちおいでよ」オーラ全開にして、
  近寄ってきてくれたラブさんを一瞬触ったら、あらら・・・。嬉ション。
  それをきっかけに飼い主さんとお話をしたら、
  ノエママのお友達だということが分かり、
  ノエママからラブさんのことも聞いていたので、すごく話が弾みました。
  ヒヨリもご挨拶させてもらって、この先きっと仲良く遊べると思います。
  ラブ4頭(アロ・マと今日出会ったラブさんのお兄さん)祭りにヒヨリ乱入!
  想像するだけでワクワクします。
  

    

  ヒヨリのぷっくり。
  漿液が溜まっているらしく、その場で抜いてもらいました。
  膝に溜まった水を抜く・・・感じ。
  でも相手はチビスコだし、大人しくしていられるか不安でしたが、
  本当にウチの子は治療には協力的。
  鳴きもせず、暴れもせずに我慢できました。
  1本20mlとしても100ml近くの液体が溜まっていました。
  抜いてもすぐに元に戻ることもあるそうで・・・。
  手術にまつわるちょっとしたイレギュラーで済んでくれればいいのですが・・・。
  心配です。最悪のことしか考えられなくなっているので、
  マジで心配です。ありえないくらい悪い結果を想像できるので、ホント心配です。


 6月22日(金) 

  術後4日目(19日)の写真。
  

    

  さすが『縫うのが好き!』な先生だけあって、
  8針綺麗な縫い跡でございます。
  この時に少し張ったような感じのお乳があったんだけど、
  そこがぷっくりとふくれてきました。
  大したことはないと思いますが、大事をとって明日診てもらおうと思います。
  
  何年ぶりかで2鞍乗った。
  ワンちゃんはともかく、ホマレにはやりたい放題されてしまった。
  でもレッスン後の手入れの最中に、そばを離れると甘えて鳴いたり、
  他の人と話に熱中すると甘噛みしてきたり、
  絶対に私のことを『私』と認識して反応してくる。
  400キロを超える生き物にそんなことをされたら、
  何だか切なくなって泣きそうになる。
  懐かれるだけでなく、信頼される相手になりたいと心から思います。


 6月21日(木) 

  週末に『ひよこ馬場』があります。
  駈歩すらまともに出来ない今日この頃ですが、
  基本のA2とちょっと難しいL1の2種目にエントリーしました。
  ヤケクソです。不安だけしかありません。
  それでも指導員にはエントリーしていいかどうかの確認は取りました。
  今の私は、他人から見ればごく普通に乗馬を楽しんでいるようにしか見えないので、
  「経路回るだけでいいなら全然大丈夫」って許可をもらえました。
  「でも試合やで」って。・・・勝ち負けとか成績とかは度外視です。
  2015年5月にえびすが亡くなってから、
  シオンを見送り父を見送り、引っ越しを強行してくたくたになって、
  やっと落ち着くかと思ったら、タップが亡くなり、キャンピーまで居なくなって、
  今、ヒヨリとだけ向き合う生活になって、
  本当に本当に、これで少しは落ち着いてほしいなって願っています。
  もう一度、遠征試合も経験したいし、
  自分なりに納得できる経路も踏みたい。
  気力も体力も衰えてきているけれど、
  もう一度ガッツリとお馬に乗りたいと思えるようになりました。
  だから今度の『ひよこ』が復帰初戦です。
  これからの私の為に頑張ります。


 6月20日(水) 

  1日中ずっと雨だったので、ヒヨリの散歩に行けませんでした。
  昨日の夕方の散歩でオシッコとウンチをしてから、
  24時間以上が経ちました。
  いくらなんでも「体に毒やろ」って思って、
  トイレに連れて行ってみたり、声をかけてみたり・・・。
  それでもぜんぜん気配がないので、退屈しのぎにボール遊びをしました。
  1投目。嬉しそうに取りに行くヒヨリ。
  ボールを咥えて何かにハッと気づいて、いきなりのウンコ!
  ・・・・・。出ないよりはましか。
  後始末をする間、ヒヨリはサークルの中へ。
  ワイドサイズ2枚分のトイレをぐっしょり濡らすほどの大量のシッコが出ました。
  あぁぁ。良かった。
  ヒヨリもスッキリした顔をしていました。
  サークルから出してやるとまたボールを持ってきたので2投目。
  身軽になったのか、勢いよく走るヒヨリ。
  ボールを咥えると、2回目のウンコだよっ!
  ・・・・・。いいけどね。
  もぅそんなことどうでもいいよ。
  犬1匹のウンコくらいで、ガタガタ騒ぐのも面倒くさいよ。
  とりあえず・・・。すっきりして良かったね。ヒヨリ。


 6月19日(火) 

  何度か余震もあったけど、私の生活は落ち着きを取り戻しました。
  ミンチョリンが東京出張だったので、
  万が一新幹線が止まっても「私はここにいる」と言って、
  朝、ヒヨリと一緒に見送りました。
  カセットコンロのガスと水だけは備蓄しておかねば・・・と、
  今までで一番強く思いました。
  家が倒れなければ、けっこう耐えしのげると思います。
  犬、1匹しかいないし・・・。
  
  今日は久しぶりのゴスペルのレッスン。
  リズムレッスンとかあって、なんだかボケ防止になりそうです。


 6月18日(月) 

  地震。
  高槻に大切な友達がいます。
  ワンコと二人暮らしです。
  心配です。


 6月17日(日) 

  傷口を気にする様子はほとんどありません。
  まぁいつもよりはダラッとしてるかなぁ・・・って感じのヒヨリ。
  

    

  散歩に行くと好奇心全開!
  まだまだ「オシッコかけ」に熱中しています。
  
  色々な巡り合わせで、犬友を介して、
  ヒヨリの生家(ブリーダーさん)とお話することができました。
  先にウチに来てからのヒヨリの写真等送っていたのですが、
  それを見て「大事にしてもらって嬉しいです」って言っていただけました。
  同胎の子が6匹いるのですが、姉妹の写真を送ってもらいました。
  ・・・・・。黒いやん。
  おまけに1歳になったばかりなのに、すでに立派なスコッチ。
  あぁぁ。ちゃんと手入れしなくては!
  一度お会いしたいなぁ。父・母見たいなぁ・・・って思います。


 6月16日(土) 

  昨日。夕方ヒヨリを迎えに行きました。
  まだ少し麻酔の影響が残っているのか、すごく大人しいヒヨリでした。
  (・・・ずっとこのままでいてくれ!)
  オシッコが溜まっているはずなので、近くの道の駅でお散歩。
  普通に歩いたけれど、どことなく腰が引けてる感じ。
  まだぼんやりとしているようでしたがすぐにシッコ。
  今朝までお水もダメの絶食でした。
  
  今日は気晴らしにココリバまで連れて行きました。
  

    

  相変わらずワンコを見つけると待ち伏せするヒヨリです。
  すぐに元気になれるよ。


 6月15日(金) 

  ヒヨリの避妊手術の日。
  何の手術であっても、全身麻酔はやっぱ怖いです。
  朝一で診察。そのまま預けてお昼から手術。
  

    

  お迎えは夕方でいいとのことでした。
  何度もやってきたけれど、なんだかすごく心配で・・・。
  誰も迎えてくれない家に帰ると、あんまり淋しくて涙が出てきました。
  
  昼前に犬友からメール。
  「ホヨリ(名前間違えてるしっ!)おとなしぃしてたでぇ!」って。
  アロちゃんがちょっとした手術をしたので、
  その経過観察の診察だったらしいです。
  (ホヨリじゃなくてヒヨリやし・・・。)
  ヒヨリ。大泣きして迷惑をかけるかと心配でしたが、
  とにかく大人しくじっと固まっていたみたいです。
  
  何事もないことを信じ、ミンチョリンに送迎をお願いして、
  お馬に乗りに行きました。お気楽な母だ・・・。
  
  20年近く「一回行こなっ」って言ってた『みくりや』さん。
  

    

  カレーうどんにエビ天とエビフライがぶちこんである有名なお店。
  想像していたよりもずっと美味しかったです。
  
  レッスンは想像を絶する放置プレイ。
  言われることは全部わかっていたので、とにかく動く!
  自分なりに動き続けて、ちょっと自信がつきました。
  何か吹っ切れた感じかな・・・。
  来週の『ひよこ馬場』のエントリーも完了しました。
  やけくそエントリーだ!


 6月14日(木) 

  何だかとても久々に馬房掃除をしてしまった・・・。
  ワンの馬房。そんなに汚し屋さんじゃないし、
  ボロを食べる癖もないので、割といつでもキレイなんだけど、
  今日は「おがこ」が少なくて、猫車に1杯だけ入れてやりました。
  入り口にザッと入れて、熊手で中の方に描き入れて出来上がり。
  私がそんなことをするとは思っていなかったのか、
  ちょっとびっくりしていました。
  キレイなおがこが敷きつめられた馬房は、見ていて気持ちがいいもの。
  これからは時々はしてやろうと思います。


 6月13日(水) 

  ヒヨリと行く散歩道の水路で発見!
  

    

  何の卵?
  同じ水路の同じ場所に大きなミドリガメが住んでいます。
  今日は卵から少し離れた場所で水草を食べているように見えました。
  ヤツの卵なのか?
  ヒヨリもけっこう気にしていて、水路を覗き込んでいました。


 6月12日(火) 

  近所に咲くアジサイ。
  

    

  引っ越してきた年のアジサイが一番綺麗でした。
  今年は草刈りとか、手入れもあまりされていないみたいです。
  それぞれ綺麗に咲いていますが、雑草の中で埋もれそうです。


 6月11日(月) 

  ココリバにも遊具のある公園があって、
  

    

  パンダちゃんにビビるヒヨリ。


 6月10日(日) 

  昨日の夜の鯛。
  

    

  やっぱ魚は鯛!


 6月9日(土) 

  お昼。友達と娘さんがヒヨリを見にきてくれました。
  ヒヨリ。可愛いチビスコを演じきってました。
  ホントに外面のいい奴です。
  
  夕方ヒヨリの今の状態を最終チェックに・・・。
  やっぱりヒートが完全に終わったとは言えないそうです。
  散歩の途中に出会うワンコ達も、クラブのワンコも、
  普通に挨拶の匂いを嗅いで、それ以上反応を示すことはなくなったけれど、
  このままずーっとグレーの状態では色々面倒なので、
  「15日に手術!」予定通りにすることにしました。
  
  診察の後、久しぶりにランに行きました。
  ヒヨリだけでミニランでボール遊び。
  

    

  自由を満喫!です。


 6月8日(金) 

  せっかく昨日、髪の毛さらっさらにしてもらったのに、
  湿っぽいヘルメットかぶってお馬に乗りました。
  で、これまたせっかく専用馬にしたのに、
  今月になって今日が初めてのレッスンです。
  月に8鞍。ちゃんと乗りきれるんだろうか・・・。
  あまりのやる気の無さに、自分でも驚いています。


 6月7日(木) 

  生まれて初めてのエステ。
  6月生まれのNさんと一緒に『2人お誕生会』です。
  頭皮と髪。肩から腕も気持ち良くマッサージしていただきました。
  ホント。生まれ変わったわ。私。
  気持ち良過ぎでした。
  自分では気づいていなかった肩こりのグリグリ。
  マッサージが終わる頃にはなくなってたし、
  髪はサラサラ。お肌はすべすべ。
  こりゃもう次は全身してもらうしかないってくらい満足でした。
  ランチは鉄板焼きのお店へ。
  

    

  デザートにはもちろんケーキをいただきました。
  
  こんな素敵なお誕生日をしてもらって、
  Nさんに感謝感謝です。ありがとうございます。


 6月6日(水) 

  53歳だよ。
  
  保険の更新を兼ねて先輩とランチ。京都まで出かけました。
  雨降ってたけど・・・。
  高槻で信号事故があったとかで、ダイヤがぐちゃぐちゃ。
  一度乗った電車から「回送になるので降りてください」って降ろされたり・・・。
  苦手な雨だったので早めに出かけてよかったです。遅刻せずに済みました。
  どんなことも超前向きにしか考え(られ)ない先輩とのランチ。
  これからの1年がすごく充実しそうな、そんな期待がふくらみます。


 6月5日(火) 

  知覚過敏の歯を治してもらおうと意を決して歯医者さんへ・・・。
  もう何ヶ月もコーティングしてもらっては楽になって、
  しばらくするとまた気になって・・・の繰り返し。
  でも我慢できないほど痛みがあるわけではなくて、
  「神経はいつでも抜けるから、もう少し様子をみてみたら・・・」って。
  今の状態を説明して、シューッとエアー?を当てられたりして、
  確かに痛みがあるけれど、本当に微妙な状態だと説明されて、
  「やっぱり我慢してみます」って言ってしまった。
  とりあえず今日のところはガッツリコーティングしてもらったので、
  当分気にせずに過ごせるはず。・・・で、また繰り返し。
  何だかどこもかしこもポンコツになってきました。


 6月4日(月) 

  ヒヨリの毛抜き。ボチボチ続けています。
  なんちゃってスコッチくらいになればお披露目できるのに・・・。
  まだまだ道半ば。


 6月3日(日) 

  ミンチョリンがゴルフから帰って来てから、
  (車で)ココリバに散歩に行きました。
  7時前でもまだまだ明るい!
  駐車場を出たところで、大人しいゴールデンに遊んでもらえて、
  ヒヨリ大満足!
  その後もサマーカットの可愛いコギや、ちょっといかつい秋田犬?と、
  礼儀正しくご挨拶をして、超ご機嫌のヒヨリでした。
  
  ヒヨリが嬉しいと私も嬉しいです。


 6月2日(土) 

  夕方のロクハ公園。
  かなり時間が遅かったので、ずいぶん涼しく感じました。
  

    

  ヒヨリも勢いよくシュタタタタッて走ります。
  
  ミンチョリンが何か食べに行こうって誘ってくれたけど、
  食欲がまるでないので家でざるそば食べました。
  美味しかったです。


 6月1日(金) 

  6月です。
  初日の今日は、梅雨入り前のカラッとした天気でした。
  

    

  夕方の散歩では、田んぼに吹く風が気持ちよかったです。
  
  去年の今頃はまだ、タップとキャンピーとの暮らしでした。
  2匹を連れて、毎週のようにランに行ってました。
  ババスコと、8歳になったばかりのシニアと呼ぶには元気過ぎるジャック。
  特別なことは何もおこらないけれど、
  ゆったりと落ち着いた、楽しく平和な毎日を過ごしていました。
  今年は年齢よりもずっと元気な白いジャックと、
  頑固で薄汚いチビスコ・・・の2匹のはずだったのに、
  どうしてヒヨリが一人っ子になってしまったのか、
  どれだけ考えてもわかりません。
  わからなくても毎日は過ぎて行くし、目の前のチビスコとの戦いは続きます。
  負けないぞ!