5月31日(木) 

  体調激ワル。


 5月30日(水) 

  なんだか熱っぽいです。風邪?
  
  ヒヨリの『毛抜き作業』を少しだけ・・・。
  意外に大人しくしていたので、頑張ってみようと思います。


 5月29日(火) 

  平成29年5月29日(肉GO肉)生まれ。
  ベビスコからチビスコへ日々成長中のヒヨリ。
  

    

  今日で1歳になりました。
  せっかくのお誕生日なのに、母は体調不良。天気も不安定。
  何にもいいことなかったね・・・。ごめんね。
  
  ミンチョリンの帰りを、
  

    

  いつもの姿で待っています。
  そろそろ全バリするかなぁ。モシャモシャで暑そう。


 5月28日(月) 

  私は本当にいい加減な女です。
  なぜか2回続けてダッシャーワンに乗せられて、
  「やっぱ可愛いな」って・・・。
  ホマレには「来月からまた一緒に頑張ろな」・・・なんて言っておきながら、
  専用馬の変更を・・・・・してしまいました。
  最低やわ。私。ごめんなホマレ。
  でも、言い訳でしかないけど、
  ずっと「人参オバサン」は続けているのですよ。もう何年も。
  だから厩舎に入ったら足音で私だって気がついて、
  馬房から顔を出してくれたり、ボボボッって甘えた声で鳴いてみたり、
  明らかに個体識別「こいつはいい奴」ってしてくれていると思うのです。
  
  ワンと。今日のレッスンでも駈足は部班では出来ませんでした。
  みんなに迷惑をかけるのも嫌だし「怖い」って気持ちもあるし・・・。
  でも1頭だけで駈足をさせてもらって、
  『馬は出来るのに、迷うな!』って言われて、
  私の気持ちの弱さ、集中力の無さで馬を動かせずにいることがわかって、
  (・・・ずっと前からわかっているけど)
  本当に気合を入れなくてはと思いました。
  頑張れ。わたし。です。


 5月27日(日) 

  夕方涼しくなってからココリバにお散歩へ。
  春の花だか夏の花だか、とにかく色んな花が満開でした。
  

    

  スモークツリー?あぁぁ・・・名前忘れちまったよ。
  とにかくモワモワっとした花とヒヨリ。


 5月26日(土) 

  昨日は出張でお泊りだったミンチョリン。
  夕方早くに帰ってこられたので、ヒヨリを病院に連れて行きました。
  1月にヒートが始まってから、終わりそうで終わらない。
  反応する男の子もいるけど、全然気にしない子もいる。
  
  出血も終わって、これでおしまい!って思っていたら、
  先週辺りからまたあちこち汚すようになりました。
  フィラリアのお薬ももらわなくてはいけないし、
  何か良くないことがあるのかも・・・って不安になるし、
  とにかく現状を把握せねば・・・と思いました。
  ・・・結果。完全には終わってないって・・・。
  2ヵ月前に検査した時とほぼ同じ状態。
  こうなりゃ子供を産ますか(・・・ウソ)。
  ・・・あたし、何気なく言ったんですよ。
  「子供産んだら治る」って・・・。
  でもミンチョリンも先生も奥さんも、一瞬息を飲んだね。
  「なるほどそういう考えもあるんだ」って・・・。
  見切り発車的ではあるけれど、避妊手術をするか・・・。
  
  で、普通の人になった私は避妊手術を選びました。
  ヒヨリの体調?に任せて、
  「出来るだけ自然にヒートが終わってから手術」って思ったけれど、
  今がヒヨリにとって一番大事な時で、
  それを逃すのはこれからのヒヨリの生活に影響があると思うので、
  来月半ばに手術をすることにしました。
  ごめんねでもないし、頑張れでもないし、
  普通に「ヒヨちゃん。手術するね!」・・・です。


 5月25日(金) 

  パピーの頃から知っている、大好きなワンコが星になりました。
  60キロを超える大型犬。グレートデーンのリッチー。
  思いがけない巡り合わせで、犬友の家に来て初めての散歩の日に出会いました。
  何もかもが怖くて、自分が踏んだ枯葉の音にさえビビるような優しい子。
  最近なぜか彼のことを思い出すことが多くて、
  近くの国道を走りながら、
  「生垣からいきなり顔を出して驚かしたらびっくりするかなぁ」
  なんてことも話していたのに・・・。
  
  年に何度か飼い主さんが留守にされる時、お世話に行ってました。
  「無防備に背中を向けるとのしかかるかもしれないし気をつけて」なんて言われて、
  聞けばちょこっと前科もあるみたいで・・・。
  でもそんな素振りをされたこと一度もありませんでした。
  逆に背中を向けたら、前に回り込んできて「ねぇねぇ」って甘えるような男の子でした。
  

    

  去年の7月8日の写真です。
  タップが亡くなった次の日です。
  いつだって大きく優しいワンコでした。
  出会えたこと。本当に嬉しく思います。


 5月24日(木) 

  最近は、ピーピーよりもこっちのが好き。
  

    

  まだ5月も一週間以上あるっていうのに、
  夏の暑さだよ。バテるぅ。


 5月23日(水) 

  昨日夜中に帰って来たミンチョリン。
  さすがに朝起きられなくて、代わりに私が散歩に連れて行きました。
  不思議そうに何度も顔を見上げるヒヨリ。
  少しづつ繋がってきたと思います。


 5月22日(火) 

  なーんだか調子が悪い。
  今日も朝から頭が痛くてダラダラと過ごしてしまった。
  だけど散歩だけは這ってでも行かねば・・・。
  

    

  広場だとそれなりに遊んでくれるから楽ちん。


 5月21日(月) 

  アスファルトの道を散歩すると、
  日陰を探しては寝転がろうとするので、
  『タップの広場』でボール投げ・・・てかボール転がし。
  

    

  夕日に照らされて並んだ影法師。
  そこには黒いスコッチテリアが座ってくれてました。
  切ないけどちょっと嬉しい。


 5月20日(日) 

  すっごい悩んだけれど、ホマレを専用馬にしました。
  来月の試合だけではなく、私の乗馬歴の最後を共に過ごしてほしいと、
  時々は他のお馬にも乗るけれど、必ずホマレに戻るからってこと、
  ホマレは賢い馬なので、とうに気づいていたと思います。
  
  今日は障害の試合で頑張ったらしく、恐ろしく機嫌が悪かったホマレ。
  それでも厩舎の入り口で声をかけると、
  馬房から顔を出して甘えた声で鳴いてくれます。
  個体識別は出来てるよ。お互い・・・。
  ホマレに乗るのなら「プロテクターは着なくていいや」って、
  なら、夏も乗れるなって思います。


 5月19日(土) 

  何だかまた出血しているみたい・・・。
  いつになったら終わるんだ!ヒヨリのヒート・・・。
  でもクラブのワンコはまるで反応しなくなったし、
  お散歩途中で出会う男の子も全然普通に挨拶してくれる。
  どーなってんのかなぁ?
  

        

  いつもの河川敷お散歩。
  ジャマイカ付きなので、逃げて行くって心配はないです。
  でも、キャンピーよりはずっと繋がっている感じがします。
  隙あらば・・・って緊張感は感じられません。
  よそのワンコやボールが目に入らない限り、
  我が家のチームの一員としての自覚はありそうです。


 5月18日(金) 

  布団の上で、きっちり1回分の大量のオシッコをしたヒヨリ。
  賢いんだかバカなんだかわからない。
  でも昔みたいに腹が立たない。
  「まだ1歳にもなってないもんね」って、ちゃーっと流してしまう。
  星組達に向き合ってたような真剣さが無くなりました。私。
  ダメだって分かっているけど、
  少々のことでは驚かないし、さっさと諦めてる自分がいます。
  ヒヨリに対してガーって熱くなれません。
  ただただ可愛いだけで、そこからもう一歩が踏み出せません。
  「溺愛してる」って皆から言われたくーにゃんにさえ、
  もう少し厳しく接していたこと思うと、
  本当に気力が枯渇したと思わざるをえません。
  
  日和。もうすぐ1歳の誕生日を迎えます。
  良き主人になってやりたいと心から願っているのですが・・・。
  後悔しないように毎日を過ごしたいと思います。


 5月17日(木) 

  昨日は鼻水が大量に流れ出て、すごく辛かったので、
  ヒヨリの散歩はボール投げで誤魔化すことにしました。
  久しぶりに「タップの広場」に行って、ジャマイカを着けて、
  お気に入りのボールを投げてやると、嬉しそうに走り回って、
  いい感じに疲れてくれました。
  

    

  最近散歩からの帰り道でくたびれると、道路脇の草の上で寝転ぶヒヨリ。
  それはもう自由奔放なチビスコやってます。


 5月16日(水) 

  緑内障の定期健診。
  眼圧はちゃんとコントロールされているので、
  今まで通りの『日に2回・1種類の目薬』だけで良さそう。
  
  風邪なのか何かに反応しているのか、
  とりあえず鼻水がすごい。頭がぼーっとする。


 5月15日(火) 

  困った時のIちゃん頼み・・・ではないけれど、
  とりあえずいつも前向きな友達とランチ。
  やっぱ女はしゃべらないとダメだな。
  ホントにどーでもいいことをくっちゃべってスッキリ!
  

    

  ヒヨリにとって、日に日に暑くなってくる今の季節は初めての体験。
  ウチに迎えたのが8月だったから、それからほぼ1日中エアコンの快適生活。
  梅雨時の「窓を開けてなんとかやり過ごす」って日々に初めて挑んでいるけど、
  ヘソ天だったり、ぼんやり空を眺めたりで楽しんでいるように思う。


 5月14日(月) 

  今までの8匹に比べたら、ヒヨリはすごくミンチョリンに懐いています。
  ぶっちゃけミンチョリンがリードを持ったら歩かなかった子
  (盛夏とかくーにゃんとかタップとか・・・)がいたので、
  ちょっと心配していたのですが、
  毎朝散歩にも行ってくれてるし、休みの日にはエサもやってくれてるし、
  まぁ1匹だけだから、それなりに声掛けもあったりして、
  仲良くやってくれてるなぁ・・・って安心していたのですが、
  ・・・・・。こんな顔してるぜ。
  

    

  マジ怒ってんな・・・。
  「触るなよ」って感じか?
  たかだか10キロにも満たない小型のテリアですが、
  気持ちの強さだけは大型犬にも負けません。
  もうすぐ1歳のヒヨリ。そろそろ大人の扱いをしなくては・・・。


 5月13日(日) 

  昨日、夜ご飯はリグっちの実家のあっちゃん夫婦と焼き肉!だったので、
  何としてでもヒヨリには疲れてもらわないと、大人しく留守番ができるか不安。
  でも、朝から夏のような暑さでアスファルトも焼いた鉄板の様・・・。
  人は多いけれど「ロクハ公園は日陰かも!」って思って、
  わざわざ車で連れて行きました。・・・大正解!
  

          

  小高い山が公園になっているせいか、木陰がいっぱい。
  思った以上に歩き回ることが出来ました。
  
  今日。日曜はずっと雨。
  飼い主もヒヨリも退屈な一日でした。


 5月12日(土) 

  昨日はお迎えがてら、ご飯食べに行きました。
  

       

  夏らしい色合いのバーニャカウダと破竹のフリット。
  ・・・家ではできねーなぁ。


 5月11日(金) 

  いろいろ考えて、当分の間「ホマレ」に乗ることにしました。
  『好きな馬が乗れる馬ではない』とか、
  『嫌いな馬だから乗れない馬ではない』とか、
  人の相性と同じ、馬はとても感情の細やかな生き物なので、
  乗り手の不安感や諸々を感じ取って、大人しくもやんちゃにもなります。
  オケちゃんにそっくりなダッシャーワン。
  まだまだあてにならない(体調や性格全般!)ので、
  どっちかっていうと嫌われ者のホマレですが、
  私にとっては絶対の信頼のおける彼に、
  今年はずっと・・・っていうか、
  私の残りの競技生活を、共に過ごしてもらおうと思いました。
  これから1年か2年の間、
  ホマレと気持ちを通わせることができたら、
  とても嬉しいと思います。


 5月10日(木) 

  何だかピリッとしない。
  ホントしんどい。


 5月9日(水) 

  体調悪いです。
  眼球が押し出されるような感じ。
  眩暈がします。


 5月8日(火) 

  すっきりしないお天気。
  ヒヨの散歩もちゃちゃっとご近所を一回りだけ。
  
  5月になってから凹みっぱなし。
  ちょっとマズいかなって思うくらい・・・。
  祝ってやれなかったキャンピーの誕生日。
  誕生日っていったら盛夏も5月だよね・・・。
  19日はエビちゃんの命日。
  でもヒヨリの誕生日もあるんだよ!
  生まれてきたり、死んでいったり、生きるって大変。大忙し。
  
  あぁ。きっとミンチョリンは今更なんで?・・・って思うんだろう。
  でも私には悲しむ時間はなかった。
  ずっと介護をして、何度も骨を拾って、
  一匹一匹の別れに向き合う暇もなくて、ずっと目の前のことだけをこなしてきた。
  この前馬友が「久しぶりにHP見たら白い子1匹になっててびっくり!」って・・・。
  それで2年半で5回骨を拾った話をしたら、
  「そんなん無理。1匹でも無理!立ち直れへん」って言ってくれて、
  私はけっこう頑張っているんじゃないかと思った。
  朝からお酒を飲む日もあるけど、それでも頑張って踏み堪えているんじゃないかって、
  ちょっとだけ気持ちが楽になった。
  
  4匹と一人の最期に立ち会えたこと。
  今になってその重みに押し潰されそうになっている。
  頑張れ。わたし。頑張れ私。


 5月7日(月) 

  朝から雨。
  連休中、ヒヨリもそれなりにくたびれたのか、
  一日中おとなしくしていた。
  恵みの雨だ。
  

    

  何を思ったのかこのカラス。窓ガラスにバシバシぶつかってきた。
  窓に映る自分に攻撃をしていたのか、ちょっとした騒ぎに・・・。
  ヒヨリは興奮するし、私はちょっと怖かった。
  今が巣作り・子育てのピーク。
  気が立ったカラスはマジ恐ろしい。


 5月6日(日) 今日でおしまい 

  ミンチョリンは午前中テニスのレッスン×2の暴挙に出た。
  
  私は彼がゴルフに行くのもテニスに行くのもダメって言ったことはない。
  せっかくの休みなんだから・・・頑張って働いているんだから、
  好きなことを好きなだけやればいいと思う。
  でも・・・・・。
  マジ使いもんにならねえよ。
  連休中、9時には眠くなるミンチョリン。
  夜ご飯を食べている時にはすでに目が虚ろ。
  モノはこぼすし、話はかみ合わないし・・・。
  酔っ払いの相手はするけれど、寝グズの相手はホント面倒。
  虚弱なんだからさっさと寝てよね。
  

    

  鉄板焼きをしたので窓全開!
  興味津々のヒヨリです。


 5月5日(土)  

  今日はキャンピーの9回目の誕生日です。命日ではなく誕生日。
  死んじゃった子の誕生日を、今までも思い出すことはありました・・・が、
  キャンピーだけは何だか特別な感じがします。
  まだまだ若かった。若いというよりまだまだお子ちゃまだったキャンピー。
  去年の日記を読み返すと、
  「やっとつながったかなぁ」なんて、
  キャンピーとのこれからの生活に、すごく期待する気持ちが書かれていました。
  キャンピーの一生の半分、ただの折り返し地点のはずでした。
  お子ちゃまに戻ったように、無邪気に暮らすタップと2匹、
  悪魔のテリアチームに振り回される毎日が当分は続いてほしいと願っていました。
  
  キャンピーが水口チームの一員として、
  みんなの側に行きたかった気持ちはとてもよくわかります。
  できることなら私もそうしたいと思うくらいですから・・・。
  わかるけれど、それでもこんなに鮮やかに逝ってしまうなんて・・・。
  ヒヨリにトイレを教えたら、それでさっさと逝けるなんて、
  キャンピーにとって、私との生活は一体何やったん?って思ってしまいます。
  
  生きていたら9歳になったキャンピー。
  最後まで『犬』だったキャンピー。
  これからだったのに・・・。まだまだ時間はあると思っていたのに・・・。
  たった8年しか一緒にいられなかったこと。
  残念でなりません。悔しくてたまりません。
  会いたくて会いたくて、一目でいいから会いたくて、
  もう一度「キャンピー」って声をかけてやりたくてなりません。


 5月4日(金) あと2日だぁ 

  今日もレッスン。
  前回よりもまともに乗れましたが、私のピークは2012年の2月。
  そこからはずっと下り坂です。
  
  どんなに暑くなるか心配なGWでしたが、
  今日もそれほど暑くないので、ヒヨリも一緒にお出かけです。
  

    

  いつもの公園でボール投げ。
  ご機嫌なヒヨリです。


 5月3日(木) 連休後半へ 

  熱っぽいです。
  田植えの時期はいつでもこんな感じ。
  ミンチョリンはゴルフなので、一日だらだらと過ごしました。


 5月2日(水) 今日で折り返し 

  久しぶりにレッスンをビデオに撮ってもらいました。
  マジぐだぐだで見る価値もなし!です。
  
  クラブに行く前にいつもの公園でボール投げ。
  

    

  ジャマイカ(10mのロングリード)をつけてひと遊び。
  ヒヨリにとっては、ラン以外で唯一自由を感じられるひととき。
  ホントに嬉しそうです。
  
  昨日夜の雨からすごく肌寒くなってきて、
  まぁそれでヒヨリを車に積んだまま動けたんだけど、
  なんだか風邪引きそうで不安です。


 5月1日(火) 連休4日目 

  5月だよ。5月!
  
  GWは田植え。
  農家でも何でもないけれど、水口に住んでいた間にすっかり身についた季節感。
  引っ越して初めてのGW。想像を絶する軽トラ渋滞。
  庭で遊ぶチビ達を見物する村のおじじ達。柵に鈴なり・・・。
  2年目からは、連休前日の夜にキャンプ場に向かうようになりました。
  キャンプ道具と7匹を車に詰め込んでの避難・・・って感じ。
  でも楽しかったぁ・・・。
  今年はヒヨリ1匹だけなのに、お泊りの計画も立てず、
  のんびりまったりと過ごすだけです。
  
  今日はミンチョリンは朝から仕事でしたが、
  夕方は明るいうちに帰ってこられたので、
  普段私が歩いている散歩コースを一緒に歩きました。
  「けっこう距離あるなぁ・・・」って。・・・確かにっ!
  今でこそグイグイ引っ張ったり、散歩が終わってからも元気なヒヨですが、
  ホントにパピーの頃は、ちょっと長過ぎる散歩に付き合わせていたと思います。
  爪。伸びる暇なかったし・・・。
  
  とにかく今年は『お散歩しよ!』の連休になればいいです。