4月30日(月) 連休3日目 

  思ったよりも曇りがちなお天気。
  ミンチョリンはゴルフへ。私はがっつりお洗濯の一日でした。
  ゴルフはスタートが早かったので、
  夕方の散歩には余裕で間に合ったので、ココリバに行きました。
  車で・・・。
  

    

  春から初夏にかけて咲く花が、もう満開です。
  ココリバ・・・。
  「維持費。大丈夫なん?」って心配になるくらい、
  手間とお金、かけてると思います。それだけに綺麗。
  

    

  ヒヨリは相変わらず。ずーっと向こうに柴犬さんが見えます。
  ヒヨにとってどんな意味があるのか、
  「伏せて待つ」・・・射程距離に入ったらガッと動くので、
  お行儀良く待っているわけでもないと思うし、
  ホントに訳わからない行動です。


 4月29日(日) 連休2日目 

  お昼に狂犬病の予防接種に行くので、
  それまでに少し遊ばせてやろうと『なぎさ公園』へ。
  

    

  まだ10時にもなっていないのに、
  少し歩くだけで汗ばむ陽気でした。
  遊びたいけど「日陰が気持ちいいよぉ」・・・なヒヨリ。
  
  お昼からはヒヨリはお留守番させて、
  『草津宿場まつり』に行きました。
  お昼間から居酒屋さんでビールを飲んで焼き鳥食べて、
  お祭りのメイン会場へ。
  『草津』繋がりなのでしょね。
  

    

  草津温泉のゆるキャラ『ゆもみちゃん』のステージを見ました。
  夕方ミンチョリンが撮り溜めたゴルフ番組を見ている間、
  近所のおばさん宅に世間話をしに行って、
  夜は眠たかったけれど『亜人』を観ました。
  ありがちな説明映画じゃなかったし、タケル君が清々しい。
  超B級モノが好きなミンチョリンお勧めのわりには面白かったです。
  何て言うか、とてものんびりとした昭和の香りが漂う夫婦の休日でした。


 4月28日(土) 

  今日から9連休です。
  まぁ途中仕事の入る日もあるにせよ、
  ヒヨリ中心の、のんびりした連休を楽しみたいと思います。
  ・・・で、ミンチョリンは初日からゴルフ。
  いいお天気なんだし、スカッとしたスコアが出ればいいのにね。
  
  昨日の飲み会。
  出かけ、電車がホームに入って来た瞬間から横殴りの雨と雷。
  マジで帰ろうかと思うくらいのゲリラ雷雨。
  ヒヨリ。生まれて初めて1人お留守番での雷でした。
  きっと怖がってるだろうなぁ・・・って思ったけれど、
  すぐに空が明るくなってきたし「なるようになれ!」って・・・。
  帰ったのが10時半。5時間のお留守番。
  久しぶりにトイレシーツ4枚が木っ端微塵!
  怖くてトイレにこもって穴を掘った・・・感じでした。
  でも想像していたよりずっと被害は少なくて、
  ヒヨリも落ち着いていたのでうーんと褒めてやりました。
  飲み会は初めて行ったお店だったけど、
  お料理も美味しかったし、スタッフの態度も良かったし大満足。
  秋の旅行の計画を立てたりしてとても楽しい時間でした。
  
  で、今日。
  ミンチョリンの帰りが早かったので、
  少しだけでも・・・と思い、久しぶりにランに行きました。
  もう誰もいなくて、オーナーワンコが遊んでいるだけ。
  でも日が暮れるまで少し時間があったので、
  ボルゾイさんやウィさんに追いかけてもらって、
  ご機嫌なヒヨリでした。よかったね。


 4月27日(金) 

  何年ぶりかで女子友達との飲み会。
  どんな暮らしをしてるのか、元気でいるのかちょっと不安。
  でも二人ともただの酒飲みだから楽しんでこようと思います。
  行ってきまぁ〜す!


 4月26日(木) 

  ヒヨリのお尻をバシッて叩いたら、
  肩関節から「ぐしゃ」って音がした。
  もちろん私の肩の音。
  年寄りには面倒見切れないチビスコパワーだ。
  ・・・・・。ちょっと凹んでる。わたし。


 4月25日(水) 

  ぼんやりとしか見えないけど・・・。
  

    

  ヒヨリのハートマーク。


 4月24日(火) 

  天気悪いし、一息入れていた「片付け」を再開。
  何のタイトルも示されていないDVDの内容確認。
  チビ達のがあるはずと思って、それなりに心の準備はしていたけど、
  オケちゃんとの、最後の『新春初乗り会』のDVD発見。
  見たらもう号泣でした。ヒヨリがびっくりするくらい・・・。
  でも何度も見返して、なんだかオケラも楽しそうに走っているように感じられて、
  ほんの少しは通じ合うことが出来ていたんじゃないかと、
  私なりの馬との付き合い方を続けて行けばいいんじゃないかと、
  ちょっと元気になれました。


 4月23日(月) 

  ヒヨリがヒートの時は、すごい勢いで走り寄って来て、
  鼻が落ちそうなくらい匂いを嗅いで、
  「ぐわっしっ!」と脚にしがみついてきたクラブのワンコが、
  さっぱり相手をしてくれなくなりました。
  ホント『憑き物が落ちた』ようです。
  先週には「全然匂いせーへんし」みたいな冷たい素振りだったけど、
  今日はマジで無視状態でした。
  それはそれで淋しいです。


 4月22日(日) 

  夕方ココリバに散歩に行ったら、
  先月目の前で転んでケガをされた、ジャックの飼い主さんに会えました。
  くるぶしの骨が折れていたので、手術でボルトを入れたそう・・・。
  (松葉杖・・・ステンレス?で軽くなってるのね)
  思ったよりも元気そうで、「靭帯損傷より骨折の方が治りが早いんです!」なんて、
  明るく話してもらえたのでホッとしました。
  犬飼いで何が一番ダメって、散歩に行けなくなること。
  今はヒヨリの世話が最優先事項。
  妻らしいことは一切していない私は、せめて元気に暮らさねばと思う次第です。
  

    

  私に似たのか、怖がりで慎重なヒヨリ。
  下りの階段は今でも腰が引けてます。


 4月21日(土) 

  午後からミンチョリンは安室ちゃんのコンサートに行きます。
  なので朝のうちにお散歩。
  

    

  グランドゴルフの大会が開かれていたので、
  恐ろしい数のジジババを見ました。みんな元気。
  この花壇もジジババの作品です。


 4月20日(金) 

  6月に『ひよこ馬場』があって、エントリーはもちろん、
  決められたポイントをクリアしないと、
  中級馬場のレッスン参加資格がなくなる事態に陥っています。
  3月に復帰してから、体力的に不安があって、
  ごく普通のレッスンを受けていましたが、
  正直物足りないこともあって・・・。
  でも中級馬場のレッスンについていく自信も無くて、
  『自分は何をやりたいのか』ずっと考えています。
  
  乗馬を始めた頃は、こんなに上手になると思いませんでした。
  想像していた「私の乗馬」は、お馬に綱をつけてパカポコ走るくらい。
  観光地の引き馬に毛が生えたようなもの・・・それくらい。
  それが自分で馬装して、自分で馬場に連れて行って、
  自分で乗って、自分で動かして、自分で止めて・・・。
  もっと難しいことまでやってるよ・・・。
  
  今日のレッスンはバンちゃん。1度専用馬にしたこともあります。
  でも強烈に反抗されて、それは私の気持ちと合図がバラバラなせいで、
  「行くの?行かへんの?」であり「するの?せーへんの?」であり。
  もっと気持ちをしっかり持たなくてはお馬に迷惑だと思います。


 4月19日(木) 

  ずっと遠くに、いつも会うおじいさんとシュナ君がいます。
  

    

  こうやってじーっと待ちます。
  引っ張ると、この姿勢のままで引きずられたままでいます。
  毎日こんな感じなので、おじいさんも分かってくれて、
  ちょこっとだけ遊ばせてくれます。
  鼻先を突き合わせて匂いを嗅ぐ・・・。
  それだけで大満足のヒヨリです。


 4月18日(水) 

  いちばん好きな馬はオケラカイドウ。
  これから先、どれだけの馬に出会おうとも変わらない。
  
  今日のレッスンは、オケとお父さんが同じで、
  くっきりとした二重まぶたがそっくりなダッシャーワンでした。
  いなくなった馬のことは、誰もが忘れていきます。
  それなのにI指導員が「ホントそっくり。彼と同じ目やね」なんて言うから、
  オケのことを思い出して、ちょっと切なくなりました。
  

    

  頑張らねば!
  ただ楽しく乗るだけではなく、何か一緒に成し遂げたいです。


 4月17日(火) 

  なんか火曜日はダレる。


 4月16日(月) 

  3月にクラブに復帰してから、大体週2の割合で通っています。
  人参を切ってキュロットを履くと、
  「ふーん。行くんや」って感じで留守番態勢に入るヒヨリ。
  お留守番も上手にできるようになりました。
  見送りもせずに、窓際やソファーの上で転がっている様子はタップと同じ。
  玄関の鍵の音で起きたくせに、まるでずーっと待っていたみたいな、
  切ない顔をして迎えるのはキャンピーと同じです。


 4月15日(日) 

  午前中には夏見。夕方にはココリバ。
  車に乗せられてぷーんってお散歩へ行くヒヨリ。
  「ハウス!」に入ればお出かけできるって、バカでも覚える・・・。
  

       

  一人っ子になっちゃったけど、父も母も頑張るよ。
  時間の許す限りお散歩しようね。


 4月14日(土) 

  朝から排水管の掃除とかで、業者の方が3人台所と洗面をウロウロ。
  ズボボボッなんてけっこう音も大きかったけど、
  ヒヨリ、じっと観察するだけで、うんともすんとも鳴きませんでした。
  お利口なのか鈍いのか、怖くて声も出せなかったのか・・・。
  
  お散歩はいつもの河川敷の公園から川に下りる道をみつけたので、
  

       

  ・・・行ってみた。
  
  気温はともかく風が凄く強くて、水遊び日和とは言えないお天気でしたが、
  ためらうことなくジャブジャブ遊びだしたヒヨリ。
  くーにゃんに続くカワウソ2号になりそうな予感がします。


 4月13日(金) 

  ご近所の花壇。
  

    

  そこは入ったらあかんよ!
  別に怒られないけど・・・。


 4月12日(木) 

  何だか凹む。
  ぶるーな私。


 4月11日(水) 

  とても悲しいことがありました。
  生き物と関わるうえで、絶対に気を抜いてはいけない瞬間があるってこと。
  改めて考えました。
  

    

  クレスコモアとヒヨリ。
  人と馬。人と犬。馬と犬。
  命の重さは同じだけれど、立場の違いは絶対的。
  人には責任があるのだから、そのことを忘れてはいけないと、
  強く強く感じました。


 4月10日(火) 

  昨日夜から体調不良のミンチョリン。
  ちょっと心配です。
  どうでもいいことはくっちゃべるくせに、
  大事なことは何も話さない。ホント犬以下。
  どこが痛いとか、どこが苦しいとか、ちゃんと言語化してよね。


 4月9日(月) 

  最近お気に入りなのは『プードゥ』っていうチリワイン。
  ずっと犬のプードルだと思っていたのに、
  『チリに生息する世界最小の鹿』だってことが分かった。
  1本500円でお釣りがくる。これを週に3本。
  きっとまた飲み過ぎて飽きて嫌いになるまで続けるんだろうなぁ。
  
  今日は馬友と鮎河へお花見の予定だったけど、
  色々巡り合わせが悪くて、ヒヨリを連れて行けないので諦めました。
  きっと今日あたり満開のはず。
  来年は絶対に行くのだ!
  


 4月8日(日) 

  桜花賞。24回目の結婚記念日。
  

    

  指定席の抽選に当たったので、朝から現場で観戦しました。
  結果は散々でしたが、やっぱ現場は楽しいです。
  

          

  昨日の夜ご飯。誕生日も結婚記念日も関係なくロブスター!
  前に行った時売り切れだったので悔しくて・・・。
  見た目すごいけど、食べられるところはほんのちょっとだけ。
  1度で納得、満足です。  


 4月7日(土) 

  ヒヨリののんびりとしたヒートの状態を確認しに先生の所へ。
  どうやら終盤にさしかかっているようで、
  連休の予定はヒヨリのラン遊び中心で考えられそうです。
  ホント。やれやれです。
  帰りは湖岸か、どこか公園に散歩に行くつもりだったけど、
  そろそろオシッコがたまる頃。
  琵琶湖大橋にある道の駅『米プラザ』でトイレ休憩をしました。
  

    

  「ちーは?」でオシッコをするってことをちゃんと理解したヒヨリ。
  覚えるまでは時間がかかるけれど、繰り返し経験して納得すれば、
  その指示をされるタイミングを待てるようになりました。
  こういうところがスコティッシュのいいところ。
  全ての事に対して頑固だけれど、飲み込めば厳密で厳格です。
  

          

  初めて行く湖岸の公園。
  サクラは散っていたけれど、なかなかいい感じでした。
  少年野球を見て、ボールが欲しくてたまらないヒヨリの後ろ姿です。


 4月6日(金) 

  今日はミンチョリンの50回目の誕生日です。
  ・・・が、例年通り『新人歓迎会』で帰りが遅い、
  もしくは帰ってこないと思うので、
  

    

  ヒヨリとパンダちゃんとで遊んだよ。
  
  乱暴者のヒヨリですが、オモチャを壊したことは一度もありません。
  このパンダちゃんもえらく気に入って、
  取り上げるとピーピー鳴いていました。
  もしや、赤ちゃんだと思ってるの?
  なかなか「つぼ」のわからないヒヨリです。


 4月5日(木) 

  「いっぱい書類がたまってきた」らしいので実家へ。
  ちょっと豪華なお花見弁当と、お供えには桜餅。
  母がお弁当を食べている間に「たまった書類」に目を通しました。
  視聴覚障碍者宛に、申請書やら何やら紙で送るってどうよ?
  それから通帳を読み上げて、不審な動きがないかをチェック。
  「あんたがいいひんときは介護さんにしてもらうんよ」ってあけっぴろ〜な母。
  何となく危うい感じがするけど、私が何を言っても聞かないし・・・。
  長居をすると必ずケンカになるので、2時間ほどで帰ることにしました。
  
  彦根はまだけっこうサクラが残っていました。
  子供の頃、毎日犬の散歩をした川の散歩道。
  

    

  川面に花びらがいっぱい流れて行く様子がとても綺麗でした。
  

          

  彦根城のサクラもまだまだ十分に楽しめました。
  20日までが『桜まつり』らしいですが、
  さすがにそれまでは無理でしょうけど・・・。
  
  「B&Wを連れて一度お花見がしたいね」って何度も話をしていたのですが、
  結局一度も叶いませんでした。
  来年はヒヨリをバギーに乗せて、満開の桜を見に来たいと思いました。


 4月4日(水) 

  近所の散歩道。田んぼの脇のちょっとした原っぱ。
  タンポポが咲いています。
  

    

  ヒヨリにとってはこの環境が当たり前でも、
  一日中放牧地で遊べた水口チームに比べたら、
  やっぱり可哀想だなって思います。
  それはミンチョリンも同じみたいで、朝の散歩でも、
  「いろんな匂い取れた方が楽しいかなって思って・・・」って、
  あえて舗装されていない土手を歩いたりしてくれています。
  ・・・・・。
  孫可愛がるじじばばだわ。


 4月3日(火) 

  フフフッ。
  ゴスペルのレッスンを見学に行ったよ。


 4月2日(月) 

  私がレッスンを受けている間、
  まぁさんがヒヨリを見てくれることになったので、
  お言葉に甘えてクラブに連れて行くことになりました。
  まぁさんは大きなワンコを飼っているので、
  チビスコなんかに負けないだろうとまぁまぁ安心。
  追い鳴きだけが不安だったけれど、
  馬場から楽しそうに遊ぶヒヨリの姿が見えたので、
  逆に「あたしの存在って何?」って思ったくらいでした。
  キャンディーボールを見つけたヒヨリ。
  

    

  えっらそーに「蹴れ!」って顔してます。
  

    

  ずーっとボール遊びをしてもらって、さすがにくたびれたかなぁ。
  

    

  ヒヨリをすごく気にして、ずっと優しい目で見ていてくれたクレスコモア。
  鼻先に連れて行くとお互い匂いを嗅いでご挨拶。
  ヒヨリもリラックスしていました。
  
  夕方の散歩の時間になってもイビキをかいて寝ていたヒヨリ。
  めっちゃ楽しい一日を過ごしてくれたと思います。
  まぁさんに感謝です。


 4月1日(日) 

  新年度です。
  
  ミンチョリンはゴルフでしたが、帰ってきた時はまだ明るかったので、
  お散歩がてら夜桜見物にココリバを歩くことにしました。
  

    

  ライトアップされたサクラもやっぱり綺麗。
  サクラの下で宴会をしている人達もたくさんいましたが、
  それでも犬連れでのんびり歩くことが出来ました。
  

    

  タップでもこんな写真撮ったなぁ・・・。