3月31日(土) 

  ココリバのサクラが本当に綺麗だったので、
  ミンチョリンにも見せてあげたくて、朝からお花見散歩に行きました。
  

          

  ・・・満開。
  
  夕方の散歩は夏見へ。
  

    

  視線の先には大きなボールで遊ぶコーギーさん。
  一緒に遊びたくて仕方ないヒヨリでした。


 3月30日(金) 

  昼寝をしているのか、それとも死にそうなのか、
  

    

  水路の流れのまま、堰に押し流されてじっとしているカメさん。


 3月29日(木) 

  朝からお花見です。
  8時のココリバはこんな感じ。
  

    

  桜の堤防を独り占めできました。
  

          

  公園の中は桜以外の花も今が満開。
  時間と共に人も増えてきましたが、
  それでものんびりとお花見を楽しむことが出来ました。
  

    

  カメさんとの距離を、少しづつ縮めるヒヨリ。


 3月28日(水) 

  『タップの広場の桜』。まだ七分咲きくらいかな。
  

    

  さすがに泣けてきます。
  たった2回しか一緒に見ることができませんでした。
  とても大切な思い出です。
  

    

  カメさんに少しずつ慣れて(襲ってこないし)興味を持ってきました。


 3月27日(火) 

  あれから毎日水路をのぞいていますが、
  カメさん。どこにも行けないのか行きたくないのか、
  バスキングに精を出し、飽きればプカプカ浮かぶ・・・の繰り返しです。
  

    

  「カメがいる!」ってわかっているのかどうか・・・。
  ヒヨリは何か不審なモノがいるってことを感じてか、
  近くによると興奮してガウガウ唸りだします。
  消化しきれない感情には「ガウガウ」で対応をする。
  まぁ正しい反応ですな・・・。
  


 3月26日(月) 

  何だかゴージャス。
  

    

  金色もふもふ。
  


 3月25日(日) 

  今日もいいお天気。
  お花見の下見も兼ねて、ヒヨリに初川遊びをさせようと、
  土山の「鮎河(あいが)」に遊びに行きました。
  少し山に入るので町なかよりは1週間から10日遅く咲きます。
  途中『青土ダム』で休憩。
  BBQの施設やゴーカート乗り場とか
  いろいろあるけれど、サクラがまだなので閑散としたもの・・・。
  

    

  鮎河のサクラも予想通り、まだまだ蕾が硬くてお花見する人は誰もいません。
  

    

  狙い通り!絶好のお散歩コースでした。
  

          

  お手本がないので、橋を渡るのも水に入るのも、
  とにかく最初は怖々・・・。
  でも「これって大丈夫なんやぁ」って納得すると、
  逆に心配になるくらい積極的になっていきます。
  ミンチョリンに無理矢理濡らされることなく、
  ヒヨリにとってはとても楽しい初川遊びになりました。


 3月24日(土) 

  午前中、馬友に『幸せの青い封筒』を届けに行きました。
  もちろんヒヨリも一緒。
  水口方面に行く時には必ず立ち寄る河川敷の公園で、
  今日もボール投げを楽しみました。
  

    

  夕方の散歩ではとても嬉しい出会いが・・・。
  

          

  カメです。カメ。
  多分「ミシシッピアカミミガメ」。
  ホームセンターで売られているミドリガメってやつ。
  諭吉の4倍位の大きさだから、けっこう長生きしてるんじゃないかなぁ。
  のんびりとバスキングしてました。
  近くに寄っても別に驚くわけでもなく、ゆっくりと水の中へ・・・。
  

    

  ヒヨリをぐっとにらんで、逃げるわけでもなく悠々と泳いでいました。
  ・・・・・。欲しい。
  でも大き過ぎる。
  春休みが始まっているので、クソガキに拉致されないことを願います。


 3月23日(金) 

  散歩に連れ出したら、迷わずココリバ方面へ向かったヒヨリ。
  昨日は近所のあぜ道散歩だったから、期待外れだったのかも・・・。
  「楽しいこと」はしっかり理解してるなぁ・・・って思います。
  
  とても日当たりの良い、ココリバの堤防の上のサクラですが、
  

    

  まだまだこんな感じ。
  でも青空に映えて、蕾ですら綺麗でした。期待で一杯。ワクワク感満載!
  
  動くと汗ばむくらいのいいお天気。
  中高生やベビーカー軍団もいっぱい。
  大きい子から小さい子まで、お散歩ワンコもワラワラでした。
  のんびり歩き回ってそろそろ帰ろうかって時、遊歩道を塞ぐ犬軍団。
  ヒヨリは行く気満々だったので、挨拶くらいさせてやろうかと・・・。
  「こんにちは。ちょっとだけいいですか?」って声をかけると、
  キャイキャイと歓迎してもらえたので、皆で匂い嗅ぎタイム。
  秋田とコーギー・ジャック・トイプー。
  ジャックは今日がお誕生日らしく、
  「にぎやかなお散歩になって良かったねぇ」って飼い主さん。
  私はヒヨリのテンションが上がる前に離れようと思って、
  遊歩道から公園へ降りるスロープを降りて行きました。
  「ありがとうございましたぁ。さよならぁ。」って振り返ると、
  1歳になったジャックが飼い主さんと楽しそうに爆走!
  楽しそうに・・・速過ぎひん?
  ヒヨリがスロープを登ろうと、遊歩道の方に動いたら、
  そのジャック、急に進路変更!
  気がついた時には飼い主さんが道に倒れていました。
  何がおこったのかわからなくて、でもヒヨリはちゃんと繋いでいたし、
  私の足元にいるし、ヒヨリが何かしたわけじゃないって思いつつ、
  「大丈夫ですか」って声をかけたけど、足首がひどく腫れてきて、
  管理棟まで走って行って助けを求めたり、お迎えの段取りが整うまで様子をみたり、
  救急車を呼ぶほどではないけど(犬連れじゃなかったら呼んでたけど)、
  すごく大事になって、その間にも足首の腫れがひどくなって・・・。
  ヒヨリがふらっと近づこうとしたことが、いくらかは原因だと思うので、
  そのことを謝ったら「この子(ジャック)の性格を甘く見てました」って、
  責めるようなことを言われたりはしませんでしたが、
  なんだかもう気の毒で・・・。
  明日は我が身・・・です。本当に気の毒です。可愛そうで可哀想で・・・。
  管理の方に助けてもらって、車椅子で駐車場へ。
  ジャックをバリケンに入れて、車の横で家族の方の迎えを待つ段取りになり、
  「もう大丈夫ですから皆さん帰ってください」って・・・。
  他の飼い主さん達も私も、それぞれ帰ることになりました。
  皆いなくなったらきっと泣く。涙出る。
  痛いし、悲しいし・・・。
  本当に本当に気をつけなくてはいけないって思いました。
  それと、散歩のときでもスマホは持って歩かないとダメだって・・・。
  でもヒヨリが飛びかかったりしたんじゃなくてよかった。
  ヒヨリが原因じゃなくてよかった。ホントによかった。


 3月22日(木) 

  晴れた。
  洗濯しよっ!


 3月21日(水) 

  せっかくのお休みなのに、すごく寒い1日でした。
  ミンチョリンがせっかく散歩に連れ出してくれたけど、
  みぞれ混じりの雨が降って、何だかヒヨリもしょぼくれて見えます。
  月曜日からずっと雨が降り続いていて、
  もう可哀想なくらい退屈しているヒヨリ。今にも爆発しそうです。
  梅雨の時期でも、こんなに止み間がないってことないんじゃないかなぁ。
  とにかくずっと降ってます。おまけに寒いし・・・。
  でもヒヨリはトイレシーツでシッコもウンチもできるので、
  それだけが救い、安心です。


 3月20日(火) 

  歯医者さん。
  前回ひどい知覚過敏の場所を治してもらったのですが、
  やっぱりしみる・・・。
  「ちゃっちゃと神経を抜けば治るけど、我慢できるならしばらく様子見る?」
  悩むところだぁ・・・。
  あぁ。本当に、生まれ変わったら、しっかり歯を磨く人になる!
  今、私は、お風呂につかりながら、
  フロスと歯間ブラシを使い分け、
  小さな硬めのブラシと幅広の軟らかブラシで2度磨き。
  「手磨きでここまでできれば上出来ですね!」って、
  褒めてもらえるまでになったのですよ。
  えらいぞわたし。
  


 3月19日(月) 

  昨日はミンチョリンの用事で京都まで行きました。
  車の中でずっと大人しくしていられたので、ご褒美のお散歩。
  

          

  『宝が池公園』の辺りです。
  匂い取りでグズグズするくせに、
  歩き出すといつだって前のめりなヒヨリです。


 3月18日(日) 

  昨日、夜ご飯は新規開拓!
  家では絶対に食べない牡蠣のお店に行きました。
  症状は軽かったけれど、2回続けて貝毒?に当たってから生牡蠣は見るだけでダメ。
  「そいつは喰っちゃぁいけねぇ」って感じの生唾が湧いてきます。
  もう10年近く(もっと前か?)になるけど、なかなか恐怖感はなくなりません。
  それからは1度だけカキフライをつまんだだけ・・・。
  そのお店は他の貝もあるし、見た感じ綺麗そうだったのでチャレンジ!です。
  

     

  生じゃないらしい。蒸してあるって・・・。
  でも限りなく生っぽい。けど生々しくはない。
  ・・・いけそう。・・・いってみた。
  「いぁ〜ん美味しい」ってことはないけど、普通に食べられました。
  やっぱり白ワインには合うなぁ。
  

          

  ホタテのお造りの「お醤油ジュレ」が美味しい。
  バーニャカウダはなぜか冷製であっさり。
  カキの後ろのグラス。白ワインのサワーみたいなの。美味し。
  ロブスターのグリルが売り切れで食べられなかったので、
  近いうちにまた行きたくなるお店でした。
  
  ・・・・・。
  今日。水のようなウンチでした。私。
  別にお腹が痛くなるわけでもなんでもなく、ただ『水様便』。
  牡蠣喰ったからか、ただの飲み過ぎか?
  とりあえず調子に乗って『牡蠣食べ放題』とか行くのはやめた方が良さそうです。


 3月17日(土) 

  ミンチョリンは朝からゴルフ。
  行く前にヒヨリを散歩に連れ出してくれました。
  なので、
  

    

  まぁまぁ満足なヒヨリです。


 3月16日(金) 

  朝から雨。
  夕方止み間があったので、急いで散歩に出たらメッチャ寒くて・・・。
  ヒヨリの好きに歩かせたら、一番近まわり、近所をワンブロック歩いて
  さっさと家の方向へ・・・。
  奴も寒かったのか?それとも足が汚れるのがイヤだったのか?
  
  ヒヨリ。何て言うか可愛いおやつに興味がなくて、
  すごくワイルドなものばかりに喰いつきます。
  牛爪・豚耳・馬のアキレス腱・私は嫌いな鶏冠(とさか)とか・・・。
  気がつけば今までクッキー・ビスケット(もちろん犬用)、
  パンの「ちょいやり」もしたことがないので、
  『これは歯にはメッチャいいかも!』って思いました。
  食べた後、歯にねっちゃりくっつくモノをやらなければ、
  虫歯予防、歯石予防にもなるもんね。
  マメに歯磨きするよりは、虫歯の原因を遠ざけることの方が、
  うーんと楽だと面倒臭がりな飼い主は思うわけですよ。


 3月15日(木) 

  散歩から帰ってきたら子供の泣き声が・・・。
  見たら、ウチのハイツの1階のベランダに赤ちゃんがぶら下がってた。
  ・・・・・。なんで?
  とにかくベランダの塀?壁?柵?を乗り越えて、
  外側にぶら下がってる赤ちゃん。
  「今行くから頑張りっ!」って声をかけて走った。
  こんな時に限ってヒヨリがぐずるから、かまわず引きずって走った。
  赤ちゃんってすごいね。
  両手の指だけで、全身を支えてぶら下がってた。
  ほぼサル・・・やね。
  買い物に出た(ハイツから出た角ですれ違ったからわかる)
  お母さんに置いて行かれたと思って追いかけたみたい。
  何を聞いても何言ってんだかわかんないし、
  建物の裏側にある玄関の方に行こうとすると大泣きするし、
  ベランダの壁の隙間からはうるさいチワコがギャンギャン鳴いて、
  ヒヨリも大人しくしてられないし、
  ホントに『泣きたいのはあたし!』状態に!
  しばらくして、その子のお姉ちゃんが部屋の中から顔を出してくれて、
  とにかく引き渡すことが出来たけれど、
  『勝手にベランダの外に出られるぜ』ってこと、
  保護者に伝えなくてはいけないんじゃないかと不安になって、
  その子のお母さんの車が戻ってくるのを待って、
  もーおせっかいなおばちゃん全開で説明に行きました!
  話している途中にお父さんも帰って来て、
  まぁ嫌な顔もされずに「ありがとうございましたぁ」って言われたけど、
  なんだかテンション違い過ぎる感じ。
  毎日子供見てたらそうなるだろうけど、今日のはちょっと危険度高め違う?
  その子も心配だけど、体半分抜け出していたチワコも心配・・・。
  あぁぁ。うっとーしーばばぁだな。あたしゃ。


 3月14日(水) 

  レッスンで乗ったのはスカイジャンプだったけど、
  こいつはホマレ。クラブで一番の男前。
  

    

  何もかも丸ごと好きだったのがオケちゃんなら、
  ホマレはほんの短い間だったけど、がっつりと乗り込めた馬って感じ。
  くーにゃんが亡くなる前の日のホマレとの試合で、
  それまでで最高の騎乗が出来て、優勝って結果までついてきて、
  ホマレと頑張ってきて良かったって気持ち、
  「行っていいよ」って送り出してくれたくーにゃんに応えられた気持ち。
  今では切なくて大切な思い出になっています。
  ホマレは私を「人参をくれる人」としか思ってないかもしれないけれど、
  馬房の手前で声をかけると「ぼぼぼっ」って鳴きながら顔を出して、
  それなりに懐いてくれているような気がします。
  自分にとって本当に大切に思える、人や犬や馬に出会えた幸運を、
  私は確かに手にしたと思える幸せ。
  珍しく優しい顔のホマレと話して写真を撮れて、
  感謝、感謝のホワイトデーでした。
  
  ちなみに今日はスカイジャンプの21回目のお誕生日。
  
  『おめでとう!スカジャン!
   今のまま、我がままに毎日を暮らしな!』


 3月13日(火) 

  エサ待ちのヒヨリ。
  

    

  なんだかもぅエラそうで・・・。


 3月12日(月) 

  日曜日は思いがけず長引くヒートのためランに行けなかったので、
  気分転換に『夏見』の河川敷まで出かけました。
  

    

  ノーリードはダメですが、とにかく広くて人が少ない。
  ジャマイカを着ければ、思いっきりボール投げができます。
  夕方は近所をお散歩。
  

          

  最初は匂いを取るのに一生懸命で、全然歩けなかったヒヨリですが、
  今では時々顔を見上げるようになって、ずいぶんお散歩らしくなりました。
  『一緒に歩いている』感・・・がします。


 3月11日(日) 

  『鯛』が好き。
  先週ご飯食べの帰りに「鯛の串焼き」の写真を見て、
  その時はもぅお腹いっぱいで食べられなかったので、
  改めて昨日出かけて行きました。
  串焼きのお店。
  

          

  『トリのたたき・タイのカルパッチョ・トリのネギ串焼き』
  鯛の串焼きは見た目全然面白みがないから写真はナシ!
  でもお味は最高でした。
  今が旬らしいので(好きなくせにそんなことも知らない)、
  大皿一杯の薄造りを食べてみたいです。
  で、飽きるまで食べて嫌いになるいつものパターンか・・・。


 3月10日(土) 

  ヒヨリが座ると薄い茶色の染みが・・・。
  「膀胱炎?どこからの出血?」って心配で、先生に診ていただきました。
  ・・・・・。なんてこったぁ。
  『スメル検査』の結果「これからヒートのピークを迎えますよ!」って、
  終わったんじゃねーのかよっ!
  
  あぁぁぁ。春から夏への段取りがぁぁぁ。
  今までどれだけのボーイズワンコに迷惑かけてたんだぁぁぁ。
  牝犬7匹も飼ってきたけど、こんなこと1度もなかったのにぃぃぃ。
  私の観察力がポンコツになったのか、ヒヨリが規格外なのか、
  「最初のヒートは長い間続く子がいますよ」って、
  知ってはいたけどまさかうちの子がっ!
  本当に反省です。ヒヨリにたぶらかされたワンコ達。
  飼い主さんに叱られて可哀想なことしました。
  ホントにごめんね。懲りずにまた遊んでやってね。
  悪いのはみんな私だっ。


 3月9日(金) 

  事務的な用事で京都でランチ。
  

    

  あぁぁ。洋食屋さんのこういうランチが食べたかったのだ。
  
  今日も5時間のお留守番をしたヒヨリ。
  帰ったらやっぱりピーピー鳴きました。
  でも破壊行動は全くないし、トイレすら使ってなくて、
  牛爪齧って昼寝して、じーっと大人しく待っていたんだと思います。
  今週は月・火・水・金と急にお留守番が増えてしまって、
  おまけに天気もパッとしなくて散歩も短かったので我慢ばっかり・・・。
  けっこう厳しい状況だったんじゃないかなぁ。
  週末はうーんと遊んでリセット!
  来週からはもう少し余裕のあるスケジュールで動こうと思います。


 3月8日(木) 

  昨日のお留守番は5時間弱でした。
  帰って玄関を入って、ドア越しに声をかけたら、
  ヒヨリ・・・「ピーピー」って悲壮な声で鳴きました。
  ちょっと淋しかったかなぁ・・・。
  今週は急にお留守番をする時間が増えたので、
  不安に思うことがあるのかもしれません。
  今日は出かける予定はなくて、ゆっくり散歩しようと思っていたのに、
  朝から雨が降ったり止んだり・・・。
  週末は思いっきり遊ばせてやりたいです。


 3月7日(水) 

  去年7月から休会していた乗馬。今日から再開しました。
  ずっとワンちゃんを専用馬にしていたので、
  他のお馬に乗るのは1年4ヶ月?5カ月ぶり?
  予約を入れる時「とにかく大人しい子にしてね」とお願いしていたら、
  

    

  長い付き合いになるわぁ・・・オメガでのマンツーマンでした。
  まったりとしたスピード感のまるでないレッスンでしたが、
  やっぱりお馬に乗るのは気持ちがいいです。


 3月6日(火) 

  昨日に引き続き病院へ。今日は歯科。
  ネットで調べて、ヒヨリと下見に行って、
  最後は予約が取りにくいってことで決めました。
  ・・・当たりかな。


 3月5日(月) 

  雨の中、ヘルペスの経過観察のため病院へ行きました。
  「ん〜。もう大丈夫ですね。」
  半月かかったぁ・・・。
  
  昨日ヒヨリは流血沙汰をおこしました。
  相手は年上のジャック。キャンピーと仲の良かった女の子です。
  上手にボール遊びをしていたのですが、
  何がきっかけか(多分それぞれが相手のボールが欲しかった)、
  いきなりのテンションMAX。
  咬みついたら離さないもんね。テリアだし・・・。
  遊びのルールって犬同士でしか学べないです。
  いくら私がボール投げをしても、それとは全然違うルールだし、
  互いに『売られたケンカ絶対買います。ケンカ上等!』な子達なので、
  平時は微笑ましい関係でも、有事には流血必須・・・では困ります。
  でも諦めずにヒヨリの心のキャパを大きくしていくしかないです。
  ヒヨリと私との関係性をもっとしっかり作り上げないと・・・。
  

    

  お互い心にくすぶるものがあったので、
  ランの帰りに湖岸を散歩しました。
  夕焼けが綺麗でした。


 3月4日(日) 

  凹んだ。
  ぐったり疲れた。
  私が悪いのだけれど、どうしていけばいいのかわからない。
  一人っ子は難しい。
  でも諦めるのは嫌だ。
  ちゃんと話をして、理解をしてもらえるなら、
  誰にだって頭を下げる。誰にだって甘える。
  それは私にしか出来ないことだから、私が責任を持たないといけない。


 3月3日(土) 

  ミンチョリンはお昼から仕事に行きましたが、
  夜は早く帰って来られるので、駅で待ち合わせ、お外ご飯しました。
  今日は新規開拓!・・・でも「トリ」だ!
  

       

  草津駅近辺のお店。
  「メッチャ美味しい!」って度肝を抜かれるような店はないけど、
  競争が激しいだけに、どこも当たり前に美味しくて、
  接客もそこそこしっかりとしています。
  「何それ?」って嫌な思いしたことないし、
  逆に京都のお店の方が「お行儀の悪い店員さん」多い気がします。
  今日はふらっと「鶏メインの陶板焼きの店」に入りました。
  『トリのたたき』すごく美味しかったけど、
  獺祭1合が、ざくっと2000円・・・は高過ぎちゃいますか?


 3月2日(金) 

  ノエママから『遊ぼ!』って連絡が来た時、
  ミンチョリンと「またケンカしたんやで」ってちょっと身構えましたが、
  今日はとってもいい天気。『金勝の森』にお弁当持ってお散歩に行きました。
  アロハとマハロ(ラブ)に出会うのは初めてのヒヨリ。
  ノエママにはキャンピーが亡くなる前日に出会っているので、
  まぁなんとかなるさ。大丈夫。大丈夫。
  途中道に迷ったりしたけれど、お昼過ぎに到着。
  平日の「何もない広場」は完全お犬様仕様でした。
  

    

  黒いアロマは男の子。キャンピーと同い年です。
  ヒートは終わっているのに『エロオヤジ』化してヒヨリと遊んでました。
  先週ランに連れて行った時も、
  沢山いるオスの中で1匹だけヒヨに乗ろうとした子がいて、
  こればっかりは相性としか思えなくて、
  ヒートが終わればそれでいいってもんでもないなぁ・・・って、
  男と女の間のモヤモヤは、何となく不思議な感じがします。
  イエローのマハロはすごく優しい女の子。
  ヒヨリがガウガウ言ってもちゃんといなしてくれる器が大きいワンコです。
  

    

    「早よおいで!おこられるでぇ」・・・な感じ?
  
  水口から引っ越してくる最後の日。
  アロ・マが遊びに来てくれて、B&Wと庭で遊んでくれました。
  もう、すごく昔のような気がします。
  ワンコ同士って覚えているのかなぁ・・・。
  「今日はあいつはいないのかなぁ」とか・・・。
  アロハはキャンピーよりも少しだけ年下だったので、
  今日、ほぼ同い年のアロハの横に、キャンピーがいないことが、
  なんだか不思議でなりませんでした。


 3月1日(木) 

  年度最後の月ですなぁ。
  
  今年に入ってから毎月、
  「コレをするアレをする」って目標を立ててきました。
  すんなり出来たこともあり、次月繰越のこともあり・・・。
  今月は出来る限り積み残しを減らしていこうと思う次第です。
  
  昨夜からもんのすごい風。サッシが吹き飛ばされそうなくらいでした。
  おまけにミンチョリンの帰りが遅く(確か2時前)、
  全然眠れなかったけれど、とにかく初日は頑張るのだ!・・・で、
  お弁当を作りました(最近ちょこちょこ作ってるんですけど・・・)。
  ・・・で、一緒に自分のお弁当も作るようにしました。
  毒味ではないけれど、冷えたお弁当がどんな感じなのか、
  食べてみないとわからないと思って・・・。
  冷えたご飯はあまり好きではないのですが、
  不思議とお弁当箱に入っていると美味しく感じます。
  自分だけだとカップ麺とかポテチとか、
  ろくなものを食べないので、当分は続けてみようと思います。
  それにしてもつくづく思うのは、
  料理は量を作るのが楽しい。食べてくれる人が多い方が嬉しい。
  ・・・ってことです。