2月28日(水) 

  目。あと少しかなぁ・・・。
  3時間毎にアラームを鳴らして、塗り薬を塗ってます。
  先生が言ってた通り、かさぶたになってきました。
  腫れも引いてちゃんと開けるようになりました。
  やれやれです。


 2月27日(火) 

  いいお天気。
  こんな日はココリバまでお散歩。
  遊歩道から下にアーケード街が見えて、
  そこに花屋さんがあるのを知っていたので、
  今日はお花を買いに行くことにしました。
  抱っこして「犬いいですかぁ?」ってお店のおばちゃんに聞いたら、
  「歩けへんのか?」って・・・。テリア顔って老けて見えるから?
  年寄り犬を抱っこしているんだと思われてしまったみたいです。
  ヒヨリはおとなしく撫でてもらって、
  「またおいで」って言ってもらえました。
  

    

  明日はくーにゃんの命日です。


 2月26日(月) 

  朝から眼科へ。
  月曜だからか春だからなのか、受付時間5分前だというのに、
  すごい混雑でした。初診の人も多かった・・・。
  
  順調に快方に向かっているけれど、気を抜かずに塗り薬と飲み薬。
  角膜に移るとやっかいらしいです。
  ネットで『眼瞼ヘルペス』の画像をいっぱい見たら、
  恐ろしくひどい状態もアップされていて、吐きそうになりました。
  症状が最悪だった時は抜け出したので、このまま回復してほしいです。
  
  ヒヨリ。なかなか覚えられなかった『ふせ』・・・。
  成功率がかなり上がってきました。
  急に回路がつながったみたいです。


 2月25日(日) 

  ミンチョリンはお正月以来のゴルフ。
  私は目の調子がまだまだ全然ダメなのでのんびりと過ごしました。
  目。痛みも痒みもほとんどなくなったけれど腫れは相変わらずです。
  食欲がなくてとにかくどんより疲れてる感じがします。
  
  昨日はカーリングとスケートをしっかり応援しました。
  色々思うこともあったけれど、若い人達が頑張っている姿は素晴らしい!
  毎日毎日涙涙のオリンピックでした。
  感動をありがとう・・・です。


 2月24日(土) 

  朝「目やに」で目が開かなかった。まんま捨て猫。
  腫れもひどくて「目やに」をこそげ取っても全然開かない。
  まさかこんなことになるとは思わず、
  昨日テリア飼いの犬友をランに誘っていたので、
  昼から絶対にヒヨリを連れて行かなければ・・・。
  午前中ミンチョリンが出かけている間、薬を飲んでじっと横になっていた。
  ヒヨリも不穏な空気を感じ取ってか、窓際で日向ぼっこをしていてくれた。
  ・・・・・ケミカル最高!
  眼帯して家を出たけれど、ランに着く頃には劇的に腫れも引いて、
  まぁまぁ普通の人に見えないこともない感じに・・・。   

    

  『テリア万歳!』ケアンテリアとマルチ&ウエスティのハーフ。
  どいつもこいつも頑固で我がまま。シッポを下げるってことを知りません。
  一人っ子のヒヨリが一番おとなしく見えたほど・・・。
  

       

  ボールも貸してもらえなかったし、ホントあかんたれなチビスコやわぁ。
  でもお正月以来、超久しぶりのドッグラン。
  思いっきり走り回って大満足してくれたと思います。


 2月23日(金) 

  右眼頭の状態を「ヘルペス違うん?」ってミンチョリンが言ったので、
  (彼は口唇ヘルペスだとか眼底ヘルペスの達人)
  午前中いつもの眼科に行ってきました。
  『眼瞼ヘルペス』だって・・・。
  日に5回の塗り薬と、やたら大きい飲み薬をもらいました。
  
  昨日の夜は、久しぶりにミンチョリンを迎えに行ってお外ご飯したのですが、
  

       

    タマネギの丸焼きやローストビーフ。
    一押しは『ゴボウとベーコンのマリネ』・・・美味しいけれど、
    見た目は真っ黒の「きゃらぶき」みたいだから写真ナシ。
  
  調子に乗って駅まで歩いたものだから、
  ヒヨリとの散歩も合わせて一日で12キロも歩いてしまって、
  夜疲れすぎて眠れなくて、眼の様子が一気に悪化したみたいで・・・。
  なんだかもぅポンコツだわ。わたし。


 2月22日(木) 

  突然Mちゃんが『名牝カレンダー』を持ってきてくれました。
  「なぜにこの子達が?」・・・な、ちょっと懐かしい顔ぶれでした。
  ありがとう!
  
  今日もいい天気。
  歯医者さんの下見にココリバ方面へ。
  ざくっと1時間半のお散歩でした。
  

    

  疲れた犬は良い犬・・・。
  一緒に我が家に迎えたゾウさんと、のんびりくつろぐヒヨリです。
  スリッパと椅子の足はボロボロにするくせに、
  柔らか系のオモチャを破壊することはほとんどありません。
  ピーピーのピーの部分も齧らないので、
  ラテックス系のオモチャも長持ちです。何だか不思議。


 2月21日(水) 

  右の眼頭が痛痒い。
  スギ花粉には疑陽性なので、それほど気にならないけれど、
  春先は何か飛んでいて、その何かに反応するみたい。
  昔から土埃に弱くて、運動会の後はいつも熱が出た。
  もしかしたら白線用の石灰がダメだったのかも?
  今頃は田んぼからの土埃が飛んでるし、
  ご近所の建築ラッシュで、現場からの埃もいっぱい飛んでそう。
  気をつけなければ・・・。


 2月20日(火) 

  『引っ越し記念日』です。2年経ちました。
  私の心配をよそに、新しい環境にあっさり順応したB&W。
  『タップの広場』や田んぼを突っ切る舗装道路。
  思いがけず、散歩をするには絶好の場所がたくさんあって、
  「放牧できなくなって可哀想・・・」な気持ちは、
  毎日朝夕の散歩で少しは補ってやることができたと思います。
  リード必須なキャンピーのために、毎週のようにランに通いました。
  大きなワンコ達と遊んだり、よその飼い主さんに甘えたり、
  あのまま水口に住んでいたら、経験させてやれなかったと思います。
  タップはミンチョリンが感じるくらい若返って、
  水口での置物のような毎日が嘘のように、活動的になりました。
  びっくりするくらい歩くようになったし、
  性格まで明るくなって『お子ちゃま返り』したようでした。
   「タップはここで看取ることになるなぁ」
   「最低でも3年は暮らせるね」
  ・・・・・。人生設計ダダ狂い。
  この2年で一体何がおこったのか、未だわからないまま暮らしています。
  
  いいお天気だったのでココリバへ。
  

    

  いちいち、ベビーカーが気になるヒヨリです。


 2月19日(月) 

  散歩のときに出会うワンコでは初めて、
  ヒヨリより2ヵ月若い柴犬ちゃんに会いました。
  やっぱパピーはどいつもこいつも一緒みたい。
  遊びたくってしかたない。かまってほしくてしょうがない。
  私の足元にまとわりついて、ガジガジ甘噛みを始めて、
  「スミマセン。なかなか噛み癖がぁ・・・」って飼い主さんが大慌て。
  こんな時意外とヒヨリがお姉さんぶって落ち着いているのが不思議。
  ちゃんと挨拶をして、柴犬ちゃんがじゃれつくのを受け止めていました。
  

    

  ほんの短い時間でも、よそのワンコと触れ合えた時は、
  すごく満足そうなヒヨリです。


 2月18日(日) 

  毎日の散歩で、運動量はまずまず足りていると思うけれど、
  とにかく刺激が欲しい=ワンコと遊びたいヒヨリ。
  湖西は何か降ってるよ・・・。
  今週も「ジャマイカでボール投げ」で我慢しておいてね・・・。
  

    

  まだルールが分かってないです。
  ボールを投げたら、取りに行ってそのまま逃げます。
  でもキャンピーよりは『繋がってる感』があります。
  

    

  ミンチョリンや私の存在を全く忘れてしまうことはなさそうです。
  ・・・当てにはならないけど。


 2月17日(土) 

  仕事がどっちゃりのミンチョリンは午後から仕事。
  
  久しぶりに朝マック。
  チキンタツタにするつもりだったけど、
  あぁぁ。最強に不健康な『マックグリドルソーセージエッグ』にしちゃったよ。
  あの甘じょっぱい味が大好き。時々無性に食べたくなる。
  カロリーのことなんか気にしちゃダメだ!
  朝食べたら夕方までお腹減らないけど、マジ美味しい。
  チキンタツタも食べたいけど、2個はもう無理。
  歳を取るってホント悲しい・・・。


 2月16日(金) 

  『おそうじ本舗』の仕事を始めた友達が、
  エアコンと換気扇を綺麗にしてくれました。
  
  入居の時「10年掃除はしなくていい」って言われた換気扇。
  それは嘘。絶対無理!
  自動洗浄できるってエアコン。これもダメ。
  やっぱ使ったら汚れるんだ。当たり前だけど・・・。
  新品のように綺麗になるまでお掃除してもらう間、
  遊びに来てくれた馬友と、羽生君を観てたダメダメな私。
  これからは心を入れ替えて、コマメに掃除することにします。
  せっかく綺麗にしてもらったんだから、一日も長く「現状維持」!
  やっぱツルツルピカピカはいいわぁ。


 2月15日(木) 

  一年で一番寒さが堪えるこの時期ですが、
  だんだんと一日が長くなって、春の気配を感じるようになります。
  
  陶展で先輩を思い出し、盛夏の命日を迎える。
  (今年は順番が逆になったけど・・・)
  あぁ淋しいなぁ・・・って毎日を過ごしていると、
  最後にくーにゃんの命日。
  私にとっては喪に服す一月です。
  
  別に拗ねているわけでも諦めているわけでもないけれど、
  これから先、今まで以上に幸せな出来事があるかと考えると、
  それはない。絶対にない。・・・と思うのです。
  子供(自分の)がいれば、また違うのでしょうけど、
  そもそも「何かを欲する」ということがあまりないので、
  『大王具足虫』・・・(大王でなくてもいいけど)のように、
  静かにじーっと生きていければいいなぁと思っています。
  
  昨日、駅のエスカレーターから転落して意識不明になったおじいさんがいます。
  あと5分・・・3分早ければ、私、巻き込まれて一緒に転落してました。
  おじいさん。ピクリとも動かなくて、顔が真っ白で、
  「じじばばカート」と551の肉まんの入った袋がホームにありました。
  エスカレーターの下には血溜まりができていて、
  向かいのホームや周りにも大勢の人がいたけれど、
  不思議としーんとした状況でした。
  その時はエスカレーターに乗る時にこけたんだと思っていましたが、
  ニュースで『転落した』って知ってぞっとしました。
  私がエスカレーターに向かった時、駅員さんが走ってきて、
  「階段を使ってください!」って叫ばれたので、ホントに間一髪!?
  何事もなく生きているって、ホントはすごく大変なことだと思います。
  
  自損事故はいいけれど、人を巻き込むのはダメだ!
  心に刻んだ事件でした。


 2月14日(水) 

  毎年お邪魔している『陶展』に行きました。
  

       

  今年も可愛らしい作品がいっぱいでした。


 2月13日(火) 

  郵便局までお散歩。
  ヒヨリの手術費用を使い込まないように「取り敢えず貯金=とりちょき」です。
  
  避妊手術の時期について、先生から丁寧に説明していただいて、
  色々なことを考え合わせ「春になったら」で納得しました。
  GWはできるだけ遊びに連れて行ってやりたいので、
  4月半ばまでに済ませられるといいなと思います。
  
  ATMの「いらっしゃいませ」の声に、
  一々ビクつくヒヨリは、まだまだお子ちゃまな感じですが、
  身体もしっかりしてきたし、チビスコ卒業もそろそろかもしれません。


 2月12日(月) 

  昨日は盛夏の命日でした。
  盛夏が亡くなって10年経ちますが、
  その日のことは今でもはっきりと思い出すことができます。
  前日からの雪がやんで、冬晴れのキラキラした日差しの1日でした。
  それから毎年『偲ぶ会』をしています。
  先生と奥様と最初の頃は盛夏、それから星組達の・・・。
  そして今年は・・・。
  

    

  『パピーあるある』・・・チビワンコの話はホントに楽しいです。
  
  今回は飲み物にこだわって、
  

       

  ビールの専門店からワインのお店。
  そのあとほぼ酎ハイだけの立ち飲み屋さんに行って、
  最後は訳の分からないマスターの中途半端な「昭和歌謡?」なお店に行きました。
  
  今日はドロドロにくたびれていましたが、
  夕方近くの公園までヒヨリを連れて行きました。
  たった1匹の犬に、朝から晩まで振り回されている私を、
  盛夏は、星組達はどんな思いで見ているのか聞いてみたいです。
 


 2月11日(日) 

  夜お留守番をさせなくてはいけないので、
  粉雪が叩きつけるように降る中、
  ジャマイカでボール投げをして遊ばせました。
  少しは疲れてくれたかな・・・。
  

    

  興奮すると怖い顔になるヒヨリ。素ぅでケダモノやん。
  

    

  満足すると優しい顔になっていきます。
  いつもこんな顔だといいのに・・・。


 2月10日(土) 

  開会式。ぜ〜んぶ観ました。
  あのトラとかカメとか『キトラ古墳』の壁画だ!と思って、
  日本と韓国とのつながりを改めて感じた次第です・・・が、
  全体的にトーンがジブリだったなと・・・。
  開会式で「イマジン」はちょっと違うかなと・・・。
  まぁ本番は競技なわけで、本当に楽しみにしています。
  
  公式マスコットキャラクターのトラさん。全然可愛くなかった。
  それよりも来年日本開催のラグビーのマスコット『レンジ―』のが、
  絶対に絶対に可愛い。きっといつかウチに来る・・・予感がします。


 2月9日(金) 

  今日も待ってます。
  

    

  鼻先の匂いをちょちょっと嗅がせてもらうだけで、
  もぅ嬉しくて嬉しくて・・・。
  
  いよいよオリンピックが始まりました。
  葛西さんから観てますよ。
  今時のオリンピック。もぉ選手がみんな年下・・・ってかほぼ子供。
  応援せずにはいられません。
  当分はテレビの前でキャイキャイ騒いで泣かせてもらいます。


 2月8日(木) 

  髪。切り過ぎた・・・。
  
  散歩待ち・・・。
  

    

  全身から漂う「まだ行かへんのぉ〜」感。
  クンクン鳴いたりガサガサ動きまわって催促しないヒヨリ。
  いざ「行くよ!」ってなったら超ハイテンション。
  そこで落ち着けるようになったら言うことなし!なんだけど・・・。


 2月7日(水) 

  ずいぶん日が長くなってきたので、散歩に行く時間を少し遅くしました。
  夕方はたくさんのワンコと出会います。
  ヒヨリ。遠くにワンコの姿を見つけると、すかさず「伏せ」で待機。
  

    

  人や自転車だと一瞬ビビって腰が引けるのですが、
  ワンコの場合は完全に「ロックオン!」興奮が滲み出てきます。
  すれ違わないように進路を変える飼い主さんもいるけれど、
  そうでない時はまず私が早めに「こんにちわぁ」とご挨拶。
  「まだ仔犬でよそのワンちゃんと遊びたくて遊びたくて・・・」と声掛け。
  大抵の飼い主さんは少し立ち止まって、犬同士挨拶をさせてくれます。
  「よかったねぇ。ありがとうございますぅ」ってお礼を言って、
  さぁ歩き出そうとすると、まだまだ遊び足りないヒヨリ・・・。
  欲求不満を私に爆発させます。乱暴で凶暴な犬・・・にしか見えない。
  ガウガウ大声で唸って靴に齧りついて、ピョンピョン跳ねて、
  ナニモノだ?おまえは?
  恥ずかしいです。明らかに躾に失敗してます。
  やりたい放題されています。
  「可愛いからって甘やかしてばかりいる」
  バカな飼い主にしか見えないと思います。


 2月6日(火) 

  6キロを超えました。
  

    

  何気ない態度が妙にエラそう。


 2月5日(月) 

  犬って朝焼けが好き・・・?
  

    

  タップもキャンも好きだった。


 2月4日(日) 

  えぇとししたおっさんあさがえり。
  
  心配してイライラするのは私が勝手にしていることだから、
  それで機嫌を悪くするのはミンチョリンにとっては不条理なことなんだろう。
  こんな時ヒヨリならトイレシーツを跡形もなく破壊するか、
  相手の足に噛みついて流血の惨事を引き起こすか・・・どっちかだ。


 2月3日(土) 

  節分ですってよ。
  ミンチョリンが一日留守なので、
  豆まきも恵方巻も何にもなしの我が家です。
  
  ヒヨリの散歩中、すれ違う人が何となく私を二度見するような気が・・・。
  何かついてるのかなって顔を触っても良く分からない。
  すっごく寒くて空気が冷たくて、風も強いから目も開けられないくらいで、
  必死の形相で歩いているから、ビビられてるのかな・・・くらいに思ってた。
  帰ってから鏡を見たら・・・鼻血出てた。
  鼻水やと思って手で拭いてたから、びーって擦りつけたみたいになってた。
  怖いな。これは・・・。
  鬼も逃げるで・・・。


 2月2日(金) 

  お弁当。再開。
  
  ヒヨリ。ヒートがなかなか終わりません。
  まだ異常というほどでもないので、しばらくは様子を見ますが、
  ランに連れて行ってやれないのが可哀想でたまりません。
  疲れた犬は良い犬ですが、退屈している犬は見るに忍びないです。
  

    

  牛爪を抱え込んで『肉』番組を観るヒヨリ。
  最近の定番の暇つぶしです。


 2月1日(木) 

  2月は苦手・・・。
  盛夏とくーにゃんが亡くなった、寒くて淋しい月です。
  ファル・盛・くー・リグ・えび・シオ・タプ・きゃん。
  盛夏だけが最後の最後まで生きたがっていたように思います。
  死を受け入れていなかった。勿論私もそうです。
  他の子達の『死』は、8歳で亡くなったキャンの死ですら納得出来る・・・、
  諦められるものでしたが、盛夏だけはそうではありませんでした。
  一生のほとんどを麻痺と闘い、何度も血まみれになりながらも、
  頑張って頑張って、私がへこたれそうになっても頑張って、
  絶対にあきらめなかった盛夏。
  そんな盛夏が星になって、10年経とうとしています。
  一区切り・・・の時期なのでしょうが、だんだん分からなくなってきました。
  
  ミンチョリンの出張土産。
  飛行機に乗り遅れそうになりながらゲットしてくれた『コーンパン』。
  

    

  中にコーンがぎっしり詰まって美味しい・・・。
  生地も少ぉし黄色かったので、練り込まれているのかも・・・。
  生産地ならではの贅沢なパンでした。