1月31日(水) 

  珍しく夜ご飯を馬友と食べに行きました。
  飲み会ってほどは飲まないのが大人・・・。
  

    

  最近こういう『盛り』多いね。
  
  2軒目に行く途中、綺麗に満月が見えていたけど、
  月食の始まりにはまだ少し早くて、
  帰りに見上げた時には、曇って何も見えませんでした。
  ・・・残念。


 1月30日(火) 

  眼圧と視野の検査でした。
  眼圧は変わりなく順調。今のお薬のままで大丈夫。
  視野は前回の検査に比べて、ちょっと悪くなっていました。
  「良い時悪い時、波があるから気にしなくてもいいかなぁ」って、
  先生は言ってたけど、私としては全然ダメな感じがして、
  だいたい視野検査って、いい加減っていうか適当っていうか、
  正しく検査を受けているのかどうかが不安です。
  
  ドライアイの目薬をちゃんと点眼すること!・・・ダメ出し。


 1月29日(月) 

  昨日、クラブからの帰り道、
  美味しいパンが食べたくなったので『ヒトミワイナリー』に寄りました。
  本当は新規開拓、新しいパン屋さんへ行くつもりだったのですが、
  除雪されていない道には恐ろしく雪が積もっていて、
  ノーマルタイヤではやっぱ無理。車が横滑りして怖かったです。
  なのですぐに行先変更!定番の『ヒトミ』で妥協です。
  

    

  入り口の雪だるまと記念写真。
  すました顔で写っていますが、けっこうビビッています。


 1月28日(日) 

  鞍の様子を見に水口へ。
  朝からヒヨリも一緒に出かけました。
  
  いつも行く河川敷の公園は、ウォーキングコースになっています。
  

    

  コースの内側は芝生広場だったりサッカー場だったりですが、
  どこも綺麗に整備されていて、気分よくお散歩できます。
  

    

  日陰には雪が残っていて、楽しそうに歩くヒヨリでした。


 1月27日(土) 

  雪遊び。できそう。
  

    

  今日はミンチョリンが、仕事だ何だと一日留守なので、
  出かける前に『タップの広場』でひとっ走りさせました。
  平日はほとんどかまってもらえないので、
  ヒヨリがミンチョリンの存在を、どう捉えているのかちょっと不安。
  

       

  広場には、思ったよりも雪がなくてちょっと残念。
  でも誰もいないし、土が剥き出しじゃないから汚れないし、
  ジャマイカを相手に追いかけたりからまったり、
  それなりに楽しんだヒヨリでした。
  

    

  30分ほど遊んで、雪が降ってきたので撤収。
  まだまだ遊び足りないヒヨリですが、
  ミンチョリンに抱っこされて、しぶしぶ連れ戻されていきました。


 1月26日(金) 

  雪こそ積もっていませんが、本当に寒い毎日です。
  まぁ水口の寒さで鍛えられたので、
  家でじっとしている限りはどーってことないけど・・・
  ミンチョリンもしみじみ、
  「水口はホンマ寒かった。アノ寒さの中でよぅ暮らしてたな・・・」って。
  結露が凍って窓が開かないとか、凍った洗濯物が顔に当たって刺さるとか、
  今となってはホント笑い話です。
  
  水口では「オシッコ行っといで!」って、
  庭に放牧してやればそれで問題なかったのですが、
  ココではそういう訳にはいきません。
  散歩の時間を心待ちにしているのヒヨリの気配。
  無視するには圧が強過ぎ・・・。
  で、寒風吹きすさぶ中頑張って歩いています。
  本当に頑張っているのに、歩いている時に名前を呼んでも反応なし。
  自分勝手に止まったり走ったり・・・。
  1回くらいはこっちの顔を見ろよ!
  一緒に歩いてるって感じろよ!
  
  星組達が私にくれた『繋がってるよ!』って心地良さ。
  細やかな気持ちのやり取りや安心感。
  ヒヨリにはまだまだ望めません。
  まだまだこれから。8ヵ月だもんね。


 1月25日(木) 

  近くの水路に氷が浮いていました。
  昨日今日と本当に寒いです。
  いっそのこと雪が積もってくれた方が暖かく感じるのに・・・。
  

    

  お洋服。届きました。
  「ゲーッ。今度は大きいやん」って思ったのですが、
  着せてみたらぴったりでした。
  モノの大きさって本当にわからない。
  イメージするのが苦手です。


 1月24日(水) 

  水口まで虫歯を治しに行きました。
  やっぱ寒さが違うわぁ。寒いというよりは冷たい。
  毛穴に空気が凍みこむ感じ。
  
  今日も出かける直前に散歩に行って、牛爪を与えてのお留守番。
  4時間でした。お利口でした。
  でも気を抜かないこと。準備は万全に!


 1月23日(火) 

  寒くて遠出する気力が出てきません。
  
  ヒヨリのお洋服。懲りずにまた注文しました。
  今度こそピッタリのが届きますように。


 1月22日(月) 

  ヒヨリ。お乳が少しだけふくれてきました。
  最初で最後になるだろう「女の子の日々」も後半戦です。
  タップは可哀想なくらいお乳が張って、
  床にこすりそうな勢いだったけれど、
  ヒヨリはそれほどでもなく「微笑ましい」感じです。


 1月21日(日) 

  ・・・・・。そんなんいつからなん?!
  初めてのヒートがくる前に手術をした方がいいなんてっ!
  1度経験してからだと、その後手術をしてもほとんど意味がないなんてっ!
  友達と犬話をしていて教えてもらった『衝撃の事実』・・・。
  あぁぁ。医学の進歩って凄まじいわ。
  不勉強な自分にガッツリ凹んで、ミンチョリンにも教えてあげた。
  「えぇぇぇ〜っ!」やっぱ驚くよね。ミンチョリンもショックを受けたみたい。
  でも「それでもやっぱ無理やったん違うかぁ?」って。
  うんうん確かに・・・。
  「初めてのヒート」がいつ始まるかなんて、誰にもわからないし、
  もちろん色々な検査をして手術の時期を決めるんだろうけど、
  ヒート=成熟ではないわけで、まだまだ仔犬に全身麻酔するのは、
  私は不安の方が大きくてできないなぁと思った。
  
  いつでもどこでも他のワンコと遊べるように、
  お布団を汚す心配がなくなったら一緒に寝られるように、
  我が家にとっては毎日の生活の不自由を減らすための避妊手術なんだから、
  あんまり残念がることもないと思う。
  それよりも、当たり前に犬との生活が続いてきて、
  食事のこととか、躾のこととか、
  自分の持っている情報が、きっと古臭くなっているってこと。
  気を付けなくてはいけないなって感じました。
  
  でも聞いた瞬間は本当にショックだったよ。


 1月20日(土) 

  まだまだランには行けません。
  

          

  ストレス発散には、とにかく歩くしかないですね。


 1月19日(金) 

  超久しぶりに京都で先輩とランチ。
  出かける前に散歩に行って大好きな牛爪やって、準備は万全!
  きっちり5時間のお留守番ができました。
  破壊行動なし!トイレにはオシッコの跡が1回。
  のんびり過ごしていたみたいです。
  

    

  「ポチッ」としてみた可愛いヒヨリ。
  どんどん大人になっていくね。


 1月18日(木) 

  来月、盛夏が亡くなって10年の節目を迎えます。
  先生とのお付き合いも20年を越えました。
  今年もまた『偲ぶ会』が開けることになりました。
  本当に感謝の気持ちしかありません。
  
  今でも盛夏の無念を考えると、無力感で一杯になりますが、
  10年経って「もういいよね」って思えるようになりました。
  「母さんも頑張ったんだよ。でもどうしようもなかったよ。」
  そう伝えられる気がします。
  最近は元気な時の盛夏を思い出します。
  後ろ足はおぼつかないけれど、一生懸命走っていた盛夏が思い浮かびます。
  やっと、やっと一区切りです。


 1月17日(水) 

  雨の一日でした。
  
  ヒヨリはエサの時間も散歩の時間も、
  あえてルーズな感じで過ごさせています。
  これまでがキッチリし過ぎていたのかもしれないけれど、
  「めしくれぇ〜」とか「早よ行こぉ〜」とか、
  時間を覚えた1匹が騒ぎ出すと、それを合図に祭り状態になって、
  収拾がつかなくなった20年間を反省し学んだから・・・。
  まぁ性格もあるでしょうけど、ヒヨリ、行動で『催促』はしないです。
  基本、朝は起こすまで寝ているし、
  先に起きてもじっと座って私が気づくのを待っています。
  「エサくれよぉ」なんてことは1度も無くて、
  放っておいたらどうするのか試してみたいくらいです。
  散歩は私が準備をするのを見て、やっと「散歩だ!」ってはしゃぐ感じ。
  性格の一番根っこのところがスコティッシュっていうか、
  揺るがない感じがタップによく似ています。
  
  雨なんて関係なく『泰然自若』なチビスコです。


 1月16日(火) 

  「なんで今更なん?」って、ミンチョリンがあきれたお買い物。
  

    

  買っちまいました。トリミングテーブル。
  たった1匹。ヒヨリのためだけに・・・。
  今までワイヤーヘアの子、4匹いたのに・・・。
  何度も買うチャンスはあった。必要不可欠なモノでもあった。はず。
  でも「まだいいか」とか「別にいいか」とか先延ばしにしていて、
  で、今かよ?
  
  写真のヒヨリ。
  メッチャ大人しいです。リードつけてなくてもジッとしてます。
  なんちゃってスコティッシュでいいから、1度は作ろうかなと思います。


 1月15日(月) 

  ヒートが始まって出血量も増えてきて、
  ちゃんと自分で始末してくれるかなぁ・・・と思っていたら、
  見事に期待外れ・・・。
  大らかと言うか、無関心と言うか、
  床を汚しても知らん顔のヒヨリです。
  病気なわけではないので、いつも通りに元気一杯ですが、
  当分ランに行けないのが可哀想。
  それを考えると「夏までに避妊手術!」って思うけど、
  とにかくもう少し大きくなってほしいです。


 1月14日(日) 

  夜の間に雪が積もりました。起きたら一面銀世界。
  昨日ミンチョリンは何だか面倒そうな仕事で、夜中に帰ってきたのですが、
  雪の積もった朝に寝坊させるわけにはいきません。
  「タップの広場に行くで!」と遠慮なく声をかけ、
  ヒヨリに『初・雪遊び』をさせるため、朝から散歩に行きました。
  

    

  真っ白。だーれの足跡もついていない広場。
  リードはジャマイカ。
  

    

  オモチャを追いかけたり、キタキツネのように跳んでみたり、
  弾けまくるヒヨリ。めちゃくちゃ楽しそうでした。
  
  朝一番のオシッコがトイレシーツに茶色い染みをつけたので、
  ヒートが始まったことが確実になりました。
  当分はランに行けなくなったヒヨリ。
  可哀想だけど仕方ありません。
  キャンピーは避妊手術の後、すっごく大人びて、
  それまで一緒に遊んでいた黒ラブのアロちゃんに誘ってもらっても、
  全然遊ばなくなってしまいました。
  ヒヨリはどんなふうに変わるのか、ちょっと不安です。
  気難しいスコになってしまうのかなぁ・・・。
  何よりもこのヒートの後すぐに、手術をするかどうか、
  中身はもちろん身体自体がチビスコなので、悩んでしまいます。


 1月13日(土) 

  ミンチョリンが朝から仕事だったので、
  競馬中継を観戦しながら、のんびりと片付けをしました。
  競馬を観るのは今年初めて。
  『金杯』の日は新年会だったので、準備なんかで忙しくて・・・。
  
  淀短(よどたん・淀短距離ステークス)に、
  お母さんからずっと応援している「ラインスピリット」が出走。
  今年の競馬のテーマは『裏切らない!』なので、
  応援馬券を少しだけ購入。
  ・・・・・。頂戴しました。ハイ。いいことありそな予感です。


 1月12日(金) 

  表に出ると、当たり前のようにココリバへ行く道を辿るヒヨリ。
  長い時間歩けるってわかっているのか、
  行けば誰かにかまってもらえるかも・・・って思うのか。
  まぁ田んぼ道を黙々と歩くのも退屈だし、
  私も体力がついたような気がするし、毎日でも付き合おうと思います。
  

    

  年が明けてから気になることが・・・。
  『匂い取り』・・・必死過ぎるっ!
  オシッコも何度にも分けてするようになったし、
  した後に「後ろ蹴り炸裂!」させるし・・・。
  7ヶ月も過ぎたヒヨリ。そろそろ大人になるのかなぁ。
  ちゃんと成長していることが嬉しくもあり、淋しくもあり複雑です。
  タップの初ヒートは9ヶ月になってからで、
  体重は7キロを超えていました。
  避妊手術は1歳になってから。9キロちょっとに成長していました。
  パンパンに太ったときは10キロを超えたりしたけれど、
  ざくっと9キロ前後の大きさが丁度良かったと思います。
  ヒヨリ。まだ6キロにもとどきません。
  ちょっと頼りないです。漠然とですがなんだか心配です。


 1月11日(木) 

  ワンワンワン!鳴くのは3回がいいね。
  今日はワンコの日。
  
  また眠れなくなってます。
  すごく眠いんだけど、布団に入って目を閉じると、
  星組達のことや、ヒヨリが事故にあったらどうしよう、
  誘拐されたらどうしよう・・・なんて、妄想の無間地獄に陥って、
  じっと寝ているなんて絶対無理な状態になってしまいます。
  ヒヨリと離れているのは3時間が限界で、
  完璧に『分離不安』・・・勿論私が・・・です。
  
  でも、一緒に暮らしていた犬が死んで、
  淋しいから新しい子を迎えて、
  それで元気になったから、それまで通りの日常に戻っていく、
  新しい子には当たり前に留守番させて・・・って、
  なんだか都合良過ぎやしませんか。
  どうせずっと寝てるんだとは思うけど、
  たった一人でお留守番なんて、考えただけで淋し過ぎる・・・。
  だからって仲間を増やしてやることは出来そうにないし、
  この一点だけは、星組達は幸せだったなと思うのです。


 1月10日(水)

  今年初めてココリバまで散歩しました。
  

    

  調子に乗って電車も観に行ったので、
  往復2時間近くの散歩になりました。
  寒い中「造園課?」と思われるスタッフの方々が仕事をされていて、、
  『現場男子』好きのヒヨリは、声をかけてもらう度、
  愛想を振るのに大忙しでした。
  

    

  真冬なのに、色々な花が咲いていて、
  すごく贅沢な散歩をさせてもらっています。


 1月9日(火) 

  私達は、自由だぁーっ!
  
  とにかく「歩こう!」と思って意気込んではみたけれど、
  何となくはっきりしないお天気。
  ココリバまで行くのはあきらめて、40分を2回歩きました。
  駅と反対方向は、まだまだ田んぼが広がる田舎ですが、
  道はほとんど舗装されていて、ちゃんと歩道もあります。
  少しくらい雨が降った後でも、ドロドロにならずに歩けます。
  ヒヨリは嬉しそうに、グイグイ引っ張って歩いてくれます。
  私も体がほぐれて軽くなった気が・・・。
  休みの間にヒヨリの爪が少し伸びましたが、
  すぐに丸く削れると思います。
  ヒヨリ。爪切り要らずの生活です。


 1月8日(月) 

  今日で休みもお終い。
  お天気に恵まれなかった年末年始だったように思います。
  ヒヨリを2回しかランに連れて行けませんでした。
  お出かけにはほとんど一緒に連れて行っていたので、
  出かけた先で散歩はしましたが、
  普段の散歩のように、1時間以上ひたすら歩くなんて1度もなかったので、
  明らかに運動不足。ストレスで凶暴化してきています。
  
  週末、馬友の忘年会で大勢の人にかまってもらって、
  なんと生まれて初めての『ウレション』をしてしまいました。
  ちょっと興奮しすぎた感じだったので、
  サークルに入れて様子を見ました。
  「出せ出せ!」って、鳴いたりせず大人しくしていたのですが、
  しばらくすると『トイレシーツ木っ端微塵』遊びを始めました。
  誰も気がつかないような小さな唸り声。私には聞こえました。はっきりと。
  こいつぅ。内向するタイプだったんだ。やっぱりね。
  タップもそういうところあった・・・。
  気をつけてやらなければいけないと思います。
  我慢していることが分かりにくいスコティッシュ。
  それほどストレスに感じているって感じがわかりません。
  でも本人的にはいっぱい一杯で、きゅぅぅぅ〜って詰まってくる。
  ヒヨリもずいぶん大人になったと思います。さすがスコです。
  ぼんやりと可愛いだけだったチビスコが、手強い大人のスコになりつつある。
  そんなことを感じられた冬休みでした。
  
  サークルから出してやると、馬友の足元で静かに眠ってました。
  いい子に育ってます。


 1月7日(日) 

  昨日は馬友との新年会を開きました。
  確かによく飲んだ・・・でもこの痛みは歯からきてる。絶対。
  ミンチョリンは新年会で午後からお出かけなので、
  もぅひたすら眠ります。


 1月6日(土) 

  朝から歯医者さん。
  去年治療した前歯の経過観察・・・だけで済むはずが、
  なんとっ!かぶせをしてある治療済みの歯が、また虫歯になっているのを発見!
  かぶせの中には大きい穴が!「神経までいってるわ」・・・ショック。
  虫歯の治療をした後の独特の鈍い痛み・・・。
  正月早々こんなことになるなんて・・・。
  
  でもヒヨリの散歩はしっかり行ってやらねば!
  水口方面へ行った時には必ず行く夏見の河川敷を歩きました。
  メッチャ寒かったけど・・・。
  

    

  今まで気がつかなかった『イノシシ注意』の看板がありました。
  山に面している場所ではないので、ちょっと驚きました。
  

    

  匂いを取ってばかりで、なかなか上手く散歩ができなかったヒヨリも、
  ずいぶん上手に歩けるようになりました。
  「前へ!前へ!」北風なんかに負けないで元気に歩きました。


 1月5日(金) 

  『仕事始め』です。
  
  いつになく年末年始と家で過ごすことが多かったような・・・。
  ミンチョリンに遊んでもらう時間が突然増えて、
  ヒヨリが何となくくたびれてきたような気がします。
  なので今日は平常通り、洗濯して、近所をくるっと歩いて、
  一日のんびりと過ごしました。


 1月4日(木) 

  朝8時。
  最初に掃除をしてくれていた奥さんがゴミ箱の所へ!
  慌てて我が家も参戦。ブルーシートからゴミを出して清掃車を待ちました。
  ・・・で、9時。来たぁー!
  余りのゴミの多さと人だかりに、驚く担当のお兄さん。
  車の音を聞きつけて、急いでゴミを出しにきた奥さん。
  祭りだなこりゃ。
  燃えるゴミはなくなりましたが、
  年末からずっと出されていたビン・カン・ガラクタは当然そのまま。
  スッキリ片付くには来週半ばまでかかりそうです。
  でもまぁ一段落。今年は「心を整え片付けなさい」ってことかもね。
  

    

  胃腸が正月疲れ(ヒヨも?)・・・。
  それほど食べているわけではないのに「おなかがどぉ〜んとする」。
  ゴミ出しを終わってパソコンの前に座り込んだミンチョリンに、
  「美味しいサンドイッチが食べたい」と訴える。
  「どっかやってるパン屋さん探しぃ・・・」
  まだお正月だしどこも無理っぽ。でもとにかくパンが食べたいのだよ!
  ・・・で『サブウェイ』へ。今のお腹にピッタリな感じ。美味しっ!
  三が日を過ぎて、普段の土日よりも人が少ない感じのお店。
  何となくのんびりと買い物を楽しめました。
  

          

  ずっと車でお留守番だった可哀想なヒヨリは、
  「なぎさ公園」でお散歩しました。
  琵琶湖にしてはあまり風が強くなかったので、
  けっこう長い時間歩いてやることができました。
  ハトを追いかけたり、トンビに飛びかかろうとしたり、
  好奇心満載のチビスコです。


 1月3日(水) 

  せっかく綺麗にしたのに、ゴミ箱の周りには古着を詰めた袋が山盛りに!
  まぁ生ゴミやないだけましか・・・。
  でもお節の入った四角くて頑丈なダンボールを、
  潰しもせずにゴミ箱代わりにしてそのまま捨てるって、
  どんな思考回路してるん?
  ブルーシートを補強していたら、よそのダンナさんも手伝ってくれた。
  明日までの辛抱だ!
  

    

  小雪の舞う寒い朝でした。
  クラブの初乗り会に行ってみたものの、
  余りの寒さにヒヨリが震え出して、散歩もできないので、
  お馬に人参をやって帰って来ました。
  滞在時間20分。行かなきゃよかった・・・。
  
  家に戻ってヒヨリにはお年玉に『馬のアキレス』を・・・。
  昼から飲み始めるのもしんどいので、初売りを冷やかしに行きました。
  近くのイオンモール。恐ろしい人混みでほぼ何も買えず。
  ただただ疲れただけでした。


 1月2日(火) 

  新年早々、めっちゃ怒ってる。マジでムカつく。
  こうなる予感は暮れからあった。
  28日に引っ越しの作業があった。
  「年の瀬に大変だなぁ」と思っていたら、
  その日の夜にかなりの量のダンボールがゴミに出されていた。
  「おいおい。ダンボールは8日まで取りに来ぉへんで」・・・。
  嫌な予感はどんどん膨らんだ。
  ゴミ箱(もちろん共有)の蓋が閉められないほどの燃えるゴミ。
  それは時間とともにどんどん増えて、31日の朝にはカラスの餌場になった。
  「マジかよ・・・」管理会社は休みだし、
  どうしようか窓から様子を見ていたら、
  白いトレーナーを着た奥さんが掃除をしてくれた。
  「善きことを行こなえってか!?」新年だし・・・。
  次に散らかった時には掃除をしに行った。何度も行った。
  でもカラスの攻撃は執拗で、女子供がいくらゴミ袋にまとめたところで、
  次々に破っては中身をぶちまけていく。
  結局見かねたミンチョリンが出動してくれて、ブルーシートに包むことにした。
  ゴミってその家の生活が丸見えになる。
  赤ちゃんがいて(紙オムツが山ほど捨ててあった)
  ネコ飼ってて(猫砂がぶちまけられていた)
  「年越しそば」は緑のタヌキ・・・だったっけ?
  とにかく見たくないモノいっぱい見て、何とか片付けた。
  燃えるゴミの日まであと2日。
  もぅ誰も出すなよ!


 2018年 1月1日 戌年の始まり 

    『 明けまして おめでとうございます 』
  
  まさか夫婦とヒヨリ・・・。
  3人で新年を迎えるとは思いもしませんでした。
  意外性にあふれた2018年の始まりです。
  
  いつもの元日と同じように、お節とお雑煮を食べて、
  初詣とか初ランとか、とにかく出かけることにしました。
  雨雲レーダーを見ると、午前中は湖西も晴れている様子だったので、
  とにかくヒヨリを遊ばせてやろうとランに向かいました。
  ・・・お休みだ。でも勝手に入って遊んでも大丈夫なので、
  だーれもいないだだっ広いランを独り占め。ボール遊びを堪能しました。
  

    

  しばらくして2頭のボーダー、タップに優しくしてくれたボクサー、
  顔見知りのワンコ達が初ランにやって来たので、
  新年の挨拶をして一緒に遊んでもらいました。
  
  ヒヨリが疲れたところで初詣に『日吉大社』まで行きました。
  おみくじを引いたら、
  
    『さみしさに 何とはなくて 来て見れば
     うれし桜の 花ざかりかな』
  
  ・・・・・。大吉。
  今年は全ておもうがままになる・・・らしい。
  どんな素敵なことが待ち受けているのか、そもそも私は何を願うのか、
  皆目見当がつきませんが、それでも気分の上がる元日でした。
  
  今年も1年。よろしくお願いします。