12月31日(日) 

  2017年最後の日。
  
  ミンチョリンは今年最後のゴルフでした。
  私はヒヨリと『タップの広場』を横切って、
  お気に入りのココリバまで散歩に行きました。
  ヒヨリにとっては生まれて初めての大晦日。
  明日には生まれて初めてのお正月を迎えます。
  
  昨日、とても仲良くしていたワンコが星になったと連絡がありました。
  年末年始の休みを待っての旅立ちです。
  
  奴らは飼い主よりもずっと大人で、共に暮らした仲間の気持ちを思いやり、
  毎日の生活にできるだけ支障が無いように、
  でも自分も安らかな気持ちで逝けるように考えているのだと思います。
  奴らの優しさは底なしで、「飼い主」だなんてエラそうに言いながら、
  本当は甘えてばかりいたのだなぁと、今になって心に沁みてきます。
  
  2018年をヒヨリとだけ迎える。
  タップもいない。キャンピーもいない。
  そんな新年を迎えるなんて、考えたことがありませんでした。
  3か月・・・たった90日前までキャンピーは当たり前に一緒にいてくれて、
  それが永遠に続くとは思わなくても、
  まだまだ10年近くは大丈夫だと考えていました。
  
  悲しみはこれからも続き、淋しさは日ごと募っていきます。
  それが当たり前のことだと思えるようになりました。
  たくさんの犬達と濃密な時間を過ごした分、それは仕方のないこと。
  そのことに真正面から向き合えた2017年でした。
  『悲しみの多重債務』・・・。
  無理をして明るくなることも、社会生活をすることもないのです。
  これから先ずっと喪に服していても、それでいいんだと思うようになりました。
  でも、日和と過ごす、過ぎてみれば短いだろう時間を大切に、
  しっかりと向き合って、悔いのない毎日を送らなくてはと思うのですよ。わたし。
  

          

  拙い文章に付き合ってくださったこと。感謝です。
  皆様にとって希望に満ちた新しい1年が始まることを、心から願っています。


 12月30日(土) 

  まずはランへ。
  とにかくワンコと遊びたいヒヨリですが、
  小さい子は皆無・・・寒いからか?
  うざがられているとわかっていながら、ニューファンさんに遊んでもらいました。
  

    

  黒い塊がワンコ。ベンチをのぞいています。
  ヒヨリは出たり入ったりして、かくれんぼの様な鬼ごっこの様な遊びです。
  

       

  お昼前にランを出て、帰りはピエリで『ねばねばご飯』を食べました。
  休みだと普段よりついつい食べ過ぎてしまうので、
  何となく胃もたれしている感じ・・・。
  なので「麦ごはん・とろろ・納豆・お豆腐」・・・優しい食材ばかりの定食です。
  ごはんの後、琵琶湖のほとりを散歩しました。
  

    

  明日は天気が崩れそう・・・。
  今年最後ののんびり散歩になったかも・・・です。


 12月29日(金) 

  お餅を買いに、朝からモクモクファームまで行きました。
  もちろんヒヨリも一緒です。
  チビスコ1匹連れて行くくらい、ホンマに屁ぇみたいなもんです。
  帰りが急に遅くなっても安心だし、何より離れるのは私が不安。
  こうやって一人っ子は甘やかされていくのね・・・。
  
  まずは途中の河川敷でお散歩。
  

    

  風が強くて寒かったけど、頑張って歩いた飼い主。
  そのあとモクモクへ。
  

    

  可愛い親子の『戌』の門松が・・・。
  歳末大売り出しはお買物券をもらえるので、
  すっごい混雑でしたがもぉ慣れてるし、
  お餅と豚肉(メッチャ甘くて美味しい!)だけをちゃっちゃと買って、
  お正月準備終了です。
  
  お昼からは年賀状を書いて、ヒヨリと一緒に郵便局まで出しに行って、
  冬休み1日目。無事終了です。


 12月28日(木) 

  仕事納め。お疲れ様でした。
  
  先月辺りから猛烈に忙しくなったミンチョリン。
  かろうじて土日は何とかお休みですが、
  平日は帰りが遅くて、1週間で1時間位しか顔を合わせていません。
  ヒヨリが父さんの顔を忘れてしまわないか心配・・・。
  明日からのお休みは、できるだけ遊んでもらえるように、
  いいお天気が続くことを願っています。
  
  明けて5日が仕事始めですが、
  ほぼほぼ11連休って思ってもいいよね。
  3回はランに連れて行けたらいいなぁ。
  年末年始の希望はそれだけです。


 12月27日(水) 

  私的には今シーズン最高の寒さでした。
  北風が強くて空気がピリピリしていたので、
  散歩のとき、ヒヨリに初めて服を着せました。
  

    

  タップのおさがりですが・・・ぴったりやん!
  
  今5キロちょっとのヒヨリ。
  倍にはならないけど、8キロくらいまでは成長するはず。
  晩年のタップが小さく小さくなってしまっていたこと、
  今更ですが思い出して切なくなりました。


 12月26日(火) 

  大掃除かぁ・・・。
  窓とコンロとお風呂・・・だけでいいか。
  
  今日、今年最後の紅玉を食べました。
  紅玉。ホント美味しい。色が好き。大きさがちょうどいい。
  歯触りが優しい。酸味が強烈。絶妙やね。


 12月25日(月) 

  あと1週間。
  
  今年最後のお給料日。
  ヒヨを連れてATMに行こうかと思ったけれど、
  さすがに今日は混んでると思ったので、お留守番させました。
  ・・・大正解やったわ。
  出かける前に、オモチャ代わりに「牛爪」をやっていきました。
  まだまだ油断はできないけれど、追い鳴きもせず破壊行動もせず、
  お利口にお留守番ができていました。ヒヨリ・・・いい子だぁ。


 12月24日(日) 

  意外にいい天気の1日でした。
  買い物に行くついでに、ヒヨリも公園に連れて行ってやろうと、
  一緒に出かけたのはいいけれど、どこもかしこもすっごい渋滞。
  こんなことならピュッとランに向かえばよかったです。
  
  『ロクハ公園』初めてかなぁ・・・。バギーできたかなぁ・・・?
  とにかくヒヨリだけで来るのは初めてです。
  

    

  野良猫を見つけては一々戦闘モード。
  パニックにはならないけれど、けっこう怖がりでビビりです。
  

    

  公園の遊具。乗ると動きます。
  怖くて固まっていたのか、別になんてことなかったのか、
  じっと乗せられたままでした。


 12月23日(土) 

  ハロー君の1ヶ月点検。代車でランに行きました。
  
  キャンピーと『輩コンビ』を結成していた、
  Jラッセルのノアちゃんに会いました。
  「聞いたよ」って声をかけてもらったので助かった・・・。
  ノアちゃんと初対面のヒヨリ。
  上手に遊んでもらえるか心配したけど、まずまず合格。
  一つのオモチャを上手に取りっこしあいながらじゃれあってました。
  

    

  ランの雰囲気にもすっかり慣れて、自由な時間を満喫するヒヨリ。
  そろそろヒートが始まってもおかしくない月齢です。
  これから雪が積もってランに行けなくなる間に、
  何もかも終わってくれるといいのになって思います。、
  
  夜は久しぶりにお外ご飯。
  クリスマスも近いので、どこもいっぱいかと覚悟して行ったんだけど、
  意外に空いていて第一候補のお店に入れました。トリバルです。
  

       

  トリはもちろん、他のお料理も美味しかったです。
  最後はカラオケまで行って、ガッツリ遊んで帰ってきました。
  くたびれたよ。


 12月22日(金) 

  今日の散歩はご近所探検!
  農業用?の人工の池を見つけました。けっこう大きい・・・。
  岸に近づくとカワセミがいました・・・ってことは魚もいるのかな?
  ヒヨリはあんまり水には興味がないので、石ころ齧って遊んでました。


 12月21日(木) 

  今日も歩いたなぁ・・・。
  今が人生で一番歩いてる。
  ウォーキング用のちゃんとした靴買わんと足ダメになりそ。
  踵が痛い。右足首が張ってる感じ。
  でもお腹周りにドーナツみたいについてた脂肪。
  すっきりなくなったよ。ビックリ!
  人の身体ってホンマに変わるんやなぁ。
  「家飲み」やめたら3ヶ月で6キロ痩せました。驚愕!


 12月20日(水) 

  クラブに電話をしてワンちゃんの様子を聞きました。
  乗馬を始めてから6ヶ月も休会したのは初めてです。
  おまけに去年11月からワン以外のお馬に乗っていないので、
  1月から復帰するにしても、お馬はどの子でもいいです・・・なんて、
  とんでもないけど言う自信なくて・・・。
  ワンちゃん。具合が悪くて1ヶ月コンスタントに乗るのは無理みたい。
  春まで休もっかなぁ・・・って後ろ向きになってしまいます。
  寒いしヒヨリと離れるの淋しいし。
  ただあと少し、1年か2年は続けようと思ってます。
  歴20年!か、1500鞍!か、どちらかは達成したいです。


 12月19日(火) 

  調子に乗って今日もココリバを越え、鉄子萌えの場所へ。
  

    

  電車の往来を堪能しながらちょっと休憩。
  公園を抜けてからは、昔ながらの散歩道って感じ。
  両脇は桜並木。今から春が楽しみです。


 12月18日(月) 

  最近お気に入りの散歩コース。
  片道2キロちょっと、のんびり歩いて1時間余りの『ココリバ』。
  天井川だった草津川を埋め立て整備した綺麗な公園です。
  毎日行くのはちょっとしんどいけれど、
  今日みたいな散歩日和だと、どこまでも歩けそうな気がします。
  いつもUターンする広場がベビーカーだらけだったので、
  そのまま堤防沿いを歩いていたら、
  遊歩道にでかでかと『琵琶湖まで5.6キロ』って書かれてました。
  ・・・琵琶湖までつながってるんや。
  そのうち琵琶湖線の高架になって、電車の発着を真上から見られるポイントに!
  鉄子の血が騒ぐわぁ。
  引っ越してくる前には、どこを散歩するなんて全然考えていなかったけど、
  『タップの広場』といい『ココリバ』といい、
  本当に絶好の散歩コースに恵まれて、ホントに良かったと思います。


 12月17日(日) 

  タップとキャンピーをみんなの所へ戻してやりました。
  これで私がしてやれることはおしまいです。
  

    

  お散歩は琵琶湖。
  星組達とは何度も来た場所です。
  どこへ行ってもヒヨにとっては初めての場所ばかり。
  せめてキャンピーだけでもいてほしかったなと思います。


 12月16日(土) 

  週に一度のお楽しみ。朝からランに行きました。
  ランの雰囲気にもすっかり慣れて、のびのび遊ぶヒヨリ。
  「あんな性格の犬に出会えたのはラッキーね」って、
  シェパ飼いのご主人から言われたけど、ホントにその通りです。
  同胎が7匹もいて、賑やかなベビー時代を過ごせたこと。
  親元を離されてからの期間が20日あまりで済んだこと。
  ウチに来てからはキャンピーが面倒を見てくれたこと。
  改めて運のいい子だって思わずにはいられません。
  本当に感謝の気持ちでいっぱいになります。
  
  そんな、周りに甘やかされてばかりのヒヨリですが、
  初めて自分よりも小さなパピーちゃんに会うことになりました。
  

    

  トイプーのリケラちゃんです。
  まだ2ヵ月のチビプー。毛がクリックリで可愛くて可愛くて・・・。
  ヒヨリも興味津々。そーっと匂いを嗅いだりしてました。
  少しずつでいいから仲良くなって、キャンピーみたいに、
  お姉さんらしい気持ちを持ってくれたらなと思います。


 12月15日(金) 

  『晩白柚』。
  ザボンの仲間らしいけど、そもそもザボンが分からない。
  でも実も皮(内側の白い部分)も食べられるそうです。
  

    

   「表面を手で押さえてやわらか感がし、
    高い香りが部屋に漂う時期が食べ頃です。」
  
  ・・・ボーリングできそうなくらい硬いよ。
  

    

  最初だけ。ほんの一瞬で興味をなくしたヒヨでした。


 12月14日(木) 

  今シーズン初。
  

    

  朝、うっすらと雪が積もっていました。
  雪遊びをするには全然足りないけれど、
  いよいよ冬本番って感じです。


 12月13日(水) 

  今年の漢字。『北』だってぇ・・・?
  全然ピンときません。何それって感じ。
  
  私の今年の漢字は『空』です。
  

    

  清水寺のイベントにあわせて毎年考えますが、
  1年を一文字で表すのってなかなか難しいです。
  でも今年は迷わず『空』。
  しっくり馴染みます。


 12月12日(火) 

  いなくなるなんてありえへんのに、マジで探したっ!
  『一瞬にして犬が消える』怪奇現象かと思ってぞっとした。
  

    

  それがこんなところにっ!
  ・・・まだ潜り込めたんやね。呼ばれたら返事しよな。


 12月11日(月) 

  B&Wが好きだったベッドを、ヒヨリにも買ってみました。
  

          

  最初は全然興味がなさそうだったけど、
  気がついたらおもちゃ持ち込みで乗ってました。
  窓際はすごく暖かくて、健やかにへそ天。
  すやすやと気持ち良さそうでした。


 12月10日(日) 

  関西ではあまり見かけない『丸干し』。
  干し芋ですが、スライスしない丸のままです。
  

    

  美味しそう・・・。


 12月9日(土) 

  「大きいなったなぁ」って迎えてもらったヒヨリです。
  ランの中に置いてあるベンチ。
  

    

  今までは下に隠れて大きい子達からの避難場所に・・・。
  今日は初めて飛び乗れて、顔の高さが同じになったので、
  お互いに戸惑っている感じがしました。
  

    

  枝を拾ってきてはお互いに見せびらかして遊びます。
  すごく手加減してヒヨリと遊んでくれるボルゾイさん。
  何度も会っているので安心して見ていられます。
  
  人にも犬にも愛想のいいヒヨリ。
  それだけで幸せ2倍増し。このまま大きくなるんだよ。


 12月8日(金) 

  いやぁ〜ん。どこのだかわからなくなったけど、
  とにかく『幻の牡蠣』をいただきました。
  

    

  この3倍の量。
  生と蒸しでペロリと完食したミンチョリンです。


 12月7日(木) 

  日差しはあるけど空気がキーンと冷たくて、
  少し風が吹いていて・・・そんなタップ好みの1日でした。
  こんな日は匂いを取るのもほどほどに、
  元気いっぱいに散歩してました。
  「帰りも歩かなあかへんよ。大丈夫?」って、心配で声をかけたくらいです。
  ついこの間のことなのになぁ・・・。
  
  ヒヨリと初めて『タップの広場』を一周しました。
  だーれもいない広場を大きく一周。もちろんリード着用です。
  別に何てことなくサクサク歩くヒヨリ。
  もうキャンピーの匂いなんてしないんだろうなぁ・・・。
  でも、タップとキャンピーが一緒に歩いてくれてるような、
  そんな気がしてちょっと泣きました。


 12月6日(水) 

  散歩の途中、近所の史跡の掃除当番のおばさんにかまってもらって、
  オシッコちびりそうなくらい喜んだヒヨリ。
  「もうすぐ80やしな、今から犬飼えへんしな、
   おぉ可愛いなぁ。可愛いなぁ・・・。」って、先の自分を見るようだ。
  世界中のみんなが自分をかまってくれるって信じているヒヨリ。
  現場男子も大好きで、重機の音も怖がらないで見学します。
  「可愛いやっちゃなぁ」っておじさんに声をかけてもらうと、
  スコッチにしてはちょっと長いシッポを振って応えます。
  まぁいいことだ。散歩の時間がかかって仕方ないけど・・・。


 12月5日(火) 

  『柿の種』・・・美味しいなぁ。
  最近は残さずピーナツも食べるようになりました。
  お昼ご飯に『柿の種』と濃い緑茶。あぁしあわせ。
  ポテチは胸焼けするけれど『柿の種』はそんなことならない。
  やっぱお米だからだね。
  昨日も『柿種』今日も『柿種』きっと明日も『柿の種』だな。


 12月4日(月) 

  週末、元気に歩くヒヨリ。
  

    

  スコッチらしい影になってきました。


 12月3日(日) 

  タップとキャンピーの法要でした。
  まだまだ悲しいです。涙が止まりません。
  ヒヨリも参列する予定でしたが、私がスリングを忘れたので車で待機。
  先にB&Wと散歩に行った河川敷に行きました。
  

    

  犬1匹だと落ち着いてこんなことが出来るのね・・・。
  
  ヒヨリはのびのびすくすく成長しています。
  物怖じしないし愛想はいいし、言うことなしに育っています。
  ただ何て言うか、全然信頼されていないし、
  つながってる感じがないので、そこが淋しいっていうか、不安っていうか・・・。
  まだまだこれからだよね。
  焦らない。焦らない。相手は赤ちゃんだ。


 12月2日(土) 

  今日は1日コレ!
  

    

  念願の『西紀SA(舞鶴若狭自動車道)』の黒豆パンを買いに行きました。
  ドライブを兼ねて、まずはいつものランへ。
  たっぷりとヒヨリを遊ばせてから、琵琶湖を北上。
  白髭神社近くのお蕎麦屋さんで生々しい(褒めてる!)鯖寿司とお蕎麦を食べて、
  小浜インター(福井県)を目指しました。
  

    

  そこから日本海をチラッと見ながら「京都縦貫道」とか色々走って、
  (滋賀・福井・京都・兵庫を走破)
  やっと『西紀SA(上り』に到着!
  黒豆パン、黒豆パン・・・って探しても見つからなくて、
  売り切れたのかどうか案内で聞いてみたら
  「レジの前で町のパン屋さんの黒豆パンが売っています。
   SAで焼いている黒豆パンは下りで売っています」・・・って。
  ・・・・・。下りだとぉ。ここまで来て、下りだとぉ。
  そぉーっとミンチョリンの顔を見たら、
  「せっかくなんや。Uターンしよ!下りで売ってるんやろ!」って。
  あぁ。この人と結婚して良かった。
  「もぉこれでいいやん」って言われたら諦めたと思う。
  一旦高速を降りて再度『西紀SA(下り)』を目指す私達。
  ・・・で、ゲットしました。もう夕方だったけど・・・。
  黒豆パンと同じくらい欲しかった『こぼれ豆』も最後の1個を買えました。
  これ、黒豆パンから零れ落ちた黒豆だけを集めて売ってるの。
  小さくて小奇麗なカップで売られていたけど、
  昔は無造作にビニール袋に入れられてたのを、私は知っている!
  1個180円の黒豆パン。
  高速代を考えたらお高いような・・・でもメッチャ美味しかったよーん。
  12時間の小旅行になってしまったけれど、
  ラン以外でもあちこち遊ばせてやれたし、
  ヒヨリも楽しんでくれたと信じたいバカ女です。


 12月1日(金) 

  カレンダー。最後の1枚です。
  
  先週辺りからモーレツに忙しくなってきたミンチョリン。
  朝全然起きられなくて「ヒヨ〜。ごめんよぉ。」と言ったっきり、
  ギリギリまで布団から出てきません。
  キュンキュン鳴きながら、ドアの前でじっと待っている可哀想なヒヨリ。
  父さんと朝のお散歩は無理みたいだね・・・。
  なので、今朝はバス停の近くまでお見送りに行きました。
  寒いのなんてへっちゃらで、元気いっぱい嬉しそうにはしゃぐヒヨリ。
  チビスコパワー炸裂です。
  
  世間では当たり前のことだと思うけど、
  我が家では「仔犬1匹で散歩」ってしたことなくて、
  散歩のルールをどうやって教えるのか、さっぱりわかりませんでした。
  急に止まったり、走り出したり、何でもかんでも口に入れたり・・・。
  叱り方がわからず、何を伝えればいいのかわからなくて、
  全然楽しくない散歩がずっと続いていましたが、
  最近やっと少しずつ散歩らしくなってきたというか、
  ちゃっちゃと歩ける時間が増えてきたような気がします。
  
  散歩から帰って、久しぶりの体重測定。
  うーん。あと少し。今年中には5キロを超えると思います。