11月30日(木) 

  あぁぁ。11月が終わってしまうぅぅ。
  
  明日からは新しい手帳を使い始めます。
  例のクマさん手帳です。嬉しっ!
  来年の予定・行事(ほぼ診察日と命日)も書き込んだし、
  今年の手帳からの引き継ぎ事項も記入済み。
  結婚記念日が何回目かわからなくて、
  いくつの時だったか20代最後だったかなぁ、
  結局30になったのかなぁ・・・って、マジで思い出せませんでした。
  歳とったなぁってしみじみ思います。ぼけぼけだぁ。


 11月29日(水) 

  どんよりとしたお天気。
  昨日ガッツリ歩いたので、今朝はおとなしめのヒヨリ。
  チャーンス!眼圧の検査に行くことにしました!
  今日までお留守番はサークルの中でさせていました。
  トイレとベッドとお水。
  狭くはないけど、退屈だよなぁ・・・。
  ほぼ毎回トイレシーツが引き千切られて、散々な状態になっていました。
  でも部屋で自由に過ごさせるのは不安で・・・。
  一緒にいれば電気のコードにいたずらすることは無くなったけれど、
  留守番の時どうするかはわからないし、
  けっこう力も強くなってきているので、想像を超えるいたずらをするかも。
  根気よくソファーを掘って座面貫通とか、
  椅子の足を噛んで3本にするとか・・・。
  でもいつまでもサークルの中は無理だし・・・。
  心身ともに健康なチビスコが大人しくしていたら逆にマズいし・・・。
  考えた末、出来る限り予防的なことをしてチャレンジしてみようと思いました。
  
  生まれて初めて自由な空間でのお留守番。
  2時間半余りでしたが、大成功!
  出かけた時と同じ部屋がありました。嬉しいっ!
  ちょうど生後6ヶ月。日々成長しているヒヨリです。


 11月28日(火) 

  バスの回数券を買いに駅までおつかい。
  一応他のお客さんが居ない時を見計らって、
  ささっと用事を済ませます。ヒヨリはスリングの中。お利口です。
  歩くと汗ばむくらいのいいお天気でした。
  いつもの公園の中を流れる小さな水路に、入って行きたそうなヒヨリ。
  

    

  くーにゃんとタップなら躊躇なく入って泳いだと思うけれど、
  意外と慎重で怖がりなヒヨリ。お水に鼻先をつけるだけで諦めました。
  初めてのことに出くわすと、ビビッて勢いがつかないのが見ていて不憫。
  真似してみるとか何となくノリでとか、お手本が全然なくて、
  何をするにも思い切りが必要で、なかなか前に進めないことも・・・。
  頑張れヒヨリ。普通そうなんだよ。みんな。


 11月27日(月) 

  千葉の犬友からもらった静岡土産。
  

    

  関西ではせいぜい10センチ位の長さで黒糖味の真っ黒けの『麩菓子』が、
  静岡ではイチゴ・メロン・・・色んな味があるのです!
  そもそもは「浜名湖より東のSAで1m位の長さのピンクの麩菓子を買って来て!」
  ・・・ってお願いしたのですが、(昔見たことあって・・・)
  それは『さくら麩』っていうんだけど、
  入ったSAで売ってなくて、インフォメーションでどこなら売ってるか、
  全部電話で聞いてもらって(目的のためにはパワーあるんです。彼女。)
  それで各色取り揃えて、おまけに他の静岡限定のモノも合わせて、
  どっちゃり買って来てくれたんですよ。ありがたい・・・。
  今は長いのは売ってないらしく(持ち運びに不便。折れるし・・・)
  思っていた半分の長さだったけれど、でも嬉しいぃ。大感激!
  で、記念に撮っとこ!って思った時には、肝心の「さくら味」は食べた後で、
  やっちまった・・・な気分です。
  ホントに綺麗なピンク色。桜の花びらそのものの色の麩菓子なのに・・・。
  
  お酒を飲まなくなってから、日にちょこっと甘いモノが欲しくなります。
  結局1日に取る糖質の総量は変わらないのかも・・・。


 11月26日(日) 

  ミンチョリンはゴルフ。
  
  昨日の夜は、千葉の犬友と焼き肉を食べに行きました。
  知り合って20年余り。リグの親元でもあります。
  ヒヨリは朝からランで遊ばせていたので、けっこう疲れていたけれど、
  どーも留守番が上手くできなくて・・・。
  (短い時間でもトイレシーツ木っ端微塵ってやつ)
  帰ってから掃除をするのも腹は立つし面倒だし、
  車に乗っけて行くことにしました。
  1匹だから退屈して留守番がヘタ。
  1匹だからどこにでもちょいって連れて行ける。
  プラマイ0かなぁ・・・。
  生後半年くらいの仔犬が必ず通る『シーツ破り』。
  少なくともうちの子はみんな1度は熱中した遊び。
  1日も早くブームが過ぎ去ることを祈ります。
  

    

  せめてキャンピーがいてくれたらなぁ・・・。


 11月25日(土) 

  ランに行きました。
  今日で4回目?5回目?
  ランのルールもわかってきて、だいぶ慣れてきた感じがします。   

    

  時々追いかけて遊んでくれる優しいボルゾイさん。
  キャンピーとも仲良くしてくれたワンコです。
  ヒヨリのことも気になるらしく、気がつくとそばにいてくれます。
  ヒヨリも楽しそう。
  

    

  ボール遊びもしました。
  転がすわけではなく、乗って齧る!盛ちゃんと同じ遊び方です。
  たっぷり2時間遊んで大満足・・・のはず。
  また来週です。


 11月24日(金) 

  同胎が7匹もいるヒヨリ。
  ウチに来た時は信じられないくらいがっついていて、
  キャンピーの器に顔を突っ込んで、毎回エサを横取りしていました。
  今までそんなことをした子がいなかったので、
  キャンピーも私もちょっとショックを受けたくらい・・・。
  それが今では誰にも何も取られない(取りに行く相手もいない)
  極楽一人っ子状態なので、大好きな『匠の逸品・牛ほしほし』
  (犬友からのいただきもの。人が見ても美味しそう)をやっても、
  齧ったり隠したりスリスリしたり、
  のびのびと心ゆくまで堪能して食べています。
  

    

  今までの生活を振り返った時、
  ヒヨリにとって、これを幸せというのか、
  正直ちょっとわからないです。


 11月23日(木) 

  お昼ご飯。『李朝園ランチ』。
  

       

  これで一人前+キムチ食べ放題。ミンチョリンに少し助けてもらう。
  腹ごしらえをしてからランへ。
  キャンディボールで初めて遊びました。
  

    

  小雨が降ったりやんだり、風も強かったので、
  ゆっくりできなくてちょっと残念。


 11月22日(水) 

  のんびりココリバまで散歩。
  
  急に止まったりいきなり走り出したり、
  「歩きにくいことこの上なし!」だったヒヨリの散歩ですが、
  少しずつ同じスピードで歩けるようになってきました。
  欲を言えば、私の左側少し前をスッスッと歩いてほしいのですが、
  そこまでは求めまい!ごくごくフツーに前に進んでくれるだけ、
  母さんは嬉しいのだよ。
  
  夜ご飯。思いっきりマヨネーズをかけてたこ焼きを食べた。
  死ぬほど美味しかった。


 11月21日(火) 

  昨日は父の命日でした。
  お供えを持って行って、手を合わせて、
  滞在時間20分で帰って来ました。
  上出来・・・。


 11月20日(月) 

  昨日は『ハロー君』の慣らし運転?を兼ねて、
  『これからの家族(なんか前向きっ!)』で、初の小旅行に行ってきました。
  

    

  伊勢湾岸の大好きな吊り橋を通って、
  

    

  何度もオシッコ休憩を取って、
  

    

  静岡です。浜名湖です。『うなぎ』です。
  

          

  食事の後はヒヨリのお楽しみ。
  『浜名湖ガーデンパーク』という、気が遠くなりそうなくらい無駄に広い公園で遊びました。
  水路があったり、世界中の庭が作られていたり、
  犬が入れないところもあったけれど、とにかく広いので散歩には絶好!
  

    

  帰りは虹と(今年は良く虹をみます)
  

    

  長嶋の夜景を見ながら、一日目いっぱい楽しみました。
  ヒヨリは車酔いもせず、タイミングよくオシッコも出して、
  長時間のドライブも大丈夫そう・・・。
  一度も鳴かなかったし、ガサガサすることもなくお利口でした。
  
  ハロー君も意外に乗り心地がよくて、
  ちょっとした旅行が癖になりそうな予感です。


 11月19日(日) 

  コブリオ七五三。横浜も晴れてるかなぁ・・・。
  暖かい一日になりますように。
  
  昨日はたかちゃん家族と一緒にご飯を食べました。
  キャンピーが亡くなった時、
  「水口で仲良くしてもらった子達はみんないなくなった」と、
  何度も連絡しようと思ったのですが、
  引っ越し以来メールのやり取りすら1度もしていなくて、
  わざわざ暗い話をするのもどうかと思って、結局連絡できずにいました。
  それが、キャンピーの初七日が済んで2日もしないうちに、
  たかちゃんから「元気ですかぁ?」ってメールが届きました。
  びっくり・・・っていうか、ありきたりだけど偶然ではなく必然・・・。
  タップとキャンピーのことで、たかちゃんに相談したいことがあって、
  「悩んでないでさっさとしてよ!」って、
  キャンピーが働きかけてくれたんだと思います。
  
  夕方、たかちゃんとダーリンが草津へ。
  少し遅れて『来年成人式!!』のちぃちゃんも合流してくれて、
  悲しい話もいっぱいしたけど、
  

     

  〆のスイーツまで堪能。お酒も久しぶりに飲みました。
  
  水口でお隣がたかちゃんちでなかったら、
  きっとあんなに長い間暮らせなかったと思います。
  おじいさんやおばあさん、家族皆で盛夏達に優しくしてしてもらいました。
  毎日声をかけてもらって、チビ達もよく懐いていました。
  私とファル・盛・くー・りぐ・えび・シオ・タプの17年を、
  すぐ近くで見ていたたかちゃん。
  これからもずっとよろしく・・・です。


 11月18日(土) 

  シオンが亡くなりB&Wだけになった時、長期的展望として、
  生活をコンパクトにまとめよう・・・と心がけてきました。私は・・・。
  で、先ずは引っ越し。その次に車を1台にすることを決めました。
  ミンチョリンの抵抗は想像を絶するものがありましたが、
  相談・説得・提案を重ね、今日やっと実現することができました。
  小雨降る中の納車でした。
  

    

  『ハロー君』です。
  かさ張る犬用バギーがギリ乗ります。
  スコッチサイズの犬なら2匹は大丈夫。
  ・・・結局ヒヨだけになったけど。
  
  初ドライブは明日みんなで・・・と、計画していたので、
  今日はモクモクへお蕎麦を食べにちょこっとだけ・・・。
  

       

  園内はすっかりクリスマス仕様。
  いろいろあった2017年もいよいよ残り少なくなってきたなぁ。
  今日から、夫婦2人とヒヨリ&ハロー君の生活が始まります。


 11月17日(金) 

  キャンピーの四十九日です。一区切りつけなくちゃ・・・。
  
  やんちゃでわがままで自由奔放だったキャンピー。
  今頃は星組でやりたい放題していると思います。
  

    

  全然言うこときかなかったけれど、可愛くてかわいくて、
  まだまだ一緒に居られると思っていただけに、淋しくてたまりません。
  考えてみれば、キャンピーと暮らした8年余り。
  私はずっと喪に服していて、ジャックラッセルと過ごすには、
  体力も気力もほとんどゼロの状態でした。
  今更ですが可哀想なことをしたと思います。
  水口の環境、キャンピーを残さず漏らさず受け止められる仲間達。
  私がキャンピーに与えてやれたのはそれだけでした。
  もっと関わってやればよかった。
  これからそれが出来るはずだったのに、残念でなりません。
  

    

  またいつか、どこかで出会えると嬉しいよ。キャンピー。


 11月16日(木) 

  今週末は天気も悪く冷え込みそう・・・な予報。
  でも朝からクラブに鞍を持って行く予定を立てています。
  7月に休会してからずっと家に置きっぱなし・・・。
  油を入れる前に、まず汚れを落とさないと・・・。
  
  来月からまた復帰するつもりだけど、
  ワンちゃん具合悪いし、他に乗りたい子もいないし、
  何かこぅ気持ちが盛り上がってきません。
  とにかく週に1回でいいから、続けて乗ること!
  そのうち気分も変わるだろうし、何より健康の為に頑張らないとね。
  

    

  早く良くなってよね。


 11月15日(水) 

  薬が抜けたので献血に行きました。
  ちょっと体重が落ちていて、比重が足りるか心配でしたが、
  無事、世の中のお役に立つことが出来ました。
  400の年齢制限は69歳(だったはず)で、
  年2回だとあと34回。今日が21回目だったので、
  『目指せ50回』です!


 11月14日(火) 

  朝から雨。
  断固として雨の日は外に出たくないので、
  窓を開けて外の匂いを嗅がせて、
  「雨こんこはお散歩なしやで」と言いきかせます。
  規則正しく散歩に連れ出すと、その時間を当てにするようになるから、
  あえて私が行きたい時に出かけるようにしてきました。
  そのせいかヒヨリ『催促』というものをしないです。
  持って生まれた性格なのかなぁ・・・。
  でも私の様子をじっとうかがって、
  散歩用の上着を用意したりすると、瞬間にやる気になってガサな子になるのは、
  観察力があって賢いから・・・ってことにしておこう!


 11月13日(月) 

  ストーブって一度つけると、もう無しではいられないね。
  
  いいお天気だったので、駅までバスの回数券を買いにお散歩。
  車通りの少ない抜け道もわかってきたので、
  抱っこするのは国道を渡る時くらいになりました。
  往復1時間余り。元気に歩いてくれます。
  昨日はお腹の具合が少し悪かったのですが、
  週末の拾い喰いのせいだとわかっていたので、出すだけ出す!
  ・・・で、様子を見ていたら今朝はいいウンチになってました。
  

    

  ずいぶん犬らしくなってきたヒヨリ。
  健やかに成長しています。


 11月12日(日) 

  今シーズン初点火。
  ホントは昔ながらの灯油ストーブの方が好きだけど、
  ファンヒーターでも何でも、部屋に火の気があるって幸せ。
  
  ヒヨリは温風が吹き出てくるのがちょっと怖いみたいで、
  遠巻きに様子を見ているだけでした。
  リグやえびすはヒーターの前に座って、
  「早くつけてよ!」って催促したくらい寒がりだったけど、
  ヒヨリはどちらかと言えば暑がりなのかも・・・。
  先輩犬がいれば、ヒーターなんて怖くないこと、
  ヌクヌクで気持ちいいこと、近寄り過ぎるとピーピー音がして消えちゃうこと。
  いろんなことを教えてもらえたはずなのに、
  一人っ子は生きていくのが大変だ・・・って思います。
  何もかも自分で考えて自分で決めていかなくちゃならないヒヨリ。
  ただ見守っていくしかないです。頑張れ!


 11月11日(土) 

  朝からみんなでお出かけ。
  京都でミンチョリンの用事を一つ片付けてから、ランに行きました。
  途中オシッコ休憩を1度。
  ヒヨリがそうなのか、スコ全般にそうなのか、オシッコがかたいです。
  夜9時頃にすれば、朝まで大丈夫!
  タップは朝晩2回でOKだったので、スコは膀胱が大きいのかっ!
  ・・・なんて思ってしまいます。
  「おでかけ仕様」ですね。これは・・・。
  
  午後からのランは久しぶり。
  けっこうたくさんのワンコ達が遊んでいましたが、
  みんなB&Wが遊んだことのある子達でした。
  タップの報告は済ませた・・・っていうか、わりと知ってもらっていたのですが、
  キャンピーが亡くなったことはオーナーさんにしか言ってなくて、
  ヒヨリを見て「あれ?」って顔の飼い主さん達に、
  何度も何度も同じ話の繰り返しでした。泣かず事務的。
  私が知らなかった、よそのワンコとキャンピーの話が聞けたり、
  いつだって愛想の良かったキャンピーを思い出して泣いてくださったり、
  キャンピーが幸せな時間を過ごしていたことを再確認することが出来ました。
  
  ヒヨリはまだパピー臭プンプンなので、誰からも大事にされています。
  不思議といつも「こいつは俺が守る!」って思ってくれるワンコが現れて、
  危うい空気が漂う前に仲裁に入ってもらえるので、
  のびのびと我がまま一杯に遊んでいます。
  よその飼い主さんに対する愛想の良さはキャンピー譲りで、
  「キャンちゃんそっくりやね」なんて言われています。
  『トイレと世渡り』。
  生きていくうえでとても大事なことを教えてくれたキャンピーに感謝です。


 11月10日(金) 

  馬友と待ち合わせをして『ココリバ』でランチ。
  お天気が心配でしたが、風もなく日差しも暖かくて、
  テラス席でのランチは今年は今日が最後になりそう。
  ヒヨリは初めてのカフェデビューでした。
  

    

  私の準備不足もあって、ヒヨリ。じっとしていられませんでした。
  何かを口に入れていないと気が済まないので、
  散々落ち葉やウッドチップをかじって、帰り際に吐いてしまいました。
  もう少し対策が必要・・・。
  
  でもいいことも・・・。
  「まだ全然つながってへんわ。一回も顔見てくれへん」
  散歩から帰ってきて、ミンチョリンの嘆きの一言を、昨日聞いたばかりでしたが、
  ランチからの帰り道。シャカシャカ歩きながら私の顔を見上げてくれたんです!
  1度目はたまたまかも・・・って思ったけど、
  上手に「つけ」で歩けたとき、
  「これでいいんでしょ!」みたいな感じで、
  顔を見てちょっとドヤ顔してくれました。
  これは嬉しい。かなり嬉しいです。


 11月9日(木) 

  ご近所のおばさんから、サツマイモを山ほどいただきました。
  
  「タップの広場」で遊んだ帰り、収穫したてのお野菜をもらったり、
  出会うたびに声をかけてもらってました。
  黒白もよくなついていて、おばさんの姿を見ると嬉しそうにシッポを振ってたし、
  タップはノコノコ畑の中まで入って、遊ばせてもらってました。
  
  タップが亡くなったことは、キャンピーの散歩でお会いした時に伝えましたが、
  キャンピーが亡くなったことは、まだ話していませんでした。
  「最近白の散歩してへんの?」って聞かれ、初めて事情を話しました。
  「淋しいなぁ。可愛い子やったのになぁ・・・」って、
  元気だった頃のキャンピーのことを思い出していただけました。
  
  今はまだ、黒白を思い出して淋しいので、
  「タップの広場」でヒヨリを遊ばせたことはないのですが、
  そろそろ連れて行ってやろうと思いました。
  ボール遊びをするヒヨリを見て、2匹のことを思い出してもらえたら、
  それはすごく嬉しいことだと思います。


 11月8日(水) 

  私に抱っこされて、洗面所の鏡に映った自分を見たことはあるけれど、
  これはちょっと違ったみたい・・・。
  

    

  姿見に映った瞬間「ダレッ!」って感じでガン見!
  後ずさりしたり、ちょっと唸ってみたり、
  匂いをかいでみたり、後ろをのぞいてみたり・・・。
  自分のことだってわかってないのかなぁ・・・。
  相変わらずテレビが大好きだし、
  どこらへんまで理解しているのか謎のヒヨリです。
  
  もう慣れただろう・・・って思っていたら、
  いきなり走り寄って「ネコパンチ」してたし・・・。


 11月7日(火) 

  呼吸器内科で診察です。
  だいぶん症状が落ち着いてきたので、
  今あるお薬を飲み終わったら一旦投薬終了。
  咳が止まらなくなるのは、何かの『刺激』が引き金になるので、
  当分は吸入の薬は手放せない感じです。
  発作というほどの大袈裟なモノではないと思うのですが、
  咳が出ると「また?」って不安が大きいです。
  もうしばらくは、静かに暮らそうと思います。


 11月6日(月) 

  昨日Rちんにお願いしていた『ほぼ日手帳(シュタイフの)』受け取りました。
  手触りがすっごくいいのです。
  もったいながりの私。使わずに取って置きそう・・・。
  でもここ2年くらい、ウンチの形状と病状。それから仏事の予定ばっかで、
  手帳が真っ黒になっていたので、
  来年はヒヨリの成長を中心に、元気の出ることをいっぱい書きたいです。
  
  で、お代金を送金しに近くの郵便局までヒヨリと一緒に行きました。
  郵便局って犬連れでもいいのかなぁ・・・。
  いつもスリングにいれているからかもしれないけど、
  注意されたことないです。
  おまけにATMは建物の外の玄関みたいな所だし・・・。
  「暗証番号を・・・」とかの機械の音声を、
  首をかしげて一生懸命聞いていた、お利口なヒヨリでした。


 11月5日(日) 

  晴れぇ〜!
  朝からランに行きました。
  この前の台風で大被害に遭って、しばらくお休みになっていたんだけれど、
  「フェンスだけは復旧出来ました!」と、仮営業の告知がっ!
  早く着き過ぎて、まだ誰も遊んでいなかったので、
  オーナーのワンコ達が出動してくれました。
  

    

  パピーが大好きなボルゾイ君。
  やんちゃなヒヨに合わせて、上手に遊んでくれました。
  

       

  他のワンコとややこしくなりそうな時には、即!救出!
  ヒヨ。狂喜乱舞でした。
  やっぱ犬は犬同士で遊ぶのが、一番楽しそうです。


 11月4日(土) 

  雨が降ったりやんだり・・・。
  湖西の方が雨が強そうだったので、いつものランは諦めて、
  『なぎさ公園』に行きました。ヒヨリ初琵琶湖です。
  

    

  ごくごくフツーの反応。
  もう少し拾い喰いをするかなって思ったけれど、
  それほどでもなかったです。
  
  小さい犬に大人が2人もくっついて、
  あれダメ!これダメ!って怒ってばっか・・・。
  過保護。過干渉。スコティッシュ成長の2大阻害要因てんこ盛り!
  ぐれてしまわないか本当に心配になります。
  私なら家出するっ!絶対する!


 11月3日(金) 

  ミンチョリンがゴルフから帰って来た。
  疲れてるから却下だろうなぁ・・・と思いつつ、
  「去年行った街あかりのイベント。ココリバでもやってるよ」って、
  ヒヨリの散歩がてら行かないか誘ってみた。
  ミンチョリン。ゴルフに行くことに何がしか罪悪感を感じるらしく、
  軽いノリで「いいよっ!」って、嫌な顔もせず頑張って歩いてくれた。
  

       

  『あかり』のイベントだけど、会場はホントに暗くて、
  ヒヨリはほぼスリングの中だったけど、それなりに楽しそう!
  メイン会場の方までぐるっと回って帰ったら、
  「今日は2万歩も歩いた・・・」って、ミンチョリンぐったり。
  疲れた犬とミンチョリンは、面倒くさくなくていい。


 11月2日(木) 

  たまたま『草津街あかり』のポスターを見かけたので、
  

    

  ヒヨリと行くことにしました。
  メイン会場?のアーケードの方は混雑しているだろうから、
  ココリバの広場まで、夜のお散歩です。
  「父さんのお迎えに行けるかもね」なんて話しながら行ったのですが、
  家を出てすぐ「遅くなります」のメール。・・・残念。
  おまけにカメラがバカになって、画面真っ暗なままになるし、
  なんだかなぁ・・・な感じ。
  まぁしっかり歩けたので良しとするか・・・。


 11月1日(水) 

  カレンダー。あと2枚。風に吹かれてぺっらぺらっ・・・。
  
  5カ月のチビスコを、どれくらい散歩させていいのか分からないけど、
  毎日すごく歩いてます。疲れ知らずです。ヒヨリ。
  朝はミンチョリンとご近所を一回り。
  夕方はざくっと1時間。4キロ前後を歩きます。
  酒浸り生活で緩み切った、私の身体には堪えるのですが、
  最近、階段を上るのが少し楽になりました。
  お腹周りにべったりとついていたドーナツ脂肪がなくなりました。
  何だか健康になった気がします。ヒヨリ様様です。
  まだ自転車が怖いし、大きな車もダメだし、
  石でも何でも口に入れるけれど、少しずつ上手に歩けるようになってます。
  もう赤ちゃんじゃない。お子ちゃまって感じのヒヨリです。