8月31日(木) 

  ミンチョリンの帰りが早かったので『お迎えごはん』。
  草津川跡地公園の『ココリバ』にあるお店に行きました。
  5月の連休にはタップも一緒に行った公園のお店です。
  テラス席は犬もOKなので、夏になったら2匹も一緒にビアガーデン!
  ・・・そう思っていました。
  もう2度とそれはできないんだと思うと、さすがに悲しくなりましたが、
  今度こそキャンピーとヒヨリを連れてお月見でもしようと思います。
  

       

  そろそろ季節も終わる「水ナスと地鶏の何とか」トリ美味し。
  近江牛は勿論!付け合わせのゴボウが香ばしくて美味!
  次は必ず2匹を連れて行きたいです!
  
  いよいよ明日から9月が始まります。
  ヒヨリを迎えてからも泣かない日はないけれど、
  それでも少しずつ、タップの死を受け入れられるようになってきました。
  ヒヨリが無邪気にキャンピーにじゃれつく様子を見ていると、
  母性の塊だった盛夏に追いかけまわされ、困惑していたタップを思い出します。
  6匹の大人ワンコに囲まれて、何をするにもみんなの顔色を窺って、
  とにかく「観察・熟考・ちょこっとだけ行動」の毎日だったはずです。
  盛夏が亡くなった時には5歳になったばかりでした。
  大人ワンコばかりの、のんびりとした生活はそれなりに充実していたと思います。
  あぁそれなのに、白悪魔登場です。
  タップが6歳の時です。「なんだこりゃ?」ですよ。
  その後、ファル・クー・りぐ・えび・シオを見送って、
  いきなりの引っ越し。13歳の時です。
  新しい環境に馴染んでくれるか心配しましたが、
  まるで仔犬に戻ったかのように、毎日楽しそうに暮らしてくれました。
  引っ越してからの1年4ヶ月余りが、
  タップと私の一番濃密な時間だったと思います。
  冬、ベッドに上るステップの上でじっと私を見つめて、
  布団を持ち上げてやるとそっと入ってきて、
  背中を私の脇腹に少しだけ触れるようにして、
  朝まで眠ってくれたことが何度かありました。
  基本「ふれあう」ことが苦手な犬だったので、嬉しくて嬉しくて・・・。
  私にとってもタップにとっても、本当に幸せな時でした。
  
  1日とは言わない。1時間でも10分でもいい。
  もう一度だけ会いたいよ。タップぅ。母さんは淋しいよ。
  でも、明日からはできるだけ泣かないように頑張ろうと思う。
  悲しい夏は今日で終わりにしようと思う。
  ありがとね。プーちゃん。


 8月30日(水) 

  やりたい放題のヒヨリ。
  

    

  ホントに本当にキャンピーが神に見えます。


 8月29日(火) 

  週末だったかすごく涼しくて気持ちのよい夜があって、
  あぁぁ。このまま眠ってはダメだっ!と思いながら窓を開けたまま爆睡。
  それから気管支の辺りに、ザワザワとした違和感があります。
  唾を飲むのがちょっと痛い。
  昔みたいに、緑色の痰が出ないようにしなければ・・・。


 8月28日(月) 

  ほぼ一日中2匹を眺めて過ごしていますが、
  毎日少しづつ距離が縮まっていくのがわかります。
  ヒヨリは慎重に、けれど確実にキャンピーに近づこうとしています。
  キャンピーはもはや母親。
  盛夏が子育てをしていた時のことを思い出します。
  

    

  ヒヨリが降ってきても動じないキャンピーです。


 8月27日(日) 

  ミンチョリンの宝物の『こぺちゃん』と今日でお別れなので、
  風を感じながらドライブに行きました。
  帰り道。急にお魚が食べたくなったので、以前犬友に教えてもらったお店で、
  

    

  『焼き魚御膳』。お魚は「ましろ」という、
  関西ではあまりお目にかかれない高級魚・・・とのことでした。
  鯛のような白身のお魚でしたが、脂がのってとても美味しかったです。
  
  バイバイ。こぺちゃん。


 8月26日(土) 

  ヒヨリ。2回目のワクチン接種のために病院デビュー。
  カルテを作っていただいて、健康手帳もゲットしました。
  

    

  来月もう1度ワクチンを打てばお散歩デビューできるそうです。
  

       

  診察も大人しく受けられました。注射も一瞬ビクッて動いたけれど、
  暴れることなく我慢できました。いい子だ。ピヨッチ!
  でもぉ・・・。昔はもっと早くお散歩できなかったかなぁ?
  まぁキャンピーが犬社会のことをしっかり教えていてくれるので、
  特に慌てる必要もないし、まだしばらくは暑いだろうし・・・。
  
  診察の最後に、タップの血液検査の結果を説明していただきました。
  聞かないままになっていたので・・・。
  ありえないくらいひどい数値もあって、本当に辛かっただろうなと・・・。
  でもどこかが痛くて我慢できないとか、息苦しいとか、
  そういう状態ではないはずだったと言ってもらえて、少し安心しました。
  タップの頑張りと思いやりに、私なりに応えてやれたと思います。
  
  ヒヨリには初めてのお出かけだったのですが、
  キャリーバックに入れても全く嫌がらない。
  移動中も吠えない泣かない気配がない!
  乗せているのを忘れてしまいそうなくらいお利口なピヨでした。


 8月25日(金) 

  夕方しっかり遊んでよく眠っているヒヨリ。
  キャンピーの姿が見えていればお留守番も大丈夫なはず・・・。
  なので、夜はミンチョリンを駅までお迎えに行って、
  久しぶりのお外ご飯。炉端焼きのお店に行きました。
  帰って、玄関のドアを開けるとヒヨリの鳴き声が・・・。
  あぁぁ。仕方ないけどダメだなぁ。
  キャンピーの動き(気配を察知!ドアに向かって走る!)
  に反応しているんだと思います。
  少しずつ自己主張するようになってきたヒヨリです。
  チビスコ街道(悪魔化ともいう)まっしぐらだ!


 8月24日(木) 

  タップの四十九日でした。
  亡くなる前の日に『タップの広場』に行ってから今日まで、
  キャンピーのボール投げに1度、その後1度か2度行ったっきりだったので、
  本当にお別れなんだって思いで、夕方散歩に出かけました。
  広場に上がる階段の手すりに、
  『私有地につき犬・猫の散歩はしないでください』の張り紙がっ!
  ・・・ちょっと面倒くさそうなおじさんの土地なんだよね。
  ウチは引っ越して最初の頃に「散歩はやめて」と言われ、
  その私有地の奥にある防災広場(ここがタップの広場!)へ行く時、
  通り抜けるのもダメかって聞いて、許可をもらっていましたが、
  あれから近隣の人口が爆発的に増えて、
  私有地であることをしらない人達が、毎日のように遊ぶようになり、
  おじさんとしてもイラッとしたんだと思います。
  散歩のときに仲良くなったおばさんから、土地の権利関係のことを聞いていたので、
  あんまり気にしなくてもよさそうだったけど、
  まぁ揉め事起こすのも嫌だし、ノーリードに出来ないキャンピーには関係ないし、
  本当にタップはタイミングよく逝ったなぁ・・・って思います。
  
  で、『タップの広場』に立つと、やっぱり悲しくて、
  なんでタップがいないのか、まだまだ納得できなくて、
  声上げて泣いてしまいました。
  

    

  会いたいなぁ。もう一度だけでいいからタップに会いたい。


 8月23日(水) 

  ヒヨリ。初めて自分からトイレに行ってオシッコしました。
  

    

  想像を絶するくらいヤンチャですが、
  色んなことが少しずつわかってきたみたい。
  嬉しいです!


 8月22日(火) 

  洗濯かごと闘う。
  

    

  毎日楽しいやろぅなぁ。


 8月21日(月) 

  熟考の末、トイレの場所を変えました。
  今日まで好きな場所で好きな時にさせていたので、
  そろそろ何か始めないと・・・と思って。
  当然キャンピーと同じトイレを使わせるんだけど、
  キャンが戸惑って、ちょっと不便かけたな・・・と。
  今までの場所にターッって走って行くから、
  「キャンピー!シッコこっち!」と声をかける。
  ひゃっ!漏れそっ!・・・みたいな顔で戻ってきて座るなりシッコ!
  ヒヨリを迎えてから、キャンピーがまるで天使のようです。
  天使どころか神です!神!
  精神的にぐっと成長した感じがします。


 8月20日(日) 

  復活!
  朝から竜王のアウトレットへ!
  開店10分前に到着。エレベーター前のスペースに車を停める。
  10時過ぎ。早めのランチ。
  目当てのモノをゲットして昼前に帰路につく。
  抜群の動きだよ。私たち。


 8月19日(土) 

  寝ている間に、軽い熱中症になったのか、
  朝から頭が痛くて死にそうだった。
  とにかく朝からキャンピーをランに連れて行く。
  帰ってからは横になって過ごした。
  2匹とも大人しくしていてくれたのがありがたかった。


 8月18日(金) 

  あぁ・・・。
  トイレの躾なんて盛夏以来やったことないよ。
  そのうち覚えるもんかなぁ・・・?
  寝床にしている敷物の上ではしない。
  けどそれ以外の場所では、まるで抵抗感なしで、
  出したい時が出る時状態!
  でもまだ3ヶ月にもならないパピーだもんね。
  夜泣きも朝泣きも追い泣きもしないんだから上出来だ!
  ・・・でもちょっと不安。


 8月17日(木) 

  ヒヨリ。1.7s。
  5日で100。日に20。・・・こんなもんか。
  

    

  何をされても怒らない。
  キャンピーが神に見えます。


 8月16日(水) 

  水口に住んでいた時、夕方になると隣のジジ様が、
  大量の藁を豪快に燃やして「送り火や!」って言ってたことを思い出す。
  火が消えるまで、ウチの子達の話やジジ様が飼っていた犬や猫の話をした。
  ジジ様。元気でおられるだろうか?
  『五山の送り火』中継を観ながら、
  みんな帰っちゃうんだなって淋しくなった。
  タップはまだしばらくいてくれるけど・・・。夏の終わり。


 8月15日(火) 

  終戦記念日。
  毎年もっと意識していると思うんだけどなぁ・・・。
  タップが死んでから、夏の記憶がまるで無いので、
  なんだか唐突に「日本の夏」やお盆を迎えてしまった気がする。
  
  星組達は、久しぶりに先生と奥さんの顔を見られて、
  きっと喜んでいるだろうなぁ・・・。   

    

  ファル・盛・クーの写真を見つけたヒヨリ。
  きっとみんなが見守ってくれるよ。


 8月14日(月) 

  昨日は楽しい飲み会でした。
  一品料理も美味しかったし、
  

       

  『陶板焼き』で焼き肉もできたし、お酒もたくさんいただきました。
  我が家での2次会は、キャンピーの大歓迎の舐め舐め攻撃!から始まり、
  少し落ち着いたところで、ヒヨリの登場!
  すごくびっくりされてました。
  終始ご機嫌だったキャンピーも一緒に、
  

    

  タップの最後の散歩のビデオを観ていただいて、
  夜中まで語り明かしました。
  先生とのお付き合いも20年を越えました。
  出会えたことに、感謝の気持ちでいっぱいです。


 8月13日(日) 

  夜。飲み会。
  先生にも奥さんにもヒヨリのことはまだ話していません。
  タップが元気だった時のビデオを観てほしいと言って、
  今日は1軒目は草津駅近辺。そのあと我が家に来ていただく予定です。
  『さぷらぁーいずぅ!』ってヤツね。
  行ってきます。


 8月12日(土) 

  うっかりしていた!
  ヒヨリの体重測定。生後75日で1.6sでした。
  『糞線虫』がいて、ずっと下痢だったタップとほぼ同じということは、
  少し小ぶりな女の子なのかもしれません。
  色のせいもあるけれど、タップと比べると線が細い華奢な感じがします。
  
  ヒヨリが眠っている間に、いつものランに行きました。
  キャンピーの息抜き!リフレッシュ!
  

    

  ヒヨリを迎える時キャンピーには、仲良くしてくれなくても、
  せめて無視してくれればいいと思っていました。
  りぐっちがくーにゃんの子供を、本気で攻撃した苦い思い出があったので、
  2匹を隔離しなければならない状況になるのは避けたかった。
  勿論、最悪それも考えてはいたけれど・・・。
  それが本当にいいお姉さんになってくれて、
  「そこは怒れよ!」って逆に心配になるくらいです。
  ランで自由に走り回って、少しは気分転換になったと思います。
  本当に感謝です。まさか白悪魔に感謝するとは・・・ですけど。


 8月11日(金) 

  夜泣きもせず、朝ものんびり寝ていてくれるピヨ。
  サークルに入れても「出してくれよぉ〜」って泣きもせず、
  少し離れた所から、じっと周りを観察していたタップの姿に重なります。
  スコティッシュテリアがそういう気質なんだと思います。
  抱っこされたりするのは苦手。
  優しくされると照れ臭くて困った顔をする・・・そんな感じ。
  
  朝6時前にカサコソとピヨが動く気配がして、
  香ばしいウンチの香りがしてきます。
  今日で3日連続・・・。
  ピヨのリズムが出来つつあります。
  咳。今日はほとんど出ませんでした。


 8月10日(木) 

  ピヨを迎えてから4日。
  しっかり食べてしっかり出して、
  思いっきり遊んで健やかに眠る。
  仔犬ってこんなに元気なモノだった?って思うほど順調に育っているのですが、
  ・・・『咳』がね、時々出るんです。
  ウチに来た次の日からかなぁ・・・。
  盛夏がケンネルコフだったので、それに比べれば全然マシだし、
  少しづつ良くなっている感じもするし・・・。
  でも明らかに『咳』をしています。
  

    

  まるで『一反木綿』のようなヒヨリ。
  ここはじっと我慢で様子を見た方がいいと思います。


 8月9日(水) 

  仔犬の持つパワーは本当にすごい。
  ショップから帰って来る車の中で、
  

    

  「生きる気力」っていうか「当たり前に暮らそう」って思う気持ちが、
  じんわりとチャージされていくのを感じたくらい。
  本当に何もかもが違って見えてくる。
  
  唯一心配していたのは、キャンピーがどう対応してくれるかだったけど、
  想像以上にいいお姉さんぶりを発揮している。
  勿論、目を離してしまうのはさすがに怖いけれど、
  日に何度か一緒に遊ばせると、上手に手加減をして相手をしてくれる。
  何よりも「これからどうしよ?」みたいに困惑した顔で、
  私のことをじっと見つめなくなった。
  タップが居なくなってから、不安いっぱいな顔をしていたのが、
  ピヨが来てからは大人びた顔で「ちゃんと見張ってるで!」って感じ。
  

    

  タップがいない淋しさに変わりはないけれど、
  朝目が覚めた時に感じる喪失感は、
  「さぁ。シッコしよ!」の世話に追われることで忘れられる。
  頑張ろう。わたし。


 8月8日(火) 

  6日の日曜日。
  お昼ご飯を食べながらミンチョリンからのプレゼン。
  「スコッチのブリーダーさん。近くやったら大阪と奈良で見つけた。
   連絡取ってみてこれから行ってみようか・・・。」
  あたし。ミンチョリンが行動に移すほど壊れてるんや。
  びっくりしたね。マジで。
  そんなに心配かけてたんやって・・・。
  私もこのままではどうにもならないって感じていたし、
  キャンピーと途方に暮れる毎日を過ごしていたから、
  新しい子を迎えるべく、色々探してはいたんだけれど・・・。
  仔犬からなら絶対にスコティッシュテリア。でも黒は嫌だ。
  キャンピーと折り合いがつくのなら、介護が必要な老犬でも良し。
  でもとにかく気持ちが前向きにならなくて、
  そのブリーダーさんに連絡が取れなかったのをいいことに、
  まだ少し凹んでいようかな・・・って思った。
  
  ご飯のあとミンチョリンは鞄屋さんでお買い物。
  ミンチョリン。鞄を買う時は時間がかかる。めっちゃ・・・。
  退屈だから何の気なしにスマホで『スコティッシュテリア・仔犬』を検索。
  もう何度も見た画面。ウィ―トンのメス。
  でも初めて詳しく見てみたら、大阪のペットショップにいるし、
  お値段が想定の半分以下!・・・なぜ?
  そもそもスコティッシュなんてお店に出てこない。
  タップを見て以来、アノ水槽でスコティッシュの子なんて見たことない!
  なんで?なんで?なんで?
  お店に電話をかけてみたら「現在使われていません」って。
  でもタップ関連のことは、必ず1度水を差されるので、
  (火葬場のブレーカーが落ちるとか)
  ダメもとでミンチョリンに再度電話してもらった。・・・かかった。
  
  大阪の和泉までキャンピーも一緒にドライブした。
  HPでの動画では、下半身がやたらユルイ感じがしていたから、
  けっこう問題有りで出された子なんじゃないかって思った。
  渋滞もなく2時間ほどで到着。
  仔犬を見て匂いを嗅いで、ちょっと遊ばせて、自分で動けることを確認。
  連れて帰るって決めるまで5分もかからなかった。
  

    

  月命日にタップに報告することが出来た。
  「母さん大丈夫だよ」って。
  タップが喜んでいる、そんな気配をはっきり感じた。


 8月7日(月) 

  『日和・ひより』
 

    


 8月6日(日) 

  ミンチョリンはゴルフの予定だったけど、
  台風の影響があるかもしれないから別の日に変更したそう。
  なので朝からドッグランのつもりだったけど、
  錦織君の試合があるから、夕方からに予定変更。
  けれどあっさり負けちゃって、なんだか中途半端な時間になって、
  外は恐ろしく暑かったから、先に買い物行くことに・・・。
  新しくできた「鞄のお店」でミンチョリンが捕まって、
  退屈だったのでスマホをいじってたら、一日が終わってしまいました。
  
  明日は初めての月命日。
  あぁ。一ヶ月経ったんだ。
  泣かない夜はまだ来ない。


 8月5日(土) 

  目が覚めた瞬間から猛烈な頭痛。
  痛くて起き上がれなかった。
  眠っている間に大泣きしているんだろうか?
  まぶたもブヨブヨ。
  結局1日横になって過ごした。
  キャンピーが心配そうな顔をしてくれている。


 8月4日(金) 

  ミンチョリン。夏休み3日目。
  今日はゴルフ。行ってらっしゃぁい!
  
  気晴らしにネットショッピング!・・・マジ欲しいモノがない。
  『スコティッシュテリア』グッズ・・・そして「仔犬」で検索。
  全然ヒットしない・・・ので、シーリハムテリア・ノーリッチテリア等々、
  ありとあらゆるテリアの仔犬を検索。・・・パッとしない。
  なんにも欲しくない。なんにもしたくない。
  でもこのままではダメだと思う。絶対。


 8月3日(木) 

  ミンチョリン。夏休み2日目。
  母から「Tシャツみたい(これがくせもの!)なのが欲しい」と言われたので、
  『しまむら』に連れて行くことにしました。
  まずは腹ごなし。
  『千成亭別館・華見』近江肉料理のお店です。
  

        

  母がすき焼き。ミンチョリンが『すてーきまぶし』。
  私は1番お高い『ステーキ膳・ロース』。
  

     

  本当に美味しかった。大満足です。
  幸せな気分のまま母の買い物に付き合えたので、
  いつもより優しい娘でいられました。


 8月2日(水) 

  Rちんがお盆休みに、関西遠征を計画していたのだけれど、
  ウチにお迎えするのはちょっと無理って伝えました。
  「キャンピーを連れて死んでしまおう」って思うことすらある毎日。
  本当に辛くて悲しくてたまりません。
  今もタップが側にいてくれるような、そんな気がしてなりません。
  もう一度だけでいいから会いたいです。
  でも毎日タップのことを考えて、写真を見たりしているのに、
  もう匂いを思い出せなくなりました。
  淋しさ以外何も感じられないくらい本当に本当に淋しくてなりません。
  


 8月1日(火) 

  滋賀では毎日のように、あちらこちらで花火大会が開かれます。
  花火は見えなくても音だけは聞こえてくるので、
  それが夏の風物詩・・・みたいな感じ。
  『スーパー猛暑』の予報通り。暑い8月が始まりました。