6月30日(金) 

  朝の散歩ではオシッコをしなかったタップ。
  雨。すごかったし・・・。
  どうするのか心配だったけど、お昼過ぎにトイレに行って、
  ウンチをたっぷり!ついでにオシッコもしてくれました。
  おぉぉぉ。いい子だ!
  ウンチをいきむと一緒にオシッコも垂れてしまう・・・のだけれど、
  結果オーライ!
  少しずつ出来るようになるさ!


 6月29日(木) 

  ウチのほぼネコ。
  

     

  道行く人を見物。


 6月28日(水) 

  夕方、外からジュクジュクと賑やかな声。
  見たら・・・
  

     

  きっとツバメの巣立ち。
  電線の上に一列に並んで、生まれた場所の景色を覚えているみたい。
  
  水口では1度だけ巣を作ってもらって、巣立ちまで見届けたことがあります。
  まるで「軒下を貸してもらってありがとうございますぅ」って、
  電線に親子6羽で並んで盛大に鳴いてくれました。
  それっきり姿を見ることはなくなってしまったけれど、
  すごく嬉しかったなぁ。


 6月27日(火) 

  視野検査の日。
  現状維持で異常なし。


 6月26日(月) 

  ずっと書いてきた日記。
  もちろん誰かが読むことを意識しないわけではないけれど、
  自分自身の忘備録っていうか、この季節チビ達はどうだったとか、
  暖房、冷房を始めるタイミングだとか、
  昔の日記を懐かしんで読むというよりは、
  1年の暮らし方のリズムなり経験なりを思い出させてくれることで重宝している。
  
  ここ最近、タップの老化がぐっと進んだ気がするので、
  他の子達が同じ歳だった時のことを振り返ってみようと、
  2007年の6月の日記を読んでみた。
  
  やだわ。諭吉がいる。
  くーにゃんと諭吉の冷戦や、ファルコの眼の調子が悪いこと。
  今ではすっかり忘れてしまっている、チビ達との色々(ほぼ介護)が書かれていた。
  けっこう頑張ってたよ。私。


 6月25日(日) 

  股関節。左は変化なし。
  右はほんの少しずつだけど悪くなっているみたい。
  軟骨が正常の1/3位の厚みしかありません。
  でもずっと痛みを感じているわけじゃないので、
  『太ったら絶対ダメ!しっかり体重管理して様子をみましょう!』って、
  いつもニコニコほがらかな先生からの指導を心に留めて生活しょうと思います。
  診察の予約時間は4時。・・・で、診察が終わったのが4時10分。
  ・・・。まだ開いてるお店少ないなぁ・・・って思いつつ、
  天満駅の辺りに戻りました。
  

        

  1軒目はとにかくビールが飲みたかったので、駅前のお店で1杯!
  2軒目からは少し冷静に(お腹も落ち着いた・アルコールも入った)、
  「今日はトリ!」って決めていたので、地鶏料理のお店へ。
  

  
  

  「もう一軒行こう!」って、路地をウロウロしていたら、
  『藁焼き』が売りらしい土佐料理のお店を見つけました。
  タイミングよく縁側が空いていたので、
  

  
  

  道行く人達を眺めながら、のんびりと「鰹のたたき」をいただきました。
  

  
  

  目の前をネズミが走ったりもする『ディープ大阪・裏テンマ』。
  今回も堪能しました。ご馳走様でした。


 6月24日(土) 

  朝からランで2匹を遊ばせて、昼からは股関節の検査に天満まで行きます。
  帰りは何か美味しいモノでも食べてくる予定。
  前回の検査から1年。・・・太ったよ。私。
  こけたりぶつけたりして、大きな力が加わること。
  それから『太ること』が一番良くないことって分かっているのに・・・。
  「体重管理の講習。受ける?」なんて言われそうです。
  ともかく、行ってきます!


 6月23日(金) 

  1日1万歩の目標に向かって、不本意ながら一緒に歩かされているキャンピー。
  もっと匂い取りしたりしてぐずぐず道草喰いたいのに、
  時には小走りさせられるくらい、ちゃっちゃと歩かされています。
  

     

  で、帰ってきたらソファーに飛び上がったそのままの格好で即寝。
  これが犬の務めだわ。


 6月22日(木) 

  『fitbit』君。睡眠のリズムとかもわかるんだけど、
  どうやら深い眠りの時間が少なくて、中途覚醒が多いみたい。
  睡眠時間も同じようなプロフィールに人と比べると、
  1時間ちょっと少ないです。
  1日中眠いのには、やっぱ理由があったのね!
  
  本日1400鞍目到達。


 6月21日(水) 

  お昼の1時と夜11時にトイレでウンコ。
  今までは朝夕の散歩の時にするんだ!って、タップ自身も思っていたみたいだったけど、
  トイレウンコに慣れてきて、別にしたい時にするからいいもん!って感じになってきた。
  外に連れ出してやっても、オシッコだけしたら座り込んで動かなくなったり、
  葉っぱやミミズを食べるのに夢中になったりする。まぁいいけど・・・。
  少しずつ蒸し暑さも増してきて、それでも毎年よりずっと過ごしやすいんだけど、
  

     

  散歩の後。だらけた寝姿のタップ。


 6月20日(火) 

  ミンチョリン東京出張。朝4時半に起こして・・・って。
  ちゃんとアラームセットしておいたのに、
  それより2時間も早く、タップのウンコで起こされました。
  トイレでウンコをすることへの抵抗感はどんどん薄れているようで、
  出す時間はともかく、それはそれでよい傾向だと思います。
  ウンコをいきんでいると、一緒にオシッコもちょろっと出てくるし、
  そのうちオシッコも出来るようになればいいのになぁ・・・です。


 6月19日(月) 

  週末から使い始めた『fitbit』。なかなか面白いです。
  1時間に250歩換算の運動をしないと、
  「さぁ!歩きましょう!」とか、「あと80歩ですよ!」とか、
  さっさと動けと催促してきます。
  とりあえずは歩数計として、そのうち食事管理や体重管理もしようと思います。
  
  今日はウンチ×。
  昨日明方したからだけど、散歩の時に出す!ってリズム。
  崩したくないです。


 6月18日(日) 

  上手く説明できませんが・・・。
  健康管理とか生活リズムの把握の為に、
  ずっと『すごく高性能の万歩計』が欲しいと思っていました。
  何気なくそんな話をしていたら『誕生日のプレゼントに買ってやる』と、
  きゃぁぁぁ〜!何て太っ腹!
  で、『fitbit』・・・ってヤツを買ってもらいました。
  今のところ泳ぐ予定はないので、完全防水ではないタイプの最新機種かな?
  とにかく着けてみて、自分がどれだけだらけた生活をしているのか、
  数字で確認してみたいと思います。
  漠とした感覚だけで生きていると思われがちな私ですが、
  数値化された自分に一番興味があります。
  献血に行くのもそうです。
  科学的に「こうだ!」って言われることに落ち着きます。


 6月17日(土) 

  今日でインプラント治療が終了しました。
  上顎前歯2本。部分入れ歯卒業です。
  自分でいろいろ調べたところで、不安ばかりが募るのだろうなぁと思い、
  とにかく前歯でモノが噛めるようになる!・・・その思いだけでした。
  インプラントって「まるで自分の歯のように!」・・・。
  そのことに嘘はないと思います。
  ただ毎日の手入れの必要性を聞いてから、
  うーんと歳を取って、自分で出来なくなった時は抜くしかないなぁと思いました。
  夜の歯磨きにガッツリ30分はかかると思います。
  前歯だからまだやり易いけど、奥歯だったらダメぽん!
  ・・・で、思ったのですが、
  そもそもインプラントをするほど歯が悪くなったり、口内環境が悪い人って、
  手入れも出来ないんじゃないかと・・・。
  私の場合は小学生の頃にボールが当たって歯が折れて、
  それから40年、差し歯で頑張ってきたわけですけど、
  それでも虫歯の数は多いし、適切な歯磨きや、歯周病に対する気持ちがあったとは言えず、
  80;20でしたっけ、あと30年後自分の歯が20本あるかって言われると、
  『ムリ!』って思うわけで・・・。
  目・耳・鼻・・・そして『歯』。
  入り口はやっぱり大切だなぁと、切実に感じる今日この頃です。


 6月16日(金) 

  明日から寝台特急『瑞風』が走る。
  あぁぁ。乗りてぇぇぇ。
  マジ一番いい客室に乗りてぇぇぇ。
  
  ホントはそんなに豪華じゃなくて、昔ながらの寝台列車の方が好きだけど、
  今更そういうのって流行らないんだと思うし。
  全然他人と2段ベットとか、通路はさんですぐそことかだもん・・・。
  『瑞風』みたいに、贅沢な旅行!っていうんじゃなくて、
  世の中のペースについていけないから、あえて寝台列車でって感じがいい。
  今も今までも、どこかへ行くってことは、旅行じゃなくて逃避だと思うから。
  いつか、のんびり移動を楽しめるような、そんな人生を送りたいと思うのですよ。


 6月15日(木) 

  アジサイ。
  原種は日本に自生するガクアジサイだそうです。
  

     

  誕生月の花ですが、子供の頃アジサイはあんまり好きじゃなかった。
  花言葉が『移り気・冷淡・高慢』・・・とか、全然イケてないし・・・。
  いい花だなぁ・・・って思うようになったのは、
  ここに引っ越してきてからです。
  今年はホントに色が悪くて、雨が少ないせいだと思います。


 6月14日(水) 

  昼下がり。外で遊ぶ子達を眺めるキャンピー。
  

     

  なんだかキャンピーも大人になったなぁ・・・って感じがします。


 6月13日(火) 

  実家で母とランチ。
  家の近くのこじゃれたお店に行きました。
  「歩けるの?」って聞くと、「なんで?全然大丈夫やで!」と言う母。
  それでも80越えてるし、目も悪いし、私と同じように・・・ってわけにはいきません。
  母が私の腕をつかんで、まぁそれでもすたすたと歩いてくれるのですが、
  きっと手を繋ぎたいんだろうなって・・・。
  でも、絶対に手なんて繋いでやるものか!って思いがあって、
  鬼のような娘です。わたし。
  手を振り払ったりしないだけの優しさがあれば、それで十分だと思います。
  それくらいでないと一緒にいられないです。


 6月12日(月) 

  昨日、ミンチョリンはプロレス観戦に行きました。
  なぜに今プロレス??
  
  夜中2時半。カサカサと音がするので起きてみたら、
  タップがトイレでウンチをしようと頑張っていました。
  10日は出なかったし、11日は量が少なかったし、
  ちょっと便秘気味な感じがします。


 6月11日(日) 

  来週アメリカに引っ越す犬友と最後のラン。
  3年で帰って来られる予定らしいけれど、
  タップは星になっているか、
  そうでなくても、一緒に遊ぶのは今日で最後かと思うと、
  ちょっと感慨深いものがあります。
  犬達はそんなことおかまいなしに走り回って小競り合いして、
  いつも通りに自由を満喫していました。
  

     

  教えてもらったお店でランチ。
  北小松の駅前の和食のお店です。
  開店前から行列が出来ていて、他には何も無い所だけにちょっとびっくり。
  でも期待していた以上に美味しかったです。


 6月10日(土) 

  ミンチョリンはゴルフ。
  
  昨日レッスンの後、馬友と土山のお蕎麦屋さんにランチに行きました。
  引っ越してから初めてかなぁ・・・。ちょう久々!
  その帰りに『日本一鯛焼き』のお店に寄って、
  おやつに鯛焼きを買って帰りました。
  一晩冷蔵庫で寝かせて、ちょっとだけレンチン。
  それからトースターで表面をパリッと焼いて朝ご飯にしました。
  

     

  表面カリッ!中はもっちり!
  美味しゅうございました。


 6月9日(金) 

  アジサイ。去年の方が綺麗だったなぁ。
  

     

  今年は紫陽花の緑化現象だったか、とにかくどこもあまり良くないらしい。
  人任せにして申し訳ないのだけれど、
  草刈りとかも去年の方がしっかりされていたし、
  何もしない私が文句を言う筋合いじゃないけど、ちょっと残念。


 6月8日(木) 

  朝からメッチャいいウンコ!
  量もたっぷり!申し分なし!
  やれやれ。一安心!


 6月7日(水) 

  1日中ずっと雨。
  タップのウンチが2日出ない。
  ・・・。いつだ!?いつ出るんだ!?
  

     

  私の心配をよそに健やかに眠る、お腹パンパンなはずのタップです。


 6月6日(火) 

  誕生日です。
  53歳になるとばかり思っていたら、
  ずっと勘違いしていたらしく、今日で52歳だそうです。
  たいして変わんないけど・・・。まぁ得した気もする。
  ミンチョリンの帰りが遅かったので、
  夜ご飯はカップラーメン食べました。
  これはちょっと淋しかった・・・。
  
  何か記念になることをしよう!と思って、
  キャンピーに留守番をさせてみることにしました。
  まずはキャンピーだけを散歩に連れ出して、ちょっと納得させる。
  そのあとタップを散歩に連れ出すのに、
  「すぐ帰って来るしな。シッコだけやしな」って玄関先で言い聞かせて、
  ドアを締めたらダッシュ!!
  引っ越してきた当初は、まるで虐待されているかのような叫び声をあげたのですが、
  今日は鳴き声は聞こえてきませんでした。
  タップのオシッコを済ませ家に戻ると、
  嬉しそうにシッポをふってお出迎えをしてくれたキャンピー。
  あぁぁ。大人になったんだね。
  

     

  ココでの暮らしにしっかり順応してくれたキャンピーです。


 6月5日(月) 

  いつも行くランには、夏場はプールが設置されます。
  キャンピー。自分から飛び込むことはないけれど、
  ラブ祭りに紛れ込んで、ビショビショにされるのは大好きみたいです。
  

     

  週末も、台に飛び乗ってはプールを覗き込み、
  なんとなく冷やっこい空気を楽しんでいるようでした。
  
  月曜日はとても大人しいB&Wです。


 6月4日(日) 

  『ひよこ馬場』でした。
  
  昨日は前歯を入れた後、いつものランに行って、
  その帰りにチビ達の病院に寄りました。
  フィラリアのお薬をもらうのをすっかり忘れていたのと、
  最近タップの鼻詰まりがひどくて、特に明方は鼻をすする音と、
  痰を切る「カーッ」って音で眠れないくらいで、
  タップ自身も寝不足でしんどそうです。
  診察していただいて、まぁおおよそ想像はしていたのですが、
  やはり歯(歯肉炎だとか歯槽膿漏だとか)が影響しているらしいです。
  本当に私はだらしなくて何も学ばない飼い主です。
  ごめんよ。タップ。


 6月3日(土) 

  朝から歯医者さんに行きました。
  いよいよインプラントの最終段階。・・・装着?挿入?合体?
  うーん・・・。よくわからん。
  でも無事に前歯2本の部分入れ歯とおさらばすることが出来ました。
  ただね・・・。
  インプラントを入れれば、自分の歯と同じように生活すればいいと思ってたのが、
  めっちゃお手入れが大切みたいで・・・。
  酔っ払ってそのまま寝るなんて最悪みたいだわ。
  インプラントを入れた左右の歯が、
  気持ち前寄りに動いてきていたのか、
  今はすごく圧迫感があるっていうか、違和感を感じます。
  けど、使い心地は入れ歯とは全然違う!!!
  やっと前歯が使えるのだ!・・・ホントに嬉しいです。


 6月2日(金) 

  お昼2時。タップがトイレシーツの上でウンチ。
  未だオシッコはしてくれないけれど、ウンチは不思議と出せるらしい。
  家で出してもいいんだって思ってくれるのが先決!
  「ウンチ出たんや!よかったねぇ〜!いい子だねぇ〜!」って褒める。
  本人。満足そう。
  
  日曜日。馬場の試合があって、それにエントリーしているのに、
  「駈歩嫌だ!」って言う我がままなおばちゃんに、
  とうとう指導員ブチ切れ!
  「やってみないと何がダメかわからない!
   馬だってちゃんと最後までレッスンさせないと!
   いつまでも逃げてても何も変わらない!」・・・その通り!
  去年の11月からずっと専用馬にしているワンちゃん。
  彼は何でも出来るのだ!それを邪魔しているのは私。
  分かっているけど、まだワンのことを信頼しきれずにいる。
  いつからこんなに疑り深い人間になったんだろ・・・。
  

     

  私からもっと心を開いてやらないと、これから先何も出来ない。
  ワンはきっと応えてくれる。
  ワンに対する自分の気持ちをもっと信じること。
  その気持ちに応えるワンの気持ちを信じること。
  犬も馬も人もみんな一緒。


 6月1日(木) 

  6月です。
  今年も折り返し地点にさしかかっています。
  
  ミンチョリンは仕事がとても忙しく、夜ご飯の段取りがつきません。
  今月一杯はこんな調子らしいので、食材の買い物量を減らさないとダメでしょう。
  タップは気温変化のせいか、気圧の加減か、
  明け方になると鼻水をすすったり、痰を切るような『カーッ!』って音を出しています。
  本人は勿論、私も睡眠不足になっていますが、
  お腹の調子が安定しているので、贅沢は言えないなぁ・・・ってところです。
  キャンピーは相変わらずのムラ食い。
  それでも毎日そこそこの量は食べてくれるので、
  特に心配することもないだろうと思っています。
  
  私は相変わらずダラダラと暮らしています。
  星組のことを思い出してばかりです。