5月31日(水) 

  トル君。無傷なヤツに交換してもらえることになりました。
  嬉しいです。ミンチョリン。いい仕事しました。
  京都駅近くのお店で無事交換。
  お店の人の対応が気持ち良かったので、充電器買いました。
  名実ともに、私の相方となったトル君の歓迎会。
  

     

  串カツで祝いました。
  ホント良かった。
  コブリオの写真は再送してもらいました。


 5月30日(火) 

  トル君の交換。
  色々もめているみたいです。
  サービスセンターみたいな所の言うことにゃ、
  塗装が剥がれているくらいではダメだと・・・。
  ならもっと豪快に壊せばいいのかぁっ!
  ミンチョリンが頑張ってくれています。


 5月29日(月) 

  昨日の夕方閉店間際にスマホの機種変更をしました。
  『TORQUE・トルク』っていうアウトドアOK!みたいな、
  いかつくて頑丈な機種です。
  契約の名義はミンチョリンにまとめてあるので、
  私が本体を触ったのは、契約上の何もかもが終わってから・・・。
  「キャー。今日から君が相棒ね!名前はトル君だよ!」って撫でまわしていたら、
  塗装が剥げてる所を発見。
  そもそもスマホで塗装っていうのもどうかと思うけど、
  明らかに表面の色が剥がれ落ちている部分があって、
  基本的には、提供されたモノ及びサービスに文句を言わない主義の私ですが、
  本体価格6万以上するやろ!?
  あたし、すっごいキレイに使うんやで!
  契約してから店出るまでに塗装ハゲはあかんやろ!
  ・・・と思ってミンチョリンに直訴。『ここ禿げてる(ちゃうちゃう)剥げてる!』
  で、店の方では何だか問題なしの確認作業も済んでるし、
  諦めて・・・みたいな雰囲気だったんだけど、
  そんなん諦められるか?!
  絶対にずっと気になるもん。あたし何にもしてないのに剥げてるなんて・・・!
  で、交渉の結果、交換出来ることになったんだけど、
  サービスセンターみたいな所に連絡を取って、
  交換するブツを送ってもらって・・・とか、すごく面倒臭そう。
  でもミンチョリンが「ちゃんとしたる!」って言ってくれたから、
  とにかく新品が来るまでは我慢して使うことにしました。
  間の悪いことに、Rちんからコブリオの写真が送られてきて、
  新しいのがきたら、この画像データはなくなるの?って心配で、
  でもまだ使いこなせなくて、すぐに返事も出せなくて、
  前途多難な「トル君」です。


 5月28日(日) 

  夕方ランへ。
  さすがに4時も過ぎると湖西のランでは涼しい風が吹いてきます。
  しばらく会えなくなるワンコと記念撮影。
  

     

  すごく優しいドベの男の子。
  キャンピーが首にぶら下がった時には、さすがに背中の毛が逆立ってましたが、
  一緒にボール遊びをしたり、絶妙な距離感で追いかけっこをしたりして遊んでくれました。
  今日はタップの機嫌が良かったので、さりげなく写真を・・・と思ったんだけど、
  タップ。思いっきり鼻めくってうなってました。
  犬ってホント可愛い。
  
  急遽思い立ってスマホ機種変更。あぁぁぁ。失敗だ!


 5月27日(土) 

  昨日のビデオ。上手く撮れてた!
  
  ミンチョリンは会社のソフトボール大会で朝からお出かけ。
  靭帯切ってくんなよ!
  結婚したての頃はやっとこ2チームでの草ソフトみたいな感じだったのが、
  今ではヤング・アダルト・シニアチームに分かれての、
  なかなか本格的な大会になってきたみたいです。
  ミンチョリン。もちろんシニアチーム。20年なんてあっという間だわ。
  

     

  私を見上げるプーちゃん。
  時々、仔犬のように可愛い顔をする。
  泣ける。


 5月26日(金) 

  自分のレッスンは1時からだったけど、
  馬友のレッスンビデオの撮影。午前中頑張りました。
  私だけなのか・・・、
  試合のビデオはいっぱいあるけどそれよりも、
  例えば馬房から連れ出すときの自分とお馬とか、
  手入れをしている時の様子とか、
  ビデオで見るとすごく楽しくて、ホントに飽きずに見ていられるので、
  引っ越しでしばらく乗馬から離れる馬友への餞別です。
  久しぶりの撮影。
  ぶれてないか、斜めってないか、すごく心配です。


 5月25日(木) 

  草津近鉄のエントランス?の柱に、ツバメが巣を作っています。
  毎年のことなので、道行く人もけっこう知っていて、
  そーっと写真を撮ったり、じっと立ち止まって、
  親鳥がエサを持って来るのを待って、ヒナに与える様子を見たりしています。
  バスの待ち時間・・・5分ほどだったけど、
  ツバメ見学のおじさんやおばさんと、ツバメの話で盛り上がりました。
  「真ん中のが一番大きくてエサを独り占めする」とか、
  「見えないけれど、右端にもう1羽小さいのがいる」とか、
  「こっちはこれから巣作りだ」とか・・・。
  
  近鉄百貨店が、ツバメの巣を落とさずいてくれることが嬉しいです。
  糞が汚い・・・とかの苦情も絶対にあると思うのですが、
  何となくゆる〜い感じだけど、巣立ちを見守ってくれているような気がして、
  優しい企業だなって思わずにはいられません。
 


 5月24日(水) 

  タップ。目やにと鼻水がひどくなってきました。
  昨日の夜は、鼻がつまって息苦しいのか、
  鼻をすする音がうるさいくらいでした。
  食欲もあるし、お腹の具合も安定しているので、
  それほど心配することはないと思うけれど、
  出来る限りストレスのない生活をさせてやらねば・・・と思います。
  
  今日は朝・夕2回。質・量ともに大満足のウンチが出ました。
  母は嬉しいです。


 5月23日(火) 

  朝から例の片頭痛。
  低気圧が来るんだろうか?
  動くとぐぁんぐぁん響く。


 5月22日(月) 

  昨日献血に行ったら、
  『20回記念』だそうで、記念品をいただきました。
  

     

  最近は3回に1度くらいの割合で比重が足りなくて、
  献血できないこともありますが、今日は上出来!
  「男性の基準でも合格ですよ!」ってほめてもらいました。
  後日送られてくる、血液検査の結果が気になるところですが、
  今日のところは気分よく400抜いていただけました。


 5月21日(日) 

  男子ゴルフ『関西オープン』の観戦に、ミンチョリンは朝から出かけて行きました。
  本当なら私も行く予定だったんだけど、
  昨日の暑さと、思いがけず母が面倒臭かった(なんだかひがみっぽくて・・・)ので、
  「今日も暑いし家にいてていいよ」との優しい言葉をかけていただき、
  エアコンのフィルターを掃除して、初運転してみたりして過ごしました。
  今はまだそれほど蒸し暑くないので、
  チビ達だけのお留守番は、カーテンを閉め切って日差しを遮れば大丈夫。
  まぁあとしばらくの間だけだと思うけれど・・・。
  建物全体が熱を持つので、夏場はエアコンなしではちょっと無理。
  町なかの暑さは堪えます。


 5月20日(土) 

  暑いです。とにかく暑いです。
  

     

  午前中、せっかくランに連れて行っても、暑くて動かないキャンピー。
  一緒に遊んでくれる、ジャック並みにバカなワンコもいなかったし・・・。
  このまま夏になってしまうんだろうか・・・。
  若い頃はそんなに暑さに弱い方じゃなかったんだけど、
  今年はもうすでにバテている感じがします。
  
  日陰で涼みつつ、2匹を遊ばせているところに母から電話。
  急遽、実家へ行くことにしました。
  2匹を家で降ろして、高速でGO!
  美味しい鰻をゴチになって帰って来ました。


 5月19日(金) 

  シクラメンとは思えない形状になってきたけど、
  

     

  5月に咲いてていいのだろうか?


 5月18日(木) 

  馬友と一緒にスシローでランチ。
  茶碗蒸しを頼んで食べようとしたら、
  「えーっ!何してんのっ?」って・・・。
  茶碗蒸しが手元に来たら、まずはぐちゃぐちゃってほぐすでしょ。
  (かき混ぜるわけではなく、ほぐす感じ!)
  「器の縁についた卵が固まるから・・・」みたいなことを言ったけど、
  みんな上からスプーンですくって食べるって・・・。
  マジか?
  私、混ぜるの嫌いで、
  ビビンバとか絶対ダメで、丼物もあんまり好きじゃないし・・・。
  でも茶碗蒸しは混ぜるでしょ。その方が冷めるし・・・。
  なんだか納得のいかないスシローでした。


 5月17日(水) 

  暑いっす。夏が思いやられるます。
  でもまだまだ湿度が低いので、
  全然平気・・・とは言えないまでも、頑張らねばと思っています。
  せめて5月いっぱいは、爽やかな気候を感じたいと思ってます。
  
  タップ。朝・夕の散歩でメッチャいいウンチ。
  嬉しくなるわぁ。


 5月16日(火) 

  インプラント型取り。
  
  自分の身体からネジが抜かれる感触があって、
  めっちゃ怖かったです。
  貧血起こしそうでした。
  ちゃんと説明聞いていたはずだけど、
  なんだか今日はちょっといきなり感がして、
  おまけに型取りで、関係のない歯の詰め物が取れちゃって、
  思いがけず例のキィィィィーンの音を聞くはめになって、
  へとへとになった次第です。
  死ぬかと思った・・・。


 5月15日(月) 

  昔の職場の先輩と京都でランチ。
  年に1度は必ず会うんだけれど、いつでも元気が漲っている先輩です。
  (ちなみに「みなぎる=漲る」って難しい字だね)
  お店の名前は忘れちゃったけど、和風パスタのこじゃれたお店でした。
  1時半頃に行ったんだけど、京都のマダム達がいっぱい。
  きっと旦那様達はワンコインランチなんだろうなぁ・・・と思いつつ、
  デザートまでいただきました。
  

     

  名前はともかく、抹茶アイスと白玉・小豆に濃茶を立ててかける・・・。
  で、食べる。美味い。
  ・・・な、オサレな甘味でございました。
  祇園祭までにもう1度会う約束をして、
  真夏のように暑い京都を堪能した昼下がりです。


 5月14日(日) 

  ほぼ死んでいた昨日、模様替えをしようと取り掛かりました。
  しんどい時にもっとしんどくなることを始めるのが悪い癖。
  荷物を動かす私はほぼゾンビ。
  思い通りに出来るまでに、引っ越しする時がくるかもしれない。
  ・・・なんて思います。


 5月13日(土) 

  朝から頭が痛くて寝たきり状態。
  昨日、軽い熱中症になっていたのかも・・・いや絶対にそう。
  お昼過ぎまでゴロゴロしていたけれど、
  ランには行かねば・・・。絶対に!
  ・・・で、夕方いつものランへ。
  ホント今日は死んでた。


 5月12日(金) 

  久しぶりに2鞍乗ったら死ぬほど疲れた。
  急いで帰って玄関に荷物を置いたまま散歩へ。
  嬉しそう。ボール投げもした。
  汗と埃で顔ざらざら。
  絶対に脱水状態。50の女のすることじゃねぇ。


 5月11日(木) 

  電車でクラブへ。また「忍者電車」だった。
  向かいのホームから写真を撮られるのが恥ずかしいです。
  草津線。単線なので電車のすれ違いで5分くらい停車してるから、
  普段は写真なんて撮らないおばぁちゃん達までシャッター押してます。
  孫にみせるのか?
  おばぁちゃん達。写真の整理はちゃんと出来てるのかなぁ・・・。
  私はダメ。現物もダンボールに詰め込んだまま。
  データになったらさっぱり。
  

        

  連休中の「バギー久々出動!」の写真。見っけ!
  キャンピーを乗せたら、意外と大人しくしてました。
  ちょっと嬉しそうに見えるのは気のせいかなぁ。


 5月10日(水) 

  小雨の中、何とか夕方の散歩に連れ出したら、
  時間をかけずにさっさとウンチをしてくれた。
  タップ的に、雨に濡れるのが嫌な日があるみたい。
  今日はさっさと帰りたがっていた。
  可哀想なのは、ただ付き添いに連れ出されるキャンピー。
  ちょっと匂いを取ってたら「帰るよ!」って抱き上げられる。
  それでも8歳になったからずいぶん大人になって、
  どうしても疲れささなきゃ・・・ってことはなくなった。
  家でオモチャで遊べばOKだ!


 5月9日(火) 

  健康診断の予定だったけど、片頭痛がひどいので日を変えてもらった。
  最近ホントにしょっちゅう頭が痛くなる・・・。
  寝汗もすごいし、シャキッとしない。
  
  タップのお腹の具合が安定しているので、
  お薬は週に2回くらい・・・。
  でも安心して気を抜かないこと!
  今日は朝から大量のグッドウンチを出してくれた。
  夕方から小雨が降り始めて、
  ゆっくり散歩させられなかったので、ちょうど良かった。安心。


 5月8日(月) 

  連休終わた。
  ホッとした。
  とにかく洗濯するのみ。
  ガンバレわたし。


 5月7日(日) 

   『連休・最終日』
  
  今日で連休もおしまい。とにかく白のガス抜きにドッグランへ行かねば・・・。
  連休だからって混雑もせず、むしろ普段の週末よりのんびりとしているランでした。
  このランに来るのは初めてみたいな、ジャックとシュナのテリアチームがいました。
  大きなワンコとはなかなか遊べないみたいでしたが、
  なんとっ!
  キャンピーが凄く優しく根気よく、シュナ君を遊びに誘ってあげて、
  最後は一緒に追いかけっこをするまでになりました。
  あぁぁ。大人になったなぁ。
  キャンピーには何も教えなかったので、
  それこそ「トイレ」も「おいで」も「待て」も何も、
  それを棚に上げて「白い悪魔」なんて言っていますが、
  犬としてキャンピーはすごくいい奴です。
  ジャックとしては上出来過ぎ。抑制の効いたいい子に育ちました。
  おまけに、ランで大きな子達と遊ぶ中で、
  私達(飼い主)との繋がりも、少しづつ生まれてきたような気がします。
  今頃ぉ〜と言うか、やっとと言うか、
  とにかくキャンピーが進化し続けています。


 5月6日(土) 

   『連休・8日目』
  
  この連休は、ミンチョリンがゴルフに行く日に限って天気が悪いです。
  朝から降り続く雨ではなくて、
  『急激な天候悪化。雷に注意!』って感じの、真夏のような予報!
  ミンチョリンの機嫌がビミョ〜に悪い・・・。
  
  昨日は去年11月からずっと乗っているお馬さんの誕生日でした。
  キャンピーと一緒。2匹ともやんちゃで我が儘なところが、
  『子供の日』生まれって感じがしておかしいです。
  

     

  『ダッシャーワン』。
  現役引退してまだ1年にもなりませんが、乗馬として頑張っています。
  お父さんが同じせいか、目元がオケラにそっくりで、
  乗ってみたら性格までよく似ていて(基本大人しいけれど頑固!)
  本当に可愛いです。


 5月5日(金) 

   『連休・キャンピー&ワンちゃん誕生日』
  
  まだまだ頼りなくて、赤ちゃんみたいなキャンピーが8歳になりました!
  えびすが亡くなってから1週間ほど、何も食べないことがありましたが、
  その時と同じ様な気配を醸し出しながら、食欲にムラが出るようになりました。
  

     

  毎日元気に走り回っているし、シッコもウンチも良好なのに、
  食べない日がある・・・。なぜだ?
  
  ファル・くー・りぐ・えびす・シオ・タプ。
  6匹に迎えられて我が家にやって来て、毎年のように仲間を見送って、
  今では一番苦手なタップとの2匹暮らし。
  何を思い、何を考えているのか、少し不憫に思うこともありますが、
  多頭飼いで身に着けた要領の良さで、友達もたくさん出来ているように思います。
  キャンピーの一生の後半戦が始まったような、そんな8歳の誕生日です。
  
  写真はシオンと黒&白でよく出かけた河川敷の公園です。
  何年ぶりかなぁ?・・・ホント久しぶりにお散歩に行きました。
  

     

  夕方遅くだったので、誰もいないグラウンドにターッて走って行って、
  気持ち良さそうにウンチするタップです。
  「犬は入っちゃダメ」ではない場所です。一応・・・。
  
  お前達が幸せなら母さんも幸せだよ。


 5月4日(木) 

   『連休・6日目』
  
  ミンチョリンが早く帰ってきたので「ロクハ公園」に行きました。
  タップのバギーも久々の出動です。
  

     

  歩かないわけではないけれど、乗せるとご機嫌なタップ。
  よそのワンコとすれ違っても、チラッと見るだけで大人しく座っています。
  しっかり歩いて白悪魔が疲れてくれたので、
  1度行きたかった『牛角』へ。
  やっぱ肉は美味いっ!
  ガッツリ飲んで喰って、調子に乗ってスイーツまで食べてしまった。
  

     

  ポップコーンの塩気とアイスの甘みが絶妙!
  ミニサイズだけど完食してしまいました。
  
  腹ごなしにフラフラと歩いていたら、突然公園を発見!
  

        

  えぇー!いつからあったん?
  全然知らなかった公園!
  ライトアップされてすごく綺麗でした。
  のんびり歩いている人、走っている人、それに犬の散歩。
  トイレもキレイ。ちょっと飲めるお店も(おまけにテラス席なら犬OK)!
  明日は2匹を連れて来て、ついでにちょっと飲んで帰ろう!
  何だかんだで歩いてばっかの1日でした。


 5月3日(水) 

   『連休・折り返し』
  
  午前中は乗馬のレッスンのビデオを撮ってもらって、
  お昼からはいつものランに行きました。
  ・・・意外と空いてた。
  タップがとても元気だったので、
  残り少ないチャンスと思ってこちらも撮影しました。
  4本脚全部を地面から浮かせて、ピョンピョン飛び跳ねるように走ります。
  仔犬の頃からあまりはしゃぐことのなかったタップですが、
  14歳を越えた今、毎日楽しそうに暮らしているように思います。
  頑固なところは相変わらずですが、可愛くてたまりません。


 5月2日(火) 

   『連休・4日目』
  
  ・・・なのですが、今日は夕方まで仕事があるらしく、
  いつもと同じ時間に出かけて行きました。ご苦労様です。
  

     

  窓からも見える藤棚。
  薄紫と白の2種類あるのですが、白色が満開!
  とても綺麗だし、散歩の度にいい匂いも楽しんでいます。


 5月1日(月) 

   『連休・3日目』
  
  5月が始まってしまいましたよっ!
  1年の3分の1が終わってしまったのですよっ!
  いいのかこのままで・・・。
  相変わらず「うかうか1年・・・」の私ですが・・・。
  
  気圧のせいか、とにかく頭が痛くて・・・。
  ミンチョリンはゴルフだったので、スコアはともかく、
  楽しい一日を過ごせると思います。
  明日は元気になれますように・・・。
  とにかく痛いんで寝る。寝るしかない。