4月30日(日) 

   『連休・2日目』
  
  いいお天気です。
  朝からミンチョリンは車の点検に出かけて行きました。
  ・・・今頃タイヤ交換。
  お昼はウチで「柚子塩ラーメン」を作ってもらって、
  少し昼寝をしてから(あぁぁなんてしあわせ)ランに行きました。
  すごく風が強かったけれど、日差しが強くて初夏の陽気!
  キャンピーは友達のジャックといい感じの距離を保ちつつ、
  平和的に過ごしていました。
  
  新しくメガネを作りました。
  「近・近」です。ご飯粒がしっかり見えて、
  顔をあげた時にミンチョリンの顔もハッキリ見える・・・くらいの感じです。
  ご飯粒の輪郭がボケると、味までボケてくるって、
  眼が悪くなって初めて知ったことでした。
  逆に、人の顔はちょっとくらいぼんやり見える方がいいかも・・・。


 4月29日(土) 

   『連休・初日』
  
  ミンチョリンはゴルフ。
  私は冬物の洗濯とか、犬毛布の洗濯とか・・・。
  一度にたくさん干せないので、とにかくマメに洗わないと・・・。
  午前中はいいお天気だったのに、お昼を過ぎた頃から空が暗くなって、
  急に風が強くなったと思ったら『ポンッ』って音と共にオレンジ色の光がパッ!
  ・・・でいきなりの雷。黒&白大パニック!
  「ポンッ」なんて雷の音。初めて聞きました。
  すぐ近くで車がパンクしたか、銃声かと思うような音でした。
  電気もテレビも全部消して、2匹を膝にのせて午後を過ごしました。
  予報通りとはいえ、本当に不安定なお天気の一日でした。
  夕方の散歩の時には初夏の日差し!って感じに戻ったけれど、
  少し肌寒い気がしました。


 4月28日(金) 

  キャンピーがまた食べない。
  なぜだ?
  オシッコもウンチも問題ないし、
  散歩に行くのも嬉しそうにはしゃぐ。
  ただ食べないだけ。
  歯が痛いのかと思ったけれど、めっちゃ硬いお気に入りのビスケットは食べる。
  あぁなぜだ?
  
  来月は8歳の誕生日を迎えるキャンピー。
  記念に血液検査だけでもしてみようと思います。
  あくまで記念に・・・。


 4月27日(木) 

  ミンチョリンからの「帰るメール」がいつもより早かったので、
  駅までお迎えに行ってちょい飲みしてきました。
  
  一度行ったことのある、アヒージョのすごく美味しいお店。
  その時はお祭りか何かですごく混んでいて、
  「次はゆっくりと来たいね」なんてミンチョリンと話していたお店です。
  ここのアヒージョ。辛さ(塩味)がギリギリまで抑えられていて、
  とてもあっさりとしています。
  素材の味がしっかりと感じられる、くどさがない味付けです。
  

        

  『春キャベツチーズまみれ』もこの季節ならではの味。
  やわらかいキャベツとチーズの相性が抜群でした。
  
  ちょい飲みしてもまだ寝るには早い時間だったので、
  1時間ほどカラオケに寄ってから歩いて帰りました。
  なんだか嘘みたいな都会の暮らしです。


 4月26日(水) 

  そろそろ連休のお天気が気になってきました。
  年明けからずっと予報がはずれているような気がしていて、
  あんまりあてにはしていないけれど、
  ザクッと行楽日和・・・みたいなことを言われると、
  別にどこに行くわけでもないのに嬉しくなります。
  今年も夫は芝刈りに私は馬洗いに勤しむ予定です。
  合間は2匹とドッグラン。
  それなりに楽しい9連休になりそうです。


 4月25日(火) 

  母からの電話。
  年相応に物忘れはあるだろうけれど、呆けてはいない・・・と思う。
  懸案事項が一つ片付いたみたいで、
  (私には全くそうは思えないけど)機嫌が良かった。
  7人兄弟の6番目。女の子1人。
  そりゃ皆自分のことを考えてくれるって思うよね。
  「私が私が!」って、剥き出しの母親を見るとホントまいる。


 4月24日(月) 

  人生初の奇跡!
  

     

  なんだか勢いづいてきた気がします。
  でもシクラメンが今咲いていていいのだろうか?
  つのる不安・・・。


 4月23日(日) 

  『都をどり』・・・思った以上に楽しめました。
  本当にいいお席(前から7列目花道のすぐ横)だったので、
  臨場感ってんですか?最高でした。
  京都の四季と牛若丸の演目だったと思うのですが、
  秋の場面になった時に、舞台が紅葉で一杯になって、
  客席までオレンジ色に染まってとても素敵だったのです。
  でもそこ、ミンチョリン寝てました。「そんな場面覚えてない」って・・・。
  何て言うか・・・。
  あの場面が良かったね・・・とか、あそこはびっくりしたね・・・とか、
  彼と話が出来ると思った私が甘かったです。
  20年以上一緒にいるんだから、奴のいい加減さは身に染みていたはずなのに・・・。
  寝るんやったら、どうしても行きたいなんて言うなよ。
  こっちゃぁヘトヘトになったんやから・・・ホンマ熱出そうなくらい。
  機会があればまた行きたいなぁ・・・と思いますが、
  ミンチョリンとはもう嫌だ!余韻も何もない!マジ!


 4月22日(土) 

  ワンピースに合うストールとバッグをミンチョリンに買ってもらって、
  何かよくわからないけどご機嫌な私。
  ランチに行くついでに、バッグだけは新しいのを買おうと思って、
  一緒にお店に行ったんだけど、ミンチョリンからの「こういう」プレゼントって、
  結婚してから初めてかもしれない。
  基本「勝手に買えばいいよ」の人なので・・・。
  そのくせ「こんなん持ってた?」とか聞くけど・・・。
  
  今の季節にピッタリ、新緑のストールと濃い緑のワンピース。
  上出来だわ。いざ出発!


 4月21日(金) 

  祇園で仕事をしていたからか、花街の行事には思い入れが強くて、
  自分で敷居を上げていたけれど、なんだかまぁいいじゃんって気持ちになってきた。
  昔の知り合いに出会ったらどうしよう・・・。
  「何だか貧乏臭くなったなぁ・・・」なんて思われたら嫌だなとか、
  何て言うか、30年ぶりの同窓会に出席するような気持ちだった。
  仕事に行く前のミンチョリンに、「これ着て行くけどいいかな?」って聞いたら、
  「いいやん。可愛いやん。」って、どーせ見てないんだけど、
  ホストの了解を得たということで、もう考えない事にした。
  可笑しいのは馬友のKちゃん。
  「都をどりに行くんやけど、フツーのワンピ―スではあかんかなぁ」って聞いたら、
  『そら着物着て行った方が楽しいけど、
   皆が着物着てるの分かってて、ワンピースで行くんやったら、
   行ってビックリすることもないし、堂々としてたらいいやん』
  ・・・みたいな、妙な励まし方をされた。やっぱKちゃんは違う。
  上手く言えないけれど、Kちゃんは本当に『自分が強い』と思う。
  今時の若者達もきっとそうなんだろうなぁ・・・と思いながら、
  自分でも上手く言い表すことの出来ない気持ちに振り回されている私。
  もっと楽に生きていければいいのにと思う。


 4月20日(木) 

  朝からカットと白髪染め。まずは自分自身の底上げ。
  それから春らしいワンピースなんかがあればいいなぁ・・・って、
  色々お店をのぞいてみたけど、無いのだ!全然ないのだ!
  もう自分に何が似合うのか、何が着たいのか、
  本当に分からなくなって、何も買わずに、お昼も食べずに家に帰る。
  帰ったらすぐにB&Wの散歩。
  意味のないお留守番をさせてしまった・・・。凹む。
  いつでもどこでも、ワンコやお馬に何をされても大丈夫な服しかない私。
  考えようによっちゃぁ、すごく幸せな生活をしてきたんだと思う。
  「タップの広場」でボール投げ。
  汚れたボールをシャツで拭きながら何だか可笑しくなってきた。


 4月19日(水) 

  本当ならレッスンが終わってから、
  鮎河の桜を見に行こうと、馬友と予定していたのだけれど、
  週末の『都をどり』に向けて、色々準備があるので、
  今年は諦めることにしました。ホント残念。
  ・・・。着て行くモノが何もない。
  自分でも驚くほど本当に何もない。
  「都をどりに何着ていけばいい?」ってググったら、
  今時は普通の格好で大丈夫って回答が多かったけど、
  ・・・いいお席なのよ。
  それなりの格好じゃないと、自分が楽しめないし、
  もう少し時間に余裕があれば着物を着て行きたいくらいのお席。
  あぁぁぁ。悩むわぁ。


 4月18日(火) 

  「食べるもん無いし・・・」と仰天の電話をかけてくる母に会いに実家へ。
  一緒にランチを食べに行きました。
  「ご飯少なめにしてもらおうかな・・・」って言う母でしたが、
  「多かったら残したらいいし、普通のままにでいいよ」と私。
  小さく切ってくださいとお願いして『近江牛ステーキ御膳』を喰らう母。
  80歳とは思えない食べっぷり。
  最後に薬味のワサビまで食べてしまって、
  「お漬物やと思ったのに・・・」とうらめしそうでした。
  きっと長生きすると思います。ホントにすごい食欲でした。


 4月17日(月) 

  同じ職場だった先輩が遊びに来てくれました。
  水口にも1度娘さんと一緒に来てくれて、
  その時タップはいなかったらしいので、少なくとも14年以上会ってないはず。
  ランチに出かけるのも面倒なので、ピザを取って夜までずっとしゃべって過ごしました。
  なんとこの3月で定年退職されたそうで・・・。
  60歳になったんだとか!
  『年金もらえるんやでぇ・・・』ってマジ驚きです。
  本当にみんな歳を取っていくんだなぁ・・・ってしみじみ思います。
  出会った頃は保育園に行ってた娘さんが30歳ですって!
  30歳ってもう大人やん。
  でも私の中ではいつもピンクの服を着ていた、
  小さくて可愛い娘さんの姿しか思い浮かばなくて、
  ・・・時の経つのは不思議です。


 4月16日(日) 

  いいお天気。絶好のゴルフ日和。
  ミンチョリン。ご機嫌で出かけて行きました。
  

     

  昨日前歯(の土台)をいじったので、何となぁく違和感が・・・。
  なのでどこにも行かず、のんびりと家事をして過ごしました。


 4月15日(土) 

  前歯のインプラント。
  この前土台を埋めて、次の段階の施術。
  麻酔の効きが今一で、歯茎を切開する『プツッ』と感がハッキリわかりました。
  

           

  「タップの広場」のサクラはまだ咲いています。
  B&Wは雑草の新芽が美味しくてたまらないようです。
  『花より団子』ですな・・・。


 4月14日(金) 

  『都をどり』のチケットが手に入ったらしい。
  私は馬友Kさんに是非行ってもらいたくて・・・でも都合がつくかなぁ・・・。
  「ダメならウチが行ったらいいやん!」ってミンチョリンはノリノリ。
  ・・・・・。正直気が重いです
  ほぼ20年近く、ちゃんと人前に出たことがないです。
  何を着ればいいのか、世間的に期待されている自分の立ち位置がまるで分りません。
  吐きそうなくらい困ってます。


 4月14日(金) 

  サクラ。
  これは10日に撮った近所のサクラ。
  

     

  チビ達の散歩コースに咲いています。


 4月13日(木) 

  17年続けてきて少しも納得がいかないのに、
  辞める決断も出来ずにいるのは、やっぱり「この子となら」って、
  甘い気持ちが生まれるからで、それは錯覚だってわかっているけど、
  でもやっぱり『この子となら・・・』って気持ちにすがってしまう。
  生き物相手はアリ地獄・・・。
  

     

  「金の切れ目は縁の切れ目」・・・を心に刻んで、
  昨年11月からずっと専用にして乗り続けている『ダッシャーワン』。
  コンビで迎える初めての桜の季節です。
  乗馬の一生なんて、本当に危ういものなので、
  来年もまた一緒にいられるかなんてわからないから、
  今年は今年の満開の桜の下で記念撮影してもらいました。


 4月12日(水) 

  生まれて初めての快挙!・・・かもしれない!
  鉢植えの花を咲かせました・・・って、勝手に咲いたんだけど・・・。
  

     

  去年の12月(忘年会)にいただいたシクラメン。
  今日までまるで元気がなくなったり、色が変わったりしていましたが、
  最近ちょっと元気になってきたかな・・・って思っていたら、
  なんと蕾が伸びてきて、花まで咲いたじゃあーりませんかっ!
  驚きです!
  サボテンすら枯らしてしまう『デビルハンド』な私なのに、
  さすが馬友からのプレゼントだけあるわ!って、妙なところで感心です。
  でも今の時期に咲くのはきっとダメなんでしょうね。
  冬まではゆっくり休まないとダメな気がします。


 4月11日(火) 

  昨日の夜から右半分がとにかく痛いです。
  ミンチョリンがいつもより少し早く帰れるかも・・・って言ってたから、
  遅ればせながら誕生日のお祝いに外食しようと思っていたんだけど、
  とてもじゃないけど出かけられませんでした。
  朝からすごい風だったし、雨もずっと降っていたから、
  気圧のせいで具合が悪いのかも・・・なんて思ったりしてます。
  とにかく頭が割れそうです。


 4月10日(月) 

  頭痛い。
  最近10日に1度くらい、ひどい片頭痛に襲われる。
  季節のせいかなぁ・・・。
  出来るだけ頭を動かさないようにして、
  そーっとチビ達の世話をする。
  朝からじっとしているのを見ているからか、
  2匹とも大人しくしていてくれる。ホントありがたい。


 4月9日(日) 

  『第77回・桜花賞』・・・23回目の結婚記念日です。
  

     

  指定席は抽選漏れでしたが、いつもより早くに家を出て、
  競馬場の駐車場に車を入れることが出来ました。
  思ったよりも天気が悪くて、風は強いし日差しは無いし、
  「桜花賞限定タオル」を首に巻いている人多数!
  私はミンチョリンがなぜか持って来ていた安室ちゃんのタオルを首に巻き参戦!
  ホントにタオル1本で助かりました。首が温かいだけでなんとかなるもんだ!
  勝ち負けは別にして、我が家にとっては1年で一番気持ちのこもる1日でした。


 4月8日(土) 

  気象庁のサイトの『高解像度降水ナウキャスト』。
  実に詳細な雨雲の画像が見られるので、
  愛読・・・ってか、暇があれば雲行きの予想を見ています。
  で、ランの辺りは雨雲が切れるって予報だったから、2匹を連れて北上しました。
  雨でもタップのお薬をもらいに行かなくてはいけなかったし、
  少しくらいなら濡れてもいいかって感じ。
  ちゃんと晴れてましたよ!
  アイリッシュセタ―の、キャンピーとガッツリ遊んでくれる子がいたので、
  天気がはっきりしなかったわりには、充分すぎるほど走らせることが出来ました。
  ガス抜き出来てよかった良かった。


 4月7日(金) 

  私が『忍者電車』でお出かけしていた昨日、
  ミンチョリンは49回目の誕生日を迎えました。もう本物のおっさんです。
  クリスマスも誕生日も、イベント事にはまるで興味のない我が家なので、
  何をするでもなく過ぎた一日でした。


 4月6日(木) 

  電車に乗ってクラブに行きましたら、
  

        

  驚きの『ラッピング電車』ってんですか?
  乗っているのが恥ずかしいくらい、豪華絢爛忍者だらけでした。
  ど田舎の草津線ですが、たくさんの人がホームから写真を撮られてました。
  各駅撮影会みたいでしたのよ。
  車内の中吊り広告も、全て忍者仕様で、
  何だか春の行楽シーズンに向けての意気込みを感じました。


 4月5日(水) 

  「タップの広場」の桜。すぐご近所のちょいと散歩道の桜。
  ちりちりと咲き始めました。
  まだ1分咲きにもならないけれど、週末にかけて暖かい日が続くそうなので、
  いっきに満開になるかもしれません。
  そんなに気合を入れてお花見をしようとか、思っているわけではないけれど、
  やっぱりこの時期、桜の花の見頃が気になります。
  
  水口の白木蓮はそろそろ咲き始めたかなぁ・・・。
  万作が咲いて、紅梅が咲いて、木蓮が咲いて、ツツジが咲いて・・・。
  凍るように寒い毎日が段々と緩んで、チビ達と庭で日向ぼっこを始める春。
  星組の元気な姿を思い出してしまいます。


 4月4日(火) 

  昨日、今日と朝は冷えましたが、昼間は汗ばむ陽気!
  

           

  午前中いっぱい日が差して、窓際はお昼寝する最高の場所です。
  こんなに近くで寛いで眠れるようになるなんて、
  黒白の性格を考えると嘘のようです。
  2匹とも歳を取ったってことなんだよね。


 4月3日(月) 

  あぁぁぁ。ウンコ出ねぇよっ!
  昨日の朝早くにいっぱい出たから、そんなに心配しなくてもいいんだけど、
  1日おきのお薬と、ウンコの出るタイミングが今一安定しなくて、
  何が良くて何が良くなかったのか、なかなか把握できずにいます。
  歯痒いです。悔しいです。
  生き物って意外と機械チックなところがあって、
  規則正しい生活・・・食べる時間・内容・量を一定にすれば、
  自ずと出る方もリズミカルになると思っているのですが、黒は難しい・・・。
  「面倒臭いと我慢する」ので、思わぬタイミングで極限状態になったりして、
  夜中トイレに走ってウンコ!・・・なんてことになります。
  とにかく色艶共に合格点をやれるような、極上のウンコを出してほしいです。


 4月2日(日) 

  いつもより早くに出勤。
  帰りは夜中のミンチョリンでした。
  お疲れ様です。


 4月1日(土) 

  新年度の始まりです。
  
  去年の4月は馬友に叱咤激励されて、なんとかクラブに復帰!
  グランディスを専用馬にしてレッスンを再開しました。
  それに比べれば今年は上々の出だしだと思います。
  (あくまで自己申告ってか自画自賛だけど・・・)
  ワンちゃんに出会えたし、目標を持ってレッスンを受けてるし・・・。
  今年は夏も休会しないで頑張ろうと思っています。
  いつまでも乗れるわけじゃないんだから、
  久しぶりに真っ黒に日焼けするまで馬場に出ようと思います。
  
  お弁当作りもゆる〜く再開・・・の予定。