3月31日(金) 

  予報より早く、冷たい雨。
  あぁ。3月も終わってしまう。どうするよ?
  
  ここ1週間位、星組の夢をよく見ます。
  昨日は「えびちゃん!」って自分の声で目が覚めました。
  夢の中のえびすはすごく可愛くて、赤ちゃんの時の姿のままポワンとしてて、
  日向ぼっこをしているえびすが金色に光って、とても元気そうで、
  それで声をかけたら目が覚めて・・・。
  日替りでみんなが会いに来てくれます。
  まぁまぁ気持ちの整理はついたと思っていましたが、
  最近タップとの距離がすごく近くなって、
  タップの気持ちに応えたい思いが強くなるにつれ、
  タップがいなくなった時の不安が大きくなっています。
  それを心配していてくれるんだろうか・・・。
  いつまでたってもチビに助けられて、ホントにダメ母さんです。


 3月30日(木) 

  昼間4時間ばかり留守番をさせたら、
  トイレの上に小さなウンチの残骸がっ!喰ったな・・・。
  色から見てタップのウンチ。
  相変わらずオシッコはしないけど(1日でも我慢する)、
  どうしてもウンチがしたい時は、しっかりトイレを使う黒。
  賢いんだかバカなんだか、かぁちゃんシッコをしてほしいよ。


 3月29日(水) 

  ミンチョリンを迎えに駅まで行って、ご飯を食べて帰ってきました。
  お店で食べるサラダって、どうして美味しいんだろ?
  シャリっと歯触りが良いから?器も全て冷えているから?
  それだけじゃない気がするんだけど、なぜだろ?
  今日は『山芋と湯葉の柚子風味』・・・とかナントカのサラダ。
  美味しゅうございました。


 3月28日(火) 

  朝、母から電話。
  「歯医者さんに行くから今日は来んでいいで!」
  はいはい。了解です。


 3月27日(月) 

  『タップに広場』に行く坂道。
  散々キャンピーが踏みたくっていたので、
  蕾がダメになっているんじゃないかと心配でしたが、   

     

  水仙の花。綺麗に咲きました。
  地元の方が定期的に手入れをされているので、
  これから春の花がどんどん咲くと思います。
  何の手伝いもせずに、楽しませていただいているので、
  せめてキャンピーがお花をダメにしないように気をつけたいと思います。


 3月26日(日) 

  午後から天気が崩れるって予報だったので、
  朝からランに行きました。
  ルアーを追っての50m走の大会が催されるとかで、
  普段見かけないワンコがいっぱい居て、ランの空気もピリピリしていました。
  久しぶりにジャックラッセルの友ワンコに出会えたので、
  キャンピーはご機嫌だったと思うのですが、
  昼前から急に寒くなって、タップが震え出したので、
  大会が始まってすぐに帰るハメになりました。
  「早く春よ来い!」・・・です。


 3月25日(土) 

  ミンチョリンはゴルフに行きました。
  
  試合が終わると虚脱状態になります。
  今日はのんびり過ごします。


 3月24日(金) 

  母は「インスタント」が嫌いだ。
  多分カップ麺は食べたことがないと思う。
  でも友達から「冷凍の焼きおにぎりはとか美味しい」・・・とか、
  「グラタンなんてチンしたら出来る」って聞くと、
  自分でも試してみたくなるらしい。
  実家へ行って一緒に買い物をした。
  「これはチン。これは湯煎。これはお湯入れるだけ。」
  それが何か、どうやって食べるか、
  一々説明しながら2時間かけて、
  冷凍のドリアと焼きおにぎり、カップスープをいくつか買った。
  
  兄夫婦は近くに住んでいる。徒歩圏内。
  で、なぜに私が行かねばならぬのだ?
  兄嫁に連絡をしようかと思うけれど、
  電話をしたら話が長くなること間違いないので、正直面倒。
  おまけにネガティブ思考の人なので話をするとガッツリ凹むし・・・。
  でも・・・。
  「食べるもんなかった・・・」は気持ちが軋む。


 3月23日(木) 

  『びわこ国体記念ホースショー』・・・なんか仰々しいですが、
  久しぶりの公式戦?・・・『ひよこ』以外の競技会でした。
  ホント疲れた。
  自分がこんな「緊張しぃ」だったとは思わなかったくらい、
  緊張して胃が痛くなりました。
  ワンとの信頼関係もまだまだだったし、
  本当に練習不足の中でのエントリーだったので、
  経路の途中で「ごめんなさい!」もあり・・・って思って参加しました。
  結果は思いがけず良かったけれど、
  こんな取り組み方では、馬に迷惑だと思わずにはいられません。
  馬場を続けていくのか、ただ楽しく乗るだけにするのか、
  ちゃんと考えないといけないです。
  迷走する私に付き合ってくれているダッシャーワン。
  その気持ちには応えないと・・・。
  ワンちゃんとは仲良くやっていきたいって思っています。


 3月22日(水) 

  明日、競技会です。
  吐きそうです。マジで・・・。


 3月21日(火) 

  朝からずっと雨でした。
  
  実家へ行く予定でした。
  天気が悪いと母も私も動くのがおっくうなので、
  朝「金曜か来週の火曜に行くね」・・・と連絡をしました。
  その時は「うん。その方がいいわ。」と言っていた母ですが、
  夕方電話があり「今日は何も食べるものがなかった」なんて言い出しました。
  毎晩兄が実家に泊まりに行ってます。
  兄所帯は実家から徒歩15分ってとこで暮らしてます。
  兄嫁はパートはしているものの、子供は成人しているし、
  母の様子を見て買い出しするくらいなら、1時間もかからない状況です。
  ぶっちゃけ孫の面倒みてもらったんだから・・・、
  母が死んだらお金が入るんだから、もう少し手間かけろよ・・・って思います。


 3月20日(月) 

  3連休だもの。大サービスで今日は朝からランに行きました。
  2時間ガッツリ遊ばせてくたくたにさせてから、
  ミンチョリンは打ちっぱ。私は鞍庫の掃除に行きました。
  

     

  昨日よりもグッと暖かい1日。
  夕方の散歩の時、たき火がはぜるような「ピキッパキッ」って音がして、
  辺りを見回すと、藤の実が弾け飛ぶ音だということを発見!
  15cm位の豆のさやがパキッて弾けて、ソラマメ位の大きさの種が、
  2m以上遠くまで飛ばされていました。初めて知ったよ・・・。
  種。当たると痛いです。


 3月19日(日) 

  ・・・・・。予報よりずっと曇りがちな一日。
  ミンチョリンはゴルフ。
  「風も強くて寒かったから・・・」と、
  スコアが悪かった言い訳を聞かされました。
  
  全然春らしくなってこないです。
  時々暖かい日があるだけに、冷え込むと余計に堪えます。
  黒はもちろんですが、白にも気をつけてやらないといけません。
  夜、きゅって小さくなって寝ている姿が寒そうでした。


 3月18日(土) 

  いつもの土曜日。
  午前中ミンチョリンはテニス。そのあとランへ。
  タップは届いたばかりの春物タンクを着て元気に徘徊。
  みんなから可愛い可愛いと言ってもらって嬉しそうでした。
  お腹の薬を1日置きにしてからも、ずっと安定していいウンチが出ています。
  

     

  汗ばむくらいのいいお天気。
  春休みで、人の子達に手がかかるからなのか、
  ドッグランは意外と空いていましたが、
  2匹のウィに遊んでもらって、キャンピーもたっぷり走ることができました。
  1週間分のガス抜き完了!です。


 3月17日(金) 

  今日はお天気やったんちゃうん?
  最近の天気予報。全然当たらないです。メッチャ寒くて小雨まで・・・。
  「みぞれに変わるんちゃう?」って思うくらいのお天気でした。
  せっかくの1日2鞍!だったのに・・・。
  
  昨日の夜。
  

     

  最近ちょこちょこ行くようになったお店のポテトサラダ。
  あっさりしていてすごく美味しかったです。


 3月16日(木) 

  馬友と『丸亀製麺』でランチ。
  季節限定「アサリうどん」をいただきました。
  アサリの量がハンパないので、大満足です。


 3月15日(水) 

  注文していたタップの服が届きました。
  明るい色の『春用タンク』です。
  

     

  まだ裏起毛。暖かそうです。


 3月14日(火) 

  うぅぅぅーん。なんかへん。
  食欲も戻ったし、シッコもウンチも異常なし。
  でも何かが違う感じがするキャンピー。
  5月には8歳になるもん。落ち着いてきたってことかなぁ。
  でも何か違和感を感じる時があるし、
  もう少し年寄り扱いしてやらないといけないのかも・・・。
  

     

  14歳のスコティッシュと8歳になるジャックラッセル。
  B&W揃って元気に暮らしてることへの感謝。
  もっともっと毎日の暮らしを大切にしたいと思います。


 3月13日(月) 

  『横溝正史・金田一耕助シリーズ』55巻。
  コンプリーィートッ!
  最後は「神隠し真珠郎」・・・めっちゃ地味な作品でした。


 3月12日(日) 

  朝から馬場馬術関連の講習会を受けに、クラブに行きました。
  みっちり2時間半。真面目に人の話を聞くなんて何十年ぶり?
  なかなか楽しい体験でした。
  
  3時からは黒白のカット。
  「近いから・・・」ほぼそれだけの理由で決めたお店ですが、
  若い女の子達が丁寧に仕事をしてくれてます。
  2匹がそれなりに疲れるけれど、
  明るい表情でいてくれるので安心してお任せしています。
  

     

  迎えに行くと、2匹のカルテ(その日の耳・爪・皮膚等々の状態のお知らせ)と、
  仕上がりの写真をいただけます。
  実物そっちのけで、写真を見て可愛い可愛いと親バカしてます。
  朝晩はまだ寒いし、全バリにしようかどうか迷ったのですが、
  「服着せとけばいいかっ・・・」で、一足早く夏仕様に!
  今日は朝から天気が良かったし、絶好の散髪日和でした。


 3月11日(土) 

  ランに行ってから病院へ。
  

     

  タップの血液検査の結果。
  白血球の数はほぼ正常値に戻っていました。
  どこかに炎症がおこったけれど、抗生剤の投薬で治まったということ。
  貧血は数字的には若干良くなったけど・・・誤差?くらいの感じ。
  でもタップ自身は元気で過ごせているので、
  あまり気にしないで好きにさせてやろうと思います。


 3月10日(金) 

  電車って本を読むのに最適!
  環状線とか山手線とかって、ずーっと乗っててもいいらしい。
  ミンチョリンがそう言ってた。
  ならお弁当持って、毎日本を読みに乗りに行きたいな。
  今読みたい本が溜まっていて、何をしていても集中できない。
  早く読みたい、次を読みたい!
  洗濯してる場合やないでぇ!・・・って感じです。


 3月9日(木) 

  何となく目が痒い。
  でも気管支に違和感はないし、鼻水もたいしたことない。
  これなら上々。


 3月8日(水) 

  朝のニュース。お天気カメラで彦根の映像が・・・。
  吹雪やん・・・。
  昨日今日とすごく寒いです。


 3月7日(火) 

  コブ退院。
  
  タップ。昨日今日と夕方1回大量のグッドウンチ!
  硬さに注意すること!
  緩くなる前にお薬で調節!


 3月6日(月) 

  ジャンクフードばかり食べているキャンピーですが、
  なぜかタップの処方食は食べるようになりました。
  消化器サポートのあんま美味しそうじゃないカリカリ。
  まずは一歩前進か?


 3月5日(日) 

  タップのお腹の調子がとてもいいので、
  26日からお腹の薬を1日おきにしていました。
  それから今日まで、毎日朝夕2回のグッドウンチ。
  飾っておきたいくらいの完璧なウンチが出ています。
  嬉しいです。
  ビニール袋で拾ってニギニギする時、
  じんわりと幸せを感じています。


 3月4日(土) 

  ミンチョリンがやったら食べるかな・・・と思ったけれど、
  白。やっぱダメっぽ。
  今までのフードは1粒残らず選り分けてます。
  キャンピーが今食べるのは、安物の毒々しい色の半生カリカリ。
  何も食べないよりはいいけど、
  小さい頭で何を考えているのか、なんて言うか不憫です。


 3月3日(金) 

  珍しく夕方の散歩に出る前に、タップがトイレに駆け込みウンチ!
  下痢かと思って身構えたけど、しっかりとしたグッドウンチでした。
  ウンチが出来るならシッコもできるだろうと思うのですが、
  タップ的にそれは良しとしないらしく、
  引っ越してきてからトイレでしたのは1回だけ。
  それも下痢ピーでいきんでいたら堪らず出てしまった・・・って感じ。
  
  雛祭りだというのに、相変わらずクソ味噌ネタだ。


 3月2日(木) 

  コブの手術の日。
  無事に終わりますように。
  遠くにいて何も出来ないけれど、
  無事に終わりますように。ただそれだけを祈る。


 3月1日(水) 

  3月だぁ。もうすぐ春。
  
  5軒を巡ってスタンプを集める『肉バル』行きました。
  

     

  コンプリーィートッ!
  『ランプ精肉店』のハンバーグ。激うまでした。
  あぁ。街っていいなぁ。