2月28日(火) 

  くーにゃんの命日なので、お供えにモロゾフのプリン買いました。
  しっかりしたグラスに入った硬めのプリン。
  プリンはトロトロ系より硬めが好きです。
  貧乏性な昭和の家庭には、必ずモロゾフのプリンのコップがある!のだ。
  父もそれにコーヒー入れて飲んでました。
  「量がちょうどいい」とか言って・・・。
  なんか懐かし。
  
  母が私の前歯のインプラント代を出してやる・・・と匂わせつつ、
  「月に2回くらいは来てほしい」と言い出しました。
  なので今日は実家へ小旅行。
  彦根は寒い。ホントに寒い。
  母のことだけなら面倒な里帰りですが、ネコが2匹いるので様子見を兼ねています。
  サラとアイ。バタ臭い名前ですがただのサバトラ。
  でもネコはネコで可愛い。
  大切なことは絶対に隠す母なので、ここ最近私に甘えてくるのは、
  それなりの理由があると思います。・・・で、金で釣る。
  歳いったらお金がモノを言うね。
  命の次に大事なお金を使ってもいいから、
  娘に話を聞いてほしい・・・のなら、聞いてあげるよ。
  もっとずっと前に、私の話を聞いてくれてたら、
  今は無料でサービスしたのにね。
  悲しいけれど、小さくなった母親に対して、
  これっぽっちも気持ちが動かないです。
  看取りの仕事。序章。
  母は母で自分の人生を懸命に生きてきたし、
  私はその母に認めてほしくて必死に生きてきたし、
  親だから子だから・・・なんて一般論はひとまずおいて、
  現状で出来ることを、あんまり頑張らずにするだけだと思っています。
  
  あぁぁぁ。やっぱ2月はしんどいなぁ。


 2月27日(月) 

  昨日久しぶりにランに行ったので、キャンピーがまったりとしています。
  少しは気分転換になったのか、時間はかかるけれどカリカリも食べるようになりました。
  (ホントに時間かかるけど・・・)
  
  子供のいない我が家では、小さな子が1年でどれくらい大きくなるのかさっぱりわかりません。
  半年前に「サイズは100でピッタリ!」と教えてもらっていたけれど、
  今はどうよ???
  男の子だから1年で20センチ位伸びるよなぁ・・・とか、
  何だか人間のことを話しているとは思えない会話をしつつ、
  Rちんのコブリオにパジャマを送りました。
  なぜパジャマ?・・・可愛いの見つけたから。
  子供服ってホント買いたくなります。
  小さいってそれだけで罪だね。心がざわつきます。
  
  レッスンの帰りにランチ。
  

     

  夜は居酒屋さんだからか、今時分煙もされてなくて、
  まぁ席毎に空気清浄機が置いてあったからそんなに苦しくはなかったです。
  ただねぇ。
  灰皿を軽く洗って、そのあと食器と一緒に食洗器で洗ってるんじゃないかって、
  鼻の奥の方に「ヤニ」の臭いがフーンってしたんですよね。
  食洗器で灰皿を洗うのって、意外とどこでもやってることで、
  それをとやかく言うつもりはないけれど、
  でも陶器の灰皿だったりすると、けっこう臭い移りするのよね。
  私、鼻、いいし・・・。無駄に・・・。
  でもランチは美味しかったです。
  だから残念。お店の人に言ってあげたいなぁ。


 2月26日(日) 

  今日からお腹の薬を1日おきに与えることにしました。
  
  『肉バル』開催です。
  なんかミンチョリンやたら行く気です。
  日曜ですよ。今日。それでも行こうって・・・!
  
  参加5店を回ってスタンプを集めたら、
  次に行った時に「ドリンク1杯無料!」の特典。
  1000円で近江牛料理と飲み物1杯ついてきます。
  とりあえず2軒は行っておこうと・・・。
  

        

  どちらも初めて行くお店です。
  こんなイベントでもなければ、新しいお店ってなかなか開拓できないので、
  『〇×バル』って流行りのイベントはいい企画だと思います。
  あと3軒。来週頑張らなくては!


 2月25日(土) 

  タップのお腹の具合が安定しているので、
  お薬を1日おきに飲ませることにしました。
  そうでなければ抗生剤を合わせて、月に4万余りかかります。
  別にそれでもいいけれど、私が楽をするためにケミカルに頼るのは、
  何となく「ヨシ」としないので、明日から試してみます。


 2月24日(金) 

  お給料が24日だと何だか嬉しい。
  来月もそうなんだよ。ひゃひゃっ!
  
  ダックスフントのサークルをしていた時のメンバーと、
  年賀用だけだったりですが、今でも交流があります。
  今年の年賀状には『お星様便り』がたくさんあって、
  とても悲しくて淋しい思いになりました。
  でも20年近くダックス達とその家族皆に関われたことは、
  すごく貴重で、すごく幸せなことだと思います。
  新しく家族を迎えたメンバーもたくさんいます。
  私も悪魔達がいなくなったらどうするのか、
  真剣に考えることもあります。やっぱり淋しいと思うから・・・。
  でも今はただ、大切な家族を見送った仲間が、
  一日も早く、星組との毎日を元気に送れるようになることを祈っています。


 2月23日(木) 

  明日、友達と飲み会の予定を立てていましたが、
  体調が万全ではないから延期してと連絡がありました。
  大きな病気と共に生きている彼女。
  私の友達に共通する『負けず嫌いで甘え下手』な性格なので、
  たいしたことがないといいのですが・・・心配です。


 2月22日(水) 

  あぁぁ。完全にハンスト状態にはまりましたね。白。
  ドライフードで遊ぶ。気に入った粒だけオモチャにしながら食べる。
  食べないこと以外は全くの正常で、乙女病だねこりゃ。
  でもさすがに7歳にもなった高齢乙女の健康状態は心配なので、
  とにかく何か食べてもらおうと、夜になってから買い出しに出かけるはめになりました。
  ・・・で、ミンチョリンをお迎えに行ってゴチに。
  最近お気に入りの『ランプ精肉店』で肉。
  

     

  あぁ・・・。もう何のお肉だったか思い出せない。
  でもすごく美味しかったわ。
  月末に近くのお店5軒で『肉バル』を開催するらしくて、
  そのチラシをいただきました。
  ミンチョリン。最近「肉の人」なので、ガッツリ喰いついて、
  全店制覇を目指すつもりです。
  付き合ってやるとするか。


 2月21日(火) 

  オシッコ・ウンチはいつも通り。
  散歩にも行きたがるし、ボール投げも楽しんでる。
  でも食べない。ほとんど食べない。
  朝から何度か吐く。ほぼ黄色い胃液だけ。
  なぜ?


 2月20日(月) 

  引っ越し1周年記念日だぁ!
  ・・・早いなぁ。あっという間の1年でした。
  新しい環境に一番順応出来ていないのが私で、
  B&Wは「朝夕2回の散歩でしか外には出られない」・・・だから寝て暮らす。
  逞しいです。まぁそれなりに私が頑張ってるんだけど・・・。
  でもここ何日か、キャンピーがピリッとしません。
  食欲がなくて、シオンが亡くなってから1週間ほど何も食べなかった時と同じ顔で、
  「これ食べるん?あたし食べへんしぃ」・・・って、
  切ない顔で私を見上げます。
  意外とナイーブな彼女。
  一体何がお気に召さないのか。恋煩いするには相手がいないし、
  もうしばらく様子をみようと思います。


 2月19日(日) 

  ミンチョリンはゴルフ。
  私は昨日の試合で気持ちが疲れました。ぐったりです。
  一日のんびりと過ごしました。
  
  タップが好きだからと、最近フードにリンゴをすりおろしてかけていたのですが、
  キャンピーは嫌だったみたい。
  キレイにリンゴのところだけ残してました。
  生もの嫌いだな。白は。
  タップが食べるから、無理して食べるみたいな感じ。
  気づいていたけど、そんなにイヤだったとは・・・。
  ごめんよ。キャンピー。


 2月18日(土) 

  『ひよこ馬場』無事終了。
  ワンちゃん。上々のデビューでした。
  Yさんを乗せて優勝しちゃいました。
  見ていて泣けた。
  

     

  「やればできるもん!」
  
  『お遊戯会で自分の子が主役に抜擢された舞台を見る親』の心境です。
  感激しました。よく頑張ったね。わんちゅあん。


 2月17日(金) 

  暖かい1日でした。
  午後からは雨の予報だったけれど、
  散歩の時間までは何とか大丈夫だったので一安心。
  
  今更どうなるわけでもないけど3日連続でレッスンを受けました。
  実は明日『ひよこ馬場』・・・ワンちゃん競技会デビューです。
  まだまともに駈歩をしたことないけど、
  自分の馬歴のみ信じて乗ろうと思います。


 2月16日(木) 

  久しぶりのいいお天気。
  「乗馬日和だよ〜ん!」っと思って、午後からも乗るぞ!と意気込んだら、
  木曜は1時からのレッスンがない日だった。実に残念。
  
  タップが朝夕2回良いウンチを出してくれました。
  今週はずっと残便感に悩まされているようだったので、
  ウンチのあと気持ち良さそうに『ケリッ!ケリッ!』をするタップが、
  愛おしくてなりませんでした。よかったね。


 2月15日(水) 

  忘年会の時にいただいたシクラメン。
  

     

  これでいいのかっ!
  まだ死んではいないけど、何となく「寄生獣」っぽいと、
  ミンチョリンと意見が一致。
  どうすりゃいいのさっ?!


 2月14日(火) 

  バレンタインですよ。全然関係ないけど・・・。
  でもトキメキ混入率0だけど、『偲ぶ会』の時先生に感謝チョコを。
  毎回クラブまで連れて行ってくれる馬友に友チョコを用意してます。
  チョコの催物会場に行くと、必ずインフルエンザに罹るので、
  ちゃっと行ってさっと見てパッと買う!
  それでも綺麗なチョコレートは目の保養になります。
  自分の分も買えばよかった・・・。
  
  『偲ぶ会』の1軒目。京野菜のお店『五十松』さん。
  

           

  タマネギが丸ごと入ってました。甘くて美味しい。
  お店の雰囲気も良かったし、ビールジョッキが可愛いかったので、
  また行ってみたいと思いました。
  2軒目はミンチョリンのおすすめで、塩で食べる「カツオのたたき」!
  

     

  ニンニクをがっつり載せて岩塩?でいただきました。美味し!
  チビ達と高知に行った時に、スーパーでお造りを買って食べたことを思い出しました。
  メッチャ美味しくて感激でした。2匹を連れてまた行ってみたいです。


 2月13日(月) 

  馬友6人で『石山バル』に行ってきました。
  おばちゃん6人。最強やね。
  

     

  まだ肝臓が動いていなかったので、
  (ホントに石のように重く感じたのだ・・・)
  「私今日はソフトドリンクです!」と宣言してドン引きされる・・・。
  でも大勢で飲んで食べたらそれだけで楽しい。
  5時過ぎに集合してから10時まで、ずーっとお馬の話で盛り上がって、
  それでもまだまだしゃべり足りないくらいでした。
  次はお花見行きたいです。


 2月12日(日) 

  泥酔い(どろよい)な1日。
  

     

  昨日。冬晴れの京都でした。


 2月11日(土) 

  盛夏の命日です。
  今年も『星組達を偲ぶ会』に集まっていただけます。
  最強寒波襲来!って散々脅かされたけれど、
  どうやら大丈夫そう。電車もちゃんと動いています。
  行ってきます。


 2月10日(金) 

  昨日は『陶展』に行ってきました。
  30年以上前の仕事場の先輩。
  ファル・盛・くーの壺を作っていただいたご夫婦の個展です。
  

     

  毎年案内状を送っていただいてます。
  行くと、亡くなられたご主人の話とウチのチビの話になってしまうのですが、
  絵と同じ、とても優しい先輩なので、
  少しだけ泣いてから、温かい気持ちになって帰ってこられます。
  
  毎年会場の近くのお花屋さんで、アレンジメントを作ってもらうのですが、
  「明るくて元気の出る感じ・・・」でお任せにしたら、
  思いっきり洋風のまるで私らしくないカタカナな感じに仕上がってました。
  大失敗です。店員さん。そんな感じには見えなかったのに、
  人は見かけによらないですね。
  あぁぁ。ホント自分で決めなきゃダメだ!何だって!


 2月9日(木) 

  7日の朝にコロンと「鹿ウン」をして以来、ずっと出ていなかったタップのウンチ。
  その前は5日の朝だから、ほぼ4日分がお腹に溜まっているはずなのに、
  夕方散歩に行っても全然気配がなくて、さすがに心配になってきました。
  「ウンチはぁ?」と声をかけながら同じあぜ道を行ったり来たり。
  10分ほど頑張ってチュルンと小さなタラコくらいのを1本。
  これだけなはずはないはずだけれど、
  当のタップは「寒いし帰ろ」って顔で私を見上げているし、
  少しでも出たのは大収穫!と諦めて家に帰りました。
  いつも通り足を舐めてお水を飲んで、アレレ?
  トイレの匂いを嗅ぎ始めるタップ。さてはもよおしてきたのか?
  気を散らさないように見て見ぬふり。
  匂いを嗅いで座り込んで、出たり入ったり周りをウロウロ。
  そのうちキューキュー鳴き出したので、
  お腹が動き出して痛くなってきたのがわかりました。
  便秘解消時のいつものタップの反応です。
  クルクル回ってポーズをとって、それでも出ないからキューっと鳴いて・・・。
  で、生協の配達の人が来てキャンピーと一緒に玄関で対応。
  3分も目を離さなかったはずなのに、見るとトイレの真ん中に、
  どっっでぇ〜ん!と巨大なウンチが3本!
  色艶匂い全て完璧なグッドウンチ!おめでとーたぷぅ!
  ビッグマックくらいの分量は余裕でありました。
  

     

  あぁぁ。これで一安心。
  ホッとしたのか、キャンピーがくっついても、大人な対応のタップです。


 2月8日(水) 

  ちょっとムカつくことありました。
  私が怒る権利はないと分かっているけれど、
  それでも心がざわつくし、もし私が相手側だったとしたら、
  絶対にしないことされました。
  客商売は目に見えてバグは現れないので、
  誰にだって出来るって思われがちだけど、
  多分この世の中で一番難しいことが人相手の仕事だと思う。
  サービス業とか客商売とかっていわれること・・・。
  働く人自身が誇りを持てるように、心を込めて仕事をしてほしいです。
  


 2月7日(火) 

  また雪だよ・・・。
  
  週末の話だけど・・・。
  上の階の人がお子様に中から鍵をかけられてベランダに閉じ込められる事件が!
  いろいろ偶然が重なって、救出の手助けが出来ました。
  そのお礼にって頂いたケーキ。
  

     

  意外と言っては失礼ですが、見た目以上に美味しゅうございました。
  ごちそうさま。


 2月6日(月) 

  母は可愛くないけれど、ネコ達は可愛い。
  

           

  胸が白い方が母ネコのサクラ・・・らしい。
  ネコは高さがあるから新鮮!


 2月5日(日) 

  今日まで3日間ウンチが出ていなかったので、
  朝の散歩で少しでも出なかったら1日様子を見ようと思っていました。
  ・・・で、出たよ!
  朝、オシッコしてすぐにウンチ。
  少し硬めですがタップとしては平常ウンチがごく普通に1回分出ました。
  心配すればきりがないし、予定通り『黒羊(ホントは黒執事)』観に行きました。
  いいわぁ。セバスちゃん。
  映画が終わって私はソッコー帰宅。ミンチョリンはお出かけ続行。
  ドアを開けると、出た時と同じ格好で眠っているタップ。
  私の気持ちを押し付けないように、
  タップとの生活を続けていこうと再確認。
  
  スコティッシュテリアは絶対に特殊な犬だと思います。
  私が彼女(タップ)の為に何かをすることを良しとしない。
  いつだって知らん顔をしているけれど、
  本当は私の身に起こるすべてのことを知っていて、
  必要最小限の時にだけ寄り添ってくれる。
  そんな執事の様な犬種だと思います。セバスを観たからかなぁ・・・。
  そんなタップの飼い主として、
  私もタップに対して正しい距離を保ち、
  タップに相応しい主人でありたいと願ってやみません。
  腹を括っているのはいつだって犬。


 2月4日(土) 

  朝からタップの診察に行きました。
  昨日1日中べったりと張り付いて様子を見ていましたが、
  夕方頃から少しづつ動けるようになって、
  夜にはエサを鼻先まで持って行ってやると、
  時間をかけてですが完食することが出来ました。
  目に力も戻ってきたし、最悪の時は越えた感じです。
  簡易の血液検査で、貧血と白血球の増加がわかり、
  その数値はけっこう深刻なモノでしたが、
  とにかく昨日よりはずっと覇気がありました。
  我が家では『ラクダ』って呼ぶ点滴をしてもらって脱水を解消。
  かなり楽になったようでした。
  原因は検査の結果待ち。
  本当にこの1年「タップ若返ったね」なんて言っていたので、
  心の準備がまるでできていなくて、不安で不安でなりません。
  
  『タップぅ。お誕生日おめでとう』


 2月3日(金) 

  今日までの1年が出来過ぎだったんだと思う。
  明日14歳になるタップ。
  息づかいも荒くて苦しそう。生と死の10段階評価なら2か3。
  このまま痙攣してあっという間に息が止まってしまうんじゃないかと、
  一日中ずっとそばで様子を見ていた。
  何がいけなかったんだろう。何かイレギュラーなことをしただろうか。
  昨日寝る時、ミンチョリンがガスヒーターを消し忘れていて、
  明け方何かの警告音で目が覚めた。
  不完全燃焼してたら死んでたな。
  何となく頭の芯が痛くて、タップもそうなのか?
  ごめんよタップぅ。ごめんよタップぅ。
  元気になって。元気になって。元気になってよ。


 2月2日(木) 

  また雪がちらつく1日でした。
  水口のように凍るような寒さではないけれど、
  カラッとした冬晴れの日があまりなくて、
  なんとな〜く陰鬱な毎日です。


 2月1日(水) 

  私にとっては、1年で1番慌ただしく過ぎていく2月が始まりました。
  ここ1年は、平日の乗馬と週末のランと買い物。
  イレギュラーな外出は月に1度も無くて、ほとんど引きこもりの生活でした。
  1年を通して何か『おでかけ・イベント』と呼べるものが5回あるとしたら、
  そのうちの3回が2月にある感じ・・・。
  意識して気持ちを上げて暮らしていかねばなりません。
  
  今日は思いがけず、朝夕2回タップのグッドウンチを拾うことが出来ました。
  あぁお腹がちゃんと動いているなぁ・・・って、本当に安心しました。
  最近『夢現(ゆめうつつを変換したら出てきた!)』で、
  星組達と一緒に遊ぶことが多くなりました。
  何層にも重なる眠りの一番深い所で出会っています。
  「これは夢やから」そう思って目覚めて、それを夢に見ている私がいて、
  2度3度と目覚めを繰り返して現実に戻ります。
  覚醒した時はすごく悲しいのだけれど、
  夢でもいいから、出会える喜びの方が大きくなってきました。
  本当に会いたい。会いたい。もう一度会いたい。少しでいいから会いたいです。