1月31日(火) 

  1月。終わっちゃうのね。
  ココで迎える初めての大晦日。初めてのお正月でした。
  で、今月更新料の案内が届いていたよ。・・・早っ!
  引っ越してから1年の間に、ご近所によく似た賃貸物件が何棟も建ったので、
  キャンピーに引っ張られる振りをして、のぞきに行くのが最近の楽しみです。
  窓の数を数えて部屋の大きさを想像したり、
  一戸建ての見学会に紛れ込もうかって企んだり、
  好奇心剥き出しの毎日を過ごしています。
  
  何となく引っ越そうかって話になって、特に悩んだりせずにココに決めたけれど、
  何もかもが結果オーライでした。
  タップをノーリードで遊ばせてやれる広場があって、
  キャンピーもジャマイカ付きではあるけれど、ボール投げが出来るし、
  その気になれば、町もすぐ近く。
  私は余りに居心地がよくて、ほぼ引きこもり状態だけど・・・。
  当分はここで暮らしてもいいかなって思うくらい満足です。


 1月30日(月) 

  土曜日ランでゆるゆるウンチだったタップ。
  昨日は1日出なかったので、
  フードにすりおろしリンゴをトッピングしてやった。
  で、今日。
  夕方の散歩でグッドウンチ!
  当分この手でいくか・・・。


 1月29日(日) 

  昨日ランに行って、2時間近く雪の中を歩いて、
  ホントにくたびれて、あぁそれなのに夜全然眠れませんでした。
  ここ何ヶ月か朝早くに目が覚めます。
  新幹線が通る時、微かに建物が揺れるのでそのせいかと思っていたけど、
  だんだんそれより早く目が覚めるようになって、
  布団の中で、始発が通るのをずっと待ってたりして・・・。
  子供の頃は怖い夢を見て眠れないことがありました。
  昭和で言う「癇の強い子」ってやつ・・・?
  一度眠っても、夢を見てギャーって泣き叫んで起きてしまうような子。
  今は怖い夢なんてみない。
  すごく楽しくて幸せな夢を見て、それが現実ではないと気づいて目が覚める感じ。
  大抵泣いてます。悲しくて淋しくて切なくて。
  
  今更だけど、人は生まれてから『初めての・・・』ばかりなんだって。
  初めて泣く。初めて笑う。初めて寝返りを打つ。
  初めて立つ。初めて歩く。初めてこける。初めて悔しい思いをする。
  始めて「なにくそっ!」って思う。それで初めて走れる。
  ずっとずっと初めてが続いて、
  今の私は初めての52歳に向かっていて、それは今までの思い出を、
  全然思い出せなくなったり、まるで忘れてしまっていたりすることだったり、
  一緒に生きてきた仲間との別れを経験することだったり、
  日々、それよりももっと短い単位で衰えていくこととの直面だったり、
  あぁぁ・・・。生きているってことは、
  本当に死に向かって一直線で経験を重ねていくことなんだって、
  痛切に感じる毎日・・・毎朝です。
  心がざわつくのは 2月が来るからだね きっと。


 1月28日(土) 

  ずーっとリードに繋がれたまま、
  囚われの生活をしているキャンピーが限界なので、
  (目ぇ三角!になってるし・・・)
  決死の覚悟でいつものランに行くことにしました。
  ランの近くに住んでいる犬友に状況を聞いて、
  山盛りのタオルと、サングラス・長靴履いての重装備です。
  正直ミンチョリンは乗り気じゃないみたいだったけど、
  もぉホント限界!邪悪なオーラ満載のキャンピーだったので、
  私としては何が何でもノーリードで遊ばせてやりたくて・・・。
  

           

  思い切って行ってよかったぁ。
  じっとしているだけで汗ばむくらいのいいお天気で、
  2時間近くガッツリと散歩できました。
  タップも最後まで動き回ってくれて、久しぶりにくたくたになりました。
  雪遊びは本当に楽しいです。


 1月27日(金) 

  先月から生協を再開してました。
  ウチ。階段で2階だし、重たいモノはミンチョリン可哀想だし・・・。
  で、担当になった人がホントにピコ太郎にそっくりで、
  私は勝手に「ピコちゃん」って呼んでいたのですが、
  配達日時の変更に伴って(ってなんか難いなぁ)今日から新しい人。
  NHKの武田アナの弟みたいな感じの人でした。
  犬は大丈夫ってことなので、キャンピーも挨拶させましたけど、
  ちょっと警戒してたね。白もやっぱ犬だね。


 1月26日(木) 

  天気も馬場も激悪だった1月。
  久しぶりにお馬に乗れました。
  
  T指導員。絶対にワンちゃんのこと褒めないのさ。
  いいじゃん。大人しくてボーっとしてても、
  キレッキレのウルサイ馬よりいいよ!
  
  レッスンの後、馬場らぁ軍団で『スシロー』でランチ。
  アナゴ1本巻き。美味しかったですぅ。


 1月25日(水) 

  本当に空間とか立体の認知能力が欠如しているので、
  チビの大きさをイメージすることが出来ません。
  犬用の服って、サイズがマジ難しい・・・。
  何度も、それこそ10回近く計り直して買ったにも関わらず、
  やっぱちょっと違ってました。
  

        

  どちらもタップ用に買ったんだけれど、
  キャンピーが着ている方は、タップにはちょっと小さかったです。
  着られないことはないけど、動けない・・・。アカンやんね。
  私の感覚ではタップとキャンピーの大きさは10:8くらいの比率なんだけど、
  でも体重は1キロも変わらないし、ほぼ同じ服を着せることが出来ます。
  タップが若い時の半分くらいの大きさになったことにイメージが追いつかない・・・。
  ただタップは頭が大きくて、思った以上に足が短い・・・です。


 1月24日(火) 

  あぁぁ。またウンコ出ぇへん!
  
  延び延びになっていた毛染め完了。
  早く真っ白になってほしいなぁ・・・。
  帰り『黒羊』の新刊ゲット。
  献血は今度行こう。


 1月23日(月) 

  また雪。
  今年はホントよく降る。
  

     

  でも雪は好き。寒いのも好き。


 1月22日(日) 

  私の『全豪オープン』はおわた。
  錦織君。残念。


 1月21日(土) 

  いつも行く湖西のドッグラン。
  雪が積もってくれてたらいいけど、
  中途半端にべちゃべちゃだろうなぁ・・・。
  ・・・なので、今週もまたキャンピーは囚われの身です。
  夕方からミンチョリンはお出かけなので、
  それまでガッツリと散歩させてやりました。
  タップはスリングの中でご機嫌!
  時々歩かせてやると嬉しそうに走ってました。


 1月20日(金) 

  「タップの広場」。
  先週の雪が融けて、やっと芝生が乾いてきました。
  元は川だったので、水はけが悪いのかもしれません。
  天気もパッとしなかったし、走るとお腹がベチャベチャに・・・。
  キャンピー。嫌がるんですよね。ベチャベチャ。
  なんだか困った顔をして、ボールを投げても反応しないし、
  全然運動にならなかったのが、やっと解消されそうです。
  肩抜けそうになるくらいオモチャ投げて、一緒に追いかけました。


 1月19日(木) 

  彦根。けっこう雪が積もったみたいで・・・。
  
  子供の頃、夜寝ていると、屋根が泣くのがとても怖かった。
  ギギッとか、ググッとか。
  雪が雪の重みで締まる音とか、その重みで家が軋む音とか。
  ちょっと不安になったんだろね。
  母親が電話してきました。
  「雪溶けたら行くね」って、それっていつだよ。意味ないよなぁ・・・。


 1月18日(水) 

  せっかくレッスンに行ったのに、馬場には雪が・・・。
  屋内馬場に入った途端、ワンちゃん一点をガン見!
  一体何が見えているのやら・・・。
  「絶対何かやらかすな」って、指導員と意見の一致をみたので、
  勇気ある撤退。結局馬装しただけでレッスン終了。
  寒くてもいいから晴れてほしいです。


 1月17日(火) 

  あぁぁ。キャンピーが爆発寸前。
  散歩中、すれ違った犬の姿が見えなくなっても叫び続けます。
  先週はランに行けなくて、ノーリードで遊ばせてやることが出来ませんでした。
  ジャマイカつけてボール遊びをしてはいますが、
  天気が悪くて「タップの広場」も雪でドロドロで思うようには走れず・・・。
  だからバカは損するんだ!
  呼んで来なくてもいいから逃げるな!
  全部あたしのせいだけど、でもみんなが教えたはず!
  せめて逃げなければいいのに、それならどこででも自由に遊べるのに・・・。
  バカなキャンピーが不憫でなりません。
  てか、噛むな!私を!


 1月16日(月) 

  まだ気管支に違和感があります。
  どうにもピリッとしないです。


 1月15日(日) 

  朝。窓からの景色。
  

     

  思っていたより積もりませんでした。・・・期待外れ。
  溶けてびちゃびちゃになったら、雨よりたちが悪いしなぁ・・・。
  とりあえず、夕方雪が締まってきたところで散歩。
  

        

  家ではヒーターの前で固まるくせに、
  雪の中ではそれなりに楽しそうに遊んでます。
  タップ。ひたすら雪、食べてました。
  ピーピーにならないといいけどね・・・。


 1月14日(土) 

  晴れてました。
  ニュースではあちこちの大雪の様子が映されていたけれど、
  冬晴れのいい天気でした。
  さすがに明日はお出かけは無理だと思ったので、
  いつものランに向かってお昼前に出発しました・・・が、
  湖西道路を北上していくと雪がちらつき始めて、
  あっという間に吹雪になりました。
  「ミンチョリン・・・晴れてる所に行こ」・・・でUターン。
  大津のなぎさ公園に行きました。
  

        

  寒くて時々小雪が舞う琵琶湖畔の公園は、
  ジョギングしている人が時々通るだけの、絶好のお散歩スポットでした。
  珍しい場所好きのタップはとても元気で、
  一度も抱っこすることなく、ずっと歩いてくれました。
  チビ達にオヤツをやっているのを、大きなトンビがすぐ近くてうかがっていて、
  超低空飛行で頭の上を旋回するのはちょっと怖かったけれど、
  思いがけずガッツリと散歩をさせてやることができました。
  いよいよ明日は大雪か?


 1月13日(金) 

  ミンチョリンは東京へ出張。
  明日から恐ろしく天気が崩れそうなので、今日でラッキーでした。
  ニュースでもワイドショーでも、今季最強寒波の襲来だって言ってます。
  一度は行って雪に閉じ込められたい『酸ヶ湯温泉』は、
  もうかなりの積雪があるようです。
  暑いより寒い方が好き。
  週末はどこに出かける予定もないので、
  少しくらい積もってくれたらいいのになぁ・・・って思います。


 1月12日(木) 

  運動不足でどうにかなりそうだったので、
  レッスンを受けに行きました。
  やっぱり動くと気持ちいいです。
  
  夕方の散歩でのタップのウンチ。
  質・量ともに私の理想とするウンチでした。
  画像。アップしたいくらいです。


 1月11日(水) 

  肺までザラザラしてくるかと身構えたけど、
  今日はずいぶんマシになってきた。
  水口で暮らしていた時はほぼ毎年緑色の痰を吐いていたけど、
  去年は全然大丈夫だった。
  で、今年。
  同じ不快感だけど、ずいぶん穏やかな気がする。
  寝込んだりせずに、騙し騙しやり過ごせそうな感じ。
  体調がどうであれ、タップのオシッコは絶対に連れ出さないといけない。
  健康が一番。頑張ろう!


 1月10日(火) 

  お腹に何かモノを入れて、
  風邪薬飲んで、昏々と眠る。
  いくらでも眠れる。
  その繰り返し。早く良くなれ!


 1月9日(月) 

  レッスンを受けるつもりが、それどころじゃないです。
  唾を飲むのが痛いです。気管支ザラザラです。
  これ以上ひどくなりませんように・・・。
  私も休み中の疲れが出た感じです。


 1月8日(日) 

  タップのことばかり言ってられない。
  久しぶりに気管支に違和感。・・・アカン。
  

     

  お昼はラーメン。
  ミンチョリンの『全部盛り』。


 1月7日(土) 

  夕方からミンチョリンは、新年会へ行く予定がありましたが、
  タップのお腹の具合が心配だったので、
  朝からランに行ってグッドウンチが出たらOK!
  下痢なら即行で病院へ・・・のつもりで出かけました。
  9時にランに到着。
  いつものように匂いを取りながら大きく1周歩いたら、
  そこそこの量のウンチを出してくれました。合格!
  

     

  スッキリとしたのか、元気に走り回るタップ。
  やっぱり休み中の疲れが出たんだと思います。
  人だって疲れると風邪を引いたり、弱い所に出てくるもんね。
  誕生日が来月なので、そのタイミングで血液検査をして、
  全身状態を確認することにして、お薬だけもらって帰ることにしました。
  
  夕方の散歩で、本日2度目のグッドウンチ!
  よかった。よかった。


 1月6日(金) 

  タップ。食欲もあり表情もしゃんとしています。
  結局今日も1日ウンチが出ず、下痢をした次の日はそうなので、
  明日のウンチに期待・・・って感じですが、
  お薬を飲ませているのに下痢になったのは初めてなので、
  もしも下痢が続くなら一度診察してもらわなければなりません。
  お薬の種類を変えるくらいのことで、落ち着くならいいけどなぁ・・・。
  来月には14歳になるタップ。
  年相応に内臓機能は落ちてきている様に感じます。
  休みの間、生活のリズムが少し変わったこと。
  いつもならずっと寝ているのに、ミンチョリンが居る時間、
  特に午前中は、はしゃいで動き回っていたこと。
  少し疲れが溜まったんだと思います。
  とにかく「明日のウンチ」に期待です!
  

     

  かなり接近!


 1月5日(木) 

  お正月休みもやっとおしまい。
  ミンチョリンの仕事始めです。
  
  朝の用事を済ませて一息ついた10時過ぎ。
  それまでスヤスヤ眠っていたタップが、いきなり飛び起きてトイレに駆け込みました。
  もぅ可哀想なくらいの下痢便からの粘液便。
  スッキリ感がないのか、いきむたびにオシッコまでポタポタ出して・・・。
  少し落ち着いたかと思ったら、3時間ほどしてまたトイレで粘液便。
  この時はウンチの態勢から「ハッ!」と何かに気づいたかのように、
  その場でしゃがんでオシッコしました。
  トイレシーツの上でオシッコをしたのは、
  10年ぶりとは言わないまでも、もぅ思い出せないほど昔のことです。
  お腹の具合は心配だけど、ちゃんとトイレの意味を覚えていることにホッとしました。
  
  年明け早々毎日タップのウンコの心配をしています。
  文字通り『運のつく毎日』であってほしいです。


 1月4日(水) 

  『新春・初乗り会』でした。
  ミンチョリンも初レッスン(初打ちは一昨日)を受けるというので、
  朝9時ピッタリにクラブに送って行かれました。会は9時半から。
  1番乗りでした。早っ!
  お雑煮を食べて、流鏑馬をして、初仕事のワンちゃんを応援して、
  ビンゴゲームで「もち米5キロ」いただいて、
  初乗りは2時のレッスンで!
  今年も「ダッシャーワン」を専用にしました。
  私と一緒にいる時にワンちゃんがどんな顔をしているのか見たかったので、
  馬装と手入れの様子をビデオに撮ってもらいました。
  

     

  最初はオケラに似ているからって気持ちからだったけれど、
  今はワンちゃんそのものが可愛くてたまりません。
  1度くらい試合にも出てみたいし、当分は一緒にやっていきたいと思います。
  
  ・・・・・。タップ。ウンコ。また出なかった。


 1月3日(火) 

  朝。リッチ―のエサやりに行きました。
  リッチ―は60キロを超えるグレートデーンで、
  彼が普通に動き回れば、私は押し倒されたり、ぶつかられたりで、
  青タン(内出血の痣のこと)だらけになるはずだけど、
  ケガはもちろん、痛い思いをさせられたことは一度もありません。
  すごく気持ちがハイになっても、いきなり立ち上がったりせずに、
  「ギュっとして!ギュっとして!」って甘えた顔をして、
  身体を押し付けてくるだけです。
  ホントに可愛いヤツです。
  大きいからってこともあるけど、男の子だからなのかなって思います。
  我が家・・・。突き抜けた可愛さがあったのはえびすだけでした。
  女の子は年と共に横着になるし、生意気になっていく気がします。
  
  昨日は出なかったタップのウンコ。
  夕方コロンといいのが出ました。
  欲を言えばもう少し軟らかいのがたくさん出てほしいです。


 1月2日(月) 

  ミンチョリンは初ラウンド。
  私はタップのウンコの様子を見逃さないように、
  お尻の穴を「ガン見」しています。
  

     

  『親の気持ち子知らず』・・・キャンピーは完全無欠です。


 2017年 元旦 

     『明けましておめでとうございます』
  

     

  お雑煮が上手にできたので、新年早々ご機嫌な私です。
  毎年お出汁の味が決まらず、ありがちな「しょっぱい」お雑煮を食べていましたが、
  今年はKさんからいただいた「焼きアゴ入り」のだしパックが激うまで、
  お醤油も何も、ほんの少しの味付けでドンピシャの味が出せました。
  ホントお出汁が大切!大感激です!
  

           

  お昼前には2匹をお供に初詣。
  『白鬚神社』に向かいました。お天気が良くて想像以上の大混雑。
  まずは2匹を遊ばせることが最優先だったので、
  本殿の裏から手を合わせて(他にも同じ考えの人いっぱいいたじょ!)
  おみくじ引いて、いつものドッグランへ行きました。
  「お正月やしキャンピー遊んでくれる子いいひんかったらどうしよ」って、
  ミンチョリンは心配していたけれど、
  フフッ。ドーベルマンのボリス君は行くって言ってたし大丈夫だよん。
  ・・・で、到着したら大混雑で、キャンピーのテンションMAX!
  くたくたになるまで遊んでくれました。
  

     

  夕方はリッチーの顔を見に行きました。
  相変わらず身体は大きいけれど、甘えん坊で優しい男の子です。
  
  2月になればタップは14歳になりますが、まだまだ元気いっぱいで、
  今年の夏はキャンプに行けるかもしれません。
  盛ちゃん達を引き連れていた、鵜飼いの様な頃から比べれば、
  2匹だけなんてチョー楽勝!
  犬三昧な1年が始まる予感がしています。
   『2匹を連れてお泊り旅行をする』
  今年の目標にしまぁすっ!!