12月31日(土) 

  ミンチョリンは今年最後のラウンド。
  全然上手くならないけれど、ゴルフは歳を取ってからでも出来るから、
  今のうちに一緒に回ってもらえるお友達が出来れば、
  結局は私の為になると思い、笑顔で送り出す・・・出した。
  

     

  下の階の方から『牡蠣』をいただきました。
  ミンチョリンが大好きなので、焼き牡蠣にしていただきました。
  私は食べられないんだけれど、すごく美味しかったそうです。
  
  とうとう2017年もおしまいです。
  えびす・シオン・父の1周忌がやっと終わりました。
  でも、まだまだ気持ちの整理はつかず、
  悲しみは私の中に、ひっそりと、でもその存在を確実に主張しています。
  父のことはクリア出来たつもりでいます。
  でも、'13に亡くなったリグっち(12月だったから)・エビちゃん・シオ坊。
  ふとした瞬間に思い出が押し寄せてきて、
  悲しくて悲しくて、会いたくて会いたくて・・・。
  言い訳をするつもりはないけれど、
  1年の間にエビス・シオン・父と、3回も看取りを経験したことは、
  やっぱりすごく辛くて、しんどいことだったんだと思います。
  
  2016年。大晦日。
  私はまだ悲しみの中でもがいています。
  それでも新しい年がやってくるのだ! ガンバレ私!


 12月30日(金) 

  恒例の笠松遠征!
  B&Wも積み込んでの出発です。
  

     

  競馬場入ってすぐの『オグリキャップ』の銅像。
  見れば「あぁ1年終わるんだなぁ」って思いが湧いてきます。
  ここ何年も存続が危ぶまれてきた笠松ですが、
  売り上げも少しずつ上向いてきて、ちょっと一息つけそうなくらいの感じです。
  

     

  ハクリュウボーイ亡き後の誘導馬。エクスペルテ君。
  ポカポカのあまりにいいお天気にウトウトしていました。
  騎乗しているおじさんは、ここ10年くらい同じ人で、
  カメラを向けるとペルテ君にポーズをとらせてくれます。
  今日は小さな子が一生懸命撮影していたので、
  珍しくおじさんが騎乗姿勢を崩してのおちゃめなポーズです。
  競馬の結果は、ちょっと不安になるくらいに
  (こんなに当たったら事故に遭うかもとか)大当たりで、
  本当にご機嫌で1年を締め括ることが出来ました。
  
  帰りに実家に寄って、年始のお手伝いの打ち合わせに行って、
  動きっぱなしの充実した1日でした。
  

     

  名電。カッコイイ!


 12月29日(木) 

  今日からミンチョリンの冬休み。明けて4日まです。
  
  朝からお餅とお年賀を買いに、
  『モクモクファーム』の年末大売り出し!に行きました。
  

     

  朝。車が凍ってました。


 12月28日(水) 

  初雪です。
  朝、すごく寒くて、タップがシッコもウンチも我慢するかと心配しましたが、
  グッドウンチが出ました!
  きっと我慢していたと思うので、お散歩道に放してやるとすぐに頑張り始めました。
  そのうちタップのウンチを写真に撮ると思います。
  今の私の最大の関心事ですから・・・。
  『今日のお弁当』・・・と同じノリで、
  『今日のプーのウンチ』ってブログを立ち上げようかと思います。


 12月27日(火) 

  天気が悪くてゆっくり散歩が出来ませんでした。
  タップも早く帰りたがって1日ウンチが出ませんでした。
  明日はドーンと出ますように・・・。


 12月26日(月) 

  頂き物の上等なリンゴがたくさんあって、
  B&Wにも少ぉしおすそ分け。
  タップはしゃりしゃりと美味しそうに食べるけど、
  キャンピーは生もの(野菜や果物)あんまり好きじゃないみたいです。
  若いうちは肉だよなぁ。


 12月25日(日) 

  久しぶりにロクハ公園に散歩に行きました。
  池の周りの散歩道で野良猫に遭遇。
  以前、こっそりとエサをやっている人に出会ったことがあったので、
  野良猫と言えどもプリプリに太っています。おまけに態度がデカいデカい。
  

     

  「なんかくれよ!なんか持ってんだろ!」・・・って、すごい威圧感。
  犬を怖がる素振りも見せません。
  結局、足元まで来られてチビ用のおやつを一片やって、
  その後「ネコにエサをやらないで!」の看板を見つけて、
  やっぱダメじゃん・・・って反省して、
  でも何かやらなければ襲われそうなプレッシャーでした。
  キャンピーは公園をぐるっと一回りして、
  その間タップはタップの気の向くままにうろうろと匂い取り。
  

     

  ランとは違って、のんびりとしたお散歩でした。


 12月24日(土) 

  小雨降る中いつものランへ。
  黒ラブ3頭に追いかけられて(本人的には遊んでやってるつもり)、
  キャンピーのガス抜き完了!スッキリした顔してくれました。
  あと1週間で今年もおしまい。
  もう1回は走らせに来てやれるかなぁ・・・。


 12月23日(金) 

  ミンチョリンはゴルフなので、B&Wといつもと同じ1日。
  夕方「タップの広場」で遊んでいたら、
  ミンチョリンがお迎えに来てくれました。
  

     

  キャンピーは嬉しそうでした。


 12月22日(木) 

  電車で、後ろの席から聞こえてくる声がすごく素敵!
  そんなに低い声じゃないけど、とにかく優しい声。
  ガッツリ聞き耳立てて、今日がお給料日で(明日から連休だから?)ラッキーとか、
  彼女がいないこととか、弟が明日から冬休みとか、
  連れの子との話、ぜーんぶ聞いちゃった。
  で、顔が見たくて見たくて、降りる時に何気なく振り返った。
  あぁぁ。やめときゃよかった。
  声だけで妄想膨らませておきゃよかった。
  人生なんてこんなもんだ。
  でも、あまりにもショック。ギャップデカ過ぎ。


 12月21日(水) 

  朝、いつも通り6時半に散歩。
  オシッコをするほんの短い時間で、タップがしっとり濡れてしまいました。
  晴れ!の予報が出ていたので、レッスンを受けに水口へ行ったら、
  お昼になってもずっと靄(もや)がかかったようでした。
  夕方の天気の番組で、琵琶湖の周辺だけが1日中ずっと霧に包まれていて、
  全国的に他の地域は快晴だったと知りました。
  なんだか損した気分です。


 12月20日(火) 

  月命日なので、精一杯気を使って母に電話をしたら、
  「毎日忙しいわぁ」とありがたいお言葉を頂きました。
  「そう。ならまたね。」・・・ってそれだけ伝えておしまい。
  そろそろ縁切り時かなぁ。
  もう、私は私が出来ることを力の限り果たしてきたし、
  その結果、小学生の時にすでに「自律神経失調症」の診断書をもらって、
  ザクッと言えば鬱状態であるにもかかわらず、
  父と母と祖母の緩衝材になり、おまけに兄との連絡係もし、
  なまじ勉強が出来たから、そこそこの期待もされ、
  でもさすがにそれには応えられず、
  どうやって生きればいいのか途方に暮れた時でも、帰る場所さえ与えてもらえず、
  それでも、今でも都合のいい時にだけ頼ってくる母を、
  私は抹殺してやりたい・・・なーんてマジで思うのですよ。


 12月19日(月) 

  バロパパが、わざわざリンゴのおすそ分けを持ってきてくれました。
  先週日曜日。2匹の散歩で出会った時に、
  「産まれましたぁ!」って出産報告をしてもらってました。
  その2日程前にパウンドケーキをおすそ分けしたことのお礼もって、
  「タップの広場」まで報告に来てくれて、
  嬉しいけれど申し訳ないような気もします。
  先週半ばからは赤ちゃんを迎えて、3人での生活が始まったみたいで、
  「じっとしてろって言っても、すぐ起きてくるんです」って、
  困った顔で話してくれました。
  赤ちゃん。女の子だったので「すごく可愛いです。めちゃくちゃ可愛いです」って、
  文字通り親ばか丸出し!
  でも奥さんのこともとても心配していて、本当に優しそうな旦那様です。
  息子と言ってもいいくらいの年齢だと思うので、
  ちょっとエラそうに「奥さん大事にしてあげて」って言ったら、
  こっちが恥ずかしくなるくらいに、元気よく真っ直ぐに「ハイ!」って。
  なんだか心が温かくなります。
  たとえ何の関係もない他人の赤ちゃんであったとしても、
  その子が生まれてきたってことを考えるだけで、細胞が緩む感じがします。


 12月18日(日) 

  ふるさと納税の返礼品。
  『下仁田ネギ(メイン)のすき焼きセット』いただきました。
  

     

  太いネギの真ん中から、ぐつぐつと煮汁が湧きだす様子が食欲をそそります。
  美味しゅうございました。


 12月17日(土) 

  楽しかったぁ。
  

     

  ・・・で、また飲んじまいました。
  忘年会と言いつつ、メインはパラリンピック・馬場馬術競技に出場した
  宮路さんの慰労会!・・・なのに差し入れしていただいたシャンパンが、
  『キラキラ金箔入りぃ〜』で、メッチャ美味しい(右端)。
  真ん中の『福寿』は、ノーベル賞の晩餐会に出されるものだとかどうとか・・・。
  で、左の『白州』は、最近ミンチョリンがはまっているウィスキー。
  
  水口みたいに、何台も車を置く場所がないのが難点だけど、
  逆にみんなガッツリ飲むつもりで集まってきてくれるので、
  帰りはタクシー呼んで、お送り出来て良かったかなぁって思います。
  とにかく、ここでもみんな集まれることがわかって、一安心です。


 12月16日(金) 

  明日の『馬場らぁ忘年会』に備えて、ご近所にあいさつ回り。
  G・レトのティンクはゆる〜ぅく介助犬ってことにして、
  (実は介助される方だったりするけど)大きなワンコが出入りしますって。
  ご近所との関係は良好なので、まぁ大丈夫でしょ。
  引っ越してきて初めての集まり。
  段取りがわからないから、若干の不安もあるけれど、
  とても楽しみです。ワクワク。


 12月15日(木) 

  ずっと夕方に出ていたウンチが、今日は朝に出た!
  おまけに少し緩い。
  サツマイモはダメだ。
  明日はグッドウンチが出ますように・・・。


 12月14日(水) 

  恐る恐る、タップのご飯にふかしたサツマイモを混ぜてみる。
  もう少し量が出てほしいから・・・。
  でも、食物繊維=繊維質は腸を刺激することにも繋がるから、
  本当に手探り状態での混ぜご飯。
  明日のウンチが心配だ・・・。


 12月13日(火) 

  天気予報通り朝からずっと雨。
  朝一のオシッコはタップだけ出してもらった。
  

     

  朝だけ見られる風景。
  ストーブの前の2匹。平和だ。


 12月12日(月) 

  11月末の写真より、明らかに距離が縮まってます。
  

     

  朝の散歩の後。ミンチョリンの出勤前の2匹です。


 12月11日(日) 

  もしかしたら・・・の話で泣いていても仕方ないし、
  今はまだ本人が不具合を感じていないようなので、
  私も気にしないことにしました。
  タップの右上の一番奥の歯のまだ奥に、白い盛り上がりが・・・。
  「うーん。なんでしょうかぁ・・・?」ってセンセっ。
  「食べ残しのフードじゃないですか?」って私。
  とりあえず表面を綿棒で擦って、簡単な細胞の検査をしました。
  ・・・て、この『綿棒で奥歯の奥の盛り上がりの表面を擦る』ってのが、
  先生・奥様・ミンチョリン・私の間の空気を凍りつかせたのは当然かぁ。
  もちろん麻酔などなし!
  『口をこじ開けて固定!
   すかさず綿棒を突っ込んですりすりと表面を擦る』
  1発勝負なので(失敗したら2度目は死んでも口を開けないはず)
  綿棒担当の奥様は絵にかいて場所の確認と動作のシュミレーション。
  ミンチョリンと私は立ち位置を決め、万が一にもタップが噛みつくことのないように、
  気合を入れました。・・・エイヤッ!
  
  あぁぁ。ウチの子ってホントにお利口。
  あまりの緊迫した空気に恐れをなしたのか、
  タップ。ピクリとも動かずピィとも泣かず、無事に検査することが出来ました。
  白い表面には問題のある細胞は出ていないけれど、
  その奥(下?内部?)に問題があって、口の中=表面に現れていることがあるって・・・。
  仮に悪性だとしたら、打てる手はないな。
  スコティッシュテリアで頭部・顔に腫瘍が出来て亡くなった子を知っています。
  顔が変わっていくのが一番辛いです。
  脳が変性するもの怖いなぁ・・・って、最悪のことは昨日の夜、散々考えたので、
  今日と同じ明日が来るように、何もせずに毎日を過ごしていこうと思います。
  何だか病気と闘い疲れた感じがしているので、
  血が出たら拭く。不安そうなら抱く。
  暖かくしてお腹いっぱいにして痛みだけはお薬使って、
  タップの晩年をぼーんやりと楽しみたいと思います。
  若い子ならともかく、すぐに14歳になる老犬の病気と闘うなんて疲れる。
  闘うと消耗する。闘うと悔いが残る。これが私の腹の括り方かな。


 12月10日(土) 

  ランへ向かう湖西道路から見える比良山系?です。
  頂上付近に雪が積もっていました。
  やっと師走らしい景色になってきました。
  

     

  家ではストーブの前を定位置にしていますが、
  ピリッと冷たい、冬の乾いた空気だと意外にタップはよく動きます。
  2時間近く歩き回り、時には小走りにもなっていました。
  そんな元気なタップですが、歯槽膿漏からか茶色いよだれが出て、
  クッション諸々を汚すので、お薬を頂くついでに診察してもらいました。
  頑固なスコティッシュテリアの口を4人がかりでこじ開けます。
  ・・・。先生、何か、発見した。
  ちょっとショック。心配です。


 12月9日(金) 

  今日は2鞍乗りました。
  B&Wは9時半から3時半までのお留守番です。
  間違いなくずっと寝ていたくせに、
  2匹そろって狂喜乱舞。盛大にお迎えをしてくれます。
  まぁ悪い気はしないので、そのままの勢いで散歩に行きました。
  調子に乗って45分も歩き回って、
  さすがにタップはくたびれたみたい。
  勿論。一番くたびれたのは私だよ。


 12月8日(木) 

  ゲッ。またしちまったよ。
  よそのお宅のお庭でウンコ。
  タップ的に「マイブーム」って感じ?
  気を付けなくては。反省・・・。


 12月7日(水) 

  いい天気だぁ。
  
  昨日、フレブルのバロちゃんのママにパウンドケーキのおすそ分けをしました。
  ここに引っ越してきてからすぐに、散歩の時に話をするようになって、
  ちょっとしたご近所付き合いをさせてもらっているのですが、
  妊婦さんなので、甘いモノは迷惑かなぁ・・・とか思って。
  久しぶりに散歩で出会って、ケーキとか大丈夫って聞いてみたら、
  「ぜんっぜんへーき!」って言ってくれたので・・・。
  クリスマスの頃、出産予定だそうです。
  バロちゃんがゆっくりゆっくり散歩に付き合って、
  毎日しっかり運動できるので、体調もすごく良いらしいです。
  まるっぽ他人事なんだけど、赤ちゃんが生まれてくるのは、
  なんだかワクワクしてしまいます。


 12月6日(火) 

  視野検査。
  まずまず順調でした。
  4つ上の兄が、先月だったか両目共手術をしたので、
  進行具合がちょっと不安だったのですが、
  まだまだ目薬も1種類だけだし、眼圧のコントロールも上出来だそうです。
  ただ左目のドライアイが気になるので、
  それ用の目薬はマメにさしてね・・・とのことでした。
  了解でっす!


 12月5日(月) 

  2月末に引っ越してきた時、向かいは更地?分譲地?だったのが、
  あっという間に家が建って、絶賛売り出し中!
  間取りと値段が書かれた案内板が、それぞれの玄関先にでーんと置かれています。
  今朝、タップをその前の道で歩かせていたら、
  何を思ったのか敷地にてくてくと入って行きました。
  冬枯れの芝生のお庭。どーすんのかなって見ていたら、
  ・・・ウンコしちゃったよ。よそ様の庭で・・・。
  今までしたことないのに・・・ダメじゃん。
  グッドウンチだったので、ちゃちゃっと拾って帰ってきたけど、
  最近のタップは好奇心も旺盛で動きも素早くて、
  ちょっと目を離すと意外な行動に出るので、散歩の時は要注意です。
  若返ったとも思えるけれど、どちらかと言えば『徘徊老人』に近いかも。
  おまけに滅多にしない『ケリッケリッ!(後ろ足で砂をかける動作)』までして、
  ご機嫌な様子・・・。癖にならないように気を付けねば・・・です。


 12月4日(日) 

  ミンチョリンの部屋のカーペット。
  9ホールあります。
  

     

  ムーミン谷ごっこも出来ます。
  なぜかキャンピーはカーペットを踏まず、
  縁をまわって部屋に入ってきます。
  別に教えたわけではないのに、キャンピーなりのルールみたいです。


 12月3日(土) 

  いつものドッグランへ。北小松にあるのですが、
  途中の山々の景色がやっと秋らしく、紅葉の見頃になってきました。
  

     

  今日は1年に1度あるかないかくらいの、本当に気持ちのいいお天気でした。
  風もなくて、琵琶湖も鏡のように凪いでいました。
  タップも元気に歩き回って、グッドウンチを2回もしてくれました。
  ここ1週間。少し量が少ないと気になっていたので、
  今日の2回でばっちり出切った感じです。
  キャンピーもそれなりに抑制の効いた犬だったし、
  気分爽快な1日でした。


 12月2日(金) 

  電車に乗ってクラブへ行きました。
  草津線に乗るのはけっこう久しぶり。
  父の見舞いに通っていたことを思い出したわけではないけれど、
  父のパジャマだ何だと大荷物を抱えて乗ったこと、
  容体急変の連絡を受けたこと、色々あったなぁってちょっと泣けました。
  
  この時期にしては風もなく、暖かくて絶好の乗馬日和。
  今夜ミンチョリンは忘年会でご飯が要らないので、
  2鞍乗ってクラブから駅まで歩いて、B&Wの散歩も大サービスして、
  酒かっくらって爆睡しました。
  51の女の日常とは思えないくらいの運動量でした。
  全身筋肉痛でございます。


 12月1日(木) 

  12月だぁ。今日はリグっちの命日です。
  リグっちがお星様になって3年。
  リグっちのことを思い出して、何か書こうかなって思ったのですが、
  まだまだ当たり前のように泣けてきて、
  私の中では『思い出』にはなっていないことを改めて感じます。
  ミンチョリンが「リグに・・・」ってプリンを買って帰って来ました。
  ・・・でもね、最後にリグに言ったのは、
  『シフォンケーキ買ってくるからね』でしたよ。
  プリンじゃねーよ。・・・いいんだけどね。
  
  12月はりぐの命日で始まり、ファルコの命日で締めくくりです。
  利口で邪魔にならない2匹が、ちょっとだけ自己主張をしたような命日です。
  ・・・らしいなぁって思います。
  絶対に忘れることのない命日です。