11月30日(水) 

  タップのウンコがいい感じです。
  夕方の散歩の時に、規則正しく質・量ともに安定して出てきます。
  もう少し柔らかくなってもいい感じなので、
  最近控えていた『ぬくぬく玉子ご飯』も復活しました。
  

     

  朝の散歩から帰ってきて、身体は温まっているはずなのに、
  ヒーターの前でほっこりする2匹の悪魔達です。
  世界一穏やかな性格のスコティッシュテリア(親ばかだ!)なので、
  タップがキャンピーを押しのけるようなことにはなりませんが、
  「母さん。何かおかしくね?」って、自分の立ち位置に疑問を感じてはいるようです。
  いい子達です。
  自分で動けて自分で食べて、自分でウンコが出来るんだから、
  これ以上望むことは何もありません。


 11月29日(火) 

  この冬初、タップがドッグベッドに潜り込みました。
  ・・・・・。
  なんていうかぁ・・・。絶妙な一体感。
  

     

  カメではないけど、それっぽい新しい生き物・・・みたいなぁ。
  タップが幸せだと私も幸せです。


 11月28日(月) 

  昨日の日記を読み返して、大事なことを書き忘れていたと・・・。
  
  土曜日。ランに行ってタップ。もードロッドロのウンコしたのさ。
  見ていて可哀想なくらいの残便感と不快感オーラ。
  でもスッキリ出しきったあとは、元気に歩き回ってくれて、
  その帰りに病院に行った次第ですよ。
  だから投薬に即反応してくれたことにホッとして嬉しくて、
  ウンコウンコと連呼して大喜びだった私。
  ホント嬉しかったです。


 11月27日(日) 

  出たでぇ〜! 出たでぇ〜!
  ごっついいうんこが出たでぇ〜!
  
  朝から本降りの雨。
  朝のオシッコ散歩はタップだけ。その時はシッコだけ。
  ミンチョリンが昼から仕事だったので、その前にもう一度お散歩。
  オシッコして、すぐにグッドウンチ!
  きゃぁぁぁ〜!メッチャいいウンチ!
  昨日の夜からお薬再開ですぐに結果が出たこの嬉しさ!
  ・・・てか、投薬をやめた私の浅はかさ。バカかよおまえ。
  ミンチョリンが「いいウンチ出たでぇ!」って袋に入れたウンチをくれた時、
  一目見て涙出そうでした・・てか、マジちょっと泣けた。
  犬のウンコ握りしめて泣く奴なんて、
  きっとそうはいないだろうに・・・。
  でもシオンと重なるのだ。
  何だかお腹の調子が悪くて、調べたら腸に腫瘍があって、
  でもそれをどうこうしたところで、たいして変わりはなくて・・・。
  ずっとずっとお薬を飲ませて、その中で体調のいい時もあったし、
  ダメな時もあったし、だけどそれが老いていくということ。
  死に向かって行くということ。
  あぁぁ。まだまだだなぁ。
  もっと、でーんと構えて、もっと、揺るがない飼い主でなくちゃ。
  
  初めて犬の糞を拝んだ日。
  もっと強くならねばと思った日。
  ガンバレ。わたし。ガンバレ。わたし。
  いつか星組と会える日まで、
  胸を張って会えるまで、頑張れ、わたし。頑張れ、わたし。


 11月26日(土) 

  午後からいつものドッグランに行きました。
  毎週のように通っているので、黒は黒なりに、
  白は白なりに楽しみ方をみつけたように思います。
  特に白は、躾の行き届いたラブやドーベルマンに遊んでもらって、
  野生全開!わがまま放題動き回って目がキラキラしています。
  今日は数少ないジャックラッセルのお友達(白的には子分?)と一緒に、
  ピーピーおもちゃで一緒に遊ぶことが出来ました。
  飼い主は奴らを『輩(やから)1号・2号』と呼んでいますが、
  ジャックが2頭で遊べるって、これはほとんど奇跡だ!!!
  

     

  7歳半のキャンピー。
  ファル・クー・リグ・エビ・シオン・・・と、
  ずっと送り犬の役割を果たしてきました。
  仲良くなったのに、いなくなってしまう。それの繰り返し。
  なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいになります。


 11月25日(金) 

  プー。夕方、かなり軟らかいウンチをしました。
  欲をかいたな私。ごめんよ。タップ。
  明日、先生とこ行って、お薬もらおうね。
  
  『マキノ・メタセコイヤ並木』のことがTVで放映されてました。
  左右対象の写真を撮るために、車道の真ん中に出る人がいるって・・・。
  いるよ。あたしもしたよ。もう何年か前だけど・・・。
  でも、そんなに車通り多くなかったし・・・。
  去年あたりから町おこしでイベントとかやり始めて問題になったのかなぁ・・。
  ちなみに20日にアップした写真は車の中から撮りました。
  並木道をUターンさせられたので、何か規制があったのかもしれません。
  イベントで盛り上がるのはいいと思うけれど、
  肝心の紅葉が今一で・・・。
  赤くなる前にきっと散るな・・・そんな感じ。


 11月24日(木) 

  朝・夕のお散歩で・・・ウンチ出ませんでした。
  アカン。やっぱ失敗したわ。月2万の薬代にビビった私がバカやったと思う。
  多分次に出るウンチはちょっと軟らかめで、
  その次は水様便か粘液便になる・・・。
  希望的観測で動いた私の間違いです。
  ごめんね。タップ。
  でも母さんは原因は探さないよ。
  プーちゃんのウンチがどうして固まらないのか、
  その原因なんてもうどうでもいいよ。
  シオ坊と同じ腸に腫瘍が出来ていたとしても、それならそれでいいから、
  楽しい毎日を送ろう!今日と同じ明日を送ろう!


 11月23日(水) 

  ここんとこグッドウンチが出ていたので、
  昨日の夜からお薬を止めてみました。
  ・・・で、今朝もグッドウンチです。
  ただウンチの最後の辺りが少し緩かったのが気になる・・・。
  このままリズムよく、1日1回、
  タップのペースで排便できればいいのですが・・・。


 11月22日(火) 

  昨日母から電話があって、私としては精一杯穏やかに話をしたつもりだったけれど、
  途中から死ぬほど面倒くさい話が始まって、
  それでも頑張って相手をしようと、お酒用意してなんとか受け答えをしていたら、
  「帰って来やったわ」・・・プツッ!
  兄貴が帰ってきたので、いきなり電話を切られました。
  バカらしくて何だか眠くなってウトウトしていた時、
  ずいぶん昔に母と旅行したことを思い出していました。
  今、2人で旅行して、断崖絶壁の上から母の背中をチョンと押したら、
  完全犯罪成立だよな・・・って、真剣に妄想している自分に恐怖を感じました。
  彼女は強い。
  妻でも母でもなくて、一人の女として強靭な精神を持っています。
  好きになった男より、自分が生んだ子供より、
  どこまでも自分が一番大切、最優先な人なんだと、
  今更ですが思い知らされています。
  どこかで羨ましいと思う気持ちもあるのですが、
  そこまでして守りたい自分もないし、
  たとえ踏みつけにされようとも、私はぼんやりと生きていきたいと思います。


 11月21日(月) 

  夕方4時過ぎ。「タップの広場」に散歩に行くと、賑やかな鳥の声が!
  多分『ムクドリ』御池通で鳴いてるのと同じ種類。
  最初は20羽くらいで旋回していた。
  それがいくつもの群れが集まって来て、30分もしないうちに何百羽にも!
  集まっては離れて、また集まって・・・。
  水族館で見るイワシの群れみたい。
  真上を飛ばれるとザーっと羽音が聞こえる。ちょっと怖いくらい。
  最後には大きな黒い塊になって、多分寝床にしているだろう竹やぶに入って行った。
  ビデオに撮りたいな・・・。メッチャかっこいい。


 11月20日(日) 

  父が亡くなって1年です。
  法事というほどの大袈裟なモノでもなく、
  お寺さんとお経をあげて、さっさと実家を後にしました。
  父が毎日通っていた湖岸道路を北上。
  

        

  米原まで北上すると、さすがに紅葉も綺麗でした。
  そのまま奥琵琶湖を回って、マキノ・メタセコイヤ並木へ・・・。
  

     

  ・・・・・。まだだなぁ。
  ホントはもっと綺麗なはず・・・。
  来年は12月に入ってから観に行こうと思います。
  その後、暗くなるまでのちょっとだけランでキャンピーを放牧。
  忙しい1日でした。


 11月19日(土) 

  また「生協」始めることにしました。
  便利だしね。
  昨日、担当の人が申込書とか持って来てくれたのですが、
  その人、雰囲気と仕草が『ピコ太郎』そっくり・・・。
  狙ってんのかなぁ・・・。


 11月18日(金) 

  乗馬に行った時は、帰りが2時頃になります。
  B&Wは私がどこに行ったのか、いつものお馬の匂いのところなのか、
  ケダモノの匂いのしないところなのか、ちゃーんと分かっているみたいです。
  

     

  今日は乗馬のレッスンに行ったのですが、
  いつもよりちょっと早く帰れました。
  キャンピーは「待ってましたよん!」って、
  今の今まで寝ていたくせに愛想をふってました。
  ・・・で、タップは熟睡。
  午後から日が差して暖かくなるマットの上で、
  正直言って「死んだの?」って思ったくらい静かに眠っていました。
  ちょっと怖くなりました。
  タップがいなくなったらどうしようって、
  あとどれくらい時間があるのかなぁ・・・。


 11月17日(木) 

  先週末、いつものドッグランで、
  キャンピーは3頭のドーベルマンに、オシッコちびるくらい遊んでもらいました。
  調子に乗り過ぎて、一番仲良しのボリス君の首にぶら下がったくらい・・・。
  ボリス君。背中の毛逆立ってたよ。びっくりしたと思うよ。
  ケガをしていないかすごく気になっていて、
  本当なら飼い主さんと昨日会えるはずだったので、様子を聞こうと思ってたんだけど、
  ちょっとした手違いで会えなかったのでお詫びメールを送りました。
  『大丈夫だよ!』って返事をもらえて一安心。
  ウィペットとかドーベルマンとか、短毛のワンコと遊ぶ時はヒヤヒヤします。
  キャンピーの小さな歯でも当たればけっこうな破壊力があるし、
  ちょっとした「口かご」つけた方が安心だなぁ・・・って思ってます。
  善は急げだな・・・。


 11月16日(水) 

  アケ坊がお星様になったと連絡がありました。
  ショックで言葉もありません。


 11月15日(火) 

  お昼過ぎ。何年ぶりかでトイレでウンコをしたタップ。
  グッドウンチでしたよ。でもホント珍しい・・・。
  お腹の具合の悪い時は、マジ間に合わなくて家ですることもあったけど、
  グッドウンチをトイレでするなんて、逆に不安になりました。
  ・・・で、夕方散歩から帰って来てまたウンコ。
  ピーピーの下痢便。ちょっと黒い。血液混じってるかなぁ。
  あぁぁ。母さん不安だよぉ。
  お腹の調子を整えるお薬。ずっと飲ませているのになぜに下痢便?
  シオと同じように、腸に腫瘍とか出来てるのかなぁ・・・。
  検便ではややこしいのは見つからなかったけど、
  今、B&W2匹だけになって、今までとは違って、
  何が何でも生きていてほしいと、そう願う気持ちが生まれてきています。
  それは私が淋しいからだけ、それだけなので、
  『死に時』を見誤らないように、心して見守っていかなければと思うのですが、
  無駄な苦痛やストレスを与えたとしても、
  それでもいいから長く生きていてほしいと思う私がいます。
  これからはタップのウンコの状態が、
  私の生きる希望であり、絶望になっていくと思います。
  私ぐらいウンコに振り回されて生きている奴って、
  なかなかいないだろうと、自画自賛ですよ。ホホホッ!


 11月14日(月) 

  一日雨模様。
  
  ちょっとヤなことあって、
  そのことに反応する自分の小ささに打ちのめされる。
  マジちぃせぇ。
  でもお風呂に入ったら涙が止まらなかった。ピーピー泣いた。
  悲しかったり、悔しかったり、情けなかったり、
  今の自分を正確に言い表すことができなくて、
  50にもなってなにやってんだろって、
  余りに未熟で不確実な自分に泣けた。
  

     

  私がどんなでもタップは揺るがない。
  やっぱテリアは凄いわ。


 11月13日(日) 

  お昼ご飯にラーメンを食べに行きました。
  私の斜め前の席には親子連れ。
  1歳半くらいの可愛い女の子がベビーチェアにお利口に座ってました。
  ・・・で、お母さん。
  最初はちょっと声をかけたりしていたのですが、
  すぐにスマホを取り出して、ずーっとずーっと画面を見てました。
  あぁぁぁぁ。もったいない。
  生まれてからずっと『初』の連続のはずなのに・・・。
  そろそろ意思の疎通・・・とは言えないまでも、
  ちゃんと言葉に反応できる頃だろうに・・・。
  スマホ見てるなんてもったいない。
  初めて何かをするかも・・・しでかすかも・・・。
  生まれたての生き物に接していながら、無関心なんて・・・。
  
  子育てって大変で、おとなしくしている時くらい自分のことをしたいって気持ち。
  わからないでもないけれど、もったいないよ。本当に。
  なんだか残念でならないです。


 11月12日(土) 

  汗ばむくらいのいいお天気。
  ミンチョリンは会社のソフトボール大会に行きました。
  私は絶好の洗濯日和を堪能します。
  
  1年前の今日。
  父の緩和ケア病棟への移動が決まりました。


 11月11日(金) 

  母から電話。


 11月10日(木) 

  タップのお腹の調子が安定しません。
  見た目、グッドウンチは出ていますが、
  匂いというか、ウンチの醸し出すオーラが健全ではありません。
  不安です。


 11月9日(水) 

  明け方目を覚ましたら、タップが横で眠ってた。
  いつだって1匹で、誰かとくっつくのが得意じゃない子だから、
  そのうち出ていくだろうと思っていたら、
  そのまま朝まで熟睡していた。
  初めてじゃないかなぁ・・・。ずっと一緒に眠ったの。
  あぁ・・・。タップも歳を取ったなぁってちょっと切なくなった。
  依存度っていうか、密着度っていうか、
  タップが私を頼りにしている・・・、
  私のことなら受け入れる度合いが強くなってきた感じ。
  お腹の調子がはっきりしないままだし、
  この冬辺りから気をつけてやらなくては・・・。


 11月8日(火) 

  明け方目を覚ましたら、タップが横で眠ってた。
  いつだって1匹で、誰かとくっつくのが得意じゃない子だから、
  そのうち出ていくだろうと思っていたら、
  そのまま朝まで熟睡していた。
  初めてじゃないかなぁ・・・。ずっと一緒に眠ったの。
  あぁ・・・。タップも歳を取ったなぁってちょっと切なくなった。
  依存度っていうか、密着度っていうか、
  タップが私を頼りにしている・・・、
  私のことなら受け入れる度合いが強くなってきた感じ。
  お腹の調子がはっきりしないままだし、
  この冬辺りから気をつけてやらなくては・・・。


 11月7日(月) 

  週末『草津・街あかり』の帰り、普段はあまり行くことのない
  アーケードの中のお店でご飯を食べました。
  

        

  「キノコとエビのアヒージョ」。今まで食べたアヒージョの中でダントツ!
  塩加減が優しくてあっさり味。パンチが効いていないのがいい。
  全体的に軽い感じの味付けのせいか、お客さんの年齢層もちょっと高めかな。
  近いうちに必ずもう一度行きたいです。


 11月6日(日) 

  近所のおばさんからいただきました。秋の恵み!
  

        

  カキ。去年までは庭になっていたので買うのは何だか悔しくて、
  でも1個は食べたくて・・・。嬉しいです。


 11月5日(土) 

  朝からB&Wをカットしてもらって、そのままランへ。
  帰りにタップのお薬をもらいに行って、
  けっこうくたびれていたけれど、
  『草津・街あかり』ってイベントに出かけました。
  

           

  メイン?の作品はあまりの混雑で見られなかったけれど、
  お店や会場(公園やお寺)までの道がライトアップされていて、
  とても綺麗でした。・・・チビはお留守番させて正解!


 11月4日(金) 

  昨日『馬祭』の後片付けの最中に、
  『ダッシャーワンって馬場レッスンに出られる?
   専用馬にするのはどうかなぁ・・・』って聞いてみた。
  「ワン」のことがどうにも気になって、
  でも中級馬場のレッスンに出るにはチョイ足らずなので、
  (例えば駈歩の発進がまだまだだったり、横運動が出来なかったり・・・)
  他の人達に迷惑をかけるのは嫌だったから・・・。
  「別に大丈夫ですよ」ってお言葉。
  そうなんだよね。出来ないことは見学してればいい・・・ってか。
  
  今日のレッスンでお試し騎乗してみて、
  駈歩までは抜群にいい!私に合ってるんじゃないかなっとも思う。
  でも駈歩になったら、ちょっとまとめきれなくなって、
  なかなか難しいかもしれないなぁ・・・。
  それでも本当に表情がオケラに似ていて、可愛くて・・・。
  決めちゃいました。・・・学ばないなぁ。私。
  好きな馬が乗れる馬ではないし、乗れる馬を好きになるのでもない。
  わかっているけど、そこが乗馬の難しくて切ないところ。仕方ないか。


 11月3日(木) 

  昨日の頭痛が嘘のよう!
  朝からスッキリと、秋晴れのような私。
  久しぶりの『馬の祭典(クラブの運動会=走るのは人)』に参加しました。
  前歯の治療中なので『パン喰い競争は歯が取れるしアカンで!』
  股関節に不安があるので『走るのはムリやで!』・・・わがまま放題です。
  4チームに分かれての対抗戦!
  飲み友達でもあるIさんと同じチームになって、メッチャ頑張りました。
  調子に乗って全員リレーで走ったりもしたし・・・。
  結果2位!上出来です!
  初めてお会いする人ばかりでしたが、
  やっぱ『運動会』とかってイベントはいいもんだなぁ・・・って思いました。
  せっかくの御褒美ランチの時に、すごく寒くなってしまったけれど、
  楽しい一日でした。
  もっと人と交わって生きていかねば・・・と反省した1日でした。


 11月2日(水) 

  朝からムッチャ頭が痛くて・・・。
  季節の変わり目。特に春先の気管支炎が無くなったと思ったら、
  最近時々片頭痛になります。
  とにかく頭が痛い。動くとひびく。
  辛いです・・・ホント。


 11月1日(火) 

  本当に毎日が矢のように過ぎていきます。
  今年も残すところあと2ヵ月。
  去年の今頃は、父を見舞いに往復5時間の小旅行を続けていました。
  まだ水口から引っ越すことなんて、具体的にはまるで考えていなかったし、
  実家=母と接することで、絶えずイライラとして、
  ミンチョリンやB&Wや、私と関わりのあるすべての人達に対して、
  「嫌な奴」だったと思います。反省していますが今でもそうかも・・・。
  

     

  2015年11月1日。マキノ高原のメタセコイヤ並木。
  もちろん紅葉を期待して行ったのですが・・・「まみどり」やん・・・。
  今月20日は父の法要があるので、
  その帰りに奥琵琶湖をぐるっと回って行ってみようかと思います。
  実家からマキノへ行く途中、高速から父の会社が見えて、
  「あそこお父さんの会社やで」って、私が必ずミンチョリンに言うのを、
  父はきっと楽しみにしているような・・・そんな気がします。
  あぁ・・・。なんていい娘・・・ってそんなこと全然ないなぁ。
  未だ恨みつらみで満たされています。そんなもんなのかなぁ。