10月31日(月) 

  きゃぁぁぁ〜!
  夕方から今季初めて暖房を入れたのよぉ〜!
  週末に買ったガスファンヒーター。あったかいです。
  暖かい風がブワォ〜って出てきて、タップが不思議そうにしていました。
  水口だったらとっくの昔にストーブをつけていたはず。
  老犬には辛かっただろうなって、今更ながら思います。
  秋らしい日なんてほとんどなくて、
  このまま冬になっていくんだろうなぁ。
  B&Wにとってはいつになくヌクヌクの冬の到来です。


 10月30日(日) 

  先週はタップのお腹の調子も落ち着いてきたので、
  水曜日から、お薬を止めて様子を見ていました。
  で、昨日、一応予備のお薬をもらいに病院へ・・・。
  今までの子達に負けず劣らず、タップも協力的な患者さんです。
  切ったり縫ったり、刺したり抜いたり、
  私だったら到底我慢できないことを、チビ達は受け止めてきてくれました。
  それは飼い主に対しての信頼というより、
  いつだって真剣な先生の思いが伝わっていたのだと思います。
  ファル・盛・クー・りぐ・えび・しお・タプ・きゃん。
  万が一にも何か仕出かすのではないかと不安なのは、
  後にも先にもくーにゃんだけです。彼女は本当に頑固でした。
  冬になると星組前半チームを思い出してしまいます。


 10月29日(土) 

  去年のことを思い出さずにはいられません。
  母からピント外れの電話があったこと。
  あれから1年経ちました。
  私は未だに自分の気持ちを正確に表現することができずにいます。


 10月28日(金) 

  健やかに眠るタップです。
  

     

  午後2時頃の日差しの中。
  本当にくつろいでいる様子です。


 10月27日(木) 

  この前、眼科の先生に聞かれて「ハテ?」と思ったこと。
  眼がしょぼしょぼする・・・の「しょぼしょぼ」って感じがよくわかりません。
  考えてみれば、歯がシクシクする・・・の「シクシク」も???。
  眼の方はドライアイの状態になっているらしいので、
  その状態を表すのに使われたのですが、
  私「眼がシバシバする」って言います。
  ミンチョリンには何となく伝わるみたい。
  歯はシクシクどころか、もっと豪快に劇的に痛くなったことしかないので、
  シクシクなんてしみったれた痛さなんて、感じたことないです。
  痛みを表現するって難しいです。


 10月26日(水) 

  朝の散歩。この秋初めて吐く息が白くなりました。
  いよいよ冬がやって来るのですね。
  夕方の散歩の時間とか、ちょっと考えなくてはいけません。


 10月25日(火) 

  久しぶりにオケちゃんの夢を見ました。
  毎年1度だけ乗ることのできた『新春初乗り』の様子でした。
  雪がチラホラ降っていて、あぁそんな年もあったなぁって、
  夢の中でも冷静に「これは夢だな」って思っていました。
  それがどこからか明るい秋の日差しに変わって、
  お馬も昨日乗った『ダッシャーワン』に代わっていました。
  目が覚めてからもはっきり覚えていて、
  なんだかすごく不思議だったので、ググッと検索。
  あぁ・・・やっぱね。
  父・フレンチデュピティ。
  あの濃い二重瞼は独特だもんね。
  オケちゃんと同じ父ちゃんですよ。
  あぁ・・・。
  「だって昔の彼氏に似てたんだもん!」なんて言って、
  またグダグダの男に騙されそうだわ。
  

     

  この目に騙されるぅ。


 10月24日(月) 

  今日のレッスンで初めて乗ったお馬さん。
  馬見知りをする私としては、いつも通りちょっと怖くて、
  結局駈歩はせずにやめておいたのですが、
  すごく大人しくて可愛い子でした。
  「ダッシャーワン」って子です。何度か続けて乗りたい感じ・・・。
  次の試合まで少し時間があるので、
  冬の間はちょっと楽しく乗ろうかなぁって思います。
  ・・・で、10何年振りかで『馬の祭典』に参加することに決定!
  ついでに『琵琶湖外乗』にも行ってみようかと思っています。
  ただお馬に跨って、キャイキャイ乗ることが必要な時です。きっと。
  今のわたしには!


 10月23日(日) 

  地元栗東市の『ほっこりまつり』でした。
  旧東海道を歩行者天国にして、そりゃもう大騒ぎでしたよ。
  

     

  お昼過ぎに出かけた時には、出店はみーんな売り切れで、
  まぁその分2匹連れでのんびり歩けたけれど、
  出遅れた感満載で凹みました。
  ・・・で、夜の灯篭祭り?に出かけたら意外にいい感じ。
  

        

  毎日こんなふうにライトアップしてくれたらいいのになぁって思います。


 10月22日(土) 

  『ふるさと納税』のお礼の品ってんですか?
  「紅玉のタルトタタン」。冷凍で送られてきたので、
  この週末に食べようと、昨日から解凍していました。
  

     

  タルトタタン。
  手間はかかるだろうけれど、なんか自分でも出来そうな感じです。
  ここ何年か、すごく気に入っているケーキなので、
  一回試してみようかなぁ・・・って思ったりしています。


 10月21日(金) 

  夜中に放送されているアニメ『舟を編む』。
  原作読んでないけど・・・。けっこう面白くて、毎回観ています。
  自分の気持ちを正確に表すことの出来る言葉。
  たった一つの単語が見つからなかったり、
  言ってみたけれど、何となく違和感があるってこと。
  その距離を埋めるために、私は本を読んでいるのだと思います。
  最近は「ジャマ臭い」言葉はどんどん無くなっていくようですが、
  色彩に関しての日本人の繊細さだったり、
  日本人でしかわからない心の移ろいだったり、
  私自身の気持ちを、正確に表せる言葉は、
  必ず日本の言葉の中にあると思っているのです。
  昔、辞書を読んで笑ったり驚いたりしていたこと。
  今になって懐かしく思い出します。
  今の私を正確に表現できる言葉。
  探し出せたら、少しは楽になれるのだと思います。


 10月20日(木) 

  昨日に比べたら風があったから少しマシだけど、
  それでも夏のように暑い一日でした。
  

     

  タップは風の通り道で、健やかにお昼寝です。


 10月19日(水) 

  くっそ暑い一日。
  クラブへ行く途中の橋の温度計が28度だった。
  真夏が戻ってきたみたい。
  馬を刺す虫もいっぱい。
  レッスンが終わってからランチに行ったけど、
  こんな日はビアガーデンに行きたい気分だ。


 10月18日(火) 

  久しぶりにIちゃんとランチに行きました。
  

        

  滋賀県が世界に誇る『平和堂・アルプラザ』のレストラン街(なんか昭和)に、
  最近新しいお店が出来たので行ってみました。
  平日お昼前だっていうのに、どこも一杯。
  ここ『しが咲く屋』さんも20分くらいは待たされたかな・・・。
  Iちゃんの「蒸籠御膳(だったと思う)」と私のお重。
  値段の割にボリュームがあって、とても美味しくいただきました。
  ホントは豚丼が一押しらしいので、次はミンチョリンと行って食べてみたいです。


 10月17日(月) 

  先週木曜日に母から電話があって、
  (通話履歴でわかっていたけど・・・)
  週末は何かと忙しく、やっと今日になって連絡を入れました。
  ケッ。愚痴だよ。兄嫁の・・・。
  基本的に、母は今幸せなはずです。
  金銭的に不自由はないし、毎日息子が様子を見に泊まってくれるし、
  身体だって、年相応に不具合はあっても、自分のことは自分で出来るし、
  幸せな老後を送っているようにみえます。私から見れば羨ましい限りです。
  それでも愚痴を言わずにはいられないって、人間って本当に業が深いなぁと思います。
  きっと私もあぁなるのだろうけれど、それってとても切なくて悲しいです。


 10月16日(日) 

  『ひよこ馬場』でした。
  さっぱりな成績で、ホント嫌になるのですが、
  去年からろくにレッスンを受けずにいたので、
  当然の結果だと受け止めています。
  5月にえびす、7月にシオン、11月に父を看取り、
  自分で思っている以上に気持ちが凹んだと思います。今も。
  でももう少し、乗馬、上手くなりたいです。
  「一緒に頑張ろ!」って言ってくれる馬友もいるし、
  引っ越してきてからクラブへ行くのは、ほとんど毎回送迎つきで、
  馬友のおかげで乗馬を続けていられる、馬友がいなければとっくにやめてた・・・。
  そう思います。本当に感謝の気持ちを忘れてはいけません。


 10月15日(土) 

  いつも通り午前中ミンチョリンはテニス。私は洗濯。
  お昼ご飯はひっさしぶりのモス。
  

     

  『ぱりぱりゴボウの何とか』だったか『ゴボウの何ちゃらかんちゃら』だったか。
  モス。やっぱクオリティ高いね。新商品。絶対に不味くはないもん。
  ・・・でそれからランに行って、帰りにタップのお腹の具合を診てもらいました。
  普通のウンチと言えなくもないけれど、私が「なんか変!」って感じる限り、
  お薬を続けて飲ませることにしました。
  タップ。フラジールとの相性が悪いのかもしれない。
  もう少ししっかりとしたウンチになってほしいので、
  お薬を変えてもらうことにしました。
  大袈裟かもしれないけれど、何となくピリッとしない状態が続くのが、
  結局この先のタップの体調の分岐点になりそうで不安です。


 10月14日(金) 

  ミンチョリンを駅までお迎えに行って晩御飯。
  

     

  『戻り鰹のたたき』です。美味し!
  
  夕方の散歩。調子に乗って「タップの広場」で45分も歩いたので、
  タップ。お留守番の間スヤスヤ(死んだように)寝ていました。


 10月13日(木) 

  昨日けっこう飲んだんだけど、全然残ってないなぁ。
  楽しいお酒は発散しちゃうね。
  
  明方はけっこう冷えるようになりました。
  タップが布団にもぐり込んできました。
  けっこうしっかりと身体をくっつけて眠ってくれました。
  切なくて、ちょっと泣きたくなりました。


 10月12日(水) 

  5時待ち合わせで『草津バル』に馬場らぁチームで行きました。
  キュロット(乗馬用のズボン)履いてないと、目が合っても誰だかわかりませんよ。
  知らん顔して待ち合わせ場所でウロウロ・・・。
  
  初めて参加の草津バル。めっちゃお得で楽しかったです。
  

        

  目指した1件目はいきなりの大行列で、でもみんなお腹減ってたし、
  ビルの奥にあるお店(空いてた!)でとにかく1杯目。
  そこからすぐ近くのお店で間髪入れずもう1杯!
  

        

  ちょっといい気分になってきたので、少し歩いて3件目。
  気づけばここまで「肉ばっかりやん!」だったので、
  最後はお腹のために『鶏肉と野菜のお粥』・・・を食べてから、
  「もう動くのしんどいなぁ!」って泥飲みしましたよ・・・ホホッ!


 10月11日(火) 

  久しぶりにMちゃんとランチ。
  瀬田川沿いの『喫茶去・きっさこ』薬膳料理のお店です。
  

     

  私が食べたのは「点心御膳」だったか、一つ一つ手間をかけたお料理で美味しかった
  ・・・のですが、ちょっとボリュームあり過ぎで、
  薬膳料理なのにお腹いっぱいになってしまいました。・・・ダメじゃん。
  Mちゃんの姫君の、涙なしでは聞いてられない爆笑お遊戯発表会のことや、
  母親の娘に対する厳しい視線・・・?みたいなことを話して、
  ホントに泣くほど笑わせてもらいました。
  また行こ!ありがと!


 10月10日(月) 

  勝率は決して良くないけれど、淀はやっぱりホームって感じ。
  久しぶりの現場参戦です。
  

     

  昔と違って、前日から全レース研究・・・なんてことしなくなって、
  現場で初めて、ずっと応援している「ツインクルソード」の名前を発見!
  同枠にこれまた好きな「ショコラブラン」がいたので、
  迷わずゾロ目馬券で勝負!・・・で、撃沈。
  午前中は出番のあった、誘導馬の「ホワイトベッセル」も午後からはお休みで、
  パドック最前列のお兄さんに場所を譲ってもらったにも関わらず写真が撮れず、
  代わりに「シロクン」ならぬ、「シロベエ」に遭遇したり、
  (ちなみにシロベエはホワイトベッセルの弟)
  勝負度外視で楽しさ満載の一日を過ごすことが出来ました。
  まぁ1日遊んで200円の負けくらいだったら、上出来さ!


 10月9日(日) 

  昨日、あんなに痛がって大暴れしていたくせに、
  朝になってキャンピー完全復活です。
  ・・・・・。診察代返せよ。
  
  引っ越しから8ヵ月。
  やっと図書館へ行きました。
  さすがトレセンのある栗東市。馬関係の本が充実しています。
  家から図書館まで、カーナビでは2キロちょっとでした。
  今までなら乗馬クラブまで片道5キロ、チャリで通っていましたが、
  その半分で「しんどいしイヤやわぁ」って思ってしまう自分が情けないです。
  自転車に乗らなくなった分、しっかり脂肪が憑きました。わたし。


 10月8日(土) 

  午前中。タップのお腹の具合を診てもらってからランへ行きました。
  いつものように走り回って、嬉しそうに私のところへ戻ってきたキャンピー。
  突然、いきなり、後ろ足を気にしてウサギのように跳ね出しました。
  地面から足をあげたまま、何かを踏んだのか刺さったのか、
  足の裏をいくら見ても何もわかりません。
  で、先生の所へ逆戻り。
  

     

  今日は何か痛いことをされるんじゃないかと、
  ガックリ凹んでいるキャンピー。
  レントゲンまで撮ってもらいましたが、骨に異常はなく、
  もしかしたら『マダニ』に刺された(咬まれた)かも・・・。
  マダニってけっこう痛いらしいです。
  2、3日は気になるくらい・・・。
  とにかく原因が分からないので、様子を見ることになりました。
  
  あたし、過保護になったと思います。
  ちょっとしたことが不安で不安でたまりません。


 10月7日(金) 

  タップの腹具合い。
  お薬を飲ませて様子を見ていたけれど、
  どうもウンチの具合が安定しないので、先生に診てもらうことにします。
  食欲もあるし、よく遊ぶし、健やかに眠るし、
  気にしなければそれで大丈夫なのかもしれないけれど、
  シオンもお腹の具合が悪くなってから、亡くなるまでずっと、
  ウンチコントロールに気を使い続けたし、
  そんなこともあるので、私の中で不安が募っていきます。
  タップがいくら元気で「若返ったんとちがう?」って思うほどでも、
  やっぱり老犬には違いないんだから、細心の注意を払っていかないと・・・。
  分不相応なお金はかけてやれないけれど、
  気持ちと手間だけは十二分にかけてやるのがウチのやり方。
  何事もないことを祈っています。


 10月6日(木) 

  夕方の散歩の時に、またまたドクターイエローに遭遇。
  台風が来たせいかなぁ。前回の遭遇から1ヶ月も経ってない。
  新幹線の高架の下でゴルフの練習をするおじさんも、
  畑を耕すおばさんも、誰も気にも留めないドクターイエロー。
  のどかでいいです。
  もちろん、B&Wも全く気にせずバッタを追いかけています。


 10月5日(水) 

  具合悪くて1日寝てた。
  台風が来る前の晴れ間で散歩は出来た。
  痛み止めやら色々な薬のせいか、いつもの冬季鬱の前触れか体調不良。
  腫れはずいぶん収まってきたけれど、入れ歯って微妙だから気になってまだダメ。
  あぁ。歯ってホントに大事。


 10月4日(火) 

  いつものおばさんと長話し。黒白は足元で大人しく遊んでた。
  おばさんちの柿が盗まれる話を聞いた。
  今時『柿泥棒』がいるなんて、ちょっと驚き。
  おまけに犯人も分かっているのにはびっくり!
  
  唇裏の内出血はだんだんと下がってきて、
  なんていうかぁ唇が2枚重なっているみたい。
  笑けるよ。マジで。


 10月3日(月) 

  鼻の奥に微妙な腫れ感。
  そりゃまぁ骨削ってんだから仕方ないか。
  恐る恐る上唇をめくって見たら、内出血でドドメ色。
  どひゃぁ〜!
  なんでこんなとこがぁ?
  上唇の内側。全部血豆色になってぷよぷよ。
  すごいなぁ。なんか感動的ですらある私の身体。


 10月2日(日) 

  手術のあと。痛くはないけどやっぱ少し腫れていて、
  入れ歯がきっちりはまらないのが不安。
  くしゃみをしたら飛び出しそう・・・。
  今朝、枕が血だらけになっていた。
  あたしってこんなによだれを垂れながら寝ているのね・・・って、
  そっちにも驚いたけど、とにかく夜中に鼻血が出たどころの騒ぎじゃない。
  酔っ払って最後にトマトジュース飲んで、
  寝ているうちにリバース!くらいの感じ。


 10月1日(土) 

  10月です。
  クリスマスケーキ選んで、年賀状の写真選んで、お節選んだらお正月。
  それまでに『あっというまにティファール』が欲しいです。
  水口では1年の内半分くらいはストーブを点けていたので、
  いつだってお湯が沸いていたし、おでんや煮込み料理も勝手に出来たけど、
  ここでは一々コンロを使わないとダメ。
  大根3本まとめて下茹で・・・なんてこと、もう2度としないだろうなぁ。
  
  朝からインプラントのねじ穴を作る?手術。
  何が何でも痛いのは嫌だと伝えてあるので、
  そこはもぅ完璧に麻酔をしてもらって、全然痛みはなかったけれど、
  音がね・・・。原始的過ぎる。
  骨に穴を開ける音。そこに多分ねじ穴らしきものをねじ込む音。
  昔の柱時計のネジを巻くのと同じ、
  「コキコキッ。コキコキッ。コキコキッ。コッ」
  ・・・って音。完全に凹みました。
  それでも骨の状態がよくて、短い時間で全て完了!
  お風呂とお酒はダメだけど、犬の散歩はOK!とのことだったので、
  いつものランへ行きました。
  
  キャンピー。もうプールはないよ。
  泳ぐわけではないけれど、プールの中の台までは入って行くキャンピー。
  「波打ち際」で遊んでいる感覚?
  

     

  離れた台から飛び込もうしてみたり・・・でもちょっと遠い。
  

        

  一生懸命飛び上ってみたり、えらくご執心でした。
  
  キャンピーよりもタップよりも、誰よりもクタクタになった私。
  シャワーを浴びながら口を開けたら、床、真っ赤になりました。
  大流血やん。大丈夫か?わたし。