9月30日(金) 

  不安だ。
  明日、インプラントの手術。
  これでもかっていうくらい、おどろおどろしい妄想に囚われて、
  不安だ。
  もうやめよっかなぁ。
  不安だ。


 9月29日(木) 

  タップにお薬を飲ませることにしました。
  お腹をこわした時の常備薬としてもらっているのですが、
  他の子達にはよく効いたのに、
  タップには反応が悪いような気がします。
  粉薬とフラジールという大きな錠剤。
  それをキッチンばさみで1/4の大きさに切って与えます。
  上手く挟めていないと、ぴゅーって飛んでいったり、
  ぼんやりしていると指を切ったり、
  肩が凝りそうなほど薬の準備に時間をかけていたことがあったけど、
  もうすごく昔のことのように思えます。
  下痢止め砕いて涙を流すって、なんだかなぁ・・・な感じです。
  チビに関わる何もかもが、懐かしくて切ないです。


 9月28日(水) 

  雨。
  朝のオシッコはタップだけ連れ出してもらった。
  雨の降る中3回に分けて、いっぱいウンチを出した。
  ちょっとユルイなぁ・・・。
  運動不足だとウンチのリズムが狂って、少しづつ溜まっていくみたい。
  早く秋晴れの日が続いてほしい。


 9月27日(火) 

  夕方いつものように「タップの広場」で散歩していたら、
  聞き慣れない新幹線の音。
  ???。振り向くと『ドクターイエロー』がっ!
  音。違うんや。
  普通の新幹線より低くて太くてざらついた感じ。
  部屋の窓から見たことはあったけれど、
  間近で見たのは初めて。
  ちょっと感激しました。


 9月26日(月) 

  ムッチャ蒸し暑い。
  涼しい日が続いていただけに、身体に堪えます。
  こんな日にレッスン受けて、久しぶりにガッツリ乗って、
  真剣に疲れました。


 9月25日(日) 

  今日も・・・。
  ミンチョリンは朝からテニス。夕方から安室ちゃんのライブ。
  あぁぁ。平和な休日。


 9月24日(土) 

  ミンチョリンは朝からテニスのレッスン。
  帰ってすぐにランへ。
  ・・・で、夕方から安室ちゃんのライブに出かけて行きました。
  前から2列目だそうです。
  「昨日は嬉しくて寝られへんかった」って・・・。
  ミンチョリンが幸せなのが、私の平和な日常の源です。


 9月23日(金) 

  夕方「タップの広場」に行ったら、
  ゴルファーとグランドゴルファーとサッカー少年と自転車の練習親子が!
  みんながそれぞれ距離を保ちつつ、
  タップもいつも通りノーリードで徘徊。
  朝の散歩で出会うゴルフのおっさんだけが、わざとらしく打ち込んできたり、
  私達のことを意識している感じがしてムカつく。
  犬の放し飼いもアカンけど、ゴルフの実弾打ち込むのはもっとアカンで。
  そのうち当たったふりして騒いだる!


 9月22日(木) 

  ずっと天気の悪い日が続いているので、
  少しくらい濡れてもいいやって、思い切ってランに行きました。
  運動不足になるとキャンピーの目つきがだんだん悪くなって、
  邪悪なオーラを撒き散らすので・・・。
  雨が降り出すまでの1時間余り。
  仲良しのウィや他のワンコと走り回って、大満足のキャンピーでした。
  

        

  タップものびのびと歩き回っていたし、
  思い切って連れて行って良かったです。


 9月21日(水) 

  ご近所のフレブルさんから栗と梅酒をいただきました。
  

     

  剥くの大変・・・と思いつつ『栗ご飯』楽しみです。


 9月20日(火) 

  父の月命日なので、修行だと思い母に電話をしました。
  それなりに嬉しいのか、機嫌も良くてちゃんと会話が成立。
  互いに地雷を踏む前に受話器を置くことができました。
  父の兄弟、母の兄弟とも、みな自営業を営なんでいて、
  何ていうか、月々の生活で毎日日銭が入ってくる生活だったみたい。
  実際のところはそうではなかったかもしれないけど・・・。
  お給料日にしかお金が入らない会社員の父に嫁いだ母は、
  そのことをとても不満に、不安に感じていたのだと思います。
  まだ子供だった私にも「ウチは月に1回しかお金が入ってこない!」って、
  いつも愚痴っていたし・・・。
  兄は技術系の仕事をしていたので、
  会社員と言っても、父のイメージとはちょっと違っていたし、
  私がミンチョリンと結婚したことは、
  父にとって本当に『やっと仲間が出来た!』って感じだったと思います。
  ミンチョリンは賢そうに見えますが、時事問題にはまるで興味がなくて、
  でも、引退した年寄りと話をするくらいのことはできたし、
  ゴルフ好きってことで、そこそこ盛り上がったりもして、
  私がしたたった一つの親孝行は『ホワイトカラーの男と結婚したこと!』
  これに尽きると感じています。
  ミンチョリンの名刺にちょっとした役職名がつくだけで喜んでいた父でした。
  私がどれだけ頑張っても一度も褒めてくれたことはありませんでしたが、
  『昭和の企業戦士』を生涯の伴侶に選んだことにだけは納得してくれたと思います。
  父が亡くなって、まだ10ヶ月。
  私の精神は、私の生活とは関係なく未だ静かに喪に服しています。


 9月19日(月) 

  クラブの20周年記念パーティーがありました・・・が、
  私自身の17周年記念のつもりで楽しんできました。
  生まれた子が孝行卒業だぜ。
  なのに、未だに拳の位置がわかんねぇ。鐙の長さが決まらねぇ。
  私の行く道は果てしなく遠いと感じます。


 9月18日(日) 

  ミンチョリンはゴルフ。
  私は『思い出のお馬さん』のパネル製作。
  テンパってます。
  間に合わないかもしれません。


 9月17日(土) 

  『思い出のお馬さん』の写真を選んで、プリントしてもらいました。
  鼻ズラだけで何十頭ものお馬さんのデータがあって、
  日付と乗馬記録を突き合わせて、馬名の確認。
  あぁ悲しい。名前を聞いても思い出せない子もいるよ。
  17年。たくさんの馬達との出会いがあったけれど、
  オケラとホマレは別格だな・・・って再確認した1日でした。


 9月16日(金) 

  19日にクラブで20周年記念のパーティーがあります。
  その時にそれぞれの『思い出のお馬さん』の写真を飾ってもらえるそうなので、
  乗馬を始めた頃にお世話になったお馬さんの写真を探しました。
  引っ越しの時にけっこう処分したのですが、
  初めて乗った『ペガサス』と、初めて仲良くなれた(気がした)『ハート』の2葉。
  見つけることができました。
  私自身も17周年を迎えるので、ちょっとしたパネルに仕上げるつもりです。
  ・・・。泣くな。絶対。


 9月15日(木) 

  1階の方から「カボチャとスダチ」いただきました。
  

     

  どちらもこのままでは食べられない・・・。
  
  キャンピーは食べないことはないけれど野菜嫌い。
  タップは何でもがっついて食べてくれます。
  カボチャの切れ端。チンしてフードに混ぜてヨーグルトをかけると、
  あら不思議。けっこう美味しそうに見えるから不思議だわ。


 9月14日(水) 

  一日中エアコンをつけない日がでてきました。
  

     

  ドアを開けておけば風が通るので、なかなか快適みたいです。
  床が温まってくると少し移動して、また同じ格好で眠ります。
  ご機嫌なタップを見ていると、幸せな気持ちになれます。


 9月13日(火) 

  今日も早出のミンチョリン。
  そのせいで朝の散歩が少し短め。
  運動不足になると、タップは便秘がちに、
  キャンピーは目が三角になって、邪悪なオーラ全開になってきます。
  水口では玄関さえ開けてやれば、雨が降ろうが風が吹こうが、
  自分達で好き勝手にやってくれましたが、今はそれが出来ません。
  秋晴れの日が続いてくれることを祈るのみです。


 9月12日(月) 

  ミンチョリン。忙しそうです。
  今日はいつもより1時間早く出て行きました。
  
  今日はレッスンで「ほぼ牛」のトレファーに乗りました。
  中級馬場のレッスンに牛が出てくるってどうよ?
  ・・・って思うのですが、
  可愛い奴なので頑張って乗りました。
  吐きそうなくらい疲れました。


 9月11日(日) 

  昨日はリッチーパパ・ママとご飯食べ。
  南草の洋食屋さんに招待していただきました。
  

        

  今まで食べた中で一番美味しかったフライドガーリック。
  全然焦げ臭くなくて、ほとんどポテチ。
  汗までニンニク臭くなるまで食べましたよ。マジで。
  お刺身も「牛ぃー?」って思うくらいの濃厚トロットロの美味しさ。
  パパのクラシックカーのレースのことや、犬話で盛り上がり、
  めっちゃ楽しいひとときでした。
  ごちそうさまです。


 9月10日(土) 

  ランで久しぶりにノエちゃん一家と会いました。
  女同士のまぁどうでもいい話をしていたら、
  なんとパパさんがタップを抱っこしてくれていて、
  そんなこと今までになかったことなのでびっくりしていたら、
  タップ、ちょっろっと粘液をつけてしまい、
  パパさんのシャツを汚してしまいました。
  あぁ・・・。きっと2度と抱いてもらえないだろうな・・・。
  でもミンチョリンでさえタップを抱けないので、
  (別に凶暴になるとかそんなことではなくて、
   ただ「嫌だなぁ」ってオーラ全開にするだけだけど・・・)
  タップとしてはとてもご機嫌だったと思います。
  
  この日記。Rちんが読んだらきっとウケる。


 9月9日(金) 

  朝の散歩。Tシャツだけでは少し肌寒いです。
  汗をかくと痒みも増すような気がしていたのですが、
  腫れも引いてきて、思ったよりも早く治りそうです。
  やっぱ初動がよかったのね!


 9月8日(木) 

  時々猛烈に痒くなるけれど、
  少しは落ち着いてきた感じがします。
  昨日は気分転換・・・てか、
  気持ちを逸らすためにお馬に乗りました。
  さすがにレッスン中は1度も痒みを感じなかった・・・。
  『乗馬』のいいところ。
  何も考えなく、考えられなくなること。
  大げさではなく、ちょっと命がけみたいな気持ちで乗るので、
  毛虫に刺された、鼻の骨が折れてる、靭帯ちょっと切れかけた・・・。
  くらいのことは、ほぼほぼ忘れられます。
  もちろん、母親にムカつく。旦那にムカつく。
  アイツにムカつく。コイツにムカつく。
  負の感情も簡単に全て忘れられるので、
  心身ともにリフレッシュできます。
  だからずっと続けてこられたんだと思います。


 9月7日(水) 

  コイツがやった。
  

     

  水口で使ってたバズーカ砲みたいな殺虫剤を撒き散らしてやりたい。


 9月6日(火) 

  痒い。痒い。痒い。痒い。痒い。
  腫れてきた。
  薬を塗ると少しはマシになるけれど、
  あぁぁぁぁ。痒い。


 9月5日(月) 

  ずっと気をつけていたのに、やっちまった。
  「タップの広場」へ行く堤防の階段。
  横に柿の木が植えられていて、毛虫がいるってこと気がついてた。
  いつも通り避けたつもりだったのに、
  風で枝が揺れたのか、あっ!と思った時には肘に痛みが走った。
  雨の止み間の散歩。帰るに帰れない。
  虫に刺されたら絶対に掻いちゃダメ!触っちゃダメ!
  我慢。我慢。我慢だ私。
  いつも通り遊ばせて、泣きそうになりながら帰宅。
  すぐに流水で洗い流して冷やす。
  毒毛が拡散しての二次被害もありえるので、
  素っ裸になって着ているものを洗濯機に入れ、「毛虫に刺されたら」ってググる。
  『毛虫皮膚炎』と呼ばれる症状があるらしいけど、それとは違うみたい。
  ザクッとイラガ類・ドクガ類・カレハガ類に分かれて、
  今回は「イラガ」にやられたみたい。
  とりあえず、抗ヒスタミン剤・ステロイド軟膏が効くらしいので、
  ミンチョリンに買って来てもらえるように連絡を入れて、
  保冷剤を押し付けて冷やし続けた。
  刺されてすぐより、2、3日経ってからの方が症状が出るらしいので、
  当分は「掻かない・刺激しない」ように気を付けなくては・・・。
  
  普段は我慢ができず、だらしのない私だけど、
  虫に刺された・・・とか、爪がはがれた・・・とか、
  有事の際は恐ろしく従順で素直な人間になるのですよ。
  回復までの最短時間を考えて、ほとんど野生動物のように、
  じっと我慢する。じっと耐える。
  我ながらすごいなぁと思うくらい、徹底的に耐えるのです。
  ガンバレ。わたし。です。


 9月4日(日) 

  台風の影響?
  天気予報がすごくゆるーい感じで、降るのか降らないのか、
  どうにもはっきりしない。でもミンチョリンはゴルフに行った。
  「天気なんて関係ないぜっ!」・・・って心意気だけは認めよう。
  最近のミンチョリンはテニスとゴルフで身体を動かし、
  体調管理に勤めています。
  それはとても良いことだと思うのですが、
  とにかく「ぐずらないで」寝てほしいです。
  中年のオッサンの汗まみれのウェアの洗濯。いくらでもするよ。
  テニスだゴルフだ・・・って、行かないでって言ったことないでしょ。
  だから、さっさと寝てくれ。
  首がありえない方向に曲がってて「もう寝たら」って言うと、
  「テレビ見てんねん」ってからむの止めてくれ。面倒くさい。マジ面倒くさい。
  とにかく、さっさと、寝てくれ。
  こんな私。我がままですか?
  早けりゃ9時になる前にウトウトしだすミンチョリン。
  首の座ってない子みたいなダンナに付き合うのって、
  ベロベロの酔っ払いに付き合うより大変だって、そろそろ気づけよ。
  マジ気づけよ。テニスだゴルフだやった日は、燃えカスになってんだろ!
  それでもいいから、別に何とも思わないから、マジ寝てくれ。
  ホントに寝てくれ。


 9月3日(土) 

  まだ少し熱っぽかったけれど、
  昨日一昨日と、お留守番だったりちょっとだけの散歩だったり、
  ずっとお利口に我慢してくれていたので、頑張ってランへ行きました。
  入り口にはキャンピーと仲良しの、ウィのアンちゃんがお出迎え。
  キャンピーのテンション。いきなりマックスです。
  タップもランに来る毎に行動範囲を広げて、
  他のワンコ達に対して、興味を持つようになってきました。
  気持ちの活性化が一番の老化防止!
  よその飼い主さんからも「めっちゃ走ってるやん!」とか、
  タップの変化に気づいてもらえるまでになっています。正直驚きの変化です。
  ランで散々遊ばせてから、夕方『大懸案事項!』だった、
  私の「前歯問題」を解決すべく、歯医者さんへ行きました。
  保護者としてミンチョリンにも説明を聞いてもらって、
  いろいろ質問もして、来月から治療を始めることにしました。
  ・・・と言っても治療そのものはあっという間に終わるらしいけど・・・。
  前歯が治ったら、カラオケで「ラララ♪」が発声出来るようになるはずです。


 9月2日(金) 

  壮行会から帰って来て、窓開けっぱで寝たら風邪ひいた。
  今日からレッスン受けようと思っていたのに最悪。
  熱発で出走取り消し・・・ってことだわ。これは。
  チビもオシッコに出しただけ。
  でも1日横になっていたのを見ていたから、
  「母ちゃん。しんどそぅ」って、2匹とも大人しくしていてくれた。
  天使だ。奴らは。
  頭もガンガン痛いし、ロキ飲んで寝る。
  目が覚めたらロキ飲んで寝る。
  明日は元気になってる。はず。


 9月1日(木) 

  これから、パラリンピックに出場される馬友・宮路さんの壮行会に行きます。
  クラブでご一緒させていただいている「馬場らぁ」さんです。
  嬉しくてすごく興奮しています。
  精一杯応援したいと思います。