8月31日(水) 

  新入りの『さんちゃん』。
  形がドンピシャ!なので、キャンピーからは隔離しておかないと・・・。
  

     

  15年以上、本当に交通の便の悪い所で暮らしていたので、
  引っ越して来てからも時間の感覚がズレてしまっています。
  京都(水族館とか動物園とか美術館とか)まで行くのは1日仕事って思うのですが、
  実際はそんなこと全然なくて、
  2匹の悪魔が、天使のように昼寝をしている間に遊んで帰ってこられます。
  結局は私が分離不安なだけで、一人になるのが怖いんだと思います。
  父の1周忌が終わるまでは無理かなぁと思いますが、
  そろそろ引きこもりからの脱出を計らねば・・・と思います。


 8月30日(火) 

  『京都水族館』の年間パス。また買ってしまった。
  夏休み中だったけれど、午前中で「イルカショー」の時間帯は意外に人が少なくて、
  大好きなオオサンショウウオの水槽の前には誰もいませんでした。
  見放題だぜ。いくらでも。
  

     

  これは真下からのペンギン。
  ペンギンのお尻の穴なんて、なかなか見られないから感激。
  
  で、今日わざわざ京都に行ったのは、年に1度の乳がん検診だったから。
  3ヶ月くらい前から、少しずつ大きくなるしこり?みたいなものがあって、
  でも、絶対に腫瘍ではなく、もっとゆるーい感じの(脂肪とか体液とか)もので、
  それを診てもらったら、「筋肉です!」って。
  「何か運動を始められましたか?」って聞かれたけど、
  筋肉もイレギュラーに増殖するんだと初めて知りました。
  結局、今まで通り異常なし!
  まぁ一安心です。


 8月29日(月) 

  なんだかちょっと秋の気配。
  朝の散歩。Tシャツだけでは物足りない感じです。
  ここで暮らす初めての夏でしたが、
  「建物が暑くなる」から1日中ヒンヤリした時間はない。
  「熱気が入ってくる」からカーテンと窓は日差しに合わせて開け閉めする。
  ・・・とか、いろいろ学習しました。
  タップは涼しい場所を求めて、ネコのように彷徨っています。
  風の通る廊下で寝るのがお気に入り。キャンピーは暑くてもダイニングの椅子の下。
  13歳になった老犬タップなので、
  引っ越しをすることにとても不安がありました。
  でも全然大丈夫。生き物って凄いです。
  引っ越し初日から、出来るだけ変化が無い、
  (モノを動かしたり生活時間をいじったりしないように)してきました。
  それに慣れるんですよねぇ。すごいね。ホント。
  でも、イレギュラーなこともあるから、
  あんまり厳密な暮らしはしない。・・・私の逃げ道は作っておく。
  B&Wがここでの暮らしを受け入れ、楽しんでいるって感じられるので、
  私も頑張っていこうと思うのです。


 8月28日(日) 

  タップ。目やにがひどいので、ランの帰りに診てもらいました。
  黄緑色の目やにが出て、気を許すと捨て猫みたいに目が開かなくなります。
  涙量に異常はないし、とりあえずいつもの目薬をいただいて様子見。
  多分すぐによくなるでしょ。
  
  病院の近くの鳥屋さんで、久しぶりに『けいちゃん鶏?』を買いました。
  ホットプレートで焼けば、野菜も一杯食べられるし、
  ご飯も進むし「食欲の秋」の先取りです!


 8月27日(土) 

  実は昨日、ミンチョリンは半日夏休みをもらえていたので、
  朝から京都へ『ダリ展』に行ってました。
  

     

  とても楽しかったのですが、歩きくたびれて芯から疲れました。


 8月26日(金) 

  昨日はお給料日だったので、みんちょりんを駅までお迎えに行って、
  軽ぁるく飲んで、カラオケへ。
  

        

  外で飲むビールは美味い!
  この炙り肉の下にはフライドポテトが隠れていて、
  意外なくらいに相性抜群でした!
  都会暮らしは楽しいなぁ・・・。


 8月25日(木) 

  引っ越してきてから2回目の眼医者さんの診察。
  今まで通り眼圧の検査をして、経過は良好だったのだけれど、
  「予防の意味も込めて、そろそろ右目も目薬さしましょうか」
  ・・・とのこと。今日からは両目に朝晩!・・・になりました。
  来月早々、兄が両目とも手術をします。
  目が見えなくなるのは辛いなぁ・・・。
  自分自身への不安が募ります。
  
  ナスやカボチャのお礼に、昨日届いたブドウを持って行きました。
  とても喜んでいただけました。
  で、「梅干しあげるから」とお家に上がらせていただきました。
  「氷川きよし」のポスターがいっぱい!
  乙女の部屋でした。
  

     

  これぞ『昭和の梅干し』!!!
  プリップリで美味しそうです。
  おにぎりだ!絶対に!まずはおにぎりだっ!
  

        

  さすがの悪魔達も、梅干しはムリみたいでした。


 8月24日(水) 

  身体に力が入らない。
  脱力感以外感じない。
  ベッドから起き上がれない。
  あぁ本当にダメになりそう。
  
  葡萄が届いた。美味しい。


 8月23日(火) 

  昨日母と電話で話してどっぷり凹む。
  もう死にたいくらい凹む。
  マジ死んでくれと思う。
  「そんなこと言うたらアカン。自分の親やん」って、
  わかっているけど凹む。
  他人をこれほど疎ましく思ったりはしない。
  親やからこそ耐えられない。


 8月22日(月) 

  昨日は試合の後にランに行って、キャンのガス抜き。
  

        

  ランにあるプールは、足場以外は垂直の壁なので、
  キャンピーにはちょっとキビシイ感じがしますが、
  それでも無理矢理泳がされることが、絶対嫌!ってわけでもなく、
  「いやぁ〜!いやぁ〜!」と逃げるふりをしながら、
  ミンチョリンに捕獲されて投げ入れられて、
  ジタバタと泳いで楽しんでいるようです。
  ちなみにタップはプールの外で、
  ラブチームのブルブル水攻撃でびしょぬれになって喜んでいます。
  どっちにしろB&Wは泳ぎがヘタ。
  水底のボールを取りに、スイスイと潜っていった、
  くーにゃんの足元にも及びません。
  くーにゃん。ホントにカワウソのように水しぶきを立てずに泳いでました。
  身体をくねらせて、犬かきなんかせずに、
  ホントに上手に泳いでました。あぁ泣けるわ。


 8月21日(日) 

  夏の間は休会しているので、前に乗ったのは先月1日のひよこ。
  で、今日はぶっつけで試合です。
  自分でも不思議だけれど、とにかく馬が怖い時と、
  「どの子でも乗るでぇ」みたいに大丈夫な時が交互に訪れます。
  今回は「大丈夫」な時。
  実際は初めて乗るお馬で、やりたい放題されて凹みまくったのですが、
  ビデオで見てみると、案外普通に乗っていたので、
  「これが経験ってもんだわ」・・・と、自画自賛。
  9月からはまた頑張って「乗馬」しようと思いました。


 8月20日(土) 

  「タップの広場」に散歩に行ったら、
  いつものおばちゃんが畑仕事をしていて、
  今日はカボチャをいただいてしまいました。
  

        

  やっぱり採れたては全然味が違います。
  この前いただいたおナスも、すっごく美味しくて感激でした。
  まさか町なかに引っ越してきて、こんな風な近所付き合いが出来るとは・・・。
  なんだか不思議に思っています。


 8月19日(金) 

  こんなに心に響く『ごめんなさい』を聞いたのは初めてです。
  吉田選手。謝ることなど何もないよ。
  少し前までは、お姉さんやお兄さんみたいな、
  自分より年上の人達が頑張っているのを、憧れの気持ちで見ていました。
  それが今や「自分の子!」っていいくらいの、
  それよりもっと若い子達が、世界を相手に戦っています。
  頑張れ!頑張れ!と、祈ることしか出来ないけれど、
  本当に心から応援しています。
  『ガンバレ!ニッポン!』


 8月18日(木) 

  転居通知を兼ねて、残暑見舞いを出したら、
  お返事を下さる方がたくさんいて、
  ごめんなさい。余計な気を使わせてしまいました。
  あっさり『転居届』にしておけばよかったです。
  わざわざお返事いただいて、本当に恐縮しております。
  でも「手紙」をもらうって、かなり嬉しいです。
  本当にありがとうございました。


 8月17日(水) 

  ミンチョリンのお盆休みが終わりました。
  テニスだ、ゴルフだ・・・の、
  山のような洗濯物からやっと解放されます。
  結局遠出はせずに、オリンピックや高校野球観戦で、
  ずっとテレビの前に座り続けました。
  オリンピックではテレビ中継されない種目も、スマホで全部見られることを知り、
  世界一の馬場馬術を観戦しています。・・・何時間も、じっと。
  
  人間ドッグの結果がまだ届かないので、
  ちょっと心配になってきました。
  週末の『ひよこ馬場』にエントリーしました。
  ぶっつけだけど、イメージトレーニングは最高の状態だし、
  少しは動かないと・・・。


 8月16日(火) 

  みんな戻って行くのかな・・・。
  
  子供の頃は無条件で母の言うことを信じていました。
  激烈な、嫁と姑の戦いの毎日の中で、母の味方は私しかいなくて、
  父はろくでもない男だと思わされていました。
  でも高校生になった頃、自分の家が他とはちょっと違うと気づき、
  そこそこ大人の女として両親を見たときに、
  「まぁどっちもどっちやな」・・・と。
  父だけが悪いわけではないなと・・・。
  母は父のことがすっごく好きで、だって今から50年前、
  (田舎でしたから)同級生みんながお見合い結婚の時代に、
  「お父さんと私は恋愛結婚やったんやで」って自慢するほどの大恋愛で結ばれて、
  ・・・だから、父と私が仲良くなるのも嫌だったんだと思います。
  恋愛体質家系なんですよウチ。おばぁから脈々と続く・・・。
  祖母のしてきたこと。母がしてきたこと。
  『焼きもち』ってか『じぇらしぃ』・・・って思うと腑に落ちる。
  
  だからって、父の初盆に私が手を合わせられないのはどうかと思うのです!
  「暑いし、忙しいやろ」・・・まるで私のことを思いやってるふりをして、
  結局、頑として初盆の席に私を呼ばない母の態度に『はらわたにえくりかえる』のです。


 8月15日(月) 

  オリンピック観て泣いてます。頑張れ!頑張れ!って・・・。
  涙もろくなったなぁ・・・って思います。
  
  盛夏が亡くなってから、初めてハンバーグを作りました。
  

     

  なかなか分かってもらえないことだと思うけれど、
  「ミンチ」って死んだ動物の肉なわけで、
  その冷たさが、真冬に死んだ盛夏の冷たさと重なって、
  何度か試してはみたものの、どうしても触れなかったんです。
  死体って本当に冷たくなるんですよ。知らないでしょ。
  ダンボールに入れてお花で一杯にしても、
  死んだら冷たくなるんです。それこそ吸い込まれそうに・・・。
  盛夏が亡くなってから8年。やっと一歩踏み出せたのかなと思います。
  「記念のハンバーグやし、写メ写メ!」って言ってくれたミンチョリンに感謝です。


 8月14日(日) 

  キャンピー。大人しく寝られたみたいです。
  少なくとも夜中に騒いで、ミンチョリンを起こしたりはしませんでした。
  当分は続けてみようと思います。
  
  ミンチョリンはゴルフ。
  私は朝から頭の芯が痛くて、これって熱中症?
  とにかく水分を取ってダラダラと転がって過ごしました。
  

     

  休みの間はミンチョリンが食事係です。
  タップが足元にまとわりついて、毛が触れると痒い!らしい。
  

     

  2匹とも台所から追い出されてました。
  なんていうか、犬2匹って全然邪魔にならないです。
  何をするのも簡単です。出すのも入れるのも、連れ歩くのも。


 8月13日(土) 

  本当は実家に行く予定(父の初盆だし)が、
  昨日確認の連絡をしたら、なんだか面倒くさい話を始める母。
  とことん嫌気がさしたので行くのやめました。
  
  キャンピーのお漏らしが笑えない状態になってきたので、
  夜は大きめのキャリーバッグに入れて、
  ミンチョリンの部屋で寝かせることにしました。
  犬部屋で自分だけが隔離されるのは納得しないだろうから、
  ミンチョリンが寝る前に、
  「ピーちゃん!今日はお父さんと寝よう!」って、嬉しそうに抱き上げて拉致。
  私は「えぇぇ!キャンピーっ!お母さん置いてくのぉ?」って淋し気な声かけ。
  キャンピー的に、スペシャルな出来事だと勘違いしてくれれば成功です。
  タップには、キャンピーはいないってことが伝わればOK。
  キャンピーに気を使わずに、ベッドに上ってこられたらいいなと思います。
  結果はいかに?
  
  夕方、窓から涼しい風が入ってきて、カーテンが大きく揺れていました。
  窓の下で寝ていたキャンピーがずっと外を見つめていて、
  声をかけてもずっと外を見たまま動きませんでした。
  何となく星組がみんな揃って帰って来てくれたような気がしました。
  キャンピーの姿を見つけて、帰って来てくれたような気がしました。


 8月12日(金) 

  朝から「ペットサロン」なるものに行ってきました。20年ぶり?
  普通の家を改装した小さなお店なのに、想像以上の大混雑!
  プー&チワコの大群に、キャンピーは怖がってバリから出ようとせず、
  タップはテンション上がって探検(徘徊?)を始めるし、
  とにかくザクッと希望を伝えて、
  出来上がりの連絡を待つことになりました。
  

     

  2匹とも今まで通り全バリ仕上げ。
  顔だけはテリア感を残してほしいとお願いしたのですが、
  なかなかいい感じの仕上がりです。
  細かな注文はあるのですが、記念の写真をいただいて、
  グルーミングのカルテも作ってもらったので、次もまたお願いしようと思います。
  スタッフも感じよかったし・・・。当り!だね。


 8月11日(木) 

  今日からお盆の6連休です。
  ミンチョリンは朝から、テニスのレッスンからのぉ打ちっぱ。
  何を目指してはるんやろ?
  とにかく部活動の男の子みたいに洗濯物を量産しています。
  
  ミンチョリンの次はB&W。午後からはランに行きました。
  めっちゃ優しいドーベルマン君に遊んでもらえて、キャンピー大満足です。
  タップもどんどん活動的になってきているし、
  ミンチョリン曰く『若返ったような気がする』そうです。
  私もホントにそう思います。動きだけでなく表情も豊かになりました。
  平日は朝晩の散歩だけで、ちょっと退屈だけど、
  休みの日は色んなワンコに会って、好きなだけ動き回れる。
  黒・白それぞれが、今の生活に楽しみを見つけてくれたみたいで嬉しいです。


 8月10日(水) 

  オリンピック。観てますよぉ。応援してます。
  みんなホントに頑張ってて、いい子達だわぁ。
  
  明日からお盆休み・6連休が始まります。
  シオンと父の初盆なので、どこにも行かず、
  のんびりとテレビ観戦の予定です。


 8月9日(火) 

  我が家の専属トリマー・マミちゃんの都合がつかないので、
  近くでペットサロンを探しました。
  とりあえず電話で予約を入れましたが・・・不安です。
  料金体系ムッチャ細かいし・・・。
  やたら丁寧そうだし・・・。
  『10歳以上のワンちゃんには、スタッフが2人つく場合もありますので
   その分の料金がかかるかもしれません』って、
  10歳でそんな扱いかぁ?
  炎天下気が向けばダッシュをかます13歳のスコティッシュって、
  どれくらいの老犬度なんだろう・・・。
  あぁなんだかホントに不安だわぁ。


 8月8日(月) 

  琵琶湖の花火大会のはず。
  滋賀県民はホント花火好きだと思う・・・。
  
  朝夕の散歩の時。
  風が少ぉしだけ秋めいてきたような気がする。
  空も高くなってきたし、昼間の暑さもあと少しの我慢だ!
  

     

  お家は涼しいけど、外は暑いぞ!


 8月7日(日) 

  ウチが所属している地区の夏祭りだそうです。
  一昨日から「タップの広場」にやぐらが組まれて、
  仰々しい雰囲気が漂っていたのですが、今夜が本番!
  朝から出店の準備の賑わいや、盆踊りの音楽が聞こえてきて、
  窓からのぞく興味津々のキャンピーです。
  

     

  お祭り会場と窓はほぼ同じ高さにあります。
  キャンピー。時々嬉しそうにシッポを振っていたので、
  きっと相手側からも見えていて、
  指をさしてもらったりしていたんだと思います。
  「窓辺にジャックラッセル」・・・なかなかオシャレ。


 8月6日(土) 

  ランに行きました。
  キャンピー。家ではずっと一番下っ端なので、
  自分よりも年下の子を見つけると、お姉さんぶって上手に遊んでます。
  ただ年下と言っても、相手の方がうーんと大きいので、
  追いかけっこをしていても追われる方だし、
  ハイテンション犬団子の仲裁に入っても、蹴散らされるし・・・。
  それでもすごく楽しそうなので、連れて行きがいがあります。
  
  夜は石山駅近くの商店街でお祭りがあったので、
  さくっとのぞきに行きました。
  

     

  色々な大道芸人さんのステージを観られました。
  まじかで観るとすごい迫力!
  なかなか楽しかったです。
  

     

  で、駅前で一杯ひっかけて、電車に乗って帰りました。


 8月5日(金) 

  実は明日はミンチョリンが胃カメラ飲みます。
  やっぱ年相応にグレーな部分が出てくるのね。
  
  昨日の検診を受ける前に、内診表みたいのが送られてきて、
  『1週間でどれくらいお酒をのみますか?』の質問がありました。
  で、「ビール350缶を20本。ワイン1本」と書いて提出しました。
  それでもまだちょっと少ないくらいだけど、
  案の定「もう少しお酒を減らしてね」って言われました。
  ただし、肝機能は良好!
  自分でも驚くほど『鋼の肝臓』だよ。恐るべし私の内臓。
  でも、乗馬をお休みしている分、体重が2キロも増えていて、
  『2キロ減量できたら言うことないね』って・・・。
  わかってるよ。言われなくても・・・。


 8月4日(木) 

  1日ドッグ当日。
  8時に受付(大阪)だったので、ミンチョリンに夏休みを取ってもらって、
  B&Wの朝の諸々を任せて出かけました。
  
  病院では流れ作業。
  ごくごく普通の検診から、胃カメラ飲む人。脳みそ診てもらう人。
  直腸検査やっちゃう人。色々でした。
  心配していた脳の断層撮影は、前の人がすごく楽そうに済ませて帰られたので、
  あんまり不安になることなく終えることができました。
  でも胃カメラがダメだった。
  カーテンやらなんやらで仕切られているとはいえ、
  オッサンの苦し気なえづく声が聞こえてきて、不安はマックス!
  経鼻検査をお願いしていたので、まずは左の鼻に麻酔。
  ・・・ダメだ。入らない。
  で、右で再挑戦!・・・やっぱ無理。
  鼻の骨を折るってことはこういうことなのね・・・でした。
  結局普通に口からの検査になったのですが、
  私、胃カメラ飲むの得意だし・・・。
  昔に比べてカメラも小さくなってるし、楽勝でした。
  最初から経口にしておけばよかったです。
  最後に健康指導をしてもらって、
  何の問題も無し!
  オプションで調べてもらったピロリもマイナス判定でした。
  後は脳みそが溶けてないことを祈ります。


 8月3日(水) 

  明日、人間ドックなのですよ。私。
  脳検診もオプションでつけちゃったわよ。
  乳がんの再検の時に、検査のトンネルに入ってちょっと怖くて、
  もしかして閉所恐怖症??なんて不安もあったから、
  すごく緊張してきました。
  オマケに、四半世紀ぶりに胃カメラ飲むし、
  これは初めての経鼻検診で申し込んだけど、
  郵送されてきた問診票には「鼻の骨折の有無」が、
  チェック項目にあったので、マジ心配です。


 8月2日(火) 

  ミンチョリンの夏休み2日目。
  朝早くからゴルフ。
  チビ達といつも通り、ダラダラと寝て過ごしました。


 8月1日(月) 

  8月です。早いなぁ・・・。
  彦根の花火大会だったんだ。今日。
  小さい頃は実家の屋根に上って見物しました。
  中学生くらいから友達と現場に行くようになって、
  最後に行ったのは25の時。幼馴染の男の子とです。
  私にとって25歳は激動の1年でした。
  地元でずっと暮らしていた幼馴染の子が、
  花火を見る穴場に連れて行ってくれて、
  ホントに火の粉が降ってくるくらいの場所から見ることが出来ました。
  懐かしい夏の思い出です。