2月29日(月) 

  昨日は水口の庭での最後の放牧に、ノエママが付き合ってくれました。
  

           

  久しぶりにシニアチームも来てくれたので、
  賑やかな時間を過ごすことが出来ました。
  

        

  アロマ(あろ&まぁ)がじゃれ合うと一緒に遊びたいキャンピー。
  でもなかなかタイミングがつかめなくて、ちょっと仲間はずれ?
  

     

  何度か挑戦するうち、どさくさに紛れて遊んでもらえたみたいです。
  
  思いがけず急に引っ越しをすることが決まって、
  今月20日から新居での暮らしを始めていますが、
  28日はくーにゃんの命日だったので、
  水口の家でのんびり過ごしたいと思っていました。
  片付けが残っていて、のんびりにはほど遠い状況でしたが、
  お隣のジジ様ババ様とも初めてゆっくりと話が出来たし、
  何よりも暖かくて過ごしやすい犬日和だったので、
  タップもくつろいでいたし、キャンピーも自由を満喫出来たと思います。
  

     

  星組の骨を一片ずつ根元に埋めました。
  ここで過ごした15年余りの年月。
  星組達にとってはとても楽しくて充実した毎日だったと思います。
  たくさんの仲間と遊び、最後の最後まで自然の中で過ごせたこと。
  引っ越すB&Wには申し訳ないのですが、
  犬にとっては最高の環境だったと思います。
  いろんなことがあったけど、過ぎてしまえば全てがいい思い出。
  我が家の一時代が終わったような気がして、本当に淋しいです。


 2月28日(日) 

  はぁーっ!楽しかったぁ。
  昨日は『とりでん』で飲みました。
  16年近くお隣さんだったけれど、初めての食事会。
  本当にお互いに人生の慌ただしい時代だったので、
  (タカちゃんちは生まれた子が高校生になる!)
  一緒にどこかへ行こうだとか、ご飯を食べようだとか、
  考える余裕がありませんでした。
  今、やっと大人同士で付き合える、ちょっとしたゆとりが出来た・・・。
  そんな感じがしています。
  

        

  『とりでん』。やっぱ鶏はいいなぁ。
  定番の春巻き・ひねポン・なんこつ。新顔の生ハムトマト。
  美味しいなぁ。
  せっかく出会ったのだから、これからは季節ごとに飲み会しましょ!
  みたいな話をして本当に気持ちよくお酒が飲めました。
  タカちゃんも私も、もちろん2人のオットも、
  それぞれが一生懸命生きてきた16年。
  重いです。深いです。でも笑えます。
  タカちゃんちがお隣さんで本当に良かったと思います。


 2月27日(土) 

  昨日ミンチョリンからの『カエルコール』が7時過ぎにありました。
  驚きです。腰抜けそうです。
  7時台に帰ってくるなんて、マジで20年ぶりです。
  せっかくなので駅までお迎えに行って、そのままご飯食べ。
  

     

  あんまり美味しそうだったのでチャレンジ!10年ぶりくらいの『カキフライ』!
  生は怖いけれど、フライは食べられそうな感じがしたんだもん。
  サクッとしてて美味しかったぁ。
  
  今日は歯医者さん〜片付け〜隣のタカちゃん夫婦とご飯食べ。
  ずっとお隣さんだったのに、出会ってから16年。
  今日が初めてのご飯食べです。


 2月26日(金) 

  ミンチョリンが驚くほど、頑張って片付けに励んでいます。
  でも水口の家の掃除がまだ残っているのですよ。
  今週末は必死でゴミ出しをしないと、家が空にならないので、
  『あぁ。こんなん引き渡しできひん。間に合わへんやん!』って、
  毎日のように夢に見てうなされています。
  
  今日はタップを留守番させて、キャンピーだけを連れ出してみました。
  タップは気づきもせずに眠っていたと思います。
  帰ってきた時、形、同じやったし・・・。
  で、無理かなぁと不安に思いつつキャンピーだけで待たせてみることに・・・。
  玄関のドアを閉める時には「ヒンヒン」とか細い声が・・・。
  建物の外に出た時には、そりゃもう恐ろしい勢いで、
  まるで虐待されているかの如く『ギャンギャン』と泣き喚く声が聞こえてきました。
  無理。絶対無理。何が何でもキャンだけで留守番はムリ!
  ってことがはっきりとわかった夕方でした。
  本当にご近所に即行で謝りに行こうかと思うくらいの凄まじさでした。


 2月25日(木) 

  気がつけばお給料日ですわ。
  だいぶん落ち着いてきたけれど、まだお留守番をさせたことがないので、
  今日のところは、バスに乗って出かけることにしました。
  バス停までは2分。駅まで7分。
  家から10分足らずで町なかに到着。
  余りの速さに眩暈がしそうだわ。
  駅のあっちとこっちで、行きたい銀行全部あるし、
  あっという間に用事が済んでしまいました。
  人が多くて落ち着かなかったので、
  デパートの食品売り場を一周して帰りのバスに・・・。
  なんていうか、リハビリしないとね。
  人・モノ・車。情報量が多過ぎて気分悪くなりました。


 2月24日(水) 

  実は引っ越しの時に、自転車を置き忘れてきてしまっていて、
  それが今日、届けてもらうことが出来ました。
  早速近くのお店まで・・・。
  やっぱ自転車が好き。気持ちいいもん。
  昔みたいにシャァーって飛ばすことは出来ないけれど、
  頑張れば頑張っただけ勢いよく走ってくれる。
  次はアシスト付きのにしようかなぁ・・・って、
  チラッと思ったりもするけれど、この一生懸命感は他では味わえない。
  一人淋しい思いをさせちゃってごめんね。


 2月23日(火) 

  午前中、NTTの作業と管理会社の設備の説明。
  知らない人と部屋で2人きりになるのは嫌なので、
  近くに住むMちゃんが遊びに来てくれることになっていました。
  「10時頃には行けるよぉ〜」って。
  で、NTTの人が9時前に、管理会社の人が9時半に来て、
  ちゃっちゃと仕事をして、風の様に去っていきました。
  なんじゃそれ?
  Mちゃんとゆっくり喋れたからいいんだけどね。
  この時期、転居関連の仕事の人達は、
  基本前のめりで作業をこなしていくのね・・・。
  ホント、さくさくって感じでした。
  
  水口での散歩では、よそのワンコと出会うってことがほとんどなかったのですが、
  (見晴らしのいい田んぼ道。犬が見えたら進路を変える!)
  夕方のお散歩タイム、あちこちからワンコが湧いてきて、
  キャンピーはともかく、タップはちょっと引いてしまってます。
  なんとか、ウンチ・オシッコ両方出せているけれど、
  家でする方が楽だってことに気がついてほしいです。


 2月22日(月) 

  引っ越しの最中。
  

     

  前もって準備しておいたサークルの中に隔離。
  吠えたりせずに大人しく待っていられました。
  引っ越し屋さんが帰ってからは、アリクイのぬいぐるみに興味津々のキャンピー。
  

     

  ダンボールの隙間を歩き回り、一生懸命匂いを嗅いでいました。
  週末は水口で過ごしていたし、ミンチョリンもいてくれたので、
  今日からが新しい生活のスタートです。
  今までのように、ちゃっとオシッコ放牧が出来なくなったので、
  基本は朝晩2回のお散歩だけがお出かけタイムになります。
  建物のすぐ横は、舗装されていないあぜ道になっているので、
  とりあえずはそこでオシッコ。
  水路を渡って階段を上ると、大きな広場になっています。
  誰もいないので、朝早くならタップはノーリードに出来そう。
  トイレシーツでオシッコをしないタップ。
  1日も早くここでの生活に馴染んでほしいと思います。


 2月21日(日) 

  朝から車の定期点検。
  ついでに水口のゴミ出し。
  エアコンの取り付け工事は1時から。
  
  新居。
  うるさくない程度の距離に新幹線が走ってる。
  生まれて初めて『ドクターイエロー』を見た。
  大感激!大興奮!


 2月20日(土) 

  朝からエコステーションにゴミを捨てに行く。
  2時過ぎに引っ越し屋さん来る。
  いい男ばっか6人。
  突風が吹くとか、横殴りの雨が降るとか、
  本当に引っ越し出来るのか、昨日は不安で眠れなかったけど、
  思ったよりはマシなお天気。
  雨のお蔭か、寒くないのが良かった。
  
  家具の配達が2件。夕方。
  ガスの開栓が5時以降。
  
  いろいろアクシデントもあったけれど、全て無事に終了。
  疲れた。


 2月19日(金) 

  まさかこんなに早く引っ越しするとは思っていなかったので、
  というか、飼う気もないのにペットショップに行くのと同じ感覚で、
  不動産屋さんに行ったりしていたので、
  まだ半年も使っていないガスコンロとか、
  ファンヒーター(新居は灯油はダメ)の新天地を見つけなければなりませんでした。
  ホント無計画な夫婦です。
  でもあちこちで声をかけていたら、思った以上に引き取ってもらえたので、
  もったいないことをせずにすんだってホッとしています。
  夕方、エアコンの取り外し工事。
  いよいよ明日が引っ越しです。


 2月18日(木) 

  午後、粗大ゴミを取りに来てもらう。
  一応立ち合った方がいいかと思って、
  朝早くから役所関係を回って、12時5分過ぎに家に戻った。
  ・・・ら、すでになくなっていた。
  早っ!


 2月17日(水) 

  冷たい風が吹いていて寒いです。
  パラパラっと雨が降ったり、雪?って思ったり、
  はっきりしない天気が続いています。
  

        

  でも春はもうそこまで来ています。
  梅が咲きました。木蓮の蕾も大きくなってきました。
  

     

  盛ちゃんが星になった時、満開だった万作の花もやっと咲きました。
  引っ越しまであと3日。淋しさが募ります。


 2月16日(火) 

  散歩に出ようとした時、クマちゃんのお姉ちゃんに会えたので、
  お別れのご挨拶に行くことにしました。
  途中「今ウチ3匹犬いるん」って大ニュース!
  「えぇぇーっ!どうしたん?」
  色々話を総合すると、まずおじいちゃんの家で1匹飼って、
  その兄弟がまだ2匹残っていたので、ついでに引き取ることにした・・・みたい。
  動物愛護センターからの保護犬・・・3ヶ月くらいのワンコでした。
  なんか肩の力の抜けたいい話やなぁ・・・と。
  犬2匹増やすって、けっこう大ごとだと思うけど、
  おまけに警戒心が強くて、2匹のうち1匹は最後まで縁の下から出てこない、
  お世辞にも人懐っこくて可愛い子って感じじゃないけど、
  ついでに3ヶ月といいながら、しっかりした足でかなり大きくなりそうな予感。
  その子達を何の意気込みもなく受け入れられるクマちゃんち。
  素敵だなぁ・・・と思いました。
  

     

  クマちゃんは我関せず・・・で、崖の上で孤高の存在感。
  新入りにもごくごく当たり前な態度で接しているそうです。
  キャンピーがお残しのおやつをかっぱらっても怒りもせず、
  だけどジョギングしている人に飛びかかって、警察沙汰になった前科有り。
  不思議なワンコです。仲良くしてくれてありがとうね。
  キャンピーはクマちゃんのこと、大好きだと思うよ。


 2月15日(月) 

  先生との飲み会から帰ってきて、次の日の朝目が覚めたら、
  トイレに粘液便と血液混じりの水様便がありました。
  昨日一昨日と、明方布団から慌てて飛び出して、
  トイレに駆け込むキャンピーの姿。
  全バリしてお腹が冷えたのか、それとも何か喰ったのか?
  ・・・・・。
  最近ずっと散歩の時に泣いてるんです。
  盛夏が私を見上げて笑ってくれた道。
  シオがえびすを追いかけまわしていた坂。
  ファル・盛・くー・りぐ・えび・シオ。
  15年前、ここ水口に引っ越してきた時のことが次々に思い出されて、
  多分もう2度と歩くことのない散歩道。
  ぽろぽろ涙がこぼれてきます。
  そんな私を不思議そうに見上げるキャンピー。
  えびすが亡くなった時に1週間も何も食べなくなったように、
  意外に繊細な子なので、何か不穏な空気を感じているのかもしれません。
  

     

  キャンピーに新しいハーネスを買ったのですが、
  ちょっと大きい・・・。


 2月14日(日) 

  引っ越し前で何もおかまいできなかったけれど、
  久しぶりに参加できた馬友もいたり、ビッグニュースも聞けたりして、
  すごく楽しい集まりでした。
  

     

  みんなが持ち寄ってくれたごちそう。
  美味しゅうございました。
  
  去年秋から騎乗回数がなかなか伸びないのですが、
  引っ越しが済んで、B&Wが落ち着いたら、
  また頑張ってレッスンを受けようと思います。
  馬に乗ることはもちろん楽しいことですが、
  馬仲間との出会いは本当に素晴らしくて、
  今更ですがこれからもずっと大切にしていきたいと思います。


 2月13日(土) 

  先生との飲み会。1軒目は鉄板焼きのお店に行きました。
  お好み焼き・・・とかじゃなくて、
  京野菜メインの鉄板焼き。
  

           

  お肉系は「せせり」くらいにして、
  菜の花やえびいもがすごく美味しかったです。
  ・・・一応記録として残しておこう。
  
  今日は馬友との飲み会。いいのか?わたし。


 2月12日(金) 

  二日酔い。
  死にそうです。もうお酒はやめます。
  
  ・・・うそ。


 2月11日(木) 

  ひゃっほ〜いぃっ!
  現実逃避ってわけではないけれど、
  チビ達の先生ご夫婦と飲み会です。
  行ってきまぁす!


 2月10日(水) 

  あぁぁ。あと10日。
  引っ越しと言っても、まだ毎日の生活があるわけだし、
  何を梱包してしまうのか、今いち見極めがつけられずに、
  なかなか作業がはかどりません。
  それでも家中あちこちに燃えるゴミの袋、プラゴミの袋、ガラクタ用の箱、
  荷造り途中のダンボールがあふれてきました。
  大丈夫か?わたし。すごく不安です。


 2月9日(火) 

  キャンピーも全バリしちゃいました。
  背中のブチも段々濃くなってきました。
  まだまだお子ちゃま・・・って思っていたけど、
  春には7歳になってしまいます。落ち着くはずだ・・・。
  

     

  後姿が少し寒そうなキャンピーです。


 2月8日(月) 

  いつもなら全然気にならないのですが、
  引っ越しするまでにちょっとさっぱりさせておこうかと・・・。
  

     

  明日マミちゃんに来てもらいます。
  全バリするから風邪引かないようにしないとね・・・。


 2月7日(日) 

  昨日食べたキムチ鍋。
  

     

  ぐらぐら煮えてます。
  
  新品未使用の石焼きビビンバ鍋。
  2つあるのだ。家に。
  新居まで持って行くか、誰かにもらってもらうか、
  引っ越しまで2週間をきりました。


 2月6日(土) 

  ミンチョリンはゴルフ。
  引っ越しを前にして、今月最初で最後の出動でした。
  夕方からは2匹も一緒に、新居の契約書を持って行きました。
  『ペット飼育に関わる規約書』なるものがあり、
  2匹の写真やプロフィールを書きました。
  そこに「長毛・短毛」を記入する欄があったのですが、
  ・・・悩んだすえ『ワイヤー』と書き込みました。
  担当の営業マンUさん。
  「なかなかこだわりを感じますねぇ」って・・・。
  
  彼、雨の日に子ネコを拾って、情が移ったから(当然と言えば当然の成り行き)
  飼うことにした男気の人です。
  初めて部屋を案内してもらった日(当然初対面)、
  義理のお父さんが飼っていた犬が亡くなって、
  亡くなった後も毎日お父さんが散歩に行く準備をして、
  「リードを持ってやっと気がつくんですよ。
   あぁもう死んだんやって・・・。
   それを聞いたらもう悲しくて・・・。犬って凄いですよ。」
  って、感動の話をしたかと思ったら、「スミマセン。道間違えました」・・・おいおい。
  おまけに鼻水すすりだして、車内は涙々・・・。
  こんなおちゃめな営業マンに出会えたことも、引っ越しを決められたきっかけの一つ。
  巡り合わせとか、縁とかってあると思う。
  不安もいっぱいあるけれど、前向きに流れに乗っていこうと思います。


 2月5日(金) 

  もう?
  やたらネコが増えた気が・・・。
  ご近所のネコさん達は、ほとんどウチには近寄らないのですが、
  春先になると、遠征ネコが庭先に入り込んでくるようになります。
  恋の季節ですもんね。
  ウチのチビに吠えられることぐらい、屁でもないですよ。
  

     

  お隣との塀の上にネコを見つけても、
  吠えもせず見るだけのキャンピー。それでいいのか?


 2月4日(木) 

  タップの誕生日です。13歳になりました。
  スコティッシュは10歳超えたらあとはオマケ・・・とか聞いていたのに、
  元気いっぱい、ボール遊びだってまだまだできます。
  私に甘える(抱っこしてもらうとか、膝の上で眠るとか)順番が、
  やっと回ってきたと思っているのか、
  今までの12年が嘘のようにベタベタの甘えたさんになっています。
  呼んでも来ないけど、遠くには行かない絶妙な距離感。
  絶対にそんなことはしないけど、触ると「噛まれそうや」って、
  ミンチョリンに不安を抱かせるオーラ。
  ホントにそんなことはしないし、ミンチョリンのことを1番エライって思っているけど、
  別に好きでもないし関係ないもん・・・みたいな態度。
  犬はこうでなくっちゃ。
  キャンピーは飼い主以外には愛想が良くて、
  それはそれですごく好ましい性格なんだけど、
  でも私の好きなのは『この人が私の全て』・・・の気持ち。
  その気持ちに応えるべく、私は全力を傾けるのですよ。
  

     

  新しいお家は、お庭はないけどワンコスペースめちゃ大きいよ。
  日当たりもいいから、窓辺でヌクヌク暮らそうね。
  晩年を迎えるタップへのプレゼントになれば嬉しいです。


 2月3日(水) 

  朝の6時半からゴミ当番でした。
  寒っ!まだ薄暗いしっ・・・。
  引っ越し先では民間の業者の方が集めに来てくれるみたいなので、
  缶や古紙も毎週ちょこちょこ小出しにできそう・・・。
  こういうことって、快適な暮らしをするうえでけっこう重要です。
  とりあえずはあまり細かい分別をしなくてよさそうなので、
  面倒臭いじじぃ様とのバトルから解放されると思うと嬉しくなります。
  
  今日は節分。
  去年はとにかく大変な事続きだったKちゃんから久しぶりに電話がありました。
  『明日から明るく元気に生きていこう!』って話しました。


 2月2日(火) 

  燃えるゴミは火・金。
  家からはちょっと離れているので、ミンチョリンにお願いして3袋。
  そう言えば、ゴミ出ししてくれなくなってからどれくらいたつかなぁ。
  朝早くてバタバタしているから仕方ないけど、
  チビのトイレシーツがいっぱいだった時は、
  重くて重くて自転車の荷台に乗せて押して持って行ってました。
  今はトイレシーツも1日1枚以下(・・・おぉぉ!)なので、
  それほど重くもないし、キャンピーを連れてえっちらおっちらです。
  
  生協さんも今週の注文で最後。
  最初はどうなるかって心配した頼りない担当さんも、
  すっかり仕事の出来る男に・・・!
  ここでの暮らしの一つ一つが終わっていくことが、
  意外なくらい淋しく思えます。
  やっぱり15年は長かったなぁ。


 2月1日(月) 

  いよいよ2月。引っ越しまで3週間をきりました。
  ゴミ出しは着々と進んでいます。
  『何も持たない生活』をしたいわけではなくて、
  『大事なモノだけに囲まれた生活』が出来ればいいなって思っています。
  
  11日。盛ちゃんの命日に先生との『偲ぶ会』決定です。
  骨壺を作っていただいた方の個展も例年通り開かれます。
  行かねばっ!
  タップの誕生日。くーにゃんの命日。
  父の百箇日もあります。引っ越しも・・・。
  1年でいちばん慌ただしい2月の始まりです。