8月31日(月) 

  夏も終わりですね。
  

     

  毎年ちゃんと草刈りをするのですが、
  今年は「このままやったらどぉなるかなぁ?」・・・って、
  ちょっとした遊び心で手を付けずにいました。・・・台所の窓。
  あっという間に(やぶからしじゃない)つる草が生い茂ってきて、
  何て言うか、いい感じの目隠しっていうか、
  ちょっと暗くはなるけれど、それなりに味が出てきたね。なんだか。
  
  明日から少し頑張らないと。
  シオンの忌明けもすぐだし、ちゃんと人として生きていかないと。
  でも、ただ生きていくだけなのに「頑張らないと」って思う気持ちが、
  かなりしんどいです。息吸って吐く・・・これだけなのにね。
  頑張れ。わたし。頑張れ。わたし。


 8月30日(日) 

  全然気持ちが上向かなくて「こんなままでどうする?」って、
  自分に問いかけてみるけど、「仕方ないんじゃない」って答えしか返ってこない。
  だって、えびすの百箇日が済んだばかり。
  シオンの四十九日も終わっていないのに、今まで通りになんて暮らせない。
  悲しい気持ちをどうやって吐き出せばいいのか、
  涙の流し方。忘れてしまいましたよ。
  盛夏のこと。ファルのこと。くーにゃんのこと。リグのこと。
  どんどん忘れていく自分が悲しいです。
  えびすのこと。シオンのこと。
  誰にも話せずに、結局少しずつ忘れていってしまうんだと思うと、
  本当に悲しくて、悲しくて、悲しくて、
  もう立ち直らなくてもいいじゃん・・・って思います。
  でも、タップとキャンピーがいるのだ。
  それは私の責任なんだ。
  何が何でも2匹に向き合わなければ。そこに理屈はないんだ!


 8月29日(土) 

  今月中頃までは暑かったと思う。
  だから久しぶりに休会したんだけれど、
  うーん。意外と乗れたかも・・・。
  盆と正月くらいは、鞍の手入れをします。
  汚れを落として油を入れて・・・。
  鞍庫に入れっぱなしだと、この時期どうしてもカビが心配なので、
  鞍や頭絡、その他諸々全て家に持ち帰って風を通します。
  この夏は、手入れをするはずが、家でもカビを発生させてしまいました。
  なんてこったぁ。
  道具を大事にしないと、絶対に上手くならないよね。
  来月からは、気を引き締めていかないといけません。
  こういう感じの時にケガってするのよ。


 8月28日(金) 

  ウチのB&W。仲が悪いわけではないと思う。多分。
  

        

  絶対に野放しに出来ないキャンピーのそばで、
  タップはのびのびと自由にくつろいでいます。
  キャンピーに何があろうと、決してジタバタすることはありません。


 8月27日(木) 

  昨日はKちゃんとランチでした。
  Kちゃんとは明るい時間に食事をしたことがないので、
  お互いに何となく落ち着かなくて・・・。
  立ち飲み屋でもいいから、胡散臭い場所に行かねば・・・と、
  山科駅近くのちょっと裏に入った通りを探してみました。
  

     

  やっぱあるんだねぇ。
  居酒屋さんみたいなお店が、ランチ営業してくれてました。
  ランチメニューには目もくれず「とりあえず生中!」を飲んで、
  ちょっと真面目な話をゆっくりすることが出来ました。
  道路に面した格子窓の個室。何だか隔離されているみたい・・・。
  人生って一生懸命やれば、それで何とかなるものではないけど、
  だからと言って、頑張らないとそれだけにしかならないって、
  つくづく感じた午後でした。


 8月26日(水) 

  えびすの百箇日。
  えびすと過ごした毎日が、何だかずいぶん昔のことのような気がします。
  本当に本当に悲しいことだけど、少しずつ忘れていくんです。
  えびすのことだけじゃなく、盛夏のこと、ファルコのこと、
  どんな声で鳴いていたのか、どんな匂いだったのか、
  だんだん思い出せなくなって、あんなに濃密な毎日を過ごしていたのに、
  何もかもなかったことになってしまうんだなぁ・・・って、
  そのことがすごく悲しくて・・・。
  盛夏の介護を始めてから10年近く、ずっとチビ達のことを最優先で考えてきました。
  それを言い訳にしていることもあったと思うけれど、
  実際、目の前に「私無しでは生きていけない生き物」がいたのだから、
  私が自分のやりたいと思う、不確かな願望を封印してきたことは、
  当然と言えば当然だったと思います。
  行きたいところ。会いたい人。食べたいもの。
  観たい、聞きたい、触れてみたい・・・。
  本当に何もかも我慢して諦めてきました。
  ここに住まないとわからない閉塞感。
  それを我慢したからこそ、みんなの最期に立ち会えたのだと思います。
  結果オーライ・・・です。・・・そんなもんです。
  それなのに、夢に出てくるチビ達はみんな優しくて、
  みんな嬉しそうに笑ってくれていて、
  とても安心するんだけれど、罪悪感でいっぱいになります。


 8月25日(火) 

  きゃぁぁぁぁぁ〜!
  決死の覚悟で「ゴミ出しせねば」と玄関開けたら、
  マジッ!・・・目の前をスイカが転がって行くっ!
  ありえへんってよく見たら、ビーチボールだったわ。
  すごい風です。すごいです。すごいです。怖いです。


 8月24日(月) 

  昨日は、チビ達の先生ご夫妻と食事会でした。
  盛夏が亡くなってから、年に1度『偲ぶ会』みたいな感じで、
  飲んで喰って言いたいこと言って・・・。
  ウチみたいな、わがままな飼い主の気持ちを尊重して、
  最期まで付き合ってくださる、先生・スタッフの皆さんに、
  感謝の気持ちでいっぱいになります。
  

     

  京都タワーが綺麗でした。


 8月23日(日) 

  あんまり暑かったので、庭にプールを出しました。
  B&W。しっかり疲れてくれたみたい。
  
  これから京都で飲み会です。
  ファル・盛・くー・りぐ・えび・シオ。
  6匹を見送って、次までには少し時間があると思うので、
  とりあえず、先生と奥様と慰労会です。
  本当にお世話になってばかりで、感謝の気持ちでいっぱいです。


 8月22日(土) 

  昨日は、思いがけずミンチョリンが休みを取れたので、
  もぉジャンジャカ、ゴミを出しています。ジャンジャカ。
  ほぼ年中無休でゴミを引き取ってもらえる、
  市が運営しているエコステーションなるものの存在を知ってから、
  とにかく要らないものを捨てようと、私、必死になってます。
  使いもしない、モノの世話をすることがいかに不毛か。
  要らないモノに囲まれていることで受ける、精神的なプレッシャー。
  もっともっと身軽になって、毎日を暮して生きたいと思います。
  だから今日もゴミ捨て。


 8月21日(金) 

  グダグダにだらけたタップ。
  

     

  プーちゃん。プーちゃんは毎日幸せ?


 8月20日(木) 

  今年はメチャクチャにゴキブリが多いです。
  掃除が行き届いてないせいもあります。
  そんなことは百も承知で、それでも異常発生!だと思います。
  毎晩クワガタサイズの大人ゴキブリが出没!
  台所だけではなく、廊下や布団の上でさえ平気で横切って行きます。
  なので、必死の思いでシンク下の掃除。
  ゴキブリ退治の仕掛けをしました。
  ゴキキャップとか、ホイホイとか・・・。
  とりあえず、最初の一歩は台所かな・・・って思って・・・。
  夜中にカサコソ音がして台所の電気を点けたら、
  一斉にゴキが逃げた・・・悪夢のような経験をしたので、
  本当に何とかしたいと思います。
  今時のゴキ。冬になっても出てくるし・・・。


 8月19日(水) 

  『生まれ変わってもう一回野球が出来るなら、
   上級生の皆さんと一緒にやりたいと思います。』
  泣き顔の清宮君のコメントが良かったです。
  面構えがふてぶてしくて、今日まであんまり好きじゃなかったけれど、
  このコメントで「あぁいい子だなぁ・・・」と・・・。
  おばちゃん、コロっといっちゃいましたよ。
  今年は中学生の時以来、高校野球の中継を観ています。
  昔は憧れのお兄さん。今はカワイイ息子みたいな感じです。
  ちなみに、記憶に残っているのは、相手はどこだか分からないけれど、
  沖縄・豊見城の石嶺君と神里君のバッテリー。
  スクイズがピッチャーゴロになって、神里君がグラブトスしたんだけど、
  残念。グラブに引っかかっちゃって、1点取られた場面です。
  何分にも30年以上前のことなんで、記憶あやふやです。
  でも神里君好きだったなぁ。
  ついでにちなみに、石嶺君はプロでも活躍してました。


 8月18日(火) 

  まだ中学生になったばっかの子供が、店先で寝転んでいたら、
  警察に連絡するとか、店に入れてやるとか、
  何かおせっかいをやいてやれなかったのでしょうか。
  結局声をかけたのは、メッチャ胡散臭い『ネコじい(鎖のおっさん)』だけって、
  世の中どうなってんだ?
  夜の9時に女の子の家に遊びに行くって、親何してんだ?
  時々帰って来なかったって、13歳の女の子がそれでいいのか?
  ついこの間まで小学生やったやん。ランドセル背負ってたやん。
  どれほど自分の子供を信頼しているのか知らないけれど、
  世の中には確実に悪意に満ちた、想像を絶する行為に快楽を求める人がいるのだから、
  もっと危機感持って生きてほしい。親も子も。
  もぉホンマ犬以下かよ。
  そんなもんかよ。
  想像力無さ過ぎ。


 8月17日(月) 

  マジ怖かった。
  

     

  もぉ目の前ですよ。
  初めて『おぅっ』って威嚇されました。


 8月16日(日) 

  ここ何年か、ずっと相乗りさせていただいています。送り火。
  隣のしげちゃんが、ウチの向かいの空き地で、藁の束を豪快に燃やしてくれます。
  それはもう、気持ちいいくらいに轟轟と燃え盛る送り火です。
  皆で手を合わせて、炎を見ながら「もう2匹になりました」って報告。
  「そうかぁ。犬猫は死ぬのが嫌やな」って・・・。
  田舎のおじじですが、しげちゃんすごく優しくて、何も聞かない。何も言わない。
  とても気を使ってくださっているように思いました。
  
  シオンはやっと月命日。
  ぼんやりしているうちに時間は過ぎていきます。


 8月15日(土) 

  もぅ何年振り?チョー久しぶりにキャンプ場へ行きました。
  たぶんキャンピーは初めてじゃないかな。あぁなんて不憫な子。
  ノエママのサイトでデイキャンプをさせてもらったんだけど、
  えびすが居なくなってから、ほとんど引きこもっていたので、
  人と話すのが久しぶり。もうくたくたに疲れてしまいました。
  でも、少しずつ人間らしい活動ができるように、頑張らないと・・・。
  

           

  奇跡的に絶対的な抑制の効いたスコティッシュテリア。タップです。
  「さわらせてやるオーラ」全開です。


 8月14日(金) 

  写真の整理をぼちぼち始めました。
  まっ、想像通り、なかなか進みませんよ。
  泣いてばっかだ。


 8月13日(木) 

  ロッカーと鞍庫に風を通しに行きました。
  勿論。ホマレにはバナナを、他の練習馬達には人参を・・・です。
  9月のレッスン再開に向けて、長靴と鞍に思いっきり油を入れています。
  1度にやっても仕方ないだろうけれど、しないよりはマシ・・・なはず。
  道具の手入れが面倒になって、カビ生え放題になったら、
  乗馬、やめようと思います。


 8月12日(水) 

  今日からお盆休み。
  
  今年はえびすの初盆ですが、亡くなってからまだ4ヶ月しか経っていないので、
  「お帰りなさい」っていう感じではありません。
  まだどこへも行かず、ずっとそばにいてくれたような気がしています。
  でも、先に逝った子達の気配は、日に日に濃厚になってくるので、
  足元がワラワラと、賑やかになっていくような感じがします。
  みんなで一緒に散歩をしていた時のことを、夢にみるようになりました。
  すごく楽しいんだけど、目が醒めた時には、
  私だけが置いてきぼりにされたみたいで、大抵は泣いてしまっています。
  でも、みんなとても元気で、楽しそうにはしゃいでいるのが嬉しいです。


 8月11日(火) 

  1年ぶりのガン検診。
  9時に家を出て京都までお出かけ。
  予約の時間までは間があったので、まずは献血。
  400抜いてもらってから、ミンチョリンとお昼の予定だったのですが、
  仕事で外周りになったと連絡が入ったので、
  急遽、水族館へ行くことにしました。
  年パス買って、ざっと下見。
  夏休み&ほぼお盆休みでかなり混雑していました。
  大好きなオオサンショウウオのリアルぬいぐるみがあって、
  本当に欲しかったけれど、それを持って歩くのもしんどいし、
  次回に持ち越し・・・ということで、小さいマグネットを買いました。
  

        

  こいつはこいつでなかなかカワイイです。


 8月10日(月) 

  夕方、珍しく(多分私の生涯で2回目)父親から電話がありました。
  要件は私にではなく、ミンチョリンへの伝言だったのですが、
  昔とは違う、何ていうか覇気のない父の声を聴いて、
  私は今までずっと囚われていた、色々な思いを消化(昇華)出来そうな気がしています。
  皆平等に歳を取り衰えていきます。
  親が老いて、当たり前のように弱さを見せつけられるということは、
  勝ち逃げされるようで、とても悔しい「そりゃないよ」って思いで一杯なのですが、
  私自身、人生の折り返し地点を過ぎた今、
  もうどうでもよくなってきました。
  そもそも親がどうのこうのと言う前に、
  実家へ辿り着く道がわからないのですから、
  何をかいわんや・・・です。
  親を気にかけない罪悪感から、どんな種類の感情であれ、
  まだ繋がっている気でいましたが、
  実際はとっくの昔に、家も親も私にとっては何の意味も無くなっていたんだと思います。
  無関心であることを認めてしまえば、あぁら不思議。優しくなれるものですよ。


 8月9日(日) 

  クツワムシだったと思う。
  重量感のある大きいバッタ。
  朝、そいつがクモの巣にかかってました。
  

     

  クモって獲物の体液を吸うのかと、勝手に思っていたけれど、
  見たらなんだかバリバリ喰ってる様子。・・・怖いです。
  クツワムシの頭なかったし・・・。
  夕方、まさか全て完食したのかっ?って、辺りを見回すと、
  羽と足だけが巣の真下に落とされていました。
  直に触るのは気持ち悪かったので、ウンチ袋を取りに行ったその隙に、
  なんとタップが食べてしまいました。クモの残した残飯・・・。
  あっという間。一瞬の出来事。怒る間もない。
  クモもすごいけど、タップもすごいです。


 8月8日(土) 

  昨日は、陶器市に行ってからミンチョリンと合流。
  美味しいタコスを食べに行きました。
  

     

  タコスはもちろん、チキンと付け合わせのポテトが激ウマでした。


 8月7日(金) 

  少ぉしずつだけど、暗くなるのが早まってきています。
  

     

  夕方、6時過ぎのキャンピー。
  涼しい風が吹き出すこれからが放牧の時間。
  背筋にワクワク感が漂ってます。


 8月6日(木) 

  朝から雷の音がすごい。
  ドシャーッって降ってくれたら、地面が冷やされて、
  少しは涼しくなると思ったのに、パラパラって降っただけの期待外れ。
  でも上流では大雨だったらしくて、
  お昼過ぎに『川に近づかないでください』って防災放送が聞こえてきた。
  テレビで、中州に取り残された人の速報があって、ちょっとびっくりした。
  

     

  庭を縄張りにしているクモ。
  アブラゼミを捕獲して、食事の真っ最中。
  写真を撮るのに、近寄るのも怖いくらいなオーラを漂わせています。
  アブラゼミって結構大きいのに、そいつが突破できないクモの巣って、
  どれくらいの強度があるんだろ?
  あんまり近寄るのはやめておこうって思うくらい、
  本当に堂々とした貫録のあるクモです。


 8月5日(水) 

  ゴキブリ大発生の我が家ですが、これは違います。
  

     

  家の中で生活しているコオロギです。
  タップは爆睡中。気づいたところで何もしませんけど・・・。
  いい声で鳴くんだなぁ。こいつ。


 8月4日(火) 

  吐きそうなくらい暑い毎日が続いています。
  朝からいきなりマックスの暑さ!
  生協の配達の時に、隣のタカちゃんと、
  「せめて10時までは、
   何とかエアコンつけずにって思うけど・・・無理やっ」って話してます。
  生協のお兄さんが雨男で、ウチに来るときに限って、
  雷と大粒の雨が落ちてくるのですが、ほんの一瞬で止んでしまって、
  打ち水にもなりません。まさに「焼け石に水」。
  

     

  暴れん坊のキャンピーも、昼間はこんな感じです。


 8月3日(月) 

  朝、視線を感じたその先に、
  

     

  おぉぉ。2匹になってるよ。
  なんか楽しそうでいいなぁ・・・。
  
  しばらく姿を見せなかった梅子夫婦が、また木蓮の木に戻ってきています。
  台風でもびくともしなかった巣に、まだまだ未練たっぷりって感じ。
  さて、どうする?梅子。


 8月2日(日) 

  急に思い立って『アクアトト・ぎふ』に行きました。
  スマホで経路を調べたら、1時間40分とか出てくるし、
  東海北陸自動車道のハイウェイオアシスの中にあるみたいで、
  京都の水族館行くより近いかも・・・ってノリです。
  淡水魚の水族館なので、あんまり期待はしていなかったんだけれど、
  『アフリカ進化の湖』という企画展や、
  とりあえず「触ったりエサやり出来たり」で、なかなか楽しかったです。
  

     

  アシカショーでは目の前まで来てくれるし、
  

     

  カメの口の中まで見られるし、
  カピバラさんと2ショットで写真が撮れるし、
  大人げないと言われようが、夏休みのお子様達に混じって列に並んで、
  思う存分遊ばせてもらいました。
  
  B&Wは朝のうちに散歩を済ませて、エアコンの効いた部屋でお留守番。
  私が居ないからといって、淋しがるわけでもなく、
  なんの心配もせずに「遊び」に出かけたのは、本当に久しぶりでした。
  タップが元気なうちに、のんびりと社会参加して、
  私自身のリハビリをしなければ・・・なんて思いました。
  あぁぁぁ。ホント。お出かけって楽しい。
  夕方家に帰ると、玄関のカギの音をさせても何の気配もしませんでした。
  犬部屋の戸を開けると、それぞれお気に入りの場所で、寝ぼけた顔の黒白。
  2匹にとっても、のんびりした時間だったみたいでホッとしました。


 8月1日(土) 

  泣いたり怒ったりしているうちに、8月になっちゃいましたよ。
  

     

  1日中、風でゆらゆらと揺れてました。
  こんなふうに、心穏やかに生きていきたいなぁと思います。
  
  今日から社会生活に復帰。