4月30日 (木) 

  とうとう4月もおしまい。
  体調は、本当に少しづつだけど回復の兆し。
  お酒を飲み始めて以来かも・・・って思うくらいの断酒期間。
  こんなに長い間飲まないと、別に無くてもいいやって思えてくるから不思議。
  明日からミンチョリンが休みに入るから、
  少しは楽になるか・・・その逆か・・・。
  とにかくご飯の用意は全パスすることに決定。
  今までの経験から、ミンチョリンが休みで家に居るときは、
  お星様行き・直通便がやってくる可能性大。
  えびすの様子をしっかりみてやらないといけないと思う。


 4月29日 (水) 

  ミンチョリンはゴルフ。
  チビの世話だけしていればいいから、正直言って助かる。
  えびすはお薬が効いているのかいないのか、どうもはっきりしない。
  飲んでから1時間後くらいが、血中濃度が最高になるはずなのに、
  それくらい経ってからでも大暴れする。
  シオンもとうとう色々介助が必要になってきた。
  部屋のトイレでは、ふらついて倒れたりして、失敗することが多くなったので、
  時間を見計らって庭に出してやることにした。
  抱き上げやすい体型をしているから何とかなるけど、
  いつ腰に来るか不安でたまらない。
  夜中の犬部屋はもう、野戦病院みたいな惨状だ。


 4月28日 (火) 

  なんかまた熱出てきた。
  喉の奥の方の違和感がなかなかなくならない。
  ホントに元に戻れるのか、正直言って自信なくなってきた。
  

  12時半に1/2錠。
  明け方2回鳴いたけれど、1度はオシッコ1度は体位転換ですぐに寝てくれた。
  これくらいで丁度かな。


 4月27日 (月) 

  11時半に1/4錠。
  「平均的には6時間くらいは効くかなぁ・・・。
   でも一般的な量よりずっと少ないから、まずはこれくらいから試してみましょ」との説明。
  ・・・・・。3時半に夜泣き開始。4時間かぁ。
  もう目ぇ覚めたし、追加はせずに朝を待つ。
  明日は1/2錠にしてみよう。


 4月26日 (日) 

  言葉は悪いけど、「いつでも眠らせられる」っていう安心感で、
  えびすの夜泣きが気にならなくなりました。
  介護は気持ちの持ちようが大切です。
  

     

  馬場の試合会場を下見に行ったのですが、
  まるで違う場所(葛城山の麓)まで行ってしまって、クタクタになりました。
  でも本当に久しぶりに『彩華ラーメン』食べました。
  家の近くにも似たようなお店があるのですが、やっぱ別モノ。
  本場のは「これこれこの味」って感じ。とても美味しかったです。


 4月25日 (土) 

  私としては今日辺りからが「連休開始」な感じ。
  体調はまだまだだけど、ミンチョリンに助けてもらいつつ、
  何とか日常のリズムを取り戻したいと思っています。
  

  今日はえびすとシオンの診察。
  2匹ともちょっと危うい状況になってきました。
  えびすはとにかく夜泣きが激しくて、痙攣発作を疑うくらい暴れます。
  いつどんな時にどれくらいの症状が出るのか、
  ずっと観察を続けて、動画も撮って、
  えびすがどーのではなく、私の睡眠を何とか出来ないかを相談するつもりで診てもらいました。
  確定診断ではありませんが、人でいうメニエールの症状があるらしく、
  『おとなしくしてもらおう』と、睡眠導入剤を少し与えることになりました。
  効き目は個体差が大きいので、極々少量から与えるタイミングや量を試していきます。
  

  シオンは最近「動悸・息切れ・めまい」の症状が現れているようなので、
  いきなり心臓がキュッて止まらないか、
  何かしてやれることはないかの相談です。
  20年診てもらっていて初めての処置。『心電図』を取りました。
  検査は意外と簡単でしたが、アノ「ピッ ピッ ピッ 」の音が、
  やたら途切れるので、あぁ・・・こりゃダメだと・・・。
  もともと貧血がベースにあって、老化による肥大。
  それと拍動が飛んでしまっています。
  今のシオンの状態を考えると、敢えてお薬を与えるのもリスクが高く、
  結局は様子見。もぅホントにおばあちゃんだしね。
  特に寝起きだと、ふらついてバッタリ倒れたりするので、
  ・・・おまけにその勢いでオシッコ出たりするので、
  これからが正念場って感じです。
  頑張るしかないぞ! わ・た・し!


 4月24日 (金) 

  おとといフラットレッスンで、さーぁっと乗ったんだけど、
  今日は20日振りに馬場レッスンに復帰。
  ちょっと頑張ってみました。
  体力的にはヘロヘロになったけれど、
  馬って自転車に乗るのと同じような部分もあって、
  今日は気心の知れたホマレだったので、跳ねられても蹴られても、
  冷静についていくことが出来ました。
  この勢いでスカッと復活したいです。


 4月23日 (木) 

  昨日は朝から眼科と耳鼻咽喉科のはしご。
  眼の先生。また替わってました。
  眼圧はちゃんとコントロールされているらしいので、
  次の診察は少し間を開けて、10月までは点眼だけでいいことになりました。
  耳鼻咽喉科では、最近の症状を「去年と同じことになってます」と報告。
  「同じの出しておきますね!」・・・で、
  どっちゃりお薬もらってきました。
  抗生剤・・・効けばいいなぁ。
  ミドリの痰が止まればいいなぁ・・・。


 4月22日 (水) 

  5月にある馬場馬術の競技会のエントリー締切日。
  申し込んじゃいました。無謀にも・・・。
  今、体調悪くて全然練習出来ないけど、
  だからと言って、納得がいくまで乗れる時があるかと言えば、
  腰が痛かったり、何だかんだでいつだって中途半端だし、
  私と同じに、思い切りのいい馬友と2人、
  思い切って挑戦してみることにしました。
  その時出来ることを、しっかりと頑張ろうと思います。


 4月21日 (火) 

  晴れたぁ〜!
  いい天気だぁ〜!
  溜まりに溜まっていた大物洗いが、やっと出来るぞぉ〜!
  咳止めを飲みながらだけど、とにかく体を動かして、
  気持ちだけでもシャンとしなくては!
  ストーブを点けながらも、家中の窓を全開!
  白・黒はずっと庭遊び。シオンも時々遊びに出ていました。
  やっと、やっと、お天気が続きます。


 4月20日 (月) 

  エビスの為に1日中ストーブを点けていますが、
  そろそろ半袖の用意をしなくては・・・と、
  衣替えに取り掛かりました。
  朝晩はまだまだ冷えますが、お昼は夏日になる勢いです。
  今日の雨が止んだら、明日からはずっと晴れマークが続いています。
  今年もまた、冬からいきなり初夏の陽気になりそうだけど、
  本当に晴れた日が続いてほしいと思います。


 4月19日 (日) 

  食べたかったぁ。丸亀製麺の肉うどん。
  

     

  気管支がおかしくなってからずっとお酒を飲んでいません。
  そのせいか、体調は悪いけれど細胞はリフレッシュした感じ。
  少し食欲も出てきました。
  ・・・で、お昼は『肉うどん』ですよ。
  思った通りのお味。甘辛牛肉がたっぷりで美味しかったです。
  サイドメニューは定番の「とり天」と、今日はチーズちくわ。
  お腹いっぱいになりました。
  

  夜は焼き肉バイキング。
  肉食べなきゃ、元気出ねーよっ!


 4月18日 (土) 

  お天気も良く、特に何の用事もないゆっくりした日だったので、
  来年の為に『鮎河』の桜並木を見に行くことにしました。
  

     

  去年、馬友と初めて行った場所です。その時は満開で本当に綺麗でした。
  犬連れでも大丈夫。川の流れも穏やかなので、タップが喜びそう・・・。
  

           

  桜は一分残り咲き・・・くらいだったけど、
  人も少なくて、白・黒には絶好の散歩コースでした。
  怖がりだと思っていたタップが、一本橋をシュタタッって渡って行くのに驚きました。
  仔犬の頃から「橋」が苦手なキャンピーは、やっぱりちょっとビビッていました。
  

        

  上流の滝を見物したり、無理やり桜と記念撮影したり、
  それなりにお花見気分を味わえました。
  ミンチョリンも「綺麗な場所やなぁ」って、気に入ったみたいなので、
  来年はお弁当を持って、しっかりとお花見準備をして行きたいと思います。


 4月17日 (金) 

  明日は海津大崎へ、ドライブがてら桜を見に行って、
  帰りは久しぶりにノエママの所で、一緒にお茶する予定でしたが、
  体調がこんななので止めておくことにしました。
  ノエママも、喘息みたいな症状が出ているらしくて、
  みんな、春先は体調管理が難しいみたいです。
  今年はお花見らしいお花見を全然していなくて、
  何となく春を感じることがなくて、淋しい思いがします。
  海津大崎の桜は、30年くらい前に1度行ったっきりで、
  今年はちょっと楽しみにしていたので、ホント残念です。


 4月16日 (木) 

  打ち合わせしたいことや、箱買いしている人参の様子や、
  色々気になることがあったので、ひっさしぶりにクラブに行きました。
  10日振り?・・・もっと?
  途中もうダメかと思ったけれど、頑張って自転車こぎました。わたし。
  

  本当に毎年毎年、春先におかしくなるのはなぜなんだろ。
  症状は全く同じ。急に声が出なくなって、
  関節の痛み・咳・ミドリイロの痰。高熱。
  病院にも行かず、放っておいても半月くらいで治るんだけど、
  歳と共に重症化・長期化しているような気がする。
  今年は桜に合わせてか、いつもより少し早目に症状が出てきて、
  このままなら連休はすっきりとした状態で迎えられそう。
  あとしばらくの辛抱。我慢我慢。


 4月15日 (水) 

  4月。1日晴れたのは14日中2日だけだって。
  今年はホントによく降ります。
  

  喉の痛みはずいぶん楽になってきたんだけれど、
  まだ食欲が戻ってきません。お酒もずっと飲んでないし・・・。
  

  スマホのラーメン画像を見ていたら、熊本ラーメン発見!
  ・・・・・。今はまだいらないっ。
  

        

  ミンチョリンは『炙りチャーシュー麺』。私は『激辛麺(ネギ多め)』。
  『せからしか』だったか、けっこう気に入ってます。
  あぁぁ。濃厚なモノ。ガッツリ食べたくなる日はいつ?
  具合が悪くなってからずっと、菓子パン・ふりかけごはん・素うどんのループ。
  もっとちゃんと食べないと・・・。


 4月14日 (火) 

  忘れていたわけではないのですが、
  やっと『りぐの壺』を見つけました。
  夏までには、今の壺からお引越しです。
  気に入ってくれるといいのですが・・・。


 4月13日 (月) 

  さすがに昨日の疲れが出てます。
  気管支の不調ぶり返しです。
  声もまた出なくなりました。
  いつになったら良くなるんだろ。すごく不安です。
  例年通り「ミドリイロ」の痰が出ています。


 4月12日 (日) 

  指定席だもん。座ってるだけでいいもん。
  ・・・で、行ってきました。阪神競馬場。
  

     

  G1の中で一番好きな『桜花賞』。
  

     

  まだまだしんどかったので、ホント座ってるだけだったけれど、
  久しぶりの外出だったので、いい気分転換になりました。


 4月11日 (土) 

  明日は『桜花賞』。
  21回目の結婚記念日です。
  何年振りかで、指定席の抽選に当たったので、
  何がなんでも、這ってでも行かねばなりません。
  

  咳止めの薬を飲むと、ぼんやりと眠くなってきて、
  そのまま2時間くらい、っと寝られる。すごく幸せ。
  熱は下がってきたけど、夕方からポワーっとしてくる。
  でも、底は脱した!


 4月10日 (金) 

  1日寝たきり。しんどくて立てない。
  熱は38度。声出ない。唾を飲むのもつらい。
  咳をすると腰にひびく。


 4月9日 (木) 

  予定通り、白黒サマーカット。
  マミちゃんに送迎付きで綺麗にしてもらった。
  タップ。一回り小さくなった。
  キャンピー。デブに!シミも増えた。


 4月8日 (水) 

  朝目が醒めた途端、気管支に違和感。
  毎年4月から5月の連休にかけて、毎年体調を崩すので、
  けっこう気をつけていたつもりだけれど、
  週末から寒の戻りがすごかったし、えびすに付き合っての睡眠不足で遂にアウト!
  昼前には、もう声が出ませんでした。全く。
  身体の節々も痛くて、もしかしてインフルエンザ?って思ったくらい激しい症状。
  熱もガンガン出てきそうな気配だったので、
  「絶不調だよ。死ぬかもよ」ってミンチョリンにメール。
  ご飯は自分で何とかしておくれ・・・。
  

  今日は乗馬クラブのお花見でした。
  Kちゃんに送迎をしてもらう段取りになっていたのに、
  こんな状態で行けるはずもなく、今日もまたキャンセル。
  あぁ・・・。ホンマ熱出てきた。


 4月7日 (火) 

  先週末から、えびすの深夜覚醒・夜泣きがひどくなってきています。
  横たわったまま前足を必死に動かすので、
  毛が擦り切れてハゲハゲになってしまいました。
  鳴き声も次第に大きな叫び声になっていくので、
  マンション暮らしでなくてよかったって、しみじみ思います。
  抱いてやってもさすってやっても、何をしても動きと声が治まることはなく、
  明け方2時間近くは付き合わされています。
  

  今日は『一之舟入』で、創作中華のランチに行く約束をしていたのですが、
  (ずいぶん前から予約を取ってもらっていたのに)
  明け方からどうしてもえびすが落ち着かず、
  ドタキャンすることになってしまいました。
  約束事は当分ムリな状況になったってことです。
  

     

  桜が咲いたかと思ったら、荒れた天気ばかりが続いています。
  庭の白木蓮は、満開になってたった1日でこのありさま。
  大きくてゴージャスな花だけに、散った後の汚さっていったらないですっ!
  チビ達のウンチと、茶色い花びらが迷彩模様になって、
  毎回のウンチ拾いが大変です。


 4月6日 (月) 

  今日はミンチョリンの誕生日・・・なんだけど、
  毎年会社の新人歓迎会で留守(お泊り)なので、特に何をする習慣もなく、
  逆に、えびすの具合が悪い分だけ、殺気立った私の機嫌を損ねないように、
  そーっと暮らすミンチョリンでした。
  「妖精化」は「老化」に優先する・・・です。
  それに、私の50歳の、ある意味人生の節目となる記念すべき誕生日に、
  ゴルフの予約を入れた夫に、もはや何の興味も無くなったとしても、
  当然と言えば当然。お互い自分が大好き!で、良しとしなければ・・・です。


 4月5日 (日) 

  結構好きなんですけど・・・シャ乱Q。
  つんくさん。声帯摘出って辛いだろうなぁ。
  もう生の歌声は聞けないのですね。
  なんだか「声を捨て生きる道を選んだ」・・・ことが、
  アーティストっぽくないみたいに言ってるコメントとかあるけれど、
  小学生にもならない子供3人も抱えている男なら、
  『生きること』以上に大切なことはないでしょ。
  

  ミンチョリンも金曜日、帰ってきた時から全然声が出なくて、
  ヤツはピロリ菌の検査も中途半端で、
  まずは健康でいることが、社会人としての最低限・・・ていうか、
  主婦だってそれは必須事項!・・・体調万全であることが、
  生きていくうえで最重要課題であると思うのです。


 4月4日 (土) 

  えびすの具合が悪いです。
  お星様になる一歩前進って感じです。
  スヤスヤ眠っていたかと思うと、いきなり首を反らせて鳴きだします。
  ワンワン・・・だったらほっておくのですが、
  本当に切なくて小さい声で鳴き始めて、最後は遠吠えするまでになってしまいます。
  抱っこしてやってもダメ。どこか痛いのかもしれないけれど、
  まるで解ってやれなくて、ただ身体をさすって声をかけてやることしか出来ません。
  先に逝った子達に、
  「もうお迎えに来てやってよ」って、助けを求めるくらいです。
  えびすと過ごす1分1秒が不安でなりません。
  目の前で、命の炎が消えていくのを見ることは、
  本当に辛くて悲しくて、無力感に苛まれます。
  あんなにお父さん子だったのに、最期になって甘えてくるなよって、
  ちょっと嬉しいんだけれど、それでもやっぱり不安でなりません。


 4月3日 (金) 

  「玄関脇の軒下から何か鳥が飛び出てくる・・・。」
  ミンチョリンが教えてくれてから、お米を撒いて餌付け中。
  今日、洗濯物を干している時に、初めてスズメがやってきて、
  チビと私の様子を伺いながらも、お米をついばんでいる様子を見ることができました。
  かなり嬉しいです。
  屋根裏に巣を作られるのは、ヘビが来るだろうし、
  ちょっと問題があるのですが、
  夜の間、過ごすくらいなら大歓迎です。
  お米くらいいくらだってあげようと思います。


 4月2日 (木) 

  10日ほど前から、夜中になると「カラッコロッ」って、
  タップが眠っている場所から、不思議な音が聞こえていました。
  何の音だろう・・・って、いろいろ考えて思いついたのは、
  歯が抜ける前、ほんの一ヶ所だけ歯茎とくっついている場所があって、
  思い切って引っこ抜くのは怖いので、口の中でコロコロと転がしている・・・。
  そんな感じの音でした。やっぱそうだった!
  

     

  くしゃみと一緒に飛び出て来た歯。
  けっこう大きいです。タップ。スッキリした顔してました。


 4月1日 (水) 

  後悔のないように、見送る準備をすること。
  

  それなりに安定していたえびすの毎日のリズムが、
  少しづつ変わり始めています。
  どうしてやればいいのか、わからない時も出てきました。
  他に比べる対象がないのですが、
  先に逝ったファル・盛・くー・りぐは、こんなにうるさくなかったです。
  元男の子のえびす。ホントに我慢がないと言うか、
  底なしに甘えてきます。そのパワーに驚かされる毎日です。