2月28日 (土) 

  くーにゃんの命日です。
  私にとって2月最後の日は、
  死ぬまでずっと「くーにゃんの命日」です。


 2月27日 (金) 

  犯人やっと捕まったね。
  事件が起こった当初から、未成年者の犯罪だろうことは想像していたけれど、
  ホントになんだかなぁ・・・な気分。
  18歳の男が13の中学生とつるむかなぁ・・・。
  家族の対応・学校の対応・地域の対応。全てがなんだかなぁ・・・。
  ちゃんと学校に行って、またみんなとバスケがしたかっただけなのに、
  本当に可哀想でなりません。


 2月26日 (木) 

  ランチタイムセット(カレー食べ放題・3時間900円?)狙いで、
  カラオケに行きましたが・・・満室でした。
  みんなどんだけ暇やねん。
  「何時に来ればいいですか?」って聞いたら予約が出来るとのこと。
  先月同じように、満室で入れなかった時に教えてほしかったよ。
  平日のゲーセンとカラオケは、年寄りに占拠されてますっ!
  あぁ。悔しいぃ。


 2月25日 (水) 

  ちょっと出かけている間に、モグラ恐るべし。
  

     

  もしかしたら、カピバラらくらいの大きさのヤツが、
  地面の下を動き回っているのかも・・・なんて思うくらいの出没の跡。
  ・・・驚きです。


 2月24日 (火) 

  ランチに行きました。
  最近外食が多くて、きっちり太ってしまいました。
  何となく身体がどろっとしている感じです。
  ちょと摂生しなくてはいけないです。


 2月23日 (月) 

  琵琶湖大橋渡ってすぐの所にある『ピエリ守山』。
  最初にオープンした時は、閑古鳥が群れで住み着いていて、
  あっという間に廃墟と化したのですが、懲りずに最近リニューアルオープン。
  でも「今度もやばいかも・・・」と地元民は心配しています。
  なので、日曜日。様子を見に行ってきました。
  そこそこ人、入ってました。
  でも、とにかく建物がバカデカイので、混雑感は今一感じませんでした。
  レストランのフロアは、丁度お昼時だったので、
  ほとんどのお店に行列が出来ていました。
  

        

  昨日ガッツリ食べたので、『とろろ』のお店でランチにしました。
  麦ごはんが美味しかったです。


 2月22日 (日) 

  美味しかったぁ。
  また行きたいって思いました。
  お酒もビールと梅酒を1杯ずつ飲んだだけ。がっつりトリ堪能!です。
  

           

  トリのお刺身・・・皮・ムネ・モモ。
  それぞれ違ったお醤油で・・・。柚子こしょうをプラスしてもグッド!
  ジンギスカン鍋で、地鶏を焼いていただくのもメチャ美味!
  サラダに載っかているのは、濃厚な黄身。
  プリンプリンでもちろんお箸で持ち上げられます。
  

  ミンチョリンと2人だけだと、なかなか新規開拓もできないし、
  沢山の種類のお料理を頼むこともできないので、
  本当に久しぶりに『外食』って感じで楽しかったです。
  


 2月21日 (土) 

  互いの年賀状に『トリ食べに行こうね』の文字が・・・。
  「肉はやっぱトリが1番!」の友達と、今夜はご飯食べに行きます。
  運転手のミンチョリンも一緒です。
  人数がいないと、色んな種類食べられないし・・・。
  メッチャ楽しみです。


 2月20日 (金) 

  毎晩ではないのですが、明け方えびすが鳴くようになりました。
  小さな声で淋しそうに『オゥッオゥッ』って、
  遠吠えするかのように、頭を上げて鳴きます。
  「えびちゃぁん。どーもないよぉ。ねんねしぃ」って声をかけると、
  泣き止むこともありますが、しばらく背中をさすってやらないと、
  いつまでも落ち着かない日もあります。
  どこか痛い所があるのか、1匹だけで寝ているのが淋しいのか、
  どうしてほしいのかわからなくて・・・。
  でも食欲もあって、オシッコもウンチもちゃんと出て、
  ヨタヨタだけど、自力で歩き回ることが出来ているので、
  きっとお花見は一緒に出来ると思います。
  


 2月19日 (木) 

  今年も万作の花が咲きました。
  

     

  ファル・盛・クー・りぐ。星組さん達の棺に、
  我が家での思い出にと、小枝を切って入れてやったことを思い出します。
  もうすぐくーにゃんの命日です。


 2月18日 (水) 

  今年はモグラがすごいです。
  先週、恐ろしく寒い日の朝、
  

     

  こんなふうに土が盛り上がっている場所をいくつも発見しました。
  毎日毎日その数が増えていって、
  その間を繋ぐように、モグラが通った道もうねうねと盛り上がってきました。
  一晩のうちにすごい勢いで掘り進んでいます。
  うっかり地中に戻りそこねて、チビ達に見つからないようにしてほしいです。


 2月17日 (火) 

  Iちゃんとカラオケの予定だったけれど、
  まさかの『お寝坊ドタキャン』で一日引きこもるはめになりました。
  カラオケ・・・。昼前それもかなり早めに行かないと、どこも一杯になるので、
  出遅れ確実な今日みたいな日は、勇気ある撤退にかぎります。


 2月16日 (月) 

  日常生活はそれなりに過ごしつつ、
  『完璧鬱女』生活を満喫している私ですよ。ホホホッ。
  

  馬友のOさんが「これ見つかったよ」って、キーホルダーをくれました。
  ずーっと前に話をしていたことがあったのですが、
  クラブのイベントの時の景品だった、オケラの生写真入りのです。
  もぉ泣けて。涙出て。まだこんなに動揺するんだって、自分でも驚きでした。
  どこかで元気に暮らしていると信じたいけれど、同じだけそんなことはないと思う。
  

  悲しいことばかりで、馬に関わることなんて止めようかと思うこともあるけれど、
  『馬に乗るってこと』の意味が少しずつ見えてきた気もする。
  自分はどう乗りたいのか、ここ最近ずっと悩んできて、
  やっとはっきりと方向が見えてきました。
  もう迷わずに、私らしい騎乗を続けていけばいいと思えるようになりました。
  


 2月15日 (日) 

  昨日は、極寒の中、競技会の様子をずっと撮影していてくれたミンチョリンが、
  「冷えた(しみじみ)。お風呂屋さんに行きたい」って言うので、
  夜ご飯を兼ねて、モクモクファームの『天空の湯』に行きました。
  モクモクファームって、本当に山の中にあって、
  コンビニも何も全くない、真っ暗な道の先にボォーッと明るく佇んでいる感じなのに、
  7時でお店はほぼ満席でした。驚きだ!
  

        

  ミンチョリンは天かす一杯の温かいお蕎麦。
  この天かすがやたら美味しかった・・・!
  私は板蕎麦。腰がしっかりしていて当たり前に美味しい。
  合わせて「おろしトンカツセット」を注文して、お腹いっぱいです。
  その後、ファーム内の温泉へ。
  

     

  スーパー銭湯ほど大きくはないけれど、山の斜面を利用して、
  小さな露天風呂がいくつもありました。
  月替わりのお湯はタイミングよく『生姜湯』・・・温まるぅ〜!
  土曜日なのに混んでないし、なかなかいい感じでした。
  月に1度くらいは、のんびり温泉したいと思いました。


 2月14日 (土) 

  『ひよこ馬場』
  A2課目とL1にエントリーしました。
  A2は16人中3位。L1は3人出場の3位。
  納得の出来栄えでした。
  上手くはなっていないけれど、強い乗り手になっていると思います。
  技術的なことよりも、やっぱり大切なのは『集中力』だと思います。
  集中力って、結局体力に通ずるところがあって、
  ミンチョリンにも少しは見習ってほしいと思います。
  奴は今だらけきってるから・・・。


 2月13日 (金) 

  11時のレッスンに、いつもの馬場らぁメンバーが集まったので、
  みんなでお蕎麦を食べに行きました。
  この冬は『馬場らぁジャケット』作ったんですよ。
  馬場レッスンに励むおばちゃん達で、お揃いのジャケット。
  今年は部活のノリで、馬場レッスンや競技会に取り組もうってことになりました。
  世代を越えて、同じ目標に向かって頑張れるって、
  なかなか楽しいことだと思います。
  明日はいよいよ『ひよこ馬場カップ』。
  いつも通りに落ち着いて・・・。
  自分の乗馬歴を信じるのみです。


 2月12日 (木) 

  みどりちゃんとランチ。
  この辺りのタウン誌に、毎回掲載されているオムライスのお店。
  近くだし一度行ってみたかったんだけど、木曜はお休みでした。
  なので、安パイのモクモクファーム。
  がっつりトンカツ食べました。
  ホントに美味しいんだよぉ。写真撮り忘れるくらい・・・。


 2月11日 (水) 

  盛夏の命日です。
  もう7年になります。
  あっという間だったような気もするし、
  すごくすごく昔のことのような気もします。
  

  夕方、ずっとお世話になっている先生のお家のネコちゃんが、
  星になったとメールをいただきました。
  19歳の大往生だったそうです。
  

  上手く言葉にできませんが、
  何かのご縁・・・何かの巡り合わせを、盛夏が望んでいるような気がします。


 2月10日 (火) 

  そろそろ『鼻水』の季節。
  花粉にはそれほど反応しないけれど、多分「土埃」がダメみたい。
  田んぼの土がおこされるころから、何となく鼻水が出て、
  日によってはくしゃみが止まらない・顔が痒い・鼻水が流れ出る・・・症状が!
  あんまりひどい時は「コンタック600S」だったか、
  市販の薬を飲むけれど、夜に飲んでも、
  次の日、午前中のレッスンを受けてる最中に、
  唾もなんも出なくなって口の中カラカラ。死ぬような思いをしたことが・・・。
  なので、今年はちゃんと病院で処方してもらって、
  少し穏やかなお薬を飲むことにしました。
  去年だったか、すごく調子よく過ごせたお薬があったので、
  早速予約の電話を入れました。
  さすがこの時期の耳鼻科。来月の6日にやっと空きを見つけてもらいました。
  ついでに、前歯の治療も始めることに・・・。
  歯抜け状態になっても、今ならマスクをしていても、
  それほど気にならないだろうし、疲れると少し痛みが増すような気もするし・・・。
  もぉホントそこらじゅうガタガタです。


 2月9日 (月) 

  ムッチャクチャに寒いです。
  

     

  多分、結婚してすぐの頃に買っただろう石油ストーブ。
  20年近く使っていますが、いまだ現役。毎日24時間フル稼働しています。
  ストーブの前を囲ってあって、えびすは一日のほとんどをそこで過ごしています。
  オシッコだったり、水が飲みたい時は、
  フラフラと立ち上がって、ストーブガードや囲いに倒れこんで、
  ガチャンと音を立ててくれるので出してやります。
  エサの時間もわかっていて、その時は大事な運動時間。
  意外なほど速く歩き回って、部屋中・・・時にはお風呂場まで遠征したりします。
  あと少し。この寒さを乗り切れば、一緒に桜が見られると思います。


 2月8日 (日) 

  レッスンの予約を入れていたけれど、
  雨が降ったりやんだりの、パッとしないお天気だったので、
  久しぶりに現場で参戦することにしました。
  京都・・・晴れてたし・・・。
  

  盛夏が亡くなったその瞬間に、
  京都競馬場の第4コーナーを走っていたお馬の子供が、
  人気を背負って、メインレースに出走しました。
  そんなん絶対に応援しなくちゃ。
  

     

  『ポルトドートウィユ』 母・ポルトフィーノ
  結果は2着だったけど、これからずっと楽しませてくれそうです。
  ・・・・・。
  ドートウィユの正しい表記を検索した時に、
  ポルフィーがあの日のレースに勝ったことを知りました。
  7年ぶりの勝利結果。あぁ。勝ってたんや。
  4コーナーまでは知ってるけど、
  ゴールした時には盛夏の最期の時だったからなぁ。
  感慨深いです。時が過ぎていったことをしみじみ感じます。


 2月7日 (土) 

  久しぶりのいいお天気でした。
  生まれて初めてオープンカーに乗りました。
  すっごい風が吹き荒れるかと思ったら、それほどでもなくて、
  なかなか快適な乗り心地・・・ただし、人の目が・・・。
  着ぐるみとか、被り物をすれば楽しいだろうなぁ・・・って思いました。


 2月6日 (金) 

  年末から新年にかけて、知り合いの新婚家庭に赤ちゃんが生まれました。
  お祝いを送ろうと思って、色々ネットで赤ちゃん関連のモノを見ていると、
  あぁ。なんて心が温かくなるんでしょ。
  まず、普段接することの無い優しい色合い、優しい素材のオンパレード。
  本当に眺めているだけで、幸せな気持ちになれます。
  で、選んだのは『黒悪魔』・・・ちゃうちゃう!
  ウチのタップそっくりの『くいしんぼうルール―』にしました。
  どちらのお宅も男の子だったので、人生初のバレンタインのプレゼントにと、
  配達は14日指定にしました。
  元気に健やかに育ってくださいね。


 2月5日 (木) 

  一度は良くなったえびすの耳の傷。
  何となく赤みを帯びて膨らんでいるような気が・・・。
  中に膿が溜まっているのかなぁ・・・。
  お薬もちゃんと飲み切ったし、傷口も綺麗に塞がったと思ったのに・・・。
  週末診てもらわないといけませんな。こりゃ。


 2月4日 (水) 

  タップ。12回目の誕生日です。
  スコティッシュテリアの寿命・・・。
  タップを迎えたころは、スコのブリーダーさんの経験値で、
  10歳越えたらあとはおつりっていう雰囲気が漂っていましたが、
  10年余り経って、概ね12歳〜15歳って感じになってきています。
  医学・栄養学・犬を取り巻く色々な条件が整ってきているのだと思います。
  ウチ。みんな長寿ですから・・・。
  15はクリア出来るだろうと確信しています。
  ・・・で、プレゼントはラテックスのピーピーオモチャ。30個。
  散歩嫌いなタップですが、オモチャ投げは、
  「コレの何が楽しいんや?」って思うくらい&私の肩が抜けるくらい、
  しつこくしつこく何度でもレトリーブしてくれます。
  

     

  まだまだ元気で頑固で融通の利かないタップでいてほしいと思います。


 2月3日 (火) 

  『節分』です。
  黒悪魔に向かって「福は内ぃ〜」
  白悪魔に向かって「鬼は外ぉ〜」・・・で、
  一粒づつお豆を食べさせてやりました。
  

  明けて4日です。
  えびすの徘徊に付き合って何となくスマホ見てました。
  ヨルダンのパイロットが殺害された一報が入って、
  本当に、本当に何気なくトゥンって画面をタッチして、
  いきなり動画見てしまいました。
  意図していなかったとはいえ、何て私は下劣な人間なんだろう。
  ショックです。


 2月2日 (月) 

  週末、高速のSAで『新鮮野菜市』みたいなことをしていて、
  1m近い大きさの大根を2本買ってきました。
  大きくても「とう」がたってなくて、おでんにするもよし、
  おろして食べるもよし・・・フレッシュでジューシーな大根です。
  ミンチョリンはあまり好きではない(と私は思っている)けど、
  みぞれ鍋が食べたいなぁ・・・って思っています。


 2月1日 (日) 

  ・・・・・。
  2月はダメ。完璧鬱女です。
  何をしていても盛夏のことを思い出してしまいます。
  くーにゃんの姿を探してしまいます。
  本当に淋しくて淋しくて、時が癒してくれるなんて嘘っぱちです。
  でも『完璧鬱女』って響きが気に入りました。
  いけてる感じがします。