1月31日 (土) 

  友達・・・っていうか、先輩?っていうか、
  あぁ・・・。自分との関係を説明するだけでけっこう大変だ。
  初めて出会ったのが18の時だから30年以上前のこと。
  それから四半世紀、思い出すこともないくらい疎遠だった人達なのに、
  お付き合いが復活(これも奇跡のような出会いだった)してからは、
  本当に心の拠り所というか、もぉ人生の不条理だとか切なさだとか、
  色んなことを考えさせていただいている方の個展に行きました。
  とても元気にされていて、すごく気を使っていただいて、
  私は自分が嫌味な人間になっていないか、偽善的ではないか、
  ちゃんと素直に甘えられているかどうか、話した言葉の一つ一つを反芻するような、
  ほんの短い間の出会いを与えてもらっています。
  100%謙虚な気持ちで向き合える人がいるってことを、心から感謝します。
  最期に言ってもらった言葉。本当に大切にしています。
  私が聞いたこと、話したことは、やっぱり伝えなくてはいけないんじゃないかと思って、
  今年はそのチャンスが来るような気がします。
  

  『伝えるということは、知っている者の使命』


 1月30日 (金) 

  右足の親指の先っちょにしもやけができました。
  痛痒いです。今年は足先が冷えて辛いです。


 1月29日 (木) 

  レッスンの後、みどりちゃんとランチ。
  駅の近くのお店でしたが、今まで通ったことのない道沿いにありました。
  

        

  『忍』・・・ごくごく普通の和食のお店です。
  もー本当に「ふつう」なお店で、特別美味しい訳ではないけど、
  お店が広くて、椅子の高さが絶妙で、お昼時にゆっくり出来るっていうのが好感度大!
  お姉様達はそこんとこよくお分かりなようで、お店、ほぼ満席でした。
  デザートのたこ焼きみたいな『もちもちドーナツ』が熱々で美味しかったです。


 1月28日 (水) 

  眼圧検査。合わせて月曜日の視野検査の結果を聞きました。
  先生的には、症状(眼圧)はほぼコントロール出来ていて、
  視野の欠損部分も想定以内の状態らしいです。
  「ちゃんと目薬もさしてもらえてるし、次は4月の頭でいいですよ」・・・って。
  でも着実に見えない部分は大きくなっているわけで、
  母親と兄貴の状況を知っている私としては、これっぽちも安心なんて出来ません。
  緑内障は遺伝的な要素も多大にある・・・と聞いていていて、
  機会ある度に検査をしてもらっていたのが本当にラッキーでした。
  超初期の状態で発見したときに、担当の先生が「なんで調べたりしたん?」って不思議がってたけど、
  今になって、ホントに『早期発見』のありがたさを実感しています。
  長生きしたいわけではないけれど、最期まで自分の目で見て、自分の耳で聞いて、
  自分の足で歩けること・・・これだけは死守しないと辛いと思います。


 1月27日 (火) 

  Iちゃんとランチをして久しぶりのカラオケ。
  使わないとダメになるのは声帯もおんなじだ。
  自分の思ったところにポンッと音が出ない。
  なんか悔しい。
  いよいよ一人カラオケデビューしようか、真剣に考える。


 1月26日 (月) 

  午後から視野検査。
  最近すぐに目が疲れて、夕方になると字を読むのが億劫になる。
  視力と視野はまるで別物だから、心配することないって思っているけど、
  やっぱり欠損部位が広がっていないか不安。
  明後日診察の予約を入れてあるので、
  すぐに結果を教えてもらえるから、いつもより気が楽だ。


 1月25日 (日) 

  昨日はチビ達みんなを連れて、ミンチョリンの用事に付き合って京都へ。
  その後えびすの病院に行ったので、思いがけず長いお出かけになってしまいました。
  暖かくてすごくいいお天気だったのに、散歩のタイミングを逃してしまって、
  夕方、北風が吹く琵琶湖で休憩する羽目に・・・。
  寒がりのシオンには可哀想なことをしました。
  

           

  グランドの周りが遊歩道になっていました。
  琵琶湖にも浅瀬からすぐに入れます。
  くーにゃんがいたら喜んだだろうなぁ・・・って思います。
  以前住んでいた所のすぐ近くにあった公園。
  カーナビで見つけて初めて行ってみました。


 1月24日 (土) 

  えびす。順調に治っています。
  おせっかいなキャンピーから隔離して、
  傷を舐められないようにしたのが正解だったみたい。
  もう一度かさぶたが取れて、ピンクの皮膚が見えて、
  それがしっかりと乾いたらもう大丈夫。
  お薬も今日でおしまい。
  抗生剤を飲むと少しウンチが緩くなるかも・・・って、
  ちょっと心配したのですが、いつもと同じ少し硬めのウンチをしてくれてました。
  ひどく化膿したりしなくて、本当によかったです。


 1月23日 (金) 

  ありえないくらい汚いベッドで寝ている私。
  その辺の外犬が使ってる毛布くらい、汚い布団で寝てます。
  通販のカタログで、上掛けの使い易そうなのを見つけたので、
  さっそく注文しました。100%天然素材。
  化学繊維だと顔や首がまけることがあって、
  納得できるものを探すのが面倒くさくて今日に至ったわけ。
  フリースとかが顔に当たるのも嫌な時があるけれど、これも歳のせいかなぁ。


 1月22日 (木) 

  1月。毎日何かが降ってます。
  地面が乾いた日がない!
  晴れ間があってもあてにならないし、いつだって風が強いし・・・。
  2月3月は少し暖かくなると、長期予報が出されました。
  ホントかな。


 1月21日 (水) 

  馬場の競技会まで1ヶ月もないっていうのに、
  今日のレッスンは、駈歩の発進がまるでわかっていないお馬でした。
  でもすごく私好み。「好きこそものの上手なれ」って言うけど、
  このタイプのお馬。動かすの得意です。
  エントリー代・・・専用馬代にしちゃおかな。


 1月20日 (火) 

  行ってきましたぁ。
  

     

  『一之船入』創作中華のお店です。
  なかなか予約が取れないお店ですが、みどりちゃんが頑張ってくれました。
  築90年の町家を生かしたお店。
  古い木造家屋が大好きなので、磨かれて艶々の床を歩くだけでテンション上がりました。
  

           

  さすがに京都の中華。
  どれも上品な盛り付け。でも味はしっかりめかな。
  3500円のランチなのに、
  「これ絶対6000円のコースやわぁ。間違えてはるで」と確信したくらいのボリューム。
  たかだかランチなのに、料理長さんが挨拶に来てくださるし、
  『あぁ。ちゃんとしたサービスを受けた』って大満足。
  それより何より、女2人が喰いついたのは、お店のお兄さん。
  関西で言うところの「しゅっとした男前」。
  お料理は2カ月毎に変わるので、春にまた行くぞ!と決めました。
  あぁぁ。ホント幸せぇ。


 1月19日 (月) 

  えびす。留守番の時は、いつも寝ているストーブの前を柵で囲って、
  エアコンをつけて、湯たんぽを入れて、毛布を掛けて寝かせます。
  ケージに入れていくより居心地がいいみたい。
  これなら6時間くらいは大丈夫かなぁ・・・と思って、
  今日は京都へお出かけします。話題のお店でランチです。
  心配ないことはないけれど、野放しにしていた時よりは安全だし、
  ウンチまみれにならないことだけを願ってます。


 1月18日 (日) 

  昨日は雪が降ったりやんだりの天気でしたが、
  朝から堅田へ。昼からは大阪の『石切神社』へ初詣に行きました。
  

        

  大阪は快晴。風も無くて歩いていると汗ばむくらいでした。
  石切には、地域のゆるキャラ「いしきりん」に会うのが目的だったのですが、
  ぜーんぜんどこにもいなくて、大阪では唯一と言っていいくらい、
  クオリティの高いキャラクターなのに(私の中では・・・)、
  もっとしっかり仕事させればいいのに・・・残念です。
  でも近くの商店街は、やたら昭和の香りがして、
  おまけに占いのお店がやたら開いていて、胡散臭いことこの上なし。
  

        

  ゆっくり散策を楽しんで、可愛いお馬さんのおみくじを引いて帰ってきました。
  何年振りだろ。・・・『大吉』でした。


 1月17日 (土) 

  朝からえびすの傷を診てもらいに行きました。
  抗生剤入りの軟膏はずっと塗っていたけれど、まだまだ腫れもひどくて、
  先生に見せる時に絡んでいた毛を引っ張ると、あらあら膿が出てきたわ!
  耳を貫通はしていないけれど、上から下へ歯が入ったのか、
  けっこう深いポケット状に穴が開いていました。
  「でも先生。普通のスコッティならこれくらいじゃ済みませんよねぇ。
   タップ。ちゃんと加減していてエライと思いません?」
  ・・・て、そこかい。で、先生も、
  「ホントそうですよ。タップちゃんえらいなぁ」って、
  えびちゃんの立場って一体・・・。
  食欲もあるので、抗生剤は注射ではなくお薬で飲ませることに。
  いつも通り、ふんわり暮らしているエビスはすごいです。
  

  帰り道『麺屋・バリバリジョニー』でランチ。
  ミンチョリンは豚骨味。背油が雪みたい。私は『スタミナこぶたラーメン』を。
  

        

  こぶたラーメン・・・と言いつつ、
  この麺の太さはうどんやろっ!
  

     

  『こぶた』。天理ラーメンの味によく似ていて、
  最近食べてなかったので、懐かしい感じでした。


 1月16日 (金) 

  簡易人間ドック・・・みたいな、ちょっとした検診を受けるために草津へ。
  6時間のお留守番でしたが、えびちゃん、まずまず無事に過ごせたみたいです。
  オシッコ1回分。ウンチはケージの隅に1個。
  上掛けの毛布を汚すことなく、上手にしてありました。
  普段から移動の時はキャリーバッグに入れるので、狭い場所慣れしているのかも。
  敷いてある毛布もぐちゃぐちゃになったりしていなかったので、
  ほとんど寝ていたんだと思います。ちょっと安心です。
  

  検診では、血圧を褒めてもらって、視力を褒めてもらって、
  心電図も上出来って言ってもらって、それなのにこの不快な毎日はなんなの?
  腰は痛いし目はかすむし、物は噛めないしいつでもしんどいし・・・。
  50の女って、どれくらいのことを我慢して暮らしているのか、
  私けっこういっぱい一杯で生きてるんだけど、どうなんでしょ。


 1月15日 (木) 

  えびすがタップに噛まれました。
  キャンピーが汚い舌で舐めるので、化膿してアサリくらいに腫れています。
  誰にも悪気がないだけに、私の監督不行き届きを反省しています。
  盛ちゃん・ファルちゃん・くーにゃん・りぐっち・えびす。
  歳を取って妖精化が進んで、フラフラと歩き回るようになると、
  いつかの時点で必ず流血騒ぎになるのは分かっていました。
  さっさとケージに隔離すればいいんだろうけれど、
  出来るだけ群れの中で、自然に暮らさせてやりたいと思っています。
  それは老犬にとっては不安の方が大きいのかもしれないけれど、
  一度隔離すると運動量も減るし、刺激の絶対量が減ってしまうので、
  確実に寝たきり、眠ったっきりになってしまいます。
  えびすもよく頑張ったけれど『僕は自由だぁー!』な毎日は今日でおしまい。
  取り敢えず傷が治るまでは基本ストーブ前で隔離。
  留守にする時はケージに入れて出かけることにしました。
  

     

  こうした方が丸く収まる時もありますが・・・。


 1月14日 (水) 

  何ヶ月も気になっていた前歯の痛み。
  やっと診てもらえました。ホントにやっと・・・。
  小学生の頃に折れてしまって、差し歯になっているので、
  原因は根っこにあるのは分かっていました。
  食パンを噛むのも痛くて、根っこの一番奥が炎症を起こしているそうです。
  「治すには一旦歯をとって・・・ちょっとの間歯抜けになるで」
  ・・・。思っていた通りだ。
  上顎だから化膿したりすると怖いなぁって思っていたのですが、
  そこまでひどくはならないだろうって・・・。
  ならば当分は今のままで、痛みがひどい時だけお薬を飲むことにしました。
  あぁ・・・。どこもかしこもガタガタ。
  本当に嫌になります。


 1月13日 (火) 

  昨日は久しぶりにお好み焼きを作りました。
  ・・・正しくは「作ってもらいました」。
  

     

  お好み焼きだけは、外で食べるよりミンチョリンの焼いたのが好き。
  そんなミンチョリンからは料理人のオーラが立ち昇ってます。
  

     

  ホットプレートをセットした時点から、ずっと応援するタップ。
  弾き飛ばされてくる天かすとか、キャベツの掃除係です。


 1月12日 (月) 

  初詣に大阪まで行きたかったんだけど、
  あまりの寒さで高速怖くて、取り敢えず近場で済ませておくことにしました。
  繋ぎっていうか、本当にとりあえず手を合わせておかなくちゃ・・・の気持ちです。
  

           

           

  土山の田村神社です。
  足元すごく悪かったけれど、初詣の人がけっこうたくさんお参りされていました。
  雪景色がとても幻想的で、とても厳粛な気持ちになれました。


 1月11日 (日) 

  ゴルフは明日の予定だったけれど、
  天気予報では今日の方が良さそうだったので急遽変更。
  私は午後からレッスンを受けるつもりが、
  風も強いし小雨も降ったりやんだり。結局キャンセルしました。
  本当にこの冬は毎日何かが降ってる感じ。
  洗濯物とキャンピーのストレスがてんこ盛りの我が家です。


 1月10日 (土) 

  十日ゑびすだぁ。
  午後からミンチョリンが京都に行くから、ついて行こうかと思ったけれど、
  寒いしなぁ・・・。
  結局、家に残って片付けしてました。
  白ワイン1本飲んじゃったけど、一部屋綺麗になったので、
  大満足です。頑張ったよ。私。


 1月9日 (金) 

  年明けから、何も降らなかった日が1日もないんじゃないかと思うくらい、
  1日天気が安定するということがありません。
  洗濯物溜まるし、キャンピーの散歩は行けないし、
  お馬に乗るのも億劫になるし・・・。
  この週末は、初詣にチビ達も一緒にちょっと遠出しようかと思っているのに、
  ずっと寒い日が続くみたい。
  こんなお正月も珍しいなぁ・・・と思うのですが、どうなんでしょ。


 1月8日 (木) 

  中国の工場で、色の変わった肉を使ってたこと。
  床に落ちた肉を、何の躊躇いもなく商品として加工していたこと。
  そんな映像を見て、マクドナルドから足が遠のいていましたが、
  まただよ。今度は異物混入。
  ただ、私としては「人の歯」以外は結構許せるというか、
  無くしてほしいけれど仕方ないこと・・・って気もしています。
  コスパ考えたら、逆によくやってるって思うくらいです。
  ただし会見に出てきた2人がダメダメだった。
  出身大学聞きたいくらい、きっと頭はいいんだろうけどそれが滲み出過ぎ。
  本人達にその気はなくても、どこか上から目線。
  人をコバカにしているように思われてしまう、損なタイプ・・・に見えました。
  あの2人に謝罪会見を任せてヨシ!とするるところに、
  今のマクドナルドの問題が集約されているような気がしましたよ。私。
  何ていうか、突っ込み2人並べてどうするっていうか、
  逃げ道作れない2人が並んじゃいかんでしょ・・・って感じ。
  ホントに難しいね。謝るってことは。
  

  全然別件だけど、マクドの八方塞がりの会見を見て、
  矢口真里が不倫して、引きこもらずにはいられなくなったこと思い出しました。
  あの時『スミマセン。お持ち帰りして喰っちゃいました』って平謝りに謝ったら、
  今よりもっと生きていくのが楽になったかもしれないなぁ・・・って。
  良い悪いは別にして、嘘をつかない誤魔化さないってことが、
  一番強いと思います。どんな小さなことだって・・・。


 1月7日 (水) 

  『七草』・・・オケちゃんの誕生日。
  毎年七草を「今年も元気で、お腹壊さないように」って、
  オケちゃんに言い聞かせながらやってました。
  オケちゃん。どこかで元気に暮らしているのかなぁ・・・。
  目の前からいなくなったお馬のことは考えてはいけないって、
  15年乗馬を続けてきて身に染みているのですが、
  やっぱりオケラは特別な存在。思い出さずにはいられません。
  今日は馬場らぁ仲間でレッスンの後新年会をすることになっていたので、
  やっぱり『七草セット』を二つ持ってクラブに行きました。
  一つはホマレに。もう一つはレッスンで乗った馬に・・・と思っていたけれど、
  余りにも思い入れのないお馬だったので、
  Kちゃんのお馬にあげてもらうことにしました。
  血も涙もない女だわ。私。


 1月6日 (火) 

  昨日は『仕事始め』。
  ミンチョリンはいつも通りに出勤。
  ・・・・・。ヤレヤレです。正直ホッとしました。
  父さんがいると、エビスの生活リズムが狂うので、
  オシッコのタイミングや徘徊する時間帯に振り回されて、マジしんどかったぁ。
  でも一生懸命動き回るエビスを見るのも楽しくて、
  無事に新しい年を迎えることもできたし、
  雪で閉じ込められた休みだったけれど、
  それはそれで良かったなぁ・・・と思います。
  10日からの3連休は、寒くてもいいから雪のない休みになってほしいです。
  初詣・・・行きたいし・・・。


 1月5日 (月) 

  あぁぁぁぁぁ〜。
  完全に忘れていた視野検査。気がついたのは予約の時間の10分前。
  昔はこんなこと絶対にしなかったのに・・・。
  ホント歳を取るって悲しいです。
  すぐに連絡して日を変えてもらいましたが、
  あぁぁぁぁぁ〜。
  何かすっごいショックです。


 1月4日 (日) 

  今日で年末年始のお休みも終わりです。
  9連休もあったはずなのに、御節を食べてDVDを観て雪遊びしただけ。
  ミンチョリンは1度しかゴルフに行けず、ちょっと欲求不満かも・・・。
  いくらでも行ってくれたらよかったのに、雪には勝てませんなぁ。
  

     

  今年の目標の一つに『キャンピーをクラブに連れて行ってやる!』ということがあります。
  仲良しのティンクと一緒なら、私がレッスンを受けている間、
  大人しくしていられると思うし、何とか色々な経験をさせてやりたいのです。
  自転車の前かごに乗せてクラブまで行って、レッスン中はキャリーバッグで待機。
  そのあとティンクと遊んだり、馬友にいじられたり、
  クラブのジャック一家にイジメられたり・・・出来ればいいなぁと・・・。
  で、組み立て式のキャリーバッグがあったので買ってみました。
  「ハウス」って声をかけると、自ら中に入ってまんざらでもなさそう。
  あとは自転車のかごに蓋を取り付けるだけ。
  ・・・何とかなりそうな気がします。


 1月3日 (土) 

  例年ならクラブの『新春初乗り』へ行くのですが、
  大雪ですよ。マジで。車出せないくらい・・・。
  

     

  朝7時。まだ薄暗い中、オシッコ放牧。
  

     

  9時には真っ青な空に!
  風も無くて絶好の雪遊び日和。
  

           

  雪に隠れてしまったオモチャをタップが一生懸命に探し出しても、
  後ろから忍び寄って、
  かっぱらって逃げるキャンピー。極悪!
  何度取られても懲りずにオモチャを探し出すタップ・・・って、
  どんだけオモチャ転がってんねん!
  雪遊びをするチビ達のビデオを撮ったりして、
  なかなか楽しい一日でした。


 1月2日 (金) 

  朝起きたら雪景色!
  

     

  シオンもほんの一瞬だけど、雪の感触を楽しみました。


 2015年 元旦 

  昨日、ミンチョリンはゴルフの仕納め。
  本当にいいお天気だったので、ご機嫌でした。
  ゴルフをした日の常で、夜8時過ぎには眠たそうな顔に・・・。
  お蕎麦を食べたらもうダメ。9時を待たずにお布団へ。
  私もいい感じでウトウトしていたのですが、
  エビスがやたら元気に徘徊を始めたので、
  布団の中で紅白を眺めながら、3時頃までは目を開けていました。
  毎年近くのお寺の鐘の音が聞こえてくるのですが、
  風の音がひどくて、耳を澄ましてみても全然聞こえなくて、
  何となく残念な気分のまま寝てしまったみたいです。
  

  そして朝。
  

      『 明けまして おめでとうございます 』
  

     

  2人で食べるには少し贅沢ですが、
  誕生日もクリスマスも、何一つ記念日を祝う習慣のない我が家の唯一の楽しみ。
  お取り寄せの『御節』です。
  (お雑煮はちゃんと出汁から取って作ります。私がっ!)
  今年は『海・山・畑の三段重』。大満足です。
  

  エビスが無事に新年を迎えられたので、
  新年の目標を立てるでもなく、去年の反省をするでもなく、
  「よかったねぇ〜。えびちゃん」・・・としみじみ思いながら、
  犬部屋でくつろいだ1日でした。