12月31日 (水) 

  昨日は笠松参戦。
  ライデンリーダー記念の日でした。
  

     

  オグリがいて、串カツが美味しくて、
  

     

  ハクリュウボーイは死んじゃったけど、新しくエクスペルテ君が頑張っていた。
  パドックでちょこっと速歩になるくらい元気いっぱい。
  

     

  来年もお馬と楽しく関われますように。


 12月30日 (火) 

  昨日は朝から燃える大型ゴミ・・・とかを処理場に持って行きました。
  今年は年末の休みに余裕があったので、置きっぱなしにしてあったゴミを、
  何とか片付けることが出来ました。
  『エコステーション』っていう施設が何か所か出来ていて、
  そこでは資源ごみと不燃ゴミを引き取ってもらえます。
  もちろん分別はしておかなければなりませんが、
  一々ゴミ当番の人にチェックされるよりは、そこに持って行った方が、
  何となく気持ちが楽な感じがします。
  村のじじい達が当番だと、見当違いな分別を強要されたりするので、
  ちょっとストレス感じてたんですよね。
  世の中のためにもなる。私のためにもなる。
  エコステーション万歳です。


 12月29日 (月) 

  昨日は夕方から『馬場らぁ忘年会』でした。
  次の「ひよこ馬場カップ(2/11)」は、みんなで頑張ろう!って。
  日付が変わるまで大騒ぎしました。
  みんな元気です。最年長は64歳。
  普通では考えられないくらい、強い気持ちと体力を持っておられます。
  私も頑張らなくては・・・と思います。
  しっかし飲み過ぎだわ。


 12月28日 (日) 

  朝からモクモクファームの歳末大売り出しに行きました。
  

     

  毎年賑わいが増すようで、ファームの開園時間前だというのに、
  直売品の売り場は大混雑。レジまで10分以上並ぶハメに。
  それでも瑞々しい野菜や、半額になるお肉を買わずにはいられないっ!
  今年は一夜干しのようなお魚を何種類か買いました。
  ・・・試食。激ウマだったし。
  明日は馬友との忘年会です。
  今日のこの新鮮な食材を使って、
  ミンチョリンが美味しいモノを作ってくれると思います。


 12月27日 (土) 

  朝から今年最後のチビ達の診察。
  思いがけず早く終わったので「明るい廃墟」と評判だった『ピエリ守山』が、
  リニューアルオープンしたので、様子を見に行きました。
  土曜日のお昼だし、もう少し混雑していた方がいいんじゃない・・・とは思ったけれど、
  とのかく建物がやたら大きいので、こんなもんかも・・・。
  

     

  キャラクターの『なずま君』。愛想も良くてなかなか好感度大です。
  もう一つの『アユちゃん』は、オタクっぽいお兄さんの膝の上に乗ろうとして、
  なんだかキャバクラ感満載。ちょっと引いたよ。
  

     

  お店を出ると琵琶湖岸にも降りられるし、堤防沿いにずっと散歩できるので、
  我が家的には使える施設なんだけど、いつまでもつかなぁ・・・。


 12月26日 (金) 

  地震がありました。
  震度3とか4とか・・・。
  1回だけ大きくグラッと横揺れしました。
  すぐにストーブを消して、息を潜めていたら、
  村の防災無線から、恐ろしく大きなサイレンが鳴り響き、
  オレンジ色のライトが点滅して、冷静にいようとする私を不安のどん底に!
  地震には動じなかったチビ達も、そのけたたましい無線には吠える吠える・・・。
  で、新潟の友達から「大丈夫?落ち着いて」ってメールが届いて、
  ちょっと気持ちをほぐすことが出来ました。
  本当に災害の少ない土地なだけに、いざという時は焦ってしまうなぁ・・・って実感。
  もっと防災意識を高めておかないといけないと思います。
  まずは備蓄。それからチビと外へ避難する練習。・・・かな。


 12月25日 (木) 

  クリスマスですぅ〜!
  先月作ったメガネの度が強いので、もう少し緩くしてもらおうと、
  Iちゃんと一緒にランチしてアウトレットに行きました。
  ランチは最近出来たイオンタウンにある『ブロンコビリー』で。
  

     

  お昼のランチセットですが、けっこう美味しかったです。
  サラダバーもついていて、これがただの生野菜だけじゃなくて、
  マリネだとか白和えみたいな、ひと手間かけたモノが何種類もあって大満足。
  ミンチョリンに写メを送ったら「いいなぁ〜」って即レスありました。
  ふんっ。もっと美味しいモノ食べてるくせにさっ。
  とにかく田舎のことなので、新しいお店が出来るのは大歓迎です。


 12月24日 (水) 

  クリスマスイブ。
  ケーキを買う予定も無し。
  特別に何かをしているわけじゃないけれど、
  毎日しんどくて・・・。
  イベントするほどテンションが上がりません。
  やっぱこの歳になると、睡眠不足が一番堪えます。
  クリスマスプレゼントがもらえるのなら、
  4時間でいいので泥のように寝かせてください。


 12月23日 (火) 

  ミンチョリンはゴルフです。
  今月はずっと忙しそうで、本当にピリピリしている感じだったので、
  スコアはともかくリフレッシュしてきてほしいです。
  あと1週間余りで新年を迎えるというのに、
  大掃除も年賀状書きも、何一つ手を付けずにいます。
  面倒くさいわけではないんだけれど、
  とにかく一日の終わるのが早くて、
  日常生活以外のことにまで手が回らない・・・っていうのが正直なところです。


 12月22日 (月) 

  初めて知りました『朔旦冬至』。
  19年に1回らしいけど、次はイレギュラーで38年後とか言ってたし、
  まぁ私にとっては最後かな・・・と。
  0の月・プラスに転じる太陽・・・で、『復活の日』。
  なんだか仰々しくて良いではないですか。
  

  荒れ放題の裏の畑から「ゆず」を採ってきました。
  今日はゆず湯にします。・・・ミンチョリンが帰ってきたら。
  忘年会らしいので、1日遅れになる可能性大ですけど・・・。


 12月21日 (日) 

  私の犬に対する接し方は、根本的に間違っているんじゃないだろうかと、
  ミンチョリンが休みの度に思わずにはいられません。
  

     

  ヨボヨボになってきたシオンに対して、最近のキャンピーの振る舞いは目に余ります。
  庭に出る時も、先回りしてシオンを待ち構えて、
  鼻先に咬みつくは追い回すは、おふざけの程度を越えています。
  それがこれだ。
  平日は一緒に寝ることなんて絶対ないのに、なんだりゃ。
  もぉ、タップの一途さに後光が差してみえます。


 12月20日 (土) 

  ミンチョリン。
  今月は猛烈にキビシイ仕事が続いていたみたいで(ホントのトコはわかんないけど)
  ずっとピリピリ感が漂っていましたが、
  どうやら一段落したみたいです。
  年末年始の9連休に向けて、ちょっとルーズな感じがしてきました。
  それを誰よりも敏感に感じ取るのは、
  ・・・やっぱ男同士。えびすです。
  

     

  いつになく可愛らしい顔で、でも自己主張しながら眠っています。
  夜の徘徊に付き合って、死ぬほど眠たい私の立場って、何なんでしょね。


 12月19日 (金) 

  ネイとにお花を送りました。
  お供えのお花とはいえ、あまり寒々しくならないように、
  失礼かとは思いつつ、気心の知れたワンコには、
  ちょっと明るめの色のブーケを選んでいます。
  クリスマスが近いので、いつもよりもたくさんのサンプルがあって、
  それも赤を基調とした、ちょっとゴージャスな感じのものでした。
  ・・・ネイトにピッタリやん!
  私の中で『熱い女・トップ3』は、盛夏・ネイト・サラなので、
  色々迷わずそれに決定!
  Rちんのワンコ達は、我が家のワンコとアウトドアの歴史にいつも登場してくれます。
  気難しい盛夏に、初めて出来たダックス友達です。
  私自身「たかが犬が死んだくらい・・・」そういう気持ちを自覚していますが、
  長い時間を一緒に過ごし、互いに尊重しあってきた歴史は、
  人とのそれと全く同じ価値を持っています。
  たくさんの思い出をありがとうね。
  つまんない意地を張りあったり、
  女同士のイケズをしあったり、けっこうマジでケンカしたり、
  すごく楽しい時間を過ごしたよ。
  また『家政婦は見た』ごっこしようね。ネッちん。


 12月18日 (木) 

  初雪です。
     

        

  やっぱ若いってことは素晴らしいです。
  タップもまだまだ元気ですが、この時期放牧中に見当たらなくなって、
  探してみれば、さっさとストーブの前で毛づくろい・・・なんてことが・・・。
  

     

  あと1週間もすればミンチョリンの年末年始の休みになりますが、
  (おまけに9連休だぜ・・・)
  エビスが星になるのなら、このタイミングだと覚悟しています。
  寒いのは堪えるねぇぇぇ。


 12月17日 (水) 

  昨日Rちんから、ネイトが星になったと連絡がありました。
  淋しくてちょっと言葉になりません。
  

  今日の最高気温は2度ちょっと。
  極寒の、おまけに突風の吹き荒れる水口の田んぼ道を、
  体力あり余ってしょうがないキャンピーのガス抜きのため、
  「着ぶくれダルマ」状態で必死に歩きました。
  田んぼや水路の氷は1日中融けないままの寒さ。
  鼻や耳が千切れそうに痛かったのですが、
  歩いていると暖かくなってきて、30分も歩けば汗ばむくらいに・・・。
  白いバカ女も本当に嬉しそうな顔をしてくれるし、
  頑張ってやらねば・・・と思います。
  こんな私の気持ち。バカ女には伝わらないだろうけど・・・。


 12月16日 (火) 

  Iちゃんとランチの予定だったけれど、
  雨だし寒いし、わざわざこんな日にぃ・・・なので延期。
  次の約束は25日。・・・クリスマスやん。
  1年ってホント早いわぁ。


 12月15日 (月) 

  明日からは天気が荒れるということなので、
  頑張ってレッスンに行きました。メッチャ寒かったです。
  眼球に当たる風が冷たくて、涙が凍る感じがします。
  でも、このピーンと張りつめた空気が好きです。
  空気中の水蒸気がベールの様に凍っている感じ。
  それを切り裂きながら自転車で走り抜けて行く。
  最初は寒くても、だんだんと身体が活性化してきて、
  指先まで血が流れていくのが感じられて、
  大袈裟ではなく「生きてるよ!私」っていう感覚。
  こういうピーンとした日。
  キャンピーが突然スイッチオンになって、庭中を走り回る気持ち。
  お馬達がやたらめったら元気になって、つい走ってしまう気持ち。
  生き物として同じなんだなぁって思います。


 12月14日 (日) 

  シオンがおねしょ。
  寒くなると緩くなるなぁ。


 12月13日 (土) 

  先日届いた『ティラミスヒーロー』の瓶詰めティラミス。
  なかなか美味しゅうございました。
  で、大きなサイズのがどうしても欲しい・・・。
  年末年始はどうせ届かないだろうから、
  年明けにでも注文してみようと思います。


 12月12日 (金) 

  ニュースもワイドショーも、ノーベル賞関連のことばかりだけど、
     晩餐会の後のダンスを踊った人が、今まで一人だけってのがちょっと残念。
  天野さんの奥様がイケイケな感じで踊りたいってことを話してましたけど、
  結局、着物が着崩れしたらどーのこのでやめちゃって、
  実のところは天野さんが尻込みしたんだと思います。
  (だって、着崩れしたら直せばいいし、そんな乱暴な動きをするわけじゃないし)
  天野さんの娘さんが参加されたってニュースを、とても嬉しく聞きました。
  

  今までノーベル賞に何の興味もありませんでしたが、
  今回の青色発光LEDは、身近に接することもあるのでついついテレビを観てました。
  で、平和賞を受賞したマララさんのスピーチ。
  あれを全国の高校入試の英語の問題にすればいいと思います。
  全ての中学生の子達に、あのスピーチの全文を読んでほしいと、
  ただボーっと大人になってしまった私は思うわけです。
  まだ17年しか生きていない女の子が、大人の悪意に曝されて、
  銃撃されて生死の境を彷徨って、それで辿り着いた言葉。
  「私には選択肢が2つある。
   声を出さずに殺されるか、声を出して殺されるか」・・・何も言えません。
  世界には本当に凄い人が生きているんだと思います。


 12月11日 (木) 

  いつもなら『冬期鬱』に備えて、お薬をもらいに行くのですが、
     今年はなんだかそれすら面倒。
  不安はあるけれど、何となくダラダラと暮らしています。
  ミンチョリンが夜ご飯を食べて、お風呂に入って、
  我が家の消灯時間は大抵1時過ぎですが、
  それから朝6時までに、毎晩2回はエビシオンに起こされます。
  考えてみれば、3時間以上続けて眠ったのは、
  もう思い出せないくらい昔のことになりました。
  昼の間も、起きているのか寝ているのか、
  一日中ぼーっと夢の中にいるようです。
  こんな毎日で心身ともに健康で〜すっ!なんて言ったら、
  そりゃありえへん・・・っすよ。
  そう自分に言い聞かせて、体力の続く限り頑張ろうと思っています。


 12月10日 (水) 

  『馬場らぁ忘年会』はどうやら28日。
  1年って早いなぁ・・・。


 12月9日 (火) 

  8月に注文したスイーツがやっと届きましたぁ。
  

     

  瓶詰のティラミス。冷凍で届きます。
  これは「待ち」が一番短かった商品で、手のひらサイズ。
  本当はもっと大きい瓶のが欲しかったんだけど、
  いつ届くのか分からないみたいだったので・・・。
  週末にゆっくりいただきます。
  ひょひょっ!楽しみだわぁ!


 12月8日 (月) 

  先週は、月曜日と木曜日が一日中雨でした。
     日差しが戻ってもすごく寒くて、洗濯物が溜まる一方です。
  エビちゃんの夜中のおもらしが2回あったので、
  犬用のクッションや毛布が自転車操業状態。
  昔はエビちゃんのオシッコって、他の子より臭かったのですが、
  歳を取って枯れてきたきたせいか、今はそれほどでもなくなりました。
  ただ慣れただけかもしれないけど・・・。
  オムツをするのも何だか今更って感じだし、
  失敗するのは5回に2回くらいだし、当分はこのまま。
  カラッとしたお天気になることを願うのみです。
  

     

  シオンはえびすが大好きですが、場所を譲るってことはありません。
  トホホな感じではありますが、2匹とも幸せそうに眠っています。


 12月7日 (日) 

  今年最後の『げなげな市』。
  りぐっちが亡くなった日の思い出がいっぱいです。
  

     

  近くの牧場からトナカイさんが来ていました。
  去年と同じ「沖縄そば」と「手羽先のトロトロ煮込み」を食べて、
  

     

  人っ子一人いない『陶芸の森』へお散歩。
  絶対にリードを離せないキャンピーが不憫ではありますが、
  タップが元気に走ってくれました。
  ウンチも改善傾向です。


 12月6日 (土) 

  朝9時から歯医者さんの予約。
  さあ出かけるぞってまさにその時、
  『先生がどこかへ出かけられたので今日はキャンセルして!』って電話。
  マジですかぁ?
  ミンチョリンに送迎をお願いしていたので、2人してお出かけの準備万端。
  何だか引っ込みつかなくなって、近くに出来たイオンモールを冷やかしに行きました。
  オープン直後に到着したので、駐車場にもちゃっちゃと入れて、
  ずーっと壊れたままだったファックスを『先着何台』のお買い得価格でゲット出来ました。
  我が家に「子機」がやってきたのだ!
  ついでにサイズがころころ変わるから、ずーっと買わずにいたパンツを2本。
  『すご楽』だったか、とにかく今時のジーパンって柔らかいのね!
  ユニクロより倍以上お高かったけど、感激でした。
  で、ユニクロの『極暖』だったか、ヒートテックの上のランクのも買いました。
  ・・・・・。マジぬくぬくです。
  何ていうか、いい時代になったなぁ・・・って感じです。


 12月5日 (金) 

  りぐっちの命日に注文しておいたシフォンケーキが届きました。
  『フレイバー』っていうお店。昔は通販しかありませんでしたが、
  今は京都の(確か)大丸でも買うことが出来ます。
  バケツくらいの大きさで、ふっわふわですごく美味しいです。
  もちろんチビ達にもおすそ分け。そもそもりぐっちのだし・・・。
  ファル・盛・くー・りぐまでは、
  人用のケーキだとかおかずだとか、絶対に与えたりしなかったのに、
  今はかなりいい加減・・・。
  あえて悪いモノを与えようとは思いませんが、
  みんなでプリン・・・とか、けっこう楽しむようになりました。
  心底後悔したんです。私。
  もっとゆるーく接してやってもよかったのに・・・って。
  自分にはズブズブなくせに、チビ達にだけ厳しくするのはずるいなって。
  ちょっとだらしなく暮らす方が、毎日が楽しいです。
  チビ達は人寄りに、私は犬寄りになってきています。大満足です。


 12月4日 (木) 

  ピーピー状態が続くタップに、
  常備薬として病院からいただいているお腹の薬を飲ませました。
  フラジール錠と漢方チックな粉薬。
  1日以上様子を見てきて、悪いモノも全部出たようなので、
  とにかくごくごく当たり前の下痢止めを試してみます。
  今までの経験から、このお薬が効かなければ面倒なことになる可能性大なので、
  グッドウンチが続けて出るようになるまでは、しつこく投薬!です。
  食欲もあるし、いつも通りお水も飲んでくれるので、
  多分お腹が冷えただけだと思うのですが、
  元気なだけが取り柄な子だけに、本当に心配です。


 12月3日 (水) 

  白浜アドベンチャーワールドのパンダさんが、
  また双子を産みました。母子とも健康。
  上野の・・・関東の皆さんには何だか申し訳ない気分です。
  生まれたての赤ちゃんの様子も、鮮明な画像でニュースになっていました。
  妊娠していたことすら知らされず『うまれましたぁ〜!』って扱いは、
  コツメカワウソの赤ちゃん・・・とか、カピバラの赤ちゃん・・・と、
  ほぼほぼ一緒な感じです。ユルイです。白浜パンダ。
  

  タップがお腹を壊してピーピーです。
  珍しく頑張ってお散歩したのがダメだったのかなぁ・・・。
  寒かったし、くたびれたし・・・。
  散歩の時にしたウンチはいつも通りだったのに、
  夜になってから、部屋のトイレで出したのはもうダメダメでした。
  タップが家の中で用を足すのは、もう極限状態の時だけなので、
  かなり具合が悪いんだと思います。心配です。


 12月2日 (火) 

  冬将軍到来。
  お節の予約完了。
  

     

  いつまでも仲のいいエビスとシオン。


 12月1日 (月) 

  りぐっちが亡くなって、やっと1年経ちました。
  ずいぶん前のことのような気もするし、まだ布団の隅っこで、
  丸く小さくなって眠っているりぐっちが居るような、そんな気もします。
  その日は日曜日で、1年最後の「げなげな市」の日でした。
  目を離したら、その隙にリグは旅立ってしまう。
  それははっきりと分かっていたけれど、
  「シフォンケーキ買って来たげるし、お留守番しててな」って声をかけて、
  出かけることにしました。
  りぐっちは私の為に必死に頑張っていて、
  本当に小さく小さくなってしまっていたのに、優しい顔を見せてくれていました。
  一緒にいたら、りぐっちを苦しめるだけになってしまう。
  そう思って覚悟を決めて家を出ました。
  2時間くらいかな、家に戻ると、まだ温もりの残るりぐっちが、
  出かけた時と同じ姿で、毛布に包まれて眠るように逝っていました。
  私は本当に無力で、途方に暮れてしまうのですが、
  チビ達が逝くと決めたその時をしっかりと感じて、送り出してやりたいと思います。
  盛ちゃん・ファルちゃん・甘えただったくーにゃん・りぐっち。
  それぞれ性格は違ったけれど、真正面から死を受け入れ、颯爽と旅立っていきました。
  チビ達の尊厳を守り、尊重すること。
  りぐっちの1周忌の今日。改めて心に刻もうと思います。