11月30日 (日) 

  近くの中華料理屋さんで晩御飯。
  お店の人は皆、本場中国の人。
  普段、買い物や生活の色々な場面で、ちょっと嫌な思いをすることが多くて、
  この辺りの中国の人達に対しては、あまり好印象を持っていないのですが、
  このお店の人達は明るいし丁寧だし、気持ちよく食事が出来ます。
  ホントにちょっとしたことの積み重ねで、よその国に対する気持ちなんて、
  変わるものなんだろうなぁ・・・って思います。
  

     

  「麻婆麺」。しっかり辛いけれどコクもあって、
  期待を裏切らないお味でした。ご馳走様でした。


 11月29日 (土) 

  昨日のカマキリさんに動きがありました。
  

     

  ゆっくりと網戸を登っていきます。
  本当に本当に、これが今年最後のカマキリさんになると思います。
  見ていてすごく切ないです。


 11月28日 (金) 

  マジッ?
  カマキリさん発見!
  

     

  どうするの?
  一人ぼっちだよ・・・。


 11月27日 (木) 

  エビス。17回目の誕生日でした。
  健やかに眠っています。
  

     

  いつお迎えが来てもおかしくない状態です。
  苦しむことなく、エビスが決めたその時に、
  静かに旅立てるように見守るだけです。


 11月26日 (水) 

  やっと文字に出来るくらいに、気持ちの整理がついてきました。
  連休最後の日に猛烈に凹むことがあって、何をする気にもなりません。
  本当に死んでしまいたいくらい衝撃的な出来事でした。
  生きていくってことは、誤解と思い込みの連続なんだと思います。
  今はただ、自分がやらなければならないことだけをしっかりとやっていく。
  信頼に応える。それだけです。
  他のことなんてどーでもいいです。やれる人がやればいいんだっ。


 11月25日 (火) 

  昨日のカドリール。
  もぉ自分が出ていた方が楽!
  演技開始前から、緊張Max!でした。
  次は絶対に『当事者』になろうと思います。
  相変わらず短い練習時間しか取れなかったはずなのに、
  とてもいい出来だったと思います。感動でした。
  

  午後からは久しぶりの現場。京都競馬場。
  いいお天気だったので、お弁当を買ってスタンドで食べました。
  

        

  色々あるチェーン店のお弁当。わざわざ買って食べるのは15年ぶり?
  DXのり弁&チキン南蛮弁当。
  ご飯の量が多過ぎ・・・でも、とても美味しかったです。
  

  パドックから本場場へ動き回ると、汗ばむくらいのいい天気。
  結果はさっぱりだったけど、綺麗な紅葉を楽しむことが出来ました。
  

           

  『ライスシャワーの碑』の傍らのもみじがとてもきれいでした。


 11月24日 (月) 

  乗馬クラブの運動会『馬の祭典』です。
  今年は参加出来なかったのですが、
  いつも一緒にレッスンを受けている馬友マダムが、
  カドリールをするので、これからビデオ撮影に行きます!


 11月23日 (日) 

  久しぶりに、朝から皆でお出かけしました。
  曽爾高原から赤目四十八滝へ、ススキと紅葉を観るドライブです。
  

           

  曽爾高原のススキの見頃には少し遅かったかも・・・。
  それでも充分に綺麗だったし、雄大な景色を堪能できました。
  

     

  珍しくタップが元気に歩いてくれたのも嬉しかったです。
  赤目四十八滝まではかなり渋滞していましたが、
  たっぷりの日差しで車の中はヌクヌク。
  皆お昼寝を堪能してくれてました。
  タップはいびきまでかいていたので、滝の散策にはキャンピーだけを連れて行くことに。
  

           

  サンショウウオセンターを見学して、上流に向かって散策開始!
  ・・・のはずが、キャンピーが川沿いの細い道が怖いらしく、
  全然歩いてくれませんでした。情けない・・・。
  家ではエラソーにしているくせに、1匹になるとさっぱりです。
  腰は引けるは、泣きそうな顔になるは、
  年寄りチームに付き合わせて、どこにも連れて行かず、
  ちょっとした環境の変化だとか、新しいモノに敏感に反応してしまいます。
  経験不足・・・ですな。反省します。


 11月22日 (土) 

  お薬が効いたのか、エビスがグッドウンチをするようになりました。
  まずは悪いモノを出し切らないと・・・と思い、
  脱水にならないように気をつけながら、下痢状態でまる2日。
  ずっと食欲があったので、気持ち的には余裕がありましたが、
  やっぱり老体には堪えるだろうと、すごく心配でした。
  でも、もう大丈夫そうです。
  生気が戻ってきたというか、存在感が増してきたというか、
  存在感のある妖精さんになった感じです。
  まぁどこまでいっても、妖精さんに変わりはないけど・・・。


 11月21日 (金) 

  西島さん。結婚だって。
  ダルビッシュがキッドの姉ちゃんと一緒になるってことの方が、
  衝撃としては大きかったかな・・・。
  MOZUみたいな陰気な役ばっかりしないで、
  CMみたいに、力の抜けた役をしてほしいと思います。
  煙草を吸う場面もなんだかなぁ・・・なんで。


 11月20日 (木) 

  シオンの貧血症状の改善に、人と同じようにレバーがいいと聞き、
  他の子達にも食べさせていたのですが、
  エビスがひどい下痢になってしまいました。
  そんなにたくさん与えたわけではないけれど、
  老体にレバーは負担がかかり過ぎたのかと、とても反省しています。
  あと1週間で、17回目の誕生日を迎えるエビスですが、
  目が白濁してきた以外、どこも具合の悪い所がなくて、
  おおよそ10時間に1回、鼠蹊部をちょっと押さえてオシッコをさせるだけで、
  他はまるで手のかからない妖精さんです。
  ただ寒いのはすごく堪えるようなので、ストーブは必須。
  エアコンだと肌寒さを感じているみたいなので、
  留守番をさせる時以外は、ずーっと灯油を燃やしています。
  下痢止めの常備薬を飲ませていますが、しばらくは目が離せません。
  可哀想なエビス。ごめんね。早く良くなってね。


 11月19日 (水) 

  眼圧検査。問題なしでした。
  次は視野検査。1月の5日です。
  仕事始めとは言え、正月気分真っ只中の頃ね・・・。
  忘れずに目薬をさすこと!自分のタメなんだから!


 11月18日 (火) 

  あと200日で50歳。
  カウントダウン好きなので、ついつい数えてしまいますが、
  さすがにこの数字は重みを感じる・・・。ちょっと衝撃的やわぁ。
  

  昨日はIちゃんと竜王のアウトレットに行って、
  オレンジ色のモカシンとメガネを買いました。
  ミンチョリンと行くと、買い物好きの奴に引っ張りまわされて、
  自分のモノを見る気力がなくなってしまう・・・、
  おまけに休みの日なので大勢の人に酔う・・・ので、くたびれてしまうけれど、
  のんびりした平日に、女同士で行くのは楽ちんでした。
  

        

  「10年前だったら、この後パンケーキも食べたよね」って・・・。
  フライドポテトが多過ぎました。全部食べたけど・・・。


 11月17日 (月) 

  土曜日に説明を受けた、シオンの血液検査の結果。
  心配していた腎機能が問題ではありませんでした。
  まぁ、その方が治療がしやすかったかもしれないけれど、
  部分痙攣が全身性の痙攣にならないことを祈るのみです。
  久しぶりの血液検査でしたが、少ぉ〜しだけ貧血気味なだけで、
  他の数値には、ほとんど異常がありませんでした。
  年齢のことを考えると、ほぼ健康体と言い切って大丈夫だそうです。
  

     

  お出かけ先ではちょこちょこと、楽しそうに歩いてくれるシオンです。


 11月16日 (日) 

  昨日は梅田まで『黒執事』を観に行きました。
  朝からシオンの診察があったので、夜7時過ぎからの上映。
  観終わって即行、帰りの電車に乗りました。
  錦織君の試合。2セット目から応援することが出来ました。
  ・・・・・。残念だったぁ。
  一番悔しいのは錦織君だろうけど、本当に残念。
  あのゲームを取れていたら、別の結果が出ていたかも・・・。
  でも、テニスにこんな大がかりで、権威ある試合があったなんて、
  錦織君が出場しなければ、一生知らずにいたと思います。
  いいモノ見せてもらいました。


 11月15日 (土) 

  『下劣極まりない音楽』を極めた桑田さん。
  モーニング似合わねぇ〜。それでこそ桑田さんだよ。
  「君が代」斉唱するの、桑田さんに唄わせたらよかったのにね。
  せっかくだったのに・・・。
  女優の高畑さん?・・・天皇陛下に会うよりも、
  桑田さんに会えたことを喜んでたみたいで、
  ちゃらちゃら感とコメントが、なかなか高感度高かったです。
  お○○○どーちゃらって歌ってた人が、勲章をもらうのって、
  同じ時代を生きて来て、なんだか最高にふざけた気分になれました。
 


 11月14日 (金) 

  ガッツリと飲んでます。私。
  もう本当に凹んじゃって・・・。
  ものごころついてから、ずっとずっと頑張ってきたけれど、もう限界。
  本当に死にたいくらい、許せない。
  地獄の底まで落ちればいい。
  そう願うことで私も不幸になるのなら、願うところだ。
  一緒にどこまでも落ちてやる。でも絶対に絶対に許さない。


 11月13日 (木) 

  『黒執事・Book of Murder(下巻)』チケット取りました。


 11月12日 (水) 

  ふと見れば、シオンが庭の真ん中で寝転んでいる。
  背中をゴリゴリしていたのか「シオ。汚れるよ」って声をかけた。
  ピクリとも動かないで空を見ている。
  抱きかかえて立つように促しても、まるで反応が無くて、
  痙攣しているわけでもないけど、空っぽになったシオンが目の前にいる。
  しばらく抱きしめていると、少しづつ生気が戻って来た。
  悲しいけれど、こうして少しづつ壊れていければ、
  最期の時を穏やかに迎えられるのだと思う。そう信じています。
  私は徹底的に無力だ。でも壊れていく様を、最期まで見届けてやる。絶対に。
  だから、心配せずに逝けばいいよ。


 11月11日 (火) 

  分かる人には分かる。
  錦織君の活躍は「岡ひろみ」が世界に出ていく時の、
  周囲の人たちの興奮と躍動感を備えていると思う。
  夢も希望も大志もなくて、ただ安定した毎日を望む若者達が多い今の時代、
  (そうしたのはバブルを貪った私達よりちょい前の世代だけど)
  錦織君や羽生君。まだまだ元気な若い子達が世界で活躍するのを観るのは本当に楽しい。
  心から応援しています。
  頑張れ!頑張れ!頑張れ!


 11月10日 (月) 

  母から電話あり。
  父の調子がいいようなので、次の診察は年が明けてからとのこと。
  もし先生の見立て通り、余命1年というのなら、
  最期は慌ただしくなるだろうなぁ。今あんなに元気じゃね。
  父のことがあるから、最大限に優しい人になっているけれど、
  エー加減にせーよ的な発言の乱れ打ち。
  私の方が死にそうです。
  胃がシクシク痛みます。


 11月9日 (日) 

  最近、タップも潜り込んで寝るようになりました。
  

     

  寒がっている様子はないけれど、歳のせい?


 11月8日 (土) 

  羽生選手は棄権しなくちゃダメだったと思います。
  どれだけ本人が出たがっても、スポンサーだとか大人の事情があったとしても、
  彼が次のオリンピックを目指し、そのうえ金メダル候補であるなら、
  今年のファイナルに出られなくなったとしても、
  まずは体のことを考えるべきじゃないのかなぁ・・・。
  頭部打撲だよ。顎打ってるし・・・。
  なにより私は血まみれの王子なんて観たくない。
  不細工な包帯姿の演技は、スポ根ドラマならまだしも、
  芸術性を争う競技としてどうよ・・・って思います。
  

  夏だったか、軟式野球の子がすっごい球数投げ切ったってことが、
  話題っていうかちょっと問題になっていたけど、
  なんだか『若い子の純情』を、大人が見世物にしている気がしてなりません。
  上手く言えないけれど、どこか上から見物しているような気がしてなりません。
  『感動』がわかりやす過ぎる感じです。
  最終滑走の選手が優勝して本当に良かったと思います。
  あの状況、あの雰囲気の中で滑り切ったコフトン?コトフン?
  彼が優勝して本当に良かったと思います。


 11月7日 (金) 

  朝から『あいさつ当番』でした。
  7時半から8時まで、バス停に立って通り過ぎる車に挨拶します。
  不便な場所ですから、通勤・通学は間違いなく車、若しくは自転車。
  スピードも落とさずビュンビュン通り過ぎる人達に、
  私の声は届いているのでしょうか・・・なぁんて考えないよん!
  キャンピーをお供に連れて行ったのですが、
  スクールバス待ちの子供達に遊んでもらって、
  すごく楽しそうでした。


 11月6日 (木) 

  昨日今日と、すごく暑いです。
  お馬に乗るのも、夏と同じ格好で大丈夫でした。
  まだまだ半袖は片付けられないかも・・・。
  

     

  タップが庭で見つけて、食べようとしていたところを保護。
  やっぱりそろそろ寿命なのか、動きがゆっくりで、
  (タップに捕まえられるってことが、すでに終わってるよ・・・)
  鳥に狙われたらひとたまりもないなぁ・・・って感じでした。


 11月5日 (水) 

  超久々にえっちゃんとランチ。
  父親のこと・・・、どうしたらいいのかなぁって、
  何となくもやもやしている気持ちを聞いてもらった。
  「優しぃするのは簡単やけど、それは自己満足」・・・って、
  はっきり言ってもらってスッキリ!
  今までと何も変わらないスタンスで接することが一番だって。そうだよね。
  余命宣告をされたとはいえ、明日のことは誰にもわからない。
  まぁね、分かり切っていたことだけど、やっぱり迷うのよね。
  「いい娘」「優しい娘」になった方が楽って気持ちはあるわけだし、
  周りにそう思ってもらえる方が何となく気分いいし、生きていきやすいし、
  でも、しんどい思いをしてまでいい子になるのはやめようと思います。


 11月4日 (火) 

  予定より早く『黒執事』のカレンダーが届きました。
  おまけに期間限定商品だと思っていた『トムヤムヌードル』が、
  まだ販売されていることを知り(関西では人気薄?)即購入!
  もちろん1ケースの大人買いで、朝注文したら、夜には届きました。
  いいんですかね。こんなに便利になって・・・。
  逆に少し待たされた方が、有り難味があるのに・・・って感じます。


 11月3日 (月) 

  1リットルで100円・・・て、高過ぎねっ?
  ストーブ標準装備の毎日ですよ。すでに・・・。
  今年も灯油がお高いみたいですけど、
  エアコンでは今一『ヌクヌク感』が足りないのか、
  ストーブの方がお気に召している、我が家のお犬様達です。
  まぁ、灯油、燃やすくらいしかしてやれないから、
  今年も油田の様に、ぼうぼうと火を焚こうと思っています。
  

     

  3連休。朝晩一緒に遊びました。
  鞍ちゃんがお利口になっていたのでびっくりしました。
  私の勝手な思い込み。
  犬は小さければ小さいほど、我がままでエラそーで生意気になる生き物!
  でも、今まで散々飼い主さんに鞍の傍若無人ぶりを嘆いていたので、
  少し反省させられたのかもしれません。
  ホントにいい子達でした。


 11月2日 (日) 

  昨日はえびすも診察でした。
  最近すごく調子がいいので、ついでにって感じなのですが、
  「エビちゃんは、生まれた時に辛い思いをしたから、
   最後にご褒美をもらっているのかもしれませんね」・・・って、
  嗚呼。なんて優しい先生なんでしょ。涙ぶっっしゃぁ〜!ですよ。
  

     

  年末になると、訳の分からない、本意ではない募金を、
  強制的に(村の集まりで)徴収されるのですが
  これはちょっとした気持ち。
  盲導犬協会でお買い物すると、ほんの少しだけど、
  盲導犬の育成のために募金できるらしくて・・・。
  評判の悪い大阪のゆるキャラより、うーんと可愛いステッカーでした。


 11月1日 (土) 

  雨から始まった11月。チビの診察の日です。
  

  この1週間、ずっとシオンの様子が不安定だったので、
  今日は血液検査をすることになりました。
  部分痙攣らしき症状が、中枢神経系からくるものなのか、
  他の原因(腎臓の機能不全で血中のアンモニア数値が高くなっているから)とか、
  今後の治療方針を定めるために調べようと・・・。
  良くなったり悪くなったりを何度か繰り返して、粛々と星になっていくのだと思います。
  それが生き物として当たり前のことだし、
  「痛み」と「痒み」のコントロールだけは、何が何でもしてやるぜっ!
  それがたった一つだけ私に出来ること。私の責任だと思っています。
  もちろんチビ達は言葉が話せないし、
  私自身、自分勝手な思い込みで、なんとか楽をしようとするけれど、
  互いに真剣に向き合っての10年以上の時間が、
  最後の時を過ごす、絶対の信頼感・安心感となり、安らかな最期に繋がるのだと思えます。
  元気な時はお父さん子だったシオンが、最近では私べったりになって、
  一々私の顔色を見てから行動するようになりました。
  私の方が戸惑っていますが、シオンの気持ちに応えてやらなくては・・・と思います。
  ミンチョリンが思っているより、10倍位シオンは衰えています。
  でも、まだまだ元気に動ける時もあるので、
  残された少ない時間を大切に過ごしたいと思います。
  そんなことを改めて考えた、11月の始まりです。