10月31日 (金) 

  今週は天気が悪かったり休館日だったりで、
  1週間お馬に乗っていません。
  どうしても運動不足になるので、
  せっせとキャンピーと歩いているのですが、
  何だか身体中が澱んでいるような気がします。
  明日からの3連休。1鞍くらいは乗れますように・・・。
  

  明日から11月。
  新しい手帳の、最初の1ヶ月が終わってしまいました。


 10月30日 (木) 

  シオン。部分痙攣?
  脚の踏ん張りも効かなくなってるし、ベッドへの上り下りも危うい感じ。
  エビちゃん。頭のてっぺんにかさぶた。
  なんで?誰に?
  めくるにはまだ生々しい出来立てほやほや。
  ゲンタシン塗りやすいように、寝ている間に周りの毛を短くしました。
  起きる気配が全然なかったので、調子に乗っておしり回りや、
  オチンコの先っちょや、汚れがちな胸からお腹の毛をばっさり切りました。
  意外と上手く切れました。スッキリです。


 10月29日 (水) 

  『ひよこ馬場』のビデオ撮影会をしました。
  平日の馬場らぁ仲間で集まって、お昼を食べながら反省会です。
  

     

  ミンチョリンに見せたら「何か豪華そうに見えるなぁ・・・」って。
  でも、ランチに行くよりうーんと安上がり。
  馬の話だけで、メッチャ盛り上がりました。


 10月28日 (火) 

  週明けからシオンの具合がビミョウ。
  日曜の夜、雨がすごくて、明け方にかけて雷まで鳴り出して、
  ほとんど一睡もせずに過ごしたのが堪えているのかもしれない。
  私も吐きそうにしんどい。


 10月27日 (月) 

  昨日は父と母とミンチョリンと4人で、
  実家の近くに出来たお店でランチしました。
  『飯は家で!』・・・の父が「美味しい店が出来た」と案内してくれました。
  好きなものはハンバーグとエビフライ。
  パスタと言えば、お弁当の隅っこに添えられているオレンジ色のナポリタンもどきが1番!
  ・・・の父が言うのだから、全然期待していなかったのですが、
  

           

  前菜もドリンクバーも付いていて、すごく美味しいランチでした。
  ミンチョリンでもお腹いっぱいになるくらい、ボリュームもあって大満足でした。
  父はまだ普通に食事が出来るみたいですが、ちょっとは無理をしているかもしれません。
  先週、勤めていた会社の催しに参加したことを、ミンチョリンに一生懸命話してました。
  「お父さんもなぁ、自分で言うのもなんやけど偉いさんやったんやぞぉ。」って、
  ごめんね。母も兄も私も、父の言うところの組織には入ったことがないもんで、
  ミンチョリンのまるで家庭を顧みない企業人たる生き方を、
  初めて認めてあげたくなりました。・・・一瞬だけど。


 10月26日 (日) 

  一番最近映画館で観た映画は『クリフハンガー』。
  ただ券貰って行ったら、立ち見だった。
  昔、映画館の中で嫌な思いをしたことがあって、
  わざわざ出かけるのも、2時間余り座っているのも苦痛になって、
  結局気がつけば20年余り近寄らずにきたけれど、
  愛は全てを凌駕する・・・のです。
  

     

  『黒執事』行ってきました。梅田まで。
  コレ・・・上巻なので、来月下巻を観に行きます。
  すごく楽しかったです。


 10月25日 (土) 

  後追い日記になってしまうなぁ・・・と思いつつ、
  昨日は銀行回りの日だったのですが、役所やら病院やら細かい用事がたくさんあって、
  いつもは全然苦にならない日常の雑事が、本当に面倒に思えて、
  一々チャリこいで行くのがすっごく辛くて、
  「ランチご馳走するよぉ〜」・・・で、Iちゃんに足になってもらいました。
  細かい状況は違うけれど、病気の親との関わりなんかで、
  気の滅入ることばかりなのは同じ境遇。
  相談するわけでもなく、愚痴を垂れるわけでもなく、
  ただ、なんだか理不尽な感じがする・・・って思いを話し合いました。
  何となく喋るだけで、自分の気持ちの整理もつくし、ちょっとすっきりしました。
  

  今日はこれから20年ぶりに頑張る私になります。
  胸がキュンとする力って凄いです。
  ちょっと危ないくらいのハマりよう・・・です。ホホホッ!


 10月24日 (金) 

  今日は父が定年後に再就職して勤めた会社の、創立何周年だったか、
  とにかく何か賑やかな集まりがある日でした。
  その集まりにお呼びがかかったと、父は珍しく素直に、
  嬉しくて華やぐ気持ちを、母や私に伝えてくれていました。
  「その日が目標なんや。ちゃんと出席して挨拶せんとな」って、
  多分、体調に不安なこともあっただろうに、
  昭和の企業戦士として、目一杯頑張ろうとするつもりのようでした。
  週末、実家に行く予定なので、
  ミンチョリンに企業戦士同士の会話をしてもらうつもりです。
  母や私や、父の思い通りにならなかった兄とは出来ない、
  「自分たちが日本を支えているんだ(きたんだ)」っていう、
  企業人としての会話が出来る婿殿をとっ捕まえた私は、
  けっこう親孝行な娘ではないかなぁ・・・と思います。


 10月23日 (木) 

  あと10週間で今年も終わってしまいますよ・・・。
  昨日はすごくいい天気でした。
  

     

  もう本当に本当に最後かな。


 10月22日 (水) 

  私のことなんて、屁とも思っていないキャンピーですが、
  それなりに可愛いと思うこともあるのです。
  

     

  「こいつ、貧乏くじ引いたなぁ・・・」って、可哀想に思うことも・・・。
  年寄りチームに囲まれて、どこにも連れて行ってもらえずに、
  田舎の田んぼ道しか知らないキャンピー。
  エビスとシオンは四国・九州・北海道と、不自由ながらも車での旅を経験しました。
  タップもけっこう色んな所に連れて行ったと思うのですが、
  キャンピー・・・お泊りしたことないなぁ・・・。
  よしっ!来月行こう。
  母ちゃん頑張るよ。車でお泊りしてみよっ。
  一泊くらいなら、クソ味噌まみれでも平気だよ。
  エビちゃんの誕生日のお祝いに、皆で旅行に行こ!


 10月21日 (火) 

  いい天気。
  いつものカマちゃんではないけれど、今年最後のカマキリさんの姿になるかも・・・。
  

           

  ガッツリとカメムシを咥えています。
  シャクシャク・・・と音が聞こえてきそうなくらい、
  美味しそうに貪りついています。
  惚れ惚れするくらい格好いいです。


 10月20日 (月) 

  エアコンよりもストーブが好きだなぁ。えびす。
  目はほとんど見えてないと思う。耳も聞こえているのかなぁ・・・?
  1日23時間以上は眠っています。
  

     

  ムーミン谷に住んでいる生き物みたいです。


 10月19日 (日) 

  『ひよこ馬場カップ』
  2科目にエントリーしていたのですが、
  走行順が1番目と最後・・・半日仕事になってしまいました。
  身体はもちろん、気持ちもクタクタ。
  ミンチョリンも一日ビデオ撮影をしてくれていたので、
  本当にお疲れ様の気持ちです。ありがとうね。
  詳しいことはブログに書く予定です。
  

     

  この前食べた、水口の卸売市場の海鮮ちらし。
  680円だよ。美味しかったよ。
  すっごいくたびれたので、ちょっと酸っぱいモノが食べたいです。


 10月18日 (土) 

  テレビ(競馬中継)を真剣に観るタップ。
  人で言うなら「頬づえ」?
  ありえない角度の腕に頭を乗せているような気がする。
  

     

  秋の深まりとともに、タップとの密着度も深まります。


 10月17日 (金) 

  お気に入りの近江米『みずかがみ』。
  今年はあまり出来が良くなかったようです。
  今の時期、全国のお米の評価が出されるんですか?
  それで、去年よりずいぶん低いランクになりそう・・・。
  夏場の多雨が影響したみたいで、応援しているだけにショックです。
  この際だから、最近気になっている北海道のお米、
  『ゆめぴりか』と『ななつぼし』を試してみようかと思っています。
  四半世紀前(なんか大袈裟だわぁ・・・。25年ほど前ね)、
  北海道旅行をした時、どこに行っても白いご飯がなくて、
  炊き込みご飯だったり、酢飯でのご飯だったり、
  「銀シャリ喰いてぇ〜」って思ったことを覚えています。
  その頃は美味しいお米が作れなかったらしいです。
  (母のお友達の、農協の団体旅行について行ったのですが、
   お米農家のおじ様・おば様達がそう話していました。)
  それから品種改良や農業技術がうーんと進んだんでしょうね。
  何だったかの美味しいお米ランキングで1位になってました。『ゆめぴりか』。
  いよいよ新米の季節。
  美味しいお米をたくさん食べて、冬季鬱に負けない気力を養いたいと思います。
  ・・・と言いつつ、炭水化物の取り過ぎは鬱を誘発するような気がします。
  私の個人的な感覚ですけど・・・。
  もしかしたら鬱になると炭水化物が欲しくなるのかもしれません。
  わかんないけど・・・。


 10月16日 (木) 

  今シーズン初。ストーブ点火。
  ここ10日くらいは、朝晩エアコンをつけてしのいでいましたが、
  先週末の台風が通り過ぎてから、朝方は1桁台の気温に・・・!
  10度を下回ったら雨戸を閉めることにしているので、
  また毎日の雑用が増えました。古い雨戸なので動きが悪くて、
  開け閉めにはちょっとしたコツがいります。
  ずっとではなくても、6月頃まではストーブを点ける日があるので、
  長くて暗い季節が始まったなぁ・・・と思います。
  

     

  居心地のいい場所には必ずキャンピー。
  

     

  写真を撮られているって気づいても動かねーよ。


 10月15日 (水) 

  タップも歳を取ったんだなぁ・・・って思いました。
  

     

  朝晩冷え込むようになってきたのですが、
  こんなふうに、何かに潜り込むタップを見たのは初めてです。
  タップは暑がり・・・って、思い込んでいたけれど、
  年相応に寒さが応えるようになってきたのかも・・・。
  全バリしたところだし、余計に寒く感じるんだね。
  明け方、布団に潜り込んで来ることもあるので、
  少し気をつけてやらなければ・・・と思います。


 10月14日 (火) 

  台風一過のいいお天気です。
  気持ち良さそうなカエルさんの姿をたくさん見かけました。
  朝晩はすごく冷え込むので、どこかに隠れているのですが、
  昼間はまだまだご機嫌なようです。


 10月13日 (月) 

  くーにゃんの息子『ペコちゃん』が、昨日お星様になったと連絡がありました。
  出会った頃はまだ小学生くらいだったお子さん達。
  それぞれ結婚されて、遠くで暮らしておられるらしいのですが、
  3連休ということで、実家に遊びに戻られていて、
  それが台風でどこにも行けなくなって、家族皆に見送られての旅立ちだったそうです。
  特に具合の悪いところもなく、2日ほど食べられなかっただけとのこと。
  「老衰っていうか、もう大往生ですよね。」って、おっしゃられていました。
  御近所の人達からも大切にされて、今は沢山のお花に囲まれているそうです。
  家族の一員として大切にしていただいて、感謝の気持ちでいっぱいです。
  本当に心からお礼を言いたいと思います。
  くーにゃん一族も、残るはエビスだけとなりました。心の準備は出来ています。
  お母さんや兄弟達。大好きだったファルちゃんやりぐっち。
  ちょっと怖かったけど、頼りにしていた盛ちゃんが待っていてくれるんだから、
  安心して見送りたいと思っています。
  えびす。来月27日で17歳になります。
  お誕生日。クリスマス。お正月。
  苦しむことなく、今のまま健やかに暮らしてほしいと思います。


 10月12日 (日) 

  また台風。
  先週よりも早い時間の接近になりそうだったので、レンタルコミック三昧。
  もう何十年も『マンガ』に接していなかったので、
  自分の好きな作品がどういうモノなのかさっぱりわからず、
  『黒執事』と同じ時期に1番くじをやっていた『しろくまカフェ』を借りてきました。
  ひゃぁ〜。可笑しい。どストライクのめっちゃツボでした。
  登場動物さんのちょっとしたポーズとかが、やたらリアルな線で描かれていて、
  ペンギンの種類の拘り方とか、すっごいコアで、
  久しぶりに馬鹿笑いしました。
  一家に一冊『しろくまカフェ』ですよ。マジで。


 10月11日 (土) 

  今年最後になるかもしれない(まぁエビちゃんにはきっと最後だな・・・)
  チビ達のカットに、朝からマミちゃんちに出かけました。
  お友達価格でカット・爪切り・その他もろもろ引き受けてくれているマミちゃんに、
  心から感謝すると共に、エビちゃんが星になるまでは、
  何とか我が家の専属グルーマーとして、頑張ってほしいと願っています。
  ホームセンター内のペットショップとかだと、
  狂犬病の注射がどうとか、色々ハードルが高くて、
  おまけに老犬はお断り・・・なんて所ばかりで、
  世の中の「老犬飼いの人達」はどうしているんだろうと、不思議でなりません。
  マミちゃんには、もぅ10年以上面倒をみてもらっているので、
  ウチの子達も安心しているし、無理を言ってずっとお願いしています。
  それでもエビちゃんはじっとしていられないので、ここ1年くらいは、
  ミンチョリンに保定してもらって、必要最小限(顔・おしり&オチンコ周り・・・)、
  清潔に暮らしていけるように・・・ってことだけが目的になっています。
  悔しいけれど、ミンチョリンが居るってだけで、エビちゃんの忍耐力5割増し!
  毎日面倒みている私の立場って一体どーよ?・・・な気持ちです。


 10月10日 (金) 

  久しぶりにMちゃんと、モクモクファームのランチに行きました。
  最初はおそばを食べようと思っていたのですが、
  『おろしポン酢トンカツ』美味そう・・・。
  ご飯(雑穀米でもいいのだ)とお味噌汁・キャベツもおかわりし放題で1800円。
  ちょっと贅沢しちゃったかな・・・と思いつつ、出てきたお皿。どっか〜ん!
  あまりのボリュームに写真撮るのも忘れてしまった。
  注文から30分近く待たされたのですが、それもそのはず『肉』すごい厚み。
  大根おろしもお茶碗に1杯は余裕で添えられていて、
  これで1800円なら納得の大満足価格。
  さすがにご飯とお汁は無理だったけれど、キャベツだけはおかわりして完食してきました。
  

  来週のひよこ馬場。
  大御所勢揃い。そうそうたる顔ぶれが集まります。
  すごく楽しみです。頑張らなければ・・・。


 10月9日 (木) 

  父と病院へ。
  家族会議の結論・・・今後の治療方針について担当の先生に報告です。
  『抗がん剤治療はしない』ということ。
  前回の面談から、私なりに色々考えて両親に話したいこともあったけれど、
  実家に向かう電車の中で、所詮は人事だしなぁ・・・って思って、
  結局何も言わないことにしました。
  代わりに「会いたい人や行きたい所や食べたいモノとかないの?」
  って聞いたのですが、特に何もないとのこと。
  これで娘としての責任は果たしたことにします。
  

        

  病院の向かいの土手に、雑草駆除用の羊が繋がれていました。
  父が入院したら、見舞いに行く度に会えると思うので、
  ちょっとした楽しみが出来ました。


 10月8日 (水) 

  全然暗くてわかんないけど、
  カエル君が中に入ってます。
  どうやったら明度?彩度?を上げられるのか試行錯誤中。
  

     

  この前は2匹が仲良く入ってました。
  昼の暖かい時間には、物干しざおの上で日向ぼっこをしています。
  カマキリさんの姿はさっぱり見なくなったし、
  そろそろカエルさんともお別れだと思います。
  淋しくなります。


 10月7日 (火) 

  ???。
  何かに反応している私。
  水のようなサラサラの鼻水がポタポタ落ちます。
  すするどころじゃないの。
  何の抵抗もなく流れ落ちていくだけ。
  一度耳鼻科で診てもらった時に、アレルギーの薬を飲んだけど、
  アレ、効いたなぁ。
  コンタック600・・・効き過ぎて唾まで出なくなるから、
  次の眼科の診察日に合わせて、予約入れてみようと思います。


 10月6日 (月) 

  ありゃないな。
  凱旋門賞。すごく期待して観てたのに、位置取り。後ろ過ぎるだろ。
  

  朝、台風の影響でJRがストップしてました。
  テレビやネットで、運行状況をずっと確認していたけれど、
  ミンチョリン。さすが『昭和の企業戦士』だけあります。
  ニュースを見てからでは遅いっ!と、さっさと出かけて駅で待つことに・・・。
  すごいなぁって感心していたら、お隣のご主人は夜が明ける前、
  まだ風が強い中、車で出勤したそうな・・・。
  学校は休みになったので、中学生の息子ちゃんは大喜びしていたらしい。
  どこにも何にも所属をしていない私は、庭のフェンスを立て直して、
  「台風一過じゃぁ〜!」と犬コロと遊んで過ごした。
  3匹脚ドロドロ。廊下拭き大変だったよ。


 10月5日 (日) 

  昨日、ミンチョリンは1日ソフトボールをしていました。
  多分そのせい・・・(てか、それ以外に考えられない)動きが痛々しいです。
  

  馬友が持っていた某ブランドのバッグ。
  色も形もすごく可愛いかったので、ネットで探し出してお買い上げぇ〜!
  (馬友には「お揃いで買うけどいい?」って、一応断りを入れておきました)
  やっと届いたそれは、・・・大きいやん。
  思ってたのより倍くらい大きい。ショックぅ。
  サイズが全然違ってました。あぁ・・・バカな私。
  色をすごく気に入っているので、このまま使うかどうか考えてみることにしよう。
  とりあえず、ミンチョリンの目につかない所に置いておかねば。
  どーせ鼻ふくらませて「ちゃんとサイズ確認せーへんかったんかぁ!?」って言われるし、
  言われたらその通りでも腹立つし・・・。


 10月4日 (土) 

  決めました。
  『バンガロール』君。今月専用馬にしました。
  決め手は・・・。
  ホマレの馬房の隣=オケの元馬房で暮らしているから・・・。
  そんなもんだよね。これで人参をやる大義名分が出来たってわけだ。
  

     

  この前のレッスンで、試合に向けて反対駈歩が出来るかどうか、
  乗り替わって試してもらったけれど、う〜ん、実に無理っぽ!
  バンちゃん。横木で周りを囲まれても跨ぐことが出来なかったくらいビビりで、
  障害レッスンには出られないので、ずっとのんびり初・中級のフラットで仕事しているので、
  正手前でしか駈歩はやっちゃダメって思い込んでいるようです。
  今日からは、少なくとも私を乗せたら汗をかくし、
  今までやったことのない動きだってしなくちゃ・・・ってこと、教え込ませてやるつもりです。
  17戦4勝。現役時代はいろ〜んなジョッキーを乗せて走りました。
  今年8歳の『バンガロール』・・・男の子。
  『ひよこ馬場』・・・彼にとっての初競技会をエスコート出来るように頑張ります。


 10月3日 (金) 

  今月19日に『ひよこ馬場』があります。
  上級馬場レッスンの受講資格だとか、
  もう1ランク上のドレッサージュチーム(以下DT)への参加資格だとか、
  成績によって獲得することが出来ます。
  乗馬を初めて15年目。
  まさかこんなに長い間、馬と関わっていくとは思っていませんでした。
  せいぜい、自分で鞍とか着けられるようになって、
  ラッタラッタラ〜ン!って、お馬に乗せてもらえるようになれば、
  それで上出来・・・と思ってました。
  あぁそれなのに・・・。結構難しいことやってんです。
  今は『ハミ受け』を理解しようと一生懸命です。
  「乗せてもらう」から「乗って動かす」
  主体を『馬』から『私』へゲット(あぁバカな私。的確な日本語がわからない。サイテー)する、
  ターニングポイントに差し掛かっています。
  父のこともあり、先のことは予定が立たないので、
  この『ひよこ』。一生懸命取り組もうと思って、
  ・・・・・。やっちまったぜぇ。
  また馬場経験も何もない、ただ柔らかくて乗り易くて、
  ここが大切!「オケラの馬房で暮らしている」お馬を専用にしようか・・・と思案しています。
  今の私に必要なのは『癒し』と『ほどほどの(お馬の)自我』!
  目先の試合だけにとらわれずに、ゆっくりじっくり相方になってくれるような、
  そんなお馬だったらいいのになぁ・・・と思います。
  出会ったのかなぁ・・・。ホントに悩んでます。


 10月2日 (木) 

  何をする気も起きないのだけれど、毎日最低限のことはするように、
  ミンチョリンには迷惑をかけないように頑張っています。
  最低気温が9℃・・・なんて日も出てきたので、
  エビ・シオンの体調管理が難しくなる季節です。
  父の件。
  9日。診察があるので、一緒に行って色々質問をしたいと思っています。
  つまらない質問に時間をさいてもらうのは申し訳ないなぁと思うのですが、
  人一人が死ぬって時に、その家族が誰に遠慮することもないじゃないかと思うのです。
  迷惑だと思われようが、私は家族として「なぜ」って感じることは、
  すべてクリアにしておきたいと思っています。


 10月1日 (水) 

  バーベキューの日、皆に自慢したカマキリさんの卵。
  

     

  他にもいくつか見つけているので、孵化の日が楽しみです。
  

  10月が始まりました。
  ここから先は怒涛の様に、クリスマスケーキだ!御節だ!って、
  新しい年に向かって脇目も振らず走り続ける感じです。いつもなら・・・。
  ここ何年も正月に実家に帰るなんてことはなかったけれど、
  今年が最後っていうなら、一緒に過ごしたいものなんだろうか?・・・親って。
  こんなこと『ふつう』で『あたりまえ』で『常識やろ』・・・ってことなんだろうけど、
  嫁ぎ先とも絶縁状態で実家とも折り合いが悪い私としては、
  どうすればいいのか、まったく、かいもく、お先真っ暗状態でわかりません。
  

  今月19日に『ひよこ馬場』があります。
  股関節の状態を考えると、お馬をガッツリ攻めて乗れるのは、あと1、2年だと思います。
  先のことはまるで不透明な状況になってきたので、
  とにかく今月の『ひよこ』だけは、思い残すことの無いように頑張りたいと思います。
  自分で経路を踏める、お利口な馬よりも、
  訳が分からないまま一緒に頑張れる、
  「なんだかなぁ」・・・なお馬と頑張れればいいなぁって思っています。
  この状況。いればオケでもよかったよ。