8月31日 (日) 

  一日中気をつけて見ていたけれど、一度も姿を現してくれませんでした。
  ひと夏のお友達。私のカマキリさん。
  きっと家の裏手の安全な場所で、卵を産んでいるのだと思います。
  カマキリさんは見つかりませんでしたが、カエルさんがこんなところに・・・。
  

     

  なかなか居心地が良さそうです。


 8月30日 (土) 

  今までずっと、玄関回りで暮らしていたカマキリさんですが、
  昨日軒下に移動してから、活発に動き回っているように思います。
  今までは、私がちょっかいを出すと渋々逃げる・・・感じだったのが、
  今日は何か目的を持って歩き回っているようです。
  

     

  この写真を撮った後、壁づたいに家の裏の方へ向かって行きました。
  産卵のため?
  とにかく、今までにはなかった行動パターンです。


 8月29日 (金) 

  昨日は一度も姿を見せてくれなかったカマキリさん。
  ポストの隙間をのぞいたり、あちこち探してみたのですが、
  どこにも見当たらなくて・・・。
  ここ2、3日、朝晩急に冷え込むようになったせい?
  淋しいよぉ〜と思いつつ、洗濯物を干していたら、
  軒下にカマキリさん発見!きゃぁぁぁ〜!嬉しいぃぃぃ〜!
  カマキリさんも、私の様子をうかがってくれているような気がしてきます。
  無理とは思うけれど、私から見える場所で、
  卵を産んでくれたらいいのに・・・です。


 8月28日 (木) 

  久しぶりのカラオケ。
  夏休みのせいもあるだろうけど、ほぼ満室状態で、
  少し、片付け待ちの時間がありました。
  その間に出てくる人達って、ジジ・ババばっかり。
  世の中ってこうなってんだって驚きました。
  おまけにジジもババもちょっとおしゃれしていて、
  グループ交際(って、今時いうのだろうか?)って雰囲気。
  これじゃぁボケてる暇もないなぁ・・・って感じです。
  歳を取っても元気でいれば、楽しいことはいっぱいあるんだって実感です。


 8月27日 (水) 

  タップとカマキリさん(ポストの上にいる)。
  

     

  完全に住み着いています。カマキリさん。
  一日でも長く元気な姿をみていたいです。
  

  夜になってひんやりしてきたので、
  えびすに小さな毛布をかけてやりました。
 


 8月26日 (火) 

  眼圧検査。変化なし。
  次は11月あたま。


 8月25日 (月) 

  Mちゃんとお米の専門店『八代目儀兵衛』でランチ。
  京都は祇園八坂さんのねきでお商売をされているだけあって、
  予約をしているにも関わらず、予約10分前には必ず全員が揃っていること・・・と、
  厳しくしつこく念押しされました。
  ・・・にも関わらず予定していた電車に乗り遅れた私。
  ぐだぐだの脳細胞を総動員して、京都より山科で降りる。
  スマホのナビより1本早い地下鉄があるはずだから、とにかく走る。
  ・・・で、何とかギリッギリ間に合うことが出来ました。
  

     

  京都らしい佇まいのお店・・・の前には、
  歩道の縁石にしゃがみ込んで並ぶ人いっぱい。美観を損ねるぜ。
  

     

  お昼のお料理はごくごく普通だけど、お米が上手い。
  香り・艶・口当たり・・・絶品です。
  お替り自由で、2杯目には「おこげ」が!
  別に生卵を頼んで「玉子かけご飯」もしちゃいました。
  お米の国の人でよかったぁ・・・ってしみじみ感じたランチでした。


 8月24日 (日) 

  スマホを壊した(壊れたではなく、壊した!)ミンチョリン。
  非常に機嫌が悪いです。
  同じことをしていたら、私、けちょんけちょんに怒られてたと思うのですが、
  バカね。男って。
  あくまでも自分に非はないと言い切っています。
  けっ。あたしのスマホ。
  勝手に「ひゃらら〜ん!」とか鳴くけど、
  ちゃんと動くもんね!


 8月23日 (土) 

  股関節の検査の日。
  ここ何年かは、ミンチョリンの夏休みに合わせて予約を取っているので、
  診察の後、夜ご飯は2人で『ディープ・天満』を堪能です。
  今日はずっと行ってみたかった、
  エビの専門店『活け海老バルorb』から攻めてみることになりました。
  最近、テレビで何度も紹介されているので、予約は必須。
  お店にたどり着くのにちょっと苦労しましたが、
  この辺りを「うら天満」っていうのか、美味しそうなお店が軒を連ねていました。
  

     

  突き出し「活けエビ」頭はから揚げにしてもらえます。
  サラダのエビもプリップリ!
  

     

  珍しかったのは脱皮したてのエビ。
  バター醤油味で、めちゃくちゃ美味しいってモノではなかったけれど、
  食感がまさに『脱ぎたて』って感じ。
  生・焼き・揚げ・・・と、エビを堪能して、2軒目に。
  生ビールかワイン。最初の1杯99円につられてイタリアンのお店。
  

     

  パスタもピザも美味しそうだったけれど、
  ミンチョリンが「貝が食べたい」っていうから、
  

     

  ほぼ魚屋さんみたいなお店へ・・・3軒目。
  

     

  他にもサザエや何やと食べてしまいました。
  『近大マグロ』も初めて頂きましたが、とても美味しかったです。
  それにしても2人して食べ過ぎ。さすが大阪。食い倒れの街です。


 8月22日 (金) 

  昨日、するめを食べてくれたのに気を良くして、
  今日は生餌(いきえ)をやってみようかな・・・と。
  いつもなら何気なく捕まえられるバッタやコオロギが、
  今日に限って見つからない。捕まらない。
  だからと言って、一番小ちゃなアマガエル君を提供するのもどうかと思い、
  あぁどうしよぅ・・・って、真剣に悩んでいたら、
  まだまだ元気に動いている、小さめのミミズを発見!
  ・・・・・。やってみた。
  

     

  食べた。すごい勢いで食べた。やったぁ。
  ちょっとグロテスクだけど、カマキリってやっぱ格好いい。


 8月21日 (木) 

  すっかり住み着いてしまったカマキリさん。
  

     

  目の前にするめを持っていってやったら、なんとっ!齧ってくれました。
  まだしばらくは元気で暮らしてくれると思うのですが、
  「越冬は出来ない」・・・って、分かっているだけに、
  情が移らないようにしなければ・・・と思います。
  って、もう遅いかなぁ。


 8月20日 (水) 

  広島。とんでもないことになってます。
  何だか日本中が災害に見舞われているみたいで、
  最近の暴力的な天気には恐怖を感じます。
  
  滋賀県は本当に災害の少ない土地なので、毎日のほほんと暮らしていますが、
  少し気持ちを引き締めて、お水とチビのエサくらいは、
  しっかり備蓄しておかなければと思います。


 8月19日 (火) 

  クラブで、熱中症で具合が悪くなった方に遭遇してしまって・・・。
  いきなり真後ろに何の抵抗もなく倒れられて、
  後頭部がコンクリの床にぶつかった音が『ゴンッ』てして、
  正直、何が起こったのかわかりませんでした。
  「ええぇ〜!何あれ?」って思って、すぐに駆け寄って声をかけたけれど、
  何の反応も無くて、お人形が転がっているみたいに感じました。
  すぐに他の人も気づいてくれて、服を緩めて保冷剤で冷やしたりしました。
  しばらくすると、「私寝てた?倒れた?」って意識を戻されて、
  記憶は途切れていたけれど、会話は出来るようになりました。
  馬の、特に足元の手入れは、窮屈な乗馬用のズボンでしゃがむことも多くて、
  熱中症でなくても、立ち眩みを起こすことがけっこうあります。
  馬の下に倒れこんで、蹴られたりしないように、
  普段から気をつけているのですが、いざ他の人がそうなった時に、
  どんな手当・・・万が一、呼吸や心臓が止まっていたらどうすればいいのか、
  ちゃんと知っておかなければいけないなぁと思いました。
  たまたま今回は、大事には至りませんでしたが、
  一瞬「心臓マッサージってどうやったっけ?」とか、
  「このまま意識がもどらなかったらどうしよう」とか、最悪の事態を考えたのも事実で、
  後になってから、怖さが込み上げてきました。
  ちょっとした応急処置の方法くらいは、勉強しておかなくてはダメです。


 8月18日 (月) 

  やたっ(小さくガッツポーズ)!
  やすみおわた(満面の笑み)!
  
  ミンチョ時間から私時間へ。
  ワールドカップサッカーどころの騒ぎじゃないです。
  夏休み。急な豪雨に見舞われながらも、必死に洗濯に励みました。
  「てめぇ。部活やってんのか?」みたいな毎日でしたが、
  今日からまた落ち着いた日々を過ごせます。


 8月17日 (日) 

  玄関先に住み着いているカマキリさんです。
  少し大きくなったような気がします。
  

     

  カマキリって越冬はしないらしいです。不確かな情報ですが・・・。
  栄養状態と環境が整って、2月くらいまでがせいぜいとか。
  ちょいちょいとつついたりしても、動じることなく縄張りを守っています。
  どうやったらエサを食べてくれるのか、ちょっと試してみようと思います。


 8月16日 (土) 

  昨日今日と、すごい夕立でした。
  「まだ鳴ってへんやろ!」って、いくら言ってもダメ。
  気圧の変化にいち早く反応するシオ・タプ。
  膝に乗せろとうるさいので、溜まっていたビデオを観て過ごしました。
  

  夕方、お隣が燃やす『送り火』に相乗り。
  藁束をゴウゴウと燃やすので、正に「ファイヤァー」って感じ。
  否応なしに天に帰されていく感じです。
  ファルとリグは寿命を全うしてくれたと、納得しているのですが、
  盛ちゃんとくーにゃんには会いたいです。
  もう一度だけ、少しでいいから会いたいです。
  会いたくて会いたくて、それが叶わないのなら、
  いっそのこと忘れてしまえれば楽なの・・・とさえ思ってしまいます。


 8月15日 (金) 

  ミンチョリンの夏休みですが、13日から始まっています。
  どこにも行かず、何もせず、お互い好きなことをしてのんびり過ごすだけですが、
  エビスは嬉しそう・・・。普段とは運動量が違います。
  父さんが居ることで、気持ちに張りが出ているのかもしれません。
  いつもは間違ったりしないのに、この時期になると、
  エビスの仕草がくーにゃんそっくりに見えたり、
  キャンピーがファルコと同じ動きをしたり、
  何となく星組が帰ってきているような気配です。


 8月14日 (木) 

  一番短い散歩コースを、シオ・タプ・キャンで歩いてみた。
  シオ・・・。半分くらい歩いたところから、後ろ足が上がらなくなってきた。
  最後まで歩ききったけれど、気持ちで頑張った感じ。ちょっとキツイかなぁ・・・。
  タップ・・・。ピーピーおもちゃの音につられて、気持ち的にはすごく元気。
  でも最後は前足の運びが怪しくなってきたので、
  痛みが出ると厄介だし、ミンチョリンに抱いてもらった。
  家についてからは、まだおもちゃで遊びたがったけれど、
  もう毎日散歩は要らないと思う・・・もともと歩くの嫌いだし・・・。


 8月13日 (水) 

  昨日行った『塚田農場』・・・。
  やっぱ美味しかったです。日向地鶏。
  スタッフもちゃんと教育されているし、すごく楽しい時間が持てました。
  

     

  食べ過ぎぃ〜と思いつつ頼んでしまった『餃子鍋』。
  温めると真ん中の茶色いのが溶けてスープになります。
  コラーゲンの塊っ! お肌とぅるっとぅるっ!!
  

     

  お会計をしてもらっている間に、サービスのデザートが出てきました。
  担当してくれたスタッフの子が書いてくれた絵が可愛くて、
  ずっと明るく対応してくれて、
  最近「それってどーよ」的なお店も増えてきてるので、
  すごく気持ちよくて、元気をもらえた気分になりました。


 8月12日 (火) 

  久しぶり。Sちゃんと飲み会だぁ〜!
  京都初出店の『塚田農場』に行く予定です。
  Sちゃん。アスリートなのでトリが良いかなって思って、
  お店を決めました。混んでないといいなぁ・・・。


 8月11日 (月) 

  「子宮がん検診」の結果、今年もセーフ。
  血中のホルモン量っての?
  それもついでに調べてもらったのですが、
  個人差はあるにせよ、更年期の症状が著しく現れるほどではなく、
  『女性』として、緩やかに晩年への過渡期に入っているらしいです。
  ふ〜ん。なるほど。50になるまであと299日なのだよ。
  以前は漢方薬を続けて飲んでいたのですが、
  なぜか「日に3回・食間」の服用で、食間っていうのがなかなか難しくて、
  1年近く止めてしまってました。
  そしたら・・・、冬から春先にかけて、足指にしもやけができて、
  しもやけって、血行障害の症状なわけで、
  「アラやだ」って思って、また処方してくださいってことにしました。
  先生よりも、看護師のお姉様達が「続けた方がいいよぉ〜」って言ってくれたので、
  素直に言うことを聞こうと思います。経験者には逆らうな・・・です。


 8月10日 (日) 

  夜中2時頃からとんでもない風と雨。
  昨日はそれ程でもなかったけれど、一応雨戸を閉めていたのが大正解。
  突風でバーンバーンと大きな音がするのと、
  まるで機関銃で撃たれているような、パラパラパラって乾いた音が断続的に続きます。
  雨がすごいです。本当にバケツの底が抜けたよう・・・です。
  それでもゲリラ豪雨のときみたいな急激な気圧の変化はないのか、
  シオとタップが落ち着いてくれているのがありがたいです。
  それにしても、この台風ノロ過ぎ。
  さっさと通り過ぎてほしいわぁ。


 8月9日 (土) 

  台風。来そうやわぁ。
  週末でミンチョリンが居てくれるし、ちょっと安心。
  夕方暗くなる前に、庭のフェンスを片付けて万全の準備を整えました。
  雷さえならなければ、何とかやり過ごすことが出来るはず。
  土砂崩れや川の氾濫や、災害の心配のない土地柄なのがありがたいです。


 8月8日 (金) 

  台風の影響で、毎日雨の予報が出ているのに、
  「今日も洗濯日和ぃ〜!」って日が続いています。
  

  犬仲間とのBBQを、来月久しぶりに開くことにしました。
  案内メールを出したら、みんなめちゃくちゃ返事が早くて、
  ちゃちゃっと日時決定!です。
  初代メンバー犬達は、ほとんどが星になってしまいましたが、
  妖精化して、フワフワと元気に暮らしている子達がやって来てくれます。
  今から楽しみです。


 8月7日 (木) 

  結局、今月もレッスンを受けることにしました。
  技術の向上なんかではなく、体力維持のためです。
  『現状維持』することが、気力・体力が衰えていく今となっては、
  実質「伸びている」ことになるのではないかと思います。
  自分がこんなに歳を取って、歳を取ることがこんなに不自由なことだとは、
  想像もしていませんでした。
  だらしない性格だとは思わないけれど、日常の色々小さなことが億劫になってきました。
  自分の生活力に見合った暮らしが出来るように、
  必要なモノ・必要なことをしっかりと見極めなければ・・・と思います。


 8月6日 (水) 

  ゴミ当番でした。
  朝6時半までにゴミを入れるコンテナを並べに行って、
  私なんかが何を言っても、言うことなんて聞くわけないジジババに、
  ゴミの分別の説明をする日です。正直ウザイ。
  

  健やかなキャンピーです。
  

     

  このプレートの上は冷たくて涼しいってことに、やっと気がついたみたい。
  今日は一日この上で転がってました。


 8月5日 (火) 

  健やかなタップです。
  

     

  暑いっ!
  暑いに違いないけれど、先月末の方がムチャクチャな暑さだったので、
  8月は意外と過ごしやすい感じでのスタートです。


 8月4日 (月) 

  今月は「暑いから」休会・・・したけれど、
  何となくそれ程でもないような気がしてきた。
  暑いからっていうより、全体的に体力がなくなってきて、
  頑張る気力がなくなってきているからなのかもしれない。
  1ヶ月ダラダラ過ごしたら、秋になってから元に戻すの、大変だろうなぁ。
  馬友から「水曜、一緒にレッスン受けましょ」・・・ってメールをもらって、
  このまま休会するか、復活するか、ちょっと悩んでます。


 8月3日 (日) 

  朝から野菜を買いに『モクモクファーム』へ。
  お昼には少し早かったのですが、お腹が減ったので、
  トマト専門店のランチを食べました。
  

     

  8種類(くらい)あるプチトマトを好きなだけ。
  他にトマトのサラダが2種類、トマトの冷たいスープ。
  メインはハンバーガー2種のうち1品とミートソースのパスタから選べます。
  

     

  私が選んだのは一番オーソドックスなトマトのハンバーガー。
  このバンズが激ウマでした。マクドになんてもぉ行けないっ!
  なぜかわざわざ、トマトに関係のないパスタを選んだミンチョリンが、
  「メニューが変わる前に絶対に食べにくる!」って言ったほど。
  ちょっとあげるよって言ったら、調子に乗ってバカバカ食べてました。

  少しは遠慮しろよ!・・・です。
  すっごく甘くて気に入ったプチトマトがあったのですが、
  食べているうちにどれがどれかわからなくなって、
  次に来た時には絶対に見つけなくては・・・と思います。


 8月2日 (土) 

  行ってきましたぁーっ!Mちゃんと『オーヴォ』。
  

     

  すごく楽しかったです。
  でもMちゃんと共通の感想は「柔軟体操しよなっ!」でした。
  鍛えられた身体と、だからこそのパフォーマンスを観ると、
  本当に自分のだらしなさが情けなくなります。
  『鍛えねばっ!』です。
  あいにくの天気だったので、中之島で何かやってるらしい・・・のも無く、
  ホンの思いつきで『あべのハルカス』に行くことにしました。
  

        

  雨と時間も中途半端だったせいか、意外と人が少なくて、
  展望台エレベーターの待ち時間もなく、のんびりと観てまわることが出来ました。
  近鉄やJR・・・たくさんの路線が一度に見渡せて、鉄子としては大満足。
  走っている電車がおもちゃのように見えます。
  ピンって指で弾いて脱線させたい気になります。
  展望台のすぐ下の階で、ちょこっと一杯飲んだらそれが呼び水に・・・。
  

     

  ハルカスダイニングのアジア料理のお店で食事をしました。
  ミンチョリンと一緒だと『無国籍料理』とか『多国籍料理』とか、
  なかなか食べに行く機会がないので(彼は食に保守的)ガッツリ堪能しました。
  まだ外が明るいうちに飲む酒って、なんでこんなに美味しいんだろう・・・。
  久しぶりに1日しっかり遊びきった感じです。


 8月1日 (金) 

  もぉ8月だよ。
  
  ミンチョリンは年に1度のお楽しみ!
  『ゴルフ合宿』に、朝から出かけて行きました。
  合宿って言っても、ゴルフして飲んで寝てゴルフする・・・だけだけど、
  遠慮も気兼ねもせずに、一晩中ゴルフの話が出来るってことが、楽しんだろね。
  

  お見送りをして家に入るとき、ふと見上げると、
  

     

  カマキリとカエルの膠着状態がっ!
  食べるにはどちらにしてもサイズが大き過ぎるだろうし、
  出会っちゃって、動けなくなっちゃって、さぁどうしよう・・・って感じ?
  けっこう長い間見ていたけど、さすがにバカらしくなったので、
  最後どちらから動いたのかは不明。
  昼間、暑くなる前にはいなくなっていました。