7月31日 (木) 

  1年ぶりの「子宮がん検診」。
  大好きな例のワイルドな先生に診ていただきました。
  乳と子宮。どちらかと言えば子宮の方の検診が辛いけれど、
  私にとっては『ドストライク』な先生なので、何とか続けてこられたんだと思います。
  20代の頃に出会っていたら、2人や3人・・・どころか、
  体力の続く限り、ネズミの様に子供産んでたと思います。
  残念。本当に残念だ。『後悔先に立たず』って、
  正にこういうことを言うのね。
  来月は股関節の検診があります。夏場だと脱ぎ着がちゃっちゃと出来るのが楽。
  なんだかんだで、ポンコツな身体になってしまいました。


 7月30日 (水) 

  ここ半月くらい、えびちゃんのオシッコは少し介添えをしています。
  朝晩2回鼠蹊部を少し圧迫してやると、それをきっかけに、
  「じょじょじょじょぉ〜」と出してくれます。
  目安は10時間以上間を開けること。えびすがゴソゴソ動き出したタイミング。
  オシッコが溜まっていないと、いくら強く押しても反応しないので、
  膀胱の張り具合を確かめつつ、余り強い刺激にならないように、
  あくまでもきっかけ作り・・・って気持ちでのお世話です。
  

  今思えば、オムツが必要だったのは盛夏だけで、
  それは下半身の麻痺が影響していたと思うので、
  自然に歳を重ねた犬って、意外とシモは固いなぁ・・・って実感です。
  ファルコもクーニャンもりぐっちも、
  少しずつ妖精になって、自然に星になっていきました。
  きっとえびすも静かに逝ってくれるのだと思います。


 7月29日 (火) 

  縁側の網戸にクモが巣を張りました。
  怖いくらい大きいクモです。
  

     

  当分はこのままにして、狩りの様子を観察しようと思います。
  脚を2本ずつセットにして、パッと見4本しかないようにみえます。
  他の種類のクモはどうだったか、はっきり思い出せないのですが、
  アクセサリーやイラストなんかで描かれているクモって、
  大抵1本1本、8本がそれぞれはっきり描かれていることが多いと思います。
  このクモに関しては、それは間違い。
  なんだか、すごいことを発見した気分です。


 7月28日 (月) 

  お馬に乗るのは全然平気だけれど、
  帰り道、自転車をこぎながら寝そう(あくびが出てぼんやり)になるので、
  来月は休会することにしました。軽い熱中症みたいなものかなぁ・・・。
  なので、今日が今年前半戦最後のレッスン。
  Kちゃんが送迎してくれたので、しっかりと集中して乗れました。
  中京競馬場で買ったスイカを持って行ったので、
  みんなと食べて、皮をお馬達にやって、納得・満足のレッスンでした。
  夏の間に鞍の手入れだけはしなくては・・・。


 7月27日 (日) 

  ざっと雨が降ってからすごく涼しくなりました。
  あぁぁぁ。なんかいいわぁぁぁ。
  今日はミンチョリンが居てくれるので、
  まぁまぁ安心して、一日中ウトウトして過ごすことが出来ました。
  自分でも驚くほど眠いです。いくらでも寝られます。


 7月26日 (土) 

  朝から中京競馬場に遠征!
  あの『オルフェーブル』の弟のデビューを見に行きました。
  ・・・とは言っても、私のお目当ては誘導馬のフローテーション。
  昨日と同じか、それ以上に厳しい日差し!
  フロート君。1レースから頑張っていたと思うのですが。
  私が見た時にはすでにグダグダ。
  まるで活気がなくて、お昼を待たず葦毛のお馬と交代でした。
  

     

  取り敢えずきしめんを食べて参戦!
  たかが中京の(スミマセン)くそ暑い土曜日なのにすごい人。
  これって弟効果か?
  『アッシュゴールド』君。デビュー戦で1枠1番。
  持ってるなぁ・・・と思わせておいて、
  パドックに出てきた瞬間、期待に満ち溢れていたワクワク感が急速に萎むのを感じたね。
  ・・・。秋に期待です。
  

  メインレースが始まる前に競馬場を後にして、
  今日は「水口花火大会」。
  クラブの『サマージャンボ宝くじ』の1等が当たったので、
  競馬の負けはすっとびましたよ! ホホホッ!


 7月25日 (金) 

  朝から殺人的な日差しでした。
  誰も庭に出ようとしません。
  キャンピーですらヨタヨタと臭いを取って座り込む始末。
  ただひたすら日が暮れるのを待ちました。
  湿気が少なかったのか、粘つく暑さではなかったけれど、
  思い切ってエアコンつけてよかったです。
  こんな日は「ビールとチューハイとソーメン」です。
  ミンチョリンが夏休みを取っていたので、
  夕方からチビ達の診察に行きました。
  毎年夏場は機嫌良く過ごせるので、1ヶ月分のお薬をもらってきました。
  先生のお宅のワンコが星になったと聞きました。
  12歳。突然のことだったそうです。
  盛夏が針を打ってもらっているのを、不思議そうに見ていた姿が忘れられません。
  まだまだ若いと思っていたのに、残念です。


 7月24日 (木) 

  夏らしい日が続いています。
  街中とは違って、いつも朝晩は涼しい風が吹いてくれますが、
  日中はやっぱり暑いです。しっかりエアコンのお世話になってます。
  

     

  小さな薄いピンクの花が咲いているこの木。
  甘い香りがしていて、たくさんのハチが蜜を吸いに集まってます。
  昨日から大きなアゲハチョウがやってくるようになりました。
  手のひら位はゆうにあります。
  「ガ」はダメですが「チョウ」には近づけます。


 7月23日 (水) 

  やっぱ疲れるわぁ。
  何年もマンモグラフィーやってるけど、今年が一番強烈でした。
  今までそんなに辛いとか、痛いとか思わなかったけど、
  今日、検査をしてくれた若い女性。勝手な妄想ではA型で長女。
  真面目で融通のきかないタイプとみたね。
  ホントに一生懸命に私の美乳(微乳)を押し潰してくださいました。
  

  乳腺に石灰化があるので、普通の検診では必ず再検査に回されてしまう私のオッパイ。
  石灰化したその粒々を一つ一つ数えて、
  大きさや数に変化がないか、毎年調べてもらっています。
  「あと1年はしっかり検査しましょう。
   来年大丈夫だったら、少し余裕を持って検査の日程を組んでも大丈夫だと思いますよ」
  ・・・って、自分の立ち位置が分かってないから、
  何だか結構マジな状況なのかも・・・って気づかされたりして・・・。
  

  とにかく、病院以外どこに寄る元気も無くなる『乳がん検診』でした。


 7月22日 (火) 

  近畿地方。梅雨明けしましたよー!
  今日はこれから「乳がん検診」に、京都まで行ってきます。
  時間が合えばミンチョリンに、
  何か美味しいモノをご馳走してもらえるかも・・・。
  まずは、久しぶりに電車に乗るのが楽しみです。


 7月21日 (月) 

  土曜日の様子。
  午後からすごい雨だったので、軒下で肉を焼いて部屋で食べるつもりでした。
  とりあえず皆が揃うまで、お持たせのお料理で乾杯です。
  

     

  お姉様方。皆さんマメでお料理上手。毎回楽しませてもらってます。
  全員揃う頃には雨も上がったので、予定通り庭でBBQをすることが出来ました。
  

     

  意外に美味しかったホタテ・・・を焼くコンロの下にはタップ。
  今まではリグの定位置だった場所です。
  ホント。残念なくらいさっさと潰れたのでなーんも覚えてないのですが、
  やっぱり大勢で飲んだり食べたりするのって楽しいです。


 7月20日 (日) 

  昨日は途中で酔いつぶれて寝てしまいました。
  まぁいつものことだわね。
  明け方一度目が醒めたのですが、すごく肌寒くて、
  二日酔いと風邪のダブルパンチです。
  30年も酒飲んでるのに、まるで学ばない奴です。
  ミンチョリン。ごめんね。


 7月19日 (土) 

  今年も発見!
  期間限定・『本搾り・夏みかん&はっさく』。
  大好きな、キリンの本搾りシリーズのチューハイです。
  

     

  今日は久しぶりの『馬場らぁBBQ』なので、
  ガッツリ飲みたいと思います。


 7月18日 (金) 

  明日BBQの予定なんだけど、夕立来るかなぁ。
  毎年『海の日・3連休』で梅雨明けになるから、大丈夫だと思うのですが・・・。
  この前の台風の時でも、どーってことなかったし、
  何だかんだ言って、洗濯物が溜まることもなかったし、
  私としては空梅雨って感じがします。
  そのせいかどうなのか、ゴキブリが多い!
  ・・・ホントめっちゃ多い。何とかしてほしいです。


 7月17日 (木) 

  海遊館のジンベイザメの「遊ちゃん」が死んでしまったって、新聞に載ってました。
  13日にも「天ちゃん」が死んだばかりだそうで、
  今はオス1匹だけが、高知の研究施設にいるそうです。
  ・・・ってことは、今、あの大水槽にジンベイはいないのか?
  それってめちゃくちゃ淋しくないか?
  USJよりやっぱ海遊館のがいいなぁと思います。


 7月16日 (水) 

  関西に住んでいながら、USJ行ったことないんですよね。
  今日は朝から『ハリー・ポッター』関連のテレビばっか。
  まずは本読もっかなぁ。


 7月15日 (火) 

  隣のタカちゃんもドイツを応援していたのですが、
  「延長では決まらへんな」って思って、猫砂を換え始めた正にその時、
  

  『ゴォォォォォ〜ルゥゥゥッ!』   

  だったそうです。二人して目ぇ切った瞬間やられちまったわけで、
  疲労感ハンパないです。
  今日から『日本時間』。頑張れ!私!・・・です。


 7月14日 (月) 

  観たよ。勝ったよ。ドイツ。
  試合開始からずーっと応援していたのに、
  延長戦に入ってから、こりゃPKだな・・・って思って、
  フッとテレビの前を離れた瞬間・・・ゴォォォォォ〜ルゥゥゥッ!
  腰砕けましたよ。私。今までの苦労は何だったんだっ!
  

  そのまま一日が始まって、プリン1個食べただけでお馬に乗ったら、
  途中でめまいがしそうになって、途中でリタイア。
  体調管理はしっかりしないといけません。
  『睡眠不足×空腹』は熱中症へ一直線です。


 7月13日 (日) 

  咲いて2日で、椿の様にポトリと落ちます。
  落ちたばかりの新鮮な花をムシャムシャ食べます。
  

     

  放牧に出す度に。かなりの量を食べていると思うけれど、
  お腹を壊すどころか、めちゃくちゃいいウンチが出るので、
  何か漢方的な効能があるんじゃないかと思います。
  くーにゃんとリグは、あんまり好きじゃなかったみたいですけど、
  盛夏はとにかく好きでした。夏の主食っていうくらい食べてました。


 7月12日 (土) 

  午前中、エアコンの設置工事。
  スイッチオン。
  あぁぁ。何年振りかなぁ。この乾いた空気感。
  辛抱するのも少しの間、別に無くても苦にならないけど、
  夕方日が暮れてからは、トイレと台所の窓を開けて、換気扇を回すだけで過ごしてました。
  人気の少ない村なので、窓を開けっ放しでは不用心だし、最近はサルも怖いし、
  仮に網戸にしていても、なんせ古い家なので、隙間から小さな虫がわんさと入ってくるし、
  昔と違って、エコで優しいエアコンになっているらしいので、
  一歩、文化的な生活に歩み寄ることにしたわけですよ。
  ・・・。何だかすごくしあわせです。


 7月11日 (金) 

  すっごい気分悪い懸案事項があったんだけど、
  どうやらそれも片付きそうです。
  夏の間にはマイナスがなくなって、秋からはプラスに転じた明るい未来が開けそう。
  ホント長かったぁ・・・。丸2年かかったかなぁ。色々勉強になりました。
  

  今年初めてセミの声を聞きました。いよいよ夏だぁ。


 7月10日 (木) 

  負けちまったよ・・・。オランダ。
  

  超ド級の台風が来るらしい。
  『直ちに命を守る行動に出てください』って言われたら、どうしたらいいのかなぁ。
  避難所には行けないし、隣の農機具小屋(といっても、普通に会社の倉庫みたいな大きさ)に、
  かくまってもらうくらいしか思い浮かばない・・・。
  滋賀県でも特にこの辺りは自然災害の少ない所だから、
  今度の台風も「あれれ?」って感じで通り過ぎてくれると思うけどね。
  昼間は風も雨も全然だったけど、夕方から少し影響が出てきて、
  フェンスは一応に倒壊。でも普段もこれくらいの風は吹くしなぁ・・・。
  本日最後のオシッコタイムは、さすがに土砂降りだったけど、明日は午前中から晴れみたい。
  ・・・なので、レッスンの予約。入れました。


 7月9日 (水) 

  あぁぁ・・・。観きってしまった。ワールドカップ。
  いきなりのドイツの得点で、眠気も吹っ飛んで、
  きっちり最後まで応援してしまった。
  これでオランダが勝ったらいいのになぁ。
  メッシ。あんまり走り抜けてくる姿を見せてくれないから、
  素人の私にはちょっとつまんない・・・ってか、分かりにくいから、
  オランダの大きな選手の動きの方が好き。
  とにかくあと3戦。死ぬ気になって観戦するぞ!
  睡眠時間がぐだぐだになってて、ほとんど白昼夢のような毎日だけど、
  ここまで頑張ったんだもん! あと少しでゴールだっ!


 7月8日 (火) 

  台風の影響なのか、メッチャ暑い。蒸し暑い。
  じっとしていても身体中がべたべたしてくる。ここ何年かで一番暑い。
  先週ストーブ点けてたのに、身体がついていかない。マジしんどい。
  今週末、我が家にエアコンがやって来る。
  暑さよりも、網戸の隙間から入って来る小さな虫が超うざい。
  湿気で犬の臭いが充満してくるのがけっこうつらい。
  歳のせいか、我慢がなくなってきてます。私。


 7月7日 (月) 

  最近、ご近所のワンコ達がやけに騒がしいと思っていたら。
  

     

  猿の群れが丸ごと一個、出没しているらしいです。
  はぐれザルかなって思っていたのは、実は偵察に来ていた若いオスだったかも・・・。
  ボスザルは40キロはあるかと思うくらい、かなり大きくて、
  我が家のばぁちゃん達では太刀打ち出来ません。
  隙あらば家に侵入して、食べ物を漁ろうと狙っているので、
  毎日が緊張の連続です。
  網戸一枚隔てたところで、部屋の中をじっと見られているのって、
  真剣に怖いです。


 7月6日 (日) 

  チビ達の大好きな花が咲き始めました。
  

     

  庭の一番奥。玄関から一番遠い所で咲くんだけれど、
  下半身がマヒしているとは思えない素早さで、シュタタタタッと走って行った盛夏。
  咲き終わって、地面に落ちている花をムシャムシャと食べるのが、
  この季節の日課になっていました。
  今では特にシオンがガツガツ食べています。
  整腸作用があるのか、不思議とグッドウンチになるので好きにさせていますが、
  3匹そろって仲良く食べている様子は、本当の放牧みたいです。


 7月5日 (土) 

  1センチにも満たないカエルさん。
  今年生まれたんだと思う。こいつが大きくなるのか?
  

     

  そもそもアマガエルの寿命ってどれくらいなんだろ?


 7月4日 (金) 

  馬には乗れても、チャリは堪えます。
  来月の休会届を出しました。
  前かごにキャンピーを乗せて、朝早いうちにクラブまで行って、
  好きなお馬の手入れをして帰ってくる。
  キャンピーは疲れる。私の運動にもなる。お馬にも会える。
  なかなかいい考えだと思うのですが・・・。


 7月3日 (木) 

  お昼前から本降りの雨になりました。
  キャンピーが邪悪な生き物にならないように、
  朝からピーピーおもちゃで散々遊んでやったので、
  今は(おねしょもするくらい)健やかに眠っています。
  少し肌寒いのでストーブ点火。
  シオンとえびすの寝姿が嬉しそうです。
  

  昨日ニュースで、兵庫の野々村県議員の号泣会見をみましたが、
  あっけにとられて言葉を失い、あまりの痛々しさに笑ってしまいました。
  えぇおっさん(47歳)が公の場で『わぁ〜んわぁ〜ん』と声をあげて泣く姿。
  途中、何度か水を飲まれていた様子が不自然だったので、
  もしかして「アレは日本酒?」だったのでは?と思うくらい不思議な会見でした。
  素面だったのなら、政治家には向かないと思うし、
  お酒の力を借りないと、自分の言いたいことが言えないのなら、
  それもまた難儀な人やなぁ・・・と、勝手に想像たくましゅうしてみていました。
  ホント。世の中には色んな人がいるもんだとびっくりしました。


 7月2日 (水) 

  梅雨なのに、それほど雨は降らないし、
  朝晩は涼しく湿気も少なくて、過ごしやすい毎日が続いています。
  いつもならうるさいくらいまとわりついてくる『刺し蠅(ホントは何なのか知らない)』も、
  まだちらほら飛んでいるくらい。
  河川敷にあるウチのクラブ。夏場はとにかく虫が多いのですが、
  お馬さん達、今年はまだまだ気分よくレッスンに集中してくれてます。
  

     

  今年初めてウチのクラブで夏を迎えるジャミール。
  虫に耐え、花火に耐え、大きくなるんだよ。


 7月1日 (火) 

  最近生協のお兄さんが、新人さんを連れて配達に来てくれます。
  この新人さん。ちょっと(かなり)トロイみたいで、
  配達時間が今までより1時間近く遅くなってます。
  お兄さん曰く「段取りが悪い。片付けが出来ない。運転が下手」・・・。
  まぁそのうち慣れるでしょ・・・と思いつつ、
  荷物が届くまでの時間、隣のタカちゃんと世間話。
  『ドイツ頑張れ!』で意見は一致。やっぱ監督ステキング。
  おまけに決勝リーグは観ていてすごいです。
  ここに日本が入るのは、まだまだ10年はかかるなぁ・・・って思います。
  本田選手は優勝を狙っていたらしいけど、
  「それは無理やろ」って、ほとんどの日本人が今のチームの実力を理解していて、
  だから「ブラジルみたいな遠いとこまでご苦労さんやったね」って、
  帰ってきた選手を、温かく迎えることが出来たのではないか・・・と、
  勝手に思っているわけですが・・・。
  試合の時間も絶妙で、寝る前に始まって寝るタイミングを逸し、
  やっと寝た後、えびすの徘徊の時間には次の試合が放送されていて、
  結局ウトウトしながら一晩中起きている・・・わけで、
  Jリーグなんて観もしない、4年に1度増殖する、
  にわかサッカーフアンが、日本中にいるんだろうなぁと思います。