6月30日 (月) 

  タップ。目が見えていないのか、耳が遠くなったのか、
  全てにおいて反応が鈍くなりました。ここ最近それが顕著。
  漠然とした違和感だけど、この類の私の不安は必ず当たる。
  きっと何かが起こっているんだと思います。
  ・・・・・心配です。
  

  あのね。黒執事。マジはまりました。


 6月29日 (日) 

  正確に表現することが出来ないけれど、
  シオンとタップ。階段を1段降りてしまったみたいです。
  ちょっとした仕草や反応が、ここ2、3日でスッと悪くなった感じがします。
  痛くなりませんように。痒くなりませんように。
  寝たきりになったっていいから、不快な思いをしないで済みますように。
  ただそれだけを願っています。


 6月28日 (土) 

  実家の母が回転寿司に行ったことがないらしく、
  おまけに「そんなとこずっとおんなじお寿司が回ってるんと違う?」って思い込んでいて、
  まぁ、そんなことないよ・・・と、
  冥土の土産に連れて行ってやろうと予定していたのですが、
  とりあえず体調が悪い(足が痛いとか風邪気味だとか寝違えたとか・・・)らしく、
  来月に延期することになりました。
  で、ミンチョリンは糸の切れた凧になったわけです。
  いくらでもリフレッシュしてくれたらいいから、
  とにかくさっさと寝てくれ。
  「首かっくんなってたよ」・・・「なってへん」
  「今いびきかいてたよ」・・・「かいてへん」
  ・・・って、ほぼ寝てる奴の面倒見るのって、メッチャうざいですから。


 6月27日 (金) 

  犬に与えていいモノ、悪いモノ。
  世の中には情報が溢れていて、身近な犬友からもアドバイスをもらったりする。
  亡くなった子達との経験・・・日々の状態みたり、様々な検査結果をみたり、
  その時々で、本を読んだり色々勉強して到達した結論。
  

  『どうせ死ぬなら美味いモノ喰って死ね』
  

  もぉ最後は飼い主の死生観と重なってくるんだけど、
  節制して何ヶ月か生き長らえたところで、それがなんだってんだって気持ち。
  私に出来るのは、チビ達の『死に時』を見誤らず、それに抗うことなく送り出してやる。
  ただそれだけだから、今のえびすやシオ・タプが喜ぶのなら、
  生クリームたっぷりつけたカステラを毎日やったっていいじゃんって思います。
  私なりにギリギリの節度を持っての甘やかしだけれど、
  盛夏・ファルコ・くーにゃん・りぐ。
  4匹を見送って、後悔していることはただ一つ。
  もっと甘やかしてやればよかったってこと。
  もっと一緒に「美味しいやろっ!」って言いながら、
  『犬にはダメです』って言われてる、私が食べてるアレやコレや、
  一緒に楽しみたかったなぁ・・・ってことです。


 6月26日 (木) 

  4年後のワールドカップには、今、中学生の子だとか出られるんですよね。
  世界一になりたいのなら、今みたいに部活に任せているだけじゃダメだと思う。
  もちろん地域のクラブチームとかの活動もあるだろうけれど、
  フィギアスケートみたいに、素質のある子を1ヶ所に集めて、
  レベルの高い仲間の中で育てていかないと・・・。
  ぶっちゃけ団体競技って、抜けた子には向かないと思う。
  突き抜けた子が周りのレベルに合わせないといけない状況を、
  もっと早い段階から解消していかないと、
  いつまでたっても、チームプレー至上主義のぬるいチームしか出来ない・・・んじゃない?
  素人のおばちゃんが観ていても、雰囲気やビッグネームの相手に飲まれて、
  ビビッて固くなっている感じがして痛々しかった。
  総括をすることは大切だと思うけれど、負けた人の話を聞くのではなく、
  さっさと頭を切り替えて、4年後に向けてのジュニアの強化策だとか、
  若い子達を選抜していくシステムの構築だとか、
  サッカー協会の偉いさんには、もっと前向きな提案を発進していただきたい。
  まぁ。私はドイツを応援・・・ドイツの監督を応援しているから、
  まだまだワールドカップを堪能させてもらえるけどね。


 6月25日 (水) 

  今までは、クラブでしか会うことのなかった馬友Mちゃんと、
  最近はクラブが休みの日に会って、ランチに行ったりするようになりました。
  あまり長い時間、チビ達を留守番をさせたくないので、ランチだけの外出は大歓迎。
  昨日は近くのアウトレットに「お買い物&ついでランチ」をしてきました。
  Mちゃんとの遊びの何が楽しいかって、買い物は時間を決めて別行動。
  「1時間後にココね」・・・って、これが楽ちん。
  50歳を目前にして、新たな『女子遊び』の幕開けって感じです。


 6月24日 (火) 

  夜、寒いのでストーブを点けています。
  もちろん我慢できないほどではないのですが、
  犬部屋の隣、台所の窓を開けて換気扇を回していれば、
  ぽわぁ〜っと暖かくて、ミンチョリンに「暑い?」って聞いても、
  「これでいいよ」って言ってくれるし、何だか梅雨寒って感じですね。
  

     

  最近やたらシオンに寄り添うキャンピー。
  キャンピーのことは「死神」とは決して言わない。
  でも「送り人(犬)」くらいには言わせてもらいたい。
  キャンピーが寄り添うとお迎えが近い・・・かも。
  最近の気候が影響しているのか、シオンとタップが階段を一段降りたような気がする。
  すごく辛い。
  本音を言えば、全部投げ出してしまいたいです。
  死の瞬間を受け止めるのは、ホントに本当に辛くて悲しくて、
  自分が削られていく感じがします。


 6月23日 (月) 

  たまたま観た『黒執事』。
  大根2本出てたけど、水嶋ヒロの執事ぶりは良かった。
  演技がどうとかではなくて、役との相性がばっちりだったのかなぁ・・・。
  とりあえず萌えた・・・んで、
  

     

  大人買いですよ。
  迷わずに、全巻まとめ買い出来る環境を作ってくれているミンチョリンに感謝。
  ・・・小っちゃいかなぁ…私。


 6月22日 (日) 

  甲子園です。「阪神vs楽天」です。
  

     

  試合開始は2時からなのに、お弁当は売り切れ。
  

     

  球場に入ってすぐ、ちょっと好きなザックに遭遇。
  

     

  今のところ、どこが好きとか誰が好きとか、全然決まってないから、
  ぐだぐだに負けた試合だったけど、それほどダメージはありませんでしたよ。


 6月21日 (土) 

  メッチャ頑張ったぜぇ〜!
  
  朝マックを買いに行って、久しぶりにマックグリドルがっつり食べて、
  草刈り機の燃料やら何やら買いに行く前に、散髪!に行って、
  10時過ぎからずっと庭の草刈り。
  久しぶりに私もしっかり働きました。グリドル効果ですね。
  朝ご飯はしっかり食べないとダメだってことです。
  で、1週間分の買い物に行って、少し休憩してから病院へ。
  タップのゆるゆるウンチをなんとかするべく、今後の方針を相談して、
  『ちゃんぽん亭』で、1日分の野菜入りの『ゆず塩鶏のちゃんぽん』食べて帰ってきました。
  すっご頑張ったと思うよ。えらいよ。わたし。


 6月20日 (金) 

  タップのウンチ。まだ「かたく」・・・
  (ウンチが「かたい」って、「硬い⇔やわらかい」なのか「固い⇔ゆるい」なのか???)
  どっちかはっきりさせたいけれど、現物はかろうじて形になっているだけの、
  持てば崩れてしまう代物で、いつもはビターッって効くお薬にも、
  あまり良い反応がありません。あぁぁ。なぜだ・・・。
  
  シオンの具合が悪くなった時もそうでした。
  怪我だったり、他の症状で抗生剤を飲ませてから、
  どーにも腸内細菌のバランスが崩れてしまって、元に戻らない。
  歳を取ると『現状維持』ってことがすごく重要で、尚且つ難しいことで、
  ちょっとしたきっかけでそれまで何とか保っていた『健康』というシーソーのバランスが、
  微妙に狂ってしまう。・・・そんな感じです。
  
  タップとシオンだけではなく、私自身がそう思うのだから、
  毎日のケア。小さな気配りの積み重ねが、とても大切になってくると思います。


 6月19日 (木) 

  今月9日にオープンしたばかりの、インド・ネパール料理のお店、
  『アーシャ』さんに、馬友2人と一緒にランチに行きました。
  「ナン・ライスお替り無料」とあったのですが、
  

        

  ナン。ほとんど「うちわ」大。
  でも焼きたてだからすごく美味しくて、がっつり食べきってしまいました。
  カレーは8種類くらいの中から選ぶようになっていて、
  すごくボリュームがあったので、お腹いっぱいになりました。
  ランチメニューは何種類もあって、お腹の空き具合で選べそう。
  欲を言えば、全体的に量を少なくしてちょっと甘いモノが欲しいかな・・・ってくらい。
  シェフの方々はみんなインド人(見た目で判断!)で、かなり本格的なお味だったので、
  何度も通ってみたいと思うお店でした。
  

  明日の朝。決戦の朝。
  もちろんテレビ観戦するつもりだけど、
  夜中1時からのコートジボワールvsコロンビア・・・だったっけ?
  その試合の結果もすごく大切なので、結局寝ずに起きているかもしれないです。
  


 6月18日 (水) 

  ずっと朝晩、必ず2回出ていたえびすのオシッコが、
  ・・・・・出ない。あかんやん。
  少し圧迫してやっても全然気配がなくて、
  何となく元気もない感じがして不安です。
  肌寒い一日だったので、ストーブをつけたり消したりして過ごしました。
  まだ灯油要るかなぁ・・・。


 6月17日 (火) 

  一日中寝てばかりのえびす。
  

     

  何か楽しいことはあるのかなぁ・・・。
  みんなと一緒にいるってことだけでも理解できていたら、
  淋しくないとは思うんだけど・・・。
  


 6月16日 (月) 

  馬友から『KENT』の「高級豚毛歯ブラシ」を貰いました。
  ひゃっほ〜い! 嬉しい〜っ!
  ずっと気になっていたんだけど、あえて自分で探してまで・・・って感じのモノ。
  気になっているけど、いつも忘れてしまっていて、結局手に入れられないモノ。
  それがこの歯ブラシなのです。
  あぁ。楽しみだぁ・・・。


 6月15日 (日) 

  今日はゴルフのミンチョリン。
  私が文句を言うのがわかっているので、
  「身が張った」とか「しんどいわぁ」とか、
  絶対に、口が裂けても言えない雰囲気の我が家です。
  でも50前の内勤の、何の節制もしていないオッサン・・・つらいだろうなぁ。
  きっと9時まで起きてられへんやろね。
  
  放牧地も裏の畑も、荒涼たる原野と化してきました。
  何とかせねば・・・です。


 6月14日 (土) 

  ミンチョリンは朝早くから、会社のソフトボール大会に出かけて行きました。
  帰ってきたミンチョリンは赤黒く日に焼けて、どこから見てもバカ丸出しでした。
  なんで、途中で1回日焼け止めを塗るってことが出来ないのでしょうか?
  だから一日動いた以上に疲れるし、
  首やら頬やら、汚ったない皺が出来つつあるのじゃ!
  黒くなるのは仕方ないにしても、出来る範囲での予防はしようよ。
  大人なんだから・・・。


 6月13日 (金) 

  始まりましたよぉワールドカップ。
  ワールドカップ関連のテレビ番組をいろいろ観ていたので、
  前回よりも情報量は圧倒的に多くて、なかなか楽しめそうな予感がします。
  ワールドカップに興味を持って(Jリーグにはまるで関心なし!)思うのは、
  サッカーは政治だってこと。
  日本人にはわからないような、民族問題を抱えていたり、
  国の未来を背負っていたり、日本ってホントに平和な国なんだって再認識します。
  たかが玉蹴りが上手な男の子達が、否応なしに国を背負って戦う戦争だってこと。
  正座して観させていただこうと思います。
  前回の大会でオフサイドは分かったから、
  今回はも一つ何か覚えられたらいいのに・・・と思っています。


 6月12日 (木) 

  久しぶりに友達とランチ。
  一度行ってみたかった『近江野菜の台所』。
  

     

  サラダバーでは珍しい野菜を生のままで食べられたので、
  好奇心はすごく満たされたのですが、
  

     

  ランチのメインに「おかしら付き」の鮎が出てくると、
  ちょっとしんどいかなぁ・・・って感じがしました。
  魚は好きだけど、食べるの下手だから緊張しちゃって・・・。
  でも内緒話をするには、ほどほどの賑やかさ。
  ランチタイムですぅ〜って、時間を急かされるわけでもなかったので、
  ゆっくりのんびりくっちゃべることが出来ました。
  
  ランチの後「パン屋さんはいいの?」って言われて、
  ネットで評判のパン屋さんに連れて行ってもらいました。
  (私がパン好きなのを忘れない彼女がとっても好き!)
  よく行くパン屋さんと同じような「バナナパウンドケーキ」があったので、
  それを1/2本。他にハード系のパンをいくつか買ってきました。
  夜ご飯に食べてすごく美味しかったので、ネットで調べてみたら、
  私が行っていたパン屋さんは、今日のパン屋さんからのれん分けした所みたいで、
  どおりでバナナパウンドのクオリティが一緒だわ・・・って、納得しました。
  滋賀県は県民一人当たりのパンの消費量が一番だとか何とかで、
  美味しいパン屋さんが多いと聞きます。
  ホントその通り!幸せな環境だと感謝しています。


 6月11日 (水) 

  夕方になるとポワーって熱が出てくる感じ。
  なかなか本調子には戻れません。
  
  どこも痛くない朝。どこにも違和感のない毎日。
  もう二度とないんだと思うと、けっこう悲しくなります。


 6月10日 (火) 

  すごいっ!
  

     

  孵化したてカマキリですよぉ。
  最初はアリかと思ったけれど、背中の反り具合がカマキリですよ。
  すっごい可愛いです。
  指を近づけると、一人前に威嚇するんですよ。
  『生きる』ってことは凄いことだなぁ・・・って思います。


 6月9日 (月) 

  当面の目標にしていた競技会が終わって、ちょっと脱力。
  来月は県体があるけれど、エントリーするかどうかはちょっと考えよぅっと。
  1走行ほぼ2万円するし・・・。2万あったら1ヶ月の騎乗代出るし・・・。
  

  朝7時から9時頃まで。夕方から寝るまでの間・・・まだストーブつけてます。
  けっこう肌寒いし、えびすが火の気を探すし・・・。
  でも半袖Tシャツで過ごす分には別に暑いわけでもないので、
  6月初旬ならこんなもんかなぁ・・・って思ってます。
  

  最近のえびす。
  ほとんど一日中寝ています。オシッコは朝晩2回。
  見当違いの場所で粗相をしてしまうのは3日に1度くらい。
  まだまだしっかりしています。
  エサの時間になると、ふらふらぁ〜っと起きてきて、
  食べる前後20分くらい徘徊するのが日課です。
  まだ自力で動けるけれど、ほとんど目は見えてないので、
  他の子と衝突したり、隙間に挟まって動けなくなったり・・・。
  いつの時点でケージ生活を始めればいいのか、すごく悩みます。
  出来るだけ自由に暮らさせてやりたいのですが。
  他の子との兼ね合いもあるし、それこそ24時間見てやれればいいのでしょうが、
  そういう訳にもいかないし・・・。
  犬同士の焼きもちとかって、意外と黒い感情に成長してしまうので、
  その辺りには注意が必要だし・・・。
  難しい時期になってきました。


 6月8日 (日) 

  『ひよこ馬場カップ』当日。
  経路を踏むのは久しぶり。ほぼ「ぶっつけ本番」って言ってもいいくらい。
  結果からいえば最悪だぁ・・・って気持ちもするし、
  練習量に見合うだけのことは出来た・・・って気もする。
  とにかく蒸し暑くて、待ち時間長くて、マジ疲れました。


 6月7日 (土) 

  今日は忙しかったぁ・・・。
  朝からカットしてもらうため、まみちゃんちにB&Wを連れて行って、
  昼ご飯を食べて、B&Wのお迎えに行って、
  レッスン(ミンチョリンは打ちっぱ)に行って、
  夜の診察時間に間に合うように堅田にGO!
  一日動き回って、なんかクタクタになりました。
  タップのほっぺたは、やっぱり奥歯の状態からの症状なのが濃厚・・・。
  飼い主の・・・私の責任ですよ。100%。
  でも反省しないのが人間ってやつで、私自身の歯の状態を考えると、
  そんなになるまで生きてこられたことの方がらっき!・・・って思います。
  歯石取りの予定も立てていたけど、麻酔をかけられる状態ではなかったし、
  仕方ないやね・・・。
  

     

  サマーカットにしたキャンピー。
  ・・・・・。白かったんちゃうん?
  なんだか全身ブチだらけになっていて、ミンチョリンから『老人斑や』って言われてます。
  正直ちょっとびっくりしました。


 6月6日 (金) 

  誕生日ですよ。49回目。
  まさか自分がこんなに生きるなんて、若い頃は考えもしなかったけど、
  人ってフツーに歳を取るものですね。
  くーにゃんも今日が誕生日です。
  生きていれば18歳。・・・あれで充分。生ききったね。
  この前買った写真立てに入れたくーにゃんの写真。
  どこから見ても目が合うのですよ。ホントに。
  ずっと見ていてくれる・・・そんな感じで、
  すごくくーにゃんらしい表情をしていて、正直泣いてしまいました。
  やっぱ画像データじゃなくて、ちゃんと現像しなくちゃダメだね。
  修正とかしないで、その時を切り取った写真って、突き刺さってきます。


 6月5日 (木) 

  まるで台風みたいに風の強い一日でした。
  横殴りの雨が降ったりやんだり、6月とは思えないくらいの乱暴な天気。
  キャンピーは一歩も外に出せず、
  シオ&タプは朝・昼・晩と、ミンチョリンが帰ってきた夜中の計4回、
  「シーしてきなさい!」って庭に出しました。
  風でフェンスは全て倒れていますが、
  この2匹なら逃げ出す心配はないので安心です。
  

  今日初めて、えびすのオシッコを、圧迫排尿でさせました。
  ずいぶん長い間、部屋の中をウロウロと歩き回っていました。
  トイレに出たり入ったり、ぼんやり佇んだりしていたので、
  オシッコをしたいけど、ちょっと鈍くなってきているのかなって思って、
  少し手伝ってやるつもりでした。
  下腹部をそっと押すと、思った以上に膀胱パンパンになっていて、
  あぁ、これではしんどいやろっ・・・って。
  えびすの『老い』を、また一つ実感した日になりました。
  ちょっと応えます。


 6月4日 (水) 

  げぇぇぇ。もぉ梅雨入りだってぇ。
  ちょっと早いんじゃね?!
  夏日だろうが、猛暑日だろうが、朝晩ストーブつけてますが、なにかっ!
  

  昼頃から雨が降りそうだったので、
  Kちゃんに送迎をお願いして、クラブに行きました。
  昨日、美味しそうな葉付きの人参を買っていたので、
  お馬達にやりたかったし、週末に競技会があるので、
  今日は乗っておかないと・・・。
  先週の予報ではずっと晴れが続いていたのに、
  まさか梅雨入りするとは・・・。焦ります。


 6月3日 (火) 

  レッスンの後・・・とかではなくて、
  初めてMちゃんとお買い物に行きました。
  乗馬ズボンじゃなくて、汗だくでもなくて、なんか不思議な感じ。
  懸案だったモクモクファームのイチゴパフェを食べに行く前に、
  『平和堂』の特招会に寄って行こう!ってことになって、
  お店についたら、時間を決めて解散。それぞれ勝手にお買い物。
  雑貨屋さんが全品20%オフになっていたので、
  デュラのグラスと写真立てを買いました。
  

     

  ・・・で、なぜかパンケーキ。
  せっかくモクモクまで行ったのに、イチゴパフェは5月いっぱいで終了。
  パフェの次に行こうって決めていたパンケーキのお店の場所を、
  奇跡的に覚えていたのがラッキーでした。
  噂どおりのボリューム。こりゃちょっと無理かな・・・て思ったけれど、
  食べてみたらすっごくフワフワで、あっと言う間にぺろりと完食。
  何度も食べたいとは思わなかったけれど(歳とったなぁ)
  たいへん美味しゅうございました。


 6月2日 (月) 

  シオン。デキモノがまた一つ破裂。
  先生に見てもらえるように、一応写真に撮った。
  直径5ミリ余りの小さなシオンベリー・・・って感じ。
  潰れるならそれでいい。大きく増殖していくよりはよっぽどいい。


 6月1日 (日) 

  6月。
  

  毎年恒例になった、ノエママ宅のオープンガーデンに行きました。
  向かいの元美術館もフリーマーケットになっていて、
  いろいろなお店が出店されています。
  

     

  ほとんど『お伽の国のお家』と化してきたノエママんち。
  女なら誰でも憧れる、素敵な佇まいです。
  (私はデビルハンドだから、草木は一切ダメだけど・・・)
  今年こそ本場のタコスを食べたくて、オープン前に到着!
  まだ準備中のお店で買い物をしたり、懸案のタコスを食べたり、
  

     

  自転車で牽引出来る『お犬様用おくるま』を見せてもらったり、
  それだけで『胡散臭いセレブな奥様』になれるサングラスを買ったり、
  午後から用事があったので、ゆっくりすることができませんでしたが、
  濃厚なひとときを楽しむことが出来ました。
  また来年も楽しみにしていますね。