5月31日 (土) 

  きょーは暑かった。
  日差しも強烈だったし、風もなかったし、
  湿度がそれほどでもなかったのか、じっとしていれば何とかなったけれど、
  さすがに午後3時のレッスンはキャンセルしました。
  勇気ある撤退ってやつね・・・。
  今年はエアコン要るだろうなぁ・・・。


 5月30日 (金) 

  結膜炎の経過観察のため病院へ。
  予約はしていなかったけれど、全然良くなる兆しのない喉も診てもらうことにしました。
  我慢できないわけではないけど、声を出すのに違和感があって、
  めちゃくちゃ切れの悪い痰がからんで、「おぇーっ!」って駅のおっさんみたいに、
  (関西だけか?そんなおっさんがいるのは?)喉を鳴らしてます。
  炎症が治まっていないので、お薬を変えてあと2週間。様子をみることに。
  目の方は良くなっていました。痒みも充血も治まってました。
  でもかなりひどい状態だったみたいで、まだしばらくは目薬を続けた方がいいとのこと。
  左目の緑内障の治療に朝晩2回。
  右目は2種類の目薬を5分間をあけて1日4回。
  で、えびすの目薬も最低1日3回。タップも朝晩2回。
  ・・・・・。間違えそうだわ。


 5月29日 (木) 

  エアコンを買い替えようと思います。
  今年は体調が悪いせいか、暑かったり寒かったりがすごく堪えます。
  天気そのものも何だか乱暴で極端になっているし、
  それに対応していく自信がないです。今は全然・・・。
  歳のせいだわ。絶対。環境への適応能力が0です。
  これからの季節、網戸の隙間から小さな虫が侵入してくるあの不快感を思い出すだけで、
  眉間にしわが寄ってしまいます。
  我慢ってことが出来なくなってきました。
  なんにせよ、今の私はパワー不足です。


 5月28日 (水) 

  暑っ!一気に夏かよ。
  

     

  こんな写真出てきましたぁ〜。
  新しい子を迎えることはもう絶対にないと思うなぁ。
  ずごく昔のことのような気がするけど、
  りぐっちがいなくなってから、まだ半年も経っていないんだなぁ。
  昨日久しぶりにりぐっちの夢をみました。
  亡くなる前の、小さくて動かないりぐっちでした。


 5月27日 (火) 

  モノって壊れるときは一度に壊れる。
  元々は5個セットだったデュラのグラス。残りは2個だけに。
  今朝洗い物をしていた時に、コツッと当たっただけで、
  バンバラバンに大破してしまった。なぜ?
  傷どころじゃないよ。こりゃ。
  さっさと新しいの買わないと・・・。


 5月26日 (月) 

  午前中からずっと雨。
  

  デュラレックスのグラスなんて、絶対割れないって思っていたけど、
  形あるものすべて無になるってホント。経年劣化ってやつですわ。
  ちょっと見ただけではわからないような、小さな傷が出来ていました。
  ・・・・・。新しいグラスが買えるのね。フフフッ。
  

           

  このクマさん。キャンピーと同じ5歳になりました。
  キャンピーに初めて与えたおもちゃです。
  目がほつれたり、パンツのゴムがのびたりしているけれど、
  徹底的に破壊されることなく今日に至っています。
  時々洗濯ネットに入れて洗濯機洗いをしていますが、
  まだピーピー音も鳴るんです。驚きの耐久性!
  今日みたいに天気が悪くて退屈な日に、
  普段は見向きもしないおもちゃ箱から引きづり出してきては、
  クチャクチャ噛んでみたり、投げろって訴えかけてみたり、
  キャンピーの大親友です。


 5月25日 (日) 

  今日のお昼ご飯。
  やっと見つけたよ! 『トムヤムクンヌードル』
  

     

  何だか製造が追いつかなくて、一時店頭から姿を消していたらしいけど、
  昨日、チビの病院の近くのコンビニで発見!
  最初食べた時は「まずっ!」って思うけど、食べ進むと何とも言えない不思議な美味しさ。
  カップ麺。普段はあんまり食べないけれど、これにははまりました。
  製造再開!ありがとぉ〜!


 5月24日 (土) 

  血マメと言うにはあまりにも巨大だったタップのほっぺた。
  爆発した時には恐ろしく臭くて(膿の臭いだよぉ)、
  絞り出す時にはめまいがしそうなくらいでしたが、
  今日はもぉ治っちゃってさぁ・・・。
  普通なら大騒ぎで病院に行くケースなんだろうけど、
  ごめんよタップぅ。母ちゃんもぉ普通の人じゃないんだよ。
  雑巾で拭いても拭いても拭ききれないほどの血だまりでもできない限り、
  慌てず騒がず状況分析してしまってさ・・・。
  
  今回は外傷なのか、奥歯の根っこの炎症からくるものなのか、
  場所が場所だけに判断をつけられなかったので、
  とりあえず診察に行くことにしました。
  ・・・キャンピーのフィラリアのお薬も欲しかったし。
  傷口の洗浄と抗生剤を処方してもらって、一先ず安心。
  もし奥歯が原因だったら、歯が抜けるまでは長引くので、
  さっさと抜けるように、今日からグラグラ動かしてやろうと思います。
  あぁ・・・。なんて原始的な私。


 5月23日 (金) 

  気管支の違和感はまだまだ残っているけれど、熱が出なくなったのが嬉しい。
  目の充血も治まってきたし、やっと抜け出せた感じかな。
  それでもさすがに馬に乗る気にはなれず、一日のんびりと家で過ごしました。
  

     

  真夏日を観測する場所も出てきたようですが、
  我が家はまだストーブつけてます。
  日中、犬部屋は意外とひんやりするのでえびすとシオンのために、
  ほぼ一日中フル稼働です。
  あまりに平穏に暮らせているので、つい忘れてしまいそうになりますが、
  えびすもシオンも、今、星になってもおかしくない状態です。
  シオンはずっとお腹の薬を飲んでいますが、
  えびすはただただぼんやりと歳をとってくれたので、
  (1本40円の目薬も、そもそも寝てばかりのえびすをわざわざ起こしてまで
   点眼するのもどうかと思い、ほとんど何もしない状態の毎日になってしまった)
  せめて灯油くらいは贅沢に使ってやろう・・・と、
  窓を全開にしながらも、火の気を絶やすことはありません。
  暖かいって、心が豊かになる気がするし・・・。
  ただただ穏やかな毎日を過ごしてほしいと願っています。


 5月22日 (木) 

  タップ。ほっぺた爆発。週末やな。
  

  ずっと午後になるとポワーって熱っぽくなっていたのが、今日は大丈夫だった。
  何だか復活の兆しが少ぉし見えてきた感じ。
  特別好きってわけではないけれど、やたらカレーが食べたくなった。
  冷凍庫を漁ったら、トンカツ用のお肉を発見!
  太めの短冊切りにして豚カレーの出来上がり!
  最近は生姜のすりおろしをドバっと、カカオ率の高いチョコを一片、最後にお酢。
  この3つを入れることに決めている。
  ・・・で、何だか美味しいのですよ。
  今日は1/2箱分しか作らなかったので、普通のお鍋を使ったけれど、
  土鍋で作るともっと美味しいのだ。
  やっぱカレーって体が温まるわぁ。


 5月21日 (水) 

  一日中ずーと37度台の熱。
  目の充血は治まってきたけれど、ひどい倦怠感。
  気管支のザラザラ感もあいかわらず。
  チビの世話だけはなんとかこなしたけれど、ほぼ寝たきり。
  ホントに元気になれるのか不安でいっぱい。


 5月20日 (火) 

  夜中、咳がひどくて眠れなかった。
  私のせいで寝不足のキャンピーも、朝から機嫌が悪い。
  何の前触れもなく、いきなりタップにケンカを売って、
  歯の当たったタップの左目の下が、ぷっくりと血が溜まって腫れてしまった。
  爆発するか、自然に引くか、とりあえずは様子見。
  

  チャゲ&飛鳥のデビューは、中学3年の時で、
  ヤマハのポプコンの出場者が、ぞろぞろ世に出るようになった頃。
  中島みゆき・松山千春・長渕剛とか、もーホントぞろぞろ。
  ガチ。私の青春時代の始まりの年ですよ。中3って。
  
  アーティストが作品を作る苦しみから云々って言い訳は、
  今までもいろんな人達が口にしてきて、それはわからないでもないけれど、
  でもやっぱり薬に逃げる(逃げられる)ってことは、その人の性格の問題だと思う。
  飛鳥涼・・・って芸名をつけたいきさつも、
  確かけっこう女々しいことを言ってたような記憶があるし、
  (中3の少女が聞いた感想なので不確か)
  その時彼のことを、すごく女々しくてコンプレックスの強い人なんだって思った。
  人って地位と名声・経済的な成功・・・その全てを手に入れても、
  なかなか本質って変わらない・・・変われないものなんだなぁ。
  ホント。なんだかなぁです。
  チャゲアスが売れていた頃って、ホント時代とマッチしていて、
  バブル崩壊後の時代の空気には合わなかったんだろうなぁ。
  それにもう56歳。どこかで突き抜けるとか、大人になるとか、折り合いをつけるとか、
  それが出来なかったんだろうなぁ・・・。
  真面目でいい格好しぃで、恥ずかしがりやの田舎者って感じだったもん。デビューの頃の彼。
  それでも私はチャゲアス好きだな。
  『ひとり咲き』か『万里の河』のB面(カーッ!懐かしっ)だったと思う、
  『男と女』が一番「らしく」て大好きだ。


 5月19日 (月) 

  朝から病院へ。
  目の充血&痒みで眼科・黄緑色の鼻水&声の嗄れで耳鼻咽喉科。
  本当は内科でまとめて診てもらえればありがたかったんだけど、
  内科の混雑が尋常ではないらしいので諦めました。
  多分一日仕事になるだろうと思っていたけれど、
  最初の眼科で「結膜炎やったらうつるからここで待っていてください」って言われて、
  鉄パイプの丸椅子をあてがわれ、検査室の扉の横に座らされた。
  何か見張られてるみたい・・・。
  結局、消毒やら何やらの都合で最後に回されたみたいで、
  ウイルスの検査結果が一応「シロ」と出てから耳鼻咽喉科へ行くお許しが出た。
  そういう段取りなら、初めに言ってくれたらいいのに。
  背もたれも何もない硬い椅子に座らされて、腰まで具合が悪くなってきた。最悪。
  耳鼻咽喉科の先生には、細かい段取りが知らされてなかったのか、
  最後の患者(私)をずっと待たされたのがお気に召さず、
  恐ろしく機嫌が悪くて、症状の説明どころじゃ無かったし、
  朝8時半に家を出て、帰ったのが3時。もぉホンマ最悪。
  結局、目薬と抗生剤だけもらったけど、きっとこれじゃ治らないね。
  50年近く『自分』やってるんやもん、それくらいわかるよ。


 5月18日 (日) 

  食欲は無かったけれど、とにかく肉!喰った。
  早く元気になりたいです。
  夜になってまた熱が出てきて、右目が真っ赤っかに!
  明日は病院に行こう。


 5月17日 (土) 

  相変わらずピリッとしない私の身体。
  
  最近はイレギュラーな事態がおこらないかぎり、
  堅田に行くのは3週間に1度くらいになっています。
  診察をしていただいて、お薬をもらっておしまい。
  絶えず積極的な治療を施すような病気もなく、
  えびすもシオンも、ゆっくりのんびり淡々と歳を重ねています。
  『これぞ大往生!』コースにしっかりと乗れたみたいで、
  飼い主としては、いつ何があってもいいように、
  気持ちとお金の準備だけをするのみ!です。
  
  それでも少し気になることがあって、今日は先生に相談しました。
  シオンの身体に「できもの・イボ」がいくつもできて、
  それは今までそれほど気になるような大きさになったり、崩れたりはしませんでした。
  少し大きくなってもポロッと取れたり、知らないうちに無くなっていたり・・・。
  それがここ1、2カ月の間に、今まで何の変化もなかったモノが、
  急に大きく(いっぱい血を吸ったダニくらいの大きさ)なって、
  爆発するのではなく、チュルンと皮が剥けるように弾けて、
  見ると血の塊になっていて・・・それの繰り返し。
  最初はキャンピーに噛まれたのかと思っていたのですが、
  傷口がなくて、血の量にしてはあっけなく治ってしまう。
  私の中では盛ちゃんの「お花」と、すごく似通っている感じがしていました。
  検査の結果はやっぱり・・・。です。
  今回の診察で、初めて心雑音も聞こえたりして、問題山積なのですが、
  先生的には、心雑音は年相応のモノと思って、それ程気にすることはないけれど、
  この「できもの」の方が気になりますねぇ・・・とのこと。
  ちょっと凹みました。
  
  でもね、経験っていうものはすごいもので、
  もぉ何があっても大丈夫だって思えるんです。
  私はちゃんと見送ってやることが出来るっていう自信、
  自分勝手な独りよがりな思いじゃなくて、
  今まで一緒に暮らしてきた積み重ねと、最近になって見せる、
  シオンが私(今まではお父さん命!)に見せる表情や行動、
  それにしっかりと応えていけばいいんだと・・・、
  そうすれば、大丈夫、大丈夫。
  心配することは何もない・・・って、信じることが出来るようになりました。
  
  15年ですもん。
  ただただ可愛いかっただけの仔犬が成長して、反抗するようになって、
  群れでの力関係から、嘘をついたり、虚勢を張ったりする様子を見てきました。
  私よりも、甘やかしてくれるミンチョリンの方がずーっと大好きで、
  でも、最後の時を迎えるんだって思った時に、私に頼るようになってくれたこと。
  その積み重ねと、先に逝った4匹達との経験が、今の私を支えてくれています。


 5月16日 (金) 

  さすがに馬には乗れなかったけれど、ゴミ出しと洗濯だけは何とかやりきった。
  あぁ・・・。ほんましんどかったぁ。マジ死ぬかと思った。
  花粉症のような水みたいな透明なサラサラの鼻ではなくて、
  もっと粘度のある例の「緑色」・・・(今回は黄緑色)の鼻が出てる。
  咳と痰は無し。熱もほぼ平熱。
  蓄膿?・・・どこかが変。何かが変。すごく不安。
  おまけに寝ている時にキャンピーに踏みつけられた目の下(涙袋の辺り)が痛痒い。
  どこもかしこも不具合だらけで、これが歳を取るっていうことなのか、
  それともちゃんと回復していくものかがまるで分らない。
  とにかく。
  今の私は不健康だ。


 5月15日 (木) 

  まだ熱が下がらないけれど、昨日よりはずっとマシ。
  一体何だったんだろう・・・。
  この歳になって9度の熱は本当に堪える。


 5月14日 (水) 

  朝起きて、唾を飲み込むのがつらくて、
  何だか嫌ぁな感じがしていました。
  それでも雨に備えて、1時間近くキャンピーの散歩をして、
  少しウトウトした後、目が覚めたらすごい倦怠感。
  身体中がピリピリ痛くて、あぁ絶対に熱があるって・・・。
  計ってみたら9度3分。・・・あたし死ぬかも。
  まさかインフルエンザってことないよなぁ。


 5月13日 (火) 

  スマホ。使えねぇ・・・。
  日曜日の夕方からのメールが、今朝ドーンとまとめて届きました。
  昨日「帰るメール」が届かず(ミンチョリンは送った)、
  うたた寝から目を覚ますことなく夫を迎えるはめになって、
  「メール届かへんかったもん」って言ったら(ホントにそうやもん)、
  「送りましぃたぁ。壊れてるんですね。スマホ」って、
  そりゃもぉ憎ったらしい返事。
  前にも犬友との間で、夜送ったメールが朝届いたってことがあって、
  「理解不能だね」って、話をしていたことがあったから、
  私にとってはメールなんて絶対なモノじゃないって気持ちがあって、
  それを、私が酔っ払って気が付かなかったって決めつけて話すミンチョリン。
  フン。文明に毒されてると足元すくわれるよって、ムチャクチャ腹が立ちました。
  
  結局、10通近いメールが一気に届いたので、私の言ってることの証拠が出来たので、
  ミンチョリンに強く訴えると、それでもまだ、
  「そんな現象は聞いたことがありませんが、ネットで調べると、
   そういう問題もあるらしい・・・とのこと。帰ってから対応してみます」って、
  機嫌の悪い時お決まりの、他人行儀なメールが届きました。
  20年連れ添った妻の言うこと。信じろよな。
  メールなんてたかが電波だよ。目に見えねぇモノなんだよ。
  不確定要素あり過ぎなツールだよ。
  ケッ。バカにすんな。


 5月12日 (月) 

  何となくピリッとしない。
  内臓が疲れてるんだと思うけど、気管支のほんの少ぉし違和感。
  毎年連休の頃に体調を崩していたのが、今年は意外に元気に過ごせたけど、
  今になってグズグズするのかなぁ・・・。
  CMでやってる『女性は7の倍数が・・・』ってのに当てはまるし、
  そもそも年明けずっと寝たきりだったし、気をつけないといけないなぁ。
  末にはめっちゃお楽しみもあることだしぃ。


 5月11日 (日) 

  朝ご飯なんて食べられないかも・・・って思っていたけど、
  しっかりお腹が空きました。まだまだ元気です。私。
  ただ、肝臓はお疲れ気味。
  近いうちに献血に行って、血液検査をしてもらおうと思います。
  もちろん、献血前は体調管理をしっかりして、お酒抜いて行きます。
  ・・・当然です。


 5月10日 (土) 

  今夜は焼き肉!
  3年ぶりに千葉に住む犬友夫婦(りぐの実家)と、マジで吐くほど飲み喰いしました。
  

     

  チューハイは注文しても追いつかないので、2杯づつ1度に頼み、
  肉はテーブルに置ききれないので、とにかく食べ続け、
  ビール瓶は危ないので、足元に転がして、
  焼き肉ってこうやって食べるとホント美味しい。
  
  今年こそ千葉まで遠征して、りぐっちの犬舎のBBQに参加したいと思います。
  あぁぁ。ホント大満足。ご馳走様でした。


 5月9日 (金) 

  渡辺淳一氏が亡くなられたとのこと。
  
  20年以上昔のこと。
  精根尽き果て、生きる気力がなくなって、鴨川べりの病院に入院した時、
  恐ろしい勢いで読みまくりました。
  初期の医療系のものにはまって、それから後の恋愛系に続くすべての作品を、
  「またこのフレーズ使ってるよ」とか、けっこう批評もしながらも、
  圧倒的な誠実さと面白さに魅了されて、
  ここ数年の作品以外はすべて読破したといっていい、
  私の中では唯一無二の作家。
  医療モノ・歴史モノ・恋愛(男女の業)モノ・・・とありますが、
  それぞれで第一線の作品を作り続けた、稀有な小説家だと思います。
  もぉ大絶賛です。ホントです。好き嫌いはあろうとも、
  それでもやっぱり、真実を突き詰めようとした偉大な作家だと思います。
  また一から読み直してみたい、多分読み直すだろうなぁ・・・って確信がある、
  私の中では一番読み込んだ作家『渡辺淳一』の訃報。悲しゅうございました。


 5月8日 (木) 

 

  朝からすっごい鼻水。風邪?
  えびちゃんの為に、1日中ストーブをつけている我が家。
  昨日は割と暖かい夜だったから、犬部屋の隣の部屋の窓を開けっ放しにしていて、
  明け方冷え込んできた時に、灯油がなくなってストーブが消えてしまったみたい。
  火の気がなくなると、えびちゃんは必ず徘徊を始める。
  「おかぁさん。消えたよ!消えたよ!寒ぅなるよ!」って教えてくれているみたい。
  実際に明け方は、まだまだ1桁の気温になることもあるから、
  今週末もまた灯油を買いに行かねば・・・。
  

     

  若い頃は『えびす狩り』をして遊んだりもしていたけれど、
  基本的にしおんはえびすが好きです。
  他の子から何度もえびすを助けたことがあるし、
  妖精になってしまったえびすの動きに苛立つことなく、
  ぶつかられても、くぐり抜けられても、決して攻撃的になることはありません。
  ・・・そういうところ、タップに見習ってほしいです。


 5月7日 (水) 

  なんかすごく昔のことのようだけど、
  こないだの日曜日、信楽の陶器市に行ってきました。
  げなげな市もあったし・・・。
  信楽高原鉄道が復旧出来ていないので、
  お客さん、沢山来てくれるかなぁって、他人事ではありますが心配でしたが、
  信楽駅前の陶器市も、陶芸の森の『作家展』もすごく賑わっていて嬉しくなりました。
  「作家展」の方には、ウチの子達の骨壺を作ってくれた方も出店されていて、
  久しぶりに出会うことが出来て、短い時間でしたが楽しい時を過ごすことが出来ました。
  

        

  友達のお店の看板犬『福ちゃん』にも会えました。
  街中を歩いたり、人混みなんて体験したことのないキャンピーでしたが、
  一度も吠えたりしなかったし、想像以上にお利口さんでした。
  
  友達の作品には『福ちゃんシリーズ』がっ!
  次に会えるのは夏『五条坂・陶器祭り』だと思います。
  福ちゃん。きっと私のことなんて忘れてしまうんだろうなぁ・・・。
  ちょっとかなし。


 5月6日 (火) 

  馬場記録会でした。
  クラブ内の、おまけに毎日のレッスンに参加する資格検査みたいなものだったので、
  採点もかなり甘くて、余裕で合格出来ました。
  
  久しぶりに経路を踏むと、その緊張感が気持ちよくて・・・。
  今年は夏の間は休会しようと思っていますが、
  来月の『ひよこ馬場カップ』にはエントリーして、
  ドレッサージュチームの権利も、しっかり獲得したいと思います。
  ・・・・・。正直ホッとしたよ。


 5月5日 (月) 

  キャンセル。5歳の誕生日です。
  

     

  すごく可愛い時もあれば、てめぇ死んじまえ・・・って時もある。
  意外に賢いところもあるけれど、バカかおまえは・・・って時もある。
  ジャックラッセルが全てそうだとは思いませんが、
  一筋縄ではいかない犬種だなぁ・・・ってことは確かかも・・・。
  
  多頭飼いには向かないって言われたけれど、強引に我が家に迎えました。
  完全に妖精化していたファルコに怯むことなく、優しくしてくれました。
  日々衰えていくりぐっちに、最後まで寄り添ってくれました。
  くーにゃんと仲良くなることはなかったけれど、
  決して攻撃的になることはありませんでした。
  馬友から「キャンちゃんが来てから、前みたいに笑うようになったよ」って言われました。
  盛夏が亡くなってから、本当に気持ちを切り替えられたのは、
  キャンピーを迎えて、世話を焼くようになってからのことです。
  若い子の存在は、本当に圧倒的な力で生活を変えてくれました。
  これから続く10年近くの日々。
  きっとキャンピーと私だけが向き合う毎日がやってくると思いますが、
  騙したり騙されたりしながらも、楽しくて充実したものにしていきたいと思います。


 5月4日 (日) 

  卓球。大興奮!
  カットマン・石垣。惜しいっ!
  今日は平野の一生懸命な姿に泣けました。
  あぁ・・・ホントにホントに、こんなに卓球がおもしろいだなんて、
  足腰が大丈夫だったら、絶対に卓球台買って、お家でピンポンしたのになぁ・・・。
  
  久しぶりにレッスンをビデオ撮影してもらった。
  マジで凹む。ダメダメじゃん。
  明後日、55パーセント取れなかったら、
  もう2度と競技会に出るのはやめようと思う。
  私みたいなのにいじくられたら、お馬が可哀想やわ。


 5月3日 (土) 

  『世界卓球』毎日観ています。
  人生でこんなにも卓球の試合を観戦するとは全く想像していませんでした。
  今日のカットマン対決。
  めっちゃ面白すぎ。促進ルールだったっけ?
  サーブ権のない方が、13回ちゃんとレシーブしたら得点になる!
  ・・・なぁんて、斬新過ぎるわぁ。
  そもそもカットマン対決って、勝負がつかないっていうか、試合にならないっていうか、
  いっそのこと気の済むまでさせてみたらいいのに・・・。
  でも、日本のカットマン・石垣さん。すごく良かったぁ。
  彼女の1勝がすごく大きかったと思います。
  あぁ・・・。ホントに強い選手がいる種目っていうのは、
  見ていて面白いし、興奮します。


 5月2日 (金) 

  馬友3人と、レッスンの後この前のお蕎麦屋さんに行きました。
  クラブから予約の電話を入れて行ったのが大正解!
  お店の前は車と人がいっぱいなのに、
  『本日売り切れ』の札がっ!
  店に入ろうとすると、あきらめの悪いおじさんが、
  「予約してたんかぁ?」って聞いてきたので、
  「(フフフッ)でないと入れませんよ。ココ」って、
  思いっきりドヤ顔してやりました。
  

     

  まず出てくるお水に浸しただけのお蕎麦。
  今日はお腹が減っていたので、炊き込みご飯の付いた『蕎麦御膳』にしました。
  

     

  お蕎麦は2種類あって、田舎と・・・なんやったっけ?
  一般には更科って呼ばれているもので、
  今日はこの前とは別の方を頼みました。
  はっきりと分かるくらい、田舎の方が香りがいいので、
  「馬に乗った後は、しっかりした風味の田舎の方が美味しいね」って結論になりました。
  帰り、お腹いっぱいだったけど『日本一たい焼き』を食べてしまって、
  のど元まで「あんこ」が・・・。反省です。


 5月1日 (木) 

  どっひゃぁぁぁ〜!
  もぉ『5月』やって。びっくりするわぁ。
  

     

  見ると『桜餅』・・・(イガイガの関西風のやつ)が食べたくなる、
  近所のサクラが満開になりました。
  今週末、この辺りでは一斉に田植えが行われるので、
  隣に苗を買いにくる軽トラのおっさんに構われて、
  一日中キャンピーがお祭り騒ぎです。
  正直おっさんの相手は・・・疲れる。