4月30日 (水) 

  ミンチョリンは暦通りお仕事。
  クラブは休館日でお馬にも乗れず、
  やってやっても片付かない押入れ整理をしています。
  ・・・何でやっ?
  
  新しいPC。
  慣れれば大丈夫ってわかっているけど、
  めちゃくちゃ使いにくくて・・・。
  急に画面が変わってしまうし、訳わからん事聞いてくるし、
  やたら簡単・便利になったことと、一々面倒になったことが絡み合ってて、
  若いうちならすぐに適応出来たのになぁ・・・って思ってます。
  でも、歳を取って一人では出かけられなくなったり、
  新しいモノに触れ合う機会がなくなったりした時のため、
  絶えず自分をネットに接続可能な状態にしておかなくては・・・と思うのです。
  ・・・そう思うのと同じだけ、どうでもいいやって思う自分もいたりするけど。


 4月29日 (火) 

  本降りの一日。
  15年ぶりくらいかなぁ・・・。
  八日市の『ヒトミワイナリー』に行きました。
  

     

  いい加減な記憶だけど、昔はもっと地味でしょぼかったと思う。
  それが、あぁ〜らどうしたことでしょう?
  午前中、雨にもかかわらず、お客さん、たくさんいるじゃない。
  私の好きなハードタイプのパンもどっさり焼きあがっていて、
  ぜーんぶ試食出来て、堪能してしまいました。
  サワークリームとジャムをつけて、鷹の爪とニンニク入りのオリーブオイルを、
  ちょいと垂らしてフランスパンを食べるなんて、初めての経験。
  一つ一つの食材がそれぞれ美味しくて、セット買いしてしまいました。
  ワインも美味しそうだったけれど、次に持ち越し。
  当分はちょこちょこ立ち寄ろうと思います。


 4月28日 (月) 

  夜になって雨が降り出しました。
  明日、明後日はぐずつくらしいけれど、
  それからはいいお天気が続くそうです。
  馬場の記録会に向けて、経路を覚えなくては・・・。
  

     

  昨日の朝のタップです。
  重たくて新聞どころではないんだけど、
  あまりに機嫌がよさそうなので、そのまま・・・。


 4月27日 (日) 

  母のケータイの乗り換え契約をしに行きました。
  待ち時間無しできっちり2時間かかりました。
  担当の若者も悶絶するくらい、母、おもしろ過ぎ・・・。
  契約の確認作業で郵便番号を言われて、
  自信満々「はい。それは私の電話番号です」・・・って、ちゃうやろ〜!
  ミンチョリンも若者も、もちろん私もみんなで脱力ですわ。
  本人確認の免許証も失効(免許は返上した)してたのに「それが何か?」って態度。
  署名欄の漢字を、わざわざ略字表記をして混乱させてみたり、
  母以外の3人は疲労困ぱいの、日曜の出来事でした。


 4月26日 (土) 

  キャンピー。いいウンチになってきました。
  休みに合わせて体調を整える、げんきんな性格は私に似たのね。
  まだまだ食べてる絶対量が少ないので、ウンチの量もちょびっとだけなのですが、
  ごくごくフツーのウンチが出るようになりました。
  毎日おかゆを炊いたかいがあったわ。
  キャンピーのためだけに炊いた、最近一番のお気に入り『近江米・みずかがみ』のおかゆ。
  美味しいのですよ。ホントに。
  『みずかがみ』・・・去年あたりから目にするようになりました。新しい品種らしいお米。
  食品には珍しいと思うんだけど、琵琶湖をイメージしたのか、
  ブルーのパッケージで売られているお米。
  新潟の犬友・チャロママからいただいた本場の『コシヒカリ』以来、
  「この米うめぇ〜」ってマジで感動したお米。
  冷めてもいけるのだ『みずかがみ』。
  おにぎりにしておけば、もぅ他には何もいらないくらい美味しいの・・・。
  炭水化物を減らせば痩せるってわかっているけど、
  『みずかがみ』止めるくらいならデブになっても全然平気・・・ってくらい美味しいよ。


 4月25日 (金) 

  近所のお寺のサクラ。
  毎年連休の頃に満開になります。
  

           

  私が『桜餅』と名付けている花は、まだ6分咲きくらい。
  当分の間、チビの散歩途中にお花見が楽しめそうです。
  
  ミンチョリンの休みは、月内は暦通り。
  5月になってからも出張があるので、GWっていう感じは全くないです。
  でもぉ・・・。私は勝手に『11連休!』の気分で、
  お馬に乗って、ワンコと遊んで、衣替えだけ済ませられたら、
  それで上出来だと思ってます。


 4月24日 (木) 

  ありえへん!
  

     

  昨日までレッスンに出ていた子が、一晩明けたらお母さんになってたよ。
  夜中に生まれた男の子。
  ホント。かわいい。


 4月23日 (水) 

  最悪。
  キャンピー、ただの管になってしまったみたい。
  朝一番に庭で食べた草の葉っぱが、時間をおかずに粘液交じりのウンチになって出てくる。
  タールの様なウンチも出だしたので、もしかしたらワクチンの影響かと思ったけれど、
  ウンチの臭いが、ヤバいそれではないので、ちょっと判断しかねる。
  本人は元気。・・・・・。悩むなぁ。
  お腹の薬を飲ませることにした。
  ドッグフードは消化に体力が必要なので、今日からおかゆ。
  「お母さん。全然っ!足りませんっ!」で、他の子達の器に顔を突っ込みに行って、
  大騒ぎを引き起こしていた。
  元気があるのはいいことだけど、ちょっと心配。


 4月22日 (火) 

  朝、キャンピーのウンチが緩くて「何喰ったんだ?こいつっ!」って思っていたら、
  夕方のウンチはいきなりの粘液便。
  少し血も混じっていて嫌な感じ。
  夜にはほぼ水様便になったので、一応お薬の用意だけはして、
  もう一回ウンチが出るまで様子をみることにしました。
  悪いものは出てしまった方がいいし、キャンピー自身は元気にしていたので、
  エサの量も少し減らしただけで、普段通りやっておきました。
  一晩寝たら、治まるといいのになぁ・・・。


 4月21日 (月) 

  一日中しっかりとした雨でした。
  先週末からすごく肌寒くて・・・、一度暖かくなってからの冷え込みは、
  えび・シオにとっては致命傷になりかねないので、
  ほとんど真冬と同じ環境を作って乗り切っています。
  

     

  こんな日はお気に入りの場所で、ずっと眠っているタップです。


 4月20日 (日) 

  やったぜ。
  まだまだ不具合はあるけど、とにかく画像も更新出来るようになったやん。私。
  何の知識もないまま、元SEの旦那の見様見真似でここまできたけど、
  上出来やと思います。ホッとしてます。


 4月19日 (土) 

  ミンチョリンが朝から庭の草を刈ってくれました。
  いよいよ放牧シーズンの到来!
  雑草が伸びる間もないくらい、チビ達が走り回ってくれるとうれしいです。
  庭と同じに、私もまた髪を短くしました。
  今日は長さよりも分量を減らすことに重きを置いたので、
  さっぱり・・・っていうより、軽ぅ〜っ!って感じです。
  
  午後から堅田。チビの診察へ。
  少し暖かくなってきて、チビ達の体調が上向いてきたのと、
  仮に多少具合が悪くなったところで、特に何かをしてやれるわけでもなく、
  少しでも快適に過ごさせてやるしかない状況なので、
  最近は月に1度診察してもらうだけになってきました。
  盛夏の針治療の時は、少なくとも月に2度。
  多い時には毎週のように琵琶湖大橋を渡っていたことを思うと、
  時間的にも経済的にも、何より精神的に本当に楽になりました。
  
  来月5歳になるキャンピー。
  1年ぶりの病院はワクチンの注射。
  こういう元気な子は、病院嫌いになるんだろうなぁ・・・。
  行けば嫌なことをされるって、刷り込まれるもんね。
  でも、思った以上に大人しく診察を受け注射もされていました。
  我慢強いのは我が家の伝統ですなぁ・・・!
  えびすは触診でお腹を触られて、思わずオシッコ垂れちゃって、
  先生には申し訳ないのですが、
  「圧迫排尿出来るんや」って、ちょっとラッキーな発見をしたので、
  連休中、少し遠出が出来るかもしれません。


 4月18日 (金) 

  昨日の夜中から雨が降り出しました。
  久しぶりの雨です。
  耳鼻咽喉&肌がホッとするのがわかります。
  ずっと乾燥した日が続いていて、黄砂や2.5や花粉や、
  田植えの前哨戦・・・ひっくり返された田んぼの土埃で、
  どこもかしこもザラザライガイガ。
  冬でもないのに指先がひび割れて、手が痒くなるくらいカサカサしていたので、
  本当に一息つけました。よかった。よかった。
  夕方には道が乾いたので、キャンピーと近くのコンビニまでお買い物。
  庭にも出れず一日中家の中だったので、すごく嬉しそうなキャンピーでした。
  白悪魔。まだまだ若いんだなぁ・・・って感じる瞬間です。


 4月17日 (木) 

  誰に言われたわけでもないけど、今月は思うところあって、
  自分の都合とは関係なく、乗馬のレッスンを受けに行ってます。
  正直気分が乗らない時もあるし、家でゆっくりしたい時もあるけれど、
  「行かねば!」・・・の気持ちだけで頑張ってます。
  それは何故?。・・・誰にも言えねぇ。
  誰にも言えないこと、いくつも抱えていてしんどいです。
  でもなぜか最近好きなお馬に乗れることが多くて、
  お気に入りのマヌーとも仲良くやれてるし、
  ホマレも機嫌がよくて優しくしてくれるので、かなり癒されてると思います。
  
  オケラが居てくれたら、馬房掃除をしながら、
  「ここだけの話やで」って、内緒話ができたのになぁ・・・。
  オケちゃん。口の堅い男やったから、どんなヤバい話をしても大丈夫だったもん。
  まだまだ淋しくて泣けてきそうです。


 4月16日 (水) 

  朝から目がゴロゴロします。色々飛んでんだろうなぁ・・・。
  春霞というには、あまりにも風情なさすぎな埃っぽさです。
  
  昨日は眼圧検査の日でした。
  4月の移動で、担当医が代わっていました。
  若くて頼りなかったけれど男前だったからヨシ!としていた先生から、
  若くて頼りなくておまけに全然タイプじゃない先生へ。
  テンション下がるなぁ・・・。眼圧上がらへんかったらいいんやけど・・・。
  新しい目薬にしてからまだ日が経っていないので、
  次の診察の時に、また視野検査や色々詳しく調べることになりそうです。
  うーん。多分そうだと思います。
  ゴニョゴニョしゃべってはったからわからへんかった。次は6月。


 4月15日 (火) 

  桜。
  ため息が出るくらい綺麗でした。満開。
  散る臨界点の一歩手前。こぼれそうに咲いていました。
  

           

  本当にプルプルの一杯いっぱい。
  田舎だし山奥だし平日だし、人も少なく騒がしくもなく、
  のんびりとお花見することが出来ました。
  

     

  川の流れもとても綺麗で、ティンクは体を冷やせたのでご機嫌。
  泳ぐのが大好きだったくーにゃんなら、すぐに飛び込んで、
  きっとスイスイ泳いだだろうなぁ・・・って思うと、なんだか切なくなりました。


 4月14日 (月) 

     

  クラブのお花見に参加してから、先週行った土山の桜を見に行った。
  贅沢なお花見のはしご。
  昼から飲みっぱなしで、もぉグダグダ。


 4月13日 (日) 

  桜花賞・・・ということは、結婚記念日ってこと。
  なんと20回目を迎えることが出来ました。・・・偉業だ。
  恒例の現場で参戦。朝から阪神競馬場へ。
  

     

  指定席には入れなかった(抽選にもれた)けど、
  スタンドの席が空いていたので(午後からは満席!)ラッキーでした。
  ただ、私の隣にいた20代後半から30代半ばくらいのグループの話が、
  あまりにもバカバカしくておどろおどろしくて、
  帰る間際に「おばちゃん、一言言うていいかっ!?」って、
  突っ込みたくなるくらいの面白さだったので、
  レースに集中できず、ちょい負けしてしまったのが残念。
  競馬も人生も、一筋縄ではいかないもんだなぁ・・・って、実感した1日でした。


 4月12日 (土) 

  新しいパソコンになりました。
  自己中なスマホの反乱でげっそりしているっていうのに、
  もー明らかに私の理解力を超えた変化。ついていけない。
  キーの位置が微妙に違うし、写真の加工の仕方がまるで変ったし、
  いつになったら今までみたいにサクサク更新出来るのか、
  不安でいっぱいです。大丈夫か?私。


 4月11日 (金) 

  月・水・木・金・・・と、今週は毎日お馬に乗りました。
  午後から急に風が強くなったり、肌寒い日もあったけど、
  まずまず乗馬日和の1週間でした。
  
  近くの電柱にカラスが巣を作っていたのですが、
  根こそぎなくなっていました。関電っ!撤去したなっ!
  停電の原因になるので仕方ないとは思うけど、
  せめて卵を産むまでにしてやればいいのに・・・。
  一生懸命卵を温めている姿を見ていたので、なんだか可哀想に思います。


 4月10日 (木) 

  レッスンの後、馬友2人とスシローでランチ。
  テーブル席に通されて、何の考えもなしに通路側に座ってしまい、
  注文やらお茶出しやら、全てお任せすることに・・・大反省です。
  
  馬友はほとんどが年上のお姉様達なのですが、
  みんなマグロみたいに『動いてないと死ぬっ!』て感じの人ばっかりです。
  馬友に限らず、私の友達ってみんなそうかなぁ・・・。
  マメで疲れ知らずで、フットワーク超軽くて、どこにでも神出鬼没。
  私はできることならずーっとじーっと家に居たいタイプなので、
  回遊魚達とどうして仲良くやっていけてるのか不思議。
  でも自分が思っている自分って、人からすれば全然違うのかもしれないし、
  遊んでもらえるのなら、気持ちを引き締め、体に鞭打ってお供しようと思います。
  マグロ達。見ていてホントに面白いし勉強になるもん。


 4月9日 (水) 

  友達から藍染のメガネケースをいただきました。
  そのまた友達が作られているそうで、ワンコの絵がとても優しい感じです。
  増税前に作った、なかなか慣れない中近両用メガネ。
  ついつい昔のメガネを使ってしまっているのですが、
  このケースに入れて、しばらく頑張ってみようと思います。
  中近両用。当たり前のことだけど、視線を縦横に動かすと視界が歪みます。
  なんだか酔いそうで・・・。
  家の中ではかけっぱなしにしていられるように・・・と、思って作ったのですが、
  期待外れだったのが悔しくて、メガネをかけないで過ごすことが多くなりました。
  ・・・意味ないやん。


 4月8日 (火) 

  玄関を開けっ放しにして、コチャコチャと片付け。
  のんびりテレビを観たりしていると、庭に出せ出せ!ってうるさいくせに、
  いつでも自由に出られるとなると、ぬくぬく暖かい犬部屋から出ようとしない。
  出たがりの入りたがり。行きたがりの帰りたがり。
  我が家のわがままなワンコ様達ですわ。
  
  朝晩はまだ1桁台の気温になります。
  えびすのために24時間ストーブをつけていますが、
  昼間は、動くと汗ばむようになりました。
  シオンの調子も上向き。えびすも時々庭に出てくるようになりました。
  やっと冬が終わったんだ。乗り切ったぞーって感じです。


 4月7日 (月) 

  レッスンの後、ミドリちゃんと土山にお花見に行きました。
  ずっと昔にチビ達と川遊びに行った場所で、
  噂には聞いていたのですが、本当に桜並木がずっと続いていました。
  ・・・咲けば綺麗なはず。まちがいない。
  確かに少し山を登るのですが、それにしてもまだまだ蕾も固くて、
  満開になるのは早くても来週かな・・・って感じでした。
  
  ふもとの村にある本格的なお蕎麦屋さん。
  

     

  ・・・美味し。
  普通の住宅の1階部分がお店になっていて、
  手打ちのお蕎麦が売切れるか、お昼だけの短い営業時間だけで1日がお終い。
  注文したのは私の中では蕎麦屋の定番『天ざる』。
  最初に、青竹の器に水に浸した一口分のお蕎麦が出てきました。
  蕎麦本来の味を感じてほしいとのこと。
  これが美味しかったぁ。浸してあるお水もすごく柔らかい感じでした。
  エビの天ぷらをもう少し揚げてもらえると、シッポまで食べられたのですが、
  蕎麦・出汁・天ぷら、全てが手作りで大満足。
  全てのメニューを食べてやる!って思わせるお蕎麦屋さんでした。


 4月6日 (日) 

  『 はぁっぴばーすでーとぅゆー♪ はぁっぴばーすでーとぅゆー♪
    はぁっぴばーすでーでぃあミンチョリン♪
    はぁっぴばーすでーとぅゆー♪ 』
  
  まだまだ腹周りは日々成長途上。ミンチョリン46回目の誕生日です。
  

     

  ホントはもっと大きなケーキが欲しいんだけど、
  大人2人で食べられるサイズなんてこんなもんで、
  

     

  チビ達にもけっこうな量のおすそ分けがあった次第です。
  
  
  昭和の頃は、犬なんてみんな外飼いで、
  狂犬病の予防注射はしたけれど、フィラリアのお薬なんて飲ませたことなくて、
  ・・・そんな家庭がほとんどだったと思います。
  それが今や、大型犬でも室内飼いが当たり前。
  人様以上に健康に気をつけてもらって、寿命もどんどん延びる一方で・・・。
  それはとてもいいことだと思うけれど、我が家としては、もういいやって・・・。
  身体に悪くても、ケーキだったり、アイスクリームだったり、
  一緒に楽しもうよって方向にシフトし始めました。
  犬の一生なんてたかがしれてるんだし、二度とやり直せないのならば、
  太く短くてもいいじゃん・・・ってところに、幸せの終着点をみつけた感じです。
  チビ達がどう思っているかはわからないけれど、
  私が犬なら、美味しいものを食べてさっさと死んでも悔いはないかなって、そう思うわけです。
  4匹の死と向き合っての結論です。


 4月5日 (土) 

  昨日寝たのは多分3時頃・・・。
  でもミンチョリンはゴルフに出かけて行きました。
  パター握ったまま死ぬなよ・・・です。
  私が思うに、彼は今、分厚い壁にぶち当たっている・・・若しくは、
  分厚い壁に四方を囲まれている状態だと思うのですが、
  でも、楽しいんだろうなぁ・・・。その気持ちもすごく分かる。
  内勤さんなので、季節の移ろいもわからないまま、
  毎日を過しているミンチョリン。
  せめて週末くらいは、自然に触れ合ってリフレッシュしてほしいと願う、
  メッチャ優しい妻ですよ。私。
  だからお願いです。ゴルフに行った日は、
  『さっさと寝てくれ! とりあえずウザイおっさんになってるでぇ。じぶん』


 4月4日 (金) 

  本当に超久々にIちゃんと女子会・・・てか、婦人会しました。
  『鳥貴族』でトリ1羽分くらい余裕でバカ喰いして大満足。
  金曜日だったのに、時間制限ナシだったので、
  思う存分心ゆくまでしゃべくることができました。
  
  いつもならミンチョリンと待ち合わせて最終電車で帰るところですが、
  今日彼は新人歓迎会で「京都からタクシーでご帰宅」が、決定事項!
  なので、Iちゃんと別れてから京都まで出かけて、
  夫婦で一飲みして、夜桜見物をしてから帰ってきました。
  

        

  京都・木屋町の桜は今が満開。
  明るいうちに見るのもいいけれど、木屋町の桜は夜ライトアップされて、
  お行儀の悪い若い男の子達や、酔っ払ってヨレヨレになったサラリーマンさん達。
  親でも分からないくらい濃い化粧をした女の子達とセットで見るのが大好きです。
  淫靡な雰囲気が漂って、桜の本質が滲み出ているような気がします。
  私にとっての木屋町が、そういう街だからなのかもしれないけれど・・・。
  
  週明けには明るい太陽の下でのお花見をします。
  彦根の桜はまだ来週でも間に合うかもしれないし、
  チビ達を連れてのお花見もしたいです。
  何だかんだと言いながら、年々桜が好きになるようです。


 4月3日 (木) 

  明日はいろいろ忙しくなる予定なので、
  レッスンは今日のうちに受けておくことに・・・。
  今年は120鞍乗ることを目標にしているのに、今日でまだ21鞍。
  夏場は休会するつもりだし、このままでは厳しいなぁ。
  馬に乗るのは平気でも、自転車での往復5キロが辛くなってきました。
  体力・・・なくなってきた感じです。
  
  股関節に今までにはない痛みがあります。
  次の検診までに一度診てもらった方がいいのかも・・・。


 4月2日 (水) 

  レッスンが終わってから馬友と、我が家の白木蓮でお花見をしました。
  G・レトのティンクちゃんも来てくれたので、
  キャンピーもテンション↑↑↑で、大はしゃぎでした。
  

     

  花が咲いてから強い風に当ると、花びらに傷がついてそこが茶色に変色します。
  今日はまだ7分咲きでしたが、今週は天気が下り坂らしいので、
  一番いい状態の日にみんなで集まれたと思います。
  お酒の入らないお花見でしたが、お馬の話で盛り上がって、
  終わる頃にはキャンピーもクタクタになってくれて、
  とても楽しい一日でした。


 4月1日 (火) 

  こないだお節を食べたのに・・・。
  もぉお花見かい?!
  こんなままじゃぁ蚊取り線香点けて花火大会見て、栗食べて鍋するようになって、
  クリスマスのケーキ食べて忘年会したら、またお正月やね。
  本当にあっという間に1年が過ぎて行きます。
  49分の1年・・・。
  どんどん分母が大きくなっていくから、仕方ないのかもしれないけれど、
  それにしても時間の経つのが、恐ろしく早く感じられる今日この頃。
  新年度の始まりですわ。