3月31日 (月) 

  不燃物と古紙の分別と片付け。
  それで1日終わっちまったよ。


 3月30日 (日) 

  ミンチョリンはゴルフのレッスンを受けに行きました。
  それっていいと思います。
  いい加減、壁にぶち当たってると思うし、
  毎週毎週、スコアを報告されて、叱咤激励するのも面倒だし、
  客観的に話を聞ける人に指導してもらうってこと、
  大切なことだと思います。


 3月29日 (土) 

  週末の天気予報がどんどん悪い方に向かっているらしく、
  ミンチョリンの気分も下がる一方です。
  ・・・なので、何かと忙しい年度末ですが、以前から予定していた通り、
  中京競馬場へ『フローテーション』の応援に行くことにしました。
  レースに出るわけじゃありません。
  引退して今は誘導馬になっているフロート君。
  
           
  
  歳を取ったせいか、少し色褪せた感がするものの、
  相変わらずの美しい姿で、堂々とお仕事してました。
  私みたいなファンも多いようで、
  本場場から戻る時には、ウィナーズサークルでミニ撮影会のよう・・・。
  『美しい』ってことは、それだけで生きていく術(すべ)になるって、
  人も馬も一緒なんだとしみじみ思った次第です。


 3月28日 (金) 

  もぉ半袖でもいいくらいですぅ。
  
  シオンに活気が戻ってきた感じ。
  タップとキャンピーを遊ばせながら、庭で用事をしていたら、
  毛布から出てきて、犬部屋と庭を行ったり来たり・・・。
  時々タップのオモチャを横取りしたりして、気持ちもピリッとしているようでした。
  
     
  
  週末には咲きそうです。


 3月27日 (木) 

  肌寒い一日。
  
  今まで見て見ぬふりをしてきた、洗面台の下を掃除しました。
  20年前に買った、プーさんの形の石鹸がゴロゴロ出てきました。
  あの頃私は何を考えて生きていたんだろ・・・。
  石鹸なんて腐ることはないだろうから、ボチボチ使っていこうと思います。
  ハチミツの壷の形をしたボディソープも同じだけありました。
  ホントに私。何やってたんでしょ。
  
  自分でも、何がきっかけだったか分からないまま、片付けを続けています。
  ここに越してきてから、けっこう開かずの扉を作ってしまったので、
  何が飛び出してくるか、興味もあり恐怖もあり・・・です。


 3月26日 (水) 

  ・・・雨。
  ここ半年くらい、天気の悪い日がすごく多い気がする。
  
     
  
  やっと納得のスマホカバーを見つけました。
  一応今もつけているのですが、馬の手入れ道具と一緒くたにするので、
  汚れや水気、傷に対して頼りなくて・・・。
  で、今のスマホに決めた時から「これが使える!」って狙ってた、
  『500のペットボトルが入れられます・水滴で他のモノを濡らしません』
  とかいって売られている、ハンドタオルが袋になるやつです。
  値段も手頃。種類も豊富。
  汚れたらすぐ洗えるし、何よりスマホを入れておくだけで綺麗になる。
  想像以上にピッタリフィットだったので、逆に驚き!
  扉付きのお高いケースを使っているミンチョリン。
  ちょっと羨ましそうだったけど、50手前のオッサンが、
  背広の内ポケットからトトロの袋出したらアカンやろ・・・って、
  それもそうだね。残念でした。


 3月25日 (火) 

     
  
  苺。食べたいなぁ。
  
     
  
  テレビで新野菜特集みたいなのをやっていて、
  コレ・・・『ロマネスコ』だったかな。
  カリフラワーとブロッコリーの合いの子みたいな野菜。
  この前モクモクで見かけて「どんな味がするんやろ」って言ったら、
  「この前食べたで」って、ミンチョリンに言われた。
  ふーん。特別美味しいわけやなかったんやね。覚えてないくらいやし・・・。
  
  ちょっと料理したい気持ちが湧いてきて、包丁買いました。
  料理というよりは、創作意欲って言った方がいいかも。
  ホントは粘土かなにかで、立体作りたいです。


 3月24日 (月) 

  すっごく天気がいいって予報だったので、
  9時と11時の2鞍、レッスンを受けました。
  あぁ・・・。やっと冬が終わったっなぁ・・・って1日でした。
  えびすとシオンも、何とかこのクソ寒い水口の冬を乗り越えることが出来たし、
  本当にやれやれ・・・って感じです。
  
  ウグイス、ヒバリ、ツバメの初鳴き。
  梅が満開です。
  桜はまだまだですが、いきなりの春です。
  今年ほど春を心待ちにしたことは、今までなかったかもしれません。
  何もかも良い方向に向かってくれるように、心から願います。


 3月23日 (日) 

  増税前の3連休。備蓄のためのお買い物!
  どこもかしこも混んでるだろうなぁ・・・って、ユニクロに行ってみたら、
  驚きの空き具合でした。客より店員さんのが多いくらいです。
  平和堂も、西友も、どこも暇そう。
  お花見には早いし、みんなどこに行ったんだよぉぉぉ〜!
  ・・・で、我が家はDVDとCDの備蓄のため電気屋さんへ。
  洗濯機も掃除機も、買い替え時になっているんだけど、
  (洗濯機は変な音がする。おまけに脱水があまい!
   掃除機はキャンピーとの戦いでボロボロ)
  季節の変わり目で私のテンションが上がらず、
  次の増税までに何とかしようと、のんびり構えていました。
  でも「勢いないと買えへんでっ!」って、ミンチョリンの言葉に押されて、
  電子レンジだけはその場で決めて、買い換えることに・・・。
  今使ってるの、温め中は庫内真っ暗で、加熱し過ぎで爆発させることも多くて、
  普通に言って「御臨終」状態だったから、
  増税とかは関係なく、買い替え時だったのですが、
  壊れてからもずいぶん長い間使ってました。
  慣れるのよね。人って・・・。
  なので、大好きな「取説」がちゃんと読めるように、
  老眼鏡も新しく作りました。これも懸案事項だったので・・・。
  視力。遠くはめっちゃ良くて、2.0ありました。
  最近は料理をするときもつけていた方が楽なこともあって、
  「遠近」ではなく『中近』両用です。
  眼鏡をつけた自分の顔にずいぶん慣れてきたので、
  ちょっとしっかりとしたフレームのモノにしました。
  来週出来上がります。ちょっと楽しみです。


 3月22日 (土) 

  診察の時、えびすが尻尾を振っていた。
  自分がどこにいるのか、何をされているのか、
  ちゃんと理解しているかは分からないけれど、
  今日は機嫌がいいです。それだけは分かります。
  
     
  
  犬飼いにはちょっと驚きのフォルムってんですか?
  コンビニで見つけたキャラメルコーン『黒きゃりんとう』黒糖味。
  なかなか美味しゅうございました。


 3月21日 (金) 

  『春分の日』・・・なのに猛吹雪・・・だっていうのにミンチョリンはゴルフ。
  バカじゃね。
  確かに晴れてる時間もあったよ。でも吹雪きだよ・・・吹雪。
  
  この冬はホントに本当に寒かったです。
  えびすとシオンが何度も死にそうになりました。
  ずっと寒いなら、身体もそれに慣れてくるけれど、
  時々「ほわぁぁぁ〜」って暖かい日があって、
  気を抜いちゃうのよね。だるる〜んって。
  
  シオン。食欲はあるからしっかり食べているんだけど、
  食べても食べても痩せてきて、9キロ無いな・・・絶対。
  せめて2桁体重にしておきたいんだけどなぁ・・・。


 3月20日 (木) 

  お彼岸ですよ。世の中は。
  まだまだ寒い日も多いのですが(明日は真冬の冷え込みらしいし・・・)、
  天気のいい日は日差しが強く感じられて、
  今年は『焼かない』って決めたんです。私。
  もーマジで汚いおばさんになってきたなって思うし、
  何より日に焼けると疲れる・・・。
  
  ありがたいことに、資生堂の美容部員さんがお友達にいるので、
  今年はしっかり対策練っていこうと思います。
  ・・・で、消費税も上がることだし、日焼け止めとか基礎化粧品だとか、
  買っちゃいましたよ。少しだけ・・・。フフッ。


 3月19日 (水) 

  レッスンを受けてから、急におそばを食べに行くことになり、
  2台の車に分乗してモクモクまで行きました。
  
     
  
  この前(今月9日)ミンチョリンと行った時、
  他の人が食べているのが気になって仕方なかったので、
  里芋のあんかけナントカとおそばのセットです。
  
     
  
  里芋のナントカ。
  マッシュポテトをおいものゴロっと感の残るポテトサラダみたいに作った感じ。
  想像以上にお腹がふくれる・・・。
  この後、イチゴパフェを食べに行こうと思っていたのはさすがに無理だったけど、
  セットについてきたみたらし団子がすごく柔らかくて美味しくて、
  みんな大満足で「このまま横になれたらいいのに・・・」なんて言ってました。
  平均年齢55に届くか越えるか・・・な集まりでしたが、これも女子会!
  とても楽しいランチでした。


 3月18日 (火) 

  火曜日は生協の配達日。
  今までは5時半頃だったのが、
  3月になってからは、6時前くらいに遅くなってきた。
  村を襲う『備蓄の嵐』・・・。
  置く場所には困らないから、ティッシュだの洗剤だの、
  箱買いしているお宅がけっこうあるらしい。
  何となく、年末の慌しさに似ている気がするなぁ。
  買い忘れはないか、余分に買っておこうか、計画的にしているつもりが、
  結局4月になってから、シャンプー切れてる・・・とか言いそう。
  
  とにかく『酒』だけは買わねば!


 3月17日 (月) 

  春が来た! 春が来た!
  
     
  
  えびす。可愛く撮れました。
  ミンチョリンに見せたら「遺影やね」って。
  正直私もそう思います。
  こんなに明るい雰囲気のえびすは、本当にひさしぶりでした。


 3月16日 (日) 

     
  
  ひこにゃんの人形焼き。
  もちっとした生地が、思いがけず美味でした。


 3月15日 (土) 

  フフフッ。久しぶりの「鰻」だ。
  
     
  
  今年は、月に1度は実家の母とランチをすると決めたので、
  (あえて「決め」ないと、絶対にできない親不孝な娘)
  地元の、メッチャ美味しい鮎の佃煮を作っているお店でいただきました。
  方向が同じでしょ。佃煮と・・・。絶妙な甘辛さ。ホントに美味しかったぁ。
  もちろん母がスポンサー。
  誰が何と言おうと、母にご馳走になる、ちょっとしたモノを買ってもらう、
  それが一番の親孝行だと思っています。
  嬉しそうだしね・・・。彼女。
  
  
  長かったエサやりも今朝が最後でした。
  平日の朝、5時半起きはさすがに疲れたけれど、
  やっぱ、出来ることはしてやらないと・・・。
  
     
  
  たった1週間でも、それぞれの個性が垣間見れて、
  いろいろ考えさせられることがありました。
  一つ感じた・・・確信したのは、こまかい犬はイケズってこと。
  関西弁だと『こすい』ってぇの?
  長生きする分、知恵がつくのね・・・。


 3月14日 (金) 

  ・・・・・。晴れたやん。
  朝から雨が降ったり止んだり。
  仕方なくレッスンをキャンセルしたのに、昼からに変更してもらえばよかった。
  この冬はホントに寒くて冷たくて、いろんなものが降ってばかりでした。
  風の強い日も多かったし、とにかく荒れ模様の日ばかりだった気がします。
  『週2回は馬に乗る』目標が、なかなか実行できません。
  
     
  
  それでも季節は進んでいます。
  庭の紅梅の蕾がふくらんできました。
  今年は万作があまり咲かなかったので心配してたけれど、大丈夫そうです。
  梅も桜も、いつもより少し遅れているのかなぁ・・・。


 3月13日 (木) 

  どこに問題があるのか、ネットに繋がるまでヘタすりゃ10分近くかかるこのPC。
  電源入れてカリカリ音を聞きながら、洗い物をしたり、歯を磨いたり、
  時々いじって「まだダメだ」って、別の用事を済ませて・・・。
  そんな感じで使うのに嫌気がさして、ブログに引越ししたのだけれど、
  繋がりさえすれば、やっぱ圧倒的にコッチの方が勢いよく書いていける。
  なのでぇ乗馬日記だけはブログを使って、日々の垂れ流しは今までどおり、
  このアナログなプログラムを使っていこうと決めました。
  色々試してみることは大事なことだな。いくつになっても・・・。
  ・・・というわけなので、ブログからの文章も持ってきて穴埋めしてあります。
  
  
  お昼前から本降りの雨・・・なんかに負けず、馬友とランチに行きました。
  モクモクファームのトマトバイキングです。
  前に行った時は、お料理全部がバイキングだったのですが、
  今日はメイン料理とデザートが決められていました。
  でも他はぜーんぶ食べ放題。
  何種類ものプチトマトを、山盛り食べ比べられるのが嬉しいです。
  
     
  
  1回目はこんなもんで。
  
     
  
  メインの『トマトの肉詰め』。オーブンで焼きたてでした。
  ちょっと和風の味付けなのか、あっさりとして美味しかったです。


 3月12日 (水) 

  今日、12日は『初午』だそうです。
  「いなり寿司」を食べるといいらしい・・・と、テレビで観て、
  「節分の恵方巻きよりもよっぽどいいやん!」って、
  ガッツリ喰い付いてたのに、さすがに今週の慌しさの中ではムリでした。
  
  子供の頃はちらし寿司があんまり好きではなかったので、
  (そもそも白いご飯が汚れているのが嫌い)、
  ちょっと硬めのオジャコとゴマだけを入れた、
  母の作る「おいなりさん」の方が嬉しかったです。
  今では「ちらし」も大好き。
  ちょっと酸っぱめの酢飯だと尚更グッドです。


 3月11日 (火) 

  週末に買ったカバンがコレ。
  ウールだからこの冬はもう出番はないかも・・・。
  
     
  
  まだ皮が硬くて、ストラップの調節が出来ません。
  馬具と同じで、油を入れたら柔らかくなると思います。
  ちょっと手をかけてやることにします。


 3月10日 (月) 

  シオンの15歳の誕生日。
  そして、あっという間の、りぐの百ヵ日です。
  りぐっち。なんだかずいぶん昔のことのような気がします。
  ファルコもくーにゃんもりぐっちも、
  亡くなる前は、ほとんど妖精さんになっていて、
  寿命を全うさせた・・・最期を看取ってやれた感があるのですが、
  未だに盛夏の『死』だけは、私にとっては特別で、
  整理できない気持ち、納得できない思いで一杯です。
  


 3月9日 (日) 

  朝からめっちゃ頑張りました。
  エサやりに行って、ウチの子散歩に行って、モクモク行って、
  ミンチョリンは打ちっぱ、私は図書館。
  家に帰って・・・メインレースをテレビ観戦して(負けて)、
  アウトレットで増税前のお買い物。
  備蓄だナンダと言いながら、まるで現実感のないお買い物やっちまいました。
  だって70%オフだったんだもん。
  フフフッ。大満足です。


 3月8日 (土) 

  犬友が家を留守にする間、
  ワンコ達のエサやりを頼まれました。
  今夜から1週間。・・・長っ。
  
     
  
  ミニシュナ・デカシュナ・グレートデーン。
  淋しくて人恋しくて、具合が悪くなったりしないように、
  細心の注意を払ってやらねば・・・と思っています。
  
  ちょっと気ぃ重いなあ・・・。長いしなぁ。


 3月7日 (金) 

  ミンチョリンに買ってきてもらった『京ばぁむ』。
  土産物に美味いもの無し・・・とか言うけど、
  コレ。意外と美味しくて好きなんです。私。
  月曜日にクラブに持って行って、皆で食べようと思っていたら、
  突風が吹き荒れて、自転車が前に進まず、
  賞味期限が9日までだったので、どうしても今日はクラブに行かねば・・・で、
  きみちゃんに送迎をお願いして、レッスンを受けることにしました。
  やっぱり女子会・・・ほとんど婦人会だけど、
  女ばっかでどーでもいいことしゃべりながら、甘いもの食べるのって幸せ。
  それにしても『京ばぁむ』。値段の割りにクオリティ高いです。


 3月6日 (木) 

  明け方、大騒ぎの犬部屋でした。
  ベッドに上がりたいタップが、ヒンヒンとしつこく泣いていたので、
  自力で上れるくせに、「さっさと上がって来い」って叱ったら、
  意を決したタップが飛び乗ってきたのはいいけど、
  そこにキャンピーが待ち受けていて(あぁ・・だから泣いてたんだ)、
  流血の大惨事。タップの耳から血がぁ・・・。
  
  私の前ではやたら態度のでかいキャンピーを怒って、
  タップの傷にチョチョイとゲンちゃん(ゲンタシン軟膏)塗って、
  もう一眠り出来るなって横になったら(このとき3時)、
  1時間もしないうちに、ストーブの赤ちゃんガード?
  (ストーブの周りに置く鉄製?の囲い)の、ガシャンガシャンとけたたましい音。
  
  見ればえびすの頭が、器用にガードと床との間にはさまって抜けない。
  そのことで暴れているのかというと、そうでもなくて、
  珍しくオネショをしてしまい、そのオシッコ溜まりに横たわって、
  左半身オシッコまみれになっているのが悲しいのか、
  そんな状態に陥ったことにプライドを傷つけられたのか、
  おいおいと、本当においおいと声を上げて泣くえびすの姿。
  
  歳を取るって切ないなぁ。
  すぐに身体を拭いてやって、ファンヒーターの暖かい風の前で乾かして、
  「いいよいいよ。オネショくらいするよ」って話しかけてやる。
  ショックと泣き疲れたのとで、膝の上でクークーと眠るえびす。
  オムツをつけてケージなり何なりで生活させれば楽なのは分かってる。
  でも拭きゃいいことだし、えびすにだって『尊厳』ってものがあるだろう。
  最後の時まで、出来る限り今まで通りの生活をさせてやりたいと思う。
  ・・・で、もう一度「寝るぞ」と意気込んでベッドに戻ったら、
  私の枕を使って、シオンがイビキをかいていた。
  
  もう朝だよ。


 3月5日 (水) 

  歯に「かぶせ」をつけてもらえたので、
  もーぉ久々に口内環境が整いました。感激です。本当に嬉しいです。
  何度も何度も書いていますが、
  生まれ変わったら『しっかり歯を磨く人』になりたいです。
  
  私、右下奥歯2本が部分入れ歯だけど、
  この部分入れ歯・・・奇跡のフィット感です。
  比べる対象がないので、他の人の使い心地を聞くしかないのですが、
  かなり満足度、高いみたいです。
  先生や他のスタッフの人達が感心するくらい、
  咀嚼に関しては満足しています。フランスパンだってグミだって噛めるもん。
  一つ不満を挙げるとすれば、カラオケ歌いにくくなった・・・ホントです。
  噛む・話す・歌う・・・これって、
  口の中の動きがそれぞれ微妙に違うんだと思います。
  舌のさばき方が、モノを食べるのとは全く違うんじゃないかと・・・。
  モノを食べるのに不自由はないのに、
  思いっきりカラオケしたいがために、インプラント入れるのは、
  やっぱ贅沢やんねぇ。


 3月4日 (火) 

  周りからの「それって蓄膿ちゃうん?」の声に押されて、受診した耳鼻咽喉科。
  前回もらった薬を服用しての、経過報告に行ってきました。
  とりあえず鼻水が透明になった今、蓄膿疑惑はすっきりと「はれたのよぉぉぉ〜」。
  でも時期が時期だけに、診察中も水の様な鼻水が流れ出てきて、
  しばらくはアレルギーの薬を飲むことになりました。
  別にいいんですけどね。鼻水垂れてても。
  でも、周りに不快感を与えるのはダメでしょ。
  ええ歳のおばちゃんの鼻水が、タラリコタラリコ、口に流れ込んでるのは。
  
  馬友の間では今の季節、『格好良く手鼻をかむには・・・』って話題が出ます。
  レッスンの最中、鼻は出る涙は流れる、下手すりゃヨダレまで垂れる始末。
  あんまり綺麗なスポーツじゃないな・・・と感じる次第です。


 3月3日 (月) 

  お友達にお花を送るので『花キューピッド』にアクセス。
  時期が時期だけに、普段よりもたくさんの種類があって迷ってしまいました。
  本当なら落ち着いた色合いのものにするところだったけれど、
  色々見ているうちに、気分が華やいできて、
  明るいオレンジ系のアレンジメントに決めました。
  
  ウチのチビ達が亡くなった時、たくさんのお花をいただきました。
  お花があると、まず家の空気が明るくなります。
  お花があるだけで、気持ちが和んで華やいで、
  その香りと色彩に、すごく助けられたなぁ・・・って思います。
  ありきたりですが『花のある生活』・・・が出来るくらい、
  気持ちにゆとりを持ちたい・・・持たなければなぁと思います。
  で、今日は桃の節句。
  桃の花などどこにもなく、殺伐としている我が家ですわ。


 3月2日 (日) 

  「今月は土・日出勤がけっこうあるしぃ」・・・って言われてたけど、
  ぶっちゃけゴルフで留守でも、仕事でいなくても、
  チビ達にも私にも大差はなくて・・・。
  今日は「お仕事」だそうです。
  
  来月からの消費税アップに備えて、食品や生活用品の在庫をチェック!
  ・・・・・。
  あらら。備蓄するどころか、今たちまち「無いっ!」ってモノがいっぱい。
  みりん・酢・たこ焼き粉・・・基本的な食材が何にも無くて、
  びっくりしちゃいましたよ。私。
  そういや最近、料理作ってないなぁ・・・。
  あっちこっちの扉を開けるついでに、整理整頓・掃除もして、
  新年度からは『イケテル主婦ぅ』をやってみようかと思う次第です。
  ・・・正直言って、反省。


 3月1日 (土) 

  今まで使っていたPCが近いうちダメになる・・・とかで、
  分からないながらもブログに挑戦することになってしまった。
  おまけに先週末、ガラケーからスマホに機種変更したりして、
  私を取り巻く 環境激変・・・。
  とりあえず、どんなことでも続けていくことが大切だと思うから、
  年明けからの穴埋めをしつつ、乗馬日記も再開するつもり。
  焦らずのんびり更新していければそれで「よし」としよう。
  
  『連れ連れ日記』のお引越し・・・なんとかできそうです。
  新しい住所はコチラ。
  
  http://blog.goo.ne.jp/utage0606
  
  今後ともよろしくお願いいたします。
  
  で、今日。
  ミンチョリンは朝からゴルフでしたが、道草せずに帰ってきてもらって、
  えびすとシオンを診てもらいに、病院に行きました。
  もう歳だから、積極的に何かをしてやれるわけでもなく、
  私としては、先生に会って最後の挨拶をさせてやりたかった・・・それだけ。
  シオンの体重は8キロ台になっていました。
  ずっと寒い日が続いて、毛布に包まったままの毎日。
  歩かない筋肉は、あっという間に萎縮してしまい、
  元々スマートな子が、本当に骨と皮だけになっていました。
  えびすはここ最近で一番凹んでいたかもしれません。
  昼間、何度も生きているかどうか確認しましたが、
  診察台に乗せる前に、まさかバリケンの中で死んだふりするなんて・・・。
  ピクリとも動かなくて、ホントびっくりしました。
  2匹にとって、この冬の寒さは本当に堪えたんだと思います。
  春が来てほしいです。温かなお日様の光だけが、
  今の2匹の力になれると思います。