2月28日 (金) 

  何年ぶりだろ?二日酔い?
  しんどいわけじゃないけれど、寝汗が酒臭かった・・・気がする。
  
  私にはよくわからないのですが、今使っているPCのサポート?部品?
  とにかくそういうのが、春でなくなるそうです。
  いろいろな周辺事情も重なって、この日記の引越しを考えています。
  少なくとも最近さっぱり書けていない『乗馬日誌』は、
  他のブログか何かで続けて行きたいと思っています。
  3月・・・明日から気持ちも新たに始められるかどうかは、
  週末のミンチョリンの頑張り次第だと思います。
  
  くーにゃんの命日でした。2年が経ちました。


 2月27日 (木) 

  久しぶりに飲みに出ました。
  基本一人飲みが好きなので、チョチョッと引っ掛けてから、
  ミンチョリンと待ち合わせて、彼のお気に入りのお店でご飯を食べました。
  流行のスペインバルってんですか?
  明るくて、雰囲気よくて、美味しかったです。
  
           
  
  スマホの「板さん」。写真は撮れるようになりました。
  メールも何とか出来ます。電話も取れますかけられます。
  思いもよらない時に音が鳴ってびっくりします。
  アラームはとにかくしつこく鳴ります。
  私がそう設定したからだ・・・と、ミンチョリンは言うけれど、
  ホントにそうなのか、懐疑的です。私。


 2月26日 (水) 

  今日は暖かかったぁ。
  このまま春になってくれたらいいのになぁ・・・。
  
  今日もヌーに乗りました。
  もぉ、間違いなくオケが居ます。
  本当に嬉しすぎて怖いくらいです。
  手入れの時に嬉しがること、嫌がること、
  のんびりした気分になると、オチンコが出てきてしまうこと。
  正面に立つと、上着のポケット(カンガルーポッケ)のファスナーのつまみを、
  鼻先でモゾモゾまさぐる仕草・・・そっくり過ぎ。
  ヌーの耳の穴を拭いてやりながら、あたし、泣きました。
  会えなくなるその時まで、私なりに出来る限りの気持ちを込めて、
  オケちゃんと接してきたこと。本当に良かったと思います。
  ・・・感無量です。


 2月25日 (火) 

  3月。マヌーを専用馬にするって予約したからか、
  昨日もヌーに乗せてもらえました。今月一杯はサービス期間って感じかな。
  
  考えたくはないけれど、オケちゃんはもう生きてはいないだろうな・・・と。
  ヌーの手入れをしている時、すごくハッキリとそう感じました。
  何となくヌーの中にオケちゃんが居るような、
  チラチラと私の様子を伺っているようなそんな気配。
  ちょっとした仕草や反応がやけに似ていて、
  「会いに来てる」。間違いなくそう思いました。
  
  気が済むまで居ればいいよ。
  当分はマヌーと一緒に走ろうね。
  出会ったときみたいに、細かいことなんか考えず、
  楽しくのんびり走ろうね。


 2月24日 (月) 

  ちゃちゃっと使えないから、出かける時もお留守番の『板さん』。
  「携帯」の意味なし。
  『板さん』っていうのは、スマホの名前。本当に大きな板チョコみたいな奴です。
  正直言って、今の生活だと宝の持ち腐れっていう感じ。
  緑のガラケー。すごく気に入ってたし・・・。
  でも、4年後の韓国・6年後の東京では、必ず必要になるはず!
  ボチボチと使えるおばちゃんになっていこうと思います。
  
  ・・・で、なぜに韓国?っていうのは、もちろん次の冬季オリンピック。
  隣のタカちゃんも、4年後なら子育て完了しているし、
  馬友もみーんないいおばちゃんになってるし、
  (一番腰の重いのが私なくらい、皆フットワーク軽っかるな人達・・・)
  「韓国やもん。近所やん。行こかっ!」の一声で超盛り上がりました。
  今から韓流見て、日常会話くらい出来るようになってたら、
  かなり楽しめると思います。・・・誰かマスターしてくれ。


 2月23日 (日) 

  全然不便を感じてなんかいないけど、
  昨日、ガラケーからスマホに変えました。
  今から慣れておかないと、ついていけなくなりそうで・・・。
  
  ・・・・・。
  確かに便利。当分は遊べそうな感じです。


 2月22日 (土) 

  午前中、久しぶりの歯医者さん。
  年末年始は学生さんが多くて予約が取れず、
  1月中は私の体調がどん底状態だったので、歯の治療どころではなく、
  今日は強引に予約を入れてもらっての診察でした。
  右下の奥歯がダメになってから、ちょうど1年経ちました。
  今、治しているのは左上奥。
  放っておけば、右と同じようになる可能性大!だったので、
  先手を打っての治療・・・っていうか、補強です。
  本当に「歯」って大事。
  生まれ変わったら、朝晩きちんと歯を磨く、
  口腔衛生の意識の高い人になりたいです。
  
  型を取ってもらえたので、ゴールはすぐそこ。
  次は来月5日です。


 2月21日 (金) 

  よかったわぁ。
  夜中に夫婦で号泣ですよ。
  もぉ演技後半、ストレートラインステップなんて、
  キレッ切れだったじゃないですか。
  まさに降臨。
  『真央ちゃん。さいくぉ〜っ!』
  ホントよかったわぁ。神様っているのね。
  頑張った人にはご褒美があるのね。練習は嘘をつかないのね。
  努力が全て報われるとは思わないけれど、
  日本中の人達が感動したと思う。
  浅田真央の集大成の演技として、しっかりと心に残りました。
  ぶっちゃけ、こけて金よりも価値のある演技だったと思います。
  おめでとう。真央ちゃん。
  今までありがとう。感謝、感謝です。
  
  
  『失恋の悲しみを忘れるには、新しい恋が一番』・・・。
  これは真実ですなぁ。失恋ってわけじゃないけど、
  オケラの居た厩舎に入るのは、今でも辛くて悲しくて、
  クラブに行くことが苦痛になっていました。
  ホッチャンやオウショウもいるけれど、オケラは特別なお馬だったんだと、
  今になって改めて感じています。本当に淋しくて・・・。
  でもね、実に私好みのボンヤリ系のお馬と出会うことが出来たんです。
  
           
  
  5歳の元男の子。お父さんはシンボリクリスエス。
  現役時代はサンライズマヌーの名前で走っていました。
  クラブでは簡単にマヌー。私は『ヌー』って呼ぶことにします。
  おでこのラインがもろ私のタイプ。頭良さそう・・・。
  控えめなお星様と、可愛い鼻白ぅ柄(はなじろうがらと勝手に名づけてます)。
  どこがいいの?って聞かれても、答えられないけれど、
  好きになるってこういうことよね。
  跨った時の雰囲気が、オケラに似ているってことはあるかもしれません。
  ちょっと気持ちに張りが出てくるかな・・・。
  次に乗るのが楽しみです。


 2月20日 (木) 

  女子フィギアチーム・・・なんか陰気やわぁ。
  真央ちゃん悲壮感漂ってるし・・・。
  いつもの滑りとか、自分の演技とか、そう言ってる状況が普段とは違うわけで、
  ここは開き直って「オリンピックバージョンの演技をします!」って思わないと・・・。
  もっと楽しそうに滑ってほしいです。
  私みたいな向上心のない怠け者には、
  想像出来ないような練習を、毎日毎日してきたんだから、
  もっと堂々と自信を持ってほしいです。
  あぁ・・・。3A飛ばせてあげたいよ。
  引退とか集大成とか、そんなこと別に決めてくれなくていいから、
  「キーッ! 金メダル取るまでやめへんでぇーっ!」くらい言えばいいよ。
  ホントに何も背負わずに、ただ気持ちよく滑ってくださいな。
  
  かと思えば、竹内智香さんのメダル授与式っていうの・・・?
  みんなガッツリお化粧してて、スノボとかスピードスケートとか、
  種目によってそれぞれ色があるんだなぁ・・・って、改めて感じました。
  それにしても、こんなにたくさんある種目の中から、
  自分の人生をかけるような競技に廻りあえるってすごいね。
  それに出会えた人は幸せだなぁ・・・と、
  『不惑』に憧れる私は思うのですよ。


 2月19日 (水) 

  スノーボードのパラレル大回転っての・・・。
  めっちゃ面白かったぁ。
  タイムなんてどーでもいいから、相手に勝つべし!
  分かりやすくていいわぁ・・・。スポーツってこうでないと!
  テレビの前で大はしゃぎしました。今日までの競技の中では断トツ!
  応援のし甲斐があるってもんですよ。
  
  先週の視野検査の結果を受けて、今日はいつもの眼圧検査と診察でした。
  2009年に初期の緑内障と診断されて、点眼治療を始めてから5年。
  自分の視野の度合い?のグラフとか、眼圧の経過とか、
  今後の進行の予測とか、初めて詳しく説明を受けました。
  視野の欠損が徐々に始まってきていて、
  10年後20年後を見据えて、その進行をもう少し遅らせるため、
  目薬を変えることになりました。
  本当に初期の段階で治療を始めたので、先の予測も楽観的なものです。
  自覚症状は全くないし(老眼は進んでいるけど)、
  病気と上手く付き合ってる・・・おまけに私が主導権を握っている感じがして、
  本当に面倒臭がらずに検査をして良かったと思います。
  
  自分は平気と思っていても、40過ぎたら検査しましょうね。


 2月18日 (火) 

  夜中の2時にお祭り騒ぎ。
  えびすの徘徊。シオンの腰抜けたんかい?・・・あぁ?
  オリンピックやってるから、丁度いい時間だけど、
  何にもなかったら怒るよ!母ちゃん。
  フラフラと想定外の動きをする2匹に、
  キャンピーが戦いを挑んで流血一歩手前。
  年寄りを隔離するか、キャンピーに口輪をするか、
  真剣に悩んでしまいます。


 2月17日 (月) 

  馬友とランチ。
  午前中のレッスンでは日差しもあって、まだ暖かかったのですが、
  風が出て急に寒くなってきたので、ラーメンを食べに行きました。
  ミンチョリンと何度か行ったことのある『葉隠』。
  店構えはまるで美味しそうじゃなくて、
  どちらかと言えば入りたくない雰囲気なんだけど、
  これが意外と美味しくて、今日はこの冬の新メニュー、
  熱々鉄鍋の「煮込みラーメン」をいただきました。
  写真ないけど・・・美味し。
  また近いうちに行くと思います。葉隠れ。


 2月16日 (日) 

  新車を買いました。名前は『チャリオ』に決定。男の子です。
  次に買い換えるときは、アシスト付きっていうの?こぐのが楽なアレにするつもり。
  今回もちょっと悩んだんだけど、まだしばらくはアスリートしようと思って・・・。
  オリンピックやってなかったら、違ってたかもしれないけど・・・。
  
  お昼ご飯は『551』のイートインで食べました。
  ミンチョリンが、私の注文した豚まんを、
  「ちょっと頂戴。1/3くらい食べたろか」って搾取しようとしたので、
  あわや大喧嘩になるところでした。
  私は1個食べたいんです。1人で丸々全部食べたいんです。
  あたし「ちょっとちょうだい!」大嫌い。
  自分も言わないようにしてます・・・ていうか、まず言わない。
  人から言われたら、出来るだけ『嫌っ!』って言える、
  強い人間でありたいと思っています。


 2月15日 (土) 

  今回から半年おきになった股関節の経過観察。
  ミンチョリンの付き添い(って、奴はただくっついてくるだけ)で天満へ。
  
  大腿骨の頭の部分って、石ころみたいな骨の塊じゃなくて、
  スチールウールみたいな細かくて細ぉい骨が集まっていて、
  その細ぉい骨がが折れてしまって穴になっている部分があると、
  説明されなくてもわかるくらい、骨の中に1円玉くらいの白い輪が映ってました。
  骨棘も着実に育ってきていて、私が感じる違和感を正確に先生にも伝えられて、
  (ほとんどの患者さんが感じる症状だからだろうけど)
  何だかちょっと嬉かったです。
  今のところは、和式の(畳の)生活をやめること。転倒などの怪我にはくれぐれも注意。
  自転車・乗馬・水泳は大丈夫。歩くのは痛みが出るまでならOK。
  注意深く様子をみていきましょう・・・とのことでした。
  
  穴があいていたのはちょっとショックだったけど、
  串カツと焼き鳥をはしごして、久しぶりにお酒も飲んで、
  いくら気にしたところで、軟骨が増えるわけでもないしなぁ・・・って、
  まずまずご機嫌な1日でした。
  トリ。美味しかったし・・・。


 2月14日 (金) 

  朝からずっと雪。
  車だけは置けるようにと、時々雪かきをしたけれど、
  水気の多い重たい雪(実家ではボタ雪と言ってた)だったので、
  竹箒なんかではどうにも追いつかず、
  あっという間に玄関から道までのアプローチが埋没。
  ミンチョリンに「明るいうちに帰ってこれないなら泊まってきて!」と連絡しました。
  
     
  
  10時にはこんな・・・。
  
        
  
  昼過ぎ。
  駅前の駐車場。夜にはきっと車埋没。


 2月13日 (木) 

  寒さに極端に弱いシオン。
  最近では1日23時間くらい、私の布団の中に潜り込んでいます。
  布団から出てくるのはオシッコの時、エサの時間・・・それだけ。
  動かないから食欲もないし、筋肉も落ちるし、
  何だか急に痩せたような気がします。
  じっとしているから痺れが切れているのもあるだろうけれど、
  歩く姿もヨタヨタしてるし、踏ん張りが利かなくて、
  水を飲みながら、クシャって潰れてしまうことも・・・。
  来月には15歳です。
  毛艶もいいし、眼の濁りもないし、ただ穏やかに歳を取っています。
  シオの衰えるスピードに、私の気持ちが追いついていかない感じです。
  もっとおばあちゃん犬として、労わってやらないといけないんだろうなぁ。


 2月12日 (水) 

  視野検査の日でした。
  結果は来週、診察の予約を入れてあるのでその時に・・・。
  視野に関しては、欠けているとか狭くなってきたとか、
  自覚症状らしいものは全くないけれど、老眼が進んできたなぁ・・・と。
  読書用と言いつつ、完璧老眼鏡が合わなくなってきてます。
  
  『読めない文字のトップ3!』
    市販薬の用法・用量・・・命に関わるなぁ。
    服のサイズ表示・・・つい大きめサイズに逃げてしまう。
    料理本の分量・・・眉間にシワ寄せ料理してます。
  目も耳も、手も足も、人間に無駄は何一つないね。


 2月11日 (火) 

  盛夏の6回目の命日でした。
  キーンと冷たい空気だけど、日差しがあって明るい冬の日。
  6年も経ったなんて信じられません。
  
  ファル・くー・りぐっちは、静かに歳を取って亡くなった感じがあるけれど、
  (実際亡くなる前の何年かをかけて、徐々に妖精化していったし・・・)
  盛夏だけは、亡くなる前の晩まで病気と闘っていました。
  まるでボケたところなんてなかったので、
  最期の瞬間を迎えるまでの気持ちのやりとりが、今でも心に残っています。
  かけがえのない子でした。


 2月10日 (月) 

  やっぱり馬房に向かうと泣けてくる。
  オケラ。どうしてるかなぁ・・・。
  
  今月23日に『ひよこ馬場カップ』。
  来月末には公式戦があるんだけれど、なかなか気持ちが乗っていかない。
  技術的なことよりも、まずは体力を戻さないと・・・。
  
     
  
  そこはかとなく寒そうなキャンピー。


 2月9日 (日) 

  真冬です。寒いです。
  
  歳を取って、身体のあちこちに不具合が出てきて、
  誰かの手を借りないと、色々なことが出来なくなって、
  ・・・最近の母はさりげなく弱気なことを言う。
  「今までお義母さん、あんなこと言わはらへんかったなぁ・・・」って、
  ミンチョリンが気づくくらい、遠回しだけど淋しさをしっかり滲ませてつぶやく。
  私が今親孝行らしいことをしているのは、ぶっちゃけ大人の事情があるからで、
  助けてあげたいとか、今まで育ててもらった恩返しだとか、
  そんな優しい気持ちなんて、これっぽっちもなくて、
  今の母の姿が、すぐ近くの未来の自分の姿と重なるからだ。
  『哀れな人』・・・辛いなぁ。
  緑内障・股関節の痛みとの付き合い方は、母を見ていれば分かる。
  母の病状と自分の症状を重ね合わせて、あと何年でどうなるかってことを考えると、
  正直、本当に気が滅入る。生きてく欲が無くなっていく感じだ。
  母には実の娘の私がいるけれど、私には誰もいない。
  仮に子供を産んでいても、その子が当てになるかはわからないけど・・・。
  なんか殺伐とした気持ちになるなぁ。
  可哀想だと同情しても、ノロノロとしか歩けない母を鬱陶しく思って、
  「ぶっちゃけ車椅子に乗ってくれた方が、私は楽!」って、
  さすがに本人には言わないまでも、ミンチョリンには愚痴を垂れている。
  買い物に付き合っても、色・サイズ・材質・生産国・・・等々、
  全部説明しているうちに、声も嗄れ果て疲れきってしまう。
  父では無理だな。こりゃ。
  「前は仲の良い友達と助け合って買い物してたんよ」って、母は言うけど、
  その友達も歳を取るし、やっぱり他人には気を使うだろうし、
  私には遠慮せずわがままを言って、嬉しそうな母をみると、
  ホントに切なくなって、自分の冷酷さに目を背けたくなる。
  
  私は母がトイレを失敗したら、すぐにオムツをはかせて、
  人としての尊厳を奪うだろう。
  徘徊が始まったら、危ないからと言って、部屋に鍵をかけるか、
  ベッドに括りつけるだろう。
  他人にそんなことは出来ないけれど、母にはしてしまう。自信がある。
  そんな自分が悲しいです。


 2月8日 (土) 

  彦根で「肉」と言えば『千成亭』さん。
  ここのお肉は美味しぃ〜!そうそう普段に食べられるものじゃないです。
  昔(40年ほど前)は、すき焼きの専門店みたいな感じだったのですが、
  なにぶん私もまだ子供だったので、はっきりとは覚えていないけど、
  最近(15年ほど前)は、ステーキだとか、こじゃれた家族向けのお店だとか、
  少しハードル下がった感じになってきました。
  
  今日は母と一緒にランチ。
  彦根城のお堀端の古い町並みに『千成亭・伽羅』があります。
  さりげなく「お肉食べたいなぁ。ミンチョリン」ってつぶやく私。
  婿殿に甘い母は「ほな伽羅行こ」って、即決です。
  年金に恵まれてる世代ですわ。マジで。
  
           
  
  ステーキ・すき焼き・しゃぶしゃぶ御膳をそれぞれ注文。
  お肉の味を殺さないように、すき焼きもあっさりとした味付けで、
  本当に美味しゅうございました。
  母に感謝。ごちそうさまでした。


 2月7日 (金) 

  2009年。皇帝プルシェンコ様が、まだ15歳の羽生君に、
  「オレを倒したら、おまえの時代だよ」・・・って、おっしゃったらしい。
  やっちゃったね。ゆづる君。君の時代が始まったよ。
  
  今日はマミちゃんに、送迎カットをお願いしました。
  タップとキャンピー全バリです。
  キャンピーは生まれて初めてのバリカン。・・・寒そう。
  
     


 2月6日 (木) 

  また流血騒ぎ。
  キャンピーがシオンの後ろ足に噛み付いて、皮がベロンチョ。
  縫うほどじゃないな。これくらいなら大丈夫。
  
  いよいよオリンピックが始まります。
  実に中途半端な時間帯に放映されますが、すごく楽しみです。
  一押しは「羽生結弦」君。次に「角野友基」君。
  角野君はインタビューへの受け答えが丁寧なのがいい。
  なーんにも話題にならないけれど、ボブスレーも好きです。
  スタートして、最後の人が「シュタッ!」って乗り込むところが楽しい。
  夜中であろうが、明け方であろうが、
  一生懸命に応援しようと思います。『頑張れ!日本!』


 2月5日 (水) 

  真冬並みの寒さです。
  
  新しい場所で震えていないか、他のお馬にいじめられていないか、
  オケのことを考えると、淋しくて淋しくて、
  会えなくなるのがこんなに辛くて淋しいとは、思いもしていませんでした。
  でもただの会員の私ができることは、全てやってやれたし、
  わざわざ買われて行ったんだから、きっと大事にされているだろうと思います。
  
  心身ともに、立ち直るきっかけが見つからないです。


 2月4日 (火) 

  昨日はとても暖かかったので、思い切ってレッスンを受けに行きました。
  馬に乗る寸前までティッシュの箱をかかえ、のど飴を舐めて、
  いつギブアップしてもいいように、屋内馬場での初級レッスン。
  1ヶ月振りです。さすがに息が上がりました。
  体力が戻るまで、半年はかかるんじゃないか・・・それ以前に、
  まずこの気管支の違和感を何とかせねば・・・と、
  健康のありがたさ、大切さを痛感しました。
  
  
  レッスンの準備をしている時、T指導員が「Fさんに話があります」って・・・。
  「えぇ〜!面倒臭いことは嫌やでぇ!」なんて、
  ふざけて返事をするかしないかの間に、
  『オケラが出て行きました』って聞かされました。
  正直、あんまり驚きませんでした。なぜかはわからないけど、
  とうとう来たか・・・って、すぐ納得できた感じ。
  先月、本当に具合が悪かった時に、何度も何度も夢に出てきてくれて、
  それがすごく楽しい夢だったり、ちょっと心配な夢だったりしたので、
  先週土曜日、ミンチョリンにクラブまで連れて行ってもらって、
  人参をあげたところでした。出たのは日曜日だったそうです。
  あぁ・・・。ちゃんとお別れが言えるように、
  最後に会えるように、夢に出てきてくれていたんだなぁと思うと、
  嬉しくて嬉しくて、私だけの一方通行ではなく、
  オケもオケなりに、懐いてくれていたんだと思えました。
  
  レッスンを受けてから、帰る間際に馬房をのぞきに行きました。
  飼い桶の中に、しなびたリンゴが転がってました。
  オケちゃん。リンゴは嫌いだった。
  私が他の子にやると、やきもちから頑張って食べていたけど、
  自分だけの時は全然欲しそうじゃなかった。
  
  いつかどこかの牧場でまた会える気がします。
  その時オケちゃんは、いつものように「ぼぼぼっ」て鳴いてくれる。
  そうなったらいいのになぁって思います。


 2月3日 (月) 

  オケちゃん。
  オケちゃん。・・・。オケぇ。
  
           
  
  会えてよかった。ありがとうね。
  ホントにホントにありがとうね。


 2月2日 (日) 

  ミンチョリンはゴルフ。
  雨が降る中ゴルフに出かけるって、どんな気持ちなんだろう・・・。
  理解不能だわ。
  
  さすがに昨日は疲れたのか、朝チビ達の身の回りのことを済ませて、
  2度寝をしたら、いきなり昼まで爆睡してしまった。
  ホントに熟睡。気持ち良かったぁ。
  
  明け方、盛ちゃんの夢をみました。
  「寒なるから服着よな」・・・って、爪の感じやひんやりとした肉球、
  握った前脚の感触がとてもリアルで、泣きながら目が覚めました。
  私、きっと、弱っているんだと思います。
  でも、会えて嬉しかった。


 2月1日 (土) 

  2月ってどーよっ!
  お正月終わって、目が覚めたら2月って、それって早過ぎやん!
  
  『今日は1日起きている』って目標を立てて、
  朝からチビ達を連れて、我が家にとって非常に前向きな事務仕事を片付けるため、
  気合いを入れて出かけました。
  結果、思いがけず良い話しの展開があったりして、
  ホント頑張ったかいがありました。
  
  昨日寝ながら「肉喰いてぇ〜」って気持ちでいっぱいになっていたので、
  夜は焼きしゃぶ。和牛と大根おろしの鉄壁のコラボレーション。
  何かを食べたいって気持ち・・・久しく忘れていたので感動だったわぁ。