1月31日 (金) 

  私の1月を返せっ!
  
  今週は1週間ずっとおでんでした。
  週末に山ほど大根を下茹でしておいたのが大正解!
  他のおでん種も少しずつ足しながら、月曜日からずーっとおでん。
  ヨーグルト・おでん・りんご・・・だけで過した1週間。
  毒気が抜け切った感じがします。


 1月30日 (木) 

  食欲なくて、体重減って、
  どうせ元に戻るのはわかっているけれど、
  四半世紀ぶりに50キロを切ろうかと目論んでいます。
  怖いものみたさっていうか、どこまで痩せるかなぁ・・・って、
  単純に好奇心から・・・。
  
  お正月に乗馬のキュロットを買いました。
  一度も履いてないのに、サイズが合わなくなりました。
  ・・・・・。


 1月29日 (水) 

  咳・・・止まんないなぁ。
  鼻水と痰は無事にというか、透明な液体となってきました。
  なんていうか、やっと人間に進化したみたいです。


 1月28日 (火) 

  今日で『リレンザ』もお終い。
  ちょっとした家事でも、一日中動き続けるのはまだ無理かなぁ。
  インフルエンザは治っても、気管支炎の症状は残ったままだ。
  完全に熱が下がったのが日曜。
  明日まではウイルスを撒き散らしているらしいから、
  生協の受け取りもタカちゃんに全て任せて、
  ひたすら人前に出ないようにしている。


 1月27日 (月) 

  インフルエンザからのしんどさは無くなりましたが、
  一月近く続いている咳のせいで、全身の倦怠感がすごいです。
  午前中、これから先2週間くらいの、病院の予約変更の連絡をしました。
  たまたま、視野検査・眼圧検査・股関節の定期検査・・・と、
  普段よりも予定が詰まっていたので、来月の外出予定は全て病院がらみ。
  なんだかなぁ・・・って感じです。
  健康ってホント大事。


 1月26日 (日) 

  ミンチョリンが「ぶり大根」を作ってた。
  夕方、ぽわぁ〜っと熱っぽくなったけれど、
  38度を超えることは無く安定してきた。


 1月25日 (土) 

  本当にラッキー。
  ミンチョリン。すっかり熱が下がって、チビの世話をしてくれる。
  インフルエンザの時間差攻撃!
  負けるなっ!ミンチョリン。
  
  すごくいっぱい夢をみた。
  高熱のせいか、薬のせいか、ものすごい勢いで夢を体感。
  中でもオケちゃんの夢は気になる。
  会いたいよ。


 1月24日 (金) 

  明け方、恐ろしいほどの寒気がして、マジで凹む。
  「・・・うつったな。」
  病院に行ったら「検査するまでもないね」・・・で、
  『リレンザ』を処方してもらった。
  
  このまま死んじゃうんじゃないかって、すごく不安。
  熱は39度を超えている。


 1月23日 (木) 

  咳が止まらなくて、本当に死ぬかと思った。
  喘息の発作かと思って、救急車を呼ぶこと、真剣に考えた。
  アカン。またひどぉなってきた。


 1月22日 (水) 

  ミンチョリン。インフルエンザA型。
  ・・・・・。マジですか?
  今の状態で感染したら、確実に死ぬね。私。


 1月21日 (火) 

  少しずつ良くなっている感じ。
  あぁ・・・。長かったなぁ・・・。
  
  キャンピーに、久しぶりに『牛爪』をやった。
  嬉しそうに1日齧っていた。
  臭いけど幸せ。


 1月20日 (月) 

  何か楽しい夢だったのかもしれない。
  目が覚めた時に、全身がとても軽くなった気がして、
  少し気力が戻ってきたような・・・、
  まだ充電中だけど、あとは毎日少しずつで大丈夫!みたいな感じがした。
  迷わず布団から出て、お風呂に入って、家中の窓を開けて、空気を入れ替えて、
  そのままシオンとキャンピーを散歩に連れて出かけた。
  冷たい風と空気が気持ちよかった。
  
     
  
  相変わらず一度咳き込むと、マジでオシッコちびりそうになるくらい、
  しゃがみこんでのた打ち回る程苦しいけれど、
  ただ「気管支」というパーツが不具合を起こしているだけ・・・って思える。
  絶対に・・・確実に・・・底は脱したぜ。


 1月19日 (日) 

  雪。積もりました。
  なんかちょっと気持ちが浮き立ちます。
  
           
  
  まだまだはしゃぐB&W。
  最近は全然かまってやれてないから、ストレス爆発寸前だったかも・・・。
  こんなふうに2匹で遊んでくれると、母ちゃんすごく嬉しいよ。
  
  夜になると咳が止まらないのは、やっぱりぜんそくっぽい感じ。
  喉はもちろん、腹筋と背筋が痛いです。
  それと鎖骨の2、3本下辺りの胸の筋肉がパンパンに張ってます。
  もぉ昔みたいに、痛みや違和感が身体のどこにも無くて、
  朝目が覚めて「ぱんっ!」と起き上がって、しゃべって笑って走り回って、
  カロリー計算しないで食べて、お風呂にジャブンと飛び込んで、
  「じゃ、お休みぃ〜!」って1日が終わる・・・なんてこと、
  私の人生には起こらないんだなぁって実感する。


 1月18日 (土) 

  このままでは埒があかないので、とにかく一度病院に行くことにしました。
  他の病気をもらわないように、朝一で受付に!
  診察は8時半からでしたが、受付は8時からだったので、
  狙い通り1番乗り。待合室で『ごちそうさん』をきっちり観られました。
  
  喘息までにはなっていないけれど、胸からの雑音がけっこうあって、
  肺炎に進行したら高熱が出るから、その時は必ず来るように・・・って、
  ちょっと脅かされながらも、いつもと同じ抗生剤と咳止めをもらいました。
  まぁ、インフルエンザとかじゃなくて、
  私がしんどいだけで、ミンチョリンには感染する危険性はなさそうなので、
  ちょっと安心しました。
  
  咳のし過ぎで、肋骨が折れた人の話しを聞かされて、
  まさかね・・・なんて、その時は思ったのですが、
  マジであるかも・・・なんて思うほど、夜になってから咳が止まらなくなって、
  あぁ。ホントに私どうなるんでしょ。


 1月17日 (金) 

  真緑が抹茶ミルクくらいの色に落ち着いてきたような気が・・・。
  でも治る気しないなぁ。
  全然意欲が湧かないっていうか、カラッポって感じ。
  これが復活を阻む、最大の原因だな。


 1月16日 (木) 

  ミンチョリンに聞いたら、緑色の鼻水とか痰なんて出ないって・・・。
  でも昔は、緑の鼻が出たら風邪も治るって言わなかったっけ?
  私の家だけですか?そう言ってたの・・・。
  とにかく想像を絶するくらい『ミドリ』だから、
  綺麗にティッシュに出せたら、痰を見せてあげることにしました。
  「ほんまに緑色やけど、嫌いにならんといてな」って・・・。
  それってもはや女どころじゃなく、人間ですらないなぁ・・・。
  夫婦ってすごいなって思います。


 1月15日 (水) 

  鼻も痰も真緑。
  咳もひどい。
  今日が底であってほしいと、願わずにはいられない。
  もぉ何日こんな状態が続いているんだろ。
  ホントにホントに「ヤル気」ってやつが出てこない。
  
  今週土曜日が、りぐっちの四十九日になるので、
  最期に約束したシフォンケーキのお取り寄せをしました。
  年が明けてから体調を崩して、もう10日近く家にこもっています。
  りぐっちが、どこにも行かずにそばにいてほしがっているような、
  そんな気がします。ここ何年も続いた介護生活の疲れを、
  一旦リセット出来るように、あえて体調を悪くしているような、
  そんな気がしてきます。
  逝った子達の夢ばかりみます。


 1月14日 (火) 

  完全に鼻が詰まって息ができません。
  唾を飲むこともできません。
  鼻の付け根から眼の奥にかけてどんより重たい感じ。
  少し熱もあって全身がだるいです。


 1月13日 (月) 

  動くと咳が止まらない。
  薬を飲むと少しは楽だけど、ほんのひと時だけ。
  ホントにどうしたんだろう?
  人体から、こんなにも緑色の体液が排出されていいのか?


 1月12日 (日) 

  ミンチョリンはゴルフ。
  風邪引きませんように・・・。
  相変わらず体調は悪いまま。
  何を食べても美味しくない。


 1月11日 (土) 

  色々な予定を全てキャンセルして、ひたすら眠った。
  やっぱりミンチョリンがいると助かる。


 1月10日 (金) 

  最低限の家事と、チビ達の世話をするだけで手一杯。
  明日からはミンチョリンが休みだから、
  えびすとキャンピーの相手はしてもらえるだろう。
  とにかく身体に力が入らない。
  一日中寝たり起きたりを続けている。


 1月9日 (木) 

  風邪って感じじゃない。
  いつもの気管支炎だと思うけれど、
  「しっかりせねばっ」って気持ちになれず、
  横になったり、ダラダラ過している。
  なんか・・・ここ何年かの疲れがどーっと出てるって感じ。


 1月8日 (水) 

  げぇぇぇ〜。またやわぁ。
  痰が緑色。
  色がついたらあかんのよねぇ。
  私の中に、何か菌がいるってことよね。
  『浅田飴』のせきどめドロップ。シュガーレスのサイダー味。
  最近のお気に入りです。色も綺麗だし・・・。


 1月7日 (火) 

  オケちゃんの誕生日。
  なのに、クラブが休館日なので、会いに行くことすら出来ません。
  あぁ・・・。なんか切ないわぁ。
  
  犬部屋のストーブ(ファンヒーターじゃなくて上にやかんが置ける昭和なやつ)。
  今年は24時間つけっぱなしです。
  次のお星様候補のえびすですが、眼が白濁してきて(白内障とは違うみたい)、
  毎日の点眼は欠かせませんが、他にこれといって具合の悪いところはなく、
  健やかに年老いて、晩年を謳歌しています。
  私に出来ることは、ただ暖かくしてやることくらいしかないので、
  灯油価格が高騰しようが、ジャンジャン火を焚いているわけです。
  りぐっちより5ヶ月若いだけのえびす。
  唯一、我が家で生まれ我が家で最期を迎えるえびす。
  残り少ない毎日を、のんびり暮らしてほしいと思います。


 1月6日 (月) 

  昨日は恐ろしく寒くて冷たい一日でした。
  この気温差。あちゃぁ〜。きっちり気管支ゼロゼロ。
  のど飴舐めないと寝られない感じです。


 1月5日 (日) 

  ミンチョリンは夕方から新年会に出かけました。
  
  年末年始、9連休だったのですが、
  なんだか普段と変わらないペースの毎日。
  ミンチョリン、ゴルフに行くと夜9時にはオネムの人なので、
  年越し(紅白歌合戦)も含め、何だかずっと一人で過した気がします。
  いいんですけどね・・・。別に。
  
  まぁ初詣にも行けたし、今日も朝からモクモクに買い物に行ったりして、
  
     
  
  それなりに新年気分です。


 1月4日 (土) 

  ミンチョリンはゴルフ。
  極寒の季節にしかプレイ出来ない、しみったれゴルファーの悲哀ですなぁ。
  午前中はともかく、午後からは今にも雪が降り出しそうな、
  本当に冷たい風が吹きすさぶ一日でした。
  ・・・と言いながら、私も鼻水たらしながら、
  初レッスンを受けてましたけど・・・。
  
  股関節の状態が段々と悪くなっていることを実感しています。
  今と同じようにお馬に乗れるのは、あとどれくらいなのかなぁ・・・。
  不安は尽きませんが、とにかく『今』だけを見つめて頑張ろうと思っています。
  今年は120鞍!・・・月10鞍を目標にしました。
  馬場の競技会で『59%』を目指します。
  障害の試合にも1回は出たいと思っています。
  通りがかった人がふと足を止めて、「あのおばさん。垢抜けてるね」って言われるような、
  そんな騎乗を目指したいと思います。


 1月3日 (金) 

  新年恒例行事。
  乗馬クラブの『新春初乗り』に参加しました。
  つきたてのおもちを食べて、初騎乗では自分の好きなお馬に乗って、
  合い間に馬友と新年の挨拶をして、〆で流鏑馬・・・が私の「馬初め」です。
  
     
  
  当然というか、期待通りというか、
  初乗りは『オケラカイドウ』です。
  普段は体験乗馬やビギナーレッスンで仕事をしているので、
  大きな馬場に出るのが久しぶりだったらしく、
  最初は挙動不審で、乗っているのがちょっと怖かったのですが、
  動かしだしてからは、今までで一番元気よく動いてくれました。
  ギャラリー絶賛!「愛ってすごいね」・・・そう言ってもらえるとホントに嬉しいです。
  オケにとっては、1年で一番ハードな一日だったかもしれないけれど、
  今年もまた、人参おばさんとなって、
  エサやりと馬房掃除に励みたいと思います。
  宝くじが当ったら、オケを水揚げ・・・てか、自馬にするって企みは有効なままです。
  
  午後からは4匹を連れて初詣に出かけました。
  なんとなく『日吉大社』へ・・・。
  駐車場の入り口で、警備の人が車の中をのぞいて、
  「犬はごめんなさいね。おサルさんやからね」って・・・。
  日吉大社は魔除けの象徴として『真猿・まさる』さんが祀られていて、
  「犬猿の仲」というくらいですから、犬を境内に入れるのは御法度です。
  
  途中何度かオシッコ休憩をしたのですが、
  えびすはバリケンの中で気持ち良さそうに寝たまま過してくれました。
  全員揃ってのお出かけは、色々な意味で安心できます。


 1月2日 (木) 

  ミンチョリンは初ゴルフ。
  たった一つの趣味であり、唯一健康維持のための生活習慣として、
  今年「も」、いつだって好きな時に好きなだけ、
  ラウンドしていただこうと思っている次第です。・・・良い妻だわ。私。
  
  今年はマメに暮らしていこう・・・と、
  人生何十回目かの目標を立てて、年明け早々片付けばかりしています。
  いつの間にこんなに荷物が増えたんだろう・・・って、
  ホント不思議でなりません。
  
  散歩に行くの・・・、シオンもタップも全然乗り気じゃなくて、
  私の前を歩くのはキャンピーだけ。
  引き摺るわけではないけれど、全く覇気のない2匹。
  ずっと家の中では、不健康だと思うんだけど、実際のところどうなんだろう。


 2014年 1月1日 (水) 

  新しい1年の始まり。
  『午年』ですよ。今年は・・・。
  
           
  
  月に10鞍騎乗を目標に、愛すべきお馬さん達と頑張りたいと思います。
  もはや股関節の現況を保つためだけに続けているともいえる、私の乗馬ライフです。
  
  春には『磁器婚式』(・・・って、なんか地味ぃ)を迎えます。
  20年目なんですけどね、まぁ夫婦としてやっと一人前っていうか、
  大人になったってことなんでしょうかねぇ・・・。
  たかが20年で、エラソーにすんじゃねぇよって・・・。
  実際そう思うんですよね。
  これからが、本当に夫婦をやっていくしんどさがあるっていうか、
  辛いことだったり、問題が山積みされてるだろうなって・・・。
  それを乗り越えていくための、チャラチャラと浮ついた20年だったって。
  
  ミンチョリンは福袋を買いに、朝早くからお出かけ。
  私はその間にお雑煮の用意をして、お昼前に二人揃ってお節を頂きました。
  りぐっちがいなくなって1ヶ月。
  初めての月命日を迎えたのですが、本当にあっという間の1ヶ月でした。
  淋しさは日々募りますが、心穏やかに新年を迎えることが出来たと思います。
  
  今年もよろしくお願いします。