11月30日 (土) 

  何も食べなくなってから4日目。
  本当に小さくなってしまったりぐ。
  でも、すやすやと気持ち良さそうに眠っています。
  ミンチョリンの居るこの週末に、
  旅立つつもりをしているんだと思います。


 11月29日 (金) 

  いつ、何があってもいいように、
  りぐっちを枕元で寝かせました。
  りぐはいい子だったと、会えて嬉しかったと、
  もう頑張らなくてもいいんだよと、ずっと話しかけました。
  小さな部分発作が何度かありましたが、
  気持ち良さそうに眠っていました。


 11月28日 (木) 

  りぐ。少しの水分を摂るだけで、何も食べません。
  痙攣のお薬も飲めないので、大きな発作が起きないように祈るだけです。
  歳を取って、おまけに具合が悪くなると、
  鼻水やよだれや、色々分泌物が多くなってくるものですが、
  りぐの場合、ポロポロ涙が流れるので、見ていて悲しくなります。
  ファル・盛・くーは、そんなことはなかったので、
  何か伝えたいことがあるんじゃないか、辛いことがあるんじゃないか、
  わかってやれないことが、本当に切ないです。


 11月27日 (水) 

  えびすの16回目の誕生日。
  歳相応に元気です。正直言って嬉しい誤算。
  せめて16歳までは・・・と思っていたら、
  意外にも、盛夏もくーにゃんも14歳で星になっていました。
  ファルコだけが16歳と6ヶ月ちょっと。
  歳を取ってからの2年って、本当に切なく感じることばかりで、
  ちょっとした拍子に「あぁ、歳とったなぁ・・・」って、
  思い知らされることばかりです。
  とにかく、今まで通りストレスフリーな毎日を過させてやりたいです。


 11月26日 (火) 

  昨日の夜からりぐの具合が良くありません。
  一日中寝たまま。
  先週からおむつをするようになったのですが、
  まだまだ意識ははっきりとしているので、
  自分でトイレまでは行こうとします。・・・もういいのに。
  ウンチもシッコも、お腹をさすってやって、
  ちょっと刺激を与えるとスムーズに出てきます。
  そう言えば、盛ちゃんもずっとそうやっていたなぁ・・・って、
  なんだかとても懐かしいです。


 11月25日 (月) 

  今年最後の眼圧の検査。
  異常なしで無事終了。
  年明けに視野検査の予約を入れて帰ってきました。
  来年の手帳は準備済みですが、
  診察予約ばかり、詰まっていきます。


 11月24日 (日) 

  えびす。目に力が戻ってきた感じ。
  食欲も戻ってきたので、一山越えた感じです。ホント良かったぁ・・・。
  
  下3匹を連れて近くの公園へ。
  
        
  
  秋。真っ盛りです。


 11月23日 (土) 

  えびす。とうとう大・小どちらも垂れ流しで眠ってました。
  朝は全く食べなかったのが、夕方ミンチョリンに遊んでもらってご機嫌に・・・。
  そのせいか、夜は少し元気になって、しっかり食べてくれました。
  このまま復活してくれたらいいのになぁ。


 11月22日 (金) 

  夜、少し復活したえびす。
  ゆっくりだけど、いつもの半分くらいはエサを食べました。
  
  夜中、寝たままウンチ。
  マジ死んだのかと思ったよ。


 11月21日 (木) 

  昨日の夜は、カリカリとササミの混ぜた物を少しだけ食べたえびす。
  今朝は猫袋の中で横になったまま、少しだけ食べました。
  日中はずっと眠ったまま。
  夕方オシッコに起きて、そのまま夜のエサの時間まで、
  ヨタヨタと台所を徘徊していました。
  やっぱり食欲はないようです。
  
  もっと味のしっかりした、美味しいものを作ってやれば、
  少しは食欲も出るのかもしれないけれど、
  なんだかそれも押し付けがましくて・・・。
  
  盛夏・ファルコ・くーにゃんを看取って、つくづく感じたのは、
  私には何もしてやれないってこと。
  彼女達は、自分の最期を知っていて、
  それに向けて、身体の中を綺麗にしようと、準備をしていきます。
  それでも、私が何かしてやったことに対しては、
  すごく気を使って、嬉しそうな顔をしてくれます。
  無理をさせてるんじゃないかと、結局後悔することになっても、
  やっぱり諦めがつかなくて、アレはどう?コレならどう?・・・って、
  無理に食べさせようとしたりして、私の方が「できてない」奴です。
  えびすの一生を、淡々と受け入れられるように、
  しゃんとしなければと思います。


 11月20日 (水) 

  朝、えびすがエサを食べなかった。
  一粒も、全然。
  そもそも他の子達の騒ぎにも気づかず、
  猫袋から顔すら出さずに眠ったままだった。
  えびすが先に逝くの?
  あと1週間でお誕生日だよ。えびすぅ。


 11月19日 (火) 

  お節。注文してしまいました。
  ちょっと贅沢しました。
  頑張ってるミンチョリンに、1年の感謝の気持ちです。
  
  今週はお天気が続きそう。
  私も頑張らなくては・・・です。
  
     
  
  今週末、どこも紅葉が見頃みたい。
  チビ達を連れて、お出かけしたいなぁ。


 11月18日 (月) 

  歯の治療に通っています。
  結局2月に激痛に襲われてから、1年ずーっと調子が悪かったです。
  『口内環境激悪』・・・で、肩こり・頭痛・絶えず感じる不快感と違和感。
  生まれ変われたら、本当に歯磨きだけはしっかりしようと思います。
  
  ・・・で、今更だけどB&Wの歯石取りを始めました。
  ガーゼみたいな専用の布を指に巻いて、
  おもむろに口に突っ込んで歯をこすります。
  もっと嫌がるかと思っていたんだけど、意外と平気でした。
  布に味がついているからか、何となく気持ちいいのか、
  こんなことなら、もっと早くからすればよかったと思います。


 11月17日 (日) 

  ミンチョリンはゴルフ。
  いいお天気なんだから、いいスコアが出ますよーに。
  
  「スポーツ新聞は置いていけ!」・・・の指示で、
  今日は「サンスポがある!」ので、朝からパドックを見ながらちょこちょこ勝負。
  結局1日遊んで、元金は減らずにトントン。
  我ながら「上手く遊ぶなぁ」・・・と自画自賛。
  
  隣の柿を喰い尽したサル達が、いよいよ我が家にもやってきそう・・・。
  「ホゥッホゥッホゥッ」と、ジャングルの音(イメージね・・・)みたいな鳴き声。
  ボスザルに引き連れられて、赤ちゃんザルをお腹にぶら下げた母ザルまでが屋根の上に!
  まさか裏の畑にまで来てるのか?・・・そう思って、
  そーっと台所の窓を開けたら、なんとイノシシが走り去って行きました。
  マジで危険。もぉギリギリの状況。
  なので、薄暗くなっていたけど、今年最後の柿の収穫をしました。
  取り尽くしてやったぜっ!
  
  ここ何日かで、なんだかすごく小さくなったりぐっち。
  右に左にパタンパタンと倒れながら暮らしています。
  起こしてやると、逆方向にパタン。
  自力で真っ直ぐに立つ・・・ってことさえ難しくなってきています。
  
     
  
  「もぉ頑張らんでいいでぇ。いつでも逝きや」
  ミンチョリンと二人、そう声をかけています。
  切ないです。涙がこぼれます。


 11月16日 (土) 

  ミンチョリンは会社のソフトボール大会へ。
  朝5時半に出て行きました。ご苦労様です。
  
  家のことを片付けながら、久しぶりに競馬でもしよう・・・と、
  スポーツ新聞(土・日は一般紙と一緒に配達してもらってんの!)を捜したら、
  ない!・・・なんで持って行くかなぁ?ミンチョリン。
  わざわざ競馬新聞を買いに行くのも面倒なので、
  テレビのパドック中継だけを頼りに頑張ることに!
  ・・・・・。
  勝てるやん。面白いやん。
  もー『ブック』買うのやめよ。もったいないわ。
  
  
  夕方、隣の工場からバラバラバラバラッっと、すごい音がしてきた。
  タプとキャンは敏感に異変を感じ取って、唸る吠える走りまわると大騒ぎ。
  何事かと思って、恐る恐る窓を開けたら、
  
     
  
  20頭近くのサルの大群。
  ウチの庭の木にも降りてきていて、部屋までひとっ飛びの距離。
  『ウォー!』と叫んでとにかく威嚇して(もちろん私が、サルを!)
  一旦窓を閉めた後、証拠写真を撮りました。
  子ザルやメスザルは先に逃がすんだと思います。
  屋根に残っていたのは、かなり大きな(G・レト位)奴ら。
  マジで怖かった。恐怖の一瞬でした。
  ちょっと泣きそうになりました。


 11月15日 (金) 

  一体「カメムシ」って奴は、いつまで活動するんだ?
  今年は茶色くて大きい奴が多い。
  洗濯物の中に紛れ込んでは、ぷーすかぷーすか臭いを撒き散らしてくれる。
  カメムシが多いと雪が多い・・・って、みんな口をそろえて言うけど、
  本当なのかなぁ・・・。


 11月14日 (木) 

  100%とまでは言えないけれど、
  体調もかなり戻ってきたので、久しぶりのお馬さん。
  やっぱり健康であることが、集中力の基本だね。
  マンツーマンだったこともあって、なかなかいい汗かけました。
  
  ぼんやりと大雑把にだけど、何とかトイレまで行って、
  用をたしていたりぐっちですが、いよいよ「出ちゃう」ことが多くなってきました。
  「おぱんつ」か・・・。それともケージ生活か・・・。
  若干の麻痺と、加齢による関節のこわばりで、
  後ろ足の自由はほとんど利かないのですが、
  不屈!の前脚で、まだまだ自力移動が可能です。
  気が向けば庭にも出て行くし、朝晩のエサの時間になると、
  気持ちが高ぶるのか、犬部屋から台所、廊下へ出てまた犬部屋・・・。
  ぐるぐるとかなりの距離を歩いてます。
  
  お漏らしをされたからって、別に腹も立たないし、
  正直、どーだっていいやって感じ。
  出来る限り最後まで自由に暮らさせてやりたいなぁ・・・って思うけど、
  オシッコ溜りの中で、すやすやと寝ているのをみると、
  「こりゃマズイ」って、可哀想になってきて・・・。
  さあ、どうしましょ・・・。


 11月13日 (水) 

  カドリールチームの人達との打ち上げ。
  ・・・なんていうか、久々の社会生活って感じ。
  楽しかったけど、疲れました。


 11月12日 (火) 

  体調が悪くてうだうだしている間に、衣替えをやっと済ませました。
  このまま冬になるのかなぁ・・・。
  気温は平気で一桁になります。
  
     
  
  先週歯医者さんの帰りに、初めて寄った公園の紅葉。
  今年の最初の紅葉が、結局見納めになるの?


 11月11日 (月) 

  面倒臭いのもあるけれど、何か作って食べるのが億劫で、
  柿の種・黒豆せんべい・・・そして『ポッキー&プリッツ』だけの1日。
  何の不満もありません。美味しゅうございました。


 11月10日 (日) 

  雨。なのに、ミンチョリンは当日エントリーでゴルフへ。
  きっとすっごく楽しい時なんだろうなぁって・・・。
  そう思うと、家に居られるよりも、ちゃっと出て行ってもらった方が、
  お互い気持ちよく過せる。あぁなんて良い妻。
  ・・・で、一日中ごろごろして過す。


 11月9日 (土) 

  「およばれ」だったので、久しぶりのお酒。
  すごく美味しいワインだったけど、
  体調不安のため、私なりに自制。
  本当に健康って大切。
  元気が一番。


 11月8日 (金) 

  11時からの馬場レッスンと、1時からの特別レッスンを予約して、
  試合前の最後の悪あがきを企んでいたのに、
  身体が言うことをききません。
  気管支がゼロゼロで、肺まで空気が入ってこない感じ。
  アウトッ!
  クラブまで行ったものの、レッスンを受ける状況ではなく、
  2鞍キャンセル。ついでに『ひよこ』も棄権することにしました。
  まぁ仕方ないな。疲れが溜まってる感じがして、
  何をするのも面倒で集中できないもん。
  あぁ・・・。踏ん張りが利かなくなったなぁ。
  歳のせいかなぁ・・・。


 11月7日 (木) 

  なんか気管支おかし・・・。
  
  季節の変わり目は特にそう。
  喘息出そうなやばい感じ。
  大丈夫か?


 11月6日 (水) 

  不燃物のゴミ当番。
  朝6時半にコンテナを出しに、ゴミ置き場に行きます。
  まだ薄暗いよぉ・・・。
  でも冷え込みもそれほどでもなかったし、
  天気もまずまず、風もなくて、この時期も当番としては上出来でした。
  
  今日からは馬場レッスン。
  週末の『ひよこ』に向けて、集中しなければ!


 11月5日 (火) 

  カドリールが終わって、クラブも休館日。
  今週土曜日は『ひよこ馬場』があって、性懲りも無くエントリーしています。
  が、今まで感じることのなかった痛み、違和感が・・・。
  やっぱり私の股関節はポンコツです。
  
  最近の私はイケズです。
  口汚いし、思いやりないし、
  自分でも分かっているんだけど、所詮専業主婦なので、
  反省せずとも日常生活に問題が起こるわけではなく、
  あぁ、このまま嫌な女になっていくんだろうな・・・って思います。
  でも、自分で気がついているんだから、
  なんとか器の大きい・・・っていうか、
  人に惑わされること無く、自分自身をしっかりと持ち続けたいと思います。


 11月4日 (月) 

  気が抜けた感じ。
  失敗したところも多々あったけれど、
  6頭の馬達が一生懸命に動いてくれたことに感謝です。
  多分↓でみられるはず・・・。
  
  http://youtu.be/25_1IfPB78k
  
  『高校の文化祭以来の高揚感!』って言ったメンバーがいました。
  メンバー全員「アラフィフ」ですよ。人生折り返し済み。
  叱咤激励・反省・根拠なくても自信を持つこと!
  そんなメールのやり取りがずっと続いていました。
  完璧とは言えないけれど、納得のパフォーマンスが出来たと思います。


 11月3日 (日) 

  本番。


 11月2日 (土) 

  カドリール。いよいよ明日です。
  
  夕方、出場する馬達のタテガミを編みにクラブに行きました。
  オウショウはモヒカン刈りにされているので、仕方なくそのまんま。
  他の子達は、タテガミを10等分くらいに分けて三つ編みに・・・。
  その三つ編みの束を、明日朝お団子にまとめます。
  じっとしていてくれればいいのですが、なかなかそうもいかず、
  スタッフにも手伝ってもらって、エサを食べている時に、
  すかさず編み込む!・・・って感じです。
  
  私がペアを組むオウショウの馬房は、オケラとホマレの間です。
  今まではまずオケ。次にホッチャン。
  その後に、控えめにアピールしてくるオウショウに、
  人参をやったり声をかけたりしていました。
  それがこの半月くらいは、馬房からオウショウを出して、
  カドリールの練習。当然そのご褒美にまず先に人参をやっていたので、
  オケとホッチャンは『なんでそいつが先やねん!』って、
  拗ねるは、僻むは、不貞腐れるは・・・。
  ホントに笑ってしまうくらい、ご機嫌ななめになってます。
  
  カドリールが終わって、すぐに馬場の競技会があるのですが、
  それが終わったら、のんびりと馬に乗りたいと思っています。
  それまでは待っててよ・・・って感じです。


 11月1日 (金) 

  あぁ・・・。今年もあと2ヶ月。
  
  散歩に誘っても、毛布の中に潜り込んだまま出てこないシオン。
  こんなことは初めてかもしれない。
  シニアチームにとって、水口の冬は「生きるか死ぬか」。
  本当に厳しく辛い季節なんだと思います。
  りぐっち・えびす・シオン。
  いつ何があってもおかしくない歳になりました。
  でも、それでもいいんです。
  それでも思い残すことがないくらい、濃密な毎日を過しています。
  ホントに本当に、最優先でチビ達のことを考えて、
  チビ達に寄り添って暮らしています。
  
  今月27日はえびすの16回目の誕生日。
  我が家のキッツイ女性陣に囲まれて、
  「ほんわかクッション」として、いい仕事してくれました。
  多分最期の誕生日になるでしょう。
  盛大に祝ってやりたいと思います。
  私が面倒をみるワンコでは、最初で最後の『男の子』なんです。
  だんだん憎たらしくなっていく女共とは違って、
  いつまでも優しくて可愛いえびすです。