10月31日 (木) 

  噂には聞いていたけど、雌のカマキリってホントに雄を食べるんですね。
  交尾の後、産卵のために栄養つけるためだったっけ?
  とにかくムシャムシャと一心不乱に食べてました。
  半日くらいは同じ場所で食べてたんだけど、
  夕方薄暗くなったころ、咥えこんだまま草むらに引き摺って行こうとしてました。
  
     
  
  見つけた時には、すでに雄の頭は無くなってました。
  卵を産むのは明日?
  そのあと雌はどうするのかなぁ?


 10月30日 (水) 

  キャンピーと二人だけで、近くのコンビにまでお散歩。
  クリスマスケーキの予約をしに行きました。
  バイトしていたコンビニの店長が、顔を合わせる度にうるさいので、
  アイスケーキを一つ買うことに。アイスならいつでも食べられるし・・・。
  ごくごく定番のデコレーションケーキは、
  クリスマス前の3連休にでも買うことにします。
  
  ミンチョリン。誕生日や結婚記念日とか、そーいうのは気にしないんだけど、
  クリスマスケーキとおせちは絶対!・・・な人なので。
  今年は2年越しの懸案事項も片付いたし、
  年末年始、こころおきなく楽しみたいと思ってます。


 10月29日 (火) 

  生きてます。
  
     
  
  一日中ストーブつけてます。
  リグはもちろん、えびすもしおんも嬉しそうです。


 10月28日 (月) 

  部分入れ歯の、歯と歯茎の境目に、
  ほんの小さな傷っていうか凹みが出来て、
  舌の先で触ると、気になって仕方なかった。
  今日、先生にそのことを伝えると、すっごい拡大鏡みたいので確認して、
  「こんな小さいこと気にすんな」・・・って、
  もちろん冗談だけど笑われました。
  本当に針の先ほどの凹みなんだけど、口の中って大きく感じるから・・・。
  しばらくギュルギュルーとかキーンキーンとか、
  私の大嫌いな音がした後、「ホイ。これでいやろ」って渡されて装着。
  やっぱプロはすごいなぁって感動しました。
  私はその凹みを、何かで埋めてもらえるのかなって思っていたんだけど、
  実際は針の先ほどの凹みを、針の先ほどの溝に大きく伸ばして、
  「ここには溝がある」って、舌の先に納得させるって方法でした。
  人間の感覚ってホント不思議だなぁ・・・って思います。
  傷そのものは、何十倍にも大きくなったのに、
  まるで気にならなくなりました。すごいなぁ。


 10月27日 (日) 

     
  
  エサの準備待ち。興奮高まる可愛い奴ら。
  ホント可愛い。


 10月26日 (土) 

  さすが先生。
  シオンの傷。しっかりと皮膚がくっついてきました。
  「もう気にしなくてもいいですか?」って聞いたら、
  「力いっぱい引っ張ったら、まだ皮膚が剥がれてしまいますから、
   もう少し様子をみましょう」・・・とのこと。
  でももう大丈夫ですよ。先生最悪のことしか言わないから・・・。
  それに、昔みたいにシオン爆走したりしませんもん。
  
  毎晩、ガーゼ交換をしてヴェトラップを巻いています。
  珍しくタップが興味津々で、同じようにしてほしそうだったので、
  
     
  
  ・・・・・。『ちょんまげ』やん。


 10月25日 (金) 

  1週間前に撮ったポスト君。
  まだしばらくは姿を見られるかなって思っていたけれど、
  昼間、暖かくなってからも見かけなくなりました。
  これが今年最後の写真になりそうです。
  
     
  
  そう思って見ると、何となく笑ってくれているような、
  お別れの挨拶をしてくれているような、
  無事に冬を越してほしいです。


 10月24日 (木) 

  闘うキャンピー。
  
     
  
  パシッ!パシッ!とパンチの連打!
  羽を大きく広げられると、シャッと逃げてはまた忍び寄って・・・。
  カマキリって本当に強いです。
  眼力だけでキャンピーを捻じ伏せて、悠々と去って行きました。


 10月23日 (水) 

  カドリールのパートナー。
  オウショウは「松坂桃李」に似てる。
  みんなに「どこがぁ〜」って言われるけど、
  将来的にはけっこう来そうな「おでこ」の角度とか、
  全体的なラインがそっくり。
  
     
  
  ってことは、松坂君と芥川龍之介のおでこラインは似てるってことだ。
  このラインに弱いのです。私。
  
  今、チャン・グンソクのゲームのCMをやってるけど、
  あれ、西島さんでやってほしいなぁ。
  もしそうなったら、即行スマホに変えて、一日中恋に落ちるのに・・・。


 10月22日 (火) 

  「アケビ」って、山奥にあるもんだと思っていたら、
  なんとウチの庭にもありましたよっ・・・。
  
     
  
  朝市とかで売られていたのよりも、ずっと大きくて立派!
  
     
  
  暑さと日照りで全滅かと思っていた柿も、
  ここにきて、しっかりと実をつけ始めました。
  我が家の秋の収穫です。


 10月21日 (月) 

  タップもキャンピーも、マンション暮らしをしたことがありません。
  
        
  
  堅田のマンションに戻ることになったら大丈夫かな。
  お散歩環境はけっこう良いところなんだけど・・・。
  まぁいつになるか分かんないし、
  白悪魔も少しは大人になるだろうさ。


 10月20日 (日) 

  昨日までの天気予報では、午後には雨も上がるはずだったのに、
  一日中本降りの雨。ミンチョリン。ゴルフの競技会でした。
  
  あたしぃ。思うんですけどぉ。
  ゴルフって、やっぱりそこそこお金を稼いでないと出来ないスポーツで、
  だってバイト生活とかだったら出来ないじゃないっすか。
  そんなそこそこ稼いでいる、社会の中では偉そうなおっさん達が、
  お天気に振り回されるのって、気分いいなぁ・・・てか、
  因果応報っていうか、自業自得っていうか・・・、
  全然意味は違うと思うけれど、ザクッとこういう熟語に表されるような、
  「てめぇらの思う通りにはならないぜ」・・・的な、
  神の意思を感じたりするわけですよ。身の程を知れ・・・みたいな。
  
  普段生活していて、ミンチョリンは自分の立てた予定で動こうとするし、
  私は空模様を見て、これは先に済ませなければ・・・とか、
  天気次第で右往左往するし、
  それがイライラの原因になったりするんだけれど、
  毎日ビルの中で暮らしている人には、もう日が暮れるから外回りのことは出来なくなるよとか、
  いくら言われても、実感としてはわからないだろうから、
  庭の草刈りが延々と先延ばしにされようが、気にしないことにしました。
  
  雨が降ったせいで愚痴っぽい私だわ。


 10月19日 (土) 

  シオン。健やかに眠りながらお漏らしが出来るんだから、
  膀胱炎ではないと思ってました。
  
  病院へついてすぐ、シオンのオシッコを採ってくればよかった・・・、
  いや「採ってこなければいけなかった!」・・・ことに気づき、
  「スミマセン。いつもの入れ物(試験管みたいな筒に蓋がついたやつ)ください」って、
  スタッフの手からもぎ取るように受け取って、
  ミンチョリンには「まだオシッコささんといて!座れんようにしてて!」と声をかけ、
  とにかく採尿できる態勢に!・・・フフッ。間に合ったわ。
  ミンチョリンも「さすがやなぁ」と驚くほど、手を濡らして汚すことなく、
  ちゃぁんとオシッコ採れました。
  
  尿検査で潜血反応も出て、明らかに異常があったのですが、
  思ったとおり、膀胱炎とかではなさそう。
  「何か食べませんでした?」・・・って聞かれて、頭が真っ白に!
  考えたこともなかったです。基本フードしか食べさせてないし、
  でも最近のシオン、少し呆けてきたのか、豪快に盗み食いすることも・・・。
  血尿が出たのは1度きりだったので、とにかく様子をみることにして、
  後ろ足の傷。かなり激しく裂けてました。
  いつものように丁寧に縫合していただいて、
  それでも当分の間は、ゆっくり歩くだけにしておいて・・・と言われました。
  腱のすぐ近くだっただけに、一つ間違えば大変なことになるところでした。
  なんでこんなことになったのか・・・・・。
  白悪魔のせいに決まってるじゃん。
  
  『イーゴス』ずいぶん小さくなりました。
  
     
  
  淋しいです。


 10月18日 (金) 

  ・・・・・。
  最近一番悲しかったこと。
  シオンがおねしょをするようになったこと。
  それを認めたくなくて、無理やり起こしてオシッコさせたり、
  間に合わなかったときは、夜明け前にシーツ交換したりしてました。
  でももう無理なんだね。
  お漏らしをしても、シオン、普通に寝たまんまだもん。
  
  そんなシオンの朝一のオシッコが真っ茶色。
  血尿やん・・・。
  どうしようかと迷っているうちに、今度は後ろ足から流血!
  キャンピーにやられたな・・・。
  人でいうアキレス腱の辺りの皮がベロめくれ。
  腱が切れてないのが不幸中の幸いだな。こりゃ。
  
  明日朝から病院行かなきゃ。
  先生喜ぶかも。きっと縫合だ。


 10月17日 (木) 

  『じぇじぇじぇ』は一度も観なかったのですが、
  次の『ごちそうさん』は、観ることに決めました・・・で、ちゃんと観てます。
  ストーリーがどうのこうのよりも、まずは出てくる料理が美味しそう。
  朝ご飯。ちゃんと食べよって思います。


 10月16日 (水) 

  カドリール。オウショウ君に乗ることになりました。
  第一厩舎。ホマレとオケラの馬房に挟まれて暮らしています。
  さすがの私も、オウショウにだけ人参をやらないわけにもいかず、
  オウショウも、扉の上から顔を出して、
  おねだりするっていう技を炸裂させるので、
  必然的に私の『お気に入りトリオ』になっています。
  
  オウショウには1000鞍目のレッスンで1回乗っただけ。
  最初予定していた馬が落鉄したか何かで、
  急遽乗ることになったような気がします。
  あまり細かい動きが得意ではないので、
  普段は初級のフラットレッスンに出ています。
  でも他の馬が近づいてきても、別段嫌がる素振りもしないし、
  カドリールにはピッタリ!って感じ。
  いいコンビになれたらいいなと・・・、
  短い準備期間だけど、互いに少しは折り合えればいいなと、
  そんなふうに思います。


 10月15日 (火) 

  久しぶりにIちゃんとカラオケに行く予定だったのに、
  さすがにこの声で歌うのはマズイんじゃないかと自粛。
  それでもしゃべりたいことはいっぱいあったので、
  西友のフードコートでモス&ミスド。最強!
  
  明け方9℃を下回った。もぉ冬やん。


 10月14日 (月) 

  昨日に引き続き、声は出ないけど別に風邪ってわけでもないしぃ、
  午前・午後と2鞍レッスンを受けました。
  その間、ミンチョリンは打ちっぱに行ったり、チビの面倒をみたり、
  レッスンのビデオを撮ってくれたり、良き夫です。ほんとに。
  普段は何をしていたって、チビの様子が気にかかります。
  少しでも留守番の時間を短くしなきゃと思うと、どうしても気が急くので、
  最近はオケともゆっくり話すことが出来ていませんでした。
  ・・・馬だって拗ねるのだ。
  今日は本当に久しぶりにオケとホッチャンの馬房掃除をしてやれたので、
  奴らもご機嫌!私も大満足の1日でした。
  ミンチョリンに感謝です。
  
     
  
  昨日あたりから夜中ぐぐっと冷えるようになりました。
  ストーブ点けてます。
  りぐっち健やかな寝顔です。


 10月13日 (日) 

  ???。
  朝起きたら声が出ない。全く出ない。なぜ?
  
  ここ何年か、季節の変わり目(特に春と秋)になると、
  気管支がざらざらした感じになって、
  息の漏れる音しか出なくなってしまいます。
  咳は出ないので、それほどしんどいってわけではないけど、
  息苦しぃっていうか、まさに気管支がそこに在る!って感じがすごく不快。
  病院に行くほどでもないし、でも不自由だし、
  歳のせいなのかなぁ・・・。とにかく鬱陶しいです。


 10月12日 (土) 

  本当なら『凱旋門賞・優勝おめでとう!』を口実にして、
  飲み会をする予定だったのですが、凹凹な結果だったので、
  現地まで応援に行った馬友の土産話を肴に、
  いつものようにグダグダな集まりになりました。
  最近ミンチョリンが『イタリアバル(っていうの?)』にハマッていて、
  色々な料理の毒味も兼ねて・・・大人8人の宴会です。
  
  朝、食材を買いに『モクモク』に行ったら、
  この3連休『秋の収穫祭』が開催されるらしく、すごい人でした。
  早めに行ってよかったぁ。
  
           
  
  巨大キャベツも美味しそうだけど、
  モクモクは、やっぱり豚肉が美味しいです。
  スーパーで買うよりは、少しお高いけれど、
  臭みも水っぽさもまるで無く、とても甘くて「脂身最くぉぉぉ〜」なお肉です。
  
  
  勝ったらドンペリの予定だったけれど、
  仕方ないからそこそこのワインで楽しみました。
  ミンチョリン。お疲れ様でした。


 10月11日 (金) 

  一昨年のカドリールは、練習する時間もほとんどなくて、
  「ちゃっとやってちゃっとやってちゃっちゃっちゃっ」って、
  やっつけ仕事的な感じで終わってしまいました。
  それでもけっこう感動したし、充実感も味わうことが出来ました。
  乗馬って基本個人競技なので、誰かと何かをおまけに馬で・・・ってこと、
  滅多に経験出来ないんです。それがいいとも言えるけど・・・。
  で、今回。メンバーのみんなすごくヤル気です。
  ぼんやり構えているのが申し訳なくなるくらいです。
  『こんな気持ち。高校の文化祭の時以来!』って、熱く語ってくれた人もいます。
  ホントその通りかもしれないです。こんな気持ち。
  不安もいっぱいあるのですが、かなりワクワクしてきました。
  まずは自分の乗る馬が、早く決まればいいのになぁと思います。


 10月10日 (木) 

  昭和な私には、いつまでたっても『体育の日』。
  
  10月も半ばだっていうのに、まだまだ半袖でOK。
  いつになったら衣替えが終わるのか、散らかり放題の部屋を見ると、
  気分が凹みます。・・・そんな時は飲むのだ!
  
     
  
  ビールの消費量も夏と変わらず、ミンチョリンの成長も止まりません。
  最近は「もぉ歳だし、ちょっとくらいならいいかな」って、
  チビ達への躾も緩みがち。
  人も人なら犬も犬。ぐだぐだな我が家です。
  毎日の晩酌には、粘り強いタップがお付き合い。
  惚れ惚れするような美しい後姿。
  シャンと背筋を伸ばして、もらえるまで待つ。ひたすら待つ。
  スコティッシュの精神は強靭ですよ。ホント。


 10月9日 (水) 

  台風が接近している中、『馬の祭典』で披露する、
  カドリールの打ち合わせのため、馬友に送迎をお願いして、
  レッスンを受けに行きました。
  本番は来月3日。・・・頑張らねば。


 10月8日 (火) 

  まだヤモちゃんやポスト君の姿を見ることが出来ます。
  今年は10月になってからも、蒸し暑い日が続いているので、
  しばらくは姿を見せてくれることと思います。
  先週、図書館で『ヤモリ』の本を借りてきました。
  ヤモリのオスとメスの見分け方が書かれていました。
  見分けるのはすごく簡単で、
  テリトリー・大きさ・オスメス・顔立ち。
  これだけ揃えば、固体識別出来そうな気がします。
  めっちゃワクワク。


 10月7日 (月) 

  先週犬友が、琵琶湖の対岸から遊びに来てくれました。
  黒ラブのアロちゃんは、キャンピーより半年くらい年下の男の子。
  
     
  
  イエローのマハロンはまだ1歳。水口ドッグランデビューとなりました。
  キャンピーがお姉さんぶって、けっこうエラソーです。
  意外にタップのテンションが高くなって、
  マハロン相手に、一生懸命吠えていたのが印象的。
  普段はほとんど『ワン』と鳴かない子なので、ちょっと驚きでした。
  
           
  
  人も犬も、慣れってすごいです。
  それぞれが勝手に『楽しい一日』を過している感じでした。


 10月6日 (日) 

     
  
  絶対に目が合ってる・・・と思う。
  毎日「今日でお別れかな・・・。明日も会えるかな・・・」そんな気持ち。
  玄関周りを縄張りにしている、アマガエル達の固体識別はバッチリ出来てます。
  大きさ・顔つき・ちょっとした色むら(柄っていうほどではない)、
  カエルといえども、それぞれ個性があるのです・・・よ。


 10月5日 (土) 

  前回、まみちゃんちに預けてカットをお願いしたところ、
  不安でパニックになったえびすがチアノーゼ状態になってしまって、
  カットどころか、爪切りも何も出来なかったので、
  今日はミンチョリンに保定をしてもらって、ウチで再挑戦することにしました。
  ・・・・・。すごいねぇ。ミンチョリン。
  日頃、なーんもしてないのに、チビ達からの信頼は絶大だよ。
  
     
  
  細かいことは時間的にムリ。えびすの機嫌を損ねないように、
  何回にも分けて、顔とお尻回りだけは綺麗に出来ました。
  あと何回カットの予約を入れられるか・・・。
  まみちゃん、今は大阪に住んでいて、時々実家に帰って来るついでに、
  ウチの子のグルーミングをしてくれています。
  本当に感謝です。


 10月4日 (金) 

  ミンチョリンが出張のお土産に、
  『崎陽軒のシューマイ弁当』を買ってきてくれました。
  
     
  
  「他にも色々あるんやで」って言われても、
  この超オーソドックスなのがいいのだ。
  ただ経費削減のためか、醤油入れが陶器のひょうたんみたいなのから、
  どこにでもある入れ物に変わったのが悲しいです。
  
  しっかし、こんな時間に食べていいんだろうか?
  もう5日になってるよ。


 10月3日 (木) 

  今秋ストーブ初出動。
  激さむっ!・・・って程ではなかったけれど、
  火の気が欲しいっていうか「ストーブあったら幸せかもぉ〜!」って、
  シオンが猛アタックしてきたから、いよいよ我が家的に季節を一つ進めることに。
  ・・・・・。
  し・あ・わ・せ。
  長袖Tシャツ1枚で暑くなし寒くなし、
  靴下は履いたり脱いだり(私、無意識の内にやってしまうのです、足で)。
  今この季節が1年中で一番好きかもしれないなぁ。


 10月2日 (水) 

  日照時間が短くなってきたので、昨日は久しぶりに病院へ行きました。
  「暑さ寒さも彼岸までっていうけど、私の機嫌も彼岸までですよ」
  なんて話をして、少しお薬をもらってきました。
  当分は飲まないでいられるだろうけど・・・。
  
  気温変化(自分を取り巻く温度差)と日照時間に敏感な体質なので、
  これからの季節は、無理をしないように気をつけなくては・・・と思っています。
  自分のことを、自分で正しく認識・受容・肯定できるようになると、
  生きていくことは、それほど苦しくなくなります。
  やりたかったこと、出来なかったこと、言えなかったこと、言い過ぎたこと、
  つい、自分以外のせいにしてしまうけれど、
  本当は、その中心には自分が居たんだということを認められるようになると思います。
  でもまだみちなかば。


 10月1日 (火) 

  今年も残すところあと3ヶ月。
  「うかうか1年」・・・で、いいのか?私!
  お正月に掲げた大それた目標の数々・・・。
  ほとんど何にも出来てないんだけど、ただ一つ達成出来そうなことが、
  何と!体重に関することでした。こりゃびっくりだ。
  お正月には「無理ちゃうん?」って言われていたのに、
  5月の連休が終わった頃から、ずっと目標体重をキープ!
  なので、年内にあと2キロ。頑張って落とそうと思っています。
  全ては股関節のため。手術の時期を少しでも先に延ばすためです。
  ホントに本当に、1日でも長く馬に乗っていたいと、
  1日でも長く誰にも迷惑をかけず、煩わしい思いをさせずに、
  生活していきたいと思います。